1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
重複役を引いてからその何パーセントかでボヌス抽選すんの?
それともボヌス引いてから重複役を抽選してんの?
たとえばスパイダーマンで言ったら中断チェリーフラグを引いてその50パーセントでボヌス抽選してんのか
その逆なのか
どっちよ
スレタイはともかく、マナカナのどっちが好みか語ろうぜ!
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:13:24 ID:xeRqH+W2
どっちだと思う?
カナだろ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:14:32 ID:bsoIJuLx
ボーナス抽選→子役抽選に決まってる
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:16:09 ID:mV4ooYT+
ボーナスと小役が同じフラグ
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:18:15 ID:XSDo5omL
ニワトリが先か卵が先か
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:20:37 ID:ntGh1FMB
バファリンで言うと50パーセントでやさしさに当選します
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:21:22 ID:BO624zti
前者だと完全抽選にならんだろがボケ
少しは頭使えよカス
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:22:11 ID:EyI3gwxV
ステーキざんみ
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:23:51 ID:EUKa3eHT
とりあえず
>>1が馬鹿だということだけはわかった。
早く削除依頼だしとけよクズ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:27:34 ID:g6XzHCA1
こんなカスなことでスレ立てる度胸に乾杯
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:31:42 ID:Iz+z1DDK
>>1が「オシエテ、オシエテー」って、うるさいから
頭の上にマッサージ器あてて死ぬほどナデナデしたら
「ファー…コヤクチュウセンシテ……ボヌスチュウセン…ファ-…ブルスコ」ってなった。
最初は面白かったんだけど、なんかキモくなったので首元を横から思い切りチョップしたら
「モルスァ」みたいなこと言いながらすごい勢いで飛んで行った。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:32:38 ID:z3FwBPAC
完全抽選とか知ったかこいた日本語使ってる中卒になじられるヤツもかわいそうだが、
>>1 チェリーフラグとチェリー+ボヌスみたいに分かれてる
同時だアホ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:32:58 ID:iIn426FR
>>1はホントにバカだな、バカ自身バカだと気付かないもんだけど、見下せる立場からすれば………
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:33:40 ID:7kpK2Ehg
揃わないリプレイは犯罪です
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:34:53 ID:vqUWBMnx
パパウパウパウ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:36:14 ID:Ru5B+0cY
そろそろ6号機の話しすっか
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:36:21 ID:g6XzHCA1
>>1よ。
早く出てきて謝罪しないと大変なことになるぞ
21 :
1:2007/01/07(日) 00:37:38 ID:Iz+z1DDK
釣
り
で
し
た
w
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:42:12 ID:uuUkNsmo
>>16 鬼浜にチェリとチェリ+メットがあったように、
ボーナスとボーナス+小役が別々の抽選対象として存在するってことですか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:45:16 ID:mV4ooYT+
それは複合役…
馬鹿すぎて話しにならんな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:47:25 ID:iIn426FR
ちょっとこの人頭わるいんですけど〜、年いくつ?って感じなんですけど、知障ですかぁ?マヂちくびなんですけど〜。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:48:17 ID:8iJQGCrG
3号機までは小役揃いのリーチ目あったけど
あれみたいなもんだろ。
なつかしいな。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:52:19 ID:0XQKPI6V
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 00:55:31 ID:sdA6rN4W
おいおい…小役揃いのリーチ目は、前の回転ではいってるがな。
もしや、注射打たれたリプ連、チェリ連のことか?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:04:21 ID:/6/6AxPW
そんな事より、スパイダーマン、アクアビーナス、回胴王の3機種で、5or6打つとしたら、おまいらは何を打つ?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:08:06 ID:lXHEB8f5
>たとえばスパイダーマンで言ったら中断チェリーフラグを引いてその50パーセントでボヌス抽選してんのか
つまり北斗の2チェと同じようなもんだな。
とりあえず
>>1は1回死んでこいや
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:08:26 ID:g6XzHCA1
>>28 蜘蛛男に決まってるだろ。悩む意味がわからん。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 01:59:08 ID:AdqnoNXC
球児
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 03:00:53 ID:uuUkNsmo
>>23 どう違うのか説明していただけませんかね?
>>16のリンク先のスレを見るとそういう理解が出来るのですが。
同時に抽選しているならボーナスのみ当選の場合と、ボーナス+小役の当選の場合があって、
ボーナス+小役の当選確率と、その小役のみの当選確率との比で、
その小役が出現したときのボーナス期待度が決まるってことではないんですかね?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 03:16:47 ID:Y9QJ64cu
ちょWW大漁WW
>>32 まあそういうこと
5号機では『同時』抽選とは呼ばない
ベル 1/10, ボーナス 1/100, ベル+ボーナス 1/100 なら
合算確率は ベル 1/10+1/100=11/100≒1/9.09, ボーナス 1/100+1/100=1/50
ベルにボーナスが含まれる確率は11/100の内、10がベルのみ、1が重複だから、11回に1回ボーナス≒9.09%
4号機のように小役抽選されたときに確率でボーナスを放出するようなシステムに慣れていると理解しにくいかも試練ね
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 08:07:46 ID:iIn426FR
>>30ごもっともだな、
>>28割みてみりゃクソが、まぁ好きな機種やんのもエエけど
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 08:11:24 ID:+Fmerk/Y
>>34 つーことはコピー打法があったとしても当りやすいわけではないって事?
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 08:22:21 ID:qsIBP6I6
ルーレットで考えたら?レバーオン=ルーレット回す。針のが止まったとこが成立役。4号機は普通のルーレット。5号機は2重になってる。ボーナスと子役が重なったとこに止まれば子役重複ボーナス。
なんか叩かれそうだがw
横はいりすまんが、
>>34 の解説が全く分からん、、orz
そもそも以前から合算確率自体に少々の疑問
を感じてはいたんだが。。
>>34の解説の通りにすると、
ベル確率が1/1だった場合の全体の数値が気になる。
理論だけでいくと、一回回す際のボーナス当選確率と、
たまたま引き当てた子役がボーナス回である可能性は、
一回で回すときと同じか、子役当選率xボーナス当選率と
同じでなければいけないわけで、
それを合算視点で期待値出すのは数字トリック以外の何者でもない
とおもわれ
>>37 あんたそれ自爆してると思うよ。
ボーナスと子役がぴたり揃うのイメージしてみ。
ボヌス1/100、チョリ1/50でいくと、
一週(外周と内週共に)100メモリのルーレット作って
その外周の1メモリにあたりを書く。
で、内週の100メモリのどこか2メモリをチョリとする。
さあ外周と内周が別々にまわりだす。外周にボール投下。
本来1/100でボヌスメモリに入ればよかったものが、
今回のミッションは更に1/50でチョリも重複で当てなきゃいけない大変だなーおい。
おk。そしたら内周にボール投下。おいやったなチョリ入ったおめでとう!!
後は外周がとまるのを待つだけだ ・・・って1/100のいつものミッションがはじまったy!
いや、でも外周に投げたときを考えたら内周のときはチョリが当たってるから
確率は全然チョリが当たっているときの方が高い!!
そういいたいんですよね
>>37さん
>>27 おいおい偉そうなこと言って無知をさらすなよ。
昔はボーナスフラグが立つと等倍返し機能が働いて小役が同時成立する機種は普通にあったの。
小役フラグ持ち越しが認められていた時代もあったし。
リプ連とかチェリ連なんてのは4号機の裏で出てきた演出。
だいたい3号機にリプないしw
>>39 > さあ外周と内周が別々にまわりだす
ここが勘違い
0123456789
------**** ベル(4/10)
-----*---* ボーナス(2/10)
0〜9までの10パターンあり、レバオン時にどれか1つをランダムで選ぶとする
0〜4はハズレ、5は単独ボーナス、6〜8はベルのみ、9はベルとボーナスの重複
ベルのボーナスが含まれる確率は 1/4=25%
> ベル確率が1/1だった場合の全体の数値が気になる
ベルが100%でボーナス重複があれば、各役の合算確率の合計は100%超えるよ。実機ではまずありえないが
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 09:09:15 ID:qsIBP6I6
違う、なぜルーレットを2回回すあるいは玉が2つあるんだよw
43 :
39:2007/01/07(日) 09:09:31 ID:g08jsx21
>>41 なるほど、予想外の3つめの答えが帰ってきた。
ただそうなると、詳しくは計算してないから分からないけど、
みんなが思っている以上に全体のボーナスが当たりやすいか、
当たりにくいか、要はみんながイメージしてるボーナス確率
と実際とで差が出てこないとそれは成り立たないと思う。
この詳細の解説は、↑で知ったかしてる奴らもふくめて
ものすごく参考になると思われ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 09:22:30 ID:C4QxI9Tk
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 09:50:30 ID:Mk9FBrx1
ジャグラーってあるだろ?あれはレバーオンと第三停止時にボヌス抽選してるのわかる?そんな話し
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:02:38 ID:bQMptcF+
>>45 ぇ?そうなのか?一発抽選と思ってた。
ってか、ここは五号機講座みたいになってるな。微妙に脱線のような気がするが
>>45 それだと左リールの制御矛盾しねか?
中段バービタして枠下に滑ってもペカる・・・・のパターンがありえるという事になる。
と釣られてみる。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 12:41:25 ID:Hlcn36rC
判りやすく言うと
小役付きのボーナスがあるの
リプ重複にしてRTにしてもボーナス確率は変わらないからな
絶対に質問するなよ
おれはそもそも重複当選の意味がわからん。
アホなおいらに誰か簡単におしえておくれ。
>>50 当たりがついてたらもう一個という駄菓子買って、
当たりがでるかどうかってこと。で、いいじゃん('('('('A`)))
>>49 質問しちゃうもんね〜www
乱数取得値(説明の為、桁数4bit(0x0〜0xF)で)
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
|--------ア--------|----イ-----|---ウ---|-エ--|
ア:ハズレ
イ:リプレイ
ウ:ボーナス単独
エ:ボーナス重複(リプレイとの)
RTに突入したら、アのハズレの何割かがリプレイ当選になる。
という理解で宜しい?
53 :
52:2007/01/07(日) 13:31:17 ID:i8301od5
説明図がずれてるかもしれん・・・orz
直すのめんどくさいので、たとえば
0〜6がア
7〜Aがイ
B〜Dがウ
E〜Fがエ
と解釈してくれ。
>>52 通常時を含む各RTでは「ア」と「イ」の部分をハズレかリプレイに置き換え可能
リプレイは1/7.3以上にしないとダメだが
純粋なリプレイとハズレのみ変動可能なので、ボーナスフラグを含むリプレイは変動できない
よって「リプレイの同時抽選が1/4ならRTでリプレイ増えればボーナス増えるんじゃね?」は問題外
いつの間にか『今更聞けない5号機超初心者質問スレ』になってるなw
まあ、限界スレのふんいきでは質問しづらいのも分かるが
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 19:35:48 ID:mV4ooYT+
小役を全てフォローできないのが5号機のダメなとこ
話しズレてすまん
>>55 つ らくちん沖姫
完全フォローできないようにしているのは
回転数を下げる、ATとして使う、1枚役こぼし目によるチャンス目やリーチ目に使うため
>>52 ウエはRTで確率変えられないけどアイは確率変えられるだけで、
対応する乱数は確率さえ変わってなきゃ変えられると思う。
意味ないけど。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:14:40 ID:NGPv2tmC
なんかもうどうでもいい
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/08(月) 23:33:58 ID:aZmrzadl
ジャック
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:34:49 ID:gCersPnL
出会えたことからすべてが始まった
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 08:39:03 ID:cXHMmImg
5号機ってどんな台の事を5号機って言うの ですか??
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 09:38:21 ID:6DceyaXP
今まで:1/150のスイカフラグ成立→10%の内部抽選に当選→RT解除
5号機:1/1500でスイカ+ボーナスフラグ成立→ボーナス放出
簡単に言えばこんな感じ。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 15:24:32 ID:l6QChQHr
スイカ引いたからボヌス当選するんじゃなくて、ボヌス引いたからスイカ当選するって事か?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 15:51:16 ID:FdZyT4R5
って言うか、
>>1はそれを知ったところでどうするんだろうか?
結果的にはどっちでもいっしょじゃん
>>64 違う。どっちが先とかじゃなくて、あくまで「同時に当選」するんだ。
たとえば
フラグ表:○◆○◇○○◎○
○:ハズレ
◎:単独ボーナス
◇:単独スイカ
◆:スイカ+ボーナス
とするとわかりやすいかな?
スイカ+ボーナスは「二つで一つのフラグ」なのよ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 16:19:58 ID:LgL92YRm
「小役付ボーナス」っていうフラグでしょ
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/09(火) 23:24:18 ID:+TTJFbf2
>>64 馬鹿。
>>66の通り。
アクアビーナスでリプ+ボーナスというフラグがあるが、
もし今コピー打法などがあったとして、
「単独リプレイ」をコピーしてもいつまでもリプしか揃わない、
ボーナスは成立しないわけ。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 05:06:29 ID:gxr1gjpw
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 05:23:46 ID:Vc7F4opO
で?そんなん知ったところで、今の4号機のように楽しいのか?と…。
勝てるのか?と、書こうとしたが、スパイだーの6とかなら、確実に勝てるからやめた。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 05:46:17 ID:kstT9T2Q
RTなどについてわかりやすく書くぞ
便宜上、以下の4つのフラグがあるとする。
@ ハズレ
A リプレイ
B ボーナス
C ボーナス+リプレイ
初心者にありがちなのが、BとCを混同すること。
これらは全て別フラグ。これを頭に叩き込んどけ!
次にリプレイタイム(RT)だが、RTとは『通常時と比べて@とAの確率が変わること』を言う。
これを元に、よくある質問に答えてみよう!
Q 南国娘とかのRTに入るとリプレイ確率がUPするから、リプレイとボーナスの同時当選しやすくなるよね?
A 上記にある通り、AとCは別フラグ、RTではBとCの確率を変えては駄目。
以上から答えはNO!
Q サンダーとかホークの天井RTは本当は通常時って聞いたんだけど・・・
A YES! RTというのは『通常時』に比べて@とAの確率が変わるのであって、
必ずしも『通常時』よりもリプ確率が高くなくてもよいのです。
5号機のRT機にはそれぞれ『RT』と『通常時』があり、その時のリプ確率は
その機種毎に違ってても良いのです。但し、どちらも1/7.3以上になっては駄目!
例 通常時 リプ低確率 RT時 リプ高確率 エバ、デビルなどほとんどの機種
通常時 リプ高確率 RT時 リプ低確率 サンダー、ホークなど
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 06:10:56 ID:cryH7HGf
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 16:34:21 ID:kstT9T2Q
>>74 正確に言うと
____
1/7.3より揃い難くなるのは駄目ってこと。
1/10は駄目
1/5 はおk
全て独立したフラグってことでしょ。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 17:36:48 ID:ImI6EruE
そうです
糸冬
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 17:42:07 ID:RAcEZ4s7
いつも思うが分数に関して「以上、以下」「切る」の使い方間違ってる奴多すぎね?おれが間違ってんのか?
以上ってのはその値とその値より多いってことだから、1/7.3以上が駄目ってのはおかしい、逆だろ。
切るってのもさ、小さい少ないって意味だろ?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 18:05:44 ID:kstT9T2Q
>>78 お前の言ってることはハッキリ言って完全に合ってる
お上の規定で
>再遊技に係る条件装置が作動する確率は、
七十三分の十以上の値のうちからあらかじめ定められたものであり
と書いてあるため、みんなこぞって「1/7.3以上」って書いてるんだ。俺も含めて。
意味としてはお前が正しい。
>>79 規定は1/7.3以上にすべしって書いてるんだが。
>>72は駄目って書いてるんだが。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/12(金) 19:23:39 ID:k3bNzWXT
>>78 そんなこと気にするなよ
頭が良い人や規定を知っている人は脳内変換されるから何の問題も無い
困るのはそれ以外の人だけ
>>65と同じ意見持ってたが
>>72の説明する時には違ってくるな
まぁ理解してる人間にはホントにどーでもいい話だけど
バトルボーナス継続非継続を決めるタイミングが
レバオン時か?第3停止ボタン押して離した時か?
ってくらいどーでもいい
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 02:52:04 ID:udbfmyzI
>>80 簡単に言うと
>>75>>78>>79に書いてあることが正しいのよ。
規定には
>七十三分の十以上の値
と書いてある。わかりやすく書き直すと・・・
七十三分の『十』以上
= 73分の『10』以上
となる。漢字表記では分子の値を『以上』にしろと書いているのだ。
よって
73分の20 = 20/73 = 1/3.65 ・・・おk
73分の5 = 5/73 = 1/14.6 ・・・駄目
となるわけさ。
もう一回結論を書くと
『1/7.3より揃い難くなるのは駄目』
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/13(土) 03:00:32 ID:uXcx732G
じゃ、ななてんさんいじょうぶんのいち って読もう
釣りなのか馬鹿なのか…
>どちらも1/7.3以上になっては駄目!
って
>>72に書いてるだろ?
1/1.2とか1/1.7とかがいわゆる1/7.3以上の数値だぞ?
百分率にすると1/7.3は約13.7%でこれ以上なのは1/1.2=約83.3%などだ。分かるか?
「になっては駄目!」ってことはリプレイ確率良くしちゃいけないってことだ。何のためのRTだよ!?
ちなみに、
ちなみに、規定は悪くない。
>再遊技に係る条件装置が作動する確率は、
>七十三分の十以上の値のうちからあらかじめ定められたものであり
リプレイ確率は10/73以上(1/1.2など)の数値にしなければいけないと書いてある。
どこにも以上の値になっちゃ駄目とは書いてない。
理解するのも大人なんだぜ。揚げ足ばかり取っても無意味なんだぜ