1 :
やーぼう:
需要があるか解らないけど、とりあえずスレ立ててみた。
3 :
てってーてき名無しさん:2010/08/24(火) 11:05:34 ID:IHd0ADN7
菊地みたいなゴミのスレ立てないでくださいよ
菊地オタはジャズ板でイジメられてるのがお似合いですよ^^
かそってる
録画をネットにあげてほしいよ
フジネクストなど見れないのだ
test
8 :
1:2010/09/02(木) 16:41:51 ID:2KpFz3p6
あ、書き込めた。
アクセス規制に巻き込まれて書き込み出来ませんでした。
9 :
1:2010/09/02(木) 16:48:46 ID:???
それにしても、書き込みが少ない…。
アクセス規制なのか、
校長、教頭の言いつけ通り、音の出るキーボードにみんな向かっているのか。
な?
11 :
1:2010/09/02(木) 18:18:44 ID:???
鍵盤のミとファの間にはセーヌ川が流れている。
12 :
1:2010/09/02(木) 21:24:16 ID:???
ホールトーン・スケール(全音音階)
鍵盤のミ(E)と、ファ(F)の間にはセーヌ川が流れている。
ド(C)〜ミ(E)を左岸、ファ(F)〜シ(B)を右岸と呼ぶことにする。
左岸をド、レ、ミと白鍵を弾いたら、右岸はファ#、ソ#、ラ#と黒鍵を弾き、次は再び左岸になるので、白鍵の高いほうのドを弾く。
これをライン1と呼ぶことにする。
ライン2は、ライン1で弾かなかったところ、
左岸を、ド#、レ#、と黒鍵を弾いたら、右岸は、ファ、ソ、ラ、シと白鍵を弾き、高いほうのド#に行く。
まとめ
ド、レ、ミ、ファ#、ソ#、ラ#、ド (ライン1)
ド#、レ#、ファ、ソ、ラ、シ、ド# (ライン2)
ただ気持ちよくオナニーしてるだけじゃラノベラーメンにはなれないっす!
まとめひじょうにありがてえ
ジャズ板の菊地婆はここでも自演か
17 :
1:2010/09/04(土) 16:18:47 ID:???
>>14 なんとか、行ける範囲で行きマウス。
>>15 観てる人ですか?
番組を観てない人にも分かるように、まとめたら良いのか、
観てる人用にまとめたら良いのか・・・。
前者は自分の能力的に厳しいかもしれんす。
>>16 とりあえず今言えるのは、婆じゃなくて爺じゃ。
わざわざ名前欄に「1」って書くのが意味ない気がしてきた。
名無しさんになりマウス。必要があれば、1に戻ります。
19 :
1:2010/09/04(土) 16:35:04 ID:???
いきなり1に戻りました。
各回の、宿題をとりあえず書いて、
質問があれば、答えられる人がそれに答えていくという流れが、良いんじゃないかなー?ご意見お願いします。
あと、自分はドが付くほどの超初心者なので、間違いなどあれば、容赦なく突っ込みお願いします。
というか、詳しい人来てー。ヘルプplease!
第1回 宿題
>>12の続き
ライン1とライン2を乗り換えられるようにする。
メジャーは、「3,4,1」で乗り換える。
マイナーは、「2,3,3」で乗り換える。(マイナーはまだある)
例、レ(D)から始めた場合の、メジャー
レ、ミ、ファ#、ソ、ラ、シ、ド#、レ
レ(D)から始めた場合の、マイナー
レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ#、ド、レ
「これを12キーどこから始めても、メジャーとマイナーを弾けるようにする。」
合ってるかな?
「グイード・ダレッツォ」で検索
全回録画して見てるけど俺には難しくて録画する意味ない気がしてきた
菊地はこういう類のバカを量産してるのか
成孔、お前さえよければ俺の生涯の肉便器にしてやってもいいぞ…いや、なれ!
26 :
1:2010/09/04(土) 22:48:57 ID:???
次回の放送までに追い付くぞ。えいほっ!えいほっい!
第2回 (まだまだインストール中。。。)
C、D、E、F、 G、A、B
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ
I、 II、 III、IV、 V、VI、VII
上のC、D、E、F、G、A、B は基本的に動かない。
下のドレミファ、とローマ数字は、第1回の宿題のように、
Dがド、I になったりする。(動く)
27 :
1:2010/09/04(土) 23:00:46 ID:???
>>23 録画出来る環境にないから、うらやましい。メモを頼りに思い出して書いてます。。
28 :
1:2010/09/04(土) 23:07:24 ID:???
>>23 質問などあったらお願いします。答えれるか分からないけど・・・。
29 :
1:2010/09/04(土) 23:15:36 ID:???
第2回 (インストール中。。。)
・長短度数
・完全度数
2,3,6,7が長短
1,4,5が完全
例、レは長2度。レ♭が短2度。ミは長3度。ミ♭が短3度。ラが長6度。ラ♭が短6度。シが長7度。シ♭が短7度。
4は完全4度。5は完全5度。
1は完全1度って言っていいの?
30 :
1:2010/09/05(日) 11:37:21 ID:???
・増、減について
増は半音上(#)
減は半音下(♭)
例、増5度=ソ#。減5度=ソ♭。
増4度=ファ#。減4度=ミ。
増3度=ファ。減3度=レ。
増2度=レ#。減2度=ド。
同音異名(同じ音なのに呼び方が違う音)がいっぱいあるから、色々と確認する。
(この辺は暗記するしかないらしい)
例えると、
完全度数は3人組(核家族。子供、父、母)
長短度数は4人組(兄、弟、父、母)
31 :
1:2010/09/05(日) 11:57:39 ID:???
・和音(トライアド編)
3和音のことを「トライアド」と呼ぶ。
バークリーは4和音を中心にコードを捉える。
(そのほうが圧倒的に早いから)
でも、まずはトライアドから。
トライアドは2つある。
メジャー(例、C)、とマイナー(例、Cm)
メジャーは、
完全1度、長3度、完全5度 の組み合わせ。
Cを0として半音の数を数えると、0,4,7 の組み合わせ。
マイナーは、真ん中の音が半音下がる。と覚えると早い。
メジャー12コード
マイナー12コード覚える。(宿題!)
出来れば転回形も(?)
「モチベーションUPのために。
トライアドだけで弾ける曲もいっぱいあるよ。」 by校長、教頭
・コード記号について
| ̄ ̄|(5度箱)(テンション箱)
|__|(3度箱)(7度箱)
↑四角の中には、CとかDとか、根音(ルート)が入る。
☆右下の3度箱には、短3度の時「m」が付く。
長3度の時は、何も書かない。
☆右上の5度箱は、増5度、減5度の時、記号が付く。
完全5度の時は、記号がない。
増5度の時は、「+、+5、aug、等(方言みたいなもので印刷物や書く人によって違う)」。オーギュメントと読む。
減5度の時は、「-、-5、♭5、等」。フラットファイブと読む。
オナニー楽しい?
読んでる人もいますよ
がんがれ1
35 :
1:2010/09/08(水) 20:12:39 ID:???
>>33 スレッドが盛り上がっていないので、
少し悲しい。
>>34 ウィ!
ピアニカとかでも覚えられるみたいなので、
参加してよね!
