2 :
詳細:04/12/30 02:25:47 ID:LuCpUNso
うは灰羽がテンプレに入ってるwww
5 :
CAL.7743:04/12/30 03:40:57 ID:QCfJHhmj
Cartieを持っているが、何時も持ち歩くのはIMCO Streamline
軽い、オイルの持ちがいい、安い、欲しがる香具師には気軽にプレゼント、
置いてる店が激減、アメ横に逝ったら必ず買う。現在のストックは5個。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 12:50:27 ID:HCAiClAq
漏れもストリ−ム持ってるけどイイ♪
見方にとっては豪華だし
イムコっていうかオイルライター全般、折れたりしない限りどうにでもなるしね。
(^^)
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 18:17:44 ID:GXHU8SXA
ついにゲット、てか行く機会がなかった。
ダイソーの石、最高ー!!
しかも12個で105円
ZIPPOのよりロンソンのよりいいかと
イムコと同じ生産国(^^)
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 22:10:37 ID:uP1zaReq
9 :
CAL.7743:04/12/31 02:23:00 ID:fcSOSIMA
スゲー過疎板。。。
総スチールなのにZIPPOより錆びない、ヨーロッパの誇り??
10 :
CAL.7743:04/12/31 04:13:05 ID:fcSOSIMA
嫌煙スレは削除された。
この板がいつまでも喫煙者の楽園でありますように…
と願いながらCartieで火を点けてみる。
初めて銘柄板にきた。
やっぱIMCOだよな。
わしもストリームライン好き。
かさばらないし一見してどこのライターなのかワカンネーし(てかライターと思わない人も・・)安い。
ワンアクションで着火する上にあの音・・・
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 05:49:36 ID:VzWyKoV9
>>9 15年使って暫く放って置くと、流石に錆びます。
錆びたらブラシで磨いてまた使う。そんな繰り返し。
中国製JUNIORコピーを見つけ、好奇心で買ってみました。
歴然たるプレス技術の差。
ガスのIMCOだけど。GUN LIGHTってのがありました。
可愛らしいピストル型のやつ。ずっと探しているけれど、
なかなか巡り合えない。
IMCOでは無いけれど、旧ドイツ空軍の制式支給ライターは
ちょっとIMCOに似た姿をしてます。大きさもSUPER位。
構造的には似ても似つかないけど。航空用アルミ材の端切れを
削り出して作ってある辺りがフェティッシュ。
もったいないけど、たまーに使ってみたりして。
これに比べると陸軍のはちょっと味気無い。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 15:51:28 ID:kma6yHBW
>>8 買う。着火はどうかな? なんか良さそう(^^)
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 22:32:09 ID:EGlMJvaT
16 :
CAL.7743:05/01/01 03:47:22 ID:ap5t05DC
IMCOの欠点、能書きを語れない只の火付け道具
せいぜいこんなところですかね。
話の枕は開高健のエッセイ「書斎のダンヒル、戦場のジッポ」。
技術屋さんにはヨーロッパの薄肉鋼板加工技術、
ガンマニアにはただパカッと開けて見せれば納得。
アウトドア派にはZIPPOは壊れたがIMCOは壊れなかった体験。
限定品自慢とか歴史上のエピソードは無理っぽいですが。
ある意味100円ライターの祖先みたいな物ですから。
>>16 そんなこと無いと思うけどね
>>2とか参照
ただ俺も含めてここの連中はコレクションというよりは気負いせずに使い倒す道具として愛用している香具師が多いと思うのでスレの流れも自然とそうなっているんだと思う。
>>19 テンプレのリンク先サイトといいそのサイトといい、
IMCOを「ステンレス」製としているのが引っかかりますね。
そんな上等なもんじゃありませんて(w
一発ステンレス製のずっしりがっしりしたのも作って欲しいな
錆びないし
そこでダグラスですよ!
ダグラスのフィールドライター持っているけどIMCOとは別物だと思うよ。
IMCOでは当たり前のようなことが備わっていないので替わりに買うにはお勧めしないな。
・使いながらフリントのスプリング調整をしなくてはいけない
・Zippoフリントが使えないのと
・燃料が1週間ちょいしか持たない
等の理由でおいらは使うのを止めてしまいました。
いや別に駄目ライターってこと言いたいんじゃ無くてね。
機構に惚れ込んでこの不便さを楽しみながら使うのが好きな人には良いライターだと思う。
逆においらはフィールドライターを使ってみて始めてIMCOが良く考えて造られたライターだということを認識出来ました。
よく考えられてるわりにはアチコチ壊れるし錆びるけどな
錆びは素材的なもんなのでしかたないとしてもIMCO極めつけの欠点はなんと言っても耐久性だね。
これが凄くおしいと思う。
外見は似てるところあるけどそういう意味では対照的なライターだよな
耐久性が高い替わりに使い勝手や燃料の持ちが悪いフィールドライター
使い勝手が良い替わりに耐久性が低いIMCO
ってとこか
まああの値段だから割り切るしかなかろう
>>27 高くてもイイから良い品質を!というスレの流れをどう読んでいるんだ?
同じ物を長く使ったことがない、失くすか人にあげちゃう。
ZIPPOは失くすとエライ凹むが…
>>28 いやでも結局ここの香具師等はIMCOの欠点を踏まえた上で使っている訳だからな。
IMCOが自分には合わなかったからフィールドライターに行く香具師がいてもそれはそいつの勝手だしそれも選択肢の一つだよ。
ただだからと言ってそれで他のライター色々出して推奨するのはスレ違い。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 01:06:12 ID:jT8TIK3R
漏れ、フィールドも持ってるけど、確かになんじゃこのライターと最初おもった。
石はすぐなくなる、一日に何度も調整、オイル持ち悪い、部品なくさないように気使わなきゃならないし。でも2つ持ってる漏れ。
そんなんを味出まくるまで使いたおすのが好きな漏れ。
耐久性にすぐれたIMCOがあれば5000円でも買う。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 01:11:32 ID:jT8TIK3R
100発100中のイムコ完成。調子悪くなっていじってるうちに出来た。(^^)
装備はダイソー石2個入れ、ZIPPOウィック、
風呂入る間、外に閉め出し、一発着火♪
ただヤスリに相当な負担がかかると思う。
>>24-25 15年使って壊れた事といえば蓋とメインのスプリングを繋ぐ
U字型部品が外れた事が一度だけ。差し込んだら使えました。
念のため後でペンチでかしめ、それ以後壊れていないので、
「壊れる」話には興味があります。
ZIPPOあたりと比べて積雪や雨や泥の中でも使いやすく、
分厚い手袋を着けていても使える、軽くて小さい、
少なくとも私の経験ではその場で直せない故障は起こさないし、
というわけで普段は色々なライターを使っていても、
野外に出る時は必ずIMCOをメインに1個、サブにもう1個か
代わりに100円ライターの取り合わせにしてます。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 21:42:51 ID:LdQ/9NQe
ストリームってどのくらいなら買う?楽天で756円だったけどアメ横とかってもっと安いかな?
金だすようなモンじゃないよ。
近くの雑貨屋で万び
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 22:31:41 ID:7sJ9WJBP
>>34 楽天は送料が高くつく。
漏れはスーパーとストリーム各500円で買ったよ。(^^)
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/03 22:38:20 ID:LdQ/9NQe
>>37 俺はジュニア、ストリーム、スーパーをアメ横で買ったよ
値段は
>>36と同じ位だと思ったけど
安くはないけど俺は東急ハンズで買った
40 :
36:05/01/04 00:11:35 ID:xnH9WTfY
>>37 漏れもアメ横だったと思う。
どこかは忘れたけど(^^;
通販だと送料のが高くつく場合もあるから。
まとめ買いとかならまだいいかもしれないが。
そんな1個千円もしないようなもので安いところ
っていうのもなんだかなあ。大量に買って転売でも
するならいざしらず。
ストリームラインっていじったこと無いんだけど燃料タンクをスーパーとかジュニアみたいに取り外して給油するのかな?
フリントの交換手順は一緒だよね?
>>42 操作は一緒。違いは円筒型じゃないだけ。
細かく言えば縦の寸法もちょっとちがうけど。
仏コハァハァ
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/05 23:00:12 ID:xwtvq1Jm
IMCOって愛着がわくって言うか癖になるって言うか壊れてもまた買っちゃうんだよね。
46 :
42:05/01/06 00:19:23 ID:Wak2Moy5
>>43 そうかありがとう!
今のスーパーがへたってきたら次はストリームラインにしようかな。
バネがもう少し強ければ、フリント2個入れなくても着火率上がるんだよなぁ。
あまり調子にのって伸し過ぎると今度はフリントが入れづらくなるので注意_| ̄|○
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 22:25:01 ID:cEta9EPH
ジュニアとストリーム買いました。ストリームはちゃんと着火するのにジュニアがぜんぜん着かないorz
10回中1回くらい。もーなんでー
>>50 勢い良く開けたほうがいい物と、ゆっくり開けたほうがいい物がある。
石を3個くらい消費すればそのライターの個性が判ってくる。
もしくは、オイルの上がりが悪い、芯に1,2滴たらしてみたら?
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/07 23:56:07 ID:0JTZejPq
近所にIMCO置いてる店ハケーン
しかもアークロイヤルとか味つき煙草も全部ある。
あかつき製作所? 限定のイムコゲット。
石入れる方の部分が鏡面でIMCOの型押し(^^)
田舎っ子で良かった。
異婿スーパー使ってるけどヤスリ部が逝ってしまった。
火花が出ん。これって交換出来んもんかな。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/08 20:01:09 ID:pZ3qtv46
>>53 本当にヤスリorその横のカムが壊れてますか?
壊れてたら買い換えましょう。
壊れた物を分解し、もう一個買ってこれも分解、
ヤスリを交換して新しくシャフトを作ってかしめる腕と時間
があれば交換も不可能じゃありませんが。
特別な理由が無い限りあんまり意味が無いですね。
火花が飛ばない(蓋を開けてもヤスリに噛み合わず空振り)場合、
大抵はヤスリを挟んでいる蓋の延長部が緩んでいるだけなので、
マイクロフラットノーズプライヤー(顎の先が薄くて平らな
ミニサイズの精密作業ペンチ。安い物なら500円位。)で
軽く挟んで締めてやるだけで元通りになります。
これなら10秒も掛かりませんよ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/10 05:44:41 ID:1GcvTt5h
IMCOユーザだけど嫌煙の漏れはここに来てもいいですか?
57 :
774mgさん:05/01/10 20:32:06 ID:1GcvTt5h
あーもうジュニアがほんとわがままだorzウィックかえようかな
imcoはどんなに手をかけても、どうしようもない子もいる模様…
自分は3個壊れて4個目でやっと当たりをつかんだ。
安いzippoなら余裕で買える散財orzでもimcoが良いんだよね…
>56
いいんじゃない?
ここは「imcoを語るスレ」であって、「喫煙者がimcoを語るスレ」
じゃないわけだし。
60 :
774mgさん:05/01/11 19:07:11 ID:MnGrRnMX
61 :
56:05/01/11 22:36:19 ID:R8kUUrxA
>>59,
>>60 d。みんな優しいなあ。
漏れはハクキンユーザーなので、冬場はIMCOは離せません。
特に今のスーパーは優等生で、ほとんど百発百中。
始めはだめだめだったけど、フリントの鞘をいじったり、
ウィック換えたりして、ようやくこうなったから、可愛くて仕方ない。
オイルも3週間くらい持つ。まあタバコすわないのでそんなものかもしれないけど。
zippoライターはかちゃかちゃ言うのが気障な感じで嫌いだ。
渋いな〜
そういや小学生の頃ハクキンカイロをお年玉で買おうとしたことあるけど結局親から「危ないから止めときなさい」と言われそれ以来すっかり存在忘れていたよ。
ちょっと検索してみたらなんかむしょうに欲しくなってきたぞ。
>>61 ハクキンカイロって、そんなに立ち消えするの?
64 :
56:05/01/11 23:27:41 ID:R8kUUrxA
65 :
56:05/01/11 23:32:57 ID:R8kUUrxA
>>63 激しくスレ違いだが…
人によってはそう言うけど、ほとんどのケースで使い方が悪い。
ある程度暖かくなればかなりパワフルだけど、暖かくなる前は立ち消えしやすいので、
着火したら暖かくなるまで外気にさらさない様にすれば立ち消えしない。
66 :
56:05/01/11 23:45:04 ID:R8kUUrxA
IMCOだって、天下のzippoだって、使うのにそれなりのコツが必要なのと一緒だと思うよ。
そういう奴は100円ライターを使えばいいし、使い捨てカイロを使えばいいんだよな。
でもそういう奴が、100円ライターのつもりでIMCOを使うから、いろいろ文句が出てくる。
え?石交換しなきゃいけないの?めんどくさい。とかね。使ってる奴にとっては分かりきったことでもね。
それが独り歩きしているのが、「ハクキンカイロは立ち消えする」「ハクキンカイロは危険」
て言う奴。事実でないとは言わないが、それだけのものではない。
スレ違いです。なんか嬉しくなって語ってしまった。向こうに帰ります。
67 :
62:05/01/11 23:45:13 ID:Ch30AJQX
リンクどもです
実は2番目の人のページ見て欲しくなりますた。
ではハクキンスレへ遠征してきまつ。
ハクキンと仏コ
ローテクながらメカ好きにはたまらないものがあるよね。
まぁハクキンが立ち消えする状況なら普通のカイロも消えるわな
アメ横で初イムコのジュニア(\450)とスーパー(\550)買ってきた
ハンズでも\700台〜\900台だし、こんなに安くていいのか?
他にもノーマルとスリム(?)があったがそれは次回のお楽しみ
>ノーマルとスリム(?)
ストリームでしたorz
IMCO(大)とか書いてあったが、新しい方のジュニアなのだろうか?
72 :
774mgさん:05/01/13 04:42:21 ID:sUgqw3/e
ウィック交換しようと思って綿だしちゃったら入らないよorz
綿が?
ウイックが?
少々残っても問題ないよ。
全部詰め込みたければ力技だな。
>>72 綿で芯を押し込めてしまっていませんか?
綿を細く引き延ばし、ピンセットを使って奥の方から少しづつ
螺旋を描くように(芯を巻き込む様に)すると楽です。
オイルの上がりも良くなります。
77 :
774mgさん:05/01/13 23:00:43 ID:Pp5+PcKm
話が変わってすいませぬ。
旧ジュニアって丸穴のやつですか?
今のが縦穴のやつですか?
79 :
77:05/01/13 23:30:57 ID:Pp5+PcKm
>>78 有難う。
旧ジュニア定価で買っちゃった。(^^)
探せばまだあるとこあるのかな?
80 :
774mgさん :05/01/14 00:20:07 ID:YcPVMzik
定価じゃなかった。OTL
950円
高すぎ
便乗質問
縦穴のジュニアより丸穴の方が本体が小さいの?
スーパーと縦穴のジュニアの大きさが一緒で?と思った。
Zippoよりコンパクトってのが個人的な仏コのステイタスなので新型は認めん!
漏れ的にはサイズはまだ許せる範囲内。
ただ新ジュニアはコスト削減が見え見えでスーパーと大して変らなくなったのがマイナス点。
そういや新ジュニアって出たの一昨年位だったっけ?
そろそろ新型でないかな〜 無理か…
>>83 おお、ありがとう。
丸穴がいい感じです。
旧ジュニアはアメ横とかでまだ買えるかな?
もう全然火がつかなくなりますた。
火花はとりあえずは出てますが
心なしか小さい気がします。
なんか調整法とかありますか?。
88 :
774mgさん:05/01/15 13:27:47 ID:sFVE23x5
>>86 千葉ならまだあるところ知ってるよ。(^^)
>>87 バネを伸ばしてみる。
ディスクは空回りしてない?
してたら押さえつける。
新ジュニアイイ♪てやしは居ないのかな?
漏れは新ジュニアでもいいって感じなのだが。
普通に丸穴のも選択肢にあるなら丸穴買うけど。
89 :
774mgさん:05/01/15 21:06:04 ID:dBGTF+tx
きょうタバコ屋さんに行ったらIMCOのちょっときれいな彩色をしたライターを売ってました。
2500円くらいだったんだけど、これの売り上げの1%を地雷除去のために寄付するんだって。
バイト代入ったら買うから、それまであると良いな
>>87 とりあえず何も考えずフリントかえるとうまくいくことは結構あるよ。
>>88 漏れは
>>86では無いんだけど、千葉でまだあるとこ教えてください。
91 :
774mgさん:05/01/15 21:22:09 ID:nOPClmRB
>>トラコンのやつだな
2500円もするの?
>>88 俺も千葉のどこで売ってるのか教えて欲しい
現物見ないとわからんが画像見るかぎりでは新ジュニアのほうがいいな
旧ジュニアはアウトドアで新ジュニアはインドアって感じがする
>88−>90
やってみたらつくようになりました。ありがとうございます。
>>89 1%って25円?
2500 - 25 - 一般価格 = いくらよ?
2千円近くが彩色費と中間マージンで持ってかれてるな。
ヤラナイ善よりヤル偽善だが、どうも胡散臭くないか。
>>89 ノーマルIMCOと残金赤十字とかの方がよっぽど良さそう。
さてそろそろだな
うけけ
うぐぅ
わは-
100get
101 :
86:05/01/17 02:25:51 ID:B49zQ/z+
>>88 遅レスすいません
当方さいたまなので教えてください
103 :
江戸川都民:05/01/17 14:53:03 ID:r17yYGyT
>102
一応錦糸町は東京です・・・(;;
105 :
88:05/01/17 23:13:16 ID:ZnsFJQlr
遅くなりますた。
ナンパ通りをパルコ側から入り、右側を注意して歩いて下さい。
外にガラスケースがある店にありまつ。
ただ店の親父が愛想ないので漏れは買わなかった。
最後に見たのが一ヶ月くらい前で無かったらすまん。m(__)m
106 :
86:05/01/17 23:16:01 ID:ZnsFJQlr
>>102 ありがとう♪
でもそのURLが見れない。
良かったら教えて下さい。
>>102の店は結構見落としやすい気がするから気を付けた方がいいよ
あと店がマジで狭いから店主の目が気になるし俺が行ったときは無愛想だったな
108 :
86:05/01/18 01:52:27 ID:uzHw4Nog
ラピエールじゃん(w
あそこのオヤヂは強面だけど、実はただのスケベ。
だと思う(w
110 :
774mgさん:05/01/20 00:08:40 ID:Eso9q08G
ちょっと話題がおくれたけれど、ZIPPOがはくきんみたいなカイロを作って売っているぞ。
凄く欲しかったけどカイロ自体を使わないので買わなかった。四千円弱だった。
十年くらい前、えびすのお店で皮ケース付きのジュニアを買ったことがある。純正なんだかどうだか知らないけれど、キーチェーン付きの皮ケース。なかなか良かった。
>>110 それハクキンみたいな、じゃなくてハクキンだから。
OEMってやつだね
114 :
110:05/01/20 23:29:51 ID:lIy1ci8f
なぁる…そうだったのか。どうりで。
勉強になった。ありがとうございます。買ってみようかな。
って、IMCOのスレでしたな。
大阪、兵庫では結構いろんなところで手に入る。喫煙具店はもちろん、ミリタリー系の店、釣具屋さん、雑貨屋で買ったこともあるし。あまり珍しいものというイメージがなかったなぁ。
まぁ、使ってる人あんまり見ないから、そういう意味では珍しいかもしれない。
アメ横では美都商事を除いて置くのをやめた、
新宿紀伊国屋の加賀屋(?)にあったけど1000円近かったような…
>>115 それはIMCO全般?旧ジュニア?
御徒町に近いナイフ屋にもあったけど最近いってないや。
1000円のやつはホームセンタでよくみるパッケージのやつかな。
117 :
初心者:05/01/25 17:58:29 ID:EY5ICsRZ
最近ハンズで見つけてIMCOを買ったばかりのものです。
厨な質問で恐縮なんですが、おれが買ったやつ(IMCO JUNIOR)、
丸い部分(タンク部?)と四角い部分(点火部?)の間に少しだけ
遊び(点火するときに握りこむとちょっと感じるくらい)があるんですが、
これは特に問題ないんでしょうか。
詳しい方、教えてください。m(_ _)m
>>117 問題ないっす。
個体差にかなりのばらつきがあるようなので、個性ってことで許してあげてねw
試しにカイロ用のベンジン入れてみた。
全く問題無いね。
Zippo缶よりも安くていっぱい入っているのでこすぱがウマー( ゚Д゚)
とうとうジュニアが逝った
長い間ありがとう・・・本当に、1年半の間ありがとう・・・
って短いよ( ;´Д`)どうにかならんのか
ロスプルーフ取り付け用の出っ張りのあるスーパーって珍しいの?
それとも最近のには全部ついてる?
