>>932 >
>>928 > >まあ皇室も豪族あがりなわけだが
> 日本書紀によるとイザナギノミコトとイザナミノミコトが起源で、キリスト教で言うアダムとイヴに相当します。
> 日本書紀が神話だと言われればそれまでですが、天皇は人類の始まりから直系で繋がっているという説もあります。
人類の始まりとはケダモノですか?
937 :
名無しさん@入浴中:2006/01/02(月) 04:23:50 ID:DPu4KHfG0
>>933 >風俗営業は法令にて認められております
店舗内で対価を受け取って性行為をすることは禁止されております(売防法30条)
>それでは立法してくださいね
>否決されると思うけど
社会に呼びかけるのが咲きです。
>民主制を否定してどのような世界を築くの?
東大のみとまで行かなくても、ある程度の学歴を持つ人のみ選挙権を持つなど。
政治も何も知らない人に選挙権を与えるのは盲人に自動車を運転させるようなものです。
>>934 >いずれにせよ裁判所の敷地外なら問題ない
裁判所というか法定ですね。
法廷内で本を読むことを禁じられていると、六法を引けなかったり何かと不便です。
>程度問題で、社会の要請のより現状の規制だね
程度問題だから規制は規制というのなら、雪嶺は
>それは医療目的じゃないね
医療目的に限定されているのは一般の人に自由に販売されている(一般の人が自由に買える)ということにはなりません。
938 :
名無しさん@入浴中:2006/01/02(月) 04:35:09 ID:DPu4KHfG0
>>935 >サービス業なんだから当たり前
性別が反対のサービスは非常に少ないです。
>換金できるじゃないの
空き缶も換金できますが、空き缶を金員と同等と考える人は普通いません。
お互いの身分に不相応なものをプレゼントするならともかく(例:一般の土木建築作業員の男性が
1億円のダイヤの指輪を工場作業員の女性にプレゼントするなど)、身分相応なものであれば
何ら問題ありません。
>そういう思い上がりが地球環境の
>破壊を招くんだね
だから今では地球環境の保全のために世界が動いています。現状で十分とは思えませんが
>>906 >人類の始まりとはケダモノですか?
イザナギノミコトとイザナミノミコトはケダモノですか?
>>937 >
>>933 > >風俗営業は法令にて認められております
> 店舗内で対価を受け取って性行為をすることは禁止されております(売防法30条)
それは違法jな売春です。
風俗営業は法令にて認められております・、
>
> >それでは立法してくださいね
> >否決されると思うけど
> 社会に呼びかけるのが咲きです。
今の法律は民意が反映されてるね
> 東大のみとまで行かなくても、ある程度の学歴を持つ人のみ選挙権を持つなど。
つまり普通選挙の否定だね
>
>>934 > 法廷内で本を読むことを禁じられていると、六法を引けなかったり何かと不便です。
暗記しとけ。答えの趣旨がずれてるし
>
> >程度問題で、社会の要請のより現状の規制だね
> 程度問題だから規制は規制というのなら、雪嶺は
程度問題で、社会の要請のより現状の規制だね
> >それは医療目的じゃないね
> 医療目的に限定されているのは一般の人に自由に販売されている(一般の人が自由に買える)ということにはなりません。
それでは緩和しろと?
>>938 >
>>935 > >サービス業なんだから当たり前
> 性別が反対のサービスは非常に少ないです。
サービス業は多数ある。
> お互いの身分に不相応なものをプレゼントするならともかく(例:一般の土木建築作業員の男性が
> 1億円のダイヤの指輪を工場作業員の女性にプレゼントするなど)、身分相応なものであれば
> 何ら問題ありません。
問題ないということだね
>
>>906 > >人類の始まりとはケダモノですか?
> イザナギノミコトとイザナミノミコトはケダモノですか?
進化論の否定ですか?
あ〜質問があるんですが、
>>914は触れていないのは意図的なもの?
意図してるなら
>>914は放置で進める。
孝・悌・忠・信・礼・義・廉・耻
どうせ、西門慶の自作自演に違いない!
それとも、TVの八犬伝の宣伝か?
944 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 07:01:40 ID:FxrpF+pB0
>>939 >それは違法jな売春です。
>風俗営業は法令にて認められております・、
間違えました。
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第30条→売春防止法第2章
性風俗関係者は必然的に次の罪を犯しています。
売春防止法(抄)
第2章 刑事処分
第10条 人に売春をさせることを内容とする契約をした者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
第11条 1 情を知って、売春を行う場所を提供した者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
2 売春を行う場所を提供することを業とした者は、7年以下の懲役及び30万円以下の罰金に処する。
∴本邦領土内にあり若しくは邦人が営業する全てのソープランドは直ちに営業停止しなければならない。
>今の法律は民意が反映されてるね
国民の教育水準が低下したおかげで
945 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 07:06:16 ID:FxrpF+pB0
>>940 >つまり普通選挙の否定だね
結果的にはそうなりますね
>暗記しとけ。答えの趣旨がずれてるし
全ての刑罰法条を覚えるのは限りなく不可能に近いです。
刑法だけなら300ないから覚えられるけど
>程度問題で、社会の要請のより現状の規制だね
意味不明です
>それでは緩和しろと?
