5号機でできることの限界に part36

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938名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 19:28:09.66 ID:gNzuakmK
>>934
>フリーズ用カウンタ使えば「特定フラグの後の特定フラグでフリーズ」とかもできるっぽいけど
>どうもそのあたりの話は全然出てこない
>このスレは9割ぐらい出玉の話しかしてないし

猪木が元気にする(ryはチャンス目やチャンリプの4分の1、更にその後3G5G7Gの振り分けを抽選してその3G5G7Gの間に赤7BIGを引けば道フリーズみたいな流れだった気がしますが。細かい所は覚えてないけど。

メインはやはり出玉だからねぇ。フリーズは演出の一部やレア役扱いだから議論されないのしょうがないでしょ。
道フリーズからはARTいっぱい出るから出玉に関係するでしょ?とか言い出すなよ。
939名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 19:31:07.45 ID:9+fzwObW
色々ありがとね。ちょっと過去ログも見てみるわ。

個人的にはちょっと次スレはスレタイやテンプレ変えた方がいい気がする
正直スレタイとテンプレだけじゃこのスレが実質何をしてるスレなのかもわからないし
ゼロボ関連とかも全く情報がテンプレやWikiに蓄積されてないから
後から来ても何もわからないんよ
940名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 19:33:29.82 ID:gNzuakmK
>>937
モンキーを見たらそう錯覚するのは仕方が無いが、それはパチスロのハードの特性上あり得ないとだけ言っとくわ。
941名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 19:48:11.00 ID:Jb72uGjz
>>939
ここ最近はゼロボまで特に大きなネタ無くスレ消費してたからなぁ…
初期と比べて人減ってテンプレとかWIKI編集してくれる人減ったわけで。



そういえば半年前くらいに同人誌作る言うてた人は生きてるのか?
やるなら協力したかったが。
942名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 19:55:35.06 ID:9+fzwObW
あと最近だとココナナや北斗の小役制御の話とかも蓄積されてない
943名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 20:02:32.96 ID:KvHAZoZZ
>>940
黄門、キャッツは?
キャッツのフリーズ演出はボタンで選ぶんだけど
それもでもメインなのかい?
944名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 20:24:51.52 ID:f1fhDcYa
そうです
945名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 20:33:39.16 ID:gNzuakmK
>>943
もうちょっと細かい質問の仕方だとありがたいのだが。

黄門はボナ中のMAXBETを押す度にリールがガクガク動く演出でいいのかい?
MAXBETはメイン管理。これでどう見せてるかは自分で考えましょう。

キャッツは打ってないから分からんけど、ルパン一族(ryのBIG中のフリーズ演出が選べるのと一緒との認識でいいかな?
オリ平がどうやっているか分からんけどタイマ管理って言うのかな?7を揃えて何秒間隔でボタンを押したらこのフラグの時は
こういうフリーズをするってやってるんでない?

憶測だけで申し訳ないけどとりあえず言えるのはメインで管理していますと言う事。
ゲームを管理しているのはメイン基板。
基板間の信号のやり取りは全てと言っていい程、一方通行。これで察してくらさい。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:16:17.22 ID:IomIoUG7
正直最近の流れを見てても多少過疎るかもしれないけどもサブ基板や演出を考察するスレを立てるべきな気がする
あくまでこちらがメイン基板の出玉に関することだけの限定スレならサブ基板の演出等の受け口になるスレがあった方がいいように思う
スレタイも前みたいに「僕の考えたパチスロスレ」みたいに隔離スレみたいな煽りタイトルにしたら嫌がる人もいるだろうから
普通に「パチスロシステム考察スレ」的な普通のタイトルで。
で、そっちはこっちではテンプレ見ろ的な質問的なこともアリにしたらいいように思う
まぁ初心者スレみたいな感じかな?でこっちはより深くねりこんで考える上級スレ的な感じで。
947名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:22:02.33 ID:9+fzwObW
初級上級じゃなくて方向性の差じゃないのそういうのは?

>まぁ初心者スレみたいな感じかな?でこっちはより深くねりこんで考える上級スレ的な感じで。
結局本質がそれなら煽りタイトルスレとやってる事が変わらんよ
948名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:22:29.95 ID:uzsfpB28
>>945
キャッツは十字キーで選べるってウワサを聞いたようなw
まぁそれでもメイン管理なのはゆるがないけどね。
メインのフリーズの挙動に関してはかなり自由が利くってだけで

わかり易い例としては
旋風の用心棒のART中にボナ引いた後の準備中
ここでレア役引いたら基本は即告知なんだけど、無意味にプイプイガセが起こる
もしサブ管理だったらこういう挙動はしないからね
949名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:23:18.83 ID:KvHAZoZZ
>>945
メインは外部入力を受け付けてはならない
って俺は思っていて

黄門はBETとは関係ない所でMAXBETの信号を受け取ってる
→外部からの信号受けてるからメインじゃないんじゃない?

キャッツフリーズ演出はボーナス図柄停止後
停止ボタン左と右を押して演出のキャラを選べる
→ボタン停止とは関係ない所でボタンを押した回数を受け取ってる
→→外部からの信号受けてるからメインじゃないんじゃない?