122 :
774mgさん:05/01/26 09:43:48 ID:z0rbn586
>>121 逆に付いてない方がめずらしいかも。
石入れ部側にIMCOって入ったものはジュニ、スーパーともにさらにめずらしい。
123 :
兵庫県南東部在住:05/01/26 12:04:42 ID:svBVmO2w
124 :
774mgさん:05/01/26 21:32:19 ID:v0okWRno
>>116 新旧の違いが判らないが、ストリーム、スーパー、ジュニア、ガス2種類だと思う。
美都商事もZIPPOが良く売れるから儲からないIMCOは置きたくないんだろうな。。。
125 :
114:05/01/27 00:31:02 ID:M4yLRRyM
えーと、とりあえず町まででてもらえれば…三宮ハンズ、イカリヤ(高級スーパーじゃなくてミリタリー系のお店ね)、喫煙具おいてるところなら大抵在ると思うんやけどなぁ。
イカリヤとハンズには確実にある。僕は梅田のGARE大阪にあるライターやさんで買った。ひょっとしてネット販売とかしたら売れるのか?送料の方が高そうだが(笑)。
パイプにはZIPPOよりIMCOの方が火がつけやすくていいなぁ。ジュニアとかスーパー。専用のガスライターもあるけど。
126 :
774mgさん:05/01/27 05:44:58 ID:ZiuRln6W
出先ではスーパー、家での出発準備にはジュニア使ってます。
毎朝のハクキンカイロの着火が主な用途。
着火時に親指がフリント臭くならないのがいいですよね。
イムコ、Zippoオイルよりハクキンベンジンの方が相性いいみたいです。
私の試した限りでは、着火性、耐風性共に上回ってます。
炎の大きさも少し大きくなるので、カイロの着火に丁度良い火力になります。
スーパーとハクキン3Rで幸せな冬を過ごしました。
もう手放せません(w
旧ジュニア欲しい・・・
>>125 ありがとう!!
近い内に行ってみます。
128 :
774mgさん:05/01/27 22:16:28 ID:iZRFjJYA
旧ジュニアって丸穴なら出っ張りの紐通す穴みたいの付いててもいいの?
それなら買い置きしたやつ5個くらいあるから欲しいやしに譲るよ♪
129 :
117:05/01/28 17:20:58 ID:xwLOkxbm
>>118 dクスです。
点火には問題ないというか結構順調なので
使い倒しますですw
>>128 激しく欲しいんだが…
ここでの取引はさすがに難しそうだorz
131 :
128:05/01/28 19:18:21 ID:wDiAc65u
>>130 どこ? 漏れは千葉
オクに出品しようか?
133 :
130:05/01/28 21:54:26 ID:V6fd2znE
漏れも千葉w
オクに出していただければとてもありがたい。
それか直接連絡取れれば取りに行くんだが…
ここで連絡先はさすがに危険だろうな。
134 :
774mgさん:05/01/29 04:41:18 ID:UpO7vWMh
イムコ現在三代目。今までのは全部海に落とした
135 :
128:05/01/29 10:39:45 ID:AnxovdM5
イイ方法ないかな? やっぱりオクしかないかな?
因みにこれはアンケートなんだがみんな旧イムいくらくらいまでなら買う?
漏れは定価より高く売るつもりはないが(^^;
>>125 まだ見てるかな?
GAREのライター屋行ったけどなかったよぅ。
どの辺に置いてあった?
138 :
130:05/01/29 22:09:23 ID:98MIyfNm
>>135 定価がいくらか知らないんだけど、1kまでなら欲しい。
139 :
774mgさん:05/01/29 22:22:51 ID:Av6gAH4t
1kって100円? 1000円?
140 :
130:05/01/29 22:30:00 ID:98MIyfNm
1000円のつもりだったんだけど、ひょっとして漏れはとんでもなく失礼なことを言ってましたか?
スーパーの実売が600円くらいなので、定価は1000円くらいなのかと。勝手な想像でスマソ。
141 :
128:05/01/29 22:42:48 ID:Av6gAH4t
130
いやいや漏れが知らなかっただけだ(^^;
定価は650くらいかな
ビッターズは無いので出来ればヤフオクにしたいのだが。
オイルライターから600即決で出せばOKかな?
探したら未使用で9個あった。
スレの流れ遮ってすまんが、IMCOはそんなに珍しいのか?
十数年間に数十個使い倒してきたぞ、
ZIPPOは失くすと凹むが、IMCOはまた買い足す、消耗品だと思ってる。
仕入先はアメ横、美都商事でいいのかな?ストリーム500円だったな、
143 :
774mgさん:05/01/29 23:13:45 ID:ap5GyNQw
珍しいものじゃないけど送料が高いのがネックなんでしょう?
定形外なら120円くらいなんだけどね
海外の煙草通販サイトを見ていたらスーパーの風防だけゴールド色というのがあったよ
145 :
125:05/01/30 01:46:38 ID:cCgSMfiW
>>137
結構流れ早いな。ぎゃれの真ん中あたりにあるライターやさん。店舗と云うよりスタンドみたいな感じの売場。実は自分もIMCO発見できず、売り子のあんちゃんに尋ねた。
。レジ(売場)裏側の目立たないウインドウの隅に少数陳列されていた。
さぁ、もう一度トライだ! その他でもあやしそうな店ではとりあえず聞いてみるべし。一般には知られていなくても喫煙具を扱う上でIMCOを知らない店員がいたとしたらそいつの方がおかしい。
臆せず探し回ってみてください。
>>142
なんか、珍しいらしい。
146 :
130:05/01/30 21:49:01 ID:nL/dMPDo
>>128 ヤフオクならプレミアム契約してるので、お願いします。
147 :
774mgさん:05/01/31 10:29:37 ID:G80oUjRG
読み方は『イムコ』でいいんですか?
なんだこの新しい板は
なんだアニオタがスレ立てたのか史ねよ
なにをいまさら
151 :
137:05/01/31 23:10:07 ID:omVP9AiG
>>145 丁寧な説明サンクス。
また時間見つけて行ってみま。
>>145 >喫煙具を扱う上でIMCOを知らない店員
l○ft○宮店の喫煙具売り場の店員で知らないのいたが。
物を見せて他の店員に聞きに行ってやっとって感じだった。
153 :
145:05/02/02 01:05:17 ID:eJEwfGP4
いけませんなぁ。
lo○t三○店ですか?
156 :
774mgさん:05/02/03 04:28:02 ID:q2oWe1w+
>>兵庫県南東部の人
俺も神戸の人だが(芦屋の人ならごめん)東急ハンズ三宮に普通に売ってるぞ。
1Fの喫煙具コーナーにビニール包装して釣ってあるよ。
あそこはちょこちょこ売り場変えるのでもしかしたら1Fではなくなってるかも知れんけど
とりあえずあそこでIMCO切らしてるのは見たことないから鉄板かと。
ちなみに風防無しの新ジュニア(だっけ)しか置いてなかったと思う。
300円くらいの安物ライターとか釣ってるコーナーに一緒に釣ってあるから見落とさないように。
ここで以前買った時に「コレず〜っと探してたんで今すぐ使いたいんですけど
オイルサービスしてくれませんか?」ってダメもとで言ったら
「店としてはそのようなサービスはしておりませんが、良ければ私のをお分けしますよ」
つってZippoの携帯リザーブタンクから分けてくれた。
よっぽど俺嬉しそうだったんだろうな。あの時の店員さんありがとう。
あぼーん
スーパーの色付って珍しい?
美都商事で売ってた。
黄色(クリーム色?)と赤だったかな?
自分で塗れ
だから鏡面仕様を売れよ
いやそれよりもまずは壊れにくいのを出して欲しい
162 :
117:05/02/03 21:24:24 ID:FZrzIhZw
>>145 ○○新○店の店員も知らなかったですよ。
俺、その時IMCOを初めて見たので(このスレは購入後に発見)店員に
「これオイルライターですよね?石とか変えられるんですよね?」
と尋ねたら、しばらく待たされた上(どっかに聞きに行っていたらしい)
「コレは石が帰られないので使い捨てになります」
と言われますた。
購入後自分でいじくってみて
「石変えられんじゃん!」
と憤った罠。
大型店の場合しょうがないのかな?
163 :
162:05/02/03 21:25:27 ID:FZrzIhZw
自己レススマソ。
「○○新○店」は「ハ○○新○店」のことです。
>>158 白、ピンクのチェッカーをそこで買った、すぐにスナックの女に取られた。
165 :
145:05/02/05 22:23:18 ID:coGv4J/D
>117
大型店はねぇ…扱い品目多いから…けどせめて自分の担当分くらいは把握しておいて欲しいよなぁ。
って、人のこと偉そうにいえないのだけれど…(笑)
>164
結構気軽に人にあげちゃうよな。太っ腹な気分になれる。そんなに懐痛まないけど、みんな喜ぶ。
うちの近所でIMCOが置いてある店は、ハンズしかない。
そして、安物なのに、わざわざショーケースから出して貰うのも、なんだか
申し訳ないと、買い換えるたびに思っている。
うちの近所の煙草屋さんは、新旧ジュニアとスーパーが一緒くたに笊に盛られてる
>>167 いいなー
何処行っても旧丸ジュニア無いし@さいたま東京
近所のマツキヨでナニゲにライターを見ていたらスーパーが置いてあった。
値札には「\4,725.-」
日本沈没の日まで売れ残るだろうな(w
値段がスーパーを通り越してウルトラ級だな
どこのライターと間違えてるのやら
171 :
774mgさん:05/02/08 12:52:55 ID:+pp+mhu3
172 :
774mgさん:05/02/08 13:17:27 ID:3whKMjQY
173 :
774mgさん:05/02/08 15:40:03 ID:+pp+mhu3
>>172 これ、紐通す用の穴があいているタイプだね。
どうもこのタイプ、四角い部分の模様(ヘアライン?)が好きになれない。
紐穴なし旧ジュニアがあったら、即買いなんだけどなぁ(笑)
俺の手持ちをヲクに出そうか?
もちろん
>>171より高い値段をつけてくれるんだろうな(w
175 :
774mgさん:05/02/08 23:49:29 ID:A7BcLKU5
IMCO前持っていたんだけど、
火をつけっぱなしで忘れて芯が灰になってしまって捨てた。
危ねえなソレ
178 :
774mgさん:05/02/09 01:19:20 ID:b5Cr1iU4
_____________
|┃三 |
|┃ | そんなに穴無しジュニアが欲しけりゃ、
|┃ ≡ _、_ < 俺を倒して奪うんだな@さいたま
____.|ミ\___( <_,` ) _ \
|┃=___ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラッ
>>178 _∧_∧
/ ̄ ( ・∀・)⌒\これでいいですか?
__ / _| | |
ヽヽ / / \ | | ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
\\| |____| .| | .,llll゙゙゙゙゙ ゙゙゙゙゙lllll,
\/ \ | | .|!!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!!|
| ヽ_「\ | |、 | ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
| \ \――、. | | ヽ .| .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙ |
| / \ "-、, `| | ヽ | |
_/ / "-, "' (_ ヽ ヽ .| |
/ __ノ "'m__`\ヽ_,,,, ヽ | |
`ー― ̄ ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii| |
\゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii| |
\ ヽ | |
ヽ \ | |
| \.| |
`ヽ、,,_ノ| |
゙゙!!!,,,,,,,, ,,,,,,,,,!!!゙゙
゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
/.// ・l|∵ ヽ\ ←
>>178
>>179 IMCOごと潰してるような気もするが・・・
>>180 右から2番目のちょっと曲がった斜線に見えるのがIMCO
182 :
178:05/02/09 21:52:12 ID:dUVqWitw
>>179 よろしい、君に譲ろう。方法は考えてくれ、最寄駅は大宮だ。
183 :
774mgさん:05/02/09 23:24:46 ID:SpE8b5u3
すげー!らっきーじゃん、179!
やってみるもんだな(笑)。
184 :
774mgさん:05/02/12 16:20:25 ID:VbAo4HDZ
質問なんですけどイムコってそんなに錆びやすいんですか?
185 :
774mgさん:05/02/12 16:23:33 ID:u4JOivrq
鉄だからね。
でもそんなにすぐは錆びないよ。
わざと濡らしたりしなければ
タバコは、それなりに乾いた環境で保管するでしょ?
それと同程度の扱いなら、めったやたらには錆びませんよ
もしタバコが湿気るほど濡れたなら、少し風通しの良いところへ
半年前に買ったイムコスーパーの
火付きが悪くなって火花は出てるけど
全然着火してくれない。
ベテランの皆さんはどんな対策をとってますか?。
新しいのを買う
やっぱりそうなのか...orz
>>191 やってみたけど全然ダメですた。
やっぱり新しいの買ってきます。
そんなに高いものでもないし。
そろそろ俺の出番だな
194 :
>:05/02/13 09:29:03 ID:fgdVZ41Q
い婿をマムコに入れてみました
197 :
774mgさん:05/02/14 16:59:05 ID:n5oNowVc
みんなイムコ何処で買ってるの?オレ栃木に住んでるんだけど売ってる所知ってる人いませんか?
198 :
774mgさん:05/02/14 17:51:52 ID:I3RfTRhw
ライター屋、煙草屋とか雑貨屋とかホムセン、ネット、古着屋なんかにもたまにあるよ。
199 :
774mgさん :05/02/14 18:00:25 ID:I3RfTRhw
連書きスマソ
1月に貰ったジュニアがこなれて来たよ♪
傷の付き具合とかが素敵
漏れの新型だけどね。
200 :
774mgさん:05/02/14 18:28:03 ID:5ZjAXnwy
202 :
774mgさん:05/02/15 20:53:01 ID:QMAw+9de
けっこう普通のところで売ってるもんだよな>イムコ
>>187 フリントを押さえているバネがヘタリが原因なら、フリント2個入れちゃえば解決するかも。
俺はそうして解消した。
204 :
774mgさん:05/02/20 01:30:05 ID:bN/1GKTM
ダイクマにスーパーが大量に置いてあったage
205 :
774mgさん:05/02/21 21:41:52 ID:zl5j51VM
俺
>>175なんだけど、
捨てたと思ってたIMCOが本棚に飾ってとってあったので、
ZIPPOのウィックを買って来て再生した。
以前と同じで絶好調に戻った。
206 :
774mgさん:05/02/21 22:18:32 ID:dQzWlO/U
なくしたと思ったスーパーがでてきた。うれすぃ。
>>205 きっとゴミ箱から這い出してきたんだよ。
「まだ使えるもん」って。
ジュニア持ってるけどストリームライン衝動買いした。
ジョイント部分に小さなカバーが付いててビックリ。
208 :
774mgさん:05/02/22 10:12:57 ID:g1GRpFAx
>>207 無いのはジュニアだけだよ。
スーパーもある。
なんでだろうね。
コストダウンだろ。
どれだけコストダウンになるかどうか知らないが(w
210 :
774mgさん:05/02/23 00:15:33 ID:0M6pGWQp
たしかに、ちっこい蓋一個だしね。
低コストでラインナップを増やしたかったんじゃないかな?
まあコストダウンには替り無いのかもしれないけど。
個人的には旧ジュニアを復刻して欲しいね〜
今のジュニアは存在意義無さ過ぎ。
>>208 そうなのか。Thank's.
ジュニア使ってるとたまに手の平に引っかき傷できる。
手が小さいせいかストリームライン使いやすい。
それにこっちの方がタンクの保持がタイト。
モノに由るのかな?
213 :
208:05/02/24 00:11:23 ID:VZCjRZgc
212>>
それにストリームは軽いしね♪
タンクの保持ってハマり具合の事かな?
モノによるよ。かなりゆるいのもあるし。
>>213 そうです。ハマり具合。
やっぱりモノに由るんですね。
フタをもどすと少し飛び出てくるんで、今度少しいじってみます。
215 :
774mgさん:05/02/25 23:12:05 ID:Y41KvIj4
確かにフタを戻すと少し飛び出てくるやつありますよね(^_^;)まあその個体差がイムコの味だったりと思ってるんですけど、形は同じでも着火率や各部作動面でも二つとして同じイムコは無いですね。
216 :
774mgさん:05/02/25 23:14:13 ID:LO3ULclM
217 :
774mgさん:05/02/26 05:04:53 ID:UHuCGUQ8
>>215 そうなんだ。1個しか持ってないから知らなかった。
俺のイムコジュニアはジッポより調子よく火が付くよ。
ジッポしっかりしろよ高いんだから。
ヤスリを掃除したらおそろしいほど着火率上がった
219 :
774mgさん:05/02/28 22:34:50 ID:ULQFnrr3
イムコのスレを見つけて私はとてもうれいです。
220 :
774mgさん:05/02/28 22:43:48 ID:eWaM9aqR
そういうあなたのコメントを見て私もとてもうれいです。
221 :
774mgさん:05/02/28 23:03:49 ID:ebgv/xKL
漏れも嬉しい♪ ZIPPOスレに書いてた人かな?
222 :
774mgさん:05/02/28 23:30:10 ID:ULQFnrr3
うん、たぶんそう。
教えてくれてありがとう。
223 :
774mgさん:05/02/28 23:31:50 ID:ULQFnrr3
ストリームっていうのが人気みたいですけどどんなの?
あの四角いやつかな??
日曜日にお祭りに行ったら露店で旧型IMCOジュニアの偽物が一個150円で売っていたので二つ買ってみた。
円筒の下にIMCOおロゴが無いので偽物は確定済み。ヤスリの取り付けが微妙に斜めで甘い。
と思うと本物IMCOは良くできてるなあ
225 :
774mgさん:05/03/01 17:23:48 ID:uIJVJ/Z4
223
そうだよ。新ジュニアより軽いしいいよ。
最強は旧ジュニアだけど。
小さくてかわいらしいよ。
227 :
774mgさん:05/03/02 21:00:59 ID:4S9CgoBc
224
中国製のやし?
キモい模様あるかな?
228 :
774mgさん:05/03/02 23:42:34 ID:WEHYAofF
今日アウトドアショップにスーパーとジュニアがカゴの中に大量に入って売ってた、ドコでもこんな感じなのかな?
そのカゴごとレジに持っていくべき
かご売りたまに見掛けるよ
231 :
224:05/03/05 19:11:06 ID:VIeJzNC1
うpしたいけどデジカメ故障中。携帯のデジカメは11万画素(いつのだよ)でもっとだめ
ヤフオクでジオン軍の安く落とせたらうpするね
ちなみに227さんの言うように○と◇を組み合わせたようなキモイ模様が有ります。
232 :
774mgさん:05/03/08 01:23:15 ID:g6bThVM/
凄く見てみたいっす!偽物があるなんて知らなかったですよ(>_<)でも偽物があるって事はイムコも一流ブランドって事かな(^O^)
233 :
sage:05/03/08 22:56:35 ID:eeu04OXv
このスレに触発されて、イムコスーパーをカインズホームにて仕入れてきた。
なんだか、燃料、フリント、ウイックが同梱されてます。
白金ベンジンが山ほどあるのに...
漏れも一時期imcoにベンジン入れていたけど気化するのが早くない?
Zipooオイルだと3週間位持つけどベンジンだと1週間持たなかった記憶がある。
235 :
774mgさん:05/03/09 22:41:54 ID:UCM5MM9t
確かにZippoのオイルだと三週間から一か月はもちますね。
スーパーで火をつけるとき、
・本体の四角い部分を親指と人差し指の付け根の根元で挟んで持つ
・残りの指は丸め、ちょうど銃を持つような形にする(銃身がIMCO本体)
・人差し指でフタをはじいて火をつける
というつけ方をしているのは俺だけですか そうですか OTL
237 :
774mgさん:05/03/11 00:38:37 ID:ypUk4WqJ
そんな着けかたもあったのか。面白いかも(^O^)
238 :
sage:05/03/11 01:32:07 ID:ab6OMEAJ
早くも3日目にて発火石が磨耗しました。
普段持つ4日はもつセブンスターが今日は3箱め。
灯を付けるのが楽しくて。何と素晴らしいライターだな!
で、このスレの識者の皆様にお伺いしますが、イムコスーパーに
同梱されていた、白色のモールは何をするためのものなのでしょうか??
取扱説明書には燃料補給と石の交換しか記載されていません。
たぶん、吊下用に用いるものではと考えていますが、実際に通してみると
あまりにもダサいです。
>>234 ベンジンとしてはハクキン純正ですとジッポ並に持ちます。
コールマン白ガスが安くて長持ちです、ただ青いので要注意ですが。
239 :
234:05/03/11 01:43:32 ID:ab6OMEAJ
たびたび上げてしまってすみません。233=238です。
はや3日目でフタのバネが壊れて、ラジオペンチで押さえつけました。
着火は元通りの≒100%です。石が減るのはご愛嬌。何といっても
冬用のバイク手袋で着火できるのが何といっても素晴らしいです。
imcoマンセー!!
240 :
233:05/03/11 01:48:40 ID:ab6OMEAJ
ごめんなさい。書き込んでから気がついた。234様すまぬ。
233=238=239でした。
imcoで着火した七☆で一服したあと、LANケーブルで吊ってきます。
恥の上塗り面目ない。
#同梱されているオイルはZippoと同種と確信<遺言
俺の新ジュニアが消えたorz
ジッポより手の込んだ造りに見える・・・。
プレスって深絞りよりコストが安いんだろうけど。
先日フリマで、旧ジュニア発見!
