ヒソヒソ
>>859 敢えて地雷を踏んでみる
完全におんなじ勘違いしてたわ
同じ指摘しようとしてたけど…アクセス規制ありがとう
今度反省文(レビュー)出すので逮捕は勘弁ね
猛虎花形 スパイキー
まあ最近の機種だし手短に
いわゆる番長タイプの擬似ボAT機
演出は基本的に花形が打つなり特訓に成功するなり、要は花形が頑張れば当たり
のはずなんだが
いわゆる対決演出の信頼度
打者:花形<オズマ<左門<伴
投手(星):大リーグ1号<2号<3号<直球
打者が星から打てれば当たりです
ということは、大リーグ1号より3号の方が打ちやすいと言う事ですね。
梶原御大が生きてたらスパイキーに殴りこみかけてるかもしれませんね
あと主役は花形のはずなのに・・・なんで伴や左門の方が熱いんだろう・・・
初打ちしたときは「???」と思いながら打ちました。今でもこの法則を忘れて「???」となることがあります。
デカナナ3(ベルコ:4号機、AT)
「デカナナ」の続編だがスペックは穏やかなAタイプから爆裂AT機に、演出はデジスロを
駆使したにぎやかさから演出が無いに等しいと正反対の顔を持つ。特に通常演出は赤7が
順押し聴牌した時に音が鳴るだけで、ベルコ名物のデジスロもリールフラッシュを駆使
した演出すらも無く、期待感を煽る演出も無いので通常時は退屈しかないと思っていた。
逆にスペックは赤7揃い(AT)が設定1でも1/200で天井も600G前後?と低く嵌りにくい、
BIG(ロングAT)は最低で77Gだが約1/1400で引ける当たりの軽さ、BIGが終わっても必ず
赤7揃いが付くのでループ次第では3桁ATが無くても出玉になるなど、爆裂ATの割には敷地
が低目に感じるのが魅力的だった。
特に赤7揃いのAT中が最も熱く、他のベルコの機種と違い33G全てに昇格のチャンスがある
のでAT中は常に気が抜けない。選択率の低い「132」のナビが出ただけでドキッとしてナビ
矛盾しろ!ナビ矛盾しろと念を込めたものである。そして中リール第1停止で下段ベルが
止まった時や(中リール第1停止でベルが揃う時は中段か上段に停止する)デカ青7が下段
に滑り込んだ時、あるいはナビがバクった時の「カーン!」と甲高い音と「FFF」の7セグ
で祝福される前にBIG昇格に気付いた時が最高に楽しくなる時だった。
もう1つ気に入ったのが通常時の退屈がどうにかならないかと試してみたハサミ打ち。
赤7テンパイ音が鳴らなくなり快適に、赤7がテンパイするだけでAT成立のチャンスでATの
成立ゲームでも赤7が揃わない事がある変な制御が面白かった。そして中段に赤7がテンパイ
すれば2確になる事に気付き、通常時の楽しみ方を発見できて嬉しかったものである。
使い回しのリール配列、AT中左リールが第3停止の場合はチェリーをかわさないと損をする、
ロングATがただの作業など、ベルコらしい問題点がそのままなのはいただけませんでしたが。
【まとめ】ベルコのAT機にしては出目で楽しめる数少ない機種かも。赤7揃いのAT中に
熱さを凝縮したのは良いが、通常時の退屈さと相変わらずロングAT引くと作業なのが…
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□■■■■□点(スペック:8点、演出:4点、33G中の熱さ:9点)
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/16(木) 00:32:57.14 ID:bMtpZIfQ
凝ってるなぁ
いいと思います
4号機のベルコ台のレビュー