両方とも外部からの信号受け取ってるからメインじゃないんじゃないの?
って考え
950名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:25:02.19 ID:dpKce50f
まぁまぁフリーズにも限界はあるわけで色々考えてもいいんじゃないか?

個人的には新EVAのスローストップがOKでバウンドストップがNGなのが納得いかないんだが
誰か教えて欲しい
951名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 21:54:06.13 ID:gNzuakmK
>>949
>メインは外部入力を受け付けてはならない
>って俺は思っていて

これは説明が足らんかったな。スマン。
あくまでもメインやサブ、サブサブ基板等の間な。レバーやボタンも基板は入ってるって言われたら困るが。
遊技に直接関する部分はメインが信号を受け取ってます。じゃなきゃレバーが叩かれてゲームを開始して抽選できないからね。
信号が基本一方通行なのは変わらんよ。

>黄門はBETとは関係ない所でMAXBETの信号を受け取ってる
>→外部からの信号受けてるからメインじゃないんじゃない?
遊技と関係無い所でも信号は受けるよ。
例えばリールが回ってる時にレバーやBETを押すとストップボタンは受け付けないはず。
その事からもフリーズ状態の時にMAXBETからの信号を受けてリールに反映させてるのが理解出来るはず。

>キャッツフリーズ演出はボーナス図柄停止後
>停止ボタン左と右を押して演出のキャラを選べる
>→ボタン停止とは関係ない所でボタンを押した回数を受け取ってる
>→→外部からの信号受けてるからメインじゃないんじゃない?

ストップボタンでいいのね?それだったら黄門と一緒。
フリーズはあくまでも出玉に関係無いメイン基板管理での演出って認識のはずだから、たとえば左停止ボタンを押したら泪、中が押されたら瞳、3つ押したらトシみたいに組んどいてそれぞれ違うフリーズのさせ方をさせるってのは何の問題も無い。

あとバウンドストップは山佐がやってるっしょ?
あれも多分プチフリーズ扱いかなんかなんだろうけど。
952名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 23:03:36.14 ID:Y3Yn5GNC
そーいえばエヴァのスローストップって1コマ以上滑るよね?
フリーズ関連は現在のリール状況は把握できなかったハズだけど

リール制御の通りにリールが止まる場合のみ、可能って感じかな

あと>>912に誰か答えて欲しい。俺も気になってる

サイドラとか北斗とか少数枚役優先をどうやってるのか
それとも実際そういう機種が出てきたんだから出来るという答えしかない?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/03(火) 23:40:29.70 ID:dpKce50f
俺の予想ってか配列見た限りの見解だけど
どの押し順でも3枚役をテンパイさせた地点で2種類の3枚役が同時にテンパイするようになってる
フラグ数が多ければ小枚数役の引き込みが可能だから単純にそういう制御じゃないかと
954名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/04(水) 07:41:48.92 ID:5g2LINBu
>>952
フラグ数優先

また話題ループしちゃうからそれもテンプレにまとめないとだな。
955名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/05(木) 23:14:09.43 ID:7GpYdmf/
ミリゴってあれ以上純増増やす事不可能だったの?
割119にこだわりすぎだから無理だったの?

956名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 03:19:02.09 ID:tV6rmRIz
>>955
テンプレに書いてある内容には誰も答えてくれないよ?
957名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 10:39:52.98 ID:eM8vLa+t
>>947
やってることが変わらんけども、タイトル変えるだけでもそっちに流れていく人は増えそうだけどな
ぼくのかんがえた〜ではあまりにも煽りタイトルすぎてよりつかない感じだし
958名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 11:43:19.36 ID:x/TR63ly
島娘のニコ動に上がってる試打動画を見てきたが、
ちょっと押し順ナビの頻度が高すぎるかなあ

S-AT版のGSR搭載の銀英伝2でないかなー
959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 12:29:26.71 ID:jrrTZ0Or
SーATてシステム的に今までと何が違うの?
960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 13:03:59.59 ID:yIiq2OBB
今までの「ART」は、
通常時に「AT+RT」の形だった
今回のは通常時に「AT」しか付いてない、だから「S-AT」
961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 18:48:29.70 ID:+gOnQnlO
SAT(Super AT)つったら獣王だよなぁ
だから「-」を加えてるんだろうけど
ねぇ?ねぇ?のページ一通り見たけど、Sが何のことなのか全く触れてないのなw
962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/06(金) 19:27:51.39 ID:Pvw/laVl
>>958
押し順の頻度まで文句言うなよw銀英伝とかほぼ毎ゲームじゃん。

>>961
TypeYとかFとかそれ系は完全にメーカーの自己満足だよな。
個人的にSIMA〜のSじゃないかと推測。
963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 17:47:49.15 ID:I6oEW5Rw
>>962
島娘の押し順の頻度が受け入れられるなら銀英伝もいける!という意味
分かりにくくて申し訳ない
まあ銀英伝の稼働が悪かったのは頻度のせいじゃないだろうけどw

2.7枚/1Gの純増スピードでは、ボーナス柄揃いの押し順リプレイを減らして、
せめてART/ATゲームの50%強まで減らさないときついかなと
鉄拳デビルverはたぶんそれくらいになるんじゃないですかね?

