サルでもできるスロゲー開発

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952280:03/12/25 15:49
>>hage 氏
HSPでは少数も分数も数学関数もないので>>680氏が言うように頭がいい悪いは
全く関係ないです。
日常会話の文法を組み立てて話したり文章を書くのと同じように決められた単語
を組み合わせていけば意味が通るようになりますからアセラズ ガンガッテ 下さい。

習うより慣れろ...やはり一番いいのは他人の書いたスクリプトを改造して遊ぶ
ことで動作を体感することだと重い松。
953101:03/12/25 17:20
>>950
イイ!!
…けどxicmpを実行しようとしても「loadlib.dllがありません」とエラーが出ちゃうのはなぜ?

…やっとかめ??…
954280:03/12/25 17:27
>>953
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~diamond/hsp/hsp2file.htm
をHSPフォルダに置いてください。

わけあってエディタの名前は言えませんが、こんなマクロで使用してます。
(シェァ...?)
main()
{run ("C:\\Hsp26\\Xicmp.exe "+getpath());}

やっとかめ=名古屋の方言で ”おひさしぶり”だす。
955101:03/12/25 20:15
>>954
サンクス!!
ちなみにHSPは標準エディタを使っているのですが、テキストやHTMLを書く時はterapadっていうエディタを
使っていて、asファイルを開く時もterapadを使いたいのですがどうすればいいんでしょうか?
関連付けの仕方がわかりません。。
HSP以前の問題ですがすみません。

あー。やっとかめです〜w
956通りすがり:03/12/25 20:33
>>955
asファイルを右クリック、プログラムから開く→プログラムの選択→Terapadを選択
→「この種類のファイルを開くときは〜」にチェックを忘れずに入れて「OK」

フォルダオプションからでもOK。あとはTerapadが自動的にHSPモードで開いてくれるはずです。
957101:03/12/25 22:26
>>956
うわーん。そうでした。
当方Win98なのでshift+右クリで「アプリケーションから開く」でおkですた。
わざわざありがとうございます。
(しかし…これ元に戻せないの?
ま。戻さなくてもいいんだけど…。)

あと、xicmpを使うにしても、一度保存してからじゃないとコンパイル+実行できないのでしょうか?
聞いてばかりですみません。。
958101:03/12/25 22:29
ん。何言ってんだおいら。
ちゃんと戻せました。
アプリケーション一覧にhspエディタが無かっただけで、「その他」から指定できました(汗
959280:03/12/25 23:04
>>101
xicmp は一度保存しないと編集が反映されません。
terapad を使用するのなら下記に専用のマクロ?があります。

http://harpy.org/Tategoto/terapad/tpfamily.cgi

私の場合 MDI じゃないと使えないので...
960280:03/12/25 23:15
これも terapad 用です。
ttp://homepage2.nifty.com/skitagawa/winsoft.html
961101:03/12/25 23:46
うーん。どうやらどちらも保存したファイルが処理対象のようでつ…。
保存しなければいけないのなら標準エディタのF10で外部ファイル実行するのと同じですよね?
こう考えると標準が一番使いやすい予感?
ただフォントを色々変えられないのと容量が少なめ…。
962280:03/12/25 23:52
>>101
考え方によってはバックアップをとる習慣が身につくので良いかと。
実行中ハングして今までのスクリプトがアボーンした経験から......
96390:03/12/26 00:02
ドラえも〜ん!!ジャイ(略

はい、ダブルバッファリング〜

バッファから中間バッファに転送してそれをメイン画面に描画するんだよ。
これでハミ出したりする部分を気にしなくてすむんだ。

すごいやドラえもん!


ぉぃ のび太ァ〜  お前のスクリプト、20FPSぐらいしか出ねぇぞ〜


バファリンの半分は厳しさでできているんだよー
964101:03/12/26 00:05
そうですね。
というおいらもバックアップをいくつか取ってます。
しかもホームページサーバーにも置くという徹底振り。
ただ、試しにスクリプトを改造したりする時、「これどんな動きするかな?F5をポチッ!」がすんごく便利なんですよね。

突然レス>>951
状態変数(?)を用意したらどうですか?
reel_joutaiとかの変数を用意して、0の場合は停止、1の場合は回転中、2の場合はすべり中とかって決めて、
2の時だけ他のキーが有効になるようにする…とか。
96577:03/12/26 00:35
北都について少し。
JAC突入時に一瞬通常画面が出たんですが(もちろんそのJAC終了で連荘もとまった)
画面切り替えの部分でモードごとに表示させる所で問題があるのではないでしょうか?
・・・ちなみにこれの再現はできません_| ̄|○スミマセン

