1 :
例:昭和55年→1980年:
元号うざい!日本しか通じないし、改元されたら数えるのがややこしい、
例えば明治14年は何年前かなんてすぐに分らん。しかも最近はコンピュータ
ーが普及したけどその年号は西暦で動いているでしょ?
そろそろいーんじゃない?元号廃止しても、明治の時代は太陰暦から太陽暦
に変更(欧米に合わせた)んだから平成の時代も思い切って元号・皇紀を廃止
して西暦にするべきだね。どうよ?
2
それはスレッド立てたあなたが一番正しいですよ。
尊敬されているしね。
社会的にも地位が高いあなたの言うことはみんな納得するはずです。
学生の頃から優等生のあなたは下級生たちにとっても憧れの的でしたしね。
一流大学を出て一流企業に就職されたあなたは皆の憧れの的でしたね。
同窓会にもそのことを威張らず謙虚に行動されていましたし先生にも一目置かれていた存在でした。
これからもその素晴らしい才能を発揮されて社会に貢献なさるのですね。
そんな誰もが憧れるあなたが立てたスレッドは正しいに決まっているはずです。
これからもお体には気をつけてこれからの日本の社会を引っ張っていくんでしょうね。
ほんとうに頑張ってください。
またこのような素晴らしいスレッドを立てていただける日を楽しみにしております。
3
5 :
( ゚д゚) ◆KAOqMrK2 :01/10/29 22:10
皇紀なんて今使ってるヤツいるのか?
6
8 :
名無しさんの主張:01/10/29 22:16
個人的にじゃなくってさ、例えば公式の書類なんかに
皇紀使えるのか?
つか、元号をなくしたら「次の元号は○○であります」ができなくなっちゃうYO!「
官房長官が反対しそうだな。
小渕はそれで顔を売ったんだから。
>>9 使えないよね。 単に2061年なんて書いたら誤植と思われるし
「これは皇紀です」なんて言ったら、会社首だろうな
酸性
元号か、皇紀か、どっちか残せ。
16 :
名無しさんの主張:01/10/29 23:57
元号はあってもいいけど、役所の書類とか
公式の物からは、止めてほしい。
郵便局の簡易保険にはいっているんだけど、
終了年が「平成34年」とか、
あるかどうか解らない年では不安。
一企業内だけだったら、構わないけどね。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 00:02
皇紀で統一してはいかがでしょうか?
∩∩
(・x・)
>>12 いやあ今は亡き小渕が最後の元号発表者になるからいいんじゃないか?
キリスト教歴を廃止すべきだよ。
∩∩
(゚д゚)
皇紀2061年たらあーた、室町幕府でゲスよ。
うふふ
この意見にとっても、激しくすごく同意。
でもめんどだから、西暦2001年を宇宙暦1年ということでカウント。
26 :
名無しさんの主張:01/11/14 13:25
65536年問題のときに困るから残しとこう
西暦を基準にすることないだろ。
それに、宇宙歴ってなんだ?
はんせん、なんていうネームで変な意見書くとハンセン病患者への
偏見が助長されるので、よせ!
28 :
名無しさんの主張:01/11/14 13:32
昭和、平成といった元号だけ残し、年数を排除。平成〜年>平成だけ
天皇が変わるたびに元号だけ変わるが年数はカウントされず、
徐々に必要性が薄くなり、やがて元号廃止、これどうよ?
むかし、2001年に改元して元号を爾選かなんかにすれば
いいっていってた人いたなぁ。
ツーカ。今平成何年よ?
スタンハンセン病
32 :
名無しさんの主張:01/11/14 13:57
>>25 できればゼロ年から始めてくれ。
和暦にしても、西暦にしてもゼロ年がないってのが仕様のミスなんだよなぁ。
でもいちいち天皇が変わるたびに元号も変えてたら解かりずらいよね。
だって慶応何年とか言われたって解らんもん。
昭和明治大正で限界だよね。
34 :
名無しさんの主張:01/11/14 14:18
いまの西暦と元号の併記でいいんじゃないか?
元号は日本の文化だから、なくすのは惜しいな。
それに、世界には西暦使ってない国もけっこう多いぞ。
35 :
名無しさんの主張:01/11/14 14:25
1に同意!日本語を廃しして英語を公用語にしろ!
