【給付金は】禁スロマラソン39km【貯金します。】

このエントリーをはてなブックマークに追加
126( ´∀`)ノ7777さん
当時の社会では現在に残る風習以上に、諱(いみな)は本人・直系尊属・本人が仕える君主のみが、
プライベートないし畏まった特別の場面でのみ呼称できるものであり、
目下の者が目上の者あるいは上位家系・上位職にある者などに対して諱を直言することを禁忌とし、
呼称の際には、被呼称者が俗人の場合には官位・職制・居住地などを姓あるいは字(あざな)と併用、
出家の場合には法名を用いたり、呼称者と被呼称者の格差が大きい場合には姓すらも
直言をタブー視する風習が厳然と存在していた。
このため、水戸黄門の名は、光圀が徳川御三家の一統である水戸藩の藩主であり、
武家官位として権中納言(ごんのちゅうなごん)を名乗っていたことから、
「徳川光圀」と直言することを避けるために、藩名である「水戸」と、中納言職の漢風別称(唐名)である
「黄門」をとって広く用いられていた別称である。(詳細は水戸黄門 (曖昧さ回避)を参照)
水戸黄門漫遊記
幕末になって、講談師(氏名は不明)がこれらの伝記や十返舎一九作の滑稽話
『東海道中膝栗毛』などを参考にして『水戸黄門漫遊記』を創作したと考えられている。
内容は、光圀がお供の俳人を連れて諸国漫遊して世直しをするというもので、大変な人気作となった。
明治になると、大阪の講釈師玉田玉知がお供を俳人ではなく家臣の佐々木助三郎(介三郎、助さん)
と渥美格之進(格さん)とする話に膨らませて、さらに人気の題材となっていった。
徳川幕府が衰退した幕末から維新後の明治・大正・昭和の大戦前にかけて徳川氏への評価が著しく
低下したにもかかわらず、黄門物がもてはやされた背景には、実在の光圀が天皇を敬ったり
楠木正成を忠臣として称え、『大日本史』編纂や水戸学が尊王論や天皇制・南朝正閏論に
多大な影響を及ぼしていることと関連していると考えられよう。
時代劇の定番として
明治末期に日本でも映画製作が始まると、時代劇映画の定番として『水戸黄門漫遊記』ももてはやされ、
大戦前から戦後にかけて数十作が製作された。