俺的パチスロクロスレビュー PART4

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795名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 17:08:41.00 ID:TWoFXYK1
ここに来てネットのぶっ飛びっぷりが取り上げられるようになったなw
実際スペックで言っても後の台の礎になるような画期的(というか変態的?)な台出してるんだよな
796名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 12:32:52.59 ID:IUNjNe9z
お尻ペンペンにちょっと期待してる
1回ペンペンでの上乗せテーブル見た感じもしかしたら低設定でも結構戦える台なんじゃないかと
797名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 14:36:54.18 ID:S5e9irZ7
ニューパルサー3

リールに面白みのない液晶機ばかりでスロ離れしかけていた私を救った一台。
全小役同一フラグの為、左に好きな箇所を止められる自由性。
気合いを入れて止める右リール。曖昧な目のドキドキ感。
チェリ挟みで「いつ入ったんだ?」の恥ずかしさ。
稀にあるチェリー重複もいい味です。
スロットには液晶などなくても3本のリールで楽しめる事を再認識させてくれた感謝を込めて。
8点
798夢花月 1/2:2012/07/08(日) 05:04:10.38 ID:tISeT8M+
夢花月 5号機 山佐

2009年4月山佐からリリースされたART主体で出玉を増やすタイプの台。
当時このタイプの台は珍しく、糞重いボーナスはオマケ、台の履歴は高層ビルが並び回転数が1000越えで放置されている光景に衝撃を受けた。まさにART主体で出玉を増やすタイプの草分け的存在であるといっても過言ではない。
何も知らない人が「おっ、くそハマり発見!天井いただきウマー!」と座るもこの台に天井はない。そんなことも知らずに夢と散った人も多いはず。私もその1人だ。山佐が作った奇跡の芸術台をレビューしたいと思う。

基本となるARTはストック・ゲーム数管理で、ART突入時に規定ゲーム数が告知され33・77・111・333・555・777・999Gの計7種類が存在する。因みに純増は1Gあたり約1.5枚。
ART突入契機はビッグorチャンスリプからで、大半はチャンスリプからである。ボーナスはビッグしか搭載しておらず合算ボーナス出現率は設定1で1/1524、設定6でも1/ 992と当時は何考えてんだよと思ったものだ。
ビッグが成立するとART突入が確定し、しかも85%で111G以上が選択される。昨今のフリーズ並に起爆剤となってくれたことを考えるともっと優しくしておけば良かったと思わざるを得ない。

通常時の演出はシンプルというか殆どない。襖演出、花吹雪演出、ウグイス演出、あとはたまに雨が降るだけで他は月と木の枝を眺めるだけだ。朝・昼・夜とステージがあり夜は高確確定。
10枚役が成立すると高確移行抽選を行い、リプレイで転落抽選を行う。襖演出は普通→松(松竹梅だったかも?)→虎と種類があり、虎襖は激アツ。ビッグは虎襖を経由することが1番多かった。
花吹雪演出も熱めの演出でビッグ・ARTに期待出来た。基本的に動きが少ない台なので演出が起これば熱くなれたのはいいところ。ウグイス演出については後述する。
演出もなくいきなり無音になったり、お見事!と女性の声がいきなり聞こえたり、キンパル並に違和感のある出目が停止したりとただ派手に騒いだりすればいいという訳ではないと教えてくれた台。