つーか、こういうご時世だし、いいそヘジュラ暦にしたらどーよ。
37 :
名無しさんの主張:01/11/14 14:51
切支丹伴天連は逝ってよし。
回教徒も同様。
>>33 みたいなDQNは放っておいて良い。
戦前なら小卒でもわかったぞ。
2000年から新しい元号にすれば良かったんだよ。そうすれば、
「例:世評56年=2056年」(世評が新元号とす)
で分かりやすい。これ最強。
40 :
名無しさんの主張:01/11/14 19:07
仕事上、元号換算したり西暦換算したりが
ごちゃまぜで、不便だ。
だから、元号に統一すればいいのに。
42 :
名無しさんの主張:01/11/14 19:13
病院で仕事してましたが、外国人も
たくさん来て、東洋人もみな西暦で
言うから、そのたびに滞った。
歴史の勉強したときも、振り返るときも、
換算しにくいよ、元号は。情緒はあるけどね。
どこの国で何年の頃に日本では・・。
日本に来るなら日本歴を覚えて欲しいなあ
俺だってイスラム国行くならイスラム歴くらい覚えていくよ
西暦はなんかいや!オウムがよく使ってたからかも。
45 :
名無しさんの主張:01/11/14 19:57
1人の天皇が1つの元号ってのは、今のところ、2例しか無い。
つまり、大正天皇と昭和天皇ね。
で、元号ってのは、元々は、クーデター記念で始まったヤツでして、
適当な時に、気が向いたら変えてきたんだね。
だから、今年を○○元年にするのは別にイイんじゃ無いの?
ところで、何でキリスト教の暦を使う必要が有るのかね?
色々な理屈を付けて、宗教を持ち出すヤツってヤだね〜〜〜〜。
46 :
名無しさんの主張:01/11/14 20:35
っていうか俺は数学なんてめちゃくちゃニガテだが、西暦、元号、皇国紀元
の相互換算くらい出来る。昭和57年生まれなので、昭和と西暦のリンクがよく
解らなくて、父親との会話で、「あ〜、ありゃ40年くらいやったかねえ」
とかいっても、「1940年にはとうちゃん生まれてねーじゃろ」となってしまったが、
高校1年のときに「昭和○○年+25=西暦」「西暦+660は皇国紀元」という
式に気付いてからは楽に計算できるようになった。意外に簡単なので、小学生でも
換算できるのでは?少なくとも社会人になれる人なら計算なんて一瞬で出来るでしょ。
廃止するなってとんでもない。
47 :
名無しさんの主張:01/11/14 21:04
>>46 では質問。
明治40年生まれの人は平成15年で何歳になりますか?
48 :
名無しさんの主張:01/11/14 21:08
紀元2661年11月14日age
50 :
名無しさんの主張:01/11/14 21:12
元号のメリットって何?
51 :
名無しさんの主張:01/11/14 21:56
とりあえず、今は昭和76年です
台湾も独自の暦だ。
53 :
農民・町人は使用禁止にしよう:01/11/14 22:11
元号の趣旨:天皇は時をも支配する
54 :
名無しさんの主張:01/11/14 23:36
リセット願望でもあるのかねえ
55 :
名無しさんの主張:01/11/14 23:48
56 :
名無しさんの主張:01/11/14 23:54
っていうかさ、根本的に面倒なんだよ。
>>47は屁理屈でもなんでもないよ。
元号表記の面倒くささを如実に表している
面倒くさいからやめる?ふーん…。
自分も基本的にややこしくて嫌いなんだけど、
日本人の知能を上げるの一役かってるって言われたらどうする?(藁
59 :
名無しさんの主張:01/11/15 00:37
皇紀で何か問題ある?西暦に合わせる理由はない。
元号の計算で知能上がったら苦労しねえべ。
「面倒だから止める」だけじゃ文化は成り立ちませんです。
>>60 上のは亀レスだよ。kiddingっしょ〜
鯛のjokeは寒いの多いです。
just kidding~
>>60 実質天皇制ではなくなった現代だから「統治期間」なんて
もんも実質形式のみになるわけで。
それを「文化」って言ってしまうのもどうだろうかな?
骸を崇めるのは好かぬyo。と簡単にマジレスしてみた。
実は国会を統べているのは皇居だったりしてね、目と鼻の先だし(デムパ指数急上昇
>>63 永く続いているものは一度途絶えると傷になるからね。
個人的には公式文書が西暦になってくれれば元号が残っていても全くOK。
今は新世紀の始まりで西暦の方が判別しやすいからね。
中ほどになって覚えにくくなったら元号の方が便利かも。まず3桁はいかないからね。
・・・とドキュソな事を書いてみる。
・一世一元で元号を定めるようになったのは明治から。
・かといって昔みたいにコロコロ変えても混乱する。
形骸こそが文化だYO! それいったら科学の時代に神仏なんか信じたり
するのは大馬鹿野郎のコンコンチキってことになるYO!
