悪魔城ドラキュラ 初心者スレ part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
6名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中
公式
http://www.kpenet.jp/dracula.html

     BIG  REG 合成 機械割
設定1 1/516 1/560 1/269 98%
設定2 1/516 1/555 1/268 99%
設定3 1/516 1/537 1/263 101%
設定4 1/504 1/529 1/258 104%
設定5 1/485 1/516 1/250 108%
設定6 1/482 1/423 1/225 112%
7名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:19:19 ID:s41lEyQ1
■ドラキュラバトル(ART)の仕様
・十字架個数でART突入までの振り分け
・設定や高確、低確で継続率の振り分け(基本はボナス揃え時に抽選)
・REG中ハズレで継続率上乗せ抽選
・ART各セット1G目でそのセットの継続抽選
・転落後はCZ(A)に移行
・転落後のCZ(A)は1/20の抽選に当選するとCZ(B)に昇格
・CZ(B)で規定ゲーム数(10〜70G)消化でART昇格
・ART再突入時は敗北前の継続率で復活

■DB継続率振り分け
低確・ART中・ボーナス後のCZ での ボーナス
設定 継続率66%  継続率77%  継続率88%  継続率99%
1   70.26%      6.10%      6.10%     17.53%
2   54.48%      22.89%     7.63%     15.01%
3   58.84%      11.44%     7.32%     22.40%
4   32.09%      32.21%    19.93%     15.77%
5   43.54%      17.11%     8.54%     30.81%
6    8.93%      22.07%    57.37%     11.63%

高確
設定 継続率66%  継続率77%  継続率88%  継続率99%
1   48.9〜52.8%  13.0%     6.4〜10.3%   27.6%
2   47.7〜52.2%  3.8〜13.8%  9.2〜13.7%   24.6〜34.6%
3   55.3〜52.8%  3.1〜6.0%   7.4〜10.0%   28.5〜31.4%
4   27.9〜38.7%  3.8〜13.8%  22.0〜32.7%  25.3〜35.3%
5   39.4〜43.0%  7.0〜10.6%  9.0〜12.6%   37.3〜40.8%
6     −        −     79.9%      20.0%
8名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:20:17 ID:s41lEyQ1
■ボーナス後ドラキュラバトル昇格ゲーム数振り分け
※0Gが選択されるとボーナス後のBETでDB突入
※20G 30Gが選択されたときは±6Gされる場合がある
※十字架1〜3個は最大40G 十字架0個は最大10G 十字架4個は最大36G 十字架5個は最大26G
※十字架 0個 5個 6個のゲーム数振り分けは全設定共通
※十字架6個は100%0G選択=DB確定


十字架0個   0G  10G  平均
全設定共通  60% 40%  4G

十字架1個   0G  10G  20G  30G  40G  平均
設定1     10%  5%   8%  20% 57%  32G
設定2      5%  5%  10%  30% 50%  31G
設定3     10%  5%   8%  20% 57%  31G
設定4      7%  5%  10%  30% 48%  31G
設定5     10%  5%   8%  20% 40%  31G
設定6      5%  5%  30%  20% 40%  29G

十字架2個   0G  10G  20G  30G  40G  平均
設定1     12%  10%  10% 10%  58%  27G
設定2     14%  15%  10% 11%  50%  29G
設定3     10%   5%  8%  20%  57%  28G
設定4     11%  15%  10% 10%  52%  28G
設定5     12%  15%  10% 10%  53%  28G
設定6     10%  15%  10% 25%  35%  26G

十字架3個   0G  10G  20G  30G  40G  平均
設定1     18%  10%  10% 20%  42%  25G
設定2     20%  10%  10% 20%  40%  26G
設定3     15%  15%  18% 25%  35%  25G
設定4     21%  15%  18% 10%  36%  23G
設定5     25%  10%  10% 15%  40%  24G
設定6     10%  20%  10% 10%  40%  25G