緩和しろとは言っていません。自由に売買できるわけではないと言っただけです
946 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 07:12:33 ID:FxrpF+pB0
>>941 >サービス業は多数ある。
ホストクラブなどはソープランドと線対称ではありません。
>問題ないということだね
身分相応のささやかなものであれば
>進化論の否定ですか?
進化論は証明されていません。
中学校の理科の教科書には進化論が当然のように書かれていましたし
テストでは教科書に従って回答しましたが、進化論を盲信していたわけではありません。
かのダーウィンもクリスチャンで、
「これだけ複雑なことが偶然に起こるはずがない、よって神のみ業である」
という意図で発表した進化論が、世間では無神論として取られたようです。
尤も神を信じているわけではありませんが
947 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 07:18:23 ID:FxrpF+pB0
>>942 失礼しました
>ん?一夫一婦制が現在確立されている現在でも、金銭の授受が伴わない性行為を不特定多数と行うことは問題ないのだろうと思っていたけど・・・
それは現行の一夫一婦制の崩壊につながるから問題です。
但し再婚者はこの限りではありません
>例えば、鎌倉時代富豪の家に武士等が泊まる際、富豪は自分の妻に性的な接待をさせていたらしい。
それは広義の汚職では
>オレは「自然な合意」から連想した自然に存在する現象(サル等)を例にしたけど、不適当ということになったでしょう。
>そこで、人間社会に存在する822さんの「自然な合意」を支持する例、金員の授受や権利義務関係の設定に由来しない合意が自然だとする例を聞きたいと思ったのですよ。
>でも例は少し面白かった。
ありがとうございます
>>944 >
>>939 > >それは違法jな売春です。
> >風俗営業は法令にて認められております・、
> 間違えました。
> 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第30条→売春防止法第2章
特殊浴場は法令で認められております。
行政法の教科書に載ってる最高裁判例
もj確認してね
>
> >今の法律は民意が反映されてるね
> 国民の教育水準が低下したおかげで
それも民意です
>>945 >
>>940 > >つまり普通選挙の否定だね
> 結果的にはそうなりますね
あなたは制限選挙主義者と
断定されました。
>
> >暗記しとけ。答えの趣旨がずれてるし
> 全ての刑罰法条を覚えるのは限りなく不可能に近いです。
> 刑法だけなら300ないから覚えられるけど
六法くらい持ち込めるでしょ
ゼミで行ったときは何も言われなかった
> >それでは緩和しろと?
> 緩和しろとは言っていません。自由に売買できるわけではないと言っただけです
それでいいではないですか。
>>946 >
>>941 > >サービス業は多数ある。
> ホストクラブなどはソープランドと線対称ではありません。
業種はにている
>
> >問題ないということだね
> 身分相応のささやかなものであれば
問題ないということだね
> 中学校の理科の教科書には進化論が当然のように書かれていましたし
> テストでは教科書に従って回答しましたが、進化論を盲信していたわけではありません。
アメリカではやってる
否定論と同趣旨ですか?
951 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 10:37:24 ID:EhcB5JyM0
>>948 >特殊浴場は法令で認められております。
>行政法の教科書に載ってる最高裁判例
>もj確認してね
少なくとも風営法では認められていませんが(特殊浴場自体は認められているが内部での性交は認められていない)
判例は手元に行政法の教科書がない(図書館で借りて使ってる)のであとで確認しておきます
形式上成文法に反するから大法廷の判例だと思いますが、最近の判例でしょうか
>それも民意です
だとなおのこと民主主義を支持出来ませんね
>>949 >あなたは制限選挙主義者と
>断定されました。
現在でも、意識のない、いわば植物人間の人にまでは選挙権を認められていません。
>六法くらい持ち込めるでしょ
>ゼミで行ったときは何も言われなかった
多分裁判官や書記官は何も言わないと思いますが、確認もせずに成文法(裁判所の注意書)に反するのはどうかと思いました。
尤も、非政令指定都市なので、傍聴者がノートを取りながら六法を引くことは想定していなかったのかも知れません。
東京高裁(地裁・簡裁)にはノートを取っている傍聴人(おそらく法学部生)をよく見ますが
>それでいいではないですか。
だから同様に性風俗を否定すべきだと
952 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 10:40:57 ID:EhcB5JyM0
>>950 >業種はにている
似ているのはキャバクラなどでしょう。
ホストクラブでは、金員と引き換えに性交することはないと理解していましたが
>問題ないということだね
主観的にも客観的にも金員と同様の意味がなければ
花束など換金不可能なものであれば全く問題ありません。
>アメリカではやってる
>否定論と同趣旨ですか?
大まかな点についてはほぼ同趣旨でしょう。
>>951 >
>>948 > 少なくとも風営法では認められていませんが(特殊浴場自体は認められている
認められてるじゃん
>
> >それも民意です
> だとなおのこと民主主義を支持出来ませんね
他に代替しうる政治制度とは?