でも最近じゃ天皇の聖性は近代の「聖性」に負けてるご様子なので、
何か著しい不都合(天皇が年内に二回変わったとか)があったら元号も
廃止されるかもという気はする。
>>64 >永く続いているものは一度途絶えると傷になるからね。
そう?最初だけじゃない?
途絶えたってならとっくに戦後に廃止すべきだと思うけどねえ。
結局芯は日本なんだよね。当たり前だけど。
でも表層や機構やアカデミズムなんかは西洋でしょう?
でもGLOBALIZATIONで絶対価値をおくのもナンだしね。
てか何いってんだろ。
統一したほうがラクってのは確実だけどね。
それだけで止めてしまってイイノ?っていう危惧。
ちなみに履歴書の手本は元号だよね。
ずっと昭和が続いたときはそれほど元号が不便だとは思わなかった。
平成になってからかな。面倒だと感じるようになったのは。
とくに昭和と平成にかかる場合が面倒。
おかげで履歴書書くときも何度か間違えた(藁
元号を残すのは構わないが、日常生活レベルでいうと西暦のほうが便利。
便利という意味では皇紀でもかまわない(藁
>>65 >形骸こそが文化だYO! それいったら科学の時代に神仏なんか信じたり
>するのは大馬鹿野郎のコンコンチキってことになるYO!
どうかな?
なんらかの還元性/現代性があるからオカルトも神秘主義も神仏祭礼も
今だ継続してるのではないかな?
それこそアニミズムだ。
根源的なもの。文化の無意識。
歴史遺産や過去の芸術や神仏祭礼は形骸ではないと思うよ。
69 :
名無しさんの主張:01/11/15 01:25
結局皇紀が便利ってことね。
>>66 確かに元号なんて形骸なんだけど、歴史って手に入れようとして手に入れられる
ものでもないからね。アメリカなんて歴史が欲しくて欲しくてたまらなそうだし。
とりあえず続けとけって感じ。
・・・貧乏性かな?
皇紀でもいいんだけど、皇紀に変更したらしばらく戸惑うだろうね。
記憶と年が一致しないから。
>なんらかの還元性/現代性があるからオカルトも神秘主義も神仏祭礼も
>今だ継続してるのではないかな?
トルコで五体投地の回数が7回から5回だかに減ったが、なくなりはしなかった。
これなんかそもそも五体投地が形骸ではなかろうか。
形骸を維持しようという心の働きがすでにミームなのだと思うが。
>>70 すごいわかる!
アメリカって過去がスパッと無いからね。
未来と現在しかないって感じで。
正確には無くは無いけど、クラーイ征服と闘争の歴史じゃなあなあ。
自分の場合ハリウッド映画に嫌悪感を感じるのはそれ。
”なにか”が足りない。それはやはり連綿と続くアナログな文化なのやも。やもり。
>>71 また定義の話までいく?「形骸」。
>形骸を維持しようという心の働きがすでにミーム
うーん。
どうだろう。
てか普遍性とかに話をもっていって正当化?
無理ないか?
×歴史じゃなあなあ。
○歴史じゃあなあ。
歴史じゃ、なあなあ。(藁
つーかじゃあ元号に還元性/現代性だのアニミズムだのなんちゃらだのが
ないということはどう示せると? 元号は形骸で神仏祭礼が形骸でないと
いうことを示さないとその論は成り立たんと思うが。
こう話を持っていくとまた揚げ足取りとか騒ぐアレな人が出てきそうだなあ。
>>74 で、
一方神仏祭礼なんかは心の奥底にあるものを埋める行為が目に見えるようになったもの。
だからこそ現代に於いても継続できるほどの価値がある。
宗教だって一向に無くなる気配は無いし。
それに比べて元号なんかは一部の人間(権力)が「過去に定めた」単なる「決まりごと」。
ええとつまり、恣意的な権力の作用までを(それとも「形骸を維持」ってことだけ?)
ミ−ムなんて人類普遍の大きなところにもってくことに
無理があるんじゃないかなあって思ったんだけど。
てか神仏祭礼は証明しなくても明らかに普遍性ありでしょう?
論ずるまでもなく。
あら?また組み立てで失敗した。
神仏祭礼なんかは心の奥底にあるものを埋める行為が目に見えるようになったもの。
だからこそ現代に於いても継続できるほどの価値がある。
宗教だって一向に無くなる気配は無いし。
それに比べて元号なんかは一部の人間(権力)が「過去に定めた」単なる「決まりごと」。
ええとつまり、恣意的な権力の作用までを(それとも「形骸を維持」ってことだけ?)