それも紐通し穴の無いタイプ。
500円でゲットしました。
小さくて、軽くて、お気に入りです。
表面の模様も、全体に同じタイプのもので、
オイラ やったよ!あんがと フリマのおっちゃん。
ZIPPOはアメリカ人でもわかる構造してるからな
IDまで、グッジョブ!だー
247 :
774mgさん:05/03/11 23:39:53 ID:zF12TWUf
旧ジュニアっていつごろのがヒモ通し穴がないんだろ?
俺のは穴が付いてるな。
248 :
234:05/03/12 08:01:22 ID:6O/Kp6I4
>>238 成程、ベンジンでも銘柄によってそんなに差が出るとは知らなかったyo
そういやホワイトガソリンもコールマンのじゃなかったけど入れたことあったな。
ただちょっと臭いがしたので止めてしまった。
でも聞くところによるとアメリカの軍人とかはオイルライターにガソリン入れるのが普通みたいだね。
コールマンの4L缶が1ドルで売っている国
表面に模様の無いストリームラインが欲しい。
輸入してないのか全く見かけない。
実は秋葉原でも入手可能なIMCO。
ガード下、ラジオデパート前の「グッドマン」にあります。
ジュニアとストリームラインのみ確認。
ジュニア450円、ストリーム700円なので、割と安いかも。
252 :
774mgさん:05/03/15 11:47:35 ID:UqIYEVvK
>>238 _, ._
( ゚ Д゚)白色のモール・・・
>白色のモール
現物未確認なので憶測ですが・・・
昔から喫煙具の手入れにはモールがよく使われますよ。
可能ならば写真UPしてみてください。
254 :
774mgさん:05/03/15 15:47:38 ID:DwH162tr
まさかフリントじゃないよな
販売店用の吊り下げハンガーと憶測してみるテスツ
256 :
238:05/03/15 22:25:34 ID:xNjNVj4H
257 :
238:05/03/15 22:38:46 ID:xNjNVj4H
>>256 いつも酔っ払っててすみません。
フリントと石は⇒替芯と石は です。
あと、uploaderは直リンだとうまくリンクしないみたいです。
あ、それと、オレもモールはパイプの掃除に使う奴だと思うよ
そういや昔フリントを探す旅なスレってのがあったな。
こっちで立て直すか
261 :
238:05/03/15 23:48:25 ID:xNjNVj4H
>>258 哀号! ハングルキーボードが入手難で、鉛筆で書いてみました。(笑
そりゃそうと、付属の石は、ジッポに比べて柔らかくて減りやすい材質の様です。
262 :
774mgさん:05/03/16 00:03:45 ID:BHj+5YX1
まちがいなくパイプの掃除用です。
最近すわなくなったけどパイプを吸っていた頃よく使ってました。
イムコはパイプ吸うときに使いやすいですから。パイプ専用のガスライターもでてるけどねw。
>>256 キーボードのハングルワロタ
そのキーボードでチョッパリ死ねとか打ち込んでそうでなんとも複雑な気分だw
チョソ氏ね
265 :
774mgさん :05/03/18 17:51:21 ID:WaNJmR8s
漏れのIMCO仕様
フリント、ダイソー
オイル(燃料)、コールマンホワイトガソリン
ウィック、ZIPPO(デフォのが無くなったら)
みんなはどう?アゲ(^^)ノ
漏れは別に変ったことやってない
フリント、Zippo
オイル(燃料)、Zippo
ウィック、ノーマル
ウィックは無くなるより先に大抵本体が壊れるな〜
俺のは芯も石もzippoで、燃料は無水エタノール
>>266 俺もそんな感じ。
上の方でジュニアの開閉時にタンクが飛び出るって言ってた者です。
チョチョッといじって解決しました。
ジュニアにはホルダーリングの付いてるのも有ることを
最近知ってちょっとビックリ。
純エタ使うと火の位置がよく見えなくて煙草吸う時に戸惑う
無くなるの早いし
くわえタバコでIMCOにオイルを補給する!
それが俺のジャスティス・・・ぎゃーーー(ぼぼぼぼぼぉ
正義は死んだ!
死んでませんかそうですか。
273 :
774mgさん:05/03/21 00:06:10 ID:VO4x8GmL
数ヶ月前にスーパーが死んだ・・・享年16歳。
スーパーは死んだ!
ご愁傷様です・・・
アメ横へ行ったら¥600でストリームラインが売っていたので衝動買いした。
タンク部分がシェイプされているからポケットの収りが良いね。
世代的にはスーパーとかジュニアよりもこちらの方が新しいのかな?
276 :
774mgさん:2005/03/23(水) 00:36:48 ID:Z2YKpAXO
旧ジュニアの再生方法です(ランラードリング無しモデル)
壊れるのはほとんど蓋を押し上げるバーの曲げた部分が
石カスなどですり減ってしまい、はずれるのが多いと思います
そこで!ダメもとで自己責任で(^。^)
バーの先端を1ミリほど内側にラジオペンチなどで曲げてしまいましょう。
バーは先端が細く段々太くなる形状ですから、もとより若干太くなりますが
これが耐久性にかえって良いようです、でも使って居るウチにはすり減りますので
なるべく最小限にするべくシリコンオイルなどを1ヶ月に一度清掃後塗布します
もちろんヤスリの中心にもオイル回してね
(面倒だけどこの手入れが楽しいですね)
他には
フリントのバネはへたれば百円ライターを分解して拝借
このとき以外と長い発火石も拝借
ウィックはジッポーの物がいいかな
フリントかすの汚れは定期的にお掃除しましょう
これで貴方のジュニアも20年ものになりますよ。。。。。でわ
PS.最近の物は石入れ口にIMCO・PAT表示ないのですか?ナゼでしょう
277 :
774mgさん:2005/03/23(水) 06:19:32 ID:9XADtshC
>>277 銃刀法違反で逮捕されるくらいの価値はあるんじゃねえの?
279 :
774mgさん:2005/03/23(水) 15:13:04 ID:uPqCUOUM
277
どれくらいの価値がありますか?って丸穴のジュニアはたまにお店に置いてあったりするのでまだそんなに価値はないと思われます、まぁ珍しい事は珍しいと思いますよ。
280 :
774mgさん:2005/03/23(水) 15:33:14 ID:wYeb2kDv
227
未使用なら4000円くらい。
281 :
774mgさん:2005/03/23(水) 15:34:14 ID:wYeb2kDv
中古グッジョブなら1000円くらい。
282 :
774mgさん:2005/03/23(水) 15:35:15 ID:wYeb2kDv
でも買う。
283 :
277:2005/03/23(水) 15:54:31 ID:H3cp//ul
ありがとう御座いました。
逮捕されないよう気を付けます。
スーパーの風防が黒のやつって都内で売ってるとこないですか?
285 :
774mgさん:2005/03/24(木) 00:32:58 ID:GP2xpgxx
千葉ならある
286 :
273:2005/03/24(木) 09:27:25 ID:B3YmZYCP
>>276 再生方法の通りやってみたら・・・直った!!
漏れのスーパーがフカーツ!!
オイルライターの中では、こいつは実用性能がかなり高いね。
オイルが長期間揮発しにくい!しかも本体が軽量。
288 :
774mgさん:2005/03/24(木) 22:55:08 ID:K3/iKl3E
最近のってカバーの部分(持ち手?)にでっかくIMCOって書いてあるんだね
ちょっとショックだった
290 :
774mgさん:2005/03/25(金) 22:23:31 ID:roAT73hw
289
それ限定モノ
なんたら製作所がコラボしたとかなんとか
漏れもジュニアとスーパー持ってるよ♪
鏡面のストリームも昨日ゲット(^^)
IMCOファンはお金があんまり掛からなくていいよね。
せいぜい掛けるとしても戦前頃のトレンチライターを買うくらいでしょ?
293 :
774mgさん:2005/03/25(金) 22:31:28 ID:roAT73hw
IMCOだけファンじゃないからね。
>280
そんなこと言うから、ヤフオクに旧ジュニア未使用が4980円
スタートで出ちゃったじゃないかw
>>292 どっちかって言うと色々試した末IMCOに落着くってパターンが多い気がする。
他のオイルライターに比べて形状といい異様に安い値段といい
逆に怪しすぎて一番最初に買うってパターンはあまり無いんじゃないかな?
でも確かにジッポーとかダンヒルとかは293の言うような「だけ」ってファンも多い気がするけど…
297 :
774mgさん:2005/03/26(土) 16:19:50 ID:+U0uH8re
そうですね(^O^)オレもジッポー、マーベラスと使って来たけど、結局はイムコがいいとつくづく思います。
298 :
289:2005/03/26(土) 21:02:16 ID:gTX+ccGC
>>290 そんな限定物いらなかった・・・
これしか置いてなかったから買ったけど、見た目いまいち
299 :
774mgさん:2005/03/27(日) 01:54:03 ID:DYsduHe5
旧ジュニアの再生方法です(ランラードリング無しモデル) 第二段
火付きが悪く、石を2個入れしたり、バネを強化したり
特にヤスリ車の両側をタイトに詰めたりしている人は居ませんか?
以上の対処は実は間違いかも知れません
長く使用して火花が良く飛ばない場合は
蓋を閉めるときにヤスリが逆回転して居る場合が多いのです
ナゼかというと蓋をと連動しているバー(棒)の右側を良く見て下さい
蓋を閉めるときバーがにヤスリ車のノッチに触れて居ませんか?
触れていると蓋を閉めるときにヤスリを逆回転させてしまい
時期着火時に正常なヤスリの回転度数が得られません
確かに石のバネを強くしたりすると逆回転は起こりにくなりますが
これは現象に対する本来の対処法でないように思えます
では、どうするのか?と言いますと
今までの定説を覆すようですが、兎に角石入れ部から見て右側の蓋に連動しているバーと
ヤスリ車のノッチの間を広げて干渉しないようにしてください。これだけです。
今まで言われて居たように火付きが悪いときヤスリ車を左右から絞めてはだめです
逆に余裕を持たせましょう。構造をよく見ていただけば分かると思います。
とにかく蓋を閉めるときヤスリが逆回転しないようにするのがコツです
これで貴方のくたびれたジュニアも百発百中の点火ですよ。
300 :
灰羽落花ヲタ:2005/03/27(日) 02:16:40 ID:kplIvCtR
300ゲト
まだやってたんだな・・・。
ランラードって何?
走る豚油
>>290 鏡面ストリーム、どこで売ってたか教え(ry
306 :
774mgさん:2005/03/28(月) 14:28:17 ID:SFqHBiVz
サンバード
自己解決しました
そういやストリームラインのことをスリムラインって書いてあったな
アメ横の店で
そう言われて改めて考えてみるとストリームラインのどのあたりがストリームラインなんだろ?
まあスーパーとかジュニアに比べればタンクの辺りがそう見えないことも無い
いずれにしても
・より優れた
・初級(もしくは息子)
・流線型
と、IMCOってネーミングセンス無いな〜
この投げやりさ加減がまた良いんだけど(W
むしろスーパーやジュニアのオイルタンクの方がストリームライン。
何だこの日付表示は。
エイプリルフールならせめて嘘ついてほしいもんだ。
オイルライターっていうか、フリントライターの起源はオーストリアだったんだな。
IMCOは由緒あるライターなんだとオモタ。
フリントライターの定義は知らんが
ライターの起源は日本<平賀源内
だったのでは?
平賀源内のは火縄ライターで火打石をつかうんだよ。
フリントライターはセリウム7割鉄3割で作ったフリントをヤスリで擦って火花を飛ばす方式。
318 :
316:皇紀2665/04/01(金) 10:46:32 ID:nkqrXDFY
>>317 情報サンクス!
フリントを発明したエロイひとに昼間ッから乾杯!!!
>>317 発火合金
はっかごうきん pyrophor metal
激しくこすったり,ひっかいたりすると火花を発生しやすい合金の総称。
セリウム Ce あるいはランタン La のような希土類元素を主体としたも
のと,それ以外のものがある。ガスライターやシガレットライターに使
用されるものの代表的な合金はアウアー合金で,これはセリウムを主体
とする希土類元素の混合体(ミッシュメタル)と鉄の合金である。
希土類以外の発火合金としては亜鉛‐スズ系,ウラン‐鉄系合金などが
ある。なお,マグネシウム,アルミニウム,チタン,ジルコニウムなど
酸化しやすい金属は薄い箔(はく),細線,粉末とすると発火温度が下が
り,室温でも自然発火する傾向を示す。
>>318 ウェルスバハ 1858‐1929
Freiherr von Welsbach
オーストリアの化学者。ウェルスバハ男爵のことで,本名はアウアー Carl Auer。
ウィーンに生まれ,この地の工科大学を卒業。1880‐82年ハイデルベルクの
R. W. ブンゼンのもとで希土類元素の研究を始め,生涯その研究に没頭した。
希土類のジジムは2種の元素の混合物と予想されていたが,85年彼はその分離に
成功し,プラセオジムとネオジムと命名した。1907年には G. ユルバンと独立に
イッテルビウムとルテチウムとを分離した。希土類の研究を応用して,トリウム
とセリウムの酸化物からなる白熱ガスマントルを考案(1885),ガス灯の光度を飛
躍的に高めた。また,オスミウムフィラメント電球,セリウムと鉄のライター用
発火合金の発明もある。
ウェル次場派に夜明けの乾杯!
誰かペンギンを使ってらっしゃる方、いませんか?
興味深いがスレ違い
324 :
774mgさん:2005/04/05(火) 18:13:29 ID:Q3G9YmtY
age
325 :
322:2005/04/06(水) 19:00:34 ID:e2ZstGpv
>323さん
ひょっとして「スレ違い」って、ボクのことですか?
このスレはオイルIMCO限定ですか?であればお許し下さい。
ガスもOKだよ〜ということであれば、IMCOペンギンについて
詳しい方にお話を伺いたいです。着火しないので、オーバー
ホールの仕方とかご存知の方が見えれば、と思いました。
え、ガスのIMCOなんてあるの?
ペンギン飼ってますが何か?
ガスもあるよ。オフィにも載ってるし。
でも俺はペンギンって言うのは聞いたことが無いや。
役立たずでスマソ。
329 :
323:2005/04/07(木) 00:01:16 ID:14UYpZyV
330 :
774mgさん:2005/04/07(木) 00:34:17 ID:W9vFFPZ+
>>326 あるよ、パイプの点火用にとてもいいです
でも自分は旧ジュニア使いですが。
331 :
774mgさん:2005/04/09(土) 18:38:15 ID:N3zF2PSS
オレのスーパー錆びて来た(T_T)ステンレスで出来てると思ってたのに(>_<)
ステンは錆びにくいだけ
333 :
774mgさん:2005/04/09(土) 20:54:27 ID:ogl91zql
錆びるほど現役で居てくれる、それだけで良い。
335 :
774mgさん:2005/04/18(月) 18:49:39 ID:hn2wHJKc
今日旧ジュニアが逝った(T_T)もう旧ジュニアは手に入らないだろうなぁ(>_<)
喫煙人じゃないけど、去年末にIMCOにハマりました。
ジュニアとストリームを楽天で購入。最近、旧ジュニアも手元に欲しくなりました。
アメ横に行けば手に入るモノかな?
多摩地区〜山手線圏内で探すならどこが良いでしょうか?
国立あたりで幸せになれるかも
サンモークには、あとまだ五六個あったよ
343 :
340:2005/04/27(水) 06:38:55 ID:UFv6qdIq
情報有り難う御座います!!
連休にでもDISK UNION行くついでに覗いてみます。
344 :
774mgさん:2005/04/29(金) 01:41:52 ID:LHNj5h3H
秋葉原のグッドマンでは、まだイムコのジュニア等は置いてるのでしょうか?
SUPER
まちごいたw
SUPERにオイルをめいっぱい補給して火をつけると、ふたにまで回ったオイルに着火してふたごと燃え上がるよね。
燃え上がれ−燃え上がれ−燃え上がれ−IMCO−
君よー
347 :
774mgさん:2005/05/04(水) 23:47:31 ID:IH4LlP3a
945
348 :
774mgさん:2005/05/06(金) 16:02:55 ID:IKU3RM2G
このスレも長い事続いてるが時折、急に人がいなくなる事があるな
ダグラスに浮気して、オイル入れずにほっぽいといたら錆びちゃった。
ごめんよIMCO
350 :
774mgさん:2005/05/10(火) 19:50:59 ID:OXiqWqPe
浮気してもイムコに戻って来ちゃうんだよね(^O^)イムコには不思議な魅力があるよ。
チラシの裏
旧ジュニアをゲットする夢を見た。
なぜか模型店のディスプレイにいらしたので、尋ねると箱にザクザク。
さらに小さい旧々ジュニアなるものや、丸穴現行サイズのもの、縦穴の旧サイズ、金色タイプなど、怪しげなもの多数。
中国磁器風の外装のものもあり、思わず全部買ってしまった…
という…
長々失礼。
イムコスレ発見! めちゃくちゃ嬉しいです^^
以前ジュニア、スリムと購入し、いずれも壊してしまって
次も購入しようと思いましたが田舎だったのでなかなか買えませんでしたorz
しかし最近大阪に転勤で来たので再度購入を考えているので
皆さんにお聞きしたいのですが
新大阪駅近郊、もしくは新大阪駅より北部でイムコ売っている所を知りませんか?
よろしくお願いします
353 :
774mgさん:2005/05/11(水) 17:19:05 ID:RXmaWPPC
通販で買ったほうが確実で早いのではないでしょうか?
354 :
352:2005/05/11(水) 17:36:48 ID:7hN3WwZz
>>353 いやぁ 出来れば現物を見て購入したいんで通販はちょっと(;´д`)
355 :
774mgさん:2005/05/11(水) 18:10:19 ID:RXmaWPPC
そうですか(^O^)確かにイムコは個体差があるから現物を見たほうがいいのかも知れませんね(o^-')b
イムコみたいな安物でもいちいち現物見て買うのか。
あんなの適当に買ってハズレはゴミに出せばいいじゃないの。
江坂の東急ハンズで昔ジュニアを買ったけど
最近は見ないな。
358 :
774mgさん:2005/05/11(水) 20:18:00 ID:ONXdjbxE
IMCOって10年保証なのか。
初めて知った。
359 :
352:2005/05/12(木) 08:39:42 ID:UzbrtZZl
>>125のカキコを見て昨日GARE大阪には行ってみましたが
ジッポしか置いてませんでしたorz
>>356 安いとは思いますがハズレはゴミ箱にポイじゃ可哀想ですw
>>357 江坂の東急ハンズも今は置いて無いのですか?
どこか置いてないですかね?
>>359 GARE行ったんだったら、富国生命ビル地下のナカムラに行くよろし。
361 :
352:2005/05/12(木) 11:26:47 ID:UzbrtZZl
362 :
352:2005/05/12(木) 11:49:15 ID:UzbrtZZl
今日、ダグラスフィールドライターを買いました。
確かに、壊れにくそうでいいんだけどね…
何か物足りない。
いろいろimcoの他にも浮気したんだけど、何か足りないんだよね。
imcoほどの感動というか、満足感がないんだよね…
しばらくフィールドライターをメインに使ってみますが。
imcoの高品位モデル登場を切に願う今日この頃。
日記カキコ失礼しました。
でも、安っぽさが満足感の要因ってこともあるんだよねぇ。
最近は、家に余ってる100円ライターを消費してます。
買わないようにしてても、だんだん増える100円ライター。
久しぶりに、imco使おうっと。
365 :
774mgさん:2005/05/16(月) 21:11:36 ID:v2B48qYx
>>363 俺もダグラス使ったけど、石の交換がめんどくさい。
予備の石をオイルのキャップに入れるてるので、
いちいちいろんな部分をばらさなきゃいかんのが欠点。
イムコは石を入れる部分がやたら複雑だけど
分解しなくて良い分、パーツを無くしたりする事が無いのも
大きな利点だと思う。
IMCOのフリント交換は銃に弾こめてるみたいで好き。
ちと小さいが。
ボルトアクションならよ(ry
銃といったらコリブリだろ。
371 :
125:2005/05/24(火) 03:42:17 ID:98SnNQZ0
おひさ。
>>359 あんちゃんに「イムコないっすか?」ってきいてみた?
って、長らく行ってないし改装とかしてるみたいだから売場が無くなってるかもね。
ハンズにはあると思うけどなぁ…心斎橋のハンズにはあったんだが…
未だ現役で作られているのにこの手に入れにくさはどうだ!よほど儲けにならんのやろうね。
江坂のハンズ、梅田のLOFTには売ってないよ。
前は江坂で買えたけど、取り扱い止めたらしくて「次入荷未定」だってさ。
ストリームラインだったら梅田のZIPPO専門店にあった。
庄内駅近くにも、色つきや新ジュニアとかばっかしだったけど買える店があったよ。
漏れ今は中部地方の田舎に住んでるんだが、
名古屋出たときヴィレッジバンガードに売ってた。
ヴィレッジならチェーン店だし、どこかにあるんじゃないかと。
ストリームライン買ったんだが固くて着火しづらい・・・
最初角の所でちょっと親指切ったよ。デザイン・大きさ
軽さは気に入ってるんだが。スーパーはまあ普通に
着火できるけど。
石川県のヴィレッジバンガードに山盛り盛りだくさんでした。
旧型はありませんでした。
富山県のヴィレッジバンガードには置いてなかった。残念。
先日、IMCOを初購入。
着火時の「ガチャ!」って無骨な音がイイ!