あなたは民主制否定論者と
断定されました。
>
>
>>949 > >あなたは制限選挙主義者と
> >断定されました。
> 現在でも、意識のない、いわば植物人間の人にまでは選挙権を認められていません。
あなたは制限選挙主義者と
断定されました。
> 東京高裁(地裁・簡裁)にはノートを取っている傍聴人(おそらく法学部生)をよく見ますが
程度問題ということだね
> >それでいいではないですか。
> だから同様に性風俗を否定すべきだと
同様に肯定しても同じでしょ
>>952 >
>>950 > >業種はにている
> 似ているのはキャバクラなどでしょう。
> ホストクラブでは、金員と引き換えに性交することはないと理解していましたが
自由恋愛の範囲ならあるでしょうね
> >問題ないということだね
> 主観的にも客観的にも金員と同様の意味がなければ
> 花束など換金不可能なものであれば全く問題ありません。
財布預かってる専業主婦は売春ですか?
>
> >アメリカではやってる
> >否定論と同趣旨ですか?
> 大まかな点についてはほぼ同趣旨でしょう。
なるほど。
知的生命体が人類を造ったということですね
956 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 22:03:14 ID:EhcB5JyM0
>>953 >認められてるじゃん
普通、特殊浴場、いわゆるソープランドは、金銭を代価として性交するのがサービスの趣旨であつて、
殆どの男性はかかる目的を持つて利用するはずです
>他に代替しうる政治制度とは?
脳の働き、すなわち、原則として学力に比例した票の重みを持たせるのが妥当でしょう。
底辺が1票(破滅的に酷い者は0票)だとしたら東大生は10票、東大教授や最高裁判事は100票という感じで。
芸術・文化などの分野に長けている人は票の重みを増すものとします。
票の重みの基準については文部科学省などが決めればいいでしょう。
>>954 >あなたは制限選挙主義者と
>断定されました。
植物人間が投票することは不可能ですから止むを得ません。
>程度問題ということだね
むしろ、地域による教育・文化の格差でしょう。
東京では法廷で本と言えば六法全書や教科書などを指すのだと思いますが、
非政令指定都市では本と言えば低俗な本を意味するのかもしれません。
>同様に肯定しても同じでしょ
麻薬の肯定に繋がります。
957 :
名無しさん@入浴中:2006/01/03(火) 22:06:41 ID:EhcB5JyM0
>>955 >自由恋愛の範囲ならあるでしょうね
ホストクラブのお兄さんと客(女)との自由恋愛があるとは思えませんが
>財布預かってる専業主婦は売春ですか?
業として預かっているだけです。
無闇矢鱈と勝手に私用すれば業務上横領に限りなく近いでしょう。
>なるほど。
>知的生命体が人類を造ったということですね
進化の過程で、無数の量子論的確率の偶然を前提にしないと進化が成立しませんから、
そちらのほうが合理的です。
この知的生命体が、俗に言う「神」というものだと解することも出来ます。
だからと言って「神」を拝むつもりはありませんが
>>956 >
>>953 > >認められてるじゃん
> 普通、特殊浴場、いわゆるソープランドは、金銭を代価として性交するのがサービスの趣旨であつて、
まったく違います。
法令で認められた業種です。
> 芸術・文化などの分野に長けている人は票の重みを増すものとします。
> 票の重みの基準については文部科学省などが決めればいいでしょう。
民主政否定論者と断定されました。
>
>
>>954 > >あなたは制限選挙主義者と
> >断定されました。
> 植物人間が投票することは不可能ですから止むを得ません。
投票権はあるはずだけどね
制度として否定するんだろ
あなたの考えでは
>
> >程度問題ということだね
> むしろ、地域による教育・文化の格差でしょう。
だから程度問題だね
> >同様に肯定しても同じでしょ
> 麻薬の肯定に繋がります。
麻薬の制限は緩和するのがあなたの
主張でしょう
>>957 >
>>955 > >自由恋愛の範囲ならあるでしょうね
> ホストクラブのお兄さんと客(女)との自由恋愛があるとは思えませんが
あなたの偏見
>
> >財布預かってる専業主婦は売春ですか?