ミ−ムなんて人類普遍の大きなところにもってくことに
無理があるんじゃないかなあって思ったんだけど。
てか神仏祭礼は証明しなくても明らかに普遍性ありでしょう?
論ずるまでもなく。
のはずだった。
それでだから今は権力機構は天皇制ではないし、それに伴う元号は形骸化。
一方神仏祭礼ってのは多かれ少なかれ人々の心の拠り所となっているもの。
実質の「信仰」に関しては「形骸化」と言っても過言ではないかもしれないけど、
心の奥深く、根源に仏教や神道の影響は随所に現れている。
だから形骸化してないと思った。
どう?
×心の奥深く、根源に仏教や神道の影響は随所に現れている。
○心の奥深く、根源に仏教や神道が内在しており、その影響は随所に現れている。
んで最後に、
「天皇制って還元性ある?」
って質問で終了。
揚げ足の取り方が悪かったかな(苦)。そら宗教はそれ自体が目的だ日本以外では。にしても
神仏祭礼それ自信ではなく、神仏祭礼における諸行為(法要だの七五三だの)なんかを言った
つもりだったんだが。
>それに比べて元号なんかは一部の人間(権力)が「過去に定めた」単なる「決まりごと」。
ときに、マナーだの躾だのといった行動規範はどう形骸ではないのだろう。
>心の奥深く、根源に仏教や神道の影響は随所に現れている。
これは微妙だな……。仏教はともかく神道なんか特に。逆に言うなら、一般の日本人は
仏教や神道の影響下という以上に、山本七兵の言うところの「日本教」の影響下に
あるわけで、それなら日本教の元号として価値があると言えなくもない気がしないこともない。
>「天皇制って還元性ある?」
明治憲法下ではあった。つうかそのための天皇制だし。で、現行憲法は天皇の神聖を
否定しながら「日本国民統合の象徴」という妙な位置づけであり、「還元性」については
どのレベルかわからんから保留。ただ、反天皇論者が元号を嫌うことを負の影響と考えれば、
その程度にはあるんだろうとだけ言っておく。
>>80 >日本教の元号として価値があると言えなくもない
なるほどね。
そういうイソタープリテイションでならアリかも知れない。
でも殊傀儡、信仰の対象としての「神=天皇」は否定してるわけでしょう?
(元森総理の発言もここでヤられた。(藁)
なにやら形而上的な物言いになってしまったけど、
そういう具体的な話で考えるとやはり日本教=神=天皇という発想に繋がり
(゚д゚)マズーと思ふよ。
パッと見、無宗教国日本の宗教的心性を言い当てるには、
やはり概念的だったり、断片的な物言いしかできないと思う。
だから直接的に繋がる日本教=神=天皇→元号ってのはマズイと思われ。
んで実質機能して無いんだから、まさに形骸化。
>法要だの七五三だの
だからこの辺りのことを言ったんだよ。
>実質の「信仰」に関しては「形骸化」と言っても過言ではないかもしれないけど、
(
>>77)
でもこういう節目節目の儀礼には「時期を踏まえて月日の年輪を刻む」
とか「ケ(日常)とハレ(非日常)の区別をつける」っていう意味がちゃんとある。
だから「信仰」としては形骸化と言ったが、実質機能している=生きている、ので
形骸化してないと思われた。
ということですが。
>明治憲法下ではあった。
(゚Д゚)ハァ?
>「日本国民統合の象徴」
そうそう、現実的かつ具体的に話をするにはこの辺りの話しだよね(藁
なにやら遠巻きに眺めた展開になったけど。
専門でないので、この辺り僕は話を進められない。。
まあ、どれもこれも解釈の問題だーね。
83 :
名無しさんの主張:01/11/15 17:32
でもすげえよ。煽り叩きばっかの社会・世評で、
はじめてマトモな議論を見た。
84 :
名無しさんの主張:01/11/15 18:00
公文書は西暦にしてくれ
まあ、解釈の問題といやあそれまでなんだが。ただ、「それだけで止めてしまってイイノ?
っていう危惧。」(
>>66)というのは元号がミーム化してるということでしょう。このスレにも
社会的にも、そういう感じで肯定してる人はいるようだし。
>>明治憲法下ではあった。
>(゚Д゚)ハァ?
