ソースのビルド完了。
>>490のヒントが参考になったので感謝。
やりかた
1.ファイルをリネームして該当フォルダに入れる
(例:『054 data/graphic/project f.chr』 → 『project f.chr』にする)
2.HEX2BINで、下記のファイルをテキスト→バイナリへ変換
HEX2BINは下記でダウン可能(DOS用)
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se085336.html 054 data/graphic/project f.chr キャラクターROM
056 data/palette/defaultPalette.dat パレット
057 data/palette/titlePalette.dat パレット
(※上記ファイル名はリネームしておく。例:『054 data/graphic/project f.chr』 → 『project f.chr』)
3.assemble.batを実行すると、NESASMでアセンブルを開始すると完了
NESASMはMagicKit v2.51 の[DOS]に入ってるのでassemble.batと同じフォルダに入れておくこと
ttp://www.magicengine.com/mkit/download.html
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\ こりゃまた、どういうわけだ
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 世の中間違っとる〜お〜♪
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
>菓子をくちゃくちゃくちゃくちゃ喰いながら喋るからもう気持ち悪いのなんの
こいつらホント馬鹿だな・・・
一般常識がないってのはホント痛い
File: Mr. Splash! (Columbia Version) (Unl) (J) [!].nes
CRC: 0x45926761
System: NTSC
Board/Chips: NROM-256
Mapper: 0
PRG-ROM: 32k, CRC: 0xDEA39FA7
CHR-ROM: 8k, CRC: 0xF9B560A8
Mirroring: Horizontal
Battery: No
Trainer: No
Condition: Unknown
512 :
sage:2008/02/09(土) 23:38:12 ID:d3atfIa+
>>490氏、
>>508氏に感謝。
パレットは気付いて直したがchrはスルーしてた。
迂闊。
NESASM.EXE(v2.51)でビルドできた。
過去にギコかすずめかで入手した
NESASM.EXE(v2.0)ではビルドできないなんて…
全然関係なさそうな大量のエラーの原因はコレだったのかorz
513 :
512:2008/02/09(土) 23:44:51 ID:???
さがってない。スマソ。
514 :
512:2008/02/10(日) 05:54:31 ID:???
ミスタースプラッシュはあと
モンド21ヴァージョンとメーターバージョンがあります
(タイトル画面が違う)
どなたかパッチつくってほしいよ
516 :
てってーてき名無しさん:2008/02/10(日) 07:24:39 ID:JG3Oy60p
意外とDVD買ってるやつ多くてワロタ
2人だけなんじゃないの?
このスレでは3人いる!
だからどうした?アホゥ
多分、この世で3つしか売れてない
タイトルに反して愛を感じない。
魂だから、愛はいらなくねー?
要するに8ビットしか魂込めてないってことだよ
というか魂も感じないよw
スタッフと出演者総入れ替えでほんとに8bitゲームに詳しくて好きな人を
メインにした番組にして欲しかった
ゲームセンターCXみたいにスタッフと出演者が
和気藹々とレトロゲーム作る番組だったらかなり違ったと思う
526 :
512:2008/02/12(火) 01:54:45 ID:???
YY−CHRでコロンビア版のCHRをのぞいたら「gg」というキャラクターは入ってるね。METEORのキャラははいってないみたいだけど。
よってgg版はハックして作れると思う。
(C)マークから左にスペース2つとって「gg」と入れる
>>498 どうでもいい突っ込みだが、シェーダをアセンブラで直書きするのはシェーダ1.1世代までで、今時となっちゃ有り得んだろ。
HLSLないしCgで書いて細かい最適化はコンパイラ任せにした方が大抵の場合速いし、
そもそもアセンブラを食わせる手段が無いプラットフォームだってある。
CPUにしろGPUにしろ、マイクロコードレベルで挙動知ってる人は中の人クラスじゃないといないわけだし、
まさかとは思うけどマイクロコードではない上っ面のアセンブラ命令数削ればそのまま速くなるとか考えてないよね?このご時世に。
もちろん、コンパイル結果をアセンブラ吐かせてチューニング、なんてのは日常茶飯事だから
アセンブラ読み書き能力は必須だけどな。
ってよく読んだら未だにアセンブラでシェーダ書いてるのか?不思議過ぎる。どういう環境なんだろう?
俺自身次世代と言われるゲーム機やPCも普通に叩いてるし著名ゲームのシェーダ担当何人も知ってるが
今でもアセンブラでシェーダ書いてる奴なんて見たこと無いよ。
>>533 家庭用ゲーム機だと普通だよ、シェーダーって言えるものかは微妙だけど
PS2、PS3、Wii、DSと、どれもコアの部分はアセンブラ、あとボトルネックになる部分とか
360はわからない、あれはWinといっしょだって話があるな
PS3はいいかげんアセンブラはよしとけとおもうが、
WiiやDSなんかはマシンパワーが少ない分アセンブラが欲しくなるわ
新しいもの、現役のものがすべてPC系の最先端と思わないほうがいいよ
535 :
512:2008/02/13(水) 01:31:46 ID:???
夢のコンプリートだお!
Mr. Splash! (Columbia Version) (J) (Unl) [!].nes
Mr. Splash! (Mondo21 Version) (J) (Unl) [h].nes
Mr. Splash! (Mondo21 gg Version) (J) (Unl) [h].nes
Mr. Splash! (Mondo21 Meteor Version) (J) (Unl) [h].nes
537 :
533:2008/02/13(水) 09:56:22 ID:???
>>534 だから普通じゃねーって、俺自身がWiiもPS3も360もPCも普通に叩いている(過去形含む)身だって読み取れないの?
DSやPSPにはそもそもシェーダなんか載ってないし、Wiiはレジスタコンバイナの出来損ないみたいなTEVがあるだけ
PS3も360もアセンブラ直でシェーダ書く環境は標準では用意されていない
>>498に「ちなみにいまだにシェーダーとかはアセンブラで書いてるよ」
と書いてあるから突っ込んだんだが、何か勘違いしてないか?
分かりやすく書こうか?んとね、君より俺の方が詳しいのね。間違いなく。
てアセンブラでシェーダ書く奴は今時居ない。コンパイル結果のアセンブラ追いかけてちまちま修正する程度だが、
これもマイクロコードレベルで追いかけてるわけじゃないから割と無意味。マイクロコードとか書いてもたぶん分かってないんだろうなあ。
スレ違いじみててごめんね、でも別に終わったスレだし構わないよね
ゲーム業界最先端で働いてて、誰よりも詳しい533がいるスレはここですか?
どうでもいいが、RISC系CPUが多いゲーム機でマイクロコードってw
おまえマイクロコード言いたいだけちゃうんかw
オレ彼女にマイクロって言われた
どうでもいいけど
なんでエスパー魔美の曲が?
メガドライブまでで脳が停止してるんだろ
_X:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::X
テ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::X
X::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::X
イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽY
_}::::::/:::::/:::;::::::/::::::::::::::::::::、:::::::ヽ:::{`
}:::::::::::/イ/{ f´ Yf Yf `ヾ:f YY:::::::{`
ム:::::r' |! { ハ } } ハリ:::::f
{ハ、{ -==x、 _,r==‐ }:f「}
V{Y\,r‐tァーォ、 ,r‐tァーォ、/jf
{__|! L_  ̄`_ノ⌒廴_ ̄´_」 |∨
ハ  ̄ / ヽ ̄ j,ノ
i 人-、__,.-人 /
∧ (、____,ノ /
_,.イ | ヽ ヾニニ '´ , ′
_/ ̄ f | \ /ト、
_,. ´ __| ヘ ` ー一'´ | |i丶.
__,. -‐'´ :| ヽ.______ j 八 \
シェーダープログラムと、ゲーム機のプログラムがごっちゃになってるなw
最新のシェーダーは高級言語、ゲーム機のコアプログラムはアセンブラ
これでいんじゃね?
で、ファミコンはアセンブラ、これはガチ
>>498はGPUのシェーダとCPUのプログラムの区別も付いてなかった、ってだけのオチか
CPUでも今時ではホットスポットだけアセンブラで頑張る程度で、
大半はC++で書くけどね。最上位レイヤーならluaを導入してるところすらあるし。
>>498はアセンブラで食えなくなったから過去の栄光にすがりついてるオッサン
つまりヒゲなんかじゃなくて
>>498を使ってればいいものができたってことだな
人間は最強でもあるんだが
コンピュータはミスしないから最強でもあるんだ
ようは使い分けなんだな
人間はミスをするが、コンピューターはミスをしない
・エラッタは?
→CPUなど機械を設計した人間のミス
・バグは?
→プログラム組んだ人間のミス
じゃあ結局おなじじゃね?w
少なくとも
>>498の言うような人間最強じゃないってことだけは確かだ
>>550 いや、そういうことではない
完成してバグもないプログラムを使って単純なチェックするのならコンピュータの方がいいってこと
人間ならミスする可能性はあるけどコンピュータならないよねってこと
ってかこれくらいわからんのかな・・・
完成してバグもないプログラムをつくるのはミスをする可能性のある人間
前提条件からして間違ってるだろ
ありえない前提を立てて物事を説明しようとするのは、捏造さんの常套手段
別にミスをするものからは完璧なものがつくれないわけじゃないだろ。
前提からして間違ってるのはアンタだよ。
完璧なものが作れるって前提があるなら
人間がミスをするってのも、完璧な人間を使えばいいってことになるだろ
なに考えてんだw
処理速度の問題以外は人間の方が上にきまってるだろう
またどうでもいいことで盛り上がってるなw
コンピューターが完璧って話がまちがってるから混乱するんだろ
人間もコンピューターも完璧じゃない、仮にコンピューターが完璧だと定義するならそりゃコンピューターのがいいだろ
定義の問題
554と555は定義が違ってるからいつまでもかみ合わない
557 :
てってーてき名無しさん:2008/02/16(土) 10:46:39 ID:wh6VHJEq
PSPカラー購入層まとめ
ピアノ・ブラック
アニヲタ・声優ヲタなハゲ
セラミック・ホワイト
メタボソニー信者・ニート
アイス・シルバー
地味で個性がない自慢厨
フェリシア・ブルー
801系腐女子(ドリ厨)
マンカスタプーリ処女
ラベンダー・パープル
足が臭い・大雑把・モンハン厨
ローズ・ピンク
情熱的でブスなジャニヲタ
ディープ・レッド
レア転売厨・歯周病で口臭キツイシャアヲタのピザ
ミント・グリーン
女性人気NO.1?
エビちゃんも欲しいモデル
ワキ毛ボーボーなワキガ
ぽっちゃり腐女子
>>555 もしかしたらお前の言ってる完璧は
「隕石が落ちてきたら」とか「目の前に金塊が現れる確率も0じゃない」とかいう
子供の屁理屈レベルの可能性まで考慮せんといかんのか?
そもそも549はアセンブラがいいか高級言語がいいかって話で
高級言語の機械語翻訳のほうが、コンピューターはミスをしないから最強って話なんじゃないの?
で、550はバグ入りコンパイラを見たことが無いのか?って言った
そしたら552は「完成してバグもないプログラム」っていう完璧仮定を持ち出した
で、553で、ミスをする人間がつくるならその仮定は間違いと反論
555は、ミスをする人間がつくってもいつかは完璧なものができると再反論
それにたいして、じゃあ人間が最初からつくってもミスがなくなるまでつくればいいじゃんと
で、なぜか558でよくわからないことを言い出した
量産効果があるから、まず完璧なコンパイラつくってあとは量産しましょってのが現実の流れ
単品でつくるならどっちでも変わらん
なんか559て理屈っぽくて間違いを認めないからって嫌われてそうな人間だなぁ・・・
>>560とかみたいな茶々入れしかできない人間をヒゲと呼ぼう
分かりやすいなぁw
結局、犬飼って何かすごいゲームとか作った人なの?
作ってないよ、ROMハメただけ
そんなほとんど違いのないバージョンもらってうれしいの?
∧∧
( ´∀`) <うれしい
_| ⊃/(___
/ └-(____/
顔が太いよ
なんでDVDに関係のないゼビウス16面?収録してるの?
意味わからないんだけど
版権がとりやすいんじゃね?
遠藤出したからだろうな
ま、めちゃくちゃだよあのDVDは
>>570 しかも普通にミスしまくりの「そこそこ上手い」程度のプレーだしな。
後編の対談もつまんねーし
ヒゲ出せよヒゲ
髭は出せねーだろw
髭もさすがにぬけぬけと来ないだろw
今度はどなたかピョコタンバージョンのパッチを作って頂けないかな。。
いくら出す?
50円
50万じゃないと面倒でやれんw
,-、 ,.-、
./:::::\ /::::::ヽ
/::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
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` 、 (_人__丿 、、、 /
`ー 、__ /
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`ー‐--{___/ゝ、,ノ
いんだー!!
ってCMがムカつく
姫は悩殺×女神に出張しないんですか?
582 :
てってーてき名無しさん:2008/05/15(木) 10:02:57 ID:xt/gcQWo
ミスタースプラッシュ2、出すなら、どうなるだろ?
ピコタンバージョンを参考に、たまに出現する「うんこ」をあいてにぶつけ 攻撃できるとか?
あるいは、「ぼっちゃーんダブルス」とか
どうなる、つーか
まずあの世間の空気読めてないメンバーを全員とっかえないと。
クソゲーの2出してどうすんだよ・・・
クソゲーってのも他のクソゲーに失礼な気がする
結局クソゲーだったの?
見た限りではCPU戦があれば楽しめそうだったけど
見てるだけでも爽快感皆無っぽいけどどうなんだろうねぇ〜?
>>586 CPU戦があれば6点とかファミ通に言われてるのに
そのまま6点もらった風になってるのに笑ったよ
性根が腐ってるよな。そういうところ。
CPU戦未実装なのが残念だなあ・・・
貧弱でも思考ルーチンを持って動く相手ってのはなかなか難しいんだな。
あんだけ無能の集まりにそんなことは期待できんよ
CPUの思考ルーチンのアルゴリズムは興味あったんだけどなあ
それも作れば説明あっただろうから見てみたかったな
ただ、容量に余裕がなさそうだったが
まぁ、集めたプログラマーに「波の演算は出来ません」なんて馬鹿が混じってる程度の
人脈しかない連中には無理っしょ。
その馬鹿はシューティング押してたけど
敵の動きのアルゴリズムとかどうやって作るつもりだったんだろうな?
次回作は無いのだろうか・・・?
俺も自作してみたいなあ。
また、再放送するみたいね
これDVD売れたんだろうか!?
598 :
てってーてき名無しさん:2008/08/03(日) 04:05:06 ID:EUiTBaxT
スカパー!MONDO21(279ch)
「TVゲーム ジェネレーション〜8bitの魂〜 」
ttp://www.mondo21.net/mondo21net_variety_tv8bit #01 2008/07/31(木) 19:30〜20:00
#02 2008/08/01(金) 19:30〜20:00
#03 2008/08/04(月) 19:30〜20:00
#04 2008/08/05(火) 19:30〜20:00
#05 2008/08/06(水) 19:30〜20:00
#06 2008/08/07(木) 19:30〜20:00
599 :
てってーてき名無しさん:2008/08/27(水) 00:22:22 ID:Lzk2+hN4
誰も話題にしねーwww
さすが糞中の糞
内容以前にナレーションがすべてを台無しにしてる
内容もナレーションにあった酷さになっていく
企画は面白いと思うから
スタッフと出演者を総入れ替えで作って欲しいんだよなあ
そうだよなぁ・・・
プログラム的な話が面白かったし
試行錯誤してROM焼いてFCで動いたときはすげーって思った
糞スタッフと糞出演者と糞ナレーション、糞絵でも
それなりに面白かったからちゃんとした人達が作ったら
相当面白い番組になったと思う
常時hige