ワンメイクにおけるオーリーについて語ろう

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934名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/29(木) 21:34:25
小さいキッカーで鉛直軸で鉛直に蹴って喜んでる馬鹿は適当なスピンすらままならないだろうね
フラットスピンの基本を全否定してるんだから
まあトゥ抜けオープン限定なら回せるか
935名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/29(木) 21:51:23
鉛直くんの友達ですが、先日鉛直くんがキッカーで事故って入院したのでお知らせします
お騒がせして申し訳ありませんでした。
936856=896 :2009/01/29(木) 22:55:27
>>925
君とは言葉のキャッチボールできないね。
>ただ関連性が無いと思う貴方の頭はおめでたい!
自分のレスのどこに関連性が無いと書いてありますか?
分かったことはあなたは20mクラスのキッカーでも
板をしならせて反発を使えるものすごい人だということだ。
ただ、誰にでもできる抜け方ではないから人には勧めない方がいいと思うよ。
あともう少しコミュニケーション能力と日本語で文章を書く訓練をした方がいい。
それだけすごい想像力を持っているのだからもったいない。
937名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/29(木) 23:14:10
>>934-935
相変わらず粘着質だな
938名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 01:20:57
>>919
お前、頭から足まで一直線の軸って石川さんのセリフだぞ?
そるが彼にとっての「良いオーリー」なんだとさ。
その後、右足よりも左足が長い絵を書く奴まで現れたのを忘れたか?
その写真を見れば完全に鉛直に力が加わってるってわからないのか?
ちょっと目を離すととんでも理論で埋まるのはなんなんだよ(笑)
鉛直=フロントフリップとかアホすぎるだろマジで。
どう見ても自演キチガイが暴れてるだけ。

結論
リップ垂直は両足踏切
939名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 01:27:12
>>934
鉛直に蹴るためには、軸はリップ垂直かくの字、若しくは両足で前のめり踏み切りじゃないと無理だろ
(両足の中心から頭までの直線を軸とするなら)

踏切をポコとビッグで臨機応変に変えるのは当然だし、
リップ垂直両足踏切だって一つの方法だろ。
ただ、(石川氏言うところの)パワーのあるオーリーは片足踏切で、右足から頭まで一直線の軸(角度は鉛直に近い)だよ。
940名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 01:36:25
ここを見ていると「ボード業界、大丈夫か?」って不安になるよ。
只でさえ不況なのに、ゲレンデでは他人を罵る事に躍起になる奴ばかりだし、
余所から見たら同じ仲間な筈のスキーヤーとボーダーで啀み合ったり、
ボーダーでもメインの種目の違いで罵りあったり、
ここみたいに同じワンメイクを取り組む者同士ですら罵りあっている。

ほんと、最高のネガティブキャンペーンだと思うよ。
941名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 01:46:48
垂直=両足踏み切りにならないって。
リップ面に垂直には蹴るけど、
後ろ足寄りの重心で蹴るから最終的に板がランディング面に一致するように
飛んでいくわけだし、リップ面に鉛直には蹴らないよ。
空中に出てからは、通過したリップに鉛直にはなるけどさ、
リップ面ではあくまで垂直じゃないと前のめりに回転してくっつーの!
片足踏み切りでしかも鉛直蹴りだなんて危険だからやめろって。
そんな蹴り方するならいっそのことフロントフリップするわ!
942名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 01:56:54
943名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:00:59
>後ろ足寄りの重心で蹴るから

これを文面通り受け取ると
「後ろ足寄りの重心で両足踏切」 という事になるけど
944名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:05:37
よく「ノーズがリップを抜けたあたりで・・・」というが
ノーズがリップを抜け、前足がリップを抜けた状態で踏み切るにはどうすればいい?
この状態で両足踏切をすると、リップを抜けている前足も踏み込む事になるわけで、
そんな事をしたら軸が前傾になりフロントフリップになってしまう。
945名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:12:39
>>905
前の肩から後ろの足に線引いて軸とか言ってるけど、軸じゃねーだろ。
人間の軸は脳天から尻の穴まで貫く背骨のラインだろ?