> 業として預かっているだけです。
> 無闇矢鱈と勝手に私用すれば業務上横領に限りなく近いでしょう。
親族だけど
相変わらず中途半端な知識だね
> 進化の過程で、無数の量子論的確率の偶然を前提にしないと進化が成立しませんから、
> そちらのほうが合理的です。
知的生命体が人類を造ったということですね
「ルール(法・倫理)」
>>919 >ソープランドが自由恋愛であるという論が通説のようですが、そうだとすると、性風俗のほぼ全てが
>男性が女性に金員を支払っていることから、これは平等ではないと言えます。
生命の話題から性の話題に移った経緯は理解していないけど、性がメインなんだし異存なし。
まず誤解の無いように態度を明らかにしとくけど、「対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交すること」を禁止する趣旨からすれば、ソープランドは当然規制の対象。
ただ・・・日本の文化は、比較的本音と建前を使い分けることに負い目を感じないものなので(例:賭博及び富くじに関する罪におけるパチンコ店と景品所の関係)黙認はそれほど不思議では無い。
文言からの予測可能性を奪いかねないので、こういう体質は嫌いだけどね。
ではソープを違法だと思うなら、規制に賛成か?と問われれば答えは「否」で理由は2つ。
1.古今東西、性的サービスはどこにでもあっただろうし、無かったかも?と今辛うじて思いつくのは、カルヴァン派が支配していた頃のジュネーヴ位。
つまり、ファナティックな支配者による極限定された地域での話。
人間の文化に性的サービスはつきものだということ。(特に日本は性について開放的だったはずなんだけどなぁ)
2.神聖さや道徳等、曖昧で胡散臭い理由(と感じる)で規制するには、822さんの案は広範囲かつ強力すぎる。
「性の尊厳」
性の尊厳は生命の尊厳と同等であるという主張。
>>920 >>1.一般的に妥当すると言える。
>映画などで、愛のために男性または女性(あるいは両者)が死ぬ描写はいくらでもあります。
そりゃそうですが・・・フィクションなわけで、むしろ皆が映画のように行動するなら映画の内容が当たり前すぎて見に行かないでしょ。
仮に「お前の為なら死ねる!」とかのたまう奴が100人いて、そのうち何人が実際死ぬのかしら。
>>2.犠牲者は自分が確実に死ぬことを認識している。
>銃で撃たれたりナイフで刺されたりすれば普通の人は死ぬ可能性が非常に高いですから、
実際はそうでもないようですが、一般人の心理としてはそうでしょうね。
同意します。
>>3.(性行為+愛)から発する犠牲行為である。
>銃で撃たれそうになった恋人を庇うのは愛から発する犠牲行為です。
母親が子供を庇っても(性行為+愛)?
何故恋人の犠牲行為が(性行為+愛)から発していると判断を?
>性行為のみだと動物になってしまいます。
動物に愛が無いと判断するのはどうして?
「日本の神聖性」
日本の神聖性が性風俗を許容しないという主張。
>>922 >すぐには思いつきませんが、近代で大戦中に性的なものがかなり厳しく規制され、この時代の主流の思想が
>いわゆる国粋主義と呼ばれていることから、少なくとも日本において性的なサービスは神聖ではないものと
>考えられていたのではないでしょうか。
大体で良いので、時代や地域を限定していただけるとありがたいっす。
国粋主義という言葉をどのように使ってるのか判らないけど、日本のある1時期、しかも近代という欧米を真似ようと躍起になっている状況の1思想から、日本における性的サービスの位置を導きますか。
明治には性的サービスへの規制が強まり(今に至る)ますが、個人的には欧米を真似たand欧米へのアピールだと考えておりますよ。
オレは神話や古代・奈良・鎌倉と性に関する例を挙げたが、822さんは近代の国粋主義の姿勢=日本本来の性への姿勢だと考えてるの?
個人的に中国(?)や欧米の文化が流入する度に性をタブー視する度合いが高まっていったのではないかと考えてるんで、得心が行きませんな。
>でも、それを言い出すと、底辺層の範囲がかなり広くなってしまいますね。
階級から言うと、99.99%以上が底辺に含まれてしまいそう。
日本人殆どが「底辺層」という意味で使いたいのなら、今後そのように使用しますが。
「自然に反する」
自然な合意以外での性交渉は倫理に反するという主張。
>>947 いえいえ。
>それは現行の一夫一婦制の崩壊につながるから問題です。
売春ではないけど、一夫一婦制に反するからダメっと、了解。
>>例えば、鎌倉時代富豪の家に武士等が泊まる際、富豪は自分の妻に性的な接待をさせていたらしい。
>それは広義の汚職では
汚職?
公務員や政治家の汚職と同じような意味?
つまり武士に性的サービスを与えるかわりに何か見返りを期待している、と。
うーむ、おそらく感謝されるくらいが関の山だと思うが・・・富豪が武士の家に泊まることは無かっただろうし。
こういう貸し妻制度は結構あるみたいで、有名なのはイヌイット族。
とりあえず汚職の意味を確定してから進めようっと。
>>オレは「自然な合意」から連想した自然に存在する現象(サル等)を例にしたけど、不適当ということになったでしょう。
>>そこで、人間社会に存在する822さんの「自然な合意」を支持する例、金員の授受や権利義務関係の設定に由来しない合意が自然だとする例を聞きたいと思ったのですよ。
>>でも例は少し面白かった。
>ありがとうございます
そこで822さんの「自然な合意」を支持する例をお願いします。
965 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 06:55:41 ID:zR1S7C1F0
>>958 >まったく違います。
>法令で認められた業種です。
法令に関わらず、一般人の認識としては「ソープランド=店舗型売春業」です。
銃を撃って人が死んだときに「銃弾が勝手に飛んでいって人を殺した。私は悪くない」と言っても
誰も納得しないように、ソープランドで性行為をすることと客が店に金員を渡すことが無関係であるとすることは
出来ません。
それを言い出すと、行政書士が本来の業務のついでに法律相談を受けることはどうなのかという話になりますが
>民主政否定論者と断定されました。
。
>>959 >投票権はあるはずだけどね
>制度として否定するんだろ
>あなたの考えでは
そうですね
>だから程度問題だね
。
>麻薬の制限は緩和するのがあなたの
>主張でしょう
麻薬の制限を緩和し、かつ性風俗の規制を強化するのが当方の主張です
966 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 07:02:16 ID:zR1S7C1F0
>>960 >あなたの偏見
基本的に男が女を騙して擬似恋愛体験をさせるのがホストクラブの趣旨です。
例外的に、ホストクラブのお兄さんが本気になることがあるとしても。
>親族だけど
>相変わらず中途半端な知識だね
刑255条のことですか?