ところで錆びるみたいだけど、どのあたりから錆びるの?
油なりワックスなりで対策をしておきたいのだけど…
>>377 漏れはやすりを支えてる細い2本の線から錆び始めたよ。
でも、安いから何個も買えばいいんじゃないかな
>>378 レス、サンクス
確かに買い換えたほうが面倒がなさそうだけど、
手をかけてあげたほうが愛着もわくかな〜、などとも思ってしまって
俺も、愛用のオリバーを修理に出したため
先日、IMCOデビューしました。
値段が値段なだけに、ちょっと安っぽいけど、
何度も ガチャ! ガチャ!
火を点けちゃう不思議な魅力がありますね!
IMCOの着火音は「ガチャ!」というより「ジャクッ!」って感じがする。
俺のは「ドッカーーーーン!!!」って感じ
俺のスーパーは「チャッ!」
ストリームラインは「シャチャ!」
って感じ だ
うちのスーパーは「チャキッ!」って感じ。
閉める時は「カチンッ!」
386 :
774mgさん:2005/06/01(水) 08:21:56 ID:twx16nyJ
最近スーパーとジュニアを入手した初心者です。
普段はアメリカンスピリットのメンソールとライトを吸っているんですが
ふと思ったんですが、イムコに一番似合うタバコってなんですかね?
ショートホープ
>>388 元々ヨーロッパの物だからそっち系かねやっぱり
なんとなく、両切り煙草が似合うような気がする。バットとか。
歴史を感じるからかな。イムコも煙草も。
個人的にはエコー。
少し短いサイズといいimcoを横に置いて似合うパッケージデザインだと思う。
値段もimco同様に安いし。
でも普段はドラム吸っとるけど。
392 :
774mgさん:2005/06/01(水) 13:56:17 ID:bmYBEiyu
386でつ。
本日ストリームラインも入手しました。
これもなかなかいいですね。
ついでにダグラスフィールドも買っちまった。
気分的にSINSEI
渋いから
ifaの底に付いている茶色いオイルシールがボロボロになってきて
困っているのですが、どなたか購入できる店をご存知ないでしょうか?
ハンズで似たようなパーツがないか探してみたのですが、
それらしいモノすら見つからず…。
ここでロングピースとか出てきたら、それは灰羽系。
399 :
774mgさん:2005/06/04(土) 13:00:19 ID:CzA2bczr
一個のイムコを10年くらい使い続けてる人はいる?
どうなるの?
400 :
灰羽落花ヲタ:2005/06/04(土) 13:35:41 ID:vrw3xe7b
400get
400
>>399 今で言う旧ジュニアを10年くらい使ってるけどバリバリ現役だよ。
昔のは質が良かったみたい。スプリングの太さも今のと違うしw
さすがにヤスリは少し減った感があるが。
ちょっとだけ錆びてるけどそれがまたイイ感じ。
見かけたらgetをおししめしる♪(^^)ノ
403 :
395:2005/06/05(日) 00:45:08 ID:/mquWfIu
>>398 レスありがとうございます!
ネバダのパーツですか〜。
ヤフオクでやたら高額で出品されているので知ってはいましたが、
コレをパーツ取りに使うとは思いつきもしなかったです。
で、早速調べてみましたが、残念なことに革ではなく、
ゴム製のOリングが使用されているようです…。
革パッキンなら自作できるだろ。
405 :
404:2005/06/05(日) 02:42:26 ID:zBcuMBRV
パッキンシートは旧車の得意なバイク屋とか車屋とかで分けてもらえるかも。
406 :
398:2005/06/05(日) 04:19:02 ID:K/4+SroZ
そうだねえ。レプリカで駄目なら自作してみるしかないのかも。
しかし正直言うとifaは見たこともないので詳しいことはいえん。ゴメソ
まっ、代用できるゴムパッキンをハンズあたりで探した方がイイとは思うけどね。
実用にするなら。
408 :
395:2005/06/06(月) 00:58:55 ID:lbPshrwz
むむむ、旧車の店ですか…。
だんだん難易度が上がってきた。(-_-;)
ボロボロになったパッキンを良く観察してみると、どうも普通の革ではないようですし、
やはりそういった専門のパーツを扱ってる店に頼るしかないということですね。
どちらにせよ、既製品がダメなら自作しかないですし。
で、最後の砦が、風情に欠けますがゴムのパッキンで代用と。
よし、ちょっと頑張って探してみます!
ありがとうございました。
409 :
774mgさん:2005/06/07(火) 14:37:36 ID:qxLOb9vY
386でつ
ストリームラインは使ってて手が痛いですね。
三つ買ってお気に入りはジュニアに落ち着きました。
この前imcoのジュニアを買った新参者ですが、
買って約一ヶ月で半田付け部分が外れて
逝ってしまわれました・・・
imcoは壊れやすいのかなぁ
それとも、ハズレだったのか・・・。
411 :
774mgさん:2005/06/12(日) 21:40:07 ID:4W2M9YmJ
それは残念ながらハズレだろう。
IMCOって分解出来るかな?
分解してヤスリを変えたい(^^;
分解は出来るでしょう。
但し、組み立てはムツカシイかも(w
ヤスリのとこはバチッと留めてあるからなあ
おそらく、無理っぽ。
俺もやろうとして・・・・・壊れた........orz
ジュニアを買ったんだけど
堅いです。指が痛い。
RONSONってメーカーのやつ見つけたですけど4600円OTL
どう思いますか?
安い店のジュニアなら10個買えちゃう値段だな(w
ジュニアを買いましたよ
ホビー感覚で楽しむにはいいライターだよね
蓋閉めるとタンクが飛ぶのもまた一興orz
おもしろいギミックが盛り込まれてるやつを買ったな(w
タンクの蓋ちゃんと閉めなよ
>>415 指と言うより、手のひらに角っこが当たって痛くないかい?
まあ、慣れる。慣れるべし。
>>419 初めて聞いたよ
当たりかも?w
ウィック(だっけ?)が長く出てて、蓋が閉まるときにそれを叩いてる
って落ちはない?
>>420 タンク抜いて下から覗くとベロのような形の押さえ金があるんで
頭のほうからなんか突っ込んで起こしてやる
起こし過ぎるとタンクが抜けなくなるので注意
426 :
774mgさん:2005/06/29(水) 09:32:10 ID:joieL5Jz
イムコスーパー持ってるんですが、全く同じ形でフリントの入ってる
部分にでっかくIMCOと書いてあるモデルをタバコ屋で見かけました。
違うモデル名なんでしょうか?旧型とか・新型とか?ご存知の方、教えて下さい。
427 :
774mgさん:2005/06/29(水) 09:33:03 ID:VQsCfjkR
スーパー[ロゴ入り]
おいっ!ヲマイら!
ストリームラインの縞模様なし(ピカピカ)が購入できるところ教えてください。(通販可)
429 :
774mgさん:2005/07/02(土) 19:25:21 ID:GT+7JxMn
20年近く使っているライターが、イムコという製品だったと昨日教えてもらった。
ロマンチックだね
431 :
774mgさん:2005/07/03(日) 03:06:23 ID:ypGW1aoG
ひさびさに<波の数だけ抱きしめて>って映画をビデオで見た。
本編の前にサムタイムライトのCMが入るんだが、これで使われてるのが
イムコスーパーだった。本編ではみんなジッポー使ってるんだけど
なんか嬉しかった。
432 :
774mgさん:2005/07/03(日) 14:17:55 ID:0Pt4VMaA
登場人物がIMCOとかZIPPOとかロンソンとかコリブリとかいろんなライターを使う映画あればいいのに
アメリカのIMCOサイトを発見。
ttp://www.thunderhawkcollectables.com/ んで、LIGHTER MAINTENANCEページより抜粋(訳)
1) フリントの状態を確認してください。
(略)
もしフリントが磨り減っていたら、フリントの寿命を延ばすために、
使っていない側がホイールに当たるようにフリントをひっくり返し
てみるか、取り替えてください。
もしフリントが詰まっていたら、小さな針を使って取り除いてください!
やっぱIMCOの手のかかるところは万国共通なのか…
改良してホスィなぁ…
434 :
774mgさん:2005/07/04(月) 06:56:11 ID:oYhFoRAV
だが、それがいい
435 :
774mgさん:2005/07/05(火) 15:50:55 ID:EtzEc6Qn
IMCOって安物の癖に、
よく見ると、隅の角がちゃんとヤスリで面取りされてるぞ。
436 :
774mgさん:2005/07/05(火) 15:51:49 ID:EtzEc6Qn
あれ?もしかしたら自分でやったのかも知れん・・・
437 :
774mgさん:2005/07/05(火) 16:15:37 ID:nyicwCD+
おじいちゃんしっかりっw
438 :
774mgさん:2005/07/05(火) 17:09:50 ID:EtzEc6Qn
いやぁ、買ったのが2年位前だからすっかり忘れてたw
やけにきれいに面取りされてると思ったんだよなぁ。
俺もいい仕事してるなw
439 :
774mgさん:2005/07/05(火) 17:50:02 ID:uk6/8CSZ
イムコは値段以上のスペックだと思う。
>440
禿同。由来もへったくれもなく煙草呑むのに「ジャコッ」とやると粋だね。
スーパーで安かったし丈夫そうとか適当な理由でw
442 :
774mgさん:2005/07/07(木) 14:25:37 ID:9DPUYKCg
煙草呑むって言いますよねぇ(^_^;)この前友達に煙草飲んだら死んじゃうよ!ってつっこまれた(T_T)イムコって値段の割りに本当にすばらしいライターだと思います。
煙草を呑むって表現はけっこう好き…なんだか文学的じゃない?w
将来はIMCOの似合うような爺さんになって、田舎暮らしがしたいな〜
×煙草を呑む
○煙草を喫む(なぜか変換できない)
今日ジュニアは初購入しました。
前々から欲しかったので、嬉しくて必要ないのに付けたり消したりしてます。
>>445 最初は皆そうだよw
オイルライターが好きで現行、ヴィン、色々使ってきたが
最近スーパーばっか使ってる俺。
改めて気付いたがIMCOはかなり使い易いライターだと思う。
>>446 >>改めて気付いたがIMCOはかなり使い易いライターだと思う。
着火さえ確実なら、が抜けてる。
448 :
445:2005/07/09(土) 11:15:41 ID:rtYsXBRb
買ったばかりだからかもしれませんが
着火率は良い感じです
いままでジッポ使いでしたが・・・
IMCOかなり使いやすいです
449 :
774mgさん:2005/07/09(土) 13:29:30 ID:MKSTAJfh
>>448 当たりイムコオメ。
自分は4個買ったけど、どれも手の掛かる奴らでしたorz
そこがまた可愛くもあり…
公式サイト?によると栓抜きとしても使えるらしいw
IMCOって着火イイと思うけどな。
10回中、8,9回着きゃおkでしょ。
452 :
774mgさん:2005/07/09(土) 19:28:22 ID:GRldqzhR
>>451 まあ、過去スレを読む限り、うまく着火しない製品も少なからず
あるということなんだろう。
うちの15年物も着火は問題ないが、運が良かっただけなのかもしれない。
>>450 栓抜き用のパーツが付いたのもあるらしい。
日本では売ってないと思うが。
ところで、451くらい着火率の高いのに当たった人いますか?
最近のIMCOで。
454 :
774mgさん:2005/07/10(日) 02:03:03 ID:hZkWGeID
ノ
良く着くよ。
そろそろ最初の石が無くなるけど着火ミスは3回くらいだと思う。
アルコール入れてるから、着火はすこぶる良い。
ただし燃料切れが早い
456 :
774mgさん:2005/07/10(日) 04:34:10 ID:q01VA00x
>>453 1回着火操作するたびに、テーブルの上において2分間冷却。
燃料補給は2週間くらい前、石交換はいつだったか忘れた。
+:着火 -:着火せず
+ + + + - + + + + + (9/10)
457 :
451:2005/07/10(日) 11:36:02 ID:YcKH7d6G
4つ使ってるけど俺のは
まずストリーム、最初は良かったけど外れだった
楊枝の頭でテンションあげたら丁度イイ(10回中-8、9)
新型ジュニア、コールマン白ガソ使用(9,10)
スーパー、たぶん古いモデル ノーマル状態(8,9)
旧ジュニア(ワッカ付き) ヤスリギザギザ秀逸、ほぼミス無し(9・10)
458 :
451:2005/07/10(日) 11:38:54 ID:YcKH7d6G
楊枝の頭の方法は木なので水分で周辺が錆びますw
ホワイトガソリンはガソリンの匂いです。
そうなの?うちのジュニア考え無しに買ったけどw
すこぶるいい着火だよ。ZIPPOがダメダメで乗り換えたんだけど。
雨でずぶ濡れになっても火出したから当てにしてるし。
ストリームも問題なさそう。でもジュニアが好きで使ってるけど
フリントはプリンスの使ってるよ。愛称がいいのかも。
試してみて。ハンズとかにあると思う
自分のはストリームラインがイマイチ。ジュニアはイイんだけど。
ジュニアはウィックを替えたからかな?
←ジッポのを半分に切って使用
最初に入っているのがスゲー短かったし。
ウィック全部消費するまで使ったこと無い・・・
>>462 や、自分のジュニアのウィックは
引っ張って出ているとこを長くしてやると、点きやすいらしいぞ
と、引っ張ったら抜けたのw
そんで入れようにも短かったので、ジッポのを。
ウチのSUPERは購入時8割の着火率。
今はZippoウィック&自作石押しで9割8部。
普通に使ってる分にはほぼ100%着火しますよ。
ストリームライン。。。すぐ壊れますね。
一年間で四個シボンヌ・・・orz
>465
ご愁傷様です・・・(T人T)ナムナム
お洒落でスマートなのにね。繊細なのかしら・・・
1度壊れて買い換えてはいるけど着火率は95%位だな
給油の度にスス落としたりとかはしているけど…
年間4個も壊す人はZippoの方が向いてます。
IMCOは年間4個「無くす人」向けです。
>468
あまり威張れた話でもないような・・・w
大事に使えば壊れるまでは持つのに
ってか普通
>>468みたいな香具師は素直に¥100ライター使っている
471 :
774mgさん:2005/07/15(金) 21:27:18 ID:i8KzkujX
ダイソーの100円フリントがオーストリア製だね。
もしやIMCO用?
>459
漏れのジュニアは池にドボンしたけど大丈夫だった
もちろん錆びてるけど。
そう考えるとIMCOって銃に例えると
AK47に近いものがあるかも
>>471 IMCOにはZIPPOの石よりダイソの方がいいよ
火花の鳶が違う。
気持ち減り早いけどね
俺のジュニアは、一年前に
屋外放置→夜露で濡れ濡れを経験し、つい最近
洗濯機にドボンしてしまったが、作動に問題なし
ワイルドだなw
476 :
774mgさん:2005/07/17(日) 18:49:17 ID:9D3hqjdH
ぬるぽ
梅雨の通り雨の中ずぶ濡れで仕事してたけど、着火した。
けど錆びたorz
お手入れしたつもりだったけどなぁ。ピカールの出番かぁ(・ω・)ノ□
IMCOって丈夫なんですねぇ。
最近ジュニアを使いはじめた者ですが、
昨日スーパーを初めて発見、即購入。
スーパーって、ヤスリ部分にカバーが付いてたり、
可動する部分があったり、
豪華に感じてしまいました。
ジュニアのタンク部分が気持ち緩い・・・
さて、どうしたものか(´・ω・`)
>479
いいですねぇスーパー。風防がお洒落でステキw
探してるけど中々・・・
>480
それは個性・・・ではなんなのでw本体の下についている押さえの部分を
起こしてやると滑り止めになります。加減してね。
ここで教わって直したらいい塩梅ですw
>>481 少し弄ったらきつくなった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ありがと
一年ちょっと使ったスーパーがいってしまった。
着火しようとしてもフニャフニャと蓋がひらくだけ。
バネが弱ったんだろうか。
イムコとのつき合いは10年近いがわずか1年で
いってしまったのは、はじめてです。
>482
お役に立てて何よりです(・ω・)ノ
>483
(T人T)合唱ー。過去レスを漁ると対策があったような・・。
1年は逝去早すぎると思えるよねイムコは
>485
うまいwそんな感じだよね
487 :
774mgさん:2005/07/20(水) 07:55:12 ID:722uFF4r
>>479 >スーパーって、ヤスリ部分にカバーが付いてたり
あの部分は、確か5年くらいではじけ飛んじゃったな。
更に10年以上経過して、今やサビサビ。
こまめに拭ってやらないと、手に赤い粉がつく。
488 :
774mgさん:2005/07/20(水) 08:02:01 ID:722uFF4r
>>488 出たな!錆マニアwww
でも、結構いいかも・・・
>488
渋い・・・すげぇイカしてますよ。マジかっこいい
ウヒョー、IMCOスレあったのか…嬉しい!
ストリームライン?10個ぐらい使い潰してきたが、
今はzippoのソリッドチタン使ってる…
このスレ読んでて、また使いたくなってきた。
明日買ってくる。
1オペレーションで着火出来るのがイイ!
>491
おかえりw
ZIPPOのソリッドチタンはいいライターです。
でもイムコもいいライターですよね。
そう。ジャコッとワンアクション。手間かけた分だけ答えてくれるw
>492
ありがとうw
家の道具箱探したら、使えるストリームラインが一個出て来たw
赤サビでボコボコになってる_| ̄|○
やっぱり新しいの買って来ます…
>493
ちょっと待ってっ!作動のチェックはした?
サビなんか外観だけかも知れない。まだ頑張れるかも知れないよっ
(・ω・)ノ□ ←ピカール
でもダメだったらorz お疲れ様と締まってあげてね
>494
オイル入れてさっき一服しましたw
もったいないので、556とプラスチック用のコンパウンド(家にこれしか無かった)
で磨いてみます…
赤サビで盛り上がった部分を削り取ると、表面の模様が消えるけど、しょうがない…
>495
いいですねー。しみじみいいですよーw
模様なんかいいんです。俺に言わせればすごく格好いいライターですよ!
その全てが味なんです。ふたつとないじゃないですか。
わかる人はほう・・・と思う。うらやましいですよ
>496
556探してたら、白い聖水「ジフ」があったので思い切ってスポンジたわしの
ザラザラ面でサビをこそげ落としましたw
流し台をクレンザーで磨いたような細かいキズだらけになったけど、
シャツにサビがつかないぐらいまでキレイになりました。
この程度のキズなら、すぐに目立たなくなるのはIMCOの良いところw
タンクはサビてないので、その他パーツを磨いてヘアドライヤーで完全乾燥。
内部のサビは普通に使ってても出て来てたと記憶してるのでそのまま。
明日からこいつと一緒に出勤します。
以前こいつを使ってた時はキャスター吸ってたのに、今ではアコピ吸いです。
>497
よかった。何よりです。今日がいい一日だったなぁと思えます。ありがとうw
自分もキャスターマイルド吸いです。アコピはなんとなくわかりますw
きっとイムコ喜んでますよ。すごいですよね。どんなに酷使したって火が付く。
なんかうれしいなぁwありがとう
自分実はイムコの精だったという事でw
>>497 不要になったソリチタは俺んチに郵送しろ。
何か今日は人が一杯いるぞw
いいな、今日の流れ。まったりしていて。
と、ジュニアでショートホープに火を点ける。
>499
イヤだ!w
ヒンジにガタが来ないソリチタは一生モンですよ…
学生時代に軽井沢の路上でガイジンさんがIMCOジュニア売ってたのを買って、
それ以来IMCOに傾倒したの自分としては、IMCOも大切なライターだけど
(その割にサビサビにしてたのは内緒)、ソリッドチタンも大切っす。・゚・(ノД`)・゚・。
角の辺りがやっとテカって来たし(梨目?のヤツです)、
キズもついてきたし、ウイッグも何度も交換して着火が楽なセッティングも
覚えてきたし…
…音が軽いのはしょうがないけどw
将来、息子がタバコ吸いになったとしたら、ハタチの御祝いに譲りたいくらいですわw
>501
一生モン・・・(・ω・)イムコは正直辛いですねorz
でもメンテの楽しさとむつかしさを教えてくれたのはイムコでした。
ソリッドチタンもいい感じに育っていますね。うらやましいw
でもそれは息子さんに譲ってwイムコを使ってみてくださいね
以上イムコの精からのお願いでしたw
なんか久々に来たら気味悪い程良スレになっているな。
イムコの精ってやっぱイカ臭いの?
イムコと言えば開高健のエッセイが有名で、もちろん私も影響をうけたけど
あと、北方謙三がまだまともなハードボイルド小説を書いていた頃、脇役の
老刑事が愛用していたのが印象に残っています。やっぱり火がつきにくくて
休日に口笛を吹きながら手入れをするシーンがありましたな。
>505
そっちの精じゃないしっw・・・・あえて言うならマロンフラワーの香り?(・ω・)
>506
いいですねー。いい。メンテはもうデフォとしてw楽しみとして慈しみたいライター
ですよね。いいなぁ。いい
IMCO
コストパフォーマンスの高いライターだと思う。
あの値段だし文句は無いw
漏れの仕様は
フリント ダイソー
燃料 ZIPPOオイルか白ガソ
ウィック そのまま 無くなったらZIPOO他適当に
良く安っぽいライターだと言われます。
そうだよ
>>506 老いぼれ犬だよな。
あれってイムコだったか?