チャンスリプが成立すると成立後3G間のプチRTになり女性の掛け声と共にこいこいチャンスに突入する。3G間毎ゲーム札が捲られ役が成立するとART確定。
役の強弱でゲーム数の大小が示唆され大半は赤短からの33Gで打ち手を昇天へと導く。また1・2G目で役が成立した時に稀にこいこいしてくれて役が偉くなることもある。毎回やれよと思う。三光からのこいこいで脳汁が臨界することもあるから最高に熱い3Gだったのは間違いない。
役が成立すると画面が暗転しカウントアップが開始されゲーム数が告知される。先述したように大抵33G、時々77G。77Gを越えてくれと真っ黒な画面に浮かんだ数字に祈る、祈りが通じて数字が動きだしたら逝く。ぶっちゃけその先は大差ないので行くとこまで行くのを見守るだけ。
カウントアップはエフェクトが稲妻→桜吹雪の順で熱い。鳳凰がピェーと出て来たら555G以上(777G以上だったかも)が確定。
こいこいチャンスにはこいこいはいチャンスも存在し、出現する条件は不明。その際の掛け声は若干艶かしい。当選ゲーム数が多いと出易いみたいだったが、普通に77Gとかもある。桜吹雪で33Gで稲妻で333Gとかもある。結局余り大差ない。信じられるのは鳥だけという台だった。
ウグイスが画面上に現れてチャンスリプが成立するとこいこいチャンスではなくウグイスチャンスに突入する。こいこいチャンス同様3G間RTに入り、ウグイスがホケキョと鳴けばART確定。
こいつがまたホーとかホケとか言ってなかなかホケキョと鳴かない。練習してから来いよと毎回思っていたが、腐っても鳥なのでこいこいチャンスよりは若干期待度が高い。飛んで来てホケキョと1Gに速攻鳴いたらビッグ確定だがプレミア級に見れない演出なので殆ど都市伝説。
カウントアップについてはこいこいチャンス同様である。ウグイスを焼き鳥にしてやろうと思ったのは後にも先にもこの台を打っていた時だけだった。
799夢花月 2/2:2012/07/08(日) 05:06:06.99 ID:tISeT8M+

花月乱舞(ART)について。通常時の静けさとは変わって、優雅な音楽と共にARTが開始される。
基本的にはナビに従い適当打ち、稀に黒ナビが発生しSIN外しを行うだけである。乱舞中もチャンスリプは成立しストック抽選がされる。
チャンスリプの成立で画面の四季が変化するとストックが期待出来る。四季は夏から始まり秋→冬→春→夏とループする。四季の変化と共に曲も変化し、中でも春は個人的にお気に入りだった。夜桜と音楽が見たいが為に打ち込んだと言っても過言ではない。
またチャンスリプ成立時にお見事!と声がすればストック確定。花月乱舞のロゴが出て来てもストック確定。ビッグ成立時は大体第3停止で無音になる。いきなり音が消えるので隣にいる人に間違いなく見られる。完走型の為ビッグ後は再びARTの続きがスタートする。
規定ゲーム数を消化するとストックがある場合画面が暗転しカウントアップが始まる。なかったら獲得枚数が表示されて終了。稀にレバオンで乱舞に復活するがこの場合はカウントアップがカットされるのでいきなり残りゲーム数が555だったりすると二度見するハメになる。
ストックされた順で放出されるのでビッグを挟んだ場合どこで出て来るかのも楽しみの1つだった。

リール下、コイン投入口横の綺麗な曲線と鮮やかな花柄。山佐サウンドと云われる心地よい音楽。
当時としては主流ではなかった完走型のARTや、ボーナスではなくARTを出玉の中心に据えた設計。
青天井の吸い込みと万枚も出せたそのスペック。打ち手を引き込む静かな演出。
間違いなく芸術的な台だったがその波の荒らさからホールや打ち手に敬遠された不遇の名機と結び最後に致します。
点数は勿論10点。長々と失礼しました。
800名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 07:49:14.15 ID:pn9CdQOD
なんと濃厚なw
801名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 08:31:00.54 ID:fRX+CeJp
夢花月レビューの文才に掘れた
ウグイスの鳴く部分の書き方とか、笑わせ要素盛り込んでてしっかりゲーム性説明してるし感心した
またレビューあったらよろしくお願いします!
お疲れさま〜
802名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 08:42:39.95 ID:5iH89UM4
アイドルマスターライブインスロットZ (サミー 5号機)

先に謝っておく、アイマスファンが納得してるならごめんなさい。
というのも筆者はアイマスをほとんど知りません。よってスロットととしての評価として見ていただけると幸いです。

発表されたスペックを見るだけで「あ、ファンやオタから金を毟るだけの台だな」と解る。
純増0.8枚のARTに軽いボーナス、しかし中を見るとARTは30G1セット、通常時8G回せる出玉である。
機械割も設定4から100%超えるというホール向け仕様、どうせオタは金入れるからキツくしとけという開発の悪意が感じられる。

レア子役を引いてもなんかステップアップしたり数ゲームしてから演出に行ったりとよくわからない。
つか強チェと特リプ以外は空気っぽい。
さらに1ラインのためレア子役→中リールチェ7チェが止まってもしっかり外れると出目も死んでいる。

通常時は通常時はメールが来るか衣装を着替えるか撮影するかで高速でコインを吸い込んで行く。
メイン子役6枚で体感だか頻繁に落ちるわけでもない(押し順アリ)なのでたまにものすごい勢いで減っていくのです。
あまりの吸い込み方にウェイトカットでもしてるのかと思った。