だから最初に「限りなく近い」と書きました。
いくら刑244条で罪にならないとしても、「親の金を盗んでも良い」という話にはならないでしょう。
>知的生命体が人類を造ったということですね
。
967 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 07:13:39 ID:zR1S7C1F0
>>961 >ただ・・・日本の文化は、比較的本音と建前を使い分けることに負い目を感じないものなので(例:賭博及び富くじに関する罪におけるパチンコ店と景品所の関係)黙認はそれほど不思議では無い。
>文言からの予測可能性を奪いかねないので、こういう体質は嫌いだけどね。
同意です
>1.古今東西、性的サービスはどこにでもあっただろうし、無かったかも?と今辛うじて思いつくのは、カルヴァン派が支配していた頃のジュネーヴ位。
>つまり、ファナティックな支配者による極限定された地域での話。
>人間の文化に性的サービスはつきものだということ。(特に日本は性について開放的だったはずなんだけどなぁ)
昔からあるという理由だけで何でも肯定するのはどうかと。
戦争にしても、(歴史的に見て)つい最近まで世界中で戦争ばかりしていたのに、ある程度大国の利権が確定した途端
「戦争は多くの犠牲者が出て悲惨だからやめましょう」と戦勝国が言い出すのは偽善だと私は思います。
核実験にしても、ある程度生データが集まった後で「核実験は取り返しのつかないことになるからやめましょう」と言っても
心から納得している国は少ないはず。北朝鮮が核開発に手を出したのも、このような事情からではないでしょうか。
>2.神聖さや道徳等、曖昧で胡散臭い理由(と感じる)で規制するには、822さんの案は広範囲かつ強力すぎる。
猥褻の定義(最高裁判例)は、専ら(大衆の)主観によるものです。
968 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 07:21:01 ID:zR1S7C1F0
>>962 >そりゃそうですが・・・フィクションなわけで、むしろ皆が映画のように行動するなら映画の内容が当たり前すぎて見に行かないでしょ。
>仮に「お前の為なら死ねる!」とかのたまう奴が100人いて、そのうち何人が実際死ぬのかしら。
それは本気で愛しているとは言いません。
愛のために死んだ人は歴史上に数多くいるでしょう(教科書に載っているかどうかを別にすれば)。
>実際はそうでもないようですが、一般人の心理としてはそうでしょうね。
>同意します。
。
>母親が子供を庇っても(性行為+愛)?
母親が子どもを庇うのは母性愛ですから、性質が違います(愛は愛ですが)。
>何故恋人の犠牲行為が(性行為+愛)から発していると判断を?
「愛」らしいものがなければ恋人同士ではないからです。性行為は、ある場合もあれば無い場合もあります。
>動物に愛が無いと判断するのはどうして?
あるということが科学的に証明されていないからです。
神だって、宗教を信じている人は別ですが、そうでない人にとっては単なる観念上の存在です。
969 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 08:02:02 ID:zR1S7C1F0
>>963 >大体で良いので、時代や地域を限定していただけるとありがたいっす。
明治維新以降とはいえます。近年は児童ポルノ禁止法などが成立していますが、
一方で道徳の崩壊なども起こっていますから、近年は含まれないと言えます。
時代は1914年から1945年、地域は大日本帝國の教育が行き渡っていて、かつ現在本邦領土内となる地域です。
>国粋主義という言葉をどのように使ってるのか判らないけど、日本のある1時期、しかも近代という欧米を真似ようと躍起になっている状況の1思想から、日本における性的サービスの位置を導きますか。
アジア太平洋諸国に対して日本語の使用などを強要し、主要各国の名称を漢字表記するなどした時期が、
日本の本来の思想の総決算だったと解釈しています。
文明開化より遥か昔の、それこそ法隆寺が建立された時からヨーロッパの文化の受け入れ(この場合はヘレニア文化)がありましたから、
一概に性に奔放な文化が日本古来の文化であるとするのは早計でしょう。
>明治には性的サービスへの規制が強まり(今に至る)ますが、個人的には欧米を真似たand欧米へのアピールだと考えておりますよ。
欧米を真似て(というか欧米に言われて)政策や文化を変えていくという傾向は古来からあったのに加えて、
当時から栄えていた欧米に自国の「発展」をアピールしておけば有利だという計算は働いたのでしょう。
しかしながら、国威に押されたとはいえ、もし性の奔放が日本古来の文化であつて本質であるとするならば、
果たして国威に押されたくらいで安易に政策・文化を変えたでしょうか?