容量オーバーと関係あるかどうかはわからんけど
メインのリール部分とは別のプログラムで(北都のように)液晶部分専用を作りたいのですが
別プログラムを呼ぶのはどうやれば?(A.asの中でB.asの中の処理をしたい)
別にすれば見易くなるかなぁ・・・とか思っているのですが。
966280:03/12/26 00:35
質問です。
1.
BIG REG CHE ORE BEL REP OUT
1/252 1/334 1/97.5 1/315 1/10.5 1/7.3 1/16384

この確立を分母を同じにして抽選する場合役 3/4 が何も当選しない状態
になるのですが単純な通分ではだめなのでしょうか。
2.
演出の確立と組み合わせはどのように決めればいいのですか。
3.
演出画像を想定すると jpg でも 3M bmp だと 8M になってしまいます
さらに jpg は編集するたびに劣化してしまう。
967280:03/12/26 00:54
>>965
#include "b.as"

だと思いますが...(結局ファイルを分割したのと同じ)
昔一部のBASICにあったような一時的にSWAPして別のプログラムを動かす
機能はHSPには無いと思います。
968186:03/12/26 01:00
そろそろ次スレの準備を・・・
96990:03/12/26 01:00
>>77
#includeでソースを組み合わせてはいかがかと
フォアグラとトリュフのソース。坂井シェフのオススメ。


>>280
1.
 振り分け 60 49 168 52 1560 2244 1   合計4134
 4134/16384=0.25 1/4が役当選 3/4が非当選
 計算合ってると思いますよ。
2.
 演出の種類をボーナス成立時と非成立時で振り分けテーブルを変えれば
 出現率(信頼度)が設定できますな。
3.
 仕方ネ
970280:03/12/26 01:13
>>969
ドラえもん回答ありがとうチューチュー。

1.3/4もはずれだと実機と異なる気がします、ちなみに32氏のmefistはあたり以外を
 リプレイとしてその中で再抽選をしていたような。
 さらにHSPのrndは偏りがあるような気が(randmize)...
2.振り分けテーブルもそうですが消灯+演出 順次消灯+演出 などの組み合わせは
 どうしたらいいのでしょう。
3.納得。

あれ、ゴキブリがきらいだっけ。
971280:03/12/26 01:21
そう言えば昨夜 >>1 氏が降臨し” サルすれの今後は >>90 氏”
にゆだねると申していましたので
そろそろ次スレのタイトルの発表を希望します。
972101:03/12/26 01:41
>>280
実機だとはずれ(リプこぼし含む)はいくつなんでしょうか?
リプを抽選してから、揃う揃わないの抽選をする方法は、実機と同じですがゲームにする時は無意味です。
実機はただ規則に則って仕方なくやってるってだけでつ。
973280:03/12/26 01:54
>>927
実機のはずれは判りませんが体感的に異なる気がして...
たしかにお上の規則で”何時間で何回or何円で何回?”が決まっていると思います。
う〜っ そこがわからない。...
974101:03/12/26 01:59
>>973
”時間で何円”なんですが、スロの場合はパチに合わせて最大回転数が決められているので(ウェイト)
G数になります。
もっと詳しいことは…
ttp://www.pachislo.co.jp/bs_data/index.html
975101:03/12/26 02:01
×”時間で何円”
○”何時間で何回”

なんていう間違いしてんだw
976280:03/12/26 02:05
>>947
おおちゃくして申し訳ないが...規則はあとで読むとして。
スローゲーで確立をはじき出す場合具体的にどうしたらいいのか具体的な
数値で教えてほしいです。
97790:03/12/26 02:14
ゲゲェ  マンドクセ・・・

もう完成っぽいの多いし「サルでもできた!スロゲー開発」で逝きますか・・・。
あとはテンプラなワケだが。

--------------------------
1.まずは下記のアドレスでHSPという開発ツールをゲットだ
   http://www.onionsoft.net/hsp/
2.「プログラミングなんてやったことないよ!」って人は、HSPのページから
  リンクしてある解説サイト等で基礎をチラっと勉強すると吉
  (「正宗」作者の32氏はここで勉強したらしいぞ→ ttp://sapporo.cool.ne.jp/daturyoku/
3.このスレと過去スレを参考にして、プログラムを書いてみよう
  分からないことがあったら、先輩たちにドンドン質問しる
  【過去スレ】
  サルでもできるスロゲー開発
   http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/slot/1068398809/
4.作ったものを見てもらいたい時は、下記アドレスにアップロードするべし
  プログラムに対してアドバイスが欲しい時は、コンパイル前のソース( .as形式)も
  同梱することを忘れずに。
   http://yam-jp.com/~nanashi/devslot.php

関連サイト等はこちら byぱちへる氏
 http://pachihell.at.infoseek.co.jp/suroge/index.html
--------------------------

こんな感じか?
978280:03/12/26 02:16
もしかして、正式に抽選されたリプと仕方なく抽選したリプを区別して
考えればいいのでつか。
リプ確立=正式抽選分+いやいや抽選分=mefisutoでやっていた方法なのかな。
979280:03/12/26 02:20
>>90 氏 乙です。
お手数おかけしますがよろしくおねがいいたします。

注意)私は無理に今日中に1000を目指して書き込みしている訳ではありません。
98090:03/12/26 02:28
新スレ、今建てた方がエエんかなぁ?