そしてレビューはここで終わります。

実はARTを引く前に吸い込み速度の恐怖と通常時のつまらなさに耐えかねて即止めしてしまいました。
ファンなら楽しみ方も解るのでしょうがスロットを楽しむ人には無理なんだろうなという台です。

あと個人的に気になってるのですがART出現率ってART初当たり率って訳じゃないんだよね?
そう考えるとあの表記も詐欺っぽくてメーカーらしいなあと思ってしまいました。

評価1点(魅力を伝えられる人はもっと高得点だろうなあ・・・)
803名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 08:56:25.43 ID:yB1mc30f
新台レビューはやいww
804名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/08(日) 14:44:49.27 ID:+IIRji7t
>>802さんに続いて。

アイドルマスターライブインスロットZ (サミー 5号機)

アイマスファンの方には申し訳ないですが、これはちょっと厳しいです。
押し順ベルが6枚の為通常時のコイン持ちはかなり悪く感じます。
ボーナスは軽いのですが、BigならまだしもレギュラーはガンダムVと同じく運が悪いと0枚ボーナスと化してしまう恐怖(その場合はART突入するようですが)
その為中はまり連続バケは死を意味します。
また、ベル連によりポイントが貯まりMAXになると高確に入るのですが、基本20Gのお散歩で終わってしまい労力にみあっていません。
せっかく貯めたポイントもボーナスを引くと0に戻ってしまいます。まさか萌えスロで鬼浜を思い出すとは思いませんでした。
肝心のARTですが基本性能は置いといて、演出バリエーションが少ないのはキャラ台としてどうなんでしょう?

123ダーッ→シーンの流れに笑ったので3点。
805名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 03:09:50.38 ID:Z/qpA4cZ
アイマスの評判よくないねー
やっぱ今のサミーの台は辛すぎて打てないか
サクラ大戦の問題がまだ尾を引いてんだろうな
806名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 09:10:46.39 ID:NYOHC/qw
萌えスロは辛いのが普通で吸ってなんぼなんだろうけどアイマスは液晶も辛いからな
ブヒブヒしながらこれ打つなくらいなら死んだ魚のような目をしながら北斗打つ
807名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/09(月) 11:58:27.01 ID:DYQIQpTM
アイマスはマイルドギアスみたいな台でまずART入らないと話にならないからね…
あとこの台の魅力はボーナスの当たりやすさなんだけどそれを活かせるのがART中なもんで辛いね
もう少し打ち込んだらレビュー書いてみます
808名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 00:26:09.98 ID:LZo8lOZx
夢花月のレビューを書いた者なんだけど今更ながらイレグイ氏のサイト見ました
みんな10点なんかつけてなかった恥ずかしい
しかも自分のレビュー長過ぎワロス
なのでもしレビューを載せて頂けるなら適当に添削して貰って構いませんので…
809名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:00:07.07 ID:0FXLrbfh
山佐に27というマイナー台があったよね。
ファンに受け入れられず、すぐに撤去されてしまった記憶がある。
演出も色々あったんだけどなぁ。
810名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:49:19.98 ID:8EEoANuI
>>>808
点数は人それぞれの感性なのでまったく恥ずかしくはないと思われ
てかそれがこのスレのいいとこだと思います
811名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 01:51:56.82 ID:8EEoANuI
久々にかっこいいコト言おうとしたら手が震えて>を1コ多くつけたようです、あは
812名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 02:15:36.31 ID:94VdKjQw
なか
813名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 02:16:15.35 ID:23kcIY2h
>>798
まさか夢花月ラーがこんなところにw

あのカウントアップの間が脳汁ドュバーってなるんだよなー

俺も大好きだった
814名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 13:03:46.85 ID:NG3Bcedx
夢花月は当時、あの純増だと糞ダルかったが純増せめて2枚あればありやで

夢花月デビルversionで
815名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 15:49:03.54 ID:esW/HnUc
>>798
確かにビッグ時のARTって85%で111G以上なんだけど、逆に言うと89%?ぐらいで111G以下なんだよね

だから確率に対する恩恵がなあ…


まあ一撃万枚を達成したから文句は言えないんだけど

春の音楽最高!
816名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 16:32:38.14 ID:eR9qxcHh
グラディウス ザ スロット(KPE 5号機)

