>>2 おひさしぶりです。
スレ立て乙です。(前回ワシが立てたせいか17レスで消滅)
4・5板が何故消滅したのか原因が知りたいのですが......
>>1 お疲れ様です&お久です。
前スレ落ちるの早かったですね。
必死に保守していきましょうか。
サルスレ用保管庫(仮)がリンクされているようですが、前回のサルスレ5もうpした方がいいですかね?
といっても、レス14番までしか残っていませんが…。
>>1 スレ立て乙です。
今度はすぐ落ちなければいいのですが・・・。
>>ぱちへる氏
いずれにしてもまだ配布できていないのでどうでもいいかもですが、
自分の製作物にSBJC1999がない罠。十字架TYPE-Nはまだ公開していないですし・・・。
お久しぶりです(`・ω・´)
>>3 4・5スレは過去ログ倉庫に逝ってるみたいなので削除ではなく圧縮か何かで落ちたのかと。
適当にageていった方がいい・・・・のかな?おいらにもよく判りません(^^;;;
>>4 前スレの1が保管庫だったので真似してみました(^^;
part5もお手数でなければうpした方がいいかと。
スレの特性上過去ログは役に立ちますし。
>>Rei氏
修正しました…すみませんでした。
レスがつかないと即落ちしてしまいますよね。
良ければまとめページ内の避難所使ってください…とさりげなく宣伝。
>>6 了解です。上げますね。
もしレス17まで持っている方がいれば教えてください。
で、保管庫(仮)は、個人的な物置としてしか使っていなかったんですが、
有用でしたら他のことにも使えるのでリクエストがあったら言ってください。(プラグインとかサイトへのリンクとか)
とりあえずぱちへるさんとこリンク張ってもよろしいですかね?
あ、ウチへのリンクありがとうございました。
>>9 ありがとうございました。
使わせて頂きました。
即落ち回避支援。
先輩方のを見てたら自分も作ってみたくなったなぁ…
>>2の解説サイトに「デスクトップはやめましょう」なんて書いてるけど
デスクトップでの作成はやっぱまずいのかな(´・ω・`)
ちょっと興味持ったもんで
>>12 デスクトップが、っていうより2バイト文字入ってない所が
無難じゃないかなーって素人ながらに思ってみた
もう既にわけわかめ_| ̄|○
でもやらなきゃあかんのよね(´・ω・`)
最初は誰でも初心者なわけで
15 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/11/29 00:34:38 ID:OHto3OnT
不二子作ってくださいよろしくお願いしますorz
>>15 ここはリクエストスレじゃねぇんだ、帰れ。
サルスレにまで厨が紛れ込んできたな。
>>ぱちへる氏
修正ありがとうございましたm(_ _)m
とりあえずスロゲランチャーなる物だけ配布開始しましたので、ご報告を。
以降は分割ファイル形式で配布しようか等と考えております。
>(まとめページの避難所)
スロゲ板の事でしょうか?でしたら折角ですからスレを立てさせて頂こうかな・・・。
あ、でもあんまり自分のは認知されてないしなぁ・・・。
>>17 いや結構認知されていると思うけど・・・。
とにかく体調に気をつけてがんがってください。
19 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/11/30 16:54:11 ID:K27ndNd8
保守age
20 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/11/30 19:46:30 ID:f1eKomue
俺も保守する
>>18,19
保守はいいがsageろ
ところでnights作ってる方いますかね
>>22 即レスどうも
なか氏のソースをぱくりながら
リールのスタート、ストップの所までやっときました
でもどこにもテーブル表おちてないんだよな
ナイツは制御が命なんでちゃんとつくりたいんだが
制御情報がない以上、自分である程度納得のいく制御を作り上げて公開し、それをプレイしてもらって
協力を求めて、より実機に近づけていくのが最良策じゃないかな。
>>24 分かりました
物凄い時間かかると思いますが、忘れた頃にまた来ます
みなさんすごいですね(*´д`*)
興味もっても何から手ぇつけてよいやら…
>>23 なか氏ってだれ?
どこにソースあるの?
>>24 だからこそ実機のコピーは難しいんだよな。
>>26 やっぱり、リールを回すのから取り掛かるのが一番とっつき易いかと。
リール配列の画像をbufferなりscreenなりに作って上から下に回転する様に
メイン画面にコピー。最初はリール1本で。出来たら3本に増やしてみる。
コレだけでもリールの継ぎ目判定やら送り量の調節やら色々やる事があるので
とりあえずやってみてソースうpして意見貰うのが吉かと。
スムーズに回る頃にはプログラミングにも慣れて何から手を付けたら
良いか判らないという状態は卒業出来てると思いますよ。
サルスレ3辺りにサンプルが色々有ったと思います(`・ω・´)
>>21 前回sage保守してたら圧縮で2回もスレがdat逝きだったので、ageの方がいいのかな?と。
これ以上飛ぶとちょっとね。
あと余談だけど、ナイツを作っている人はいないけど、山佐が有料で公開してる。
保守
>>29 パルクラってのに入れば、無料でできるよ。
保守sage
33 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/03 01:52:43 ID:XC/KtAVG
ほしゅage
34 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/03 02:34:33 ID:kCe6bsMa
捕手
35 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/03 17:31:32 ID:KMeqmkBi
スロット覚えたてで、初めてコインをカウンターに
流そうとしたとき、場所がわからずパチンコのシマに
きてしまった。で、パチンコのカウンターにコインを
流してしまった・・・
その後、店員がピンセットみたいなもので1枚づつコインを
カウンターから取り除いていたが、
「おまえわざとか?」とかイヤミを言われた。
オレはぜんぜん悪くないのに、イヤミを言われてアタッマきた。
36 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/03 18:34:54 ID:UEkeqCIh
過去ログのレスをコピペして作ってるんですけど、
どうもリールが綺麗におさまりません。
どこか間違ってるんでしょうか?
buffer 2:picload "kyoutai.bmp"
buffer 4:picload "koma.bmp"
buffer 3
dim Rx :dim Ry :dim Rn
Rx=140:Ry=80:Rn=25
sdim Rr,Rn,3
Rr.0="165222676534257675457165"
Rr.1="146572465456346547465146"
Rr.2="167526454675164536754167"
repeat Rn
pos 0,Ry*cnt
strmid ii,Rr.0,cnt,1
int ii:ii--
gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry
loop
続く
37 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/03 18:37:14 ID:UEkeqCIh
repeat Rn
pos Rx,Ry*cnt
strmid ii,Rr.1,cnt,1
int ii:ii--
gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry
loop
repeat Rn
pos Rx*2,Ry*cnt
strmid ii,Rr.2,cnt,1
int ii:ii--
gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry
loop
screen 0,600,450
gcopy 2,0,0,600,450
pos 0,0;左
gcopy 3,-25,-170,Rx,Ry*5
pos Rx,0;中
gcopy 3,140,-170,Rx,Ry*5
pos Rx*2,0;右
gcopy 3,200,-170,Rx,Ry*5
stop
最後の部分を色々いじり中です。
//PCの場合Y座標は数学的グラフと逆になります。(コピペ実行可)
dim Rx :dim Ry :dim Rn :Rx=140:Ry=80:Rn=25
sdim Rr,Rn,3
Rr.0="165222676534257675457165" :Rr.1="146572465456346547465146" :Rr.2="167526454675164536754167"
screen 0,600,450
buffer 2 //:picload "kyoutai.bmp" [にせ筐体作成]
color 255 :boxf :color 255,255,255 :pos 2,2 :mes "Kyoutai"
buffer 4,Rx,Ry*7 //:picload "koma.bmp" [にせリール作成]
color 0,0,0 :boxf :color 255,255,255 :font "MS 明朝",50
repeat 7 :pos Rx/2,Ry*cnt :mes cnt :loop
buffer 3
repeat Rn :pos 0,Ry*cnt :strmid ii,Rr.0,cnt,1 :int ii:ii-- :gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry :loop
repeat Rn :pos Rx,Ry*cnt :strmid ii,Rr.1,cnt,1 :int ii:ii-- :gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry :loop
repeat Rn :pos Rx*2,Ry*cnt :strmid ii,Rr.2,cnt,1 :int ii:ii-- :gcopy 4,0,Ry*ii,Rx,Ry :loop
gsel 0 :gcopy 2,0,0,600,450
pos Rx*0+20,Ry*0+20 :gcopy 3,Rx*0,Ry*0,Rx,Ry*5
pos Rx*1+20,Ry*0+20 :gcopy 3,Rx*1,Ry*0,Rx,Ry*5
pos Rx*2+20,Ry*0+20 :gcopy 3,Rx*2,Ry*0,Rx,Ry*5
stop
綺麗にハマりました!ありがとうございます。
よーし、動かそう!頑張るぞ。
40 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/04 18:56:22 ID:96q5NAgt
保守age
>>35 おまえが悪い。普通間違えるか??
というか店員に流してもらう店がほとんどだろ??
俺パチ屋でバイトしてたことあるけどジェットカウンターって
すぐ詰まるから異物を流すのだけはやめてほしい。
それにしても、客に暴言とはひどい店だな。
そんな店には絶対に行きたくないから、みんなに店名を晒してやったらどうだ。
たまにいい店員もいるし可愛い女店員もいるし(ニヤッ)元気出せよな。
ついにと言うか、ようやくと言うか、オレは今日から立ち回りを変えたよ。
ユリアと姫のパンツを拝むのを諦めてな。
代わりに店員とコーヒー姉ちゃんの桃尻をガン見しているよ。
1万以上負けた日は必ずさりげなくタッチしてから帰るようにしているんだ。
ほしゅ
>>41 35は転プレ貼っただけだ。
それ1年位前にどっかのスレでみたぞ。
保守
このスレは「保守」だけで1000を目指すスレになりました
サル部屋落ちた?
このスレすぐ落ちちゃうから
他の掲示板にスレ立てて誘導した方がよくね?
実際利用者激減したみたいだし
年末で職人も忙しそうだね。
保守。
保守命!!
50 :
yahei:04/12/07 23:04:06 ID:JpgKuhgJ
保守、乙です。
マジで疲れ&忙しい…。
では、よろしくお願いスマッシュ!!
51 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/08 15:12:38 ID:s/T+SRmL
保守
52 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/08 17:17:39 ID:F9qyg8lX
ホシュ
本当に
>>45の言う通り保守で1000目指すスレになりそうだなw
左リールだけは回るようになったけど
全リール回らなくて、おなじじゃだめなの?
暇な人おねがい
↓↓↓
;左=screen 2
buffer 2:picload "D:\\My files\\dezi\\dezie\\ri-ru l3.bmp"
gsel 0
pos 145,270
x=255
step=3
repeat
x-=x\50
if x<=mtl:y=mtl
gcopy 2,0,x,367,45*3+20
x-=step
await 55
loop
;中=buffer3
buffer 3:picload "D:\\My files\\dezi\\dezie\\ri-ru s2.bmp"
gsel 0
pos 275,270
Y=255
step=3
repeat
Y-=Y\50
if y<=mts:y=mts
gcopy 3,0,y,367,44*3+20
y-=step
await 55
loop
;右=buffer4
buffer 4:picload "D:\\My files\\dezi\\dezie\\ri-ru r2.bmp"
gsel 0
pos 415,270
z=255
step=3
repeat
z-=z\50
if z<=mtr:y=mtr
gcopy 4,0,z,367,45*3+20
z-=step
await 20
loop
>>54がんがれ
俺は彼是一週間もテーブルつくってる
テーブルは飽きた…
>>58もがんがれ
アルファベットが夢に出てくるのは近い
60 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/09 09:48:34 ID:io+vWL5k
>>55 それ一つのソースか?
55のループから抜けないから56,57にはいかないだろ
むーログを参考にくっ付けて見ただけなのであんまり意味わかってません
修行してきます
>>61 初期設定部分/計算部分/描画部分はまとめて置いた方が良いですよ。
で、ループは計算部分→描画部分→計算部分→・・・とループする感じで
初期設定部分は起動時最初の一回だけ通ればOKかと
(ループ中に置いて有ると毎回初期化されてしまう)
buffer 2:picload "D:\\My files\\dezi\\dezie\\ri-ru l3.bmp" //初期設定
x=255 //初期設定
step=3 //初期設定
repeat //ループ開始
x-=step //計算部分
x-=x\50 //計算部分
if x<=mtl:y=mtl //計算部分
gsel 0 //描画
pos 145,270 //描画
gcopy 2,0,x,367,45*3+20 //描画
await 55 //ウェイト
loop //ループ終了
計算部分がコレだとループ1回毎に50ピクセル以上動いてしまう予感(^^;
あとファイルの指定は絶対パスではなく相対パスで指定した方が良いですよ。
>>62氏 スレ立ておつです
なるほど、そういはわれて気が付いた 初期設定orz
参考になります。
なんとかループ1が終わったらループ2、ループ2が終わったらループ3・・・
と回るようになって来ました(進んでいるのか進んででいないのか・・・)
50ピクセル設定してないと、24こま回らない悪寒
いってきまつ _| ̄|Σ・∵'、 -=≡○
hoshu
日付変更頃の保守
ども、このスレ見て始めたんですが、低レベルの質問です。
絵柄の描画の仕方として、仮想ウィンドウに絵柄のBMPをコピーして、メインのウィンドウに呼び出すって感じなんですよね?
今携帯しか環境無いんで、その辺りの簡単なサンプルを見たいんですが…
>>66 buffer 2 //仮想ウィンドウ
picload "a.bmp" //画像読み込み
screen 0,600,400 //メインウィンドウ(600*400)
pos 100,50 //カレントポジション指定
gcopy 2,0,0,120,1260 //画像コピー(0,0から120*1260)
stop
凄く簡単に書くとこうですかね。
>>67 お元気でしゅか?。(カイジって打った......
{目の前のリールがストップボタンに同期して止まらないのに違和感を覚える
ビジ中も何をすればいいのやら...電動スロットでいいじゃん〜}
>>68 話のネタにカイジ打ちに行ったけど満席ですた。
27は打ちました。
(
>>67ってあってます?もうずっと触れてないので半分くらいは忘れた・・・)
>>66 過去に貼ったもの(コピペ実行可)
Rsiz.0=96,32 :Rspd.0=1,10
screen 0,200,200,,122,0
screen 2,Rsiz.0,Rsiz.1*26,,0,0,Rsiz.0,Rsiz.1*20
buffer 5,Rsiz.0,Rsiz.1*26:font "MS 明朝",30,1
repeat 4 :pos 32,Rsiz.1*cnt:ii=3-cnt:mes ii :loop
repeat 21 :pos 32,Rsiz.1*(cnt+4):ii=20-cnt:mes ii :loop
pos 32,Rsiz.1*25 :mes 20
gsel 2:gcopy 5,0,0,96,32*26
*S
gsel 0
getkey Key,65 :if Key {Rspd.1++ :if Rspd.1 >= (Rsiz.1*10) {Rspd.1=Rsiz.1*10} :Rspd.0=Rspd.1/10}
getkey Key,83 :if Key {Rspd.1-- :if Rspd.1 <= 10 {Rspd.1=10} :Rspd.0=Rspd.1/10}
Rdot.0-=Rspd.0:if Rdot.0 <= Rsiz.1 {Rdot.0=Rsiz.1*22-(Rsiz.1-Rdot.0)}
gmode 1,Rsiz.0,Rsiz.1*4 :pos 0,0 :gcopy 5,0,Rdot.0 :await 1
goto *S
stop
>>69 正解だと思う。
27も打ちましたがRB2連でおしまいでした、期待した新台は全て↓なので今更ながら
銭形で生活しておりマッスル。
(スロットとしては27の方がよっぽど良いと思います)
HSP3β3で少し問題が解決されたのでHSP2用のマクロの移植が7割がた
終了しました、あとは値を返す関数が作成できるのを待つのみです。
(現状でもreturn x で値をシステム変数に返せるが式中に使用できないので)
PS
SCOREのバージョンアップたのしみにしています。
ハワイ出身のお相撲さんは2倍 〃 と言って布団をコマーシャルしてました。
72 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/11 02:12:02 ID:kDnVGV8d
66です。
即レスありがとうです、描画についてわかってきますた。
頑張ってみます。
>>71 HSP3はもう少し経ってから使ってみたいと思います。
せめて正式リリースになってから…。
個人的にはエディタを高機能にして欲しいと思う今日この頃。
PS
verupはもう少ししたら再開します。
楽しみですか。ありがとうございます。
最近、スロ作成ツールも作りたくなってきました。
>ハワイ出身のお相撲さんは…
あー。なんか聞いた事ありますが、それが何か…??
一日一回の保守
>>73 HSP3βから関数と言う概念が取り入れられたのでスクリプトの構造が大きく変化
すると思われます、お暇なときにイタズラされる事をお勧めします。
VisualCの環境をお持ちならコマンドラインコンパイルのソースがHSPWikiで
公開されています。
hsprtがカレントにあれば下記でコンパイル&exeが作成出来ます。(HSPβ3からhspcmp.asが付属)
#include "hspcmp.as"
dialog"as",16
if stat==0 : end
name=refstr
len=strlen(name)
name=strmid(name,0,len-3)
hsc_ini ""+name+".as"
hsc_objname "start.ax"
hsc_comp 0
pack="start.ax"
len=strlen(pack)
bsave "packfile",pack,len
pack_ini name
pack_make
pack_exe 0
3時の保守
77 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/14 12:15:44 ID:SqSFcfMD
ホッシュ
そろそろ保守
hoge
80 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/17 11:28:44 ID:c1xhySWi
誰か基本ソース作ってUPしたら?
ソース公開してる香具師だれもいないじゃねーか
勉強しつつ作り上げるのもいいが、参考資料となるべきものも必要だろ
サイトみて回ったけど、作品ばっかりで作り方なんてちっともない
>>80 俺はソース見つけたが2ch関連ではないので晒せない
それを探し出す根気もない奴は途中でなげだすと思う
分からない時、すぐ他人に訊く奴も然り
自分でできることを尽くして、どうにもならなければ訊く
そうでなければ進歩はしない
>>80 ソース公開してる人はサルスレの人にもいますよ。
あと、具体的な質問があればこのスレで誰かが答えてくれると思いますが。
部分的なソースは返答として書かれる事も多いです。
敷居が高すぎるっていってんだ
簡単な言語とはいえ、それでも難しいだろ
いままで何人も質問しているが、完成までこぎつけたの何人だ?
スキルある人が質問してソースも公開しつつ完成したとしよう。
それが今度は基本になるかもしれない。
だが、今のここのいわゆるスロゲ作って公開してる連中は
その技術を出し惜しみしてるとしか思えないがな。
いやなら作るなじゃなくて、手本になればいいじゃないか
あとな、すろげーのソースは複雑すぎるし説明がたりなさすぎ
改造許可してるわりに、あれの改造版なんて見たことない
>>83 それはあなた個人が理解できるように1から説明して欲しい、という事ですか?
だとしたら、具体的に質問した方が解説&理解出来る気がしますが。
単純なスロゲーと言っても、実は色々やる事が多くて複雑になります。
実はそんなに難しい事はしてない(単純なものなら)と思いますが、
やっぱりそれなりに真剣にやらないとそれなりのものすら出来ないです。
もし、全員に参考になるようなソースを、って事なら、それは少し難しいと思います。
と、いうか、具体的に質問できるこのスレを有効に活用した方がいいと思いますし。
で、すろげーのソースは、個人的にめちゃくちゃ整頓されててキレイなソースに見えますけど。
複雑なのは前述の通り、そんなに一筋縄ではいかないという事です。
結局、全体のソースを見て1から理解出来るという人は、自ら1から作れるくらいの知識、技術がある人だと思いますよ。
>>83 おいらも改造版見た事無いですw未公開で改造して遊んでいる人は居るみたいですけど。
すろげ〜のソースは量があるので一見複雑ですが、個々のルーチンは結構単純ですよ。
大部分がサルスレで出て来たルーチンの使いまわしです。自分で考えた処理はサルスレ
に張ってますし、公開済みの解説ページを含めれば殆どの部分をカバーしてると思います。
(判り易いかどうかは別にして(^^;まぁ、他人のソースは読み辛い。理解出来ない。のが世の常なので。。。)
説明が全然足りないという言葉には返す言葉も無い(^^;
でもまぁ、なんちゅうか説明するのも大変なのよ(´・ω・`)
その点、このスレの住民の人達は質問したらかなりの確立で返って来るし、
その労力(他人のソースを解析→返答を返す)を考えるといいスレだと思うけど。。。
出し惜しみする位ならそんな面倒な事しないかと・・・。
完成品のソース公開している人が少ないのは多分、いろんな問題が有ったからだと思われ。
戯言
.ソースの最小単位は2〜3行程度で基本制御命令は IF と GOTO のみ
あとは言語の持つ独特な命令語の使い方。
.ソースの説明があっても読まない、面白い動作があったらその部分に STOP や
dialog を追加したり変数の値を変化させて動きを確認する。
.やりたい事があったら似た動作か使用出来そうなサンプルをネットで探す
スロゲーに限らず色々なゲームサンプルなどで。
上記3つで得たものを組み合わせればだいたい目的のものは得られると思います
それでもダメならセンスが無いと言うことで。
オープンソースで初心者でも絵柄などを組み合わせてスロゲーができる、
スロゲーツクールのようなプロジェクトはどうですか?
と独り言。
>>87 それに近い物を作る努力をしているのですが......目・頭・年・が追いつかない...
hibana100kのソース見たい
hoshu
最下層での保守
//HSP3β3タイマー割込サンプル(コピペ実行可)別にモジュールにしなくても良い?
#module
#deffunc init
#uselib "user32.dll"
#func SetTimer "SetTimer" int, int, int, int
#func KillTimer "KillTimer" int, int
dim _ST,32
return
#deffunc stime int p1,int p2
if p2 == 0 {KillTimer hwnd,p1:_ST(p1)=0}
if p2 > 0 {SetTimer hwnd, p1,p2,0:_ST(p1)=1}
if p2 < 0 {foreach _ST
if _ST(cnt) == 1 {KillTimer hwnd,cnt :_ST(cnt)=0} :loop}
return
#global
onexit goto *Ende :oncmd gosub *Events,0x113 :font "MS 明朝",90
init :stime 0,1100 :stime 1,1200
repeat :cls 1 :pos 0,0 :color 0,0,0 :mes "[通常処理]" :await 500 :loop
*Events
if wparam == 0 {color 255 :boxf} :if wparam == 1 {color ,,255 :boxf}
pos 0,0 :color 0,0,0 :mes "[割込処理 "+wparam+" ]" :await 500
return
*Ende
stime ,-1 :end
再UPおねがいします・・・・
97 :
66な奴:04/12/22 02:48:20 ID:FLjZGXBc
以前お世話になった>66です。回転して停止するまでを目標にしてます。
で、ネット環境が整ったんで、いろいろ見たんですが…
画像が表示されないんですが…
reel.0=2,3,1,2,3,4,5,6,0,1,2,3,4,5,6,0,1,2,3,4,5,5,3
buffer 10,210,1725,2+4
gsel 10,0
repeat 23
pos 0,cnt*75
if reel.0.cnt=0 : picload "r7.bmp",1
if reel.0.cnt=1 : picload "b7.bmp",1
if reel.0.cnt=2 : picload "y7.bmp",1
if reel.0.cnt=3 : picload "bel.bmp"1
if reel.0.cnt=4 : picload "sui.bmp",1
if reel.0.cnt=5 : picload "rep.bmp",1
if reel.0.cnt=6 : picload "che.bmp",1
loop
gsel 0,0:pos 120,120
gcopy 10,0,0,210,225
バラの絵柄画像を裏窓で繋げるで、表示は
これじゃダメなんすかね…わからんんんん・・・・・・
98 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/22 03:15:43 ID:xykp8E6+
再UPまだー?チンチン
>>97 repeat 内 の reel配列変数の表記は
if reel.cnt=?
じゃ無いとちゃんと動いてくれないかと。。。
>>97 さらに追加。
23もの配列を使用する場合は宣言が必要な気も。。。
1行目に
dim reel,23
と宣言しておいた方が安全かと。
100げと〜
>>97 考え方は同じだけど、もう少しすっきりするなら、
別のバッファに7つの絵柄を縦に並べてロード→バッファ10に配列通りコピー
って方がいいかも。これなら一々HDDからロードしなくて済むし。
で、バッファ10でのコピーの仕方も、もう少し簡略化するなら、
repeat 23
pos 0,cnt*75
gcopy 10,0,(reel.cnt)*75,210,75
loop
てな感じでいいかも。
画像ファイルを初めから縦に配置したものにしておけば、初めのバッファにロードする時に
buffer 11:picload "gazou.bmp"
と、すぐ出来て良いかも。
再UPまだー?チンチン
105 :
66な奴:04/12/22 13:32:23 ID:FLjZGXBc
106 :
66な奴:04/12/22 13:33:37 ID:FLjZGXBc
失礼しました…お礼が抜けてました。
レスありがとでした。
みなさん、お久しぶりでございます。
>66な奴さん
picload命令はかけた瞬間に、バッファを読み込む画像に合わせて初期化してしまいます。
もちろんバッファのサイズも初期化されてしまうので、1コマ分の画像しか保存されません。
ですから、101氏のおっしゃるとおりはじめから1枚に配置した方がいいです。
それと、buffer命令は最初のうちは使わないで、screen命令に置き換えると、
画像を書き込めているか、目で直接見ることができるので、はじめのうちはscreenを使った方がいいです。
で、ちゃんと書き込めていることを確認できたら、screenをbufferに置換するだけでOKです。
>>107 お久しぶりです、戯言ですが。
picload ".bmp",0=picload ".bmp" はバッファを初期化しさらにP2・P3で初期化サイズの指定です。
picload ".bmp",1 でバッファは初期化されませんさらにP2・P3に読み込み位置を指定できます。
screen 0,640,480
picload "a.bmp",1
picload "b.bmp",1,100,100
stop
HSP3βでは若干動作が異なりますが。(バグあり)
>>97 //ニセ画像作成(コピペ実行可能):参考までに。
repeat 7 :buffer 5,210,75 :font "MS 明朝",70 :mes cnt
switch cnt
case 0 :bmpsave "r7.bmp" :swbreak
case 1 :bmpsave "b7.bmp" :swbreak
case 2 :bmpsave "y7.bmp" :swbreak
case 3 :bmpsave "bel.bmp" :swbreak
case 4 :bmpsave "sui.bmp" :swbreak
case 5 :bmpsave "rep.bmp" :swbreak
case 6 :bmpsave "che.bmp" :swbreak
swend :loop
dim reel,23 :reel.0=2,3,1,2,3,4,5,6,0,1,2,3,4,5,6,0,1,2,3,4,5,5,3
screen 2,210,1725,,0,0,210,600
repeat 23
switch reel.cnt
case 0 :picload "r7.bmp" ,1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 1 :picload "b7.bmp" ,1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 2 :picload "y7.bmp" ,1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 3 :picload "bel.bmp",1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 4 :picload "sui.bmp",1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 5 :picload "rep.bmp",1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
case 6 :picload "che.bmp",1,0,cnt*(1725/23) :swbreak
swend :loop :stop
110 :
66な奴:04/12/23 01:57:42 ID:5p1UWtMT
>107
ありがとうございます、1つの画像にまとめている最中です。
やはり、まとめておくのが簡単そうなんでやってみます。
>109
参考にしようと思い、コピペ実行してみたんですが、何故かエラーが…
でも、このプログラム自体意味が分からない感じだったんで、
これを機に勉強してみます。
しかし…皆さんありがとう…
絶対完成までやり遂げるぞぉ!(`・ω・´)シャキーン
…で、またご指導お願いします。
>>110 当方の環境ではコピペ実行できるのに何故?(HSP3βではエラーになるけれど)
dim reel,23より上の行はニセビットマップを作成しているだけなので無視しても良いです
switch文はswitchとswendを削除してcaseの部分を
if reel.cnt=0 :picload "r7.bmp" ,1,0,cnt*(1725/23) と書き換えれば問題ないです。
>97
の間違いは
.buffer 10,210,1725,2+4...,2+4の部分(screenと勘違い?)
.picload "r7.bmp",1...のp1に1を指定するまでは良いが読み込み位置P2・P3が無指定
.reel.0.cnt...の部分0の部分が配列番号なのでreel.cnt
です。
>66氏のリール配列作成方法もアリだと思いますし色々な方法があるので比較検討してみて
下さい。
がんがれ!
再うぷマダー?チンチン
哀しい保守
再UPまだー?チンコチンコ
115 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/24 17:03:33 ID:KcuRKAWl
何の再UP待ちなん?
申し訳ないけどクレクレしか言えない人は将来性なくない?
そういう保守方法ならゴメン。
自分は今日HSPの本買ってきたよ。がんばるよ。
118 :
66な奴:04/12/25 21:02:44 ID:mCejKd0V
すいません、返事見るのが遅れました。
>280S先生
ありがとうございます。まだ色々弄っている最中でんで、書き込み助かります。
今は配列変数について勉強してます…俺も本買おうかなぁ…
119 :
66な奴:04/12/25 21:26:09 ID:mCejKd0V
連書き失礼…
やっと描画されました! く(;´Д`)
ひとりこっそり泣きました(w
スレレベルを著しく下げてすみません。
次は回転と停止ですね、頑張ります、みんなご協力感謝!!
上で文句いう奴が出てきたからソースUPしてくれたんじゃないの?
見たくてたまらない人もいるだろうに。
・・・ごめんなさい。再UPお願いします。
>>120 おそらく参考にならない様なスクリプトですがそれでも見ますか?
でも通常使用しているスロアップローダが見つからないので...
と釣られた???
120です。おねがいします。
120です。
サーバーが込み合っててダウンまだできないようです。
もうちょっとまってください
あと、釣りじゃないですよ
メインページから飛んでみたら2028消えてる・・・orz
HSPで実際作るとしても、いままでBASICをちょっとやった程度なので
いきなり最初からは、はっきり言って無理です(つД`)
どのソフトを参考にしたら良いか教えてください。
たしかスロットつくーるみたいなのがあったと思うんだけど、みつからね(´・ω・`)
公式に体験版ナイツが…もうだめぽ
年末の保守
130 :
( ´∀`)ノ7777さん:04/12/29 22:38:30 ID:HotiF8uo
ナイツの者です
体験版と比べるともうだめぽですが、ある程度できました
一度もupしたことないんですが何をどうすればいいのでしょうか
ファイルをアップロードするのさ
でも
>>2のところ死んでるよね
お勧めはどこですかね
134 :
131:04/12/30 19:25:55 ID:0BUiWaeJ
できました
syobon16173 pass:nights
です ハズシは自力です
オラチャン、高度なフラッシュはありません
>131 職人さん、乙です。
( ´・ω・`)から落として、今遊ばせてもらっています。
ハズシが上手く出来ず、ハイパービッグでも200枚越えられない…( ´・ω・`)
これからも頑張って下さい。ノシ
136 :
131:04/12/31 04:02:01 ID:G2k86soz
>>135 どうもです
帰省のため消します
ソース、ゲーム自体の事で気付いたことがあれば
ご指導お願いします
ほっしゅ
138 :
280S ◆280s76Tag. :05/01/01 00:08:27 ID:AeZs3ZjR
明けおめAGE!!!
139 :
66な奴:05/01/02 02:41:44 ID:9vqwUBWJ
あけましておめでとうございます。
今年中には完成させたいところですが…
まだリールが回らないので、無理っぽいですが。
とにかく今年も宜しくお願いします。
干す
一足遅れて…
あけおめことよろ!
142 :
( ´∀`)ノ7777さん:05/01/03 23:45:10 ID:CTWgX5hk
↑無理だろ…(;´д`)
gcopy命令で画像を連続して描画(パラパラマンガ風に)するルーチンを作り、レバーオンでそれを動かす事は出来たのですが、そのルーチン処理中にリールを止める事が出来なくなり…orz
何か名案などありますでしょうか先輩方諸氏…('・ω・`)
>>145 //サブルーチンコールならこんな感じ?(コピペ実行可能HSP2.61)
sdim aa,16,16
aa="_","_|","_| ̄","_| ̄|","_| ̄|○"
buffer 5 :color 255 :boxf :color 255,255,255
repeat 5 :pos 64*cnt,20 :mes aa.cnt :loop
gsel 0 :gmode 1,64,64
// main loop
*main
gosub *para :gosub *keys
await 100 :title ""
goto *main
// parapara
*para
gcopy 5,64*ii,0 :ii++ :if ii >5 {ii=0}
return
// key check
*keys
stick kk :title ""+kk
return
stop
147 :
145:05/01/05 12:24:09 ID:9X/ogq7h
>>146 まるっきりこれです^^;まさかこんなに早く回答が頂けるとは・・・。
一番の問題が解決出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
質問です
多くの職人さんの方々がそうされているように
音声ファイルや画像ファイルをまとめてフォルダに入れておいて
それを読み込むにはどうすればいいのですか
>>148 bload "フォルダ名\\ファイル名"
朝方の保守
保守
目指せ一番下の保守
ほs(ry
また保守
いいかげん誰か職人プリーズ
shi
ho-
保守
>>155 1. 作りたいスロゲーがない。
2. 途中で挫折した。
3.スレタイ以上に、話題内容が高度。
そんなところかな。
>>159 1.潜在的な人数は結構居るはず。
2.新規の職人候補は居るはず。
3.質問者やレスの流れによって内容はレベルに対応し変化していたので本当のサルでも着いて行けない事は無い。
サルスレ常連の離散も大きな原因だな。
話題が無いんだろうな。
傾向としては話題が挙がると誰かしら集まるし。
素材(・∀・)キボンヌ