>個人的に中国(?)や欧米の文化が流入する度に性をタブー視する度合いが高まっていったのではないかと考えてるんで、得心が行きませんな。
ギリシャの文化が流入した(既に流入していた)時期(天平文化)は巫女による性の公共サービス(?)があり、
オランダの文化が流入した時期(江戸時代)には性風俗が栄えていたことなどから、
性に奔放な文化が日本古来のものであるとは一概に言い切れないのでは
>階級から言うと、99.99%以上が底辺に含まれてしまいそう。
>日本人殆どが「底辺層」という意味で使いたいのなら、今後そのように使用しますが。
現在の日本を見ていると、99.99%とまで行かなくても底辺層の範囲はかなり広そうです。
970 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 08:13:46 ID:zR1S7C1F0
>>964 >売春ではないけど、一夫一婦制に反するからダメっと、了解。
。
>汚職?
>公務員や政治家の汚職と同じような意味?
>つまり武士に性的サービスを与えるかわりに何か見返りを期待している、と。
>うーむ、おそらく感謝されるくらいが関の山だと思うが・・・富豪が武士の家に泊まることは無かっただろうし。
一夫一婦制の瓦解に繋がりますね
>こういう貸し妻制度は結構あるみたいで、有名なのはイヌイット族。
彼ら(彼女ら)がエスキモーという差別用語で呼ばれていたのにはそのような背景もあるのでしょうか。
>とりあえず汚職の意味を確定してから進めようっと。
贈賄及び収賄と定義出来るのでは
>そこで822さんの「自然な合意」を支持する例をお願いします。
「支持する例」とは
「ルール(法・倫理)」
>>967 >昔からあるという理由だけで何でも肯定するのはどうかと。
オレは特に不利益を思いつかない限り昔からあるもの全てを肯定するよ。
否定する理由が無いもの。
>戦争にしても、(歴史的に見て)つい最近まで世界中で戦争ばかりしていたのに、ある程度大国の利権が確定した途端
>「戦争は多くの犠牲者が出て悲惨だからやめましょう」と戦勝国が言い出すのは偽善だと私は思います。
これは勿論その通り。
持てる者が秩序を重んじるのは世の常だし、ある意味当然の事なので、言ってることを鵜呑みにするのは阿呆。
>猥褻の定義(最高裁判例)は、専ら(大衆の)主観によるものです。
では、その大衆の主観とやらはどのように集計されたのか。
日本の法における「公序良俗」というのは苦し紛れであって、初めに結論ありきというケースが非常に多い。
まぁ神聖や道徳と同程度の理由ですから仕方が無いけど、その程度の理由なんだから今くらいの規制で良いんじゃね?と思う。
「性の尊厳」
性の尊厳は生命の尊厳と同等であるという主張。
>>968 >それは本気で愛しているとは言いません。
本気だとか本気じゃないとか・・・日本の恋人・夫婦で822さんの言う「本気」で愛しあってる割合って感覚的にどのくらい?
真の○○だとか、本当の○○だとか、それで何かを主張したことにはならないのにその気になっちゃう奴が多いのが嫌になる。
関係ないけど「本当はこんなことできる子じゃないんです!」みたいな台詞をドラマで聞くと、「そういう状況でならそういう事ができるお子さん」だろと思うね、普通に。
>>母親が子供を庇っても(性行為+愛)?
>母親が子どもを庇うのは母性愛ですから、性質が違います(愛は愛ですが)。
>>何故恋人の犠牲行為が(性行為+愛)から発していると判断を?
>「愛」らしいものがなければ恋人同士ではないからです。性行為は、ある場合もあれば無い場合もあります。
聞きたいのは、外見上母親の例も恋人の例も差異は無いのに、何故恋人の動機に「性行為」を付け加えるのか?ということ。
性質が違うとはどこで判断しているのか?ということ。
>あるということが科学的に証明されていないからです。
人間には科学的に愛があると証明されたの?愛の科学的な定義とは??
一般的にではなく、科学(動物行動学や心理学も含めて)的に重力だの愛だの道徳だのは直接観測できないよ。
物体が落ちる、ある人達が長時間一緒に居る、ある人達の行動に規則がありそう、等の現象を「重力」「愛」「道徳」のような概念で説明しているに過ぎない。
つまり科学的には、重力・愛・道徳・深層心理・まぁ何でもいいけど在るとか無いとかは問題では無く、現象を説明できるかが問題なのですわ。
「日本の神聖性」
日本の神聖性が性風俗を許容しないという主張。
>>969 >明治維新以降とはいえます。
教育勅語の影響がある時代ということですかねぇ・・・
祖父が言うには家系的に多少の縁があるようなので個人的に面白いけど、明らかに唐心である教育勅語で日本本来の態度を語るのは納得いきませんな。
ちなみに言及のある児童ポルノ禁止法の「目的」については、異存無し。
無能力者や制限能力者を性的な搾取の可能性から守るのは、至極当然。
能力者であっても性的搾取からは保護されるべきだけど、この議論には関係無し。
>アジア太平洋諸国に対して日本語の使用などを強要し、主要各国の名称を漢字表記するなどした時期が、
>日本の本来の思想の総決算だったと解釈しています。
儒教まみれの思想が日本本来の思想?
街宣車でがなってる奴らの車に「大和魂」って書かれてたりするとすごく違和感あるんだけど、同じ感覚ですな。
>しかしながら、国威に押されたとはいえ、もし性の奔放が日本古来の文化であつて本質であるとするならば、
>果たして国威に押されたくらいで安易に政策・文化を変えたでしょうか?
