【スノーボード】教えてカービングターン 9ターン目【フリースタイル】
952 :
938:2010/01/06(水) 23:16:20
>>951 フロントターンのときに入り始めが左前に重心を入れていく感じになるでしょ
そのとき膝が内側にフリーな状態のほうが融通は利くかな
あまりいないと思うけど例えばダックなんかだと膝が内には制限されるからね
954 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/07(木) 01:50:43
世はダックの方が多数派ですよ
多数派でもカービングやりやすいのは前振りでしょ
このスレに来るような連中じゃダックは少数派だろ
そうであってくれないと困るw
さあどうかな?
俺は通称クッダっていう両足つま先を内側に向けた内股スタイルだぜ
クッダだと!?はじめてきいた・・
クッダって男でもやってる人いる?ちょっと試してみようかな
クッダ、クソワロタww
>>959 男でもって言うか女でもやってる奴いないとおもうぞw
でも俺も、クッダ試してみたくなっちまったじゃねーか
昔no matter boardで「なまら内股」という、テラクッダのセッティングにしてバックフリップ対決やってたの思い出した。
964 :
936:2010/01/07(木) 09:45:14
>>937 知らんがな。文句があるならスクールのイントラに言ってくれw
ところで、なぜ低い姿勢をとるのに、横Gを感じないとダメなの??
平地でもチョッカリでも、低い姿勢取れるよね?
この前3級受かったばかりのテケテケなので、詳しく教えて欲しい。
遠心力で釣り合いをとるからじゃね?
966 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/07(木) 10:28:39
それはリーン>遠心力と釣り合う
ケーン
968 :
937:2010/01/07(木) 12:25:09
>>964 >>928はニュートラルポジションで膝が曲げられないじゃなくて、ターン中に膝が曲げられない(→上下動出来ない)って言う意味で質問してたんじゃないかな。
他の解答者もそのつもりで答えてたんだと思う。
平地とターン中で何が違うのかというと、板に対する重力方向。
平地では重心から板の方向に向かって重力が働いているから素直にしゃがめばいいけど、ターン中の重心の重力方向は板の方向じゃないよね?
その状態で板に向かって腰を落とす為には、しっかりと足場を作って、重心から板方向への遠心力を強める必要がある。
2級から先はストロークをを使った加重抜重をみせなくちゃならないから、そのあたりは意識しておいた方がいいかも。
てか解りにくくてすまん。
クッダ それは 伝説のセッティング
スノボに平日も行くような連中だとシーズン券で格安にすませようとするから
昼飯にカップラーメンなんてことも多いと思うんだが、衝撃の事実に今日面した・・・
ベヤングソース焼きそば と思って生きてきたが、ペヤングだったのな
>>953 やっぱ右ひざは内側に入れていたほうだいいのか・・・
何かの本に楽な姿勢ってあった気がしたからダックでもないのに蟹股近い姿勢で走ってたぜ
>>971 状況によるよ
普段はその楽な姿勢でいいのかもしれない
でも要所要所で膝は使えた方がよりいいよ
>>970 エベレスト山頂で食ったペヤングは最高だった
>>971 わざわざ内側に入れる必要はないよ。
つま先と同じ方向に向けときな。
>>970 マッターホルン山頂で食ったぺヤングは最高だった
膝曲げ姿勢より棒立ちの方が妙に切れると思ってる人は
棒立ちのときは軸は正しいのに膝を落としたときの軸が正しくないということになる
軸が正しい位置でないのなら幾ら重心落としてその力を板に加えようとしても
ウンともスンとも言わない
だめだ、今頃になってクッダがじわじわと来て笑ってしまう
俺もシカトしてたが、実はツボに入ってた・・・クッダorz
クッダ、週末ためしてやんよ!
(´・ω・`)伝説のクッダ使いになってやるさ
よし今からクッダしいってくる
>>975 映画館で剣岳みながら食ったペヤングは・・・
クッダ、膝痛え・・・だてに伝説じゃないな
飯食ったらセッティング戻すわw
まだまだ甘いな
クッダの弱点は板を回しにくいってことだ、腰をうまく使え
無茶言うなw
クッダで転ぶと泣きそうになるんだ
ペヤングとかクッダとかなんかおかしいだろ、このノリ。。
クッダらねー
なんちて
987 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/08(金) 23:04:14
「谷で踏む」
これ、ちょっとわかるかも
バックサイドがなんかズレるなーと思っていたんだけど
フロントサイドターンから切り返すときに抜重・フラットを意識すると
バックサイドの導入でググっとエッジが噛む感じ
そこで踏み込めばギュイっと曲がって山周りが楽になる
988 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/08(金) 23:49:58
駄目だよ。
ここは教典マンセー山踏みサイコースレなんだから。
谷踏みなんて言ったら死なない程度に殺されるよ。
>死なない程度
妙なやさしさを感じるw
>>987の書き込みを見て思い出したけど、こんな練習も有効らしい
「そのターンの切り返しのときに軽くジャンプする」
一度やってみてほしい
自分がやってみた時は、
なるほど、ちゃんといい位置に乗れてないと切り返しで飛びはねるってできないな って納得したんで練習にはなると思う
>>988 ひょっとして山踏マンセーしてるのはSAJのイントラ?
>>990 それ、指導書にものってる練習法だね
逆に言えば、正しくカービングができてる人ならジャンピングターンも出来る目安
谷踏みで加速しないと数奇屋に置いていかれる
最初の頃は理解できずにワックスの差かと思ってた
だから速さとかどうでもいいってのw
速く走りたいという意識をエッジに乗せてやるのがカービングだと思うよ
ちょっと違う
速さを追求した結果美しいカービングが出来ていたなんてことはないだろう
バッジテストも速さより美しさだし
998 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/09(土) 22:47:30
>>990 それやります、というか前にやっていたのに忘れてた
というか、谷周りでエッジを噛ませるにはその反発感が必須だと思いました
斜度の変わり目でカービングして飛んだついでにリワインド・・・とか出来たら気持ちいいだろうな
カービングしながら食ったペヤング超大盛は最高だった
途中で転んで、ゲレンデ中央にぶちまけたヤキソバはいい思い出
1000 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2010/01/09(土) 22:48:37
速さだけなら、チョッカリ+ドリフトの方が速いと思う
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。