946名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:15:17
「後ろ足寄りの重心で両足踏切」>オーリーでしょ?
片足踏切はありえないって!
947名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:17:19

B5教えてください。
948名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:20:40
>>946
つまり、前側の足も後ろ側の足も下方向へ蹴るのがオーリーというのがあなたの解釈?
前足は引き上げ後ろ足は蹴る、つまり片足踏み切りがオーリーだと俺は解釈しますが。

>>945
軸とは言ってないですよ。
「力の加わり方」といってます。
力の加わり方を説明する時に「頭から足まで一本の軸が通るように」と説明したのは石川さんのコピペですね。
つまり、その話と体軸は別の話。
949名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:24:38
リップを抜けたから片足踏切っておまえ頭固すぎるぞ。
両足踏切だと前足に地面がないから前回転するとか思ってんの?
リップの高さ2メートル以上あるような高速キッカーでリップを抜けてから片足踏切みたいな発想はねえな。
お前リップの頂点で止まってオーリーしてんの?
前に進んでんだよ?しかも、前足がリップ抜けてから踏み切るキッカーって
どんだけ遅くて小さいポコジャン?バカなの?死ぬの?
950名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:25:06
>人間の軸は脳天から尻の穴まで貫く背骨のラインだろ?
誰がそう決めました?
体軸というものはパーツ毎に無数に存在するものです。
仮に貴方の言うそれを「体軸」と呼ぶのであれば、
背骨から骨盤の下は何もない状態になります。
つまり、足までの軸は通らない。
そして、その何もない状態を支えるためには、
両足で均等の力を加える必要がある=両足踏み切りである必要があります。

誰かが描いたこれを見て?
http://www.uploader.jp/user/mouse/images/mouse_uljp00046.jpg

ただ、↑の画像は左右で足の長さが違う。
これが片足踏切の力の加わり方として正しいと仮定して、
更に左右の足の長さを正すとこうなる

http://www4.uploader.jp/user/isisuke/images/isisuke_uljp00076.bmp

つまり、かなり後傾にならないと片足踏切でリップ垂直に踏み切る事は出来ないという事になる。
(両足踏み切りなら話は別)
951名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:25:47
>>905
何で前肩から線引いてんの?何の線?
952名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:28:22
>>949
動いた状態で両足踏み切りしたら、ノーズもテールも同時にリップから離れる事になる・・・つまり早抜けです。
で、両足踏み切りでテールがリップに残った状態を作るには前傾になりますよね。
普通は両足踏み切りではなく、両足とも踏まない、もしくは前足を踏まずに後ろ足だけ踏むんじゃないですか?
953名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:29:49
>>951


>>746
『いいオーリーは、頭から足下まで、きれいな軸がとおったような体勢で、
骨盤を中心に上半身と下半身をしっかり連動させたオーリーだ。
上半身を引き上げながらリップを踏み切り、踏み切ったパワーを骨盤をとおして
しっかり上半身に伝えながら、下半身を引き付けていく。
このように骨盤をしっかり使ってオーリーをすることで、
オーリー時に全身のバネを使えるようになり、簡単に力を伝えられるようになる。』
SnowBoarder 2009vol3より


これを説明する為の線。
954名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:30:11
>>948
それはフラットのオーリーなんだよ。
キッカーのオーリーってのは板を両足で踏み込んでリップの抜けで
前に向かって跳躍しながら板全体(オーリーならテール寄り)の反発を使って高さを出すんだよ。
じゃあおやすみー。
955名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:31:57
こいつまじで権威主義者だし、頭固いしで、まじキッカーとべないだろーな。
956名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:32:59
>>954
いや、普通にキッカーでもこんな矢印が付けられていますけど。

http://www4.uploader.jp/user/isisuke/images/isisuke_uljp00104.jpg
957名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:33:41
>>955
正直、20mはまだ未経験です。
10mなら逆に5mより飛びやすかったです。
958名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:34:17
>>953
>>746では
>『いいオーリーは、頭から足下まで、きれいな軸がとおったような体勢で、
>頭から足下まで

