男おいどん
『男おいどん』(おとこおいどん)は、4畳半の下宿である「下宿館」における
主人公、大山昇太(おおやま のぼった)をはじめとする若者たちの
青春群像を描いた松本零士の漫画作品である。
週刊少年マガジン(講談社)誌上で1971年5月9日号から
1973年8月5日号まで連載された。
老朽下宿で四畳半の部屋を借りて極貧生活を送る大山昇太を主人公とし、
彼を取り巻く人々の生活を描いている。
彼の部屋の押し入れにはパンツ(サルマタ)が山積みとなっており、
碌に洗濯もしないため、雨が降ればサルマタケと称するキノコが生える程の状況で、
あまりの貧困ゆえにサルマタケも食用にされる。
世界各国で出版されている同作者の主力となっているSF作品とは異なり、
日本の集合住宅である4畳半部屋の住人を扱った『大四畳半シリーズ』の1作品である。
本作は作品に描かれている人々の情や主人公の意気込みを描いた、
人情味あふれる描写が特徴である。
また、この作品は、作者である松本零士本人の回想録であるとみなされる場合も多く、
作者の人間観を強く現わしている作品と考えられることもある。
スター・システムを採用しているため、よく似た・もしくは
ほぼ同一キャラクターが他作品にもしばしば登場する。
その結果、貧しいながらも誠実で、大抵は空腹ながらもエネルギッシュな、
しばしばボロゆえの乱暴さとバイタリティーをもったキャラクターが
各々の作品に登場している。
80年代に一度実写版映画化の話があったが、
主演の予定の配役が「郷ひろみ」だったため、
原作者の松本が「郷さんに恨みはないが」と前置きした上で、
「昇太はいつも郷ひろみのような二枚目を『ちきしょーちきしょー』と
くやしがっていたのにそれじゃあ、あまりに昇太が可愛そうだ」
と納得しなかったため中止となったものの、
同じく『大四畳半シリーズ』の1作品である『元祖大四畳半大物語』が
1980年に実写映画化されている。
時は1970年代、場所は日本の東京・文京区・本郷。
昇太に届いた手紙の宛先が、「文京区弓町」と描かれている場面がある。
この町名は現在は残っていないが、本郷1丁目あたりである。
「無芸大食人畜無害」を信条とし、貧しくも概ね正直に
浪人生活を送り続けるチビでガニマタ・ド近眼・ブ男・サルマタ怪人
とまでに呼ばれる大山昇太の周囲には、
何故か様々な女性があらわれては通り過ぎてゆく。
大山昇太(おおやま のぼった)
おいどんという一人称をつかう主人公。
下宿館の2階の西向き4畳半の部屋に住む。
はっきりとした年齢は分からないが、物語中では、
16歳くらいから徐々に22歳くらいまで進行していると考えられる。
故郷は九州。中学校を卒業した後に東京に移り、
アルバイトをしながら高等学校の定時制の課程の夜間部(夜間高等学校)
に通っていたが、勤務先の工場をクビになった際、中途退学してしまう。
それでもめげずに学校に戻ろうとしているが、
状況は日々の生活を送ることで精一杯のようだ。
ストーリーの最後にほぼ必ず「トリよ、おいどんは負けんのど!」と言う。
それにたいしてトリさんは「なーにか」と返事をする。
トリにしか心情を吐露することが出来ないおいどんの孤独感を強調しストーリーを締める。
下宿館には風呂があるが殆ど入浴せぬゆえか、
自身がインキンであるために白癬菌感染症(→水虫)の治療薬に詳しく、
自他共に認めるインキンのオーソリティであるが、
それが生活の足しになった事は無い。
夏場は蒸れてインキンが悪化するため、
下宿内ではランニングシャツとサルマタだけでうろつく事があり、
新しく入った若い女性下宿人には些か不評だが、
暫らく住んでいる女性下宿人にはほとんど気にされていない
(むしろ同情される)という「人畜無害」ぶりである。
作劇の都合上、多くの美しい女性と接点がある。
下宿館のバーサン
下宿館の所有者であり、管理人でもある。
箒や包丁を振り回したりと、かなりパワフルな老婆であるが、人情家でもある。
死別した夫がいる(風邪をこじらせたらしい)。
大山昇太の家賃の支払いは滞っているようであるが、
追い出そうとはしないで、逆に空腹や風邪で倒れた大山に
卵酒や食べ物を与えたりもしている。
人の頭程の凄まじい大きさのステーキを焼いたこともある。
紅楽園のオヤジ
妻と中華料理店「紅楽園」を経営している。こどもはいない様子。
ちなみに大山昇太の好物は、この店のメニューにもあるラーメンライスである。
人情に篤く、しばしば大山昇太にはアルバイトを提供したりもする。
感動したり同情した場合には、オゴリと称してラーメンにライスや卵を付けるなどしている。
同店の経営状況は「繁盛せず、しかして潰れもせず」だが、
近所の労働者(ブルーカラー)層にも人気があるようだ。
トリさん
大山昇太の部屋にいる鳥。
下宿館の住人だった浅野さんから譲り受けた。
海外の船乗りから譲り受けたらしくよくしゃべるが、
かなりがらが悪い奇声を発する。
松本零士の漫画によく出てくる特徴的な姿をした鳥である。
よく、おいどんが「食うど」と脅すが、食べるとしたらとてもまずそうな鳥である。
サルマタケとインキンの薬が大好物と云う悪食で、
しばしば大山昇太と食べ物の奪い合いをしている。
この他にも大山昇太はしばしば「非常食」と称して野良猫を飼うなどしていたが、
交通事故で死なせるなどしており、
作品を通して飼われ続けたのはこのトリさんだけである。
作品には入れ替わり立ち代りヒロインが現れる。
大山昇太は必ず新しく登場してきたヒロインを好きになるが必ずふられる。
第1話から最終章までこの種のエピソードが大半を占める。
ヒロインたちの容姿や性格はどれも似通っており、
エピソードの後半になると見分けるのが難しいほどである。
おおまかにその特徴をあげると、
1.スラリとしたスタイル(作者の好み)
2.腰巻のようなミニスカート(当時の流行)
3.性格はクール(作者の女性観)。
以下第1話から順に登場したヒロインたちを紹介する。
伊藤朝香
おいどんが働いている工場で事務をしている。
おいどんに好意を持っていたが、故郷へ帰って結婚した。
秋山さん
おいどんが通っている夜間高校の同級生。
おいどんを、膝枕してくれたり旅行に誘ったりしてくれるが、
男として全く相手にしていない。
紺野由紀
おいどんの下宿に引っ越してきた女子大生。
おいどんに彼氏のグチを聞かせておいて、
よりが戻った途端引っ越して行った。
浅野さん
紺野さんに代わって下宿館に越してきた。北海道釧路出身。会社勤め。
彼氏あり。トリさんのもとの飼い主(友達から貰った)。
おいどんが心を寄せていることを知って、引っ越す時もなにも言わずに出て行った。
西尾令子
浅野さんに代わって越してきた3代目下宿人。練馬美大生。彼氏あり。
七人兄弟の末っ子で、家の経済事情により大学も辞めて、田舎へ帰った。
黒田美代子
西尾さんに代わって越してきた4代目下宿人。
神田大学の学生で、同級生の彼氏あり。
実家は自由が丘の高級住宅街にあり、親に見合いをすすめられて困っている。
西田邦子
おいどんの通う夜学の同級生。
学生でありながら不動産業を手がける実業家。
わが青春の四畳半
大ロマン大インキンタムシ
聖鎮魂歌13番の男
男無念のサルマタケ
狂乱のラーメンライス
わめく大股関節
食用扶養家族
恨みの夜なきネコ
大恋愛大四畳半
明日のために今日も寝て今日のために明日も寝る
四畳半天井裏の下張り
タマラーメン音なしの下宿館
男おいどん
大サルマタの怪人
妄想の夜行列車
死むな男の四畳半
男とも食いサルマタケ
大山兄弟死闘の海岸
無芸大食人畜無害
大快楽的四畳半
パンツドレス インキン時代
大無情的四畳半
むさぼる大惰眠
弱肉強食下宿館
ねがわくば神よ共に歩く人を造りたまえよ
哀愁のラーメンライス
百ワットの夜の西尾さん
男はどんなにくやしい時も笑ってにゃならん時もあるんど
魔のインキンタムシ
人は人 おいどんはおいどん
幻の赤き烙印
おいどんの夢は帰らず
モルモットが影をなでる夜
ドツボのねむり
大スキヤキ大四畳半
山もりぶとんのつめたい日記
四畳半−偉大な一年の物語
四畳半 押いれの中の夢
大古ラーメン
タマなしおいどん