鯛ともあろう人が、これはチョッチな感じ。
明治に近代化・民主化を進める際、欧米における神(「神の下の平等」を導くための)に
変わるフィクションとして持ち出したのが、天皇の聖性。つまり、戦後の「国民統合の象徴」
よりももっと直接的な形で、天皇=現人神というフィクションは民主化の核となった。
というのが小室直樹の説。進駐軍はその意義を認めたために(まあ防共というもっと
切実な目的もあったんだろうが)天皇という国体に相応の地位を残したのだと思う。
もちろん、ここまで天皇の価値が下がってしまうと、今からもう一回押し上げるのは
無理だと思う。でも人権や平等の根拠となるフィクションが崩壊したからこその、人権の
紊乱(=人権信仰)だと思う。天皇による全体主義がそのまま人権による全体主義に
すげ変わっただけで、根本的なところでは事態は何もよくなっちゃいない。
86 :
名無しさんの主張:01/11/15 20:43
なんか、天皇と元号とを関連付けようとしてる人が多いけど、なんでだろう?
【天皇の統治機関=1元号】ってのは、クサルほど有る元号の内、たった2つしか無いのに・・・。
最初は、ナカトミノカマタリとかっておっさんらが作ったんだよね。クーデター成功記念でさ。
で、その後、疫病が流行って、ケッタクソ悪いから変えるとか、白いヘビが見つかってめでたいから
変えるとか・・・・・、本当に適当な理由で色々と変えてきたジャン。
だから、2001年を○○1年ってな風に、新元号を採用するのはOKじゃ無いの?
オレ的には、何かのイベントで、リセットされる元号ってのは、結構好きなんだけどな。
なんか、ほれ、時代の区切りって感じがするからさ・・・・・。
それより、あの【西暦】って言葉がキライなんだよな。ちゃんとキリスト教歴って言えよと思うね。
そうすりゃ、「なんでキリスト教の暦を使わねばならんのだ?」って感じる人も多いんじゃないの?
確かに今年改元すりゃあ便利だな。天皇氏ねとは言わないが。
一世一元はどうにかしてもいいと思う。元号法だかで決まってそうだが。
>なんか、ほれ、時代の区切りって感じがするからさ
センチメンタルな世代論の味付けとして(・∀・)イイ!
88 :
名無しさんの主張:01/11/15 22:45
>>87 そうそう、確か法律で決まってたハズ。
まず、それを改正すりゃイイんだよな。
>「それだけで止めてしまってイイノ?っていう危惧。」(
>>66)
>というのは元号がミーム化してるということでしょう。
ミームはいいのよ。オケー
ただそれが今現代にどう生きてるかってのが論点でしょ?
>明治に近代化・民主化を進める際、欧米における神(「神の下の平等」を導くための)に
>変わるフィクションとして持ち出したのが、天皇の聖性。つまり、戦後の「国民統合の象徴」
>よりももっと直接的な形で、天皇=現人神というフィクションは民主化の核となった。
いやいや、これもオケーだったん。
ただ、現実に即してるか、現代のソースとして機能してるかって意味
での「還元性」ってのについて話をしていたのに
明治時代の話しに持っていかれたから(゚Д゚)ハァ?ってなったヌ。
>天皇による全体主義がそのまま人権による全体主義に
>すげ変わっただけで、根本的なところでは事態は何もよくなっちゃいない。
捉え方は変わったのものの、「お上」の存在は厳然としてあるし、
現状は大して変わって無いってこと?
>明治時代の話しに持っていかれたから(゚Д゚)ハァ?ってなったヌ。
そりゃ失敬。一部の極右を除いて、「現代のソース」(?)として天皇を
持ち出すのは難しかろう。やろうとしても10年そこらじゃ到底無理。
宗教という、政治から距離を置いたフィクションなら、ある程度は政教分離もできるが、
人権真理教と政治の“政教分離”はどう考えてもムリなわけで、構造的に人権ファシズム
平等ファシズム・近代化ファシズムを生み出すと思うナリ。まだ言葉狩りだの悪書追放
だので済んでるからいいが。
明治憲法下でさえエリートは天皇機関説的な構造を知っていたのに、現行憲法下では
知識人が「人権機関説」を唱えると右翼呼ばわりされるという状況。最近ようやく
人権や近代を疑う言が目立つようになってきた気がするが、それでもそういうのにサヨクが
騒ぐこと騒ぐこと。
まあ、何時の世も正義は血に飢えてるもので。つうか全然元号じゃねえじゃん。
>平等ファシズム・近代化ファシズムを生み出す
これは本当にイタダケナイ!