グラディウスという素材とARTのシステムは素直に評価出来るがそれをかなり活かせていない台。
売りのARTは強レア役からの上乗せと、レア役でG数短縮しながら到達させる上乗せ天井の2つ。
そこにボナとボナの上乗せを絡めてコインを増やしていく台なのだがこれがまあ続かない。
強レア役からの上乗せが殆んど来なければ、上乗せ天井の75%が160G以上なのにやっとの思いで到達しても、

もらえるG数が30か40、割に合わなすぎて簡単に失速してしまう。
上乗せも天井短縮のチャージも引けると結構楽しいのだが、続かなすぎて1000G続いたら事故といっても過言ではないと思う。
というか折角入ったARTが単で終わる確率が他の機種よりも明らかに高い、BIG中の7揃いや超高から入るARTは30Gスタートがメイン、どうしろっちゅうねん・・・。
250枚BIGとかREGの自力3択6/8以上正解でARTとかいらないから、ART特化にして性能上げろって話になる。
演出面に関しては通常時は語りかけ演出がいらない。設定とかそういうのはwebでやってくれ。
そこ以外のバランスは悪くないので問題なし。カットインが熱いけどそれ待ちになってない辺りは評価出来る。
ART時も語りかけ演出がいらない、ガセ煽りがマジウザイ。
あともう少し、上乗せ、チャージ系の演出を信頼度別で増やせばもっと面白くなると思った。
ギアをガコガコと援護射撃ばかりではさすがに飽きてしまう。
キャラも地味な感があるけど良いと思う、この台が良台だったなら補正がついて十分光った思う。
次回作はボナいらないから楽しいARTが打てることに期待して評価は4点と甘めに付けてみた。
817名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 17:24:36.35 ID:8TCNJGc8
007SP 高砂 4号機

ジェームスボンドで超有名な007のパチスロ

ジェームスボンドはこの機種には出てこない、なぜか?
液晶が無いから

BIG®搭載のAタイプ機種
左リールには007の縦並び絵柄あり、007で止まれば当然1確定である

完全告知で最終停止から指を離すとディディーンと告知音と共にリール全体が夕焼け色に染まる

激しくつまらないと思うが007はこれだけでは終わらない

本当の007は裏007にあり
BIGとREGを織り交ぜながらの数珠連
稀に子役揃いから告知の場合も...ノーマルでは絶対にあり得ない同時成立まで兼ね備えてる
BGMもかなりかっこよくて連チャン中はかなりノリノリになれる
マイルドな裏で強烈なハマリもなく遊びやすかった部類に入ると思う

難易度高めのリプレイ外しもあって当時懸命に練習したのを懐かしく思いだします

アビリットには高砂時代に色んな機種で本当にお世話になったメーカーだから今のアビリット見てるのが辛いです

9点
818名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 20:13:47.14 ID:eVp/Vrib
(お、Jか?)
819名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 21:00:42.03 ID:7mtURw2N
グラディウエスってシステム的には
同期の政宗とかなり似てるんだよね
どっちもダキだったけど
結果は言うまでもなく
この辺が腐ってる大手と
裸の王様の差だよな

KPEほど身の程知らずが当てはまる
メーカーも無いだろ
820名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:10:55.52 ID:HgRBZBm2
駄文ですが初レビュー失礼します。

緑ドン-VIVA!情熱南米編 (ユニバーサル:5号機)

私は4号機番長の撤去と同時にスロを卒業したつもりだったが、
友人からこの台おもしろいと薦められて打ったことでスロに舞い戻らしてくれた台である。

台の説明としてはボナ+ART(1セット50G、純増1.5枚)であり設定6では119%の機械割で爆発力に優れた台。
ARTはアマゾンゲームといい上乗せARTであるエクストリームラッシュはコンボすることで上乗せGが増えていく。
そして10連続以上続くとBGMが変化し、これが脳汁を出してくれるという麻薬のような台であったw
弱チェレギュラーといった、あるレア役に対応したボーナスがでることで設定判別ができたり、
BB終了後にでるスペシャルコードが出現すれば設定5or6が確定する。
朝一から30kストレートで持っていき辞めた台が、たまたま見に行くとSPコードがでており爆発していたのはいい思い出である。