十字架4個   0G  10G  20G  30G  平均
設定1     30%  11%  30% 29%  17G
設定2     30%  12%  20% 38%  16G
設定3     30%  21%  30% 19%  14G
設定4     30%  25%  25% 20%  14G
設定5     30%  22%  30% 18%  14G
設定6     25%  35%  20% 20%  14G

十字架5個   0G  10G  20G  平均
全設定共通  50% 10%  40%  9G
9名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:21:16 ID:s41lEyQ1
■REG中のキャラ選択率
・設定1〜4
 ラルフ・アンジェラ…各1/5.76
 サンジェルマン・アイザック・ゼアド…各1/6
 死神・メディウサ…各1/100.05
 サキュバス…1/7.5

・設定5・6
 ラルフ・アンジェラ…各1/4.8
 サンジェルマン・アイザック・ゼアド…各1/9
 死神・メディウサ…各1/40.01
 サキュバス…1/5

■REG中のハズレについて
 REG中のハズレ(約1/5.5)成立時に継続率UP抽選が行われる。
 BETでARTに突入しなくてもCZ⇒ART昇格でも有効。
 ただし通常に転落すると無効になる。

●66%ループ滞在時
 移行無し…57%
 77%ループへ…40%
 88%ループへ…2%
 99%ループへ…1%
●77%ループ滞在時
 移行無し…84%
 88%ループへ…15%
 99%ループへ…1%
●88%ループ滞在時
 移行無し…90%
 99%ループへ…10%
10名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:23:01 ID:s41lEyQ1
■十字架システム
獲得抽選フラグは
ハズレ・共通ベル・弱1枚・強1枚・チェリー・スイカが十字架1個ずつに対応。
1回取ったフラグはボーナスまで抽選はしません。
また、BIG中にも次回分の抽選を行うので即連なのに十字架1個 orz=3 はこのせいです。
なお、ボーナス確定後は抽選しないので十字架貯まるまで回すとかいう都合のいい話は問屋が卸しません。

■十字架の配置
液晶演出後必ず一定の位置から十字架が回りだすためどの十字架を獲得してるか確認が可能
一番奥を起点としてハズレ→共通ベル→弱1枚→強1枚→チェリー→スイカとなる
4つ点いてる場合大抵奥の一つ左とその2つ左のスイカと強1枚が点いてないのですぐわかる。
11名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:24:06 ID:s41lEyQ1
■ボーナス確定演出
共通
・ロングフリーズ(赤7BIG+99%ループ確定 以下LF)
 単独赤7の1/2=1/13107.2で出現
・復活(アンジェラ祈り)
・レインボー各種

ステージ演出(回廊 倉庫 聖堂)
・色付きガーゴイル→ステチェン
・ステチェン行き先ボーナス(1本道〜4箇所全てボーナス)
・額縁演出で金髪の女絵が血の涙を流す
・蝙蝠砂嵐からガーゴイル画面に行かず元の画面に戻る
・アンジェラ演出で選んだ箇所矛盾(胸>太もも)

連続演出(バトル含まず)
・連続演出1-2G目リプ入賞でラルフ失敗or倒れる(連続演出共通?ART&RT不可)
・スケルトン殲滅演出で573G(コナミ)以内
・スケルトン殲滅で「くらえ」「このやろ」「これでもか」
・スケルトン殲滅第3停止で「激アツ!」
・アイザック綱引き演出で3G目ラルフ
・アイザック綱引き演出でアイザックが第3停止で「アツい奴だっ!」
バトル演出
・VSチビスケルトン
・3G目ラルフ攻撃
・4G目突入(3G目敵の攻撃を避ける)

ARTorRT中
・ART中フリーズ(LF確定)
・チェリ取得したのにパンクなし(前Gまでにボーナス当選orチェリー当選)
・扉3連or蝙蝠3連からバトル発展(RT中)
・カウントダウンミッションで殲滅完了(通常はミッションコンプリート)
・ドラキュラとの対決台詞「倒す、ベルモンドの名にかけて」
・ドラキュラとの対決ルート無視(蝋燭演出無視・攻撃成否が1Gで決まる等)
12名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:24:54 ID:s41lEyQ1
リプ+赤バケの確率
設定1と2と4…1/8192
設定3と5…1/6553.6
設定6…1/2340.57
 
ART継続率予想
〜台詞から〜
A・今ここで死ぬが良い!&貴様の好きにはさせん!
 
