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420( ´∀`)ノ7777さん
後には、無駄な音を一切出さないといった方向性にも繋がっていき、
メンバーにもそういった方向性を暗黙裡に求めた。
楽曲上の主な特徴は、初期においては、テーマの後、それぞれが順にソロ演奏を行い、
その間バックアップとして呼応したり煽る事はあっても、アドリブ演奏を同時に二つ以上
ぶつけることはせず、その後、再びテーマに戻って終わるといった、ジャズでの典型的なものである。
1960年代以降は、テーマに戻らずに終了する作品も見られる。
また、1980年代のステージでは、トランペットの他にシンセサイザーも演奏することがあった。
スタジオ盤においては、収録時間の関係上、編集でカットされたり、つなぎ合わすことが多かったが、
音を差し替えることはなかった。
ステージに於いては、他のミュージシャンにもいえるが、スタジオ収録の新作曲や最先端の音の披露よりも、
その時の楽器編成で有名な曲を演奏する事が多かった。
クラシックなどのアレンジも研究し、クール・ジャズや後の完全にアレンジされたジャズにおいて、その成果が発揮された。
特に彼が導入したスタイルにモード (旋法)がある。
これらはチャーリー・パーカーらが得意としたビバップに限界を感じ音階にドレミが導入される以前の
古い教会旋法を積極的にとりいれたアルバム『カインド・オブ・ブルー』でモードジャズの発端を開いた。
他にもブルース、ロック、ヒップホップなども取り入れ、ジャズの範囲ばかりではなく、
様々なジャンルの音楽に注目していた。
ジミ・ヘンドリックスやプリンスを高く評価していた話は有名だが、ジミとの共演は
非公式なセッションだけで終わり、プリンス作曲の「ジェイルバイト」の音源は、今も未発表のままとなっている。
また、『ユア・アンダー・アレスト』ではスティングがナレーションでゲスト参加し、
マイケル・ジャクソンやシンディ・ローパーのカバーも収録。
音楽的には柔軟で先進的な姿勢のマイルスも、フリー・ジャズの分野には手を染めず、
オーネット・コールマンを批判したこともある。