こんなに1が連投しているスレを見たことがないので、戸惑っています。
36 :
1:2010/09/08(水) 20:18:52 ID:???
>>32の続き
☆7度箱
長7度の時は、「Maj7、△7、等」が入る。
メジャーセヴン(ス)と読む。
短7度の時は「7」が入る。
セヴン(ス)と読む。
長7度は、完全1度の半音下。
短7度は、完全1度の全音(半音2つ)下。と覚えると早い。
例、C△7は、(C、E、G、B)。
C7は、(C、E、G、B♭)
試しに弾いてみよう〜のコーナー
E♭7、Fm△7、Gm7、D7、等。
37 :
1:2010/09/13(月) 11:53:39 ID:???
コードシンボル 特別枠
☆ Cφ …シーハーフディミニッシュ
☆ Co7 …シーディミニッシュセヴン
Cφ=Cm7-5
↓
更に7度を半音下げる。
↓
Co7
(C、E♭、G♭、A)
短3度の積み重ねになっている。
まとめ、
Cm7
↓
5度を半音下げる。
↓
Cm7-5=Cφ
↓
更に7度を半音下げる。
↓
Co7
(7と書いてあるのに、ラなのは、シに♭が2つ付いたダブルフラットと考える)
38 :
1:2010/09/13(月) 20:37:11 ID:???
>>37 に追記
×12個だけでいいんだよ。みつを
(→軽く扁桃腺が腫れる)
動画上げてください。
40 :
1:2010/09/19(日) 10:48:17 ID:???
調性について
長 ____
↓ | 長調 |
〜〜ドロドロしている〜→−−−−〜→混在→
↑ | 短調 |
短  ̄ ̄ ̄ ̄
↑
1750〜1900年くらい
ブルース調 ←(北米大陸で発見)
無調(ノイズ)
まとめ
1、長調
2、短調
3、ブルース調
4、無調(ノイズ)
調性は濃淡しかない。
41 :
1:2010/09/19(日) 10:57:47 ID:???
>>40 の修正
「無調(ノイズ)」 → 「ノイズ(無調)」
あと、「ノイズと無調を一緒にしてよいかどうか」ということも言っていました。。
上から読んだけど
>>1って録画せずに書いてるの?
ノートとりながら視てるのかな
43 :
1:2010/09/19(日) 18:11:45 ID:???
>>42 ノートとりながら視て、キーボード(音の出るほう)で確認後、書き込んだりしてます。
なので、メモってないこととか、ずっぽり抜けてないか少々不安です。
あと、こんな感じのまとめ方で良いのかどうか…。
(何かあれば勝手に追記してもらって構わないですよう。)
ジャズ板で菊地オタが自演しまくりだってバレちゃったね
ここも時間の問題かな
45 :
1:2010/09/22(水) 21:32:58 ID:???
4度圏表(CIRCLE OF FOURTH)
C
G l F
∨ | ∨
∨. | ∨
D ∨ ! . ∨ B♭
. > . ∨ | ∨ . <
. > . ∨ .|. ∨ . <
. > . ∨ | ∨ . <
> . YV . <
A ───────―>|<──────── E♭
> ´∧W ` <
. > ´ .∧ .| ∨ ` <
. > ´ ∧ | ∨ ` <
. > ´ .∧ .| ∨ ` <
E ∧ | ∨ A♭
∧ .| ∨
∧ | ∨
B l D♭
F#(G♭)
AA板の職人さんに作って戴きました!Thanks!
46 :
1:2010/09/23(木) 23:03:20 ID:???
>>44 時間=距離÷速さ
忘れていたから調べたよ。
48 :
1:2010/09/23(木) 23:56:44 ID:???
ダイアトニック環境に入った辺りから、すでに自分ヤバイかもしれん…。
マジで時間の問題(距離÷速さ)だな。
あと、アップロードの話題スルーしてごめんなさい。
微妙な話題の気がして何書いて良いか分からなかったです。
とりあえず自分の環境ではアップ出来ませぬ。。
49 :
1:2010/09/24(金) 20:40:45 ID:???
>>47 ちょっと調べたけど、同じことみたいですね。
G→高いCに行くのか、(4度)
C→Gに行くのか、(5度)
「そんなこと知ってるよ!」って場合はお許し下され〜。
50 :
1:2010/09/24(金) 22:23:06 ID:???
>>45 の4度圏表が崩れて見れない時のために。
時計周りに、
C→F→B♭→E♭→A♭→D♭→G♭→B→E→A→D→G→Cに戻る。
反時計周りに、
C→G→D→A→E→B→G♭→D♭→A♭→E♭→B♭→F→Cに戻る。
51 :
1:2010/09/29(水) 20:25:32 ID:???
4度圏表は、コード進行だけではなく、
コードの構成音もこの中に入れて考える。
例、コードCの構成音を線で結んでみる。
Cmの構成音を線で結んでみる。
ディミニッシュセヴン→正四角形
オーギュメント→正三角形
ホールトーンスケールを結ぶと、一つ飛ばしで正六角形。
52 :
1:2010/09/29(水) 20:33:58 ID:???
4度圏表を、一つ飛ばしに、反対面の音に入れ替えると、
半音ずつの並びになる。
Fを反対面にあるBと入れ替え、
E♭を反対面にあるAと入れ替え、
と、やっていくと右周りが半音ずつ下がる流れ。
左周りは半音ずつ上がる流れ。
53 :
1:2010/09/29(水) 20:39:25 ID:???
4度圏表は、そのままで、
右周りは、気持ちが下がっていく、落ち着いていく流れ。
左周りは、気持ちが上がっていく、ウォー!という流れ。
54 :
てってーてき名無しさん:2010/09/30(木) 19:24:34 ID:L5ocMXQC
おれ、見られないんだよなぁ。
誰か第2回をどっかにアップとかしてくれないかなぁ。
ネット上には第2回だけ無いなあ。
1と3以外ない
ソフト化でも考えてるのかな?
ほとんど誰も見れないようなフォーマットで放送してるんだから
期間限定でもいいからネット配信してくれればいいのに
58 :
1:2010/10/11(月) 19:53:29 ID:???
フジテレビONEとTWOを外せば、NEXTだけで、月1260円で見れてるよ。
自分は、CD一枚買うのを我慢すれば…と思っている。
他にもフジロックを放送したり(自分は見れていないけど)、
海外の音楽フェスティバルを放送したりしている。
今月はドクター・ジョンのライブやるみたい。
あと『憂鬱と官能を教えた学校TV』は今月、第1回から再放送するよう。
タイミング見計らって、無料視聴16日間に申し込むと、いい感じかも。
(自分はフジテレビNEXTの回し者ではありません。。)
後は何故かモンキーズのドラマがやたら放送されてた。
NEXT だけ契約した
第3回は後半はめちゃめちゃ面白かった
高校の音楽授業がこのようなものだったら
人生が変わったかもしれない
踏み誤った可能性も高いけど
半年遅れでONEでも開始か
61 :
1:2010/11/11(木) 00:36:09 ID:???
とりあえずインストールの復習、終わったっぽいので、
次の週末辺りに、ダイアトニック環境の復習行きます。
追い付け!追い越せ!(復習スレだから追い越せない)
62 :
1:2010/11/14(日) 02:00:09 ID:???