B・今ここで死ぬが良い!&何度でも貴様を倒す!
 
C・我が力を見よ!&再び眠りにつかせてやる!
 
D・なにぃ、激熱だぁ?&この力、激熱だ!
 
Dは継続時、且つ
66%の3% 77%の4% 88%の5% 99%の0.1%時で選択される為、これが出たら99%がほぼ否定される。
逆に現在継続率が66%だと、Aの選択率が66.6%にも上る。
 
現在継続率が88%ならA.B.Cがちょうど均等に1:1:1で出る
(ここは一応ソース待ち)
 
 
ARTの挙動
途中でボーナス引いたりもあるし、3連なのにRT終了が200G↑とかなら一回は落ちたとみなす
 
チェリー出現率(入賞回数)
天井の弱いRTも含めた、総ゲームにおけるRT・ARTの占める割合は以下の通り
設定1…21% 設定2…24% 設定3…26% 設定4…28% 設定5…30% 設定6…36%
 
RT中はナビがなければ33%でチェリー入賞してしまい、ART中は100%回避できるのでARTが長く続いた場合は当然チェリー出現率は下がる。
チェリ入賞まで子役を獲得しないBIGの消化方法で1BIGにつきチェリーナビは0.79個と仮定。
 
チェリー合算 1/12.1→理論上1/36.3
設定1…1/44.1 設定2…1/47.0 設定3…1/49.9 設定4…1/50.8 設定5…1/51.5 設定6…1/54.5
チェリー出現率が1/50より出ていない台なら打ってみてもいいかなと

出演声優一覧
ラルフ…増谷 康紀
アンジェラ…鮭延 未可
ドラキュラ…若本 規夫
アイザック…遠藤 守哉
ゼアド…堀 之紀
サンジェルマン…坂口 哲夫
死神…佐藤 正治
メディウサ…北浜 晴子
サキュバス…冬馬 由美
13名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:26:02 ID:s41lEyQ1
十字架獲得抽選
十字架獲得状態には低確、高確、超高確とあり
ボーナス成立時に各十字架ごとの獲得状態を選択し次回ボーナスまで固定される

十字架獲得率
低確時
チェリー1/24
チェリー以外1/8

高確時
チェリー1/12
チェリー以外1/4

超高確時
チェリー1/6
チェリー以外1/2
14名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:26:51 ID:s41lEyQ1
ボーナス成立時に移行する十字架獲得状態選択率
 
ハズレ 低確 高確 超高確
設定1  84% 15%  1%
設定2  79% 20%  1%
設定3  70% 20%  10%
設定4  79% 20%  1%
設定5  70% 20%  10%
設定6  79% 20%  1%

共通ベル 低確 高確 超高確
設定1   70%  10%  20%
設定2   32%  28%  40%
設定3   58%  10%  32%
設定4   65%  10%  25%
設定5   48%  10%  42%
設定6   32%  28%  40%

弱1枚 低確 高確 超高確
設定1  37% 23%  40%
設定2  37% 23%  40%
設定3  40% 10%  50%
設定4  40% 10%  50%
設定5  30% 10%  60%
設定6  40% 20%  40%

強1枚 低確 高確 超高確
設定1  70% 20%  10%
設定2  50% 30%  20%
設定3  70% 20%  10% 
設定4  50% 30%  20%
設定5  70% 20%  10%
設定6  10% 35%  55%