というか、ノーマルタイプをAタイプと呼ぶのが、
メーカー的にもほぼ公式になってしまったのが悲しい
964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 18:07:31.00 ID:lWzhXPRJ
>>963
スマンが何を言いたいのか一個も理解できない。
965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/07(土) 20:10:04.73 ID:SC6eu0xg
毎ゲームナビが出るのがウザいんじゃなくて
毎ゲームナビが出るくせに純増が少ないのがウザいって意味じゃないの?

そしてそういう手合いは大抵爆裂AT機あたりと比べてるので
何をやっても毎ゲームナビはウザいと言う
相手にする必要ないわな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/08(日) 18:04:27.72 ID:iALYACx8
そうえいばバジリスク2のシステムは極ギャップCT型で解決なのだろうか
実打の役比がきになるな
967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/09(月) 09:20:51.63 ID:oXCSRIJf
ベルをストックする!
968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/09(月) 10:44:24.05 ID:HBPMhfIx
でも毎ゲームナビは疲れるよね(´・ω・`)
969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/09(月) 12:25:49.00 ID:YXiTLpg8
ペナの恐怖が怖すぎ復帰までカウント止まる機種はまだ少ない

970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 03:32:19.03 ID:v+lNR4vj
鉄拳デビルみたいなゼロボの使い方すればもっと純増あげれるの?
純増3枚がぎり?
971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 06:56:34.81 ID:e8CU/1ur
鉄拳デビルとバジ2は共にゼロボシステム確定?
972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 08:24:03.51 ID:DCwqQvaq
スレ内か試打動画見ろ
それで分からないなら知らん
973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 19:52:01.04 ID:8cGf+gNp
>>970
システム的にはもう少しいけるよ。
イメージ的にはエークラのハズレ無し程度の純増。
ただベースとか有るから中々調整は難しいかもね。

ベースは押し順のARTにこだわらなければ余裕かなぁ。
974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 20:12:22.13 ID:8cGf+gNp
>>964
963は、島娘は7揃いを即座に揃えるゲーム性のために押し順リプレイが出来てしまっているから、7リプレイを減らせば押し順減るだろていう意味だろ。

そもそも7揃いが無いなら押し順リプいらないしね。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/10(火) 23:56:08.36 ID:Apdg2v26
1ゲームにつき10時間フリーズする台を検定させれば実射試験でかなり嫌がらせできるんじゃね?
976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 00:04:12.24 ID:OYKQh4l5
>>8
977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 00:10:10.43 ID:PlpPwBO4
実射試験って俺たちが打つように台を打つんじゃなくて特別な環境なのか?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 12:29:36.40 ID:MQs56XKP
>>977
いや、多分実際の機械持ち込んでるはず。
不適合事例で「勝手にリール周った」とかの不適合事例あったし(立ち会わせた人は顔面蒼白だろうなw)

検定神みたいに不可能を可能にする場で10時間フリーズならまだしも、
実射で10時間フリーズするってことは俺らにも10時間フリーズできるってことになるわけで
全く現実的じゃないけどねw
979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 14:39:24.60 ID:9/wbpza8
仮に通って設置されてもフリーズ祭が目に見えてるもんな
980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 18:26:16.63 ID:9rCu7Hds
フリーズ放置とか、トゥームの恐ろしさを思い出すなw
981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 22:25:55.50 ID:KyYBU3C3
形式試験にはメイン基板のみと実機を10台だっけかなを持ち込むよ。
シミュレーション試験はメイン基板をPCとかに繋いで名前の通りシミュレーション。
4号機の時は実機は勝手に回す機械をつないで試験。ここが今では実際の遊技と同じように液晶にナビされた通りに打ったりしてるのかな?
5号機になってからは関わってないからあくまでも憶測だけどね。間違い等があったら訂正お願いします。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 22:38:39.33 ID:PlpPwBO4
>>981
4号機の時は関わってたの?
開発の人かな
983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 23:01:14.70 ID:xbqyjoZs
打ち込み機みたいなもんでやってるのか
984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 23:14:52.26 ID:NGz0obC9
保通協のサイトに試験の様子の画像があるんだがこれはシミュかね
http://www.hotsukyo.or.jp/images/examination_image.jpg
985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/11(水) 23:21:33.53 ID:PlpPwBO4
>>984
獣王かな
986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/04/12(木) 01:35:48.92 ID:Q/s6UDy/
獣王だね
フクロウが見える
987名無しさん@お腹いっぱい。
>>982
元開発だね。ただ4号機時代だから大きくは違わないだろうけど、5号機になってから変わった所が多いんじゃないかな?
添付書類とか、試験の内容とか。短期、中期、長期とかがいい例だよね。
ちなみに知識は乏しいから細かい質問には答えられないからね。ここにはプロっぽい人がいっぱいいるから、技術的な事はその人達の方が全然詳しいよ。
スレ汚し失礼しました。