あと、あんまし上の方読んでなかったのでもう1個補足
今回の緩和の
「回胴回転装置作動後、演出用の待ち時間を設けることを認めていただきたい」
これが認められることにより可能となったフリーズ演出は
(成立時)レバーオン→リール回転しない(所謂壊れ演出)
レバーオン→リール回転→ストップボタン無反応(第1停止、第2停止後も可能)
壊れはできないんじゃないかというのが書いてあったけど問題なくできます
いろんなスレで100%の演出は駄目なので
プレミアでも極稀にハズれることがあるってレスをたまに見るけど
規定で100%の演出は駄目って本当に決まってるの?
>>891 少なくとも五号機ではそんなの無い
四号機ではRB中毎G15枚役が成立するのが
駄目だったのでJACハズレが必須というのはあった気がする
詳しい人よろしく
レバオンフリーズ(回胴始動前)は爆音伝説サクラであるな
>>887 求められてはいるけれど、認められてはいないよね?
レバオン→リール回転の間じゃなくても、時間調整はできる。
レバオン→リール回転の間にウェイト(待ち時間)を入れても良いと認めてる規定は?って話。
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 22:42:52 ID:m/xUmzb6
新機種「2027XX(ダブルX)」
2or3枚がけ専用
通常時は3枚がけ遊技
ある条件を満たすと2枚がけの方がお得
基本的なシステムは前作を踏襲
ただしこの機種にはボーナス非搭載(3枚がけ時。実際は1/65536。2枚がけ時は1/200程度)
図柄RTを引いたら2枚がけに切り替えろ!
RT中は三択ベルを完全ナビだ!
更に今回は自力継続を搭載!
海の画面から復活だ!
詳細システム
※検定時はBET数を途中で切り替えないことに着目した。
ボーナスは3枚がけのみ、チェリー(4枚)が28回で獲得28枚。
RTのしくみ
図柄で無限RT。
2枚がけ時のリプレイ確率大幅アップ(3枚がけはほとんど上がらない)。
ボーナス成立後も継続する。
終了のしくみ
三択ベルをこぼすと制御で出現するブランク揃い(RT1G)。←伝説の巫女の前例でOKなはず
つまり33%の確率で自力復活。
終了したらさっさと3枚がけに戻せや
その他
2枚がけでチェリーは出現せず
また、2枚がけ時ベル合算はかなり甘め(ボーナスで調整してるので)。ただし通常時ナビは一切出ない。
3枚がけ時は共通ベル(4〜7枚?)となる。
よく考えたら2枚がけで3択じゃ少ない。6択。
5号機でできのこることの限界に
>>895 神検定は通常時の2枚がけも検査するので確実に無理
機械割200%超えそう
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 23:02:55 ID:YPmTbrEL
>>897 ん?つまり2枚掛のベル全取得と0028ボーナスで150%越えなきゃいいんだろ?
要は、実射で
2枚掛→コイン持ち最低
3枚掛→まぁまぁ程度
検定時、これの使い分けはしないはずなんだよ
>>898 実射は一番期待値の高い打ち方をするようになりました。
>>891 本当だよ。
プログラム上は100%だが…機械だからね。
サムが来たのに外れたり、ハイビスカスが光ったのに揃わない。または消える。
これは本当にあった話。
自粛的に確定という言葉は使ってはいけない、特にパチンコはこの傾向が強い。
ちなみにこの事をメーカーに聞くと、100%という演出は存在しない。と言われる。
豆知識な♪
>>900 それだと意味合いが変わってるでしょ
100%の演出が駄目だから薄い確率でハズれるようになってるのと
100%だが機械のバグや店の不正を考慮してメーカーが100%と公表しないのは別問題
>>898 純増はいくらにしたいんだよ?
1.8枚だとして単純計算でベル確率は1/5より上
リプレイ1/7.3 ボーナス1/200も考えると余裕で120%越えそうなんだが
さらに実射の方で400G300%をどうやって突破するんだ?
純増1枚弱にしても厳しい
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 23:28:26 ID:pBu6XyMv
>>899 ジャグでボーナス揃えは1枚掛けか?
たしかに割りMAX取得はあるがベット数変更はしてないはずだぞ
悪くないアイデアだが、二枚は割調整キツ過ぎ
1/4で三択10枚ベルとしても神は全取得8in10outで120%越えるよ
>>898 てか何故二枚でB率上げる?wどうせなら3in3outかナシにしちゃえよww
>>903 そだよ。
実射は ペカ→1枚
シミュは 先ペカ以外は光る事なく
>>898 単純だが短期出玉意識したら
2BETなら小役は6枚払出がボーダーだな
純増1Gに0.9枚以下くらいだな
>>894 いまいち、どこに引っかかってるのかわからんが・・
>レバオン→リール回転の間じゃなくても、時間調整はできる。
どこでやるんだ?
>レバオン→リール回転の間にウェイト(待ち時間)を入れても良いと認めてる規定は?
ウェイトをいれちゃいけないって規定はどこにあるんだ?
>>907 > どこでやるんだ?
デモ画面(払い出し→レバオンの間)でも出来る。
>>885で触れている。
> ウェイトをいれちゃいけないって規定はどこにあるんだ?
>>883で書いている。
>>900-901 液晶(やその他演出装置)の演出のみで確定するのは駄目だって話を前に聞いたことがある
演出はあくまでも期待感を煽る演出であってボーナスを告知しちゃ駄目みたいな話だったと思う
だから液晶や演出装置以外にボーナスの告知ランプがついてるんだろうと
こっちはガセる事自体が駄目だから確定画面&告知ランプのみ100%確定だと思う
ところでJSRのガセ確定画面→ATってあったけど
あれ告知ランプ光ってたんだろか、てか告知ランプあったっけ?
無かったからああいう逆プレミア仕様になったんだろうと思うけど
>>909 JSRナツカシスw
ガセのBONUS確定画面→ATなんてあったのか…
知らんかった。
>>900 ボーナス告知ランプは100%だろ。
告知ランプ以外は100%ダメとか言う話でなく?
>>911 告知ランプは演出じゃないから100%、というかボーナス告知はかならず100%じゃなきゃいけないし
一端告知したらボーナスがそろうまで告知し続けなければならない
だから光ったのに消えたとかはあっちゃいけない
この辺のことと
>>900の言うバグ、裏物、遠隔・・・とかはまた別の問題
演出で100%確定が駄目って言うのがどういう理由なのかは俺も知りたい
>>908 仮に第3停止後だと投入、清算すらできない
どの規定に対する解釈基準かを理解しないと誤解するよ
論拠で書いてある部分が間違っている
そこは回胴の始動と回転に関する物
解釈基準を自分理論で拡大解釈してることに気付かない?
>>914 誤解してるのかどうか分からないが、
俺の言ってることの発端は「旧解釈基準でもレバオンフリーズ告知できたのでは?」という問い。
回胴回転装置(モーター)の作動以前は一定にする必要が無かったのでは?という話。
それに、いや回胴回転装置はプログラムを含む。スタートレバー叩いた時からすでに回胴回転装置は作動してるって返答があったから、
だったらウェイト制御も無理なはずじゃん。回胴回転装置作動後はすべて一定でなければいけないのだから。と問い返してるところ。
回胴回転装置がレバオンからすでに作動しているのならば、
現状のウェイト制御は正にそのタイミングで行われているのだから、
回胴の始動と回転の規定に縛られてるのは当然の話。
ウェイト制御を例外として認める項目は存在しないのだから。
俺が言いたい結論は、スタートレバー作動から回胴回転装置作動の間には隙間があって、
そこでウェイト制御が行われている。だからレバオンフリーズ告知も可だった。という話。
ま、遊技の公正等、別の項目を理由に不適合となった事例があるのなら話は違うが。
そういう視点での反論は無い。
>>904 2BET時のベルはSBと重複させ、
重複確率とSB中の小役確率を調整して役比もクリア
とはできないか?
おまいらが詳しいスロッターが業界人かなんかは知らんが…。
告知に関しては深く考え過ぎ。
ただ、メーカーは本当に100%の確定演出で作ってる。
だが実際問題、ホールでは苦情が多発する。雑誌の嘘情報や見間違いなども含めてな。
これが発展するとメーカー側またはホール側が出玉補償をしなければいけない。
こういうトラブルを防ぐ為に、プログラム上は100%だが立場上(建前上)100%の演出は存在しない事にしてる。
バグなどの可能性も含めてな。
>>915 まず回胴の始動と回胴回転装置の作動は同義ではない
勝手に同義としてるのがはじめの勘違い(モーターと解したことが間違い)
そこから回胴の始動と回転・速度(この部分はハード面かつリール始動+以後の規制)
に関わる規定内の解釈基準における諸条件を
回胴回転装置の作動(ソフト面の作動)とごっちゃにしてるのが間違いと書いてる
*実際にリール始動前のプログラム動作を規制する条項ではない
*ただリール始動後のプログラムは制限される(意図的にブレて回る、速度がおかしい等)
書いてくれている部分でいえば
>回胴回転装置がレバオンからすでに作動しているのならば、
>現状のウェイト制御は正にそのタイミングで行われているのだから、
>回胴の始動と回転の規定に縛られてるのは当然の話。
>ウェイト制御を例外として認める項目は存在しないのだから。
この論法が間違い
回胴の始動と回転の規定に縛られるのは正しいが
それはあくまで回同回転作動装置作動後における
リール始動から以後の規制あって、その前部分を規制する項目ではない
再度簡単に図解すると
Aスタートレバー操作→B制御プログラム作動→Cウエイト→D回転開始→E回転速度一定
このD→E以降における規制項目の解釈基準
ついでに過去レバーオンフリーズ
(ここでのレバーオンフリーズは投入後、スタートレバー操作
以後の抽選の結果で演出用待ち時間を設ける意味)
が出来なかった理由は
回胴回転装置の作動後「演出用の待ち時間」を設けることが
射幸心を煽り、遊技の公正を害すると解されて許されていなかった為
上に書いた第3停止後フリーズの抽選と同理由
見直しなしで投稿してしまったので誤字がorz
長文申し訳ない
演出の確定云々は昔もそういう規制はなかったはず
>>917の所見の通りだと思う
ただ流石にボーナス告知演出がガセる機種は
ホールがは打ち手に補償、メーカーは回収となっちゃうだろうけどね
沖的には激アツだけど
>>918 なるほど、やはり遊技の公正に引っかかっただけでそれがなきゃレバオンフリーズも可だったんだね。
って、「遊技の公正」の部分も緩和されたってこと?
それは解釈基準の緩和じゃなくて適合判断の緩和だよね?
結局100%の演出を作ることは規制で禁止されてる
ってのは事実?嘘?
このスレは規定知りつくしてる人が多いから
すんなり答が出ると思ってた・・・
>>923 4号機の頃はそうだったな。
5号機は興味失ってしまったので知らんw
>>924 少なくとも4号機の規定では100%の演出禁止って書かれた項目があったってこと?
確定画面やボーナス告知ランプとかもガセるってことか・・・
告知ランプはおk
ん?
告知 と 演出 は別の物だったと思うんだが
100%の件同様にこれも明確なソース不明なのではっきり言いきれないが
告知ランプ以外の演出ってことだったと思うんだが
同じく明確なソ−スないのではっきりは言わない。
「告知ランプ以外の演出で100%はダメよ!」
とはw
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 18:26:04 ID:Zupqp1h+
どの項目に当てはまるか皆分かってないってことは
100%の演出が禁止ってのは根も葉もない噂だろうね
あるならソースが出てくるはずだし
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 18:31:03 ID:r9laYPPA
妄想スレwww
>>932 もうなくなっちゃったけど
山佐のスロットQ&Aコーナーの開発者の回答で
「100%ボーナスが確定する演出は搭載不可だが、ボーナス確定画面は100%ボーナスが確定してもいいことになっている」
って答えをみたよ。
鬼太郎でサブ基板搭載が認められた時、
100%確定演出は禁止な、みたいな条件でも出されたんじゃね?
うろ覚えだが、4号機時代のサブ基盤に関する決まりで
『Aというフラグに対してaという演出が100%出る』
というのがダメだった筈。
・ボーナス成立プレイで液晶が100%毎回同じ動作をする
多分これは上の解釈でいくとNG。
・ボーナス成立プレイで液晶複数ある中の何がしかの動作をする
多分これは問題なし。
>>934 それが100%不可って話がでてきた要因なのね
どっちにしても、その条件が出てこない限り噂の域を超えないよね
>>935 それは俺も知ってた
けどボーナス成立時に同じ演出にならなければいいだけなので
確定演出が禁止ってことにはならないよね
>>936 だね。
『Aというフラグに対してaという演出が100%出るのはNG』
という部分を勘違いして解釈した人間がいた事から生まれた誤解だと思われる。
ちなみにST機に関してはボーナス告知とは名ばかりでRT終了(移行)告知でしかないから
100%云々という部分は一切関係なくなる。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 22:33:48 ID:VM1g7KBM
100%の演出が出たら告知ランプ等でつねにそれを打ち手に教えないといけないとかじゃなかったっけ。
100%の演出は別にOKなはず。
>>935 それだ!
1度だけデルソルで帽子告知で帽子外したのにボーナス入ってなかったことがあた。
その時に質問スレでそんなことを言われたキガス。