で、何で前肩から線引いてんの?何の線w?
959名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:36:39
だって数奇屋の基礎オヤジと会話してるみたいだもん。
リフトで偉そうに能書きたれてる感じのwwww
960名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:39:17
>>958
あぁ、なるほどw
確かに2mm程度右に寄ってますよね。

じゃあ頭から右足まで線を引きなおしてもらえます?
角度はたいして変わらないんで。

仁王立ちの状態で片足踏み切りをすると安定しないのはわかりますよね?
だから、両足踏み切りにするか鉛直蹴りにする必要がある。
961名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:39:46
>>905
これって誰がどのくらいのサイズのキッカー飛んでる画像?
ライナー系なのはわかるけど
962名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:40:20
いい加減論破されましたすいませんって言っとけwwww
963名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:42:38
>>905
>>746で言う、
>頭から足下まで、きれいな軸がとおったような体勢
ではないので参考になりません以上
964名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:44:49
>>959
伝えようと必死なんすよ、俺もw

っていうか、実際飛ぶときは蹴る意識なんてしないし


>>963
まぁ、その言った本人の画像を乗せてもリップ垂直蹴り&垂直体軸&垂直引き上げなんて一つもないわけですが。


あぁ、アイス食べたい
965名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 02:57:06
>>905の画像の
頭の先から尻までを線引いてみましょう
あら不思議、リップと垂直じゃないですか!
リップ垂直派の言う『体軸はリップと垂直』ってのはこの事を言ってます
っていうかワンメイクに於いて軸の説明をする場合は通常この線を指します
スピンの軸ってのも基本これだし

補足するとリップにはRが付いてるのでこの状態からでも踏み切りは可能です
だからRが殆ど付いてないライナー系のキッカーでは
グラトリ的なオーリーの動作が必要になります
鉛直君はこのタイプの小さいライナー系キッカーしか飛んでないから
グラトリのオーリーのような説明をしてるんだと思います

反論ありましたら具体的にどうぞ
966名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:00:14
「もうお別れね」そう、言うのが怖くて
ずっと口に出さずにいたけれど
私の中で何かが起こっているの
今までと同じようには感じることができないの
私は怯えてる
私は私じゃないかもしれない
(自分が思い描いていたような…自分が思い描いていたような…)

私たちって何? どう言えばいいの?
私達二人だけが違う世界の人間なのかしら
私はいつもあなたのために息をしている
あなたがいなければ人生に立ち向かえなかった
怖くてたまらないの
二人を慰めるものは何もない
もしあなたのものになれないなら 私が存在する意味もない

眠れないの 何一つ感じることができない
感覚がすべて失われたみたい
苦しいのに泣くこともできない 一粒の涙さえ今は出てこない
わかったの
私とあなたは一心同体じゃないって
悲しみが私を襲う
二人が思いをつげることはないのだから
(この世では…この世では…)

だから私は二人の関係を終わらせる
あなたの求める存在に私はなれないのだから
もし苦痛の果てに道があるのなら
私はその道を見つけたい
踏み込んで生きたい ぶつかることになっても
でもこうするしかないの 見果てぬ夢だから
もしあなたのものになれないなら 私の存在する意味もない
967名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:06:40
>>965
>補足するとリップにはRが付いてるのでこの状態からでも踏み切りは可能です

明らかに説明不足です。
先ず両足踏み切りなのか片足踏み切りなのか。
片足だとしたら、平地ではこの姿勢のまま軸をずらさずに踏み切る事が難しいのに対し、
Rが付いている事によって何故踏み切りが可能になるのかを明確に示して下さい。

そして、それを『軸』と呼ぶとしたら、その軸は必ずしも一直線ではありません。
くの字型になる事が多いです。
その軸が折れるポイントは、足元であったり、腰であったり、首の付け根であったり様々で、
折れるポイントが下に下がるほど安定感は減ると解釈しています。


因みに、

・片足踏み切りは必ずしもグラトリのオーリーになるわけではない
・自分はどちからというとアップ系の経験多数

この二点をご理解下さい。
968名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:10:13
因みに>>279は俺(鉛直くん?w)ですよ。
969名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:12:09
つまり、体軸がリップに対して垂直の状態で片足踏み切りをすると
鉛直方向の力が加わるって事じゃないの?
970名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:19:51