演出も綺麗であり打ってて楽しく、三連ドンを狙え演出のドキドキ感はたまらない。
なぜなら止まればBB確であり、第二リールのボタンが反応しなれければ大量獲得期待大のロングフリーズである。
多くの人がボタン反応するな! と思ったであろう。
(私は100万Gはまわしたが、狙えからのフリーズは出せなかった・・・)
エクストリームラッシュ演出も多々あり80%以上継続のドンスペシャルや95%継続確定のスーパーハイパードンビッグエアー
など楽しい演出が目白押しであった。

他にも凄いのは筺体上部にあるかわいいビリーでり、タッチする演出があり、成功すると
「ポポポポーン」と大きな音がなり周りの人の注目を浴びる。このビリーがかわいく通常時やART中に活躍してくれる。

この台は新鬼武者と並びボナ+ARTの完成形でないかと思われる。現在流行のART特化の台よりは遊べた台であると私は思う。
盆くらいにでるドンちゃん祭りに期待し、この駄文を終わらしたいと思う。(赤ドン雅は好きな台であるが、ks台である)
821名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:12:03.55 ID:HgRBZBm2
採点忘れてましたw
もちろん満点の10でお願いします。

読んでくれる人いるかわかりませんが失礼しました。
822名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 22:54:04.76 ID:5DBzaZTQ
>>821
緑ドンは吸い込みがエグいイメージがあって殆ど触れませんでしたが、最近の台と比べると遊べる台だったと思います。

しかし割が119%の台は6が突出し過ぎているせいで6が使われない本末転倒感がありますね。
判別に時間のかかるARTならまだしも、葉月ちゃんや一徹、うる星の6なんて打った事ある人殆どいないのでは?
823名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 23:07:59.97 ID:DHRPvS78
荒らす意図ではないんだけど、アマゾンゲーム!+5、+5、うわあ、の繰り返しの
どこに楽しみを見出せばいいのか是非知りたいです。
824名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 23:25:00.19 ID:2GiGKsFl
あれはビリーゲットで+10だと思っとけばいいんだよ
ゲットしたときの音ポポポポーンを楽しむもの
825名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/11(水) 23:37:58.00 ID:QTP3ndcK
>>815
バカ野郎!
夢花月のベストBGMは冬だと、20年前から決まってるんだよ!
春はまあ、そのなんだ、冬に次いで二番目かな、うん…
826名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 00:29:43.38 ID:o/rTJCoo
アニメ『アイドルマスター』からはまったにわかだがレビューを書かせてもらう。

※筆者は高槻やよいカスタムでのプレイのみなので少し文章がおかしくなるかもしれません。


アイドルマスターライブインスロット (サミー 5号機)

アニメ『アイドルマスター』ですっかりアイマスにはまってしまった筆者、
もともとXBOX360を持っていたがFPSばかりでやるソフトがなく2ヶ月で手放し、
今思えばかなりもったいないことをしたと思っている。

そんな、アイマスがスロット化されると聞きテンションも最高潮のなか、
発表されたベースはアニメ版ではなかった。
それでも、やよいがでるなら全力で打つと決めリリースを待ってました。

前置きが長くなりましたが、
スペックは、少し前に出た『ToHeart2』に似たARTでコインを維持しBONUSで増やすタイプである。
少し違うのは、こちらはゲーム数上乗せではなくセット数上乗せタイプで、ARTも完走型ということ。

通常時の演出は、マイスロカスタムで選んだヒロイン(デフォルトは天海春香)が演出の中心になる。
天下のサミー様のうたい文句(演出パターンはxxとかいうの)はどこでみれるの?ってくらい演出は限られています。
これは、カスタムキャラ(5人)それぞれに演出があり、選択したカスタムキャラ以外の演出は見れなくなっているためです。
そのためやよいカスタムをしていると、プライベート演出はいつも福引きになってしまう。
この辺が残念で、カスタムキャラの演出は信頼度が高く、それ以外は低めとかにしてくれればもう少し良かった気がします。

ART中も演出は少なく、大きく分けると4つ?くらいで全てです。
きっとこれは
"アイマスファンなら演出ではなく歌って踊っているアイドルたちに集中しろ"
というサミー様の配慮だと筆者は思っています。

そして出玉面は、通常時コインもちはかなり悪い。
これはベルの払い出しが6枚のため以上に回らないと錯覚させられる?のかもしれません。
BONUS比率も BIG:REGがほぼ1:1でREGは押し順を当てないと払い出し2枚という鬼畜仕様。
このため、REGでクレジットがMAXにならないこともしばしば。

BIGの異色揃いはCT扱いのためBONUS中にREGのみ抽選を行っており、これに当選した場合フリーズが発生し高確REGになる。
しかし、タイミング悪くBIG1G目に当選してしまうと、ARTの性能上BIGの獲得枚数すらとれずARTが終わってしまう可能性もある。

悪い面ばかり書いたが良い面も少しだけある。
・どの小役でもそこそこBONUSの期待ができる
・ART中のREGは全ナビのためREGながら100枚以上のコインが取れる
くらいか。

筆者が思うに、マイスロカスタムでアイドルに好きな衣装を着せ好きな歌を聴きながらARTを楽しめる。
アイマスファンならこれだけで十分なのではないか?

では、ファン以外の方々は?
この台に触るべきではないです。
正直、アイマス無知識で打ったら汚い映像に糞スペック打つ価値なしです。

評価は甘めで 5点(やよいのかわいさ+10点 キラメキラリ最高+5点 台-10点)

文章力なくてすまん
827名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 02:05:47.24 ID:xXncT8tD
>>823
一度80%モードで500ぐらい溜めてから言え
終わる気しねーぞ
普通に終わるけど

まぁイケイケ感があるのよ
828名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 02:25:33.81 ID:SCCM5sn1
vivaは文句なし10点
駄目なとこは6が別格過ぎて一度打つと打てなくなるのみ
異論はドンちゃん嫌いキモイしか認めん。
829名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 04:15:17.55 ID:8B3trU/u
初レビューです
タロットマスターR (4号機A-600/メーシー)

大量獲得機と聞けば何を思い浮かべるだろうか
そう!!!タロットマスターRだ!!
当時行きつけのホールには大花火(20台)と
タロットマスターR(5台)が設置されていたのだが
客はホールの看板機種である大花火に群がった
自分は目押しに自信が無くバー外し成功率は80%程度(JAC2回目まで)
JAC3だと20%程度と残念すぎる自分のスペックでは
当然外せずBIG終了獲得枚数450枚激辛機種の完成である
そんな時に出会ったタロットマスターR!!
タロットマスターRなら目押しが少しできれば約600枚獲得可能なのである!!

その名の通りタロットカードをモチーフにしているスロットだが
肝心の演出は4thリールとリールフラッシュが主体となっている
4thリールは役ナビの他にアルカナチャンスで活躍する
特にアルカナチャンスと呼ばれる4thリールと
リールフラッシュのコラボには魅了される事だろう
アルカナチャンスとはリールフラッシュと
次々に変わる4thリール
そして外れ(デス)で停止し図太い声で「デェス」と言われる演出である
もちろん当たる事もあるのだが出目でバレバレであり
DDT打法を使用するとBIG成立時は7が滑ってくるのでそこで揃えてしまい
アルカナチャンスから当たると大体がバーという
悲しみからは何も生まれない機種でもある
因みに一日打つと帰り道に
「フール(愚者)」「ジャッチメン(審判)」「デェス(死神)」
という外れの王道パターンが脳内リピートされるので注意が必要だ

さらにこの機種にはBIG中の獲得枚数によってJAC中のBGMが変わり
600枚以上?だとサンダーVのアレンジが聞けるのだがそれだけじゃない
なんと獲得枚数が約-50枚?でJACインすると通常JACのラッパ音のみとなる
開発陣の粋な計らいである

完全に俺的レビューで申し訳ないが10点を献上させて頂きたい
長文失礼しました
830名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 07:31:54.98 ID:bAzjht9p
解る人にだけ解って貰えたら嬉しいコーナー

アラジンマスター Sammy 4号機

BIG絵柄が揃ったらプォーーーンって高音が来てからあのアラジンチックな子役G音楽が始まるとこ

無茶苦茶かっこいい
831名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 08:46:37.54 ID:vedWXZEh
>>829
>獲得枚数が約-50枚?でJACインすると通常JACのラッパ音のみとなる

これホント!?
知らなかった。一度聞いてみてーw
832名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 10:14:11.56 ID:bAzjht9p
自分もかなり昔の機種から色々知ってるつもりだったがラッパ知らなかった...

検証してみたいけどリプレイばっかり来る仕様にしないと無理なんじゃないの?
833名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 10:32:41.51 ID:CtjcasON
>>832

ラッパは知らなかったけど、エンペラーエンペラァで青をかわせばいいんでないの?

しかしゲーセンにまだあったはずだから確認してぇw
834名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 12:33:08.92 ID:beK69rYl
アルゼ王国4で試すという手もある。SEテストもあるし。
835名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 13:35:08.33 ID:dd8+QKoi
>>834
はいお前天才〜
836名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 14:30:32.60 ID:8B3trU/u
できればマイナス何枚で流れるか検証してくれれば嬉しいです
837名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 15:08:04.59 ID:I6gQ+my+
>>819
うっかりマジハロ2の出来が良かったからいけなかったんだ
それで3があの出来だからなあ

政宗は良い思い出がないけど嫌いじゃなかった、あとうるさい台だった
838名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 15:21:07.89 ID:bAzjht9p
獣王にもちょっとしたのあるよ

SCテーブルが実は二本ある
一本はみんな知ってるテーブル
もう一個は

絶対に参照されないテーブルで最大50連まで振り分けがある

絶対使われないのになんで存在するかは不明
839名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 15:50:38.20 ID:8B3trU/u
キングキャメル (4号機C-タイプ/サミー)

パチスロ史上初!!人類の夢と希望を乗せたスロットマシーン
なんとリールが逆回転したり再始動したりとパチスロの常識を覆した一台
今となっては当たり前になってきているメインリールを目立たなくして
演出用のリールをメインリールの変わりとすることで再現した
今となっては普通だが当時は画期的発想
時代を先取りしたドリームスロットさすがサミー

ボーナス無しのCタイプで小役の集中を搭載し
7絵柄が揃うとATで小役をナビしてメダルを増やすというもの
だが残念なことにAT中に集中が切れてしまいせっかく当てたボーナスが
ただのコイン持ちが良くなるだけのATに大変身してしまう
まさに5号機を暗示する時代先取りパチスロ!!
パチスロ版ドリームキャストと言っても過言ではない

その開発陣のチャレンジ精神を讃え3点を献上させて頂きたい

スベリっぷりまでドリームキャスト
余談だがサミーはこの後北斗を発売しセガと提携することになる
預言型パチスロキングキャメル!!
840名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 16:43:18.33 ID:vedWXZEh
わあ、いつの間にかもうこんなにスレが進んでる

どなたか立てられる方、そろそろ次スレを…
841名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 20:58:58.52 ID:xR+qpViL
>>829
タロマスはデザインにちょっと高級感があってよかったな
B-Shopの流れって位置づけだったんだとおもう
どうしてもデースの話になるけどな、惜しい台だった
842名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/12(木) 22:10:27.97 ID:WjOSNXp1
真田純勇士すぺしゃる(5号機) ニューギン

基本スペック(設定1前提)
コイン持ちは1kで約34Gとかなり優秀な数字、ボナ合算も1で230弱と
バケが多いもののART機の中では優秀な部類なこと、ART直撃の6択ナビ
がそこそこ出ることもあり、10kもあれば大抵何かが引っかかる。

・ART「常夏の陣」
純増1.3枚のART。突入ゲームは大抵20〜30、最悪10の場合もあるが、
毎G1/12の確率でもう一つのART「バナナスプラッシュ(BS)」の抽選を行う。
BSに当選した時点で30Gの上乗せ確定であり、同時にその30G中は常夏の陣の
上乗せ高確状態となる。
特定役の成立で上乗せ確定のMAX状態や、全役がチャンスとなるナイスタッグ等も
普通に来るため、BS最初のタッグ決定はドキドキだが、&黄のような激寒タッグ
が来ることも珍しくない。ただし、ボーナス成立でBSの残りゲーム数が全て常夏で
上乗せされるため、ボナ合算の軽さもあり意外とあっさりボーナスで上乗せできる
ことも。
常夏の毎G、BS突入時のタッグ決定、BS中の子役成立等、とにかく退屈になる場面が
一切無く、20Gでも「何とかなるかもしれない」と思わせてくれるこの仕様の独自性は
素晴らしいの一言。
ただし、BSに多くの要素が集約されているため、せっかく常夏の大きいG数を得ても1/12
の引きが悪く地獄絵図となることも珍しくはない。常夏中は上乗せはほとんどしないため、
レア役を常夏中に引きまくり、ボナまで来ると激萎え必至である。

・天井(ボナ、ART間約1000ハマリ)
フリーズ(常夏30〜100G+BIG)を超える性能を誇り、100Gor150Gの常夏が
確定する。期待枚数は2000枚を超え、何と0Gから天井直行しても+が出る可能性が普通
にある高性能天井ではあるが、前述の合算の優秀さと6択演出のおかげで天井到達は極めて稀。

・演出
才蔵股間ナビ
才蔵ぞうさんナビ
鎌之介腋ナビ
等、萌えスロとして申し分ない演出を備えている。個人的にふとももがむっちり
した好みの絵が多いのが高得点。

バケ地獄、常夏全Gスルー、BIG中が期待できるだけにスルーした時の絶望感、
期待感を持続させ辛い通常時と心折設計な部分も多々ある台ではあるが、新鮮な
ゲーム性と最近のART機の中では比較的遊べるスペックなのは評価したいところ。
設置の少ない台ではあるが、喰わず嫌いせずに1度は常夏を引くまで打ってみた
欲しい台。
個人的な良台のレベルには達しているということで7点。
843名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/13(金) 00:37:33.84 ID:7VVaMs5x
ケロット2(山佐:5号機、ノーマル機)

良く言えば「前作と違和感無く打てる」悪く言えば「使い回し」でまとめて
しまえそうな「ケロット」の続編、それが「ケロット2」である。ただ最近の
機種ではBIGですら200枚程度が多い中で最大335枚獲得できる「ケロット2」の
BIGにはビックリするかもしれない。

ボーナス重複確定の1枚役を使いリーチ目が出づらくしている制御により連続
演出で即ハズレでガッカリが減った、演出無しのオレンジやさりげない演出でも
たまにボーナスに繋がる、バウンドストップの奇跡の復活など良い点は見られる
のだが、どうしても前作やSWEET Ver.の問題点がほとんど改良されなかった事が
目立ってしまう。特に何で奴を廃止しなかったのか…

ドハズレだろうが連続演出に発展したり、オレンジでも通常演出が途切れると
ボーナスほぼ0だったり、成立ボーナス表示に焦らしを追加したり、ボタン連続
演出で強制的にフリーズする上にハズレもあったり、カエル妄想でスベリベル
だったり、大量の泡でスベリベルだったり、敵急接近でもスベリベルだったり、
オレンジと黄色の豪華なWナビだろうがスベリベルだったり、バウンドストップ
でも出しゃばるスベリベルだったりなど、特にスベリベルを全く改良していない
のは打ち手への嫌がらせの為か?と開発陣の悪意すら感じるレベルである。

獲得枚数の多いBIG、ボタンのPUSHや連打の追加で「ニューパルサー」に比べて
とっつきやすさを目指した台の作り、バウンドストップへの執念なども前作の
問題点を改良しない姿勢がぶち壊している、それが「ケロット2」の感想です。

4点(スペック:6点、演出:4点、スベリベル:0点)
844名無しさん@お腹いっぱい。
おさるの超悟空 (4号機メーシーA-タイプ)

B-MAXの後継機と言っていいのだろうか
この機種を語るにまず考えてしまうだろう
リール配列リーチ目は同じではあるが謎のおさる(現もんきっき)とのタイアップと
液晶がB-MAXの魅力を完全に消してしまっている

本機はスーパービッグとノーマルビッグのツインボーナス仕様
スーパービッグでは6択の15枚役を完全ナビ
さらにリプレイ外しもナビに従うだけで約600枚獲得可能
ただし、ノーマルビッグはナビなしでほとんどが6択15枚役の押し順ミスの6枚役
さらにB-MAXのようにリプレイ外しは無く(青7リプリプでもJAC)
6択に正解しないといけないという技術皆無仕様となっていて
技術介入のB-MAXとは正反対のスロットである

通常時は西遊記のデフォルメキャラが旅をするというもの
ステージも3つありそのステージと設定によってスーパーとノーマルの比率が変わる仕様である

肝心のおさるだがボーナス確定画面と他少しでしか登場せず
さらに本機稼動から少ししてテレビ番組内で当時大人気占い師
〇木数子によって芸名が変わってしまったのである
この頃は北斗人気もあり設置台数はすぐに少なくなり
あっというまにホールから姿を消してしまったのであります
時期の悪さとB-MAXのリール配列等の期待感
そして何よりタイアップ相手の裏切りが台の寿命を縮めたであろう

よって2点を献上したい(最低点+同情点)
BIG中の小役枚数等は記憶が曖昧(メーカーも不安)で間違いが有れば御指摘お願いします