チェリー 低確 高確 超高確
設定1   5%  10%  85%
設定2   8%  10%  82%
設定3   1%  5%   94%
設定4   3%  5%   92%
設定5   11% 5%   84%
設定6   4%  8%   88%

スイカ 低確 高確 超高確
設定1  55% 10%  35%
設定2  20% 50%  30%
設定3  50% 10%  40%
設定4  20% 60%  20%
設定5  40% 10%  50%
設定6  30% 30%  40%
15名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:27:38 ID:s41lEyQ1
■ボーナス後の1枚絵について
ボーナス終了後の獲得枚数画面のキャラは
十字架の獲得個数によって決まってます。
 0個…サキュバス
 1個…骸骨
 2個…メデューサ
 3個…死神
 4個…アイザック
 5個…ランドルフ
 6個…アンジェラ
16名無しさん@TATESUGI値議論スレで審議中:2009/07/01(水) 20:29:20 ID:s41lEyQ1
■Q&A
Q.CZ40G消化したのにARTに入らないんだけど?
A.ボーナス直後のCZは最大40GですがART転落後のCZは、まず1/20の抽選に当選、そこから最大40G消化で初めてARTに昇格します。

Q.フリーズしたのにボーナスすら入ってなかった
A.フリーズには2種類ありショートフリーズとロングフリーズがある。ショートはドラキュラの目が出た後すぐリール回転開始。期待度40%で全ボーナスの可能性あり。
 ロングなら目が出た後テレビでよく見るカラーバーが出てきて確定画面と同時にリール回転。単独赤7+ART99%確定。

Q.1000はまってるのに天井RT発動しないよ?
A.天井RT発動条件は通常時1000はまり。900はまりの台を拾ってもそれまでずっとARTだった可能性もあるので注意。
 BET付近にあるボタンで履歴確認可能なので確認必須。ちなみに電源OFFや設定変更でもゲーム数はリセットされないので宵越し可能だがRAMクリですべてリセット。
 RAMクリ時の天井RTはナビが一切発生しない(チェリ入賞で終了は一緒)。
 RAMクリ後朝一はチェリ入賞まではRT扱いのため朝一1000Gでも天井RTに入らない場合があるので注意。
 ただし、前日込みで1000はまりしてRT行かなければ店員がRTパンクさせているのがほぼ確定と思ってよいかと。

Q.ART中「激熱だ」が出たんですが継続率99%ですか?
A.激熱はただの継続演出。直後転落報告多数なので過度の妄想はやめてください。

Q.十字架6個取得はボーナス後ART確定&高継続率なの?
A.ボーナス後ART確定のみです。継続率には関係なし。

Q.REG中ゼアドから死神に変わったりするんだけどこれは?
A.それはゼアドです。死神は最初からずっと死神のままです。

Q.REG中のハズレによる継続率UPはいつまで有効なの?
A.REG⇒BETART…有効
 REG⇒CZ⇒ART…有効
 REG⇒CZ⇒通常転落…無効

Q.コナミコマンドってどこで入れるの?
A.ART10連目以降、ART1G目(称号が表示されている画面)で
 リール停止後に筐体の十字キーで↑↑↓↓←→←→でBGMがオリジナル仕様に。
 コマンド入力が成功するとFC版のスタート音が鳴ります。

Q.BIG中の曲はなんていうの?
A.trezire de spirit

Q.ART中の曲名は?
A.初当たり〜「乾坤の血族」、10連〜「Beginning」、20連〜「Vampire Killer」、30連〜「Bloody Tears」
 40連以降は10連ごとにBeginning→Vampire Killer→Bloody Tears繰り返し。
 ファミコン音楽が鳴れば継続確定。

Q.ちち、しり、ふとももの3択が迷ってしまって選べないんですけど?
A.好きな場所を押せ

Q.ちちが好きなのに全部しりになりやがったんですが?
A.お前だけじゃない。あきらめろ

Q.けしからん台じゃないですか?
A.けしからん台です。