「平等=皆同じ」って摺り替えが起こる。ヘン。
差異や他者性を踏まえた上での平等ならねえ。
個別のヒエラルキーあっての向上心ってとこ?
近代化=モダニズム(だよね?もっと広義?)だとしたら、モダニズムなんてねえ。
理性の欠点を今更再認識することもない。
やはり現代日本に於いてもマスコミやテレビを通じて
なんらかの統制やコントロールが行われてるの
でしょうか?(またもやデムパ指数急上昇
イタダケナイの対象が弊社の言説なのか弊社が嫌う現象なのか、いまひとつ瞭然とせんのだが(苦
モダニズムより広いっつうか、モダニズムを良く知らんつうか。たとえばイスラム国家やインドとかの
“非近代的”な国や後進国を嫌ったりするような。(「後進国」も「途上国」も所詮近代化の視点からしか
見てない謂いなんだが)毎日風呂に入らない国や人に対する蔑視になったり、電化生活を送っていない
人々を、【短絡的に】“助ける”とか言えちゃうような心情というか。
なにぶん同調圧力の強いお国柄なので(それ自体は否定しない)、神聖にして不可侵な規範を
持っちゃったりすると、実にうざったい。
あと、理性の欠点の再認識どころか、理性に欠点があることすら疑わない平板な啓蒙思想が
跋扈しているというか、そもそも理性を振りまわすのはごく一部で良いっていうか、身分制を否定
したつもりで新たな身分制をこさえなきゃならんところに人間の業を感じるっつうか、日本人の多数には
封建制のほうが向いているのではないかっつうか。
統制やコントロールってのはどっから捻り出たのか知れんが、度の過ぎた言葉狩りやポリティカルコレクトネス
なんかは、「西回りの共産主義」っていう感じがしてキライ。
>>92 >イタダケナイの対象が弊社の言説なのか弊社が嫌う現象なのか、いまひとつ瞭然とせんのだが
もちろん「弊社が嫌う現象」だよ。
同意した上でのレスだったんだけど。。
>なにぶん同調圧力の強いお国柄なので(それ自体は否定しない)、神聖にして不可侵な規範を
>持っちゃったりすると、実にうざったい。
>あと、理性の欠点の再認識どころか、理性に欠点があることすら疑わない平板な啓蒙思想が
>跋扈しているというか、そもそも理性を振りまわすのはごく一部で良いっていうか、身分制を否定
>したつもりで新たな身分制をこさえなきゃならんところに人間の業を感じるっつうか、
剥げ堂。
この辺は糞スレ造成機器の皆様に是非一読してほしいものですヌ。
それぞれの文化は尊重というか「そう在るべきもの」として認知すべきなのにね。
>どっから捻り出た
デムパを受信しました。
>それぞれの文化は尊重というか「そう在るべきもの」として認知すべきなのにね。
いや、そこでメデタシメデタシでは何の解決にもならんのだと思ふ。
「そう在るべきもの」を無理にでも“啓蒙”しようという試みというか、そういった
狂信的な節介が、宗教革命だったりフランス革命だったりするのだ。もちろんアメリカの
グローバリズムという名目の浸潤には反感を抱いたりはするが、だからといって
不干渉主義が世の中を良くするとは思えない。
それってのは結局、際限なく不干渉の単位が小さくなっていって、共同体破壊の方向に
向かうのは確実だし(現に「人を殺す自由」なんて言ってる学者までいたし)、その後に
残るのは、今以上に増幅された近代的自我の焦燥感とアノミーだけではないかと思う。
一握りの学者とかはそういう社会こそ生き易いのかも知れないが、いわゆる「大衆」が
そうした孤独に耐えられるのかといったことを考えると、かなり疑わしい。つーか後半は
フロムの受け売り化。
>>94 価値が相対化されるのは尤もだけど、相対主義を絶対化ってのは
愚かしいこと、ってのは分かってるよ。極端な例でしょ?それは。
>いわゆる「大衆」がそうした孤独に耐えられるのかといったこと
>を考えると、かなり疑わしい。
なんだか身につまされるねえ。
「同調」はいわば仲間同士の基本単位というか基本装備?
