【音楽】邦楽ロックはなぜクソか 邦楽ロックジャンクフード化問題 | 地下室TIMES [8/16]

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1依頼スレ1:360@かじりむし ★@転載は禁止
邦楽ロックはなぜクソか 邦楽ロックジャンクフード化問題
http://basement-times.com/post-3873/
地下室TIMES 2014/08/16
※冒頭のみの紹介です。全文はソースにて


前回チラと触れたが今回はもっと邦楽ロック画一化の悪循環について掘り下げ
て行きたい。タイトルこそ字面のインパクトとの兼ね合いで否定的なものとな
っているが、内容は否定一辺倒というわけでもないので「邦楽はもう終わりだ」
と嘆いている人「はぁ?邦楽ロック最高だし」と息巻いている人、その両方
に読んで是非一考してもらいたい。

◆“邦楽ロックはクソ”派の主張

邦楽はもう終わりだ、と言われて久しいが、彼らが何を以って”邦楽は終わっ
ている”と主張しているかを具体的にしよう。

・オリコンチャートがジャニーズとAKBで埋まっている
・CDが売れていない
・似たようなバンドばかり台頭している

こんなところだろうが、上二つは今回触れて行きたい”邦楽ロックの音楽性の
停滞”という意味での”終わってる”とは論点が大きくズレているので簡潔に
済ましたい。

CDが売れていない最たる理由は言わずもがなインターネットの発達だ。わざわ
ざCDを買わずともYoutubeを開けば無料で聴けてしまう現状が音楽・CDの金銭的
価値を大きく低下させている。

また、安価もしくは無料で楽しめる娯楽が増えたことが音楽業界の業績の悪化
に繋がっている。という主張もあながち八つ当たりとは言えないだろう。小中
学生の時分から身近にニコニコ動画のような無料で延々と遊び続けられるよう
な娯楽があれば、それに傾倒するのは当然であるし、3000円払ってCDを買うよ
りは、まずボーカロイドや歌い手に手が伸びるのが自然だ。
もしレコード店でブラックサバスとメイヘムを両手に「どっちにしようかな…」
と迷っている中学生がいたら逆にそいつの方が異常だ、将来が危ぶまれる案
件だ。
小中学生に的を絞って書きはしたが、邦楽ロックの主な購買層と思われるハタ
チ前後の人間においてもそう違った話でもない。ニコニコ動画がツイッターや
2chまとめ、ネットサーフィンに変わる程度の事だろう。

以上を踏まえて考えれば、わかりきった話ではあるがAKBはCDの中身ではなく握
手券として金銭価値を付与しており、音楽が売れているというわけではないの
である。実際に人の手を渡りに渡って要らないAKB・SKEのCDが僕の手元に回っ
てくることもしばしばある。「作曲めちゃくちゃ凝ってるな…」と感心して聴
いたりするが実際は購入した人間のほとんどがそんなこと気にも留めないと思
えば皮肉極まりない話だ。

ジャニーズもテレビパワーで説明がつく、狂信的な信奉者を生み出しお布施と
してCDやグッズが機能しているというわけだ。別に曲の内容など問題ではなく、
ファン同士の連帯感の楽しさと”その人を応援している”という状態への執
着が主なコンテンツだ。

どちらにせよ結局CDが音楽媒体として売れてはいないのである。ただ秋元康と
ジャニーズ事務所は上手く販売形態を確立できているだけという事である。

さて、ここからが本題だ。”似たようなバンドばかり台頭している”これが今
回のメインテーマだ。(以下略。全文はソースにて)
2名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:09:40.57 ID:7qcHlQd70
音が軽い
グルーヴ感が乏しい
それ意外はトップクラス
3名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:11:01.64 ID:IKGN/emU0
カラオケが流行りだした頃からおかしくなったよな
4名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:12:36.01 ID:TmBjdMkX0
思想性、政治性に乏しい。それらに関わっていく勇気がない。即ち、芸術性ゼロ。
5名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:17:34.69 ID:6us4+YMC0
メロディーが洋楽ロックからの丸パクリだから
6名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:18:01.36 ID:nEZA3+Lz0
じゃあ今の洋楽ロックがいいのかって
7名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:22:40.66 ID:VvTrZGWy0
ロックというジャンルの価値が下がってるんじゃないの?
もう演歌のように飽きられているというか。
8名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:25:36.56 ID:QnCj7ZUT0
もうメロディーが枯渇している
9名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:28:25.84 ID:w/XBSk7u0
無人島を開拓するバンドがいれば、売れるよ
10名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:29:37.36 ID:LMzxffm50
ロックは白人の音楽では
11名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:31:34.69 ID:rOTJqqjxO
>>10
おまえは雅楽でも聴いてろwww
12名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:32:08.12 ID:VvTrZGWy0
歌詞も陳腐だよ。表現の幅が狭くてみんな同じような作品を
書いている。
13名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 21:38:08.90 ID:BVUHzeCi0
>>3
まさにこれ
誰かみたいに歌えるボーカルはいるが、
声を聞いてこの人とわかる個性を持った奴がいない

ライブハウスもコピバンだらけでのど自慢大会みたいに
なっちゃってるし、どうしようもない
14名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 22:34:09.25 ID:cLTLoZM/0
その昔の「日本語ロック」論争から比べたら随分低レベルな話だなあ
15名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 22:51:34.87 ID:vqLJvQ/u0
>>1
おい、なんで邦楽ロックがクソだと言い切る?
その根拠を示せゴルァ
16名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:06:59.02 ID:PTejRkiL0

具体的にどのバンド?それを書かなきゃ面白くない
17名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:25:57.76 ID:L2bYe2+7O
TOKIOの生きざまがロック
18名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:56:57.64 ID:1SV6CB/e0
語ろうかと思ったがヤメた 面倒くさいわ(-_-;)
19名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/08(水) 23:59:01.11 ID:J2714E6wO
>>8
メロディーじゃなくコードな

日本で売れるコードはもう決まってしまってる
商業的にそのコードから外れる曲を出したがらない

だからつまらない
今いる人たちが5年前みたいな曲を5年後も出してるだろう
20名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/09(木) 16:43:34.17 ID:f+WNkoAJ0
日本語は曲に乗らない はい論破
21名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/09(木) 22:03:00.80 ID:3WIqADOvO
ロキノン系、つまり渋谷陽一の個人的指向が色濃いバンドが目立つよな
22名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/09(木) 23:27:34.19 ID:EoO5Cyov0
BABYMETALという救世主が現れたじゃん
23名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/10(金) 00:45:59.58 ID:GlKktM+F0
ブラックサバスとメイヘムってお前が好きなだけだろ
極端な例を出すな
24名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/10/10(金) 11:39:36.02 ID:DTSYizhmO
>>22
異論はあるけど一応はアイドル
Perfumeがきゃりーがアーティスト扱いなのと似た感じ
25名無しさん@13周年@転載は禁止:2014/11/12(水) 13:55:06.99 ID:w6gpp38u0
服飾文化の世界感そのもの。

UNIQLOが和服やら下駄を北米で
売るか??

日本人が婚活にチマチョゴリ着て参加するか??

よく考えなくてもわかるだろう。
26名無しさん@13周年@転載は禁止
日本人に弾いてもらいたいギターメーカーて
皆無だからな。

ギブソンの松本モデルなんかは日本マーケット取り込みの
ため。

向こうが頭下げてない(笑)

アイバニーズはゲイリームーアに懇願してたね。