ダイアトニック環境の、あの4階建てのマンションに
コードネームとか入れて書き込むと、
たぶん表示がズレまくるので、
先に空のマンションだけ書いちゃいますね。
4階建て、1つの階に7部屋あるマンション。
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| | | | | | | |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| | | | | | | |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
| | | | | | | |
| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄|
|__|__|__|__|__|__|__|
63 :
1:2010/11/14(日) 02:18:00 ID:???
>>62 のマンションの「キーがC」の場合
☆4階の左上、401号室から順に以下のコードを入居させる。(4階はメジャー)
I△7、IIm7、IIIm7、IV△7、V7、VIm7、VII7-5
C△7、 Dm7、 Em7、 F△7、 G7、 Am7、 Bm7-5
3階の左上、301号室から順に以下のコードを入居させる。(3階はマイナー)
Im7、 IIm7-5、♭III△7、IVm7、Vm7、♭VI△7、♭VII7
Cm7、 Dm7-5、 E♭△7、 Fm7、 Gm7、 A♭△7、 B♭7
2階1階はとりあえず空き部屋。
64 :
1:2010/11/14(日) 02:25:51 ID:???
それぞれの部屋の屋上に、
ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ
C、D、E、F、 G、A、B
と書く。これらをダイアトニック・ノートと呼ぶ。
部屋に入れたコード記号は、ダイアトニック・コードと呼ぶ。
65 :
1:2010/11/14(日) 02:31:15 ID:???
☆音は12音だけど7音がメンバーとして出ていて
5人はベンチに居る。
(例、Cメジャーの場合は黒鍵がベンチに居る)
☆ダイアトニックのダイアは、Dualという意味。
66 :
1:2010/11/14(日) 02:36:53 ID:???
ダイアトニックとは別の話
☆ペンタトニック
ドレミソラソミレド
(どこに行っても落ち着く)
マイナーペンタトニック
ラドレミソ
(校長が弾いた時、ミ♭が入っていた。)
全部がトニック
67 :
1:2010/11/14(日) 02:43:07 ID:???
おっっと、忘れていました。
>>62-64 で建ったマンションが、キーは12音あるので、
12棟建っている。
68 :
1:2010/11/14(日) 19:17:40 ID:???
正直この辺りから自分の理解があやしいんじゃないの?って部分もある気がするので、
間違い等ありましたら容赦なくツッコミ入れてくださいー。
お願いしますm(._.)m
おっつー。見れないので参考になる。
70 :
1:2010/11/16(火) 13:15:51 ID:???
>>62-64 のコード記号を見ると、一見ややこしいけど、
Cメジャーの場合、白鍵を1,3,5,7と弾いたコードを記号化しただけ、
という考えでOKなのかな…?
(例:C△7の場合、構成音はC,E,G,B)
Cマイナーの場合も同様で、
インストールでやったマイナースケールを、1,3,5,7と弾いたのを記号化しただけ。
他のキーに変わった場合も、同じようにインストールでやった
ドレミファソラシドを1,3,5,7と弾けばOK。
(という考えで合っているのか少し不安。)
奇数で重なっていく。
『1,3,5,7,(9),(11),(13)』
(9),(11),(13)は、今後テンションの時に出て来る。
71 :
1:2010/11/16(火) 13:18:26 ID:???
クラシックの授業などでは3声を基本に、
4声目からオプション(?)として捉えるけど、
ジャズやポピュラーミュージックでは、
4声を基本として覚えて、後から音を抜いていくという捉え方。
フジテレビONEでも放送開始
73 :
1:2010/11/21(日) 21:47:00 ID:???
時間的に観れなくなりそうなんで、録画環境ゲット!
この番組(というかフジテレビNEXT)って、コピーワンスなんだね。
DVDにダビングしたら本体から消えちゃったよ。
あと、
>>1 が全員にレス返してると、1専用スレみたいな雰囲気に見えそうなんで、
適当にやってますんどぇ、適当に書き込んだりしてください。
(と、書いて、楽したい訳じゃないの。)
というか、まだキーがCの環境でしか弾けない自分が、
復習書いていていいのか、という疑問がある…。
74 :
1:2010/11/21(日) 22:47:24 ID:???
マンションの401号室を1、402号室を2、403号室を3って順に呼んだ場合、
楽曲の進行例、
Marvin Gayeの『What's going on』
キーはE
1→6→1→6→2→5→2→5→1→6辺りを行き来して、
間奏で、マイナーの3階の4(304号室)に降りる。
こういった動きをサブドミナントマイナーと呼ぶ。
NEXTの第1回から全部録画してるが
音楽のバックグラウンドなし頭も悪いんで全く理解できんw
76 :
てってーてき名無しさん:2010/12/18(土) 15:34:47 ID:HrL1hofi
再放送も含めて年内で終了?後半録画できていない(汗
ONE の再放送ってペース速いみたいだから
年度内で NEXT の本放送に追い付くのかな?
1〜3回までならネットで見れるな
4〜9回をアップしたろうかいな
要らない
見たい
82 :
てってーてき名無しさん:2010/12/30(木) 02:37:07 ID:M0hBMlsj
アップしようかな〜とか言うヤツは100%アップしない人間だろ。ただ構ってもらいたいだけw
だから次のセリフは、俺はアップしようと思ったのに〜とかそんな感じのレス乞食。
本当にアップする人間は今1〜3回あげてるヤツみたいに問答無用であげるだろ
何が言いたいかって言うとこんな所でレス乞食をチヤホヤしてないで黙って待てという事
なんか意味不に偉そうだな
デイリーモーションの人の焦らしプレイには耐えられないw
受信環境ないしDVDとかで出してくれんかな
88 :
77:2011/01/21(金) 14:54:37 ID:???
再放送はもっとペース速いかと思ってたけど、結局月一くらいみたいだね。
うちは ONE しか見れないので待ち遠しすぎる。
第七、八回のモダンポリリズム(コスモス・ケイオスと揺らぎ)
てどんなこと教えてるか、分かる方います?
是非教えて欲しいっす。
4回からだれかアップしてくれ〜!
普通に音楽の授業とかで使えそう。音楽やってる人、やってない人でも楽しめる内容だからDVD出してくれよw
これ2回撮りなのかな?
94 :
1:2011/02/19(土) 11:29:43 ID:???
test書き込めるかな?
95 :
1:2011/02/19(土) 11:47:12 ID:???
おぉ、書けた。
前、書き込めなかったんでその後、忘れてました。
パソコンで見たら
>>62の建物ズレてたし…。
自分用に
>>62の建物をExcelで作ったんですが、誰も要らないよねぇ?
「キーはC」とか「キーはE」とかって選ぶと、
そのキーのダイアトニック環境のコードネームと、その構成音が表示されるというやつ。
まだ残り2つのマイナーが表示されない未完成のデータですが。。
大変難しいのでスローペースで復習することにしました。
96 :
1:2011/02/19(土) 13:18:44 ID:olThJdW/
>>89 確か、時間が足りなく、
第9回くらいまで、和声の進行について細かく、
(と言っても、それでも大急ぎで、大幅カットしつつみたいで)やっています。
予定表と大幅にずれています。まだポリリズムに入っていません。
まだまだ話し足りない校長先生へ、
「今日はもう2時間過ぎています。」との教頭先生の突っ込みに、
残念そうにガックリうなだれた校長先生が印象的でした。本当にこの先生はしっかり伝えたいんだな…と。
個人的には2年目に突入してもらいたい。
メロディーにコードを良い感じにつけたいんだけど
そういう内容は扱わない?