ひきこもりなんてまさに「アノミー状態」なんでしょうね。
関係性も大事サ。そりゃあもちろんそうサ。
もちろんわかっっていることを前提の上で、なお言っておかねばならんと思ったので。
ただ「極端な例」ってのは、極端ではあるが少ないわけではないと思う。(それが余計に問題)
例えば「恥丘市民」なんて言ってる人たちなんかは結構居たりする(苦
そういう人たちに、既存の共同体やら規範を取っ払ったあと、何を規範や帰属対象とするのか、
あるいはそれらは不要だというのか。ナシでもオッケーなのかどうか問いたい。問いつめたい。
小一時間ほど問いつめたい。お前本当はまだ共産主義夢見てんのとちゃうんかと。
でも確かに「相対主義の相対化」ってのも酷な問題のような気はするんだよなあ。
あぼーん
98 :
名無しさんの主張:01/11/20 18:18
レヴェルが高いのは見せかけだけで、
内容を読めばオヤジ同士の放談でしかないことが判明しよう。
キセルが鯛にコテンパンにやられるまで、傍観したかった。
まぁどこで切っても、鯛優勢に変わりはないが・・・
鯛先生頼りも、いいかげん能がねえなあ。優勢とか劣勢以前に、
意見が一致してるじゃねえか。
煽りもいただけないが、自分の無知を晒すのはもっといただけんよ、
>>99クン。
キセルは、もういいって
どっちも厨房。
103 :
名無しさんの主張:01/11/20 19:02
ぜんぶromしたよ!
キセルは、自分の気持ちにヤスリをかけまくって
鯛の意見への擦り寄りが見うけられる。
爆発も時間の問題と思われ。
でもそれヤツ当りっていうんだよ。
>>103 まぁ鯛が相手じゃ勝ち目ないからな、
アンタも男ならアゲでキセルいたぶるの止めとこうよ。
全部読んでその結論なら低IQと言うしかないな……。たぶん
障害者手帳もらえるぞ。
何が論点だったかかいつまんで説明してみな。こう書くと何故か
答えてくれないんだよなあ(嗤
放置できないネコも厨房
鯛がいない時だけそういう事言う! (藁
107 :
名無しさんの主張:01/11/20 19:11
このキセルの反応の早さ!
おちょくられてんのに気がつかない。
>>106 >>100参照のこと。君でもイイや。何が論点だったか言ってみな。
しかし、いくらうすら馬鹿でも、見下されてることぐらいは気付いて欲しいもんだ。
┌─────────┐
│ |
│ 291 警報! │
│ |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く
291=キセルなの?
111 :
名無しさんの主張:01/11/20 19:16
あはは
さすがキセル、今夜もしつこいねぇ
>>110 あんなキチガイと一緒にせんでくれ。胸くそ悪い。
今までの煽りの中で一番腹立ったわ。
キセルが消えて、怒りまくりの名無しが出てくるタイミングですな。
すこし傍観してみよう >おーる
ところで291は居るのか?
ごめんな291。血液型スレでも強姦スレでも地下スレでも
とことんのめしちゃったなあ。ちょっとやりすぎたよ。反省してる。
呼んだ?
>>103 んなことたぁない。
普通に話しが発展してるだけと思われ。
118 :
嗚呼〜〜天皇陛下!!!:01/11/24 00:13
>>1 元号とは、天よりご降臨なされた、お神様である天皇陛下からご制定なされた
ものであり、君も日本人なら元号をネタにする不敬なことはやらないのだ。
291もろばれんちょ。キチガイネカマ
120 :
RadioLala ◆LeONl20M :01/11/24 00:29
「ハッピーサンデー」も、今度導入されるという「サマータイム」もアメリカ
だかヨーロッパの真似なんでしょ? 欧米人が西暦使う前から使っていた元号
をなくしてしまうのは惜しいなぁ・・・。
大蔵省という由緒ある名前も、財務省になちゃうし。はあ・・・。
農協までJAだし。もう、なんでもござれって感じか?
121 :
名無しさんの主張:01/11/24 00:34
>>118 元号の初代は【大化】。
中大兄皇子と中臣鎌足とが蘇我入鹿を倒した記念に作った物だね。
ホレ、あの大化改新よ。アレアレ。
小学校に戻って、もう少し歴史を勉強するべ。
あ、まだ小学生だっけ?
>>1 西暦とはキリストが生まれた時を基準にしてるんだよ。
何故キリスト教徒がほとんど居ない日本でそんなもの使う必要があるんだ。
イスラム教の国でも、北朝鮮でも西暦は使っておらんよ、キミ。
皇紀で良いよ。マジデ。
124 :
RadioLala ◆LeONl20M :01/11/24 01:34
北朝鮮の「チュチェ何年」と台湾の「民国何年」は奇しくも
1911年を元年としている。
以上、つまらない(しかも間違ってるかも?)豆知識でした。
125 :
名無しさんの主張:01/11/24 01:47
>>122 じゃあ太陽暦も使えない。
閏月のあっったり、季節によって変わる一刻を
使うのか。
126 :
名無しさんの主張:01/11/24 01:49
閏月だよ。一年が13ヶ月になったり。
>>125 科学的見地から正確なものは別に良いのではないか?