510 :
灰羽落下ヲタ:2005/07/23(土) 00:59:24 ID:Dk3gPoOc
。。。
>>506 >>509 あれは残念ながらイムコじゃなくてロンソンらしい。
ソースは老犬シリーズ2「風葬」
>>511 ひゃ〜ずっとイムコだと゜信じていました。
恥ずかしい。逝ってきます
そこまで思い込みを強くさせるIMCOって素敵だ。
小説は読者が監督。
小道具とキャストはお好みで。
ありえねー映画「カンフーハッスル」で、
悪役が貧しい親子にガソリンをかけて火をつけようとする場面。
悪役の手元には、
ストリームラインのようなライターが握られていた希ガス。
>>514 悪い人はIMCO持たないからきっと気のせい
>>515 昔、「あぶない刑事」で警察署をジャックする犯人が、
ダイナマイトに火をつけようとしたライターは間違いなく
IMCOだった。
当時から使い続けてる俺も、悪党の自覚あるな・・・
映画マレーナで、煙草をくわえたマレーナに町の男達が一斉に火を差し出すライターはイムコだったとおもう。
ノーマンズランドって映画(アメリカのじゃなくてヨーロッパのやつ)
で、兵士がタバコを吸うときIMCOを使ってたな…
西側じゃメジャーなんだろうなと思った。
関係ないが516を流し読みしてたら、「ダイナマイト刑事」って見えた。
四ッ国 四ッ国
>508
触発されてメンテナンスw
本体はストリーム。
フリント ダイソー(オーストリア製と聞いて買ってきた)
燃料 Zippoとダイソーオイルミックス
ウィック Zippoの針金入りに換装
機構部はグリスアップしました。着火の瞬間火達磨になるかと思ったらけど無事w
10回中9回は着火。芯を多めに出したので炎もそれなりでいい感じです。
安っぽいかな?なんか高級感を感じるんだけど・・・orz
バカ長いウィックがなくなるまで持つといいなぁ
521 :
320:2005/07/24(日) 15:01:25 ID:4Qhcmo1a
508です。
>>520 どうも♪
ぱっと見、ストリームは高級だね
持たせると軽さゆえに安っぽいといわれますた
グリスアップはヤスリ周辺に付かない様に気をつけて。
消しwスレスマソ
確かにアンタは320番かも知れないが・・・
ここじゃぁアンタは521番だ。
>521-523
ワロタw>520です。あい。バネだけにとどめてます。
綿棒(メンテの友)に吹き付けて塗り塗りw
100均の電動ハブラシ替ブラシ4本セットもメンテに最適です。オススメw
小説や映画のライター・・・俺も探そうwなんか楽しそう
漫画に出たアメスピとか一時吸ったりしてたものねw
スマソ船隊消し忘れンジャー
スマソm(__)m
526 :
774mgさん:2005/07/25(月) 18:42:57 ID:9JHRb0te
今日町田のハンズでスーパー買いました
着火率が悪いw
初期段階でフリントとヤスリが平行になってない罠
いじったらよくなって安心したよ
>>526 おめ♪
IMCOは個体差が激しいからな。
どっかしら気になる部分がある。
それをいじるのが楽しいんだけどね。
>525
おじいちゃんしっかりw
>526
おめ♪いいなぁスーパー・・・どこにも見当たらないよorz
でもいじり倒したストリームがご機嫌だからいいの
>527
そうなんですかー・・(・ω・)自分は運がいいのかなぁとw
いじり倒すのは変わらないけどw
ダイソーのフリントはあまりヤスリが汚れない感じがするよ。オーストリア製で
気が合うのかな?
ダイソーの不倫とはZIPPOよりかなり柔らかい気がする。
火花の飛びもこっちの方がいいよ。
とりあえずIMCOには確実に合ってる♪
あと初期に入ってる石もなかなかいいね。
530 :
526:2005/07/25(月) 22:47:07 ID:sLY7WWZg
直ったのもつかの間、また火花こそ散れど着火しない状態に…
初期のウイッグ良くないって聞くし、換えるべきかなぁ
二十回に一回くらいしか着かない…
>530
あらら・・なんだろうね。イムコの精としてはほっとけないなorz
初期のウィックはそこそこ長いです。オイルを潤滑にしとけば大丈夫と思います。
火花は散ると・・・ううーん(・ω・)
一度ひたひたになるまでオイルを入れてみてはどうでしょう?
自分は滴るまでオイル入れてます。芯がこげるのイヤなんで。
後は・・・ここで学んだ知識ですがフリントを押すバネが弱いとか・・・
火花に勢いがなくて着火しきれないならフリントを二つ入れるかバネを補強です
頑張って。カマッテちゃんを手にいれてしまったのかも知れない。
でもカマイ倒すと心を開いてくれるはずっ
ハンズで買った(高かった・・・)ストリームラインは今のとこ百発百中。
ただZippoと違って綿の量は少なめだった。
IMCO 懐かしいねぇ
ブリキのおもちゃみたいな風貌がソソるなぁ
昔はよく使ってたよなぁ
と思ってこのスレ読んで
なにげなく本棚の上の小物入れが目に留まり
のぞいてみると
有るじゃない・・・IMCO TRIPLEX SUPER
フリントは残ってる、風防とスリットの間は少々錆びてはいるが
18年前に使ってたモノだ
オイルを入れて擦ってみた、一発着火
まだまだ現役じゃん
534 :
774mgさん:2005/07/26(火) 10:25:01 ID:tF5TzsQO
526です。
火花の量がだんだん減ってきました…
思いっきり着ければ三階に一回は着火する程度にはなりました
本当じゃじゃ馬で…
いじりがいありますね
>532
白状すると自分もジュニア・ストリーム。そしてスーパーみんなハンズでorz
だって売ってないんだもの(・ω・)
でもさすがの定価か調子はいいですよね
>533
おかえりw18年なんかイムコにとってはどうって事ないんですよ?w
錆なんかいうに及ばず。この瞬間を待っていたはずです(・ω・)ノ□
培った風合いが知る者が見たら感嘆させるライター。うらやましい
>534
>531です。ありゃりゃ。どうしたもんでしょうね・・正直わかりません。
ここの過去ログには勢いよくつけなきゃいけないのとゆっくりつけるといいのって個性が
あるってありました。個性ですよ。じゃじゃ馬・・・(・ω・)イイッ
いじり倒してあげてください
今日スーパーをついに手に入れました(・ω・)ノ□かっちょえーっ
作動はバッチリ。タンクもピッチリw握ってもふがふがしないよっ(いろいろ個性が・・ねぇw)
芯はZippoウィックに換装。ああー・・・・なんかもぅいいなぁw
>>534 むき出しで籠にゴロゴロ入れられているような店なら、
買うときにガチャガチャして程度の良いものを探せるんだけどね
今日イムコ買って来ました
このスレROMってて気になってて、安かったし
今のところ着火の具合もいいし、デザインが(・∀・)イイ!!
ただ、最初使い方がわからなかったのは秘密w
>537
ようこそ(・ω・)ノ
最初に着火が良ければまず素直ないい子を引いたと思われwおめでとー。
>536
その秘境に案内してくれorz魅惑の一時・・・堪能したいーっ
>>538 IMCOを籠売りしてる店はけっこうあると思うぞ
新宿の紀伊国屋の下とか、秋葉のセガ近くの雑貨屋とか…
540 :
537:2005/07/28(木) 23:51:41 ID:lI57+joU
イムコを買ってからタバコを吸うのがより楽しくなった
火をつける動作が最高!
着火もヘタなライターより(・∀・)イイ!!
楽しくて吸いすぎ注意だなw
541 :
774mgさん:2005/07/29(金) 00:59:16 ID:Yvkrwt5h
今日、イムコスーパーのフリントスプリングの入ってるところに
でっかくIMCOって入ってるモデル買ったよ。
4つめのイムコ!
>>541 最近はそのIMCOって入ってるやつしかお目にかからない。
今はそれがデフォなの?。おれは入ってないやつがいいんだけど・・・。
>541-542
おめ&詳しくorz
入ってる奴ほしいなぁ。いや。あるんだけどさw
ところでスーパーにジュニアのタンクの蓋つけてややこしい事にしてる奴はいないか?
いないか。そうか
>>543 今確かめてみたら入れ替わってた
なんか有難う
>544
やっぱりいましたか。イムコの精はなんでもお見通し(・ω・)ノ
お役に立ててなによりw
このスレ見て、ソリチタから出戻った者です。
以来、サビから復活したストリームラインは好調に着火しています。
いやぁ、やっぱりIMCOはいいですね。
風の中での着火もZippoより好調のような気がする…
>546
ご無沙汰でした(・ω・)ノ
ソリチタはお子さんに譲るようにしたんですねwたまにはメンテしてあげてくださいね
ストリームライン好調で何よりです。いい感じに味の出てるイムコ・・・
格好いいですよ?風の中ではうちの「長男のようにしっかり者のスーパーw」は実は
弱いorz逆境には弱いのか・・・。「次男坊の奔放さ」がイムコには必要なんでしょうかねぇw
548 :
774mgさん:2005/08/08(月) 09:12:43 ID:9sTEDdON
無くしたOrz
なんか、最近買い足したらきっちり精度が出てた。
蓋の隙間とか、タンクのはめ合いとか。
あと、中のステーが黒皮被ってるやつと、鏡面のやつがあるみたいだね。
亀レスたが、秋葉原ラジオデパート前のグッドマン、イムコは定番みたいです。行くたびにジュニアとスーパーを買ってしまう…
イムコはいろんなのあるよね。欲しいと思うけど大概海外版なんだよね
IMCOって入ってるやつ欲しいなぁ。
今のスーパーも不満はないんだけどさwジュニアもストリームも
>550
手に持つところに大きくIMCOって入ってるのなら、
美都商事(御徒町)で見たような気がする。
グッドマンのはどうなんだろ。
大阪なら難波のナカムラにIMCOロゴがあったと思う。
しかしナカムラ改装してきれいになったなあ・・・。
個人的には前のほうが好きだったりするが。
それと心斎橋のハンズ、IMCO復活してた。たしかジュニアとストリーム。
供給が落ち着いたようだな。
ちなみにこちらはIMCOロゴはなかった。
グッドマンのはエンボス入り(ロゴなしでこぼこ)タイプのやつだよ。
新宿ハンズは両タイプあり。ただし、ロゴ入りの奴は「オイルライター入門セット」なるパッケージ入りで、1Kほど。
あとは上野アメ横の北斗商事に、適価で両タイプとイムコオイルがあるよ。
イムコオイルは330円なんで割高かな。
554 :
550:2005/08/10(水) 17:50:58 ID:BhnTXrW9
いろいろ情報ありがとう(・ω・)ノ
新宿ハンズが一番近いかな。逝ってみます。電車賃で結構なものだけどorz
だけどお洒落イムコのためならwお手数かけました
友達に、このライター渡すと着け方がわからなくて戸惑うのが楽しみだったりする。
しかし、親父に渡したら一発で着けやがった・・・なんか悔しい、昔もってやがったのか・・・?
妙に角張ってて、ギミックしにくそうなんだけどフタの部分を下に押すと驚くほどスムーズに動くのがカッコイイ
映画とかに出ると少しニヤリとしてしまう・・・ほんとに魅力的なライターだ・・・
>>554 新宿まで行くなら紀伊国屋の下にある喫煙具店にも行ってみな
IMCOがカゴで売ってるよ
>556
うはっ夢のカゴ売りですかっw重ね重ねすいません。
イムコの精(・ω・)がんがるよっw
>>556 カグヤだっけ?
あそこはカゴ売りでも全然安くない罠。
加賀屋
カグヤは竹取物語
ワロタw
加賀屋は安く無いけど色々置いてあるよね。
ヴィンのトーレンスとか。
>558-559
ワロタw定価売りは全然気にならないので大丈夫っ
うちのイムコはハンヅ謹製の定価モノばかりですよorz
>560
ヴィンなんかあるんですか?ほうほう・・・
壊れた。。。orz
純正の合皮ホルダー付きスーパー。
2年近く前に買ったは良いけど、ホルダーは使い難い上に
合皮が千切れそうで怖くて使えないyo
ホルダー使ってる人っている?
昨日、親父から譲り受けた IMCOジュニアなくしました.... _| ̄|○
ヤカンの口を糸で縛ってから、再度 探してミソ ガンバー
ところで燃料のオイルって空になってから補充するのと空になる前に定期的に補充するのとではどっちが持ちが良いのかな?
感覚的には定期的にやっている方が気化しにくい印象あるんだけど。
イムコって燃料の持ちが良いからついつい点かなくなるまで使っちゃうけど…
ちなみに散々ガイシュツだがイムコ買うならアメ横が種類豊富で値段も安い。
そんでついでにオイルやフリントも多慶屋で買いだめしとくべし。
>563
コレクションアイテムかなぁ。持ってません
>566
俺は毎日すす払いとオイル補充しているよ。Zippoの頃はつかなくなるまで
放置してたけど出先でいざつかないと腹立つでしょ?(自分のせいだけど)
フリントはダイソーのがいいよ。オーストリア製だしwウィックはZippoのに換装。
すす払いは同じくダイソーの電動歯ブラシ替えブラシセットがオススメ。
腰があっていい。100円で4本ついてるし(・ω・)
オイルもダイソー・・・・これはただビンボーだからorz
職場の近所のタバコ屋でポイント貯めるともらえるライターの中に
スーパーがあったから回収してきた。
これでスーパー4つめだwwww
愛用の旧ジュニアをシャツに入れたまま洗濯しちまった…
大丈夫かなあ…
>569
まったく問題ないです。といいたいところだけど・・・アフターケアは万全にね。
ばらして乾かして。綿も全部ね。
錆止めも塗ると完璧!埃が落ちてきれいになったと思いねぇ(・ω・)
571 :
569:2005/08/13(土) 23:20:39 ID:whgrwgIP
>570 アドバイスサンクス。
バラして乾かしたらいつも通りに着火してくれました。
錆止めか…。イムコたんは錆び易いから塗っとくかねぇ。
572 :
774mgさん:2005/08/14(日) 01:29:06 ID:EUg5pnzl
質問ですがIMCOのIfaは現在は販売でもされていますか
>>572 いいえ。
レプリカが売られていますが、イムコ製ではありません。
IMCO自体は存続してるわけだし、ifaを当時のままで再生産して欲しいな。
575 :
774mgさん:2005/08/16(火) 23:06:50 ID:ID7/Vyah
>>573 有難うございます
取り合えずレプリカを探してみます
>575
がんがれ。レプリカだっていいじゃない。
でも現行イムコもいい子だよ?w
軽くて・・・ちっと気ままなわがままな子もいるけど概ね素直。
勿論日々のメンテは欠かさずにの話だけど
577 :
774mgさん:2005/08/17(水) 18:35:41 ID:0koacMlh
スペサルなくしたんでジュニア買ってきた
オイル入れて一発点火
当たり引いたときの喜びは格別だね
それだけはずれも多いということだが(w
イムコタンのあのカシャカシャ音も素敵
>578
まったく同感wガチャッカチーンッて感じでね。
日々のメンテも忘れずに(・ω・)ノ
構ってやらないとすぐヘソ曲げちゃうよw
つちゃっ………ぺちっ
ふい〜
メンテってそんなに必要か?
俺のJr、使い始めてからノーメンテで3年になるけどこれといって壊れる気配ないぞ。
ウィックはさすがにちびたからジッポのに換えたけど。
ちなみにほとんど外でしか使ってない。ズボンのポケットに入れっぱなし。
だからめんどくさくてメンテしないんだけどね。
582 :
774mgさん:2005/08/20(土) 04:24:12 ID:kt9iOL1k
>予備石室
・IMCO・PAT
って書いてあるL字型の部品を一杯まで引っ張ると出てくる
・IMCO・PAT
↑↑↑この辺がそれ。
584 :
774mgさん:2005/08/20(土) 11:00:20 ID:kt9iOL1k
>583
>・IMCO・PAT
>って書いてあるL字型の部品を一杯まで引っ張ると出てくる
> ・IMCO・PAT
>↑↑↑この辺がそれ。
え、スプリングは見えてるわ横には穴開いてるわ
石入れたら出てこなさそうだわなココれすか?
585 :
774mgさん:2005/08/20(土) 11:28:41 ID:kt9iOL1k
ぐおっ試しに入れてみたら絶妙なスキマ加減で石落ちないし干渉もしない。
この設計やっぱスゲーよ。
586 :
774RR:2005/08/21(日) 01:31:43 ID:xUI9D3MH
今日、未使用のジュニア卸したらハズレだった。
IMCO5個目だけど初めてハズレに当たったよ。(・_・)
でもかわいがるよ
おっと
スマソ戦隊消し忘れンジャーm(__)m
589 :
24Z:2005/08/22(月) 23:10:30 ID:8vAGWXYD
IMCOライターを修理したいんですが、どこに頼めばいいのですか??
誰か知っていたら教えてください。
590 :
774mgさん:2005/08/22(月) 23:35:12 ID:kU3y8GQz
>>589 私も知りたいな…
着火用のヤスリ(?)の部分が回らなくなって、火が着きません…
もう5年くらい使ってるので修理したいんですが…だれか知ってたらお願いします。
591 :
590:2005/08/22(月) 23:46:23 ID:kU3y8GQz
すみません、
>>195で載ってた方法で直りました。
ログ読まずに質問して申し訳ない・・・
新規に買った方が安い悪寒・・・
>>592 情報ありがとう!
早速問い合わせてみます!
>>593 長年使っていると、愛着が沸いて、あと長年使ってる独特の「味」が出るんですよ…
私は同じものが何個買える値段で有っても、修理して使いたいですよ。
秋葉行ったので、グッドマンでスーパーとストリームライン買って来た。
割と素直に着火するいい子です。
今までの旧ジュニア2個と合わせてこれで4つ。
毎朝、どれを持って行ってあげようか悩みそう。
親バカ気分w
当方大阪ですが、どなたか旧ジュニアの
在庫がある店ご存じないでしょうか?
598 :
有味:2005/08/24(水) 15:59:20 ID:TxYqF1sq
天六のうさぎ屋にまだあると思うが?
今年の始めに買ったのが旧だった。
もしなかったらゴメン!
599 :
有味:2005/08/24(水) 16:26:07 ID:TxYqF1sq
うさぎ屋じゃなくてひつじ屋だった、干支ちがいまたまたゴメン。
600 :
774mgさん:2005/08/24(水) 19:57:47 ID:83ie/HRI
594さんちの子が全快しますように (-人-) ナムー & 600
>600
まったく同感。イムコの精も祈るばかり(・ω・)
その味は二つとないもの。思い出も思い入れも。素敵なライターだ。
憧れるね
以前、ジフで磨いて瀕死のストリームラインを復活させて使ってた者です。
あれ以来愛用してたのですが、ヤスリを動かす棒部分の溶接が外れて
アボーン…
>600さんみたいに使い続ける根性が無くて、新しいの買いましたよ(´・ω・`)
新品のIMCOはフタ閉める時も機械音がしたんだなぁ…と実感。
使い込むと閉める時はぺちんって音なのに
これから、何代目かも分からないこのストリームラインを育てます。
長持ちしてほしいなぁ…
602さんちの子が良い子育ちますように (-人-) ナムー
コンパウンド等で磨いた後は、細部に詰まった粉を
しっかり除去しないと後々水気を呼び、かえってサビの
原因になってしまいますよん。
IMCOのホイールを止めてるリベット・・・もう少し径の
太いヤツなら耐久性良くなりそうなのになぁ。
フタ開閉の動きをホイールに伝える棒、単に鉄板の先っちょを
曲げて穴にはめてるだけだけど、ここの接続を強固にしてくれれば
耐久性は格段にUPすると思うんだけどなぁ…
いままで10代ぐらい使ってきたけど、壊れたのは全部この部分。
壊れたのを見ると、全てこの引っかけ部分が潰れてる。
もしかして、俺の使い方が悪いですかね?
フタ開閉をホイールに伝える棒、ここの接続部を強化して欲しいです。
棒の先端を曲げて、ホイールの穴にハメてる部分。
いままで壊れたイム子は全部ここの接合部が潰れたから。・゚・(ノД`)・゚・。
カバーとの隙間もあるし、リベット止めとかで強化してくれないかなぁ…
ここの耐久性が上がれば、イム子も生涯モノに鳴るんじゃないかと…
すいません、ダブりました_| ̄|○
手持ちの本に
ジョージ・グラント・ブレイズデル兄弟は1931年、
わずか12セントで売られていたオーストリア製の風防付きライターの
輸入販売会社を設立したが、恐慌の影響もあって失敗。
その後、このライターにヒントを得て、あるいは改良してZIPPOが誕生した。
って書いてあるんだけど、このオーストリア製のライターってイムコじゃないのかな?
総チタンのイムコとか欲しいなあ
>>608 違うYO。
そのモデルは蓋外してつけなきゃいけないやつだよ。
漏れは真鍮クロームメッキのが欲しい。
真鍮むき出しでもOK
613 :
774mgさん:2005/08/27(土) 14:23:02 ID:UaOCCJi9
さび止め、潤滑にはなに使ってるですか?