コードからメロディー作る所だけ?
それともコードのつなぎ方だけ?
98 :
1:2011/02/19(土) 16:57:33 ID:olThJdW/
>>97 正直、僕自身がそういったレベルでないので適切なレスになるか解らないけど、
既にある曲のコードを、どういった風に変化させていくか、
極端にどこまで複雑に出来るか、という実験?みたいなコーナーはありました。
(「複雑だから良いという訳ではない」と補足アリ)
それを実際歌ってみて歌いやすいか、どうなると違和感を感じるか(これは人により大きく好みが違う)、など。
II→V→Iを基本に、全てのコードにII→V→Iを割り当てられる(?)みたいな。裏コード?とか。
(この辺、僕の理解不足で、上手く書けません、ごめんなさい。)
一つのメロディーに最初に、どういうコードを付けるか、
という話はなかったかもしれない。
(個人的には、聞きたい話でした。)
逆にコードからメロディーを作るという話もあんまりなかったような。
テンションの回で、コードではテンションを弾かず、
メロディーがテンションの音だと大人っぽい印象になるとか、チラっと言ってたような。
全体的には、コードの繋ぎの分析の勉強をして、
その中に他のことも織り交ぜつつ、少し番組で実践して、
どう応用するか、は各自の課題というか、そんな流れだと思います。
がっつり覚えれば、メロディーからコード、
コードからメロディー、も行けるのかなぁ、という印象で聞いてました。
とにかく時間が足りないらしく、
校長先生が「ボクシング習いに来た人に、これがジャブだ。さあ行け。と言っているくらいの状態。」と言っていました。
自分のレス、長いわりに、何も説明できていないような、、
詳しい方いらしたら補足お願いします。。
99 :
1:2011/02/19(土) 17:12:02 ID:olThJdW/
このスレッド上で書いていなかったので一応書いておきます。
「音楽には、こうしなきゃいけない、とかこれをやったらだめだ、ということは一切ない。
しかし、今勉強していることは、今現在も有効に使われているし、過去の楽曲から学ぶ時にも非常に有効です。」
とのこと。ちょっと言葉違うかもしれない。
あと「音楽はラーメンではない。」とも言っていました。
100 :
1:2011/02/19(土) 17:24:41 ID:olThJdW/
個人的な復習が進まない言い訳といいますか、
色々ありまして、3月下旬くらいから復習再開できると思います。たぶん。
校長先生は乗ってくると、とんでもない早口で、
すごい情報量を話すので…。
もし復習を見てる方いらしたら、もう少しお待ち下さい。
あのクルクル回る五度圏表欲しい。あれの小さいのとか売ってないかなあ。
102 :
てってーてき名無しさん:2011/02/23(水) 00:21:54.94 ID:MeNT6kfT
今実家で録画してもらってます.一体いつ見れるんだろうか・・・
なんかコレ、CSで放送してるな...
音楽理論なんて、正直言って
わざわざこんなの見ないと解らないような事でもないよな
クラシック方面からじゃ解かんない事沢山あるわな
音楽の予備知識とか雑学的なところが面白いw
107 :
てってーてき名無しさん:2011/03/16(水) 21:32:51.70 ID:nsVdRqmm
四回以降が見たい!!
誰かうpすて…
冥途の土産にお願い
109 :
:2011/03/21(月) 01:59:14.35 ID:???
.
放送予定がないが、
4月以降(9回〜)どうなるんだ。
111 :
てってーてき名無しさん:2011/03/21(月) 08:57:47.15 ID:YDhOpWx8
放送ch途中で移してNEXTも契約しろというお約束パターンかな
112 :
てってーてき名無しさん:2011/03/28(月) 16:15:31.16 ID:3ET0sm8Q
フジテレビnextで4月に一気に全12話分放送しますね.
ソースはケーブルテレビから送られてくる冊子の番組表
115 :
1:2011/03/31(木) 09:33:02.88 ID:???
再開?
116 :
てってーてき名無しさん:2011/04/06(水) 03:54:34.29 ID:2/JM9qv2
DVDとか出たら買うのに
本出てんじゃん
何を言ってるんだお前は!?
>>117 同タイトルだけど、素材がかなり違うよ。
言いたいことは同じなんだろうけど。
今から合流、乗っかりだけど1さんまとめがんばってください
121 :
てってーてき名無しさん:2011/05/06(金) 01:55:28.94 ID:xt7oHXvS
録画しておいたやつをさっき見終わりました。
画面が切り替わって出てくる表は結構間違いがありましたね。
第10回のチャーチモードの表のところで、ドリアンスケールは元メジャースケールと出てましたが、イオニアンの間違いですね
ダイアトニックコードの表もあれ?って思うところがあったので、確認後、報告させていただきます。
メジャースケールからマイナースケールの話に移るとき
この番組に限らず必ずCmで語られるよね。
Amで説明した方が話が早いと思うんだが
それやっちゃうと12キーに対応できない身体になっちゃうのかな
俺がそうなんだけど
もういい加減4話が見たいです
次回の放送日は未定です。
て
あ
インタビューで音楽理論の勉強を始めてみたら
あまりにも面白くてのめりこんだ
みたいな話があったけど
ものすごく面白いってどういうかんじなんかな
そんなもん個人の感じ方にすぎんだろ、バカ
131 :
てってーてき名無しさん:2011/06/29(水) 23:15:56.01 ID:QF7HEQMf
132 :
てってーてき名無しさん:2011/07/10(日) 10:36:21.01 ID:l9tD7fOU
もう4話以降はあがらんのかね
今後に期待
需要があればやってくれるのでは
ネットしか観られなくなったので、やっと三回まで消化しましたが、
面倒なのでDVD化してほしいですね
もちろん安めで
書籍の方も買いましたが、オッサンなので読むの若干しんどそうだなあ
視野はそこそこ有ると思うが、もうちょいエスニック・グローバルなら取っつきやすいんだが
若いときなら、背伸びもあって、ニューアカのようにさらっと読めそうだったのだが
流石にチトしんどいな
4回以降のupを待ち続けてたらいつの間にかもう8月…
ONE/TWOでの放送の続きを待ち続けてたら以下同文
>>137 この回おもしろかったね。
こういうポップスのアナリーゼする番組をレギュラーでやると良さそう。
4回以降はもううpないのかね
DVD出して欲しいよな
売れないだろうけど俺は買うからさ
140 :
てってーてき名無しさん:2011/09/06(火) 00:11:02.56 ID:2teG+ebR
オレも買う。
ネットでオンデマンドで見れれば一番いいんだけど
価格次第だけど、俺も欲しい
商品化すると、カットが増えそうな気はしちゃうけどね
あぁ、音源の権利関係が面倒そうだものね。
143 :
てってーてき名無しさん:2011/09/13(火) 11:29:09.67 ID:F1KRCpS2
出入り動画に第四講きてた
うおおおおおおおおおおおおおおおおお
もう諦めてたけど今までの寸止めはなんだったんだ
もう焦らさないで・・・///
第5回を待つ作業が始まる…もうこんなの疲れたわw
番組の途中で入るまとめ表みたいなの
ちょくちょく間違ってるよね
>>150 正誤表をレスしてくれてもよろしくてよ。
四度圏表とかマンションとか、資料を作ってる人はいないのかな
>>151 >>1が大きなとこは訂正してるみたいだし、見てたらわかる間違いだからいいんじゃないかな
第1回(2回?)だとTUVWXYZ[Tとか第4回だとBm7(b5)のとこがBだったりとかね
154 :
てってーてき名無しさん:2011/11/27(日) 12:44:45.80 ID:32FPO15v
age
155 :
てってーてき名無しさん:2011/12/17(土) 09:07:33.00 ID:WsM8fZGo
第X回来てるね
だまされた…まただまされた…
5回目でもダイアトニック表のところ、まだBm7-5に直ってないねw
第5回後半雑すぎワロタ
音飛びとか映像の乱れが結構あるな
>>158 疲れて、変にハイになってたんだろうなw
84個全部1個ずつ落とすのめんどくせえな
ロダに金は払いたくないし
アップロード、ダウンロード、ストリーミング、全部違法?