もっと聞きたいわ、ビンゴ以外で
種類豊富だったが、あんまり店で見かけなかったなぁ
中身もよくわからんかったし実機配信もほとんどないし
>>864 どうもです。それにしてもベルコって2コマ使った絵柄が好きだったのかなぁ。
>>865 まさかのベルコスキーがwデジスロシリーズをショートレビューしてみたのですが、
種類豊富な割りに…なので。タイプは全台(ベルコ:4号機、A300)です。
デジスロ7:7点
EX7ラインはここから始まった。しかし変則的なラインで小役が並んでないのに払い
出しがあっても逆に戸惑ってしまったような…。ベルコの機種と言えば技術介入が
効かないイメージがあるが、「デジスロ7」ではリプレイはずしの効果が少しだけあり
メイン小役が13枚の為小役が偏れば高いボーナス確率なのに400枚獲得できるのが魅力
的だった。あと青・赤・黄の3色使った3連7のコントラストが綺麗。
ネオ7L:4点
「デジスロ7」の続編に当たるが前作が甘すぎたらしいのか、ボーナス確率もBIGの獲得
枚数も下がってしまったのが痛い。しかもリプレイのデジスロ作動も頻繁に出現して
さほど熱くないなど雑な作りしか感じなかった。あと黒箱にBIGと書かれたBIG絵柄の
ストレートすぎるデザインに笑ったものである。
捕物帳:6点
技術介入は完全シャットアウト、BIGの払い出し枚数もダウンとスペック劣化がキツイ。
しかし和風に統一された雰囲気が中々良く、刀を打ち合うようなデジスロ予告音や北町
奉行が入り口から入ってきそうなボーナス確定音が心地良かった。
スパーク:4点
デジスロが2桁になったり7以外のBIG絵柄が3連BARと全体的に味気が感じられない作り
のせいでただの焼き直しと言うイメージしか無かったが、BIG中のサウンドが妙に壮大
でかっこ良かった事は印象に残っている。
【まとめ】いくら何でも同じリール配列を使い回しすぎ。逆に意外だったのは効果音や
サウンドに力を入れている感じで印象に残るものが多かった。
ゴールデンベル(ベルコ)
ジャグラーは基本レバオン、第3停止ボタンを離した時に告知に対し、ゴールデンベルは第1〜第3のいずれかのボタンを押した時に告知が発生するという斬新な告知で瞬く間にホールのシェアを席巻したとかしないとか。
後にゴールデンベルの後継機が登場したことからも、ゴールデンベルの人気が窺えよう。
(なお、初代はAタイプなのに対し、後継機はAT機だったりする)
告知発生タイミングの振り分けがそれほど片寄っておらず、第1でいきなりキュイーンときたり、油断しがちな第2でキュイーンときたり、安心と信頼の第3でチャラララ〜ときたり、常にドキドキできる仕様に100点をあげたくなりますな。
そして、ベルコ製のくせにリプレイハズシがそこそこ効いたような気がする。
5点
猛虎花形(スパイキー)
巨人の星や頑固一徹で星くんが花形にボコスカ打たれるのを目の当たりにし、「主人公だろ、いい加減にしろ!」と思っていたのだが……
猛虎花形を打ってみたところ……
花形はなんて練習熱心なんだろうか、自宅ではひたすらタイヤを打ちまくっていたかと思ったら、すぐにロードワークへ出向き、そして以下繰り返しと、なんという練習の鬼!
そりゃあ朝はリビングでうろうろ、昼にちょっとキャッチボール(メインはよそ見)、夜には盛り場をうろつく、そんな奴は打たれて当然なんて思っていた。
ところが花形君、夕方になるとドライブ開始。まぁ、移動日なんだろうよ……と思っていましたが夜になると酒を飲み始めた。
どっちもどっちじゃねーか!
そりゃあ、花形<<<オズマ<<<伴って信頼度になるわ!
1点
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/17(金) 01:18:42.22 ID:MJoZYInW
猛虎花形はアリストだと勝手に思い込んでた
実機見りゃ気づくんだろうけど見たことねえっす
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/17(金) 10:34:24.47 ID:kPqRdHeb
スパイキー=アリストだぞ
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/17(金) 10:42:03.48 ID:MJoZYInW
いつの間にか傘下になってたんだな
アリストは絶対衝撃2で打ち止めで、今後は全てスパイキー
ブランドから出るって話だけど恐怖新聞は出して欲しかったわ
麻雀物語2(5号機) オリンピア
あざといまでの演出や尻の作画に気合の入った萌えエロ台かと思いきや、
突っ込み所満載の麻雀バトルやダジャレ演出等によりバカ台素養を持つ演出が独自の雰囲気を作り上げている。
5号機、ましてや激熱外しで名高い平和系列の台ともなればとんでも無い演出バランスを覚悟するところだが、
さすがに反省したのがこの台の演出系統は非常にすっきりとしており、強弱もはっきりしている。
特にCZが長々と煽ってこないのは非常に好印象。逆に煽りが長いとかなり熱い。
連続演出もチャンスアップが素直に強いので、毎Gの演出を見守る楽しみがある。
ATも状態の概念を持たないシンプルな構成であり、とにかくレア役を引ければ弱役だろうと上乗せバトルのチャンス。意外とリプやベル等も仕事する。
上乗せゾーンも、1部の超プレミアを除けば変に強弱が存在しないのも個人的には非常に好みである。
ただし、上乗せが基本30G以上と太いためその分重く、初期Gを駆け抜ける割合はかなり多い。
AT終了時の15%強でパトランランチャンスという優秀な上乗せ特化ゾーンが発動するが、それでも積み重ねる100枚前後の山は大量となる。
昨今の台では天国引き戻しが比較的優秀な反面、ハマリもきついので引き弱の時の履歴の悲惨さは5号機でもなかなか見れないレベルである。
とにかく全体的にシンプルにまとまった台であり、手抜き台と言われれば手抜き台なのかもしれない。
しかし、余分なものを削ぎ落としているが故に、チャンスに素直に熱くなることが出来るのも確か。
最近のスロが追及している多彩で派手な演出やゾーンの数々など無くても、チャンスが本当にチャンスならスロットは面白いのである。
コンセプトや演出のテンポの良さを含め高く評価したいが、スペックのきつさを考慮して7点。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/19(日) 01:12:40.04 ID:YXHMG+fx
せっかくだからスパイキー端的レビュー
月面兎兵器ミーナ
爆音。ベルを5連するだけの簡単なお仕事。
何故か千葉の某店に(今現在)生存している。
純増が惜しい。
6点
プロゴルファー猿
猿くん。1G連システムは秀逸。
スパイキーにしては珍しく攻略要素豊富で、台としてもそれなりに甘い部類。
V揃いの特権は美味しいが未だに引けなかったのが残念でならない。
7点
ブラックラグーン
事故待ち台。特に設定1は鬼畜。
最もスパイキーで売れた台ではないだろうか。
強チェ、強チャン待ちの台だがヘヴンズラッシュは楽しいしバレ満気持ちいい。
5点
鉄のラインバレル
とりあえずリプ大覚醒かセブンラッシュを引ければ勝ち。
最強チェリーは全然最強じゃない。
何気に1番打ち込んだ台だったりする。
4点
学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD
恐らくスパイキーが過去出した台を総括した最終進化系。
きついスペックではあるが、AT機全盛期にA+ART機でここまでヒットしたのは素直に評価できるのではないだろうか。
ART中は平野待ち。
8点
猛虎花形
花形より強い左門や伴もどうかと思うが、それ以上に問題なのはスパイキー中最も美味しくないショートフリーズだろう。
あと単純につまらない。
これならエヴァARTを打った方がいい位の産廃。
1点
そういやアリストで思い出したけど星一徹の声優さん亡くなったんだよね(´・ω・`)
花形もアレだったしシリーズ終了してしまうんだろうか。
>>876 HOTDのART中は平野じゃなくて干してある幼女のパンツ待ちだろいいかげんにしろ!
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/19(日) 11:22:43.64 ID:AMw+K++t
>>875 >チャンスが本当にチャンスならスロットは面白いのである。
これを忘れた台って5号機になって本当に多くなったよな
ゴテゴテの演出やピカピカの液晶搭載する前に、メーカーにはもう一度過去の軌跡を振り返ってほしい
麻雀は無駄に眩しくてうるさいのをどうにかしてくれれば神台だった
3000枚も出れば気分悪くなってくるんだよな
ついでに俺的ジャグラーレビュー
アイムEX
逆の意味で言う事なし。1点
アイムAPEX
ランプを縮小させEXより力強いのに上品な仕上がりに。3点
ラブリー
こんなんジャグラーじゃない。中押しとか赤ペカとか何なの?超面白ぇ。7点
ジャンキー
四号機ジャグに近めなスペック。ランプが糞な点以外に文句はない。5点
ハッピー
何かと惜しい。4点
クラシック
ふわりと光るランプが魅力。後ペカ比率が高いのも個人的に好印象。5点
劣化ジャンキー(名前忘れた)
いらね。1点
ガールズ
超光度のランプを搭載、後ペカはほぼ告知ありという仕様が下品かつ豪快。6点
マイジャグ
斬新で面白い試みを敢えてジャグラーでした所を評価。4点
マイジャグ2
全体的にフォフォフォフォン。6点
みんジャグ
中押しは面白いが派手なプレミアは不要。普段と何かが違う…がベスト。4点
マイジャグ2と大漁2は面白い
北電子に興味ない人にもっと知って欲しい台である
大漁ってボーナス5回で飽きる
麻雀の音と光はかなりマシな部類じゃね?
特に今となっては……
884 :
ガニエ ◆XVw6e7To/o :2014/01/21(火) 04:41:29.08 ID:cqFgUGAB
萌えだとか女メインの台をはなから蔑んで見てしまう自分みたいな人間には
>>875みたいなフラットなレビューは嬉しい
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/21(火) 14:02:30.91 ID:fPqC9k2M
ガニエもスレ住民だったのか…
麻雀物語2(5号機) オリンピア
とりあえず通常時は作業、一撃だけ特化した所謂萌え台。
いい部分を見つけるのは難しいが、悪い所はすぐに言えてしまう台。
まず、解析がすべてでていない。見せたらやる気なくすのだろう。40ゲームでとりあえずナメ竹やら強小役をひかなきゃ話にならない。
ひいても特化ゾーンに100%いくわけでもない。四G連、パトなんちゃらもあるが確率的にそんないかない。
長所であり短所の一撃以外いい所はないかと。
萌え台は過大評価されやすいが自分がこの台につける点数はよくて3点
番長タイプっていうかゲーム数消化→疑似ボ中に抽選→ATの流れの台が大嫌いなオレみたいな人種には直接ATに移行する麻雀物語はありがたい。ハードルが一つ少なく感じるからね。いや感じるだけなんですけどね。
ていうか解除ゲーム数バラけさせろよ!128止めの麻雀を誰が打ちたいと思うんだよ!萌えの力でも動かねーよ!
天井999でいいだろ!何で四号機より深くなってんだよ!
あとあの金髪でイケメンで卓球上手くて我慢強いイケメンも出してやれよ!
って電車で向こうに座ってた人が言ってました
じゃあ俺も麻雀2レビュー
モードとテーブルでAT当選ゲーム数が決定され
たまに入って一応期待できるCZアリ、たまーーにレア役から直撃ATアリ
非常にオーソドックスなタイプとなっている
演出もパチスロとしてやはりオーソドックスであり
前兆開始から「有りそう」「無さそう」という判断をしていく
前兆ステージでそれが勘違いか否かを見極め、発展後に確信に
突如として事情が変わったり極々稀にドヤ顔から奈落へ落とされたり
テンプレートとも言える演出バランスは安心でストレスが溜まりにくい
逆に言えば、当たらない時の暇さやつまらなさは現行機種上位と言える
ただし、筆者は期待出来る事が起こらない、暇、つまらないは我慢できても
期待出来そうになったり、当たりそうなったりした挙げ句ハズレ。糞イラつく
には耐えられない質なのでこれは個人的に高評価
さらにATは100枚前後が多い代わりに1000枚以上の固まりとなる頻度も高めで
やはり高評価。とりあえず一勝負と割りきって打てるのは打つ動機になる
しかし通常モードの最深部到達率は非常に高く、一勝負の敷居は高めである
一発目のATが発動、同時に死亡濃厚となるのが頻発するのは勘弁して欲しい
その頻度たるや、さぁ死ね今死ねここで死ねと台に囁かれてる様な気分になる程
ちなみに最深部とは1200代前半であり、天井である1280が選択される事はほぼない
別段天井に特典はないが天井到達は未だに見たこともない。よくわからねぇ台である
7点
麻雀は知らないけど、俺も初当たりはATでボーナスはオマケの方がシステム的には面白いと思う。
タイムクロス(山佐:4号機、A400)
山佐の液晶搭載機種第1弾。人類の憧れである時空移動をタイトルの通りテーマにして
オリジナルキャラであるウィンちゃん、タイム博士、アボットなど世界観にマッチした
キャラクターをデビューさせるなど、見た目だけでも山佐の気合が十分に伝わる。
スペックは設定6の合成確率が破格な事以外は極めてオーソドックスなAタイプなのだが、
最大の魅力は第1弾とは思えない液晶演出の総合的な完成度だろう。
リールの出目そっちのけで過剰に煽らず小役ナビをメインに出目やボーナスの期待感を
より盛り上げる為にあるバランス、4ステージがそれぞれ個性が活きており特に原始時代
は専用のリール制御まで用意する拘りっぷり(ただ完全告知でほぼ無演出ゆえに打ち手に
イマイチ受けなかったのが気の毒でしたが…)、弱い演出でスイカナビや金の扉でベル
テンパイなら逆に熱くなる刺激が効いた小役のメリハリ、第3停止で長々と引っ張らず
小役かチャンスか念願のボーナスかスパッと決まるテンポの良さ、そして魅力的な液晶
演出に気をとられた打ち手を驚かすような無演出のリーチ目など挙げればキリが無い。
リール部分もモチロン負けておらず、山佐型から小役ハズレ目、ナナメリプの小役揃い型
など多彩で魅力的なリーチ目、左にチェリーが3つあり右ではスイカを取りこぼさない為
好きな所を狙いやすい快適なリール配列、そして強演出や小役が限定できそうな演出の時
にWクロス、Wベル、2連7、定番のゲチェ7など見るからに狙いたくなる強力出目もゲーム
性を大きく盛り上げる。
そして液晶演出と出目が重なれば「ホラホラ、敵大砲攻撃してきたぞアッチー!これは絶対に
スイカだそれなら逆にWベル狙ってやるうぉ!?ホントに止まりやがったぞこりゃあもう
ボーナス貰っただろウヒャヒャヒャヒャオラオラさっさと海からスイカ玉浮き上がって来いよ!
そしてボーナスを俺にく…れ?ってホントにベルかよw」なんて当たりの瞬間だけでなく
ハズレでも逆に楽しくなってしまう数少ない通常時が楽しい機種であった。
どこぞのレア小役ってだけで白だの紫だの黒だの共通色で小役のメリハリをごまかしたり、
大して熱くないのがバレバレなのにショートフリーズだのBETボタン連打だのド派手な役物
作動だのリール無視で煽る演出しか作れない開発陣には、この機種の爪の垢を煎じて飲めと
言いたくなる。基本小役ナビだけなのに充分面白い機種だって作れる筈なのだから…。
【まとめ】稼動開始から10年以上経っているが、今でもパチスロとしての液晶演出とは
どうあるべきか?と言う問いかけに対して優秀な模範になると断言できる
10点(スペック:7点、演出:11点、パチスロの液晶演出の模範として:10点)
なんで最初の液晶機が今から見てもいちばん完成度高いんだろうなw
じゃあ山佐つながりでいきます。
トリガーゾーン(4号機)
当時AT機なとが流行ってきた時期のツインビッグ機。
ツインビーに似ているパト吉はご愛敬…ご愛嬌。
三分以内にビッグを引けばハイパーになるなどの時間チャレンジみたいな機能も搭載。
ある意味どこもマネしなかったが意外といい機能なのかも。
モザイクがかかりボス戦がくればハアハア、リプナビで右下段青ナナでハアハア、意外とハアハアさせてもらえるスルメ台。
あとなんといってもハイパー、チャレンジともに曲が最高。
ヤマサのあの右についた液晶はかなり好みだったのになぁ。
点数的にはそこまで稼動良くなかったし勝ちやすいわけでもないが、
古きよき不遇台に敬意を表し7点を。
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/22(水) 00:09:08.10 ID:vrdP8eHq
麻雀に関しては
>>888の方が的を得てるな。
引き戻しゾーンは面白いと思ったよ。
ミスター・ウォーレン・バフェットのお言葉
投資家は、悪いボールに手を出しすぎるので、成績が悪くなる。
投資の場合、ストライクゾーンギリギリに決まるボールを三球
見逃してもアウトにはならない。
実績を上げるためには、絶好球がくるまで待たなくてはならない。
| | r'" ̄ ̄ ̄ ̄``丶 、
| ! / ,.fラ''r`ァ ゙ヽ、
| ,! / 7r;,r:i_! i
| i! _,.L........................,,,_ |
! |,. - '" `丶、 |
,| (.r‐7 ̄""'''''''''''フ==-,,,,.-=彡'^゙丶、 |
r=くr‐'^y _,.<;;i~~T二;∠二 `レ'~ヽ`|`丶、
ト-f'ヽ,. レ ,ィi、~ゞ-^゙! ゝゞ'' W y ノ;リ \
}‐-ゝク | ;!..-i / '‐''"ゝ;il_ \
7''‐彡|、 ゙、 | ゙、 `?_ /ク ヽ
「~`ー' ヽ_ \ ゙! ゙、 ^こ:' // ゙、
,!、 | ゙`ヾト、 ,>、 ,,. ィ _/∠' ゙、
! ヽ 、,i ``ーニ`T"`y'''"‐ ― ミ ゙、
ヾ、 `{ ,,..r--<., ヽ、
|,. ---l、__,,r---‐''" ` ''' ー \
| /,i フフフフフフ・・・・・・
ヽ |l | 拝啓 バフェット先生
ゝ、 li | 今日もまた絶好球見逃しました。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/22(水) 01:18:11.37 ID:kcVG8leX
>>890 俺の一番好きなタイムクロスレビュー乙。大砲などの熱い演出→バー狙い→バーが下に落ちてスイカと赤7滑ってきたあ!(スイカハズレでビッ確)とか最高だったなあ。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/22(水) 01:22:05.97 ID:ImQpLmoL
ここはEX麻雀のスレですかね。。。
麻雀流れのつながりで一つ。
ラブ嬢 平和
麻雀2の差枚数管理版AT機
ある意味麻雀のライトスペックになったかのような本機
天井は750付近それ以外はわずかであろう振り分けであり気にしなくていい。
基本的にレア役で徐々に状態を上げていきczにいれ解除させる。
CZへの煽りもメリハリがありはっきりしているためいい。
同時期に導入された化物語があるが上乗せ契機はこちらのほうが豊富
演出面でもバカっぷりは継承されボーイがいい味を出している。
問題は基本ATラストのADCにいれ2分の1に入れないとATが長続きしないことと
ただで落ちやすい高確が解析でプレミア確率でガセしかないというところか・・・。
実写でしかも題材がキャバクラなので打つ打たないが決まり、導入数も大体バラにしか
ないような本機。
また、基本演出がゴットなので通常を暇と感じるか小さい演出から状態を推し量ることに
面白さを感じるかで評価が変わる機体。
一撃を求めたくても重いATに嫌気が差している人にはいいんじゃないだろうか?
ゲーム性に7点 女の棒演出に-5点 ボーイの寝土下座に免じて加点3点
総合8点。
4分の1に笑って2分の1に泣く・・・。どうぞご賞味ください。
麻雀はこの方式で作って作って欲しかった…。
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/22(水) 12:06:29.99 ID:u1uLBZZ2
サンサンハナハナ(5号機オリンピア)
5号機ハナハナシリーズ第三段。ニューハナ→スペハナと試作を重ねた末機械割・リール供に完成した、現行のハナシリーズのベースとなる台である。
以降、ハナシリーズは全てサンハナのマイナーチェンジと言えよう。
前2作との相違点のひとつがリール配列。
順押しチェリー落としのDDTポイントのうち片方(白BAR)を「白7が引き込める位置」に配置したのである。
また憎い事にスイカと後告知即揃えを同時にフォローできるだけでなく
「スイカでも上段白7まで滑る」仕様の為、スイカの度に楽しめるという二段構え。
左リールス7スという下品なビッグ1確もいいアクセント。
また赤BAR狙いならば、7が絡まない配置なだけに滑らない下段BARからのリーチ目を拝む事も可能。
惜しむらくは後告知が10%しかない事だが、レバーに集約された光りモノというゲーム性からはそのあたりが落とし所かもしれない。
個人的には3割ぐらいあってもいいんだけど…
なお下段BARのリーチ目はなかなか綺麗であり、全くの趣味になるが華を隠して打つのも意外に楽しかったりする。
出玉面で特徴的なのはREGの枚数が多目な点。
前2作の破格150枚からは流石に減ったがそれでも軽く100G以上回るのは素敵。エウレカは滅びればいい。
またスイカ10枚と近年の台にしては技術介入度が高めなのも良い。
毎G左狙うのダルいとか言う奴はパチスロなんかやめればいいと思います。猪木は滅びればいい。
などなど。良くジャグと十把一絡げに「芸のない光りモノ」と評される機会が多いシリーズだが、ジャグもハナも知れば楽しく味のある良い台である。
高設定域は全体的にハナシリーズが強いので、食わず嫌いのプレイヤーも店を探して是非一度打ち込んでいただきたいものである。
評点は8点。
ちなみに全く根拠はないけど、ハナハナは以降シリーズを重ねるごとに波が荒くなっていく印象がありますね。
スペ2までとそれ以降で特に差がある印象。ドラハナとか中身を疑うレベル。クイーンはちょっと大人しくなったイメージ
。大事なので繰り返すがまっっったく根拠はありませんからね?
そのリールそっちのけの代表格がヤマ○サ・・・
そろそろ次スレがいるね、誰かよろしくお願いします。
そろそろうみねこのレビューがあってもいいのではないかと思ってみたり思ってみなかったり。
>>891 5号機でもやはり一発目の「PLAYBOY」が最も完成度が高かったりw
>>896 どうもです。博士大砲攻撃でチェリーの時に左枠上7が止まった時の
取りこぼしかボーナスかの微妙な熱さがたまりません
>>900 10点で満点だけど、タイムクロスでは殿堂入りボーナスという事で
>>901 ○仕事しろw今となってはリール置いてけぼりはOマサに限った事では…
ピンクベル(ベルコ:4号機、B100+AT)
ベルコ流ARTの始祖にしてベルコの爆裂AT機路線を決定付けた1台。ロングATを引けば
1000枚クラスが軽く獲得でき999Gならあっさり5000枚獲得できる爆発力が魅力だった。
しかしもう1つのヒット要因は33Gから3桁ATに昇格するまでの絶妙な間と、ふぅあふぅあ
のボイスと共にけたたましく鳴るベルの福音がインパクトと中毒性に満ちており一度
味わってしまうと次ももう1回打ちたくなる魔力があった。
…だけど、個人的にはこの機種がどうしても好きになれなかったんだよなぁ。
・ロングAT引くまでは面白いけどロングATを引いてしまうと作業
・ベルコがこの機種から爆裂機ばかり出す事になった元凶
・BIGがJACGAMEが1回しかない上に小役ゲームもほぼ即JACINのみ
などベルコらしい欠点やBIGの価値を大きく下げた事が。特に初打ちでBIGでとりあえず
300枚ぐらいはあると思っていたのに、1回のJACINであっさり終わって130枚しか無かった
時はしばらく放心状態になってしまったのが忘れられない。
【まとめ】ベルコ流ATの大きな基礎で多くの打ち手を魅了したのは確かなのだが、
BIGに関しては5号機のART機のほうがマシに思えるのが…
4点(スペック:5点、演出:4点、BIGの価値:1点)
×ベルコ流ART→○ベルコ流AT
おつ。こっちもさっさと使いきってしまいましょう。
サクラ大戦 エレコ 5号機
5号機でも初代エヴァに次ぐ古株の機種です。
最早こんな台知らないって人がいてもおかしくない時代になりましたね・・・
最大の特徴はなんといっても2段階設定でしょう。2段階ですよ、2段階・・・設定が1と6しかないんですよ。
しかも当時のアルゼ(現ユニバ)は「これからは2段階設定が主流になる(キリッ」なんて言ってたんですよね。
機種としてはRT付加要素一切なしの完全なノーマルタイプです。重複も一切ありません。単独成立のみとなってます。
赤7は360枚ほど、青7は270枚ほど、REGは90枚ほど獲得できます。ちなみにBIG偏向型(BR比率はおおよそ3:1)です。
所謂遊べる5号機というやつで、初代エヴァ同様よく回ります。といってもメイン役は15枚でコイン持ち自体は結構荒れます。
平均で36Gほどだと思いますが、回る時は120Gくらい回ったり回らない時は20G回らなかったり・・・ベルが異常に落ちる事があって
当時の機種スレではモギリタイムなんて呼ばれてましたね。やたらめったらチャンスチャンスうるさいのも特徴の一つです。
とにかくサクラ大戦は中押し青狙い。これに尽きます。
本作には重複が一切ありません、さらに5号機らしく制御が凄まじく簡略で、中押しで中段に青7が停止しない時点でボーナス全力否定となります。
逆に言えば中リール中段青7停止が激アツ目(通称中中青)で、これはスイカorボーナスとなります。
ここでまず左リール中下段に青7目押し!下段に止まったら青BIG確定!
滑ってスイカテンパイしても諦めるな!右リール気合いを込めてスイカを上段に狙え!
スイカが外れたら赤BIGorREG!次ゲーム好きな方から狙え!
勿論スイカ揃ったら残念・・・でもスロットってこれくらいの方が単純で面白いと思います。
たしかにスイカ揃っても次ゲームチャンスあり、でもいいと思いますが、本来小役は揃ってガッカリくらいで丁度良いんです。
不二子(4号機)でベル滑りベルハズレがどれだけ気持ちよかったか、どれだけ揃って残念だったか。
良くも悪くもスロットらしい台だったと思います。ちなみに順押しはクソです。順押し派の人には申し訳ありませんが。
評価:6点
合算重すぎ&辛すぎ&設定2段階()が大きなマイナス。
でもスロットとしてはすごく評価してる。もう一度「おめでとうございます!(1確ボイス)」を堪能したい・・・
今チラリと調べたら1kあたりの平均ゲーム数44Gも回るんかこの台w
イメージ的には荒れるけど平均は40回らないくらいだと思ってたけどなぁ・・・これが思い出補正なのか・・・
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