>>280
現行のストック機は「ボーナスは成立しているが、(強制で取りこぼす)リプレイが
成立していて揃えられない」って形式で成り立っているので、そのためのリプレイですな。
つまり、超低確率(1/16384とか)のハズレ以外は全て小役とリプレイで埋まってるわけで。
んで、リプレイが選択されたら制御で揃う/揃わないを抽選。
揃わないリプレイが外見上はハズレに見えるってわけでつ。
981280:03/12/26 02:35
すみませんそれがリプレイタイム(RT)でつか。
98290:03/12/26 02:38
>>280
そういうことでつ。
983101:03/12/26 02:41
その通りです。
ほぼ毎ゲームリプが成立しているんだけど、制御でかわし、従来のリプの確率(約1/7.3)で揃う制御になっているだけです。
巨人を考えてみれば分かり易いかと。
結局揃うのは従来のリプ分。
特訓中は押し順を教えてくれるので普段は6択だったものを1択に出きるので結果的に確率がうpするんですな。

よって”無意味”と言ったのはそのためでつ。
984280:03/12/26 02:43
教えてクンで申し訳ないがストック機以外ではどうなっているんでつか。
あと16)
985101:03/12/26 02:45
ストック機以外はそのまんま”ハズレ”のフラグが立つだけでつ。
あと15)
98690:03/12/26 02:49
新スレ建てました。
移転お願いします。

サルでもできた!スロゲー開発
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/slot/1072374448/


1000行くとdat落ち早くなるんで、
誘導のために1000取りは御遠慮願いマッスル
987280:03/12/26 02:53
皆さんありがとうございます。
>>101氏の言った無意味も理解できました。
知ってたようで何かの形にしようとすると知らなかったことに気づきます。...
あと14.000000000000)
988101:03/12/26 02:56
>>90
乙でつ。
そっちいきます。
今のうちに保存しておきたいんだけど、なにか方法あるんですかね?

>>280
蛇足ですが、ストック機でもRTを使っていない機種もあります。
まあ無駄な知識ですけどね。へぇーへぇー。
989101:03/12/26 02:59
iriaで出来た!
通りすがりの者ですが、1000を取りにきました。
ヒタヒタと・・・・・
992 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:20
1000に向かいたいと思います。
記念にトリプでもつけとこう。
993 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:20
    .∧∧ ♪
  ,.、,(゚Д゚ )      /i
 ;'`;、. :,.:∪`゙:゙:`''':,'.´ -‐i
 '、;:.: .、.:',.: .:: _;.;. :.‐'゙゙~  ̄
  `` U U
994 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:21
       ∧_∧
  ∧__∧ (´<_` )もうすぐ1000だよな、俺ら。
  ( ´_ゝ`)/  ⌒i
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/i |_
  \/___/ ヽ⊃
995 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:22
               ∧___∧
    ∧___∧  ( ´<_`  ) 微妙に太ってるよな、俺ら。
   (  ´_ゝ` ) /     ⌒i  
   /     \/       | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/    | |
__(__ニつ/  FMV  /___.| |____
    \/____/   (u ⊃
996 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:24
(つд∩) ウエーンウエーン
(つд∩) ウエーンウエーン
つ・д∩)チラ
(つд∩) ウエーンウエーン
997 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:24
        。oO             (  )
   (´-ω-`) スピー           ノ( * )ヽ
   (∩  ∩)               ノωヽ


                        (  )
  Σ(´・ω-`) ハッ!!       ブリブリ ノ( * )ヽ
   (∩  ∩)            ●彡ノωヽ


                 ドドドドド
          ヘ(`・ω・)ノ
        ≡ ( ┐ノ  
       :。;  /          ●


                          ムシャムシャ
                    (`・ω・´)
                   (ノ●\)
998 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:25
それでは声を高らかに・・・・・
999 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:26
せーの
1000 ◆l6V4jnHXro :03/12/26 10:27
         ∧∧  
キタ━━━━(゚Д゚ )━━━━!!
     / ̄ ̄旦/ヽ;;;⌒`)   
   /___/ ※/)≡=-;;;⌒`)⌒`)   
  / ※ ※ ※ ※ // ≡≡≡≡= -;;;⌒`)⌒`)
  (ー―――――_,ノ ≡=⌒`);;;⌒`)≡=-⌒`)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ズザー―――
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