赤松啓介という民俗学者が居たのですが、この人の書いた性に関する書籍は当時の状況が垣間見えて面白い。
政府がどのように性的な事柄への弾圧を加えていったか等の記述もある。
この人はかなりの変人(だから戦中も一貫して反戦を唱えることができたのかもしれないが)なのでオレみたいな凡夫には主張についていけない所があるけど、ついていけなくても残念じゃ無いなぁ。
>性に奔放な文化が日本古来のものであるとは一概に言い切れないのでは
ギリシャの文化の流入は極間接的なもので到底一般的にまで浸透したなどと主張できる類の話じゃないし、オランダの文化(思想風習)も知識人以下に浸透したという話を聞かない。
そもそもオランダはこの時代はバリバリのキリスト教国で、日本よりも性について奔放だったとは考え難い、事実宣教師だか技術者だかが日本の性の奔放さを非難していたらしい。
勿論、可能性として外国の影響を考えることはできるし、外国の影響を全く排除して日本文化の性への態度を語るのは不可能だとも思う。
それでも、古代の記録・風習等を読む度(道祖神が性器の形をしている・祭りと性の関係等がギリシャやオランダの影響下にあるとは考えにくい為)に、古来日本の性への態度はオープンなものであったとの感じを強く受けるのは妥当だと思っている。
「自然に反する」
自然な合意以外での性交渉は倫理に反するという主張。
>>970 >>汚職?
>>公務員や政治家の汚職と同じような意味?
>贈賄及び収賄と定義出来るのでは
現代の意味での汚職なのね。
まず泊まる武士は単なる客であって特に何らかの違反可能な義務が存在していたとは考え難い、と同時に武士に性的利益を与えること自体が法等に問題があったとも思えないので汚職には当てはまらないでしょ。
>彼ら(彼女ら)がエスキモーという差別用語で呼ばれていたのにはそのような背景もあるのでしょうか。
それが差別用語かどうかはさておき、貸し妻制度の例は他にも沢山あるよ。
イヌイットが特殊なわけではなく、ただ有名だということで挙げてみたにすぎない。
>「支持する例」とは
人間社会に存在する、822さんの「自然な合意」を支持する例、金員の授受や権利義務関係の設定に由来しない合意が自然だとする例。
つまり、822さんの主張する「自然な合意」を後押しする、人間社会に存在する現象・風俗等。
自分の主張に有利だと感じる現象なら何でも良いんじゃないかと思います。
975 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 13:14:45 ID:zR1S7C1F0
>>971 >オレは特に不利益を思いつかない限り昔からあるもの全てを肯定するよ。
>否定する理由が無いもの。
大麻などは日本古来のものなのに何故か過剰に規制されていますね。
>これは勿論その通り。
>持てる者が秩序を重んじるのは世の常だし、ある意味当然の事なので、言ってることを鵜呑みにするのは阿呆。
。
>では、その大衆の主観とやらはどのように集計されたのか。
最高裁判事ともなればサンプルの数は膨大だと思いますが。
>日本の法における「公序良俗」というのは苦し紛れであって、初めに結論ありきというケースが非常に多い。
大衆に対する物理的な害のみならず精神的な害をも防ぐためには止むを得なかったのでしょう。
>まぁ神聖や道徳と同程度の理由ですから仕方が無いけど、その程度の理由なんだから今くらいの規制で良いんじゃね?と思う。
しかしながら、小中学生の通学路に性風俗店があるのは十分な規制とは思えませんが。
新宿歌舞伎町で、性風俗店と思われる店舗(看板からその可能性が極めて高いと思われる)のある通りを
小中学生が通るのを見かけました。その子達の将来が非常に心配です。
976 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 13:36:27 ID:zR1S7C1F0
>>972 >本気だとか本気じゃないとか・・・日本の恋人・夫婦で822さんの言う「本気」で愛しあってる割合って感覚的にどのくらい?
多くとも1割未満です。残り9割は恋愛ごっこや、おままごとの延長です。
>真の○○だとか、本当の○○だとか、それで何かを主張したことにはならないのにその気になっちゃう奴が多いのが嫌になる。
ある種の共通した理想の概念、言わばイデア(尤もイデア論はかなり昔に既に否定されていますが比喩として)のようなものがあるのでしょう。
>関係ないけど「本当はこんなことできる子じゃないんです!」みたいな台詞をドラマで聞くと、「そういう状況でならそういう事ができるお子さん」だろと思うね、普通に。
(ドラマの中の)親御さんの気持ちはよく分かりますけどね。それは確かに主観的と言わざるを得ないでしょう。
>聞きたいのは、外見上母親の例も恋人の例も差異は無いのに、何故恋人の動機に「性行為」を付け加えるのか?ということ。
>性質が違うとはどこで判断しているのか?ということ。
性行為が伴いうるという、ただそれだけのことです。恋人の例であれば、性行為を排除する理由はないと考えたからです。
恋愛でなくて、激情の伴う友情(走れメロスの世界がそれに当たるでしょうか)でも本質的には変わらないと思います。
977 :
名無しさん@入浴中:2006/01/04(水) 13:36:58 ID:zR1S7C1F0
>人間には科学的に愛があると証明されたの?愛の科学的な定義とは??