第6回また表がトンチキだな
2次ケーデンス(2→5→1)
C♯m7→BΦ→F#7じゃなくてC#m7→F#7→Bφだろうに
4度圏表も♭系で書いてるんだからD♭m7→G♭7→Bφのほうがいいな
7回
ダイアトニック環境統合表
誤→正
ナチュラルマイナー D→Dm7(-5)
ハーモニックマイナー FmΔ7→Fm7 , A♭m7→A♭Δ7
ホワイトボードには正しく書いてあるのになぜこんなに間違うのだろう
スタッフが分かってないんじゃないの
CGの画像作る人がさっぱり分かってないのだろうな
恋に落ちてのコードの分数も分母と分子が逆じゃなかったろうか
>>161 とりあえず全部見たら分からないところをここに聞きにこよっと
三井のリハウスにスポンサーについてもらって第二期やれw
8回ではダイアトニック表が正しくなってるなw
「次回の放送日は未定です。」になってるのね。
172 :
てってーてき名無しさん:2012/01/01(日) 23:21:14.19 ID:eaJe/8jg
第5話のゲストはムチムチだな、胸元しか見てないから中身全然覚えてないわ
173 :
てってーてき名無しさん:2012/01/03(火) 00:38:11.36 ID:NvNdgL7V
とりあえずモードのところまで見たけどかけ足すぎてさっぱり分からんな
結構最先端の話題なんかも扱ってた気がしたけど
書籍版憂鬱官能以外に、このテレビ講義を全部包含してるような理論書とかってある?
セクシーダイナマイトに惑わされてるうちはひよっこだな
>>173 マークレビンの本見てきたけど、トニックディミニッシュとか載ってなかったし
モードも結構さらっと扱っただけだった
ひょっとして憂鬱と官能TVって結構最先端なのか?
菊池がパッと弾いて「こういうのあるよね?」って言われても
音感できてないからわかんね
しかも、細かく刻んだりしちゃうし
講義中、短調は3階建てで、長調も最終的には1つ上の階ができるけど
時間がないからカットで〜みたいに流れたシーンがあったんだけど
長調の上の階って何が入るんだ?
よく分からんけどハーモニックメジャースケール?
番組ではしょられた解説をじっくり見たいと思って書籍版見たら
書籍の方も「時間ないんで全カット」とか書いてんだなこれ
困った
足りないところの説明を徹底的にやった完全版みたいなの出して欲しいな
別に憂鬱と官能じゃなくても他の理論書読めば良いんじゃない?
これで基本は把握できてるから割とすんなり読めようになってるんじゃないかと。
憂鬱と官能の文庫見てきたけど残念すぎた
テレビ放送の方がむしろ密度が高いんじゃないかと
校長教頭のワークショップを省略無しで1から10までガチでまとめた書籍なりDVDなりを出して欲しい
導音の説明してるときに
同音異名のテロップがバーンと出てきて吹いた
>>184 TVのほうが密度が濃いのは仕方ないんじゃない?もともと本が先に出て、そのあと大学で講義やってブラッシュアップしてるんだろう。
しかし2期が無いのは残念すぎる。
第8回でEメロディックマイナーを
E F# G# A B C D E
って菊地成孔が聴講者と一緒にyesterdayの解説の所で弾いてるんだけど(33分頃)
Eメロディックマイナーって
E F# G A B C# D# Eじゃないのか?
EメロディックマイナーじゃなくてAメロディックマイナーをEから弾けって事だったのか
勘違いしとったわスマン
どうだろうねえ
菊地君は怒らないだろうけど、
誰のモノかよくわからん
強いていえば他人の曲を使ってる部分が一番厄介か
>>185 あー、あれやっぱそうだよね。自分の方が聞き間違えしたのかとちょっと心配になった。
ブック1までは丁寧に追いかけたら理解できるし内容もある程度の範囲をカバーしてあったけど
10回以降の、特にモードの所酷すぎだろw
駆け足過ぎるしホントにちょろっと話しただけで全然モードについて学習できない
こんな事になるならポリリズムとブルース削ってモード3回やって未完で終わってくれた方が良かった
そんなわけで是非続編を希望したい
>>192 そんなに音楽理論を勉強して理解したいのなら理論書を読んだり専門学校へ通ったほうがよいのでは?
憂鬱と官能を教えた学校TVのすでに放送されたものを否定して作りなおしまで希望するってすごいと思うな
例のサイトのファイル消えちゃいましたね
残念
megaupload摘発の影響か?
そうみたいですね。どこかで共有してもらえるとありがたいんだけどなぁ。
たいへんありがたいです。
お暇な時でいいのでぜひともコンプリートを期待しております・・・。
大谷組です。
わたしの環境では
一話の半分をあげるのにネタのDLで約7時間
dailymotionの登録と仕様や投稿条件の調査に約3時間
結合後分割し調整しながらエンコードするのに約5時間
ネタの確認後dailymotion投稿するのに約5時間
合計約20時間かかります。
それが6話〜12話分の計14本となるため簡単にはまいりません。
いろいろな動画サイトで幾度も削除されてきました。
動画サイトによって投稿条件が異なるため毎回上記の作業が必要です。
dailymotionもいつ削除されるかわかりませんので、
できれば内容についての話をここでしてもらって皆さんで理解を深めて頂くことが願いです。
というわけで、次回分はこの板で投稿した回の話が十分にでてから投稿します。
201 :
大谷組:2012/02/05(日) 16:10:21.11 ID:???
ひょっとして>>1は被災したんじゃないの
203 :
大谷組:2012/02/05(日) 17:48:37.69 ID:???
ちなみに
>>204のネタは1987年のものです
あくまで参考として貼りました。
渡辺貞夫は確かにバークリーの講義を元に作ったけど
この本とは違うだろ
208 :
大谷組:2012/02/06(月) 03:16:38.18 ID:???
『憂鬱と官能を教えた学校』TV 復習スレなのに違う話になって説教されると
ボランティアで動く気がなくなってしまいました。
もう次回は投稿しません。
このスレッドももう見ません。
さようなら。
なんだこいつw
210 :
てってーてき名無しさん:2012/02/06(月) 09:36:56.59 ID:9Glviwvf
はいさよなら
そうですか。
それでは久しぶりに一話あたりから見なおしてカキコしていきたいと思います。
よろしく。
なんだただのかまってちゃんかよ
ボランティアってw
ただの犯罪者だろ
人間関係はいろいろと面倒だな
6話も消されちゃったのか。名作「恋に落ちて」回なのに。
では第7回「テンション」についてのメモを書いていきたいと思います。
導入は前回の復習から。
・四度圏表の右回りは2-5-1(例えばD-G-C)で、右回りは落ち着き、左回りは高揚する感じ
・Xm7はX7に比べて解決力が弱い
・X7はハーモニックマイナー(シが半音上)から連れてくる→これは後述のテンションに関わる
X7をドミナントとしてハーモニックマイナーから連れてくることの意味がよくわからなかったんですが、
要するに構成音が違うため、より解決感が出るということなのですか?
連投失礼します。
第7回「テンション」本構メモ
■テンションとは?
・テンションはコード(すっぴん)に対するフレグランス/スパイス→リッチになる
・クラシックだと7度からオプションという考え方
・ダイアトニックコードは12音を7音に整理した。一つの班は4音。残りの3音がテンション。
・2オクターヴを視座に入れて考える(1-14音)
・2=9、4=11、6=13、ひとつ飛ばしの奇数列→涼しい感じがする
・1オクターヴは7まで、2オクターヴ目にこぼれたのがテンション
・メジャーとハーモニックのX7はコードで弾く限りは同じだが、弾いていない音=テンションが違う
・したがって、メジャーとハーモニックのX7はテンションを弾いたときに違いが出る
・(他の例。TM7とWM7はコードは一緒だが、テンションは違う)
■コードの数字について
・6は注意。C6とCナチュラル13はほぼ同じ。6は転回形で書き直せる
・C6(ド・ミ・ラ)はAm(ラ・ド・ミ)の転回形(ルートはCで上がAm)→Am/C
■和声理論の二潮流について
・フランス和声理論の系譜→南米ニューオリンズ経由(フランス領)→ジャズやボサノヴァ(ラテン系)
・イギリス経由→ブルースやカントリー→フォークやロック(北米)
・メロディーの位置がテンションにあると大人っぽい!
・ポップスではヴォーカルがテンションになる
■応用知識
・ルートとテンション3つだけ(つまりコード抜き)→アッパーストラクチャートライアドという
・テンションBOX
・#9(ミの♭)、♭11(ミ)、#13(シの♭)はテンションとしてつかわれにくい
・とはいえ、#9はファンクでよくつかわれる(いわゆるジミヘンコード)→実際はレがシャープしている(例:ブルーノート)
・(↑西欧には書記法がなかったため強引にミの♭に当てはめた?)
・ブルーノートは下(コード)がメジャーで上(メロディ)がマイナー
・ブルースはすべてのポピュラーミュージックの源泉→第3のキー
・フラット11は下(コード)がマイナーで上(メロディ)がメジャー(フェリーニの音楽)
・四度圏表の見方。コードCの11は一つ右となり(つまりF) 増四度#11は反対側(F#)
・Csus4=Cナチュラル11は同じ?
→sus4は3を省いて4をのせる(コードトーンがない)。11は理屈上コードトーン(ドミソ)がのったままファをのせる。
・テンション前乗せは重い→テンションひとつにつき、コードトーンを抜いていく (発音数を4つにすれば涼しい)
・(ルートは抜けない)→分数コード
質問させてください。
key=Cのダイアトニックコード(C、Dm、Em、F、G、Am、Bm-5)で、
例えば、UのDmをDとして使うことは可能ですか?
もし可能でしたら楽理的にはどう説明できるのでしょうか。
どうぞよろしければご回答ください。
>>215 ナチュラルマイナーダイアトニックにおいてXm7はドミナントとしての機能が不十分だから
ハーモニックマイナーダイアトニックからドミナントコードであるX7を借用してくる
>>217 >・ルートとテンション3つだけ(つまりコード抜き)→アッパーストラクチャートライアドという
違う
コードの上にトライアドが載ってるのがUST
>コードの上にトライアドが載ってるのがUST
え?
コードの上に載ってるトライアドをUSTと書けばよかったかな
ルートとテンション3つだけならただのベースオンコード
憂鬱官能TVを見て出直したまへ
分数コードで分母がコードの場合にしかアッパーストラクチャートライアドとは言わないよ
ルート(単音)ではなくコード(和音)
USTの回でその件についてアマチュアがよくやる間違いとして結構時間使って触れてる
下部構造ありきの上部構造だから分母のコードありきなんだよ
もともとヴォイシングの明確化のための記譜法なんだから
複数のパートで演奏するとき他の楽器が分母のコードを思わせる演奏がなければテンションとしての機能がない
(ピアノなら左手で分母コード、右手でUST)
ルート+トライアドは分数コードの1種ではあるがUSTとは言わない
4階建てマンションの図は7部屋より12部屋にしたほうがわかりやすいね
未見なのですがテンションの回で、例えばadd9とかsus4なんかの使い方を解説してるんでしょうか?
コードの読み書きの回でこぼれてますが、よく出てくるコードなので効果について知りたいのです。
自分は音楽理論は全然分かりません。
231 :
てってーてき名無しさん:2012/03/16(金) 17:13:20.59 ID:/vDlSdwc
232 :
てってーてき名無しさん:2012/04/01(日) 14:26:41.91 ID:Bmaw2lId
DVDも再放送もなしとかふざけてんな
dailymotionの人だのみだ
234 :
てってーてき名無しさん:2012/04/16(月) 15:21:13.74 ID:Lr1m26BN
菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV OAスケジュール
2012 05/03(木) 28:00〜30:00 #1 フジテレビNext
第一回講義『受講の為のインストール1(スケールを高速インストールする方法)』
30時w
7回までは某サイトで見たがそれ以降どっかにないんか
ベロベロ音楽理論ってのがこれと似た内容やってるな
こっちの方が分かりやすいけど
もっと早くこの番組に出会っていれば…
誰か頼んだぞ
有吉ジャポン菊池全然しゃべってないなw
なんで呼ばれたんだw
忘れた頃に7話!ありがとうございます!
待望の7話!!ほんとうにありがとう!!
この調子で次々行ってみようか
7回の分上げてくれてありがとう。
この回はすごく勉強になります。次回やっとUSTかー
導音の説明に同音異名のテロップ出てるね
長い動画だからうpするの大変なのかな?
最後まで一気に見たいが何時になるんだろ
>>250 ・一気に上げると目立ちすぎる
・学習の進捗度があんな感じ
ということらしい
>学習の進捗度があんな感じ
その通りだな。講義を見て何となく分かったつもりになっても、作編曲や演奏に活かせてるかは甚だ疑問。
前半はまだしも後半は分かりにくくなってくるし、見た後に自分でしっかり消化・吸収できるかどうかなんだよな。
youtube movieみたいなところで
150¥くらいで視聴できればいいのに><
DVDは無理でもネットで有料DLとかだったら購入してもいい
ちょさっけんとかいうのがダメで無理っしょ
258 :
てってーてき名無しさん:2012/08/17(金) 08:33:42.12 ID:xGFmiphS
つーかよお!!!!
8から12話っていつオンエヤ−なん?
259 :
てってーてき名無しさん:2012/08/17(金) 14:57:42.32 ID:McId+QxG
261 :
てってーてき名無しさん:2012/08/23(木) 20:15:44.20 ID:eehBGJot
age
そろそろ続きが見たいですハイ
264 :
てってーてき名無しさん:2012/09/01(土) 00:17:47.45 ID:lHxGJOvn
1回から7回までノートとった
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267 :
てってーてき名無しさん:2012/09/13(木) 07:26:05.80 ID:VvrxDczJ
上げてくれた方、ありがとうございます。
感謝
269 :
てってーてき名無しさん:2012/09/15(土) 21:03:41.06 ID:Z1fBRmHr
マスクド菊池回キター thx
270 :
てってーてき名無しさん:2012/09/19(水) 21:28:51.90 ID:vCXH77gp
人がいなくなってきたな age
やっと全話見終わった
副教材としては面白いんではないかと
2期目見たかったな
>>272 まだなんのコンテンツもないんだな
しばらく様子みるか
動画投稿されたな
第一回2012年10月17日 09:10 〜 2038年01月01日 00:00 まで配信ってなってるけど
全回配信されてからまとめてみれば一月分の料金で済むのか?
第一回テーマは話題にになった少女時代か
トニックに落ちるか落ちないのかの話なの?
単なる雑談だったよ
良い子にして9回ををいつまでも待ってます
278 :
てってーてき名無しさん:2012/11/26(月) 02:04:41.52 ID:X+Vh2Kzi
俺も
8回まで一気見してしまった
早速4度圏表作って壁に貼ったぜ
公式で有料配信してくんないかなぁ
ニコ動でやってた亀田放送がクソつまらなかったな。亀田は演奏者としては好きだけど講師向きでは無いような。
逆に菊地は演奏者より講師に向いてると思う
昔、フジでやってた「音楽の正体」みたいな気の利いた番組を期待するのは酷かな
亀田のはNHK教育だからね…。
音楽の正体、憂鬱と官能TV、どちらもフジというのは何か因縁めいてる
>>280 情報ありがとう
>>272といい、ここの音楽番組情報はかなり役立ってるわ
しかし30分*2回で何ができるのか…
2回だけで終わり?
>>280 楽理すっとばして実践的な感じだったが、作曲してる人なら誰でも知ってる内容だったw
>>287 泥酔状態で前編観たけど後編はどんなだったの?
確かクリシェの上方下方、サビ前にドミナント(オグジュアリディミニッシュ?)咬ませてアゲる
みたいな話が前編だったと思うけど。
289 :
287:2013/01/05(土) 00:28:24.34 ID:???
前編についてはその通り。後編はメロディのリフレインについて。
同じメロディが何度も繰り返されてますよーっていうのを5曲くらい紹介した。
だがメラメラのメロディってのがよく分からなかったw
ニコ動のポップアナリーゼ・シーズン2で丁度メロディについて語るから、そっちに期待
290 :
288:2013/01/05(土) 00:38:00.12 ID:???
どうもです。同じメロディで進行が変わったり転調したりみたいな話では無さそうだね。
さて、Eテレで坂本先生の「スコラ」です
ビュロー菊地チャンネル毎週更新するとか言っときながら全然更新しないな
過去の動画いつでも見られるみたいだし、一通り動画がアップされたら1ヶ月だけ契約してまとめて落としてから解約した方が良い気がしてきた
動画も細切れにされすぎてるし、今なんて3週もかけてお気に入りの転調曲流してるだけで全然分析してねえから全く話が進まない
これで月額:\840は高すぎるな
俺もそう思った。個人的には日記とかどうでもいいから分析動画だけ見られれば十分だ。
これから対談とかやるらしいし、来月からは解約しようかな
上で紹介されてたべろべろ音楽理論のアーカイブ動画ってのを見てて、
結構面白いんだけど、リズムの回が気になった。
というか、和声だケーデンスだモードだ、そういうのは全然ついていけないからそこしか分かんないんだけど
その回で取り上げてたデートコースの構造1を、ベースは4拍子だが、ドラムが5拍子、と説明してたように思うけど、
あれは微妙に正確な説明ではなくて、ベースも5拍子の上で演奏しているはず。
5拍子の上で、16分の五つ割りフレーズを演奏してる。
5拍で20個ある16分を五つずつくくると四つの固まりができるので、パッと聴くと4拍子に聴こえるって話。
ただベーシスト本人は間違いなく5拍子で演奏してる。それを4拍子でも解釈できると。
べろべろの動画の中でも言ってるが、5拍子を四つに割るのは簡単だが、
4拍子を五つに割るのは、5連符を四つ割りにしなくちゃならなくて遥かに難しい。
さらに言えば、5拍子の上で演奏された8分を4拍子世界から聴くと(つまり5連符二つぶん)
3連符でも16分でもない微妙なグルーヴが生まれる。そしてそれが訛るってのも、デートコースのコンセプトの1つだったと思う。
あと、途中のつんのめるとこのパート(youtubeにあるpvで言うと2:30くらい)はあんま説明してくれてなかったけど、
あれはそれまで5拍子で使ってたBPMをキープしたまま、
1拍削って4拍子になってて、さらにその上に16分
で(5+5)+(5+7)+(5+5)=32個=2小節
ってフレーズが乗っかってる。
直前までガンガン強調されてた5拍子16分の五つ割りをモチーフに、
それを微妙に変えて1拍削られてるもんだからつんのめり感が半端ない。
それと、これは構造1とは関係なく、動画で、BPMが同じ場合、違う場合のポリリズムとか言ってたけど、いまいち何言ってるかわからんかった。
Perfumeの『ポリリズム』的な同じビートを違う周期で重ねた物と、
デートコース的な周期は同じ長さの1小節だけどその間の割り方が違う物のことを言ってるのかしら。
どうもそれとは違うことのように聞こえたんだけど。
違う番組の話長々とごめん。ちょうど最近構造1を聴きまくってたもんで。
憂鬱と官能のリズムの回見れてないんで、是非続きを。。
以前その回(地理ズム)観たけど確かにポリリズムの説明について違和感あった。
単にクロスリズムを1小節区切りで押し込めていくというのは雑だと。
でもリズム周期が小節跨いだりして4つ5つ聴こえてくるようなのって
ポピュラー音楽では無い気がするし、手っ取り早く要約するとああ言うしかないのかもね
NHK 頭がしびれるテレビスペシャル「名曲は数学で出来ている!?」
身近な題材を選び、数学を駆使してそこに潜む深遠な真理を探っていく知的エンターテインメント。
今回の題材は「音楽」。歴史上、音楽と数学は密接に関係してきた。
そもそもドレミの「音階」は、古代ギリシャの数学者ピタゴラスが発見したものだった。
ビートルズなど古今東西の名曲を数学的に検証してみると、さまざまな数学的な美しさが潜んでいた。
斬新な映像とドラマ仕立ての楽しい演出で数学と音楽の不思議な関係を解き明かす。
亀田の番組はいいから早く続きを
とか言うと、お前何様君でてくるんだろ
お前が生きている間にアガることはないだろうな
早く続き見てーんだよチクショー
金払ってもいいから見たいんだよコンチクショウ!
アッパーストラクチャートライアドの習得を諦めたようなので、そろそろ上がると思います
このスレのまとめと並行しつつ、ヒーコラいいながら、
第八回目まで見ました。
表の正誤表もありがたかったですし、おっぱいの方がゲストの時には
「おお、これか!!」と納得。
興奮して本も買ってみましたが、難しい・・・・のと、やっぱり
音源と楽しいトークつきの解説を知ってしまうと、なかなか進みません。
というか、この講座、音楽とトークの魅力ありき、な気がします。
ものすごくお手数ですが、ぜひ、続きのアップをお願いいたします。
主ありがとう 乱暴な言い方して悪かったね
チュッチュッ
>>299 3月に入って進まなすぎワロタ…アナリーゼ、2週で1本かよ…
週1で月4本なら、840円払ってもまぁいいかと思ってたが、ただでさえまともにアップしねえのに、どんどん割高になるなw
勿体つけた言い方してるけど、再生数少ない上に鯖容量食うからだろ?
304 :
てってーてき名無しさん:2013/03/20(水) 18:08:01.81 ID:BQhUfss7
ジャズ屋さんなのにテンションの説明が「高い」っていうのに違和感ある
拡張っていう意味のエクステンションを基に和声英語でテンションと呼ぶって
ジャズの教本に限らず注釈があるのに
305 :
てってーてき名無しさん:2013/06/23(日) 17:18:04.95 ID:e+ylNC3O
きてんじゃーん
これで補完完了かマジ乙乙 >> デイリーの人
お!12回まで上がってる!嬉しい!
上げてくれた方本当にありがとう!
わぁ、12回まで見られるー!!!!
お手間でしたでしょうに・・・・、本当にありがとうございます。
アップしてくださった方に、何かいいことが起こりますように♪
310 :
てってーてき名無しさん:2013/10/02(水) 10:22:44.38 ID:mBdFW+he
NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」
2013年10月3日(木)23:25〜23:55
全12回
亀田のやつ、相変わらず小手先のテクニックだけだったね
どんな内容でもやってくれるだけありがたい
それほどこの手の番組少なすぎる
孫弟子じゃないや、弟弟子だ
>>314 タモリも横の流れ・動きとか知ってるんだな。
亀田のやつ12回もネタどうするんだろ。
一般人には今日の「コード」がまず理解不能だろ
もんもんDJもまったく理解してなかったし
基礎中の基礎をぶっ飛ばしてるからなw
こういうコードがありますよー、ほらお洒落でしょう?みたいなことでお茶濁して終わりじゃね?
一体どんな複雑で知的な凄いコードが出てくるのかと思ったら△7だけかよ…。
亀田を見てると飯を種=J-pop売るのにほんと必死なんだなって思う。
複雑で知的な凄いコードってどんなコードだ
そりゃ偶成和音的なアレだろ6とか付いてて、「ああ、それね・・・」みたいな
今日の亀田はリズムだかBPMだっけ?
終盤にむりやりポリリズムとかぶっ込んでくるかな
324 :
てってーてき名無しさん:2013/11/04(月) 17:36:39.88 ID:fcE+92Eh
今更だけど、こんなスレあったんだ。
この番組、初心者にも判りやすいと思うし、関係無い雑談が面白いから好き。
菊池氏によると、スケールの、メジャーとマイナー3種は文科省の義務教育のカリキュラムに入ってるらしいが、習った覚え無いけどな、俺。
まぁ、義務教育の年齢で理解できる来はしないな、俺的には。
もう誰も読んでないだろうけど、
商品化祈願とまとめてくれた人に感謝カキコ
(大谷)もしも音楽がラーメンだったら
(菊池)「オヤジ、全部のせ1つ!」
(コードトーンとテンションノート全部鳴らす)
「ジャーン!」
(菊池)「ダメだこりゃ」
というわけで、音楽で全部のせは出来ません。
面白かったかつ判りやすかった。
ニコ動の菊地chのリズム動画、前より再生数の伸びがいいな
やはり和声の話は難しかったか(和声だけじゃないけど)
最近知って全部見終わったところ。ほんとありがてぇ
もっとじっくりやって欲しかったな特に後半
本買って復習しようかな
もすこしモノに出来たらニコ動も見ようかな
和声や旋律がある程度理解出来たら、
次は必然的に残る一要素で、最も根元的な「律動、リズム」に興味が移るってのは理解出来るな。
どうやって見るの?
俺は録画してあるのを見た。
訳あって今は見れないから商品化希望なんだが、望み薄だろうな。
今更だが見たい
まだ見られるっす。必見っす
えっ
どうやって?
このスレをよーく見返すか、ぐぐればあるいは。
【問題】
2011年、株式会社北海道勤労者在宅医療福祉協会(小内浩社長)は従業員から
訴訟を起こされたが、その理由は次のどれ?
A.強制的に購入させられていた赤旗の購読料返還
B.オルグによる精神的苦痛に対する慰謝料
C.別の使途に使われたカンパの返還請求
D.未払い賃金に対する請求
あの、もう誰もいないかもしれないけど
4階建てマンションの4階Z号室って板書だとBm7-5だけど
番組途中でまとめられる表だとただのBになってるのはなんでですか。
その後も板書はBm7-5で進んでくからこっちは間違いなく正しいんだろうけど
何かの理由でただのBと同じになるんでしょうか
ログ見たけど表のが間違ってるだけっぽいですね
第6回の2次ケーデンスもBφのとこ間違ってて混乱する
とりあえず板書を信じる方向でいってみるか
番組途中のまとめは間違いだらけで酷かったね。
解説のテロップとかも噴飯モノだよ。
あれがちゃんとしてれば本当に良い番組だった。
340 :
てってーてき名無しさん:2014/11/20(木) 00:12:19.77 ID:7Nz/HfsJ
知らないうちに亀田学校のセカンドシーズンはじまってんじゃん
もう第8回だよ
再放送あるのか?
ttp://sakkyoku.info/?p=5304 このページだと、E7がセカンダリドミナントって説明されてるけど・・・
菊池氏の説明だとセブンスを呼び出せるのは
そのコードの「前」だけだった気がしたんだけど、
ケツにもくっつけられるのかな。
この場合だとAmに召喚されたわけか。
でもケツだと、増4度が解決しない気がするんだけど・・・
ここ見てる人他にいるかわからないけど、書き込んでみます。
>>この場合だとAmに召喚されたわけか。
そう、AmをIImとしている。そんでE7が入ってセカンダリドミナントとなる。
ケツってのは終わりのFのことか?うん、解決してない。
まだ見てる人がいて返事をくれるとは思わなかった、
ダメ元で書き込んでいたんだがありがとう。
ケツっていうのは、召喚した元コードの後ろのことです。
元コードの<前>にセブンスがくっつくことは授業で理解できた。
C→G→Am→Fの元コードから
C→G→【E7】→Am→F
この位置に入るのは理解できる。増4度がAmで解決するから。
(「恋に落ちて」を使った授業でもひたすら前の位置に入れてた)
しかしDon't look back in angerでは
C→G→Am→【E7】→F
この位置にセカンダリドミナントが呼び出されている。
召喚ドミナントをくっつける位置は、元コードの、
前でも後ろでもどっちでもいいのかな?ってことです。
ここは授業では詳しく説明してくれてなかった。本のほうにも載ってないので・・
カノン進行に平行調のハーモニックマイナーを使ってるってことかな?