CRCでいいと思うんだけど、スプレーって余計なところにも飛んじゃうから……
614 :
774mgさん:2005/08/27(土) 18:45:04 ID:g6OIPK6s
IMPO
>602
シアワセダッタヨ。アリガトー(・ω・)ノ
なんとか赤錆を黒錆に変化させたいよなぁ。
焼き入れるワケにはいかんし、一度車用の錆チェンジャーとか塗ってみようかな・・・。
>>617 赤錆に塗ると、化学的に黒錆に変化させる薬品らしい。
でも、黒い塗料の形態のようだ。
全体が真っ黒になったんじゃ、錆とか関係ないよなぁ・・・w
黒塗りのIMCOですり減った場所のみピカピカしてるのもカッコイイかな?
・・・一度やってみようかしらん。
赤→黒にしてメリットあるの?
見た目だけ?
>>620 いや、黒錆ってのはいわゆる酸化被膜だから、一度できれば鉄を酸化から保護してくれるんだよ。
赤錆は鉄を食い尽くすだけ。
俺のジュニアが車に踏まれて
ストリームラインになりました。
定価なら300円くらい得した計算になるな
>>622 まだ使えるの。w
カードライターに成らなかったんだ。
見かけ華奢なのに結構丈夫なのかな。
華奢な忌子タン ハアハア。
オイラのジュニア、すなつくのオニャノコにとられてシマタ
よほど気に入ったらしく何回も点けたり消したりしてた。けど
後日、ソコに行ったら、オニャノコいむこ使ってない
訊くと、「間違ってお客さんに持ってかれたらヤだから
オウチで使わせてください」だって・・・よっぽど気に入ったのネ
こやってイムコの輪が広がっていくのもイイかも
>>625 これから常にIMCOを2つ持ち歩く刑に処す
>>625を読んで、さすがプロだなと思った俺はヒネくれてるんだろうか。
>>625 オトコってホントにバカよね〜wクスクス
>627
ノシ
ここにもひねくれ者が一人…
>>627 ん、俺も
ストリームラインは
ジュニアに比べてタンクの容量が少ないのか
あんまり持たないねえ。中の綿も少なめだし。
で、マーベラススレを読んでいたら、タンポンの綿を入れろとな。
買えねえよw
>>625 既にカレシの手に渡ってる・・・に一票。
タンポンも化粧用の綿と変らないんじゃない?
薬局で売ってる医療用の綿でも良いだろうし。
小さなボール状のが売ってなかったっけ?
便利そう。
紙おむつの中身とかナプキンの中身とか入れたらだめなんだろうか。
634 :
774mgさん:2005/08/31(水) 12:08:46 ID:R5kqicsk
>>634 吸水ポリマーのことか?
水じゃないと反応しないよ。
636 :
774mgさん:2005/08/31(水) 18:20:39 ID:GO45/bQO
637 :
774mgさん:2005/08/31(水) 20:18:40 ID:o9GX3wTR
イムコ手ごろな値段ですね
Zippoより安いし、メンテ簡単だし、
オイルも密閉度が高いせいか保つし。
良いライターだがイマイチ売れてないな…
やっぱデザインか。
しいて言えば高級感が無いからかな?
あと不器用な香具師には点けづらい所とか。
でもマイナーな所がまたイムコの魅力だったりするね。
見かけや建前に拘らず物の本質が解る香具師だけが持つライター
と言いつつ俺は今使ってないけど(W
意匠の豊富さという点だけに絞ると、
ZippoもIMCOもノベルティビジネスを始めて、意匠加工を引き受
けたのは共通しているが、加工面積が広くて形状が単純だったのと、
たぶんマーケティング力の違いでZippoの方が好まれたんだろう。
さらにサードパーティの加工業者やコレクター気質の人たちが加わって、
一種のエコシステムが出来上がったのも、Zippoの意図していたこ
とかどうかはともかく、大きかったんじゃなかろうか。
あと、IMCO錆びちゃうしなw
片やプレス曲げ加工のケース。
片や絞りによるケース。
・・・どっちも捨てがたい。
ステンレスor真鍮製で重厚なIMCO。
機構カバー部にエッチングでデザイン。
欲しいなぁ。。。。
安っぽく無いIMCOなんてIMCOじゃ無いやい
644 :
774mgさん:2005/09/01(木) 10:25:14 ID:7WJAntjV
20年ほど前に愛用していたが、当時はもうちょっと高くて造りもしっかりしていたような気がしたがなぁ…
単車でトンだ時に、ポケットから飛び出してそれっきり。
ストリームラインの網目無しヴァージョンが激しくホスィよぅ〜〜〜〜〜
どこに売ってるんだろう・・・・教えて、エロイ人♪
俺も欲しい。
でも、恐ろしく素っ気無くてチープさ爆発じゃないかと言う一抹の不安が・・・。
漏れのストリームライン
昨日壊れました。(・_・:
煙草吸おうと思って着火したらフェルキャップが飛び出して落ちた。
多分折れたのかな?
連動してる部分らしくヤスリが回らない。
バネのテンション上げたのがいけなかったのか?
安いけど愛着持ってたから妙に切ない。
愚痴ってスマソ
実質2ヶ月くらいの寿命でした(つ_T)
そりゃかなりの夭逝ですなぁ。
ウチのストリームラインはすでに7年間1日も休まずに火を点け続ける働き者です。
バネが弱かったから自作の部品でテンションを上げたのが
原因だと思う。(・e・)
7年とはすごいなぁ♪
ストリーム2代目買うかな。
651 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 01:15:33 ID:IpgSj3BT
選挙age
>>651 すまん、期日前行った。
そして現在出張先でオイルが切れた…
うちのイム子タソ、ばねがむちゃくちゃ強い気がする。
フリントが残り2割くらいになってようやくスムーズに動くようになるよ。
654 :
774mgさん:2005/09/13(火) 17:27:54 ID:yb2Jk8SF
age
>>653 それは気の強いイム子だね。でもいい子だと思うので愛用してね。
こなれてくるといい感じになる(懐く)と思われる。手のかかる子が多い中、自立心の強い子で
いいじゃないかw
擬人化モイキー
漏れのIMCOは最初はイイ子なんだがだんだん着火が渋くなったりするのが
多いよ。ストリーム壊れたモノです。
658 :
774mgさん:2005/09/14(水) 19:07:17 ID:A8BbRHrH
きんもー☆
きんもーいうなw
× きんもー☆
○ きんもーっ☆
どっちでもいいやいw
>>656 モイキー なんだか気に入っちゃった。
ストリームライン オイル意外と持つね。
そうなんだ。以外にオイル持つんだよな。
また買うかな。(・e・)
なんかダイソーフリント使っている香具師多いみたいだけど感じ的にはジッポーフリントより柔らかいのかな?
ジッポーフリントって他のスレ見ると固いって意見が多いのでもしかしたらIMCOの耐久性が低いのってジッポーフリントが関係しているのかもしれないな。
>>664 一度使ってみると分るけど確実に柔らかいよ
耐久性はどうだろうね
ちなみに私もダイソーフリント愛用♪
666 :
774mgさん:2005/09/21(水) 04:07:48 ID:MKcJLCAr
イム子好きの同志達よ。
なんだかめずらしースーパーを手に入れたので教えておくれ。
先日、三年来使ってたスーパー(ピカピカ鏡面にインディアンのモールド)が
昇天しちまったので、今住んでる横浜で新しいのを探したがどこにも売ってお
らず(ハンズやLOFTに行ってみた)。しかしたまたま実家のある仙台市に
帰省した時に『INQTEC』という雑貨屋で変わったスーパーを発見した。
そいつのフリントケースにはピンクや緑のカモフラが施されていて、
そのケースの側面には、
『GROUND ZERO CAMOUFLAGE-CZECH REPUBLIC』
と黒い文字が刻印されていた。グラウンドゼロ? 9・11か??
しかし商札には『チェコスロバキア』と書かれている。
バッタもんかと底を見てみたが、IMCOの文字は間違いない。
しかも驚くべきはその値段だ。イム子って通常、¥700くらいじゃろ?
だがこいつはなんと¥2800・・・。
イム子歴10年になるのだが、こんなの見たのは初めてだった。
もちろん買っちまったわけだが、コレってなんかの限定品なんじゃろか??
薀蓄頼む!
追伸:横浜で買える店も教えてくんなまし。
667 :
774mgさん:2005/09/21(水) 08:54:24 ID:cfsZffMr
伊勢崎町のハマヤ
確か911のテロの募金になるとか
トラコンのwネームモノじゃない?
千葉には大漁にあるとこあるよ。
地雷撤去キャンペーン
しばらくジッポに浮気してました。ジッポって丈夫だね。
イムコみたいな華奢さがない。イムコのほうが好きだけど。
あと、ダイソーのオイルってなんか臭い。煙草がまずく感じる。
671 :
666:2005/09/23(金) 07:12:33 ID:ExUdAA1q
>667
情報せんきゅー。行ってみまふ。
>668、669
レスせんきゅー。
諸説紛紛なのですなぁ。なんとなく911募金てのがしっくりきますが。
いずれにせよレア物ってワケじゃなさそーなので、ちとガックシ。
>>666 カラーリングされてるIMCOなんてあるんだ・・・
カジュアルな感じで羨ましいな
骨董市では凹の部分に色が付いてるイムコをよく見かける
674 :
774mgさん:2005/09/23(金) 20:27:19 ID:D/C/fc/S
クレヨンぐりぐりぬってから拭き取れば凹の部分に色が残るよ
迷彩カラーのイムコは
>>669の言うとおり地雷撤去キャンペーンのものだと思う。
俺もスペインの持ってたけど、火がまったく着かなかったんで
いろいろといじって分解しているうちに壊しちゃったよ(´;ω;`)ウッ…
676 :
666:2005/09/25(日) 00:13:50 ID:gGT1R6a/
>672
個人的には鏡面のシンプルさが好きだったので、なんかミーハーな気がするよw
>675
地雷撤去、確定かな。
グラウンドゼロってのも爆心地を意味する言葉だから地雷にも当てはまるし。
そちらのスペインのも高かった?
677 :
664:2005/09/25(日) 17:39:44 ID:assTy0k2
>>665 サンクスコ
今度ダイソー行ったときにでもまとめ買いしておくかな。
678 :
675:2005/09/26(月) 01:52:09 ID:hm1NCjZ5
>>676 800円で売ってたんだけど、友達と「このIMCO変わった柄だね」見たいな会話をしてたら、
たまたま店のおじさんが聞いてて、「IMCO知ってるんだ。好きなの?」って話かけられた。
それで少しIMCOについて語り合ってたんだけど、「これ買うなら500円にまけるよ」っていわれたんで
結局500円で買ったよ。後で調べてみたら実際は2000円以上するものなんだよね。
679 :
774mgさん:2005/09/26(月) 22:51:17 ID:cPEbygWp
>>488 これはカッコイイっすよ!
ここまで渋くなると手放せないでしょ。
680 :
666:2005/09/27(火) 21:00:25 ID:NW35xWWs0
>>678 ¥500とは破格すぎ。
そんなんで募金になるんじゃろかw
卸しの時点で募金になってると思うw
「ストリームライン」って「流線型」って意味なんだな保守
>>488 砂浜の砂を指で掘ってたら
....って感じだな。
おれのjuniorは20年になるが外見上の錆はほとんどないぞ。
毎日使えよ。可哀想じゃん。
ジュニアが壊れた〜・・・!
初代は約3週間で壊れ、二代目は約3ヶ月・・・
オレの使い方が悪いのかな?
どこが壊れるんだろう?
あの2本のアームが外れたんなら、ラジオペンチで先を曲げて元通りに引っかけるだけだろ。
他に壊れる場所などないと思うがな。ブリキ細工のくせに実によくできた構造だし。
前スレで散々慨出だがそのアームは折れる
その部分だけでもいいから耐久性の高いパーツを使ってくれりゃいいんだがな
でも構造的にほんと良く考えられたライターだよ
アームが外れても、先曲げてひっかけて元通り…
って言う人もいるけど、着火の感触は変わっちゃうね。
しかもアームの先端が鉄板を裂いて穴も拡がっていくし…
手間をかけた満足感に浸るか、新しく買うかは人それぞれ。
自分は後者だが。
でもホントすぐ壊れるのもある。それがIMCO。
ストリーム死んだモノです。(・e・)ノシ
今は新しく卸したスーパー使ってます。
これが当たりでイイ子なんです♪
ZIPPOの芯&ダイソーの石に交換済み
訳あってホワイトガソリンで洗ったら早くも渋みが出てきたYOw
>>これが当たりでイイ子なんです♪
おめ♪
ずっとジュニア使ってるんだけど(3代目)、
綿が縮んでオイルがすぐ無くなったり、
しんがちっちゃくなって火が弱くなったり…
メンテとか全然解からない素人で申し訳ないんですが、
何か解決策ってあります?
ジュニア3代目で素人ヨウイオイウニツツノニソノノセ
>>691 綿は脱脂綿を詰めるとか。
芯(ウィック)はジッポ用のヤツが使える。
解らない≠解ろうとしない
>>691 とりあえず、ウィックを引っ張り出してみるとか。
最初に入っているのは短いから、抜けちゃったりしたら
693氏の言うようにzippo用のを新調するのもヨシ。
zippo用のは長いから、半分に切ればok
696 :
691:2005/10/08(土) 17:44:48 ID:jKuSH91z
親切にどうもです。
さっそくウィックかえてみたら、調子よくなりました。
697 :
774mgさん:2005/10/11(火) 12:03:13 ID:+QZGfblE
イムコの着火不良の原因はウィックの材質が悪い気がする、俺のイムコは、全部ジッポのウィックに交換済みなのでいつでも一発着火ですよ(^O^)
700 :
灰羽落下ヲタ:2005/10/11(火) 17:08:14 ID:IhP2U3/g
700ゲトー
701 :
774mgさん:2005/10/13(木) 00:55:58 ID:kOs8Jsdu
704 :
774mgさん:2005/10/14(金) 19:01:26 ID:XSbBcHJ6
ストリームの鏡面が見つからないんだが良い所ない?
>>697 うちのスーパーとストリームはフリント以外ノーマルだけどどちらも一発着火するよ。
個体差なのかそれとも単に点け方の問題なのか…
まあウィック交換して着火率が上がったのならそれも一つの方法だな。
>>605 うちのスーパーさんも。
早めの石・オイル補充くらいでずっと快調。
シコシコいじってると、たまにスライド風防が下にいっちゃうのはご愛敬。
イムコの標準芯って、ガラス繊維みたいな感じがしませんか?
買ったときは(穴を通しやすくために瞬着でも付いてるのかな)と思っていたんですが、Zippoの芯の様に炭化したりしないんで…
ちなみに、購入は錦糸町の某喫煙具店。
707 :
706:2005/10/15(土) 08:12:27 ID:/P9fXNUq
アンカー間違えた…
>605ではなく
>705
でした。失礼。
話変わってすまないが、
最近、オクでも旧型のジュニア見ないねぇ。
イーファなら良く出てるんだけど。
もしかして旧型ジュニアの方がある意味レアなの?w
初代ジュニアは速攻で芯がダメになったが
現在の3代目は今の所で1年以上ノーマルで快調
油を切らさない事とこまめな掃除だな
やっぱり
スパーと他のライター(当初はこっちメインでスーパーは値段調整用)買ったんだけど
荷物が来なくて調べたら、最寄の営業所通り越してあさっての所で止まってる…orz
このスレ見てから、スーパーが待ち遠しくてしょうがないのに…
ついさっきストリームが壊れた。とりあえず予備のスーパーがあるからいいけど、
着火しようとしたら、蓋の内側のタンクに被さる部品と、ヤスリを回すバネが一緒に外れて跳んだ。
おんなじようになったことがある人いる?
これはもう無理かなあ。
712 :
774mgさん:2005/10/17(月) 10:07:00 ID:iWIE7Vfe
>>711 それ 俺もなったよ
手持ちのリベットが入るように穴を拡大して、リベット留めして直した
713 :
712:2005/10/17(月) 10:09:45 ID:iWIE7Vfe
ウソ書いちゃったよ _| ̄|○
穴拡大×→穴を開けて
バネを固定してる爪が折れたのだと思うが、爪の再生は無理だと思ったので
穴開けてリベット留めした
昨日買ったストリームラインのウィックが2センチしかなかった。
イムコクオリティ最高!
715 :
711:2005/10/17(月) 19:48:03 ID:QY1z9htj
>>712 d。俺にはちょっと直すのは無理そうだな・・・
部品用に眠っててもらおう。
ZIPPO195からムコスパに乗り換えたんだけど・・・
イイねコレ!
初めて手にした時は 「まぁ値段相応のチャチさだな」 と思ったけど
“ジャガシャン”と一度火を点けてその良さに気付いた。
717 :
704:2005/10/19(水) 15:29:12 ID:yc7gmxfo
ところでストリームの鏡面なんだが・・・自分で探すよ・・・
イムコの1000円くらいのパイプライター買った。
ちゃちいけどタンパーも付いてるしガス・石の補充もちゃんと出来る。
当然炎は斜めに出ます。
なかなか安くて良いもの作ってるじゃなーい
また壊れた
>>720 また買え。新しいIMCOが君を待っているぞ。
722 :
774mgさん:2005/10/24(月) 10:57:06 ID:mpnXUFOc
723 :
774mgさん:2005/10/24(月) 18:33:19 ID:WulV/uZt
映画「ヒトラー最後の12日間」でヒトラーの秘書がイムコ?で煙草の火をつけるシーンがありました。
ほんの一瞬だったので見間違いかもしれませんが。
エヴァブラウンのライターはロンソン?
ちなみにこの映画では煙草の使い方が秀逸
725 :
704:2005/10/25(火) 16:20:57 ID:WlCmNLzT
>>718 もう、あきらめるよ 役に立てずスマソ・・・
だって無いんだもん
半年前に買ったイムコジュニア
ウィックをジッポー純正品に交換したが、
石が磨り減るととたんに着火率が悪くなった挙句に壊れたorz
んでハンズ行って新しいジュニア買ったら何か少しデザインが変わっていた
今は着火率は9割ほど。
ジッポーみてぇにかちゃかちゃ煩わしい音とかしねぇから(・∀・)イイ!
でもデュポンの金のライターの音と比べるとorz
比べるなYO(;゚д゚)
イムコにはイムコの良さがある
728 :
774mgさん:2005/10/28(金) 18:02:56 ID:Tu0WyH5r
今日ジュニア買ってきまつた、やっぱりジュニアって音違うもな〜
( ´∀`)イイ!
また勝ってこよ〜ね (´ ー `)うん
>717 ストリームラインの鏡面,数年探してるけど見つからないよね
国内総代理店みたいなのも無いみたいだしイムコJAPANとか
できればよいのに...
731 :
774mgさん:2005/10/29(土) 19:31:06 ID:DIUGcFlt
オイルライターを始めて買うにあたって、zippoとimcoで迷っておるのですが、おおまかな違いは
zippo:丈夫・雨風に強い・知名度高し・ダブルアクション
imco:オイルの持ちが良い(容量は少ない?)・安い・軽い・錆びる・着火しにくい・シングルアクション
という感じの認識で合ってるでしょうか?
安いのでとりあえずimco買ってみようかなと思いつつあるのですが、他になにか長所短所等あるでしょうか?
>>731 自分が使っているのはジュニアだけど
ウィック(芯)の先を広げてやると充分風に強い。
着火に関しても、一発(ウィックをジッポ用に交換済み)
あとは好みかな?
魚釣りをする人、つまりしょっちゅう手が濡れ気味の状況で
使う人なら、IMCO。ホイールに直接触らずに済むからな。
あと、どっちも雨にさらしたら使えないぞ。
最近、スーパー買ったけど着火しにくいってことは無いですよ
今までZIPPO使ってたけどIMCO気に入りました。
初めは安っぽく見えるけど使ってるうちに愛着わいちゃいますよw
735 :
704:2005/10/30(日) 09:08:48 ID:dQ1WHxQa
>>729 れすdクス、ジュニアとかの鏡面部分をストリームに付けようと思ったが
長さが違った・・・orz
古い店とかに眠ってそうだから自分の足で探すしかないね。
(;゚д゚)
京都の北野白梅町あたりでイムコのライター
取り扱ってるお店をどなたかご存じないですか?
