【かぐや姫】川崎プリンセスグループ【倶楽部姫】12
成田ゆめ牧場(成田市名木)は父の日(6月17日)のプレゼント用に乳製品を中心に詰め合わせた「乳(ちち)の日セット」を限定販売する。
この世に生を受けた迷いのある生命は死後、生前の罪により、
地獄道(じごくどう)、
餓鬼道(がきどう)、
畜生道(ちくしょうどう)、
修羅道(しゅらどう)、
人間道(にんげんどう)、
天道(てんどう、天上道、天界道とも)の6つのいずれかに転生し、
これら六道で生死を繰り返す(六道輪廻)と言われている。たとえ天道であっても、苦しみの輪廻する世界を脱することは出来ない。
諸行無常の原則により、どの世界に生まれ変わろうとも、何時かは死に絶え、別の世界(或いは同一世界)へ転生する宿命。
上記6種の世界は、須弥山世界観等においては、しばしば空間的領域として捉えられる。
この輪廻の道から外れたものを俗に外道(魔縁)という。
天道には天人が住まう。天人は人間よりも優れた存在とされ、寿命は非常に長く、また苦しみも人間に比べてほとんどないとされる。
また、空を飛ぶことができ享楽のうちに生涯を過ごすといわれる。しかしながら煩悩から解き放たれては居ない。
天人が死を迎えるときは五つの変化が現れる。これを五衰と称し、体が垢に塗れて悪臭を放ち、脇から汗が出て自分の居場所を好まなくなり、頭の上の花が萎む。
人間道は文字通り人間が住む世界である。四苦八苦に悩まされる苦しみの大きい世界であるが、苦しみが続くばかりではなく楽しみもあるとされる。また、仏になりうるという救いもある。
修羅道は修羅の住まう世界で、修羅は終始戦い、争うとされる。苦しみや怒りが絶えないが地獄のような場所ではなく、苦しみは自らに帰結するところが大きい世界である。
畜生道は牛馬などの世界であり、殆ど本能ばかりで生きている。人間に使役され、ほとんどなされるがままという点で救いの少ない世界である。
餓鬼道は餓鬼の世界である。餓鬼は腹が膨れた姿の鬼で、食べ物を口に入れようとすると灰となってしまい餓えと渇きに悩まされる。
前世において他人を慮らなかったために落とされた例がある。旧暦7月15日の施餓鬼会はこの餓鬼を救うために行われる。
地獄道は生前の罪を償わせるための世界である。
843 :
名無しさん@入浴中:2007/05/30(水) 08:43:48 ID:d+LoR2G30
[編集] 死神代行篇
(単行本1巻~8巻 TVアニメ第1話〜第20話【計20話】)
黒崎一護は霊が見える以外は普通の高校生である。しかし、ある日、死神朽木ルキアと出会う。最初は死神の存在を信じなかった一護だが、一護の魂を狙い、家に人の魂を喰らう化け物、虚(ホロウ)が襲ってきた。
家族を助けるために虚に立ち向かう一護。
そして彼を庇い、重傷を負うルキア。絶望的状況の中、一護はルキアから死神の力を貰い、死神となって虚(ホロウ)を撃退した。しかし、彼に死神としてのほとんどの力を奪われ、弱体化したルキア。
そこでルキアは自身の力が戻るまで一護に死神代行を努めるよう迫る。一度は断る一護だが、家族を救ってもらった恩のために死神代行を引き受ける。
[編集] 尸魂界篇
[編集] 尸魂界潜入篇
(単行本9巻~14巻 TVアニメ第21話〜第41話【計21話】)
一護に霊力を与えた罪として尸魂界(ソウル・ソサエティ)へ連れ戻されたルキアを助けるため、人語を繰る謎の猫・夜一の先導の元、一護は井上織姫・茶渡泰虎(チャド)・石田雨竜とともに尸魂界へ潜入する。門番・兕丹坊を倒し、
瀞霊門からの瀞霊廷進入を試みるも、
三番隊隊長・市丸ギンに阻まれてしまう。だが、夜一の友人である花火師・志波空鶴の協力により空鶴の弟・岩鷲も同行し、瀞霊廷進入を果たす。その際に四手に分かれた一護達は護廷十三隊の死神とそれぞれ交戦する。
一護と岩鷲は偶然知り合った四番隊・山田花太郎と共にルキアのいる懺罪宮を目指すが、そこへ六番隊副隊長・阿散井恋次が立ちふさがる。
一方、尸魂界では重大な事件が起きていた。ルキアの処刑に疑問を抱いていた五番隊隊長・藍染惣右介が、何者かに暗殺されたのである。
844 :
名無しさん@入浴中:2007/05/30(水) 08:45:14 ID:d+LoR2G30
【卍解】
本体の「具象化」と「屈服」が必要
斬魄刀解放の二段階目(最終段階)。始解同様に変形、特殊能力の付加などが伴うが、基本的に始解の能力・特性を強化したものである場合が多い。戦闘能力は一般的に始解の5〜10倍(無論個人差はある)
と言われており、
その強大さ故に斬魄刀戦術の最終奥義とされている。これに至ることは極めて困難であり、
至った者は例外なく尸魂界の歴史に永遠にその名を刻まれる。強力な反面、解放された霊力に比例して刀自体も巨大になるのが常であり、その力・動きを完全に制御し使いこなすには会得してから更なる鍛錬が必要とされる。
また、卍解状態を持続するには莫大な量の霊力が必要であり、隊長格の死神といえど長時間保つことは難しい。
「卍解」修得者は、「始解」能力解放に関して斬魄刀の名を呼ぶ事なく行うことも可能。
845 :
名無しさん@入浴中:2007/05/30(水) 08:46:46 ID:d+LoR2G30
死神
本作における死神は一般的な死神のイメージと異なり、死覇装(しはくしょう)と呼ばれる黒い着物に斬魄刀(ざんぱくとう)と呼ばれる日本刀を帯刀している、いわば「侍」のイメージ。
霊界・尸魂界(ソウル・ソサエティ)内にある
「護廷十三隊」という組織に所属しており、迷いし霊・整(プラス)を、
尸魂界に送ったり、現世を荒らす悪霊・虚(ホロウ)から現世を護り、
尸魂界と現世にある魂魄の量を均等に保つことが役目の調整者(バランサー)。通常人間5万人に1人の割合で配属されるが必要に応じて増員される場合がある。
霊感の無い人間にはその姿を見ることは出来ない。その戦闘方法は、個々の死神特有の「斬魄刀」による戦術(斬術)を主にしながら、「白打」(素手による体術)、「歩法」(移動術)、「鬼道」(呪術)
を絡めた4種類の戦術(「斬」「拳」「走」「鬼」)。それぞれの詳細については各項目を参照の事。