>一般的にではなく、科学(動物行動学や心理学も含めて)的に重力だの愛だの道徳だのは直接観測できないよ。
>物体が落ちる、ある人達が長時間一緒に居る、ある人達の行動に規則がありそう、等の現象を「重力」「愛」「道徳」のような概念で説明しているに過ぎない。
>つまり科学的には、重力・愛・道徳・深層心理・まぁ何でもいいけど在るとか無いとかは問題では無く、現象を説明できるかが問題なのですわ。
それを突き詰めると、「左」という概念ですら科学的に厳密に定義することは定義出来ないことになります。
「物体」「落ちる」「人」「時間」「居る」「規則」なども、どこまでも突き詰めていけば遂には世界中の誰もが答えられなくなってしまいます。
また、現象の観測を最終的にするのは人間ですから、いかなる物理的(あるいは心理的)現象の観測も
主観的な観念から免れることはありません。
最終的には、それこそ cogito, ergo sum. にたどり着いてしまうでしょう。
既存の物理法則といえども、社会的なコンセンサスの一種と言えなくもありませんから、普遍的な物理法則よりも
比較的普遍的な道徳観念のほうを疑問視する理由は実はないのではないでしょうか。
>>965 >
>>958 > >まったく違います。
> >法令で認められた業種です。
> 法令に関わらず、一般人の認識としては「ソープランド=店舗型売春業」です。
法令の認識は違います
最高裁の認識も
「ソープランド=個室つき浴場です」
>
> 銃を撃って人が死んだときに「銃弾が勝手に飛んでいって人を殺した。私は悪くない」と言っても
> 誰も納得しないように、
相変わらず中途半端な知識だね
それでは故意と過失の異同を説明できないよ
適正で落ちるんじゃないの
> 麻薬の制限を緩和し、かつ性風俗の規制を強化するのが当方の主張です
民意はついてこないようだね。
民主制を否定、制限選挙の推進
をするなら政治系の板にいけばよろし
>>966 >
>>960 > >あなたの偏見
> 基本的に男が女を騙して擬似恋愛体験をさせるのがホストクラブの趣旨です。
> 例外的に、ホストクラブのお兄さんが本気になることがあるとしても。
個室つき浴場も同じですね。
> だから最初に「限りなく近い」と書きました。
>いくら刑244条で罪にならないとしても、「親の金を>盗んでも良い」という話にはならないでしょう。
類推しないでね
刑法と倫理の区別もできないの
適正で落ちるんじゃないの
>>970 >
>>964 > >うーむ、おそらく感謝されるくらいが関の山だと思うが・・・富豪が武士の家に泊まることは無かっただろうし。
> 一夫一婦制の瓦解に繋がりますね
>
一夫一婦制自体が、
キリスト教が日本に入ってから
一般化した日本にはない文化
すでに形骸化しているけど
981 :
名無しさん@入浴中:2006/01/05(木) 03:06:15 ID:IzNbu0Hl0
982 :
名無しさん@入浴中:2006/01/05(木) 04:08:47 ID:nzgqwF4N0
>>978 >法令の認識は違います
>最高裁の認識も
>「ソープランド=個室つき浴場です」
その判決に加担した最高裁判事は法匪です。
それはこの板やその他のウェブサイト・雑誌などが物語っています。
実際には、性行為を目的としない特殊浴場利用客はまず存在しません。
>相変わらず中途半端な知識だね
>それでは故意と過失の異同を説明できないよ
>適正で落ちるんじゃないの
たとえ個室内で女性(風俗条)と男性が勝手に性行為に及んだとしても、
それを阻止する措置を取らなかった管理側の不作為の罪になるのでは
>民意はついてこないようだね。
>民主制を否定、制限選挙の推進
>をするなら政治系の板にいけばよろし
。
983 :
名無しさん@入浴中:2006/01/05(木) 04:22:33 ID:nzgqwF4N0
>>979 >個室つき浴場も同じですね。
調べたところ、サービス時間は2時間程度(検索して無作為に閲覧したサイトでは110分とあった)。
わずか2時間で、性行為に及ぶ恋愛感情が発生することは地上ではありえません。
最短でも半年から1年でしょう。
>類推しないでね
>刑法と倫理の区別もできないの
>適正で落ちるんじゃないの
そこまで言われるとちょっと
専業主婦が売春で罰せられないことは明らかですから、刑法論を持ち出すまでもないと考えたのです。
>一夫一婦制自体が、
>キリスト教が日本に入ってから
>一般化した日本にはない文化
。
>>983 > 調べたところ、サービス時間は2時間程度(検索して無作為に閲覧したサイトでは110分とあった)。
> わずか2時間で、性行為に及ぶ恋愛感情が発生することは地上ではありえません。
> 最短でも半年から1年でしょう。
ひでえ暴論だな。俺の知り合いは付き合い始めてから交際半年で結婚までしたぞ。
ちなみに証券最大手のエリートリーマンだ。
985 :
名無しさん@入浴中: