宇宙人のパラドックス

このエントリーをはてなブックマークに追加
443名無しSUN
考えてみな、ほんの百年くらい前まで人間は空さえ飛べてなかったんだぜ?
で、空を飛ばんとする先駆者を世間はなんて言ってた?基地外呼ばわりする声もあった。

もう少し前だと天動説と地動説が有名か。これも殆ど迫害に近い扱いを受けていた。
人はいつもその時代の常識を絶対だと思い込み、異論を唱えるものをくだらない、馬鹿げてるって
一笑にふしてきた。

ところが新たな説が立証されるたび、人は手のひらを返すように、それまで馬鹿にした自分を
振り返ることもしない。

別に悪いことじゃないとは思う。その時代の常識はその時点での指標みたいなものだから。
ただ、それを盲目的に正しいと思い込みすぎるのは良くないと思う。

今ある最新の科学でさえ、近い未来に覆ってしまう可能性があるんだから。
異なる考えを頭ごなしに否定せず、あらゆる可能性を探る、それこそが科学の正しいあり方だと思う。
444名無しSUN:2007/08/25(土) 20:47:00 ID:SFXs1lkD
>>1
>地球だけが生命にとって特別の星でないとすれば、
>すでに宇宙人が一足早く地球におとずれているはず。

そもそも何で「おとずれているはず」なの?
たまたま訪れてないだけかもしれないじゃん。

うちの近くの公園だって今までたまたま誰も入ってないスペースがあるかもしんない。
445名無しSUN:2007/08/26(日) 18:22:43 ID:tLoKVYCv
>>443
もう少し前だとアポロ月面ねつ造着陸計画が有名か。これも殆ど迫害に近い扱いを受けていた。
人はいつもその時代の常識を絶対だと思い込み、異論を唱えるものをくだらない、馬鹿げてるって
一笑にふしてきた。
446名無しSUN:2007/08/26(日) 19:02:59 ID:KeLcEuLP
>>445
今でこそアポロ捏造だが、所詮きみも
お釈迦様の手のひらで踊ってる。