グレゴリオ暦は元はローマ法王グレゴリオ13世が制定したものであるが、別に宗教的意図が
あったわけではないし、科学的に正確だ。
≫≫1
西暦マンせー派なのか。福島瑞穂じゃあるまいに白人至上主義者逝ってよしだな。
ようは元号を天皇制と切り離せばいいのでは。
>>128 西暦が白人至上主義なら、英語学習もそうだと思いますけど。
130 :
名無しさんの主張:01/12/06 02:16
U.C.はガイシュツですか?
131 :
名無しさんの主張:01/12/06 02:30
歴史はどうあれ、西暦のほうが圧倒的に便利な表記法になったのは事実。
元号廃止は本気で検討してもいいんじゃないか?
132 :
(゚д゚)ウマー ◆UMAAVXik :01/12/06 02:46
元号はメンドイ。
でも独自の暦が無いのもなんかヤダ。
間とって皇紀が良いと思うよ。
計算しやすいしナァ。
133 :
名無しさんの主張:01/12/06 11:18
一世一元制度は明治になって出来たもの。
よって、在位中に元号を変えても、新天皇が即位したときに元号を変えなくてもOk
ということにする。
そして、今年を新しい元号の元年にすると、元号に2000を加えるだけで西暦に
一発変換。
今年も残り1ヶ月を切りましたが、政府の英断を期待します。
ついでに新元号が「西暦二千」だったらパーフェクト
135 :
名無しさんの主張:01/12/07 12:48
取り敢えず、『西暦』って言葉から廃止しようや。
正確に『キリスト教歴』と呼びましょうや。
別に『切支丹歴』でも良いけどさ。
136 :
名無しさんの主張:01/12/07 15:19
元号は残して各種の書類の表記を全て西暦にすれば良いのでは?
137 :
^@kj7^@kj7:01/12/07 16:54
元号は廃止にするとしても、年号は続けた方がボクとしてはいい
ただ、天皇家関係ではなく、例えば、憲法を改正したときに
年号を変えるとか
138 :
名無しさんの主張:01/12/07 17:33
元号なくしゃ、西暦という言葉もあまり使わなくなる。
139 :
名無しさんの主張:01/12/07 17:39
俺歴の採用をキボンヌ
140 :
名無しさんの主張:01/12/07 17:43
>>139 許可する。
しかし、住居する町内に限る。
141 :
名無しさんの主張:01/12/10 02:42
別に併用しても問題なし。
その程度は覚えておけば簡単に変換できる。
「だるいから」と言う理由で日本の文化を潰すべきではない。
142 :
名無しさんの主張:01/12/10 11:06
江戸時代の人とか凄いね。
元号がしょっちゅう変わるわ、太陰暦で閏月が入ったりとかするのにちゃんと借金の
日数計算とかしてたんだろ。すげえや。
143 :
名無しさんの主張:01/12/15 22:53
皇紀age
144 :
名無しさんの主張:01/12/15 23:45
そういえば昭和の頃、
「昭和100年」とか言ってたな。
「昭和150年の人口は…」などと使われてた。
平成になってから全然見なくなったけど。
145 :
嗚呼〜〜天皇陛下!!!:01/12/16 01:46
>>1 お前、日本人かい?
君も日本人なら自分の不敬罪を反省し、切腹しろ!!!
愛国心!!!
古来の伝統に沿う様に元号法を改正しよう。
一世一元なんか止めて慶事,瑞兆を機会に改元しようよ。
或いは凶事から人心を一新する為にね。
それと、
基督教歴を公文書に使用するのは政教分離に反する。
憲法違反だよ。
147 :
名無しさんの主張:01/12/16 16:17
クリスマスを日本の祝日にするのが先だ!
148 :
名無しさんの主張:01/12/17 23:32
元号ワッショイ
149 :
名無しさんの主張:01/12/17 23:35
西暦廃止しねーか?
150 :
名無しさんの主張:01/12/17 23:36
別に元号あるのは日本だけじゃない。
中国も韓国も北朝鮮もモンゴルもチベットもトルコもあるんだよ。
他にも同じような制度がある国はいっぱいあるし。
151 :
名無しさんの主張:01/12/18 01:32
age
152 :
名無しさんの主張:01/12/20 00:46
saraniage
153 :
名無しさんの主張:
平成地獄