以外と近かそう。今度行ってみよっかな。
ありがとうございました。
2ヶ月前くらいに探したときはロフトには無かった。
四条OPAの中の喫煙具売ってるとこにあったよ。
ほぼ定価売りだけど。
OPAですか。あんまり四条あたりには行かないもので(・・;)
近所のタバコ屋さんに置いてればいいんですが。
新風館のヴィレッジヴァンガードでは置いてなかった。
イムコ置いている所、少ないよね。
昔からやっているタバコ屋というか喫煙具屋か、雑貨屋。
うちの近所のドンキはマーベラス、坪田が充実しているんだけど
イムコはさっぱり無いし。
多摩地区情報、南大沢のWILD-1 1Fカウンターにイムコ置いてありました。
ちらっとだけ覗いたところジュニアとストリームを確認。
アウトドア専門店も要チェックですな。
おお、めちゃくちゃ近い。これで多摩から出なくても買えるようになるな。d
747 :
774mgさん:2005/10/31(月) 19:00:10 ID:ChaZIhkM
京王高いから近いけどいかん@稲城市民
(,, ´_ゝ`)y―~~ 先代が梅田で家出あそばし
今日ようやくジュニアを新しく買ってきた。
旧型だけど色付き、念のため2つ。
細工なしでも着荷状態良好。やっぱりこの音は良い。
芯、交換完了
100均のチナ製のやつにしてみますた
長さが充分なので、中綿にうまくからまって
なんかよさげ
ジュニア買いました〜!!初イムコです(*^∀^*)☆
ずっと着火が快調だといいなぁ。
>>748 今でも旧型Jr.買えるんですか?
場所のヒント希望!
752 :
774mgさん:2005/11/04(金) 16:23:29 ID:lvoIzWB0
>>751 ヒントって・・・なんでクイズ形式なんだ?www
旧型って、丸穴のやつ?
俺が使っているのは
丸穴でストラップホール?あり。
つか、縦穴のやつはまだ見た事ない。
>>753 ??
縦穴ってのはストリームラインのことか?
旧ジュニアってのは現行型(スーパーと同じ長さ)より短いヤツですよ
初IMCOゲット
100%着火するし、使ってて楽しい
ダンヒルのサービスライターが好きで良く使ってたけど
同じ安っぽさでもIMCOは可愛さがあって(・∀・)イイネ!!
759 :
754:2005/11/05(土) 11:01:03 ID:uXPJSV3f
>>756 そうですか
てことは旧ジュニアですな
空気穴縦型のヤツ(新ジュニア)は今は普通に売ってるよ
てかスーパーと同じサイズならジュニアじゃないだろっ!って思う
私も旧ジュニア欲しいなぁ〜
760 :
774mgさん:2005/11/05(土) 12:33:42 ID:YNuM3dPE
旧ジュニアってストリームと同じ長さなんだね
新しかもってない、旧ほしいっす
761 :
760:2005/11/05(土) 13:58:53 ID:YNuM3dPE
俺のジュニアは四角穴だけどストラップホール有りと無しの2種類がある
イムコのパイプ用ライターゲッチ!
やすっちい作りがなんかたまらんわ。
(,, ´_ゝ`)y―~~
>>751 もう一つ買う必要に迫られたため
確保してからで良いならどこで買ったかお知らせします。
北摂在住のオレが原チャリで行く店なので、分かる人には分かる店です(苦笑
分かっても一つ置いといてね。
ところでずっと行方不明だったGROUND ZEROのスーパーが見つかった。
フランス軍の迷彩版。これも気に入ってたんで嬉しい。
765 :
774mgさん:2005/11/07(月) 10:18:20 ID:qDKjaYlu
一応age
766 :
774mgさん:2005/11/07(月) 19:56:36 ID:xdtr5UKz
6700Superを5年くらい愛用してたけど、StreamLineを手に入れた。
ほどほどにエレガントでコンパクト。
新しいライターが手に入るとタバコの本数が増えてしまう。
767 :
774mgさん:2005/11/07(月) 20:03:05 ID:xdtr5UKz
>>761 ヴィンテージなやつちょっと欲しいけど、5800円は出せん。
769 :
774mgさん:2005/11/09(水) 00:50:09 ID:Fyj4GRef
イムコってマムコに似てるな
両方好きだけど
鈍器で“イムコ スタートセット”っての買ってみました
構成は、ジュニア(IMCOレリーフのヤツ)
オイル 10cc位 (プラ製アンプル入り)
石 10個
換え芯
掃除用具
それとIMCOの謂われを書いた紙
純正の換え芯には端に針金がうめこまれていて
ちょうど縫い針と糸のようで作業が楽そう
わからんのが掃除用具、10cmほどのモール(毛のはえた針金)
使い方がどうも
千葉のドンキにもあったYO(・_・)ノシ
千葉ドンキはダンヒルやデュポンと同じガラスケースに入ってるw
三鷹ドンキもだ
>>773 町田のハンズもそうだった。
照明でビカビカになってる姿とかもう、いじらしくて見てらんない。
かといって100円ライターと並んでる姿も哀れだ。
imcoはどこに置いても浮くな。
IMCOは乙なライターだね♪
ワイルドなのに繊細でそれでいてメカニカルな
777 :
774mgさん:2005/11/10(木) 14:28:07 ID:Yf5spMMm
778 :
774mgさん:2005/11/10(木) 16:20:57 ID:U3kPu05B
>>775 おしゃれそうな店でジッポーなどと一緒にガラスケースにスーパーが陳列してあったんだが、
2〜3個 輪ゴムでまとめてあった・・・・・・なんかせつない。
by地下街
(,, ´_ゝ`)y―~~ 串通してないのに引っかかった。。
えらく食いつきが良かったですな(苦笑
予定通りゲトしてきましたのでご報告。
おそらく皆さんご存知のシリウスタバコ庄内店ですよ。
旧ジュニア、ストラップ穴無し、色付きが残り2個です。
陳列されてないんで店の人に訊いてみてくださいな。
>>770 何か似たようなヤツを最近見たなぁ。。
780 :
768:2005/11/10(木) 20:30:20 ID:mu3C14+A
>>779 おおぉ詳細サンクス
職場からメチャ近い!
土曜日でも行ってこようっと
781 :
774mgさん:2005/11/11(金) 15:16:54 ID:nmLS1JU+
初イムコ買ったんですが、これ消すの難しくありませんか?
いきなり指やけどした・・・orz
たしかにちょっぴりこわいときあるな…つか激しくついて激しく消えるよなワラ
783 :
774mgさん:2005/11/11(金) 16:52:41 ID:ovIefgR9
今度山形の友達のトコ行くので(当方横浜)みやげを
何にしようか迷ったがイムコスーパー(IMCOネーム入り)
を今日買った。喜んでくれるといいな。
フタ閉める前に吹いて消すことにしました。
これ、zippoよりオイル注入が圧倒的に楽だし、オイルもたくさん入るっぽいし、イイですね!
炎もzippoより安定してる感じです。
親指で消火すべし
ん、意味はないw
セイヤッ!
と気合いを入れてフタを閉めればヤケドしないと思う。
炎がフタと逆の方向に伸びるように本体を傾けて閉めれば熱くないよ
789 :
774mgさん:2005/11/13(日) 19:07:29 ID:jQF3U+fe
アブラ入れ過ぎでフタまで燃えてるとかそういう事じゃないよな
>>789 難しいことはないけど、
ライターを使い慣れてない人に渡すと
ビビられるね
フタが親指よりだいぶ小さいからねぇ・・・
ジポとかに比べればちょっと怖いかもね。
793 :
789:2005/11/14(月) 19:55:21 ID:sdKZTIf4
そういやZippoもこわい人居たの忘れてたスマソ
漏れはガスライター直そうと分解して着火テストした時、爆発して前髪焦げたのが
ちょっとだけビビリますた。 で、結局直らんのな・・・
794 :
746:2005/11/16(水) 16:35:31 ID:dk7zBS9+
なんとか直して使ってたスーパーが逝ってしまったので
今日
>>745のとこでジュニア買って来ました。
着火も良好でうれしい。
でもヤスリわきのカバーが無いのには注意しないとはさまれそうだ。
795 :
774mgさん:2005/11/17(木) 17:19:25 ID:J/T2yfZt
796 :
774mgさん:2005/11/20(日) 00:54:03 ID:so2sWeFW
オイルライターは色々持ってるが初イムコ!派手なジュニア買いました!
何だか大胆な使い心地♪これからが楽しみ。
前々から欲しかったイムコ。
このスレと出会ってついに通販で買う決心をし、ついさっき届きました!カッケエエエエエエエエ
でも取説やらその他付属品はなんもナシで本体だけorz
まぁいいや、徐々に揃えてこう。
イムコのメンテナンスとか使い方とか載っているHPとかありませんかね?
オイルライターは初めてなのでなにからやればいいのか(´・ω・`)
早く使いタス
>>797 取説も何も…
つか、何買ったの?
まずオイル注入すべし。zippo用のでok。Lighter Fluidって書いてあるやつ。
コンビニにもあるけど、ホームセンターが一番安いと思う。
うちの近所では355ml缶が395円。
ついでにフリント(火花を飛ばす石)とウィック(芯)も買っちゃえ。消耗品なり。zippo用でok。
ウィックはそんなに消耗するわけではないけど、
最初にIMCOに付いているやつと交換した方が幸せになれるかもだ。
オイル注入の方法
ジュニア、スーパーなら円筒型の下を引っ張る
ゴソッと抜けたのがタンク。底がフタ。ストリームラインの場合も形は違うけど一緒。
フタを外して中の綿にオイルを染み込ませてやる。
暫く待ってから着火。おめでとう。
フリントの交換方法は四角い方の底にある長方形のポッチを押しながら
ホチキス的に開く。後はいじって、見れば分かると思う。
あと、機種によっては予備フリントを
入れる場所があるよん。
801 :
797:2005/11/23(水) 13:13:25 ID:u4pDAPPM
やさしいインターネットだわぁ(*´д`)
798、799さんご教授ありがとうございます。
今までずっと100円ライターだったので、ほんとになんもわからん僕にはありがたいッス。
オイルは綿に染み込ませるんですねぇ・・・綿を抜いて直接入れるもんだと思ってました(´・ω・`)
とりあえずコンビニで買ってきたジッポオイルで試してみたら着火成功しました!やばい、カッコイイ
用も無くカチャカチャと着火してしまいますね・・・いいものを買いました。
フリントとウィックってのもいずれ入手してみますです
802 :
797:2005/11/23(水) 13:15:01 ID:u4pDAPPM
あ、ちなみに購入したのはジュニアとスーパーです。
スーパーの方がちょこっと長くてこっちメインで使いそうです。
もうちょっと長さがあると手に収まるサイズぴったりなんだけどなぁ
カムが逝ったので直そうとしたら再起不能に・・・・・
新しいの買ってこよ(涙)
>797
フリントは、ダイソーとか100均あたりの
中華製の細めの方が、zippoの太いやつよりも
相性が好い気がするなぁ。
んで、元から入ってる綿だけよりも、適当なもの
でいいから、綿を足してやると、油持ちがいい気がす。
(綿棒の綿を解して足すとかでも十分)
805 :
774mgさん:2005/11/24(木) 11:34:57 ID:iqTiOST9
長年使ってたスーパーが
逝った
板バネが外れた
いま、現行ジュニア使用中
でもなんか違和感あるなあ
やっぱりスーパー買いなおそうか
それとも修理しようかな
イムコジュニアを買ったんですが、このホイールって何年くらいもちますか?
大体一日15本くらい吸います
>>806 何年持つかは気にしなくていいだろ。
ホイールより先に、たぶん他の部分が逝く・・・
ヤスリにグリス(コイルとかヒンジに注そうとした)が付着して仮死状態だったスーパーさん。
さっきダメもとでベンジン洗浄したら復活。
めでたしめでたし。
またよろしくね。
809 :
774mgさん:2005/11/25(金) 18:49:36 ID:x4j301aa
パチ屋に3年連れそった新ジュニア落としたorz
810 :
774mgさん:2005/11/25(金) 22:18:09 ID:LDx6IiV3
タンクがすぐ外れて落ちてきちゃうよ〜(;⊇;)
誰か直し方教えて〜
>>810 タンクを抜いた時、本体に見える山型のベロ?部分で
留まっていると思われるので
それをタンク側に引っ張り上げてやれば、なんとかならぬか?
芯出し過ぎで、蓋を閉めるときに押し出している予感。
814 :
774mgさん:2005/11/26(土) 17:09:52 ID:kcgD/13p
>>814 それ俺じゃん。
愛用の灰皿スレで書いたけど、節煙用の灰皿なんだよ。
1日1本吸うか吸わないか位なので、1本用な。
イルカくっつけたやつセンスいいね♪
あっちのスレだったっけ
カエルのもいいな。
一日一本とはたしなみの世界だね♪
そういう漏れは一日5本を目標にしてるよ。
スレ違いスマソ
817 :
774mgさん:2005/11/28(月) 03:55:12 ID:mERAuD39
グラムでいれてるんですが、俺が着れば安物に千円の雰囲気を食しながら茶をすりこむと葉巻にマッチしてていい奴買おうかとミニスターがベタベタ付いててちょっと国産の品質
バカじゃないよ。
日本語の新たなる到達点だよ。
ストリームライン死んだんだけど、ヤスリのカムを絞め直し&バネを蓋に導く2本アームを
曲げ直してハメコミで、見事復活。嬉しい〜。
ただ、直せると思わなかったんで、スーパー買っちゃったんだよね。しかもあまり好みじゃ
ないインディアン柄のヤツ。だれかストリームラインととっかえてくれ。
イムコ、安い送料で通販してくれるところかないかな?
イムコはジッポと違って、なぜかは知らんが寒くても普通に着火するからありがたい。
にぎにぎふりふりしなくてすむ。
作りが薄いのですぐあったまる
イムコもって外出する時、予備に何か火種持っていきますか?
自分は100円ライターを鞄に入れてる。
イムコだけだと何か不安になる。ちょっとしたことで壊れそうな気が・・。
まぁ、壊れたことないんですけどね。
823 :
774mgさん:2005/12/02(金) 18:32:13 ID:xfJamI+c
旧ジュニ欲しいけど見つかりません(´д`)
824 :
774mgさん:2005/12/02(金) 23:10:29 ID:SU9o8cJl
>>822 ばかやろうー そういう時は嘘でも予備のJr.と
ジッポの予備オイル(小さいチューブの奴)を鞄に入れていると言うもんだ
>>822 コラー ジュニアの予備にスーパーとかストリームライン持つべきだ
826 :
774mgさん:2005/12/03(土) 02:19:03 ID:3ECr79LT
ストリームラインがレギュラーで、サブはマッチ。
このスレ見てたら欲しくなって美都商事行って買ってきますた。
スーパーとスリムとジュニアがあったけどなんか値上げしたっぽくて600円でした。(ジュニアは420円)
それでも安いw
しかも買ったその場でオイル入れてもらえて暫く一人でカチャカチャ火をつけたり消したりしてました。
ちょっと怪しかったかも…。
>>828 わかるよ、その気持ち。
買って半年くらいになるけど、未だにオイル注入後は
無駄にカッチャカチャ・・・
そのおかげで、オイル持ちそこそこいいらしいけど
持った試しがない・・・
前からそのくらいの値段じゃなかったっけ?
831 :
774mgさん:2005/12/06(火) 03:42:06 ID:Jat5ZfYh
イムコ錆びねー!!
早く錆びてほしいのに
毎日使ってるのが生けないのか?
普通は錆びないよ。手の脂なんかでも、コーティングの効果あるしね。
付着してる油脂をよく拭いて半年くらい放置しておけば、赤錆びが浮いてくるよ。
燃料にアルコール使うと錆び易いよ
庭に埋めてみればw
お前らはイムコが好きなんじゃなくて、イムコを使ってる自分が好きなんだろwww
??世の中にそれ以外のもの選びの基準は無いと思うが・・・
なかなか深いなぁ…
IMUCOは普通に使いやすいけど、こわれるよね
IMCOっすか。死にますね
840 :
774mgさん:2005/12/08(木) 01:23:04 ID:Rb2izgLQ
>>835 はぁ〜?? お前みたいな水仙野郎と一緒にするなよ
水仙野郎ってのはなかなか斬新な言い方だな。
漏れはジーパンに入れっぱなしで洗ったら錆びた。
ただし内側だけな。
意外と優秀だから、普通に使ってたら十年以上錆びないと思うよ。
普通に使って7年目くらいだけど、すげぇ錆びついてるよ。
・・・手汗体質だからなのか?
すぐ底に錆が浮くよね
って、オレだけかな・・・
昨日イムコジュニアでイムコデブーしました!
かっこいいです。
846 :
774mgさん:2005/12/09(金) 00:22:03 ID:3/BgkBdI
>>843 >普通に使って7年目
錆び云々より 毎日使って7年持ったほうがすごい。
一日20回点火*365*7だぞ すげえ!
1日20本てのは多くないか?
一日一箱って極めて普通だと思うよ。
いや、統計取ったわけじゃないから根拠は薄いけどな。
パイプ用イムコは持っているんですがここのレス見てたら
イムコスーパー欲しくなった。
そこでですよ諸兄
福岡は北九州周辺で(遠賀)イムコ売ってるとこ、ご存知ないですか?
sad
ホイールが、斜めに付いてたよ・・・・・orz
852 :
774mgさん:2005/12/12(月) 15:13:01 ID:uHuhCefM
このスレに触発されてストリームライン購入しました!!ほぼ一発着火で当たり?なんでしょうか?実際手にすると、色々いじってみたくなるもんですね。
そこでイムコユーザーの諸先輩方に御教授願いたいのですが、前レスにある『予備石室』って、ストリームラインにもあるのでしょうか?
あと、ジッポのウィックに換装とありますが、何かウィックの出ている穴がすごく小さくて、少しウィックを引っ張り出したものの、引っ張り込むのも固くでできません。(おかげで炎は大きくなりましたが♪)
この穴の大きさでジッポのウィックは通るんでしょうか?ノーマルのウィック抜いてしまったら、何か戻せなさそうで躊躇しています。
教えてちゃんで申し訳ありませんが宜しくお願い します。
お断わりだ!
>予備石室
「・IMCO ・PAT」を右に一杯引いてくれたまへ
下にバネが見える、そこ。
>ウィック
もう引っ張っちゃったのね。も少し引っ張ると、抜けるw
最初についているのは凄く短いから。
交換はタンクの綿を抜いて、内側から。
ちょいと出て来たのを、引っ張り出してやりゃOK。
Zippoのは銅線?が巻いてあるから強引にやっても行けるはず。
あと、長いから1本まるまる使うも良し、半分に切って使うも良し。
俺は後者。
穴がどうしても小さけりゃ、ピンセットの先っちょでちょちょいと。
855 :
774mgさん:2005/12/12(月) 18:54:42 ID:uHuhCefM
>>854様
御丁寧に教えてくださり有難うございます!!
なんと!!予備石室…ここですか!!バネに当たるんじゃ…?と思ったら全く干渉無し。
スゲー!!イムコスゲー!!ちょっと不安だけど、ウィック換装してみます♪本当にありがとうございましたm(__)m
予備の石入れるところがあるって聞いたことあるけどそこだったのか!
疑心暗鬼でトライ・・・・・・・スッゲー。
これは自分では気が付かないわ。
>>854様に感謝。
やっぱ男の子ならIMCOだ!
急にどうしたんだろう
859 :
774mgさん:2005/12/13(火) 23:27:16 ID:XEx/EN8e
ここみてイムコスーパー買ってきました!
運良く一発着火、だけれども開閉部(フタ)がすごく硬い。
片手でつけられないくらい硬いです。これって普通ですか?
>>859 慣れるまでは固く感じるかも。
持ち方がしっくりきていないのもあるだろうし。
最初は底の角っこが手に当たって痛かったな。
861 :
774mgさん:2005/12/13(火) 23:59:08 ID:zgjRp66E
次弾装填! て感じでカッコイイ。
が、メンテの際にグリスまみれにしたので石は入れられない(´д`)
わたすはタンク(綿の上)に入れてます。
>>859 フタが凄く硬いのは、フリントとホイールの接触がズレているからかも知れぬ。
フリントの削れ方を見てみるとイイカモだ。
863 :
774mgさん:2005/12/14(水) 00:50:43 ID:HziIIyqZ
>>862 いや、>859さんの握力が10KGのような気がする
そんな硬いイムコに出会ったことないもの。
864 :
859:2005/12/14(水) 01:52:36 ID:lrU112Rm
レスありがとうございます。
>>863 いや、関係あるのはむしろ指の力だと思います。
ピアノやってたから大丈夫な気がするんだけれど。
フリントは斜めに削れてます。開けてみて手前側がよく削れてる。
ただ、ホイールに当たるまでの開閉も重いです。
バネの力が強いっていうか。
このスレ読み返してみたら3レスくらいそういうのあったんで
やっぱ個体差かな。
なんとか快適に使えるようにして、イムコを常用したいんですが・・・。
865 :
862:2005/12/14(水) 07:41:34 ID:kYhJ71Lc
>>864 私の場合、買ったら大抵パイプ部分の修正をします。
大体これで調子が良くなるので。
メカ側から見て手前に大きく削れているのなら、パイプが奥にずれているので
修正した方が良いかも。
パイプを直接コジルと、固定している部分が緩んでしまうので、タンクを外して
タンク側から押し上げるといいです。
ちょっと傾いて削れてるかな?ぐらいでok。
左右に関しては、真ん中っぽく合わせれば大丈夫です。
フリントを押し上げるバネは、めいっぱい解放した時、先端がフリント装填孔のフチの位置に有れば
大体適正かと。
後は、スプリングから出ているアームとフタが接続されている部分に、ほんの少し油を塗ると
動作が少し軽くなり、寿命が延びます。
ただし、油を塗るとカスも付きやすくなるので、週一ぐらいで掃除して再注油した方が良いカモです。
もし、注油時にホイール本体に油が付いてしまった時は、綿棒などに燃料を染みこませて
グリグリと拭けば取れます。
以上、経験則ですが参考にでもして下さい。
866 :
859:2005/12/14(水) 13:56:26 ID:qXLhkCRd
862氏、丁寧かつ適切なアドバイスありがとうございます。
ちょうどその部分が問題なのだと思います。
パイプ部分ってどの部分を指すのでしょう?ホイールを固定している部分全体のことでしょうか。
867 :
862:2005/12/14(水) 14:14:57 ID:XprbacE0
868 :
859:2005/12/14(水) 21:16:57 ID:qXLhkCRd
図解まで紹介していただきありがとうございました。やってみたところ、フリントの削れ方が治ってきました。
まだ固いですが使いこんでならしていこうと思います。
どうもありがとうございます。
パイプはじめた途端に俺のヒットが壊れた!
底のガス調整ダイヤルの黒いリング。だからプラはダメなんだ。
870 :
774mgさん:2005/12/18(日) 22:15:39 ID:FFBZRpoU
あそこは弱点だよ。買い替えてもじきに同じ場所が壊れる。
871 :
774mgさん:2005/12/23(金) 01:30:19 ID:lxOXYN+Q
イムコスーパー入手
意外とみてくれ悪くない
着火したときの手の内でバネが動く感じがなんとも良い
懸念していた着火不良もなく当たりを引いたみたい
永い付き合いになりそうで満足
872 :
774mgさん:2005/12/24(土) 20:00:50 ID:7htngTeJ
まともに着火するのを引けた時点で、ほんと良かったねって話だ
デザインや使い勝手は秀逸と思うが、欠陥品が多いのがおrz
購入は今までで5個ほどで、まともに着火しないものに
当たったことが無いのだが・・・・・
同じく。
俺は時々あったな。そんな頻繁なものじゃないけど、時々はスカがある。
もっともここで調整の仕方教わったから、問題ナッシングだがや。
怪しいリサイクルショップでぱちもんのジュニアゲットしますた
癖があってうまく開けないと火が付かんorz
中国語書いて有るから中国製かな?
本物は何処で作ってるんだろ?
878 :
774mgさん:2005/12/27(火) 12:50:06 ID:bcp0FFt9
>>877 オーストリアの板金工場のおっちゃんが手動プレス機で一つ一つ作ってたりして。
>>879 それはそれでいいw
日本的に言えば肥後の守ナイフみたいな感じね
881 :
878:2005/12/31(土) 13:00:34 ID:EYz09DcX
IMCOにとっての今年の運勢と
偶然みつけた中古の店頭価格
保守
俺の大事にしていたスーパーをキャバ嬢に取られた・・・orz
イ`
>>885 オイル補充どうやるか知ってる?
とかいいながらタンクを抜き差ししてみる・・・・
しばし沈黙の後、俺たちも同じことしない?って言ってみる
ウマー!になれば良いなw
889 :
774mgさん:2006/01/07(土) 13:58:20 ID:R30E5+Na
最低過ぎる
きんもーっ☆
「きみのオイルは足りてるかい?」
「アンタは既にだだ洩れじゃないっ!」
「俺のオイル、着火率高いんだぜ」
「でも貴方じゃ私に火は付けれないわ」
896 :
774mgさん:2006/01/11(水) 13:21:26 ID:XM4uhFo1
おまえら・・・・・・喝っっ!!!!!1!!!!
間の「1」は何だ?
暗号か?
そ・・それは紛れも無い死兆星
見てしまったのか
899 :
774mgさん:2006/01/12(木) 16:45:54 ID:LRJG3OS/
タバコ吸うのにZippoを使ってる人が多いので,自分はZippoが嫌いでした.
今まではイーファのレプリカ品(20年くらい前のモノ)を使ってましたが,ホントはイーファが欲しかったんです.
webでイムコを検索しているうちにこのスレに出会いました.
このスレずっとromしてるうちにイムコライターが欲しくなってきたのでスーパーを購入しちゃいました.
付近で売ってる店を探しまくってどうにも見つからなかったのでしょうがなく通販で購入.
このスレでも言われてるように当たりハズレの多いライターなので,フリントとウィックを準備して届くのを待ってました.
届いたスーパーにオイルを入れてドキドキしながら着火してみると一発で成功.
正直な感想としてはフタが硬い,音が安っぽいというところでした.
そのあと10回ほど試してみましたが全部成功,なんか嬉しかったです.
何回も付けてみると,この安っぽい音が段々心地よく聞こえてくるのが不思議ですね.
その後,ニヤつきながらウイックとフリントを交換して(双方共zippo用)今もつけたり消したりしながら書き込んでます.
新たなパートナーに出会えたって感じですね.
このスレがなかったらこのライターに出会えなかったはずです,
みなさん,ありがとう.
900 :
899:2006/01/12(木) 16:50:12 ID:LRJG3OS/
連続でごめんなさい.
>タバコ吸うのにZippoを使ってる人が多いので,自分はZippoが嫌いでした.
タバコ嫌いってわけじゃなくて人と同じようにZippoを使うのが嫌だったってことです.
紛らわしい書き方をしてしまいましたが自分は愛煙家です.
901 :
774mgさん:2006/01/12(木) 17:04:07 ID:ixF7HVNI
>>899-900 何はともあれIMCO購入おめでとうございます(´∀`)
これからも末永くIMCOを使ってあげて下さいね
自分も今日、
ストックしてある旧ジュニアたんを一つおろしました。
マイセン一箱吸ったけどまだミスファイア無しです。
現行のに比べてやけにヤスリがギザギザなんです。
今までヴィンや現行、色んなライター使って来たけど
これが一番使い易いし、しっくりくる漏れ。
ロンソンだとかダンヒルだとかよりも余程気安いのはもちろんの事、
ZIPPOの無骨な重厚さは無いけども
IMCOの雑なくせに芸の細かいところがなんとも、
可愛いんだよな
907 :
774mgさん:2006/01/21(土) 07:07:50 ID:kL83xzum
ここ見てたら、欲しくなって来て探したんですが、何処にもない…
岡山県で入手可能な所、ないでしょうか?
>>906 >IMCOの雑なくせに芸の細かい
禿同!!
909 :
774mgさん:2006/01/23(月) 07:11:48 ID:AJPd65gH
ダイソーフリントに交換したら着火率が10分の1になってしまった…。
ダイソーフリントってなんか変わったのかな??
>>909 俺もそうなった事がある
柔らかいフリントだったらウインドミルが着火率ほぼ100%だったから
そっちの方がいいのかも
911 :
774mgさん:2006/01/24(火) 17:13:55 ID:tdaVRyNH
>>909 ダイソーのはジッポのと比べるとやっこいよ。
だから、やすりが持つし火花の鳶がよい。
フリントを押さえてるバネの位置は適正なん?
スレ違いなんだけど
イーファの石交換って棒を引っ張りながら石を入れるの?
スレ違いなので教えてあげないよ!
ジャン!
915 :
774mgさん:2006/01/24(火) 22:22:03 ID:5vu9wAuW
>>910 個体差なんですかね?
とりあえず探してみます。
ダイソーのやつが使えれば入手性がよくていいんだけどな…。
>>911 純正の時は着火率99パーセントだったからバネの位置は悪くないとは思うんだけど…。
916 :
774mg& ◆R7PNoCmXUc :2006/01/24(火) 22:44:17 ID:I5hQFwqo
>>915 ジッポフリントとダイソーフリントではダイソーのが純正に近い硬さと思われます。
空転(もしくはやすりとの擦れが甘い)で火花が出ないならバネを伸ばしてみて!
そんでもだめなら、ウィックが逝ってるのかも…。
着火率低いのは単に寒いからだと思う。
918 :
774mgさん:2006/01/25(水) 00:09:43 ID:EQ7vtYju
やすりがフリントのカスだらけなんじゃない?
同じIMCOなんだから
教えてくれてもいいジャマイカ!!(・_・)/~
俺もそう思う。
持ってなくて写真見てのことだけど
多分引っ張って小さな穴から入れるんだと思う。
コピーモノはネジだったかな?
921 :
774mgさん:2006/01/25(水) 01:06:50 ID:/naGgm6R
919>>
厳密に言えば今あるイーファーってレプリカしかないしイムコじゃないからジャン?
でも、漏れも持ってるから答えちゃう。
棒引くと窓が見えるでしょ?あそこに入れる
922 :
774mgさん:2006/01/25(水) 04:39:30 ID:Ydqt9s0i
>>916 >>917 純正に戻すと着火率も元に戻るんですよね。
やっぱりバネの位置かな?
変にやって純正でも着かなくなったらと思うと怖いけど…。
>>918 掃除しても同じでした。。
923 :
774mgさん:2006/01/25(水) 11:50:21 ID:BXoScM+0
>>922 どういじろうが大丈夫だよ。着かないなら着くように調整巣りゃいい。
それに純正の石なんてほとんど入手できないし、安くて入手しやすい大祖−仕様にするのがお勧め
空転するならバネ伸ばせばいいし、きつすぎて回らないならバネを縮めてやればいい。
あと燃料を満タンにしてさらに芯に1,2滴オイルを垂らしてみて。出てる分のウィックを少しほぐすとかね
着かない→調整→着かない→また調整→着いた!っていう一連の動作を楽しく感じさせるのが
イムコの良さだと思うし。芸が細かくて雑wで安っぽいライターだけど注いだ分の愛情にこたえ
てくれるいいライターだよ。だから買い替えは最終手段にして、面倒かもけどいろいろいじって
みて!ちゃんと着くようになったらもっとこいつを好きになる自分に気づくはずだ!!
俺のダイソー石は硬くて使い物にならん。
たぶんダイソーは個体差が激しいんじゃないかな。
一応オーストリアつながりではあるけどさ。
素直にジッポーフリントでいいと思うが、まぁ安い方がいいわな。
因みにバネ引っ張ったとこにフリントサイズの穴が見えるよね、あそこに予備フリント入れれるよ。
知ってますか・・・そーですか。
Zippoフリント、ホムセンなら98円
俺の代走の石はすぐ砕ける。
品悪いよ、安いだけに
イムコスーパー、本日ゲット!
厨房の時、火遊びに夢中でジイちゃんのスーパー盗んで怒られた事ある。
アレから8年、今まで売っていた所見たけど買わなかった。
思い出して、死んだジイちゃんの部屋探したら錆びたイムコがあった。
怒られた時には錆びてなかったのに。何かスゲー懐かしいよ。
929 :
774mgさん:2006/01/29(日) 10:10:11 ID:EcLlmmK1
はじめまして。
こないだブロンズ色トレンチ買っちゃいました!で、
これ片手で慣れると片手で点けられるって聞いたんですけど、
できる方いらっしゃいますか?
どうやるのか検討もつかないっす。
できる方教えてください。m(__)m
>>929 文章で説明するの難しいなー。
オイルタンク兼本体をAパーツ、ヤスリをBパーツ、本体外周(ケース)をCパーツ、自爆スイッチをDパーツとしよう。
1:持ち方は中指の指先と中指の付け根で、Cのなるべく下のほうを挟むように持つ。力をいれずに、軽く。
他の指や手のひらは開いても閉じても良いけど、ライターに触れない方がいい。
2:親指でBの上部をすっと下に押す。これでウィックが出てきて着火状態になる。
3:手のひらを閉じてヤスリをまわす。これで着火。
今度はライターを閉じての消火方法。
1:持ち方は、着火時1と同じく中指で挟む感じ。
2:人差し指の指先をキャップの先に当て、親指をBに添える。ホイールの底の方に指先、腹は棒に沿わす感じで。
3:親指と人差し指でライターを持ったまま「つまむ」動作をすると、あら不思議フタがしまります。
以上です。着火より消化の方がちょっとコツがいるかも。
931 :
774mgさん:2006/01/29(日) 15:51:52 ID:87owu520
>>929 トレンチもいいよねー!
ところで、よく話題にのぼる旧ジュニアについて誰かに教えてもらいたいのだが、
ひょっとして酸素取り穴?が丸穴のやつ?今でも購入できるの?誰か教えて。
>>756のオフィシャルのカタログ見てたら栓抜きにも使えるみたいなのね
初めて知ったよ・・・・
誰か栓抜きした人いる?
934 :
774mgさん:2006/01/29(日) 16:24:51 ID:87owu520
935 :
774mgさん:2006/01/30(月) 01:09:11 ID:+n+tAp1n
>>930 うわーていねいな説明、ほんとありがとうございます!!
・・たしかに消火はちょっとムツカシイっすね。
おれのまだ新しいからかすべりが悪い。
練習?してみますwwww
ほんとありがとうございました!^^
936 :
774mgさん:2006/01/30(月) 01:22:02 ID:+n+tAp1n
935
なんですが、トレンチに関してもひとつ・・
石が少しへると点きがものすごく悪くなります。
使ってらっしゃる方、そんなことないですか?
バネが石をやすりに当てる力が弱くなるせいかもと思い、
バネの下になにか挟もうかと思ってるんですが、
そんな悩みの方、なにか工夫されてますか?
それとも石のせいなのかな。
戦場のピアニストって映画今更ながら見た。
イムコでてた。ゲットー内で子供を引き連れた爺さんの煙草に
ドイツ兵が火をつけたライターがイムコ。
主人公ウワディクを匿ってくれた、ヤニナの旦那さんが
卓上でクルクル回していたライターもイムコ。
>>930 閉める時は素早くしないと指がアッチッチ!ってこと?
いや、ただスライドさせる、って動作ではなく、
てこの原理を利用した独特の動作だからちょいムズかな?と思ったんですわ。
重力のベクトルと逆の方向にスライドさせることになるしね。
ちなみに、最後は人差し指で蓋の位置を調節しながら掌底で押し上げてやるときれいに閉まります。
中指をフック(Bと蓋の針金をつなぐ部分)に引っ掛けて上に押すのもコツ。
まあ感覚さえ掴めばごく自然にできるようになります。
フリントがちびたら、その下にもう一個入れればよいです。ヤスリは固くなるけどね。
自己フォロー
中指で押し上げるフックは、BパーツじゃなくてCと蓋の針金を繋げてる箇所です。
動画とれたら良いんだけどなー
自然な動作で着火/消火をキメれるようになったら、ジッポのそれよりもCOOLかも。
で、ちょっとやらしてーって渡してウィック焦がされたりするんだ。
ジュニアだけど
>>236の点け方が習得出来ん
何度やっても、すっ飛んで行くぜ!
orz
>>943 お、おい!!モマエはオレの部屋を盗撮してるのか!?
ちょうど今練習していて、不発が続きまくってコゲたウィックを
ハサミで切り揃えてたところだっつーの!!(゚Д゚;)ガクブル
自首しますた
>>944 あんまり無理しない方がいいと思う。
イムコたんは作りが大雑把だから、思わぬ悲劇が起きる可能性がある。
硬かったのをちょっと力入れてつけようとしたら親指の腹を怪我した。かなり深く。
注意されたし。
あと、点火が硬めなものは親指の関節あたりの骨で押してつけてやるといい。
安全かつ楽につく。
IMCO良いよね。
ワンアクションでつくし。
Zippoも、当たり外れがあるようで、
陸自仕様のZippoは、使いもんにならんかった。
IMCOのほうが信頼性が高い(笑
ココ見てダイソーの石を買ってみたけど、硬ぇよー!!
ジュニアとかに最初に入ってる石に近い質のヤツってないのかな?
ハンズで売ってる石に、オーストリア製のがあったから、
今度はそっちを試してみるか…。
>>950 うむ、簡単だな。
って調子乗ってたらフリントが飛んでった。
最近IMCOばっかり使ってるよ。
当たりなのか当たり前なのか、
ZIPPOよりオイルの持ちがいいんだよね。
イムコのジュニアとかスーパーって形が違う以外になんか特徴ってないの?
パッと見ただけではどれも同じ値段でいいような・・・
本気で言ってるのか?
だって触ったことないんだもん
丸っこいとか四角っぽいくらいしかわかんね
>>953 スーパー
風防付き。上げ下げで空気の量を調節可。
ジュニア
旧…風防無し。スーパーより背が低い
現行…スーパーと同じ背の高さ&風防を取っ払った感じ
ストリームライン
旧ジュニアと同じ背の高さ
タンク部分が四角いので、スーパー&ジュニアに比べて薄い
ヤスリを隠すカバー有り。
こんな感じ
957 :
953:2006/02/10(金) 00:29:11 ID:D37T4jMv
>>956 げげーっそんな違いがあったのか。
実は10年近く前にジュニア使ってました。どっかいっちゃったけど・・・
どれも1000円以下だし全部欲しくなってきたあ
分かりやすい解説ありがd
>>951 妙に安いと思ったら、業者向けのサイトじゃん!
個人じゃ買えねーよー!orz
20年ぶりにイムコ買いました。ジュニアはお初です。
芯をちょっと引き出してぽしゃぽしゃにして一発点火。
いまのところ100%点火でいい感じ。
フリント部分のカバーを開けると内部の剛性がゆるむのはジュニアの仕様?
あと背面のヤスリ部分にカバーがないのもびっくりした。
960 :
A−CUBE:2006/02/14(火) 16:41:10 ID:Fmt8YCjX
>>960 じゃあIMCO・Ifaオリジナル2個と旧ジュニア10個ください。
あと純正オイル缶3つね。
ストリームライン650円っつーのは微妙に安いな。
まとめ買いしとこうかな・・・。
やけに宣伝しまくってますね。
いや、別にいいんだけど。
地方空港で俺のスーパーだけなんかやたらチェックされたよ。
なんか今話題の皇室の人が来てたらしいからたまたま厳重に警備してたんだと思うが、
後からきた人のZippoは素通しでなんで俺のIMCOは・・・と思った。
見慣れてない人だと危ないものに見えるんじゃないか?>IMCO
イムコって、地方のホムセンでも売ってますかね?
このスレ見てたら無性にほしくなってきました。
>>964 まぁ、現在のIMCOの原型になったのがライフルだかの薬莢だから、それなりにそう見えるのかもな。
警備員の目からすれば。
>>966 ホムセンじゃ無理ジャマイカ?
素直にネット通販が一番早い。
意外と地方のちっちゃいホムセンで売ってるよ
¥100ライターと並んでるから気づかないとか
なぜかショーケースに入ってるとか・・・
ホムセンよりもアウトドアショップに売ってることが多いよ
ヤマダ電気で買いました!
まぁ、それぞれの店員なり店長なりがイムコ知ってるかどうかで、
知ってても仕入れないこともあるだろうし。
置いてるとこは、それなりにこだわりがあるんだろうな。
でもそれぞれの地方とかでも、地下街とかそれ系の所さがせばだいたいあるよな。
おじいさんがちょっとライターかしてくれんかねっていうから
IMCO貸したんだけど、つけ方わかりますかって言ったけど
普通にカチって、有名なのか年の功なのか何も聞かずに火つけてた
>>972 その爺さんはシベリアに抑留されていたんだよ
今日イムコスーパーをゲットしましたwうれしいです!
ところで質問なんですが、ウィックってジッポのやつに取り替えた方が
いいんでしょうか?ジッポって点火してほったらかしにしとくと
だんだん火がちいさくなりますよね?
交換してもそういうことってないんでしょうか?
>>974 使えるウチは純正で構わないと思うよ。
案外早くなくなっちゃったりするみたいだから、ジッポのウィック用意しといた方がいいけど。
一般的にジッポウィックの方がいいとされてるけど、ウチのストリームラインは純正の方が着火率良かった。
というか、純正ではほとんど1発着火だったのが、ジッポウィックにしたらバラつきがでるようになった。
火が小さくなるってのは経験ないっすね。
ありがとうございます!
ウィック純正のままかジッポのにかえるか悩むなぁ・・・
>>974 >だんだん火がちいさく
おそらく、オイルの気化が間に合わず
ポポポポっと小さくなるのかな?いや、予想だけど。
IMCOもなるっちゃなる。Zippoの方が火がでかいから顕著なのかもしれない。
ぼんやりしたレスですまん。
IMCOのウィックは変わってなければ、笑えるほど短いから
いずれ交換する事になると思う。
一番手に入れやすいのがZippoのウィックって事で
買っておいて損はない。
着火率うんぬんについては、ウィックの先をほぐしてやるとか
長さの調整でなんとかなるような。
そうそう、ポポポポッって小さくなる感じです!
いまんとこそれがないので純正でいいのかなと思ってますが、
ジッポのウィックに変えたら火がどんどん小さくなるってことはありえますかね?
>>978 ごめ。
>>977(俺の)
気化が間に合わないって予想が当たっているのなら
Zippo→火がでかい(オイル食う)
IMCO→Zippoに比べて火が小さい(Zippoよりはオイル食わない)
って事で、ウィックによる違いは、ないかと思う。
>>980 そうですか、どもありがとうございます。
いやーそれにしてもイムコいいですね!なにもないのに
点けたり消したりガチャガチャやっておりますよ。
長く付き合いたいなぁ・・・壊れませんように
>>981 > 長く付き合いたいなぁ・・・壊れませんように
ガチャガチャ止めれ。
まあまあ。
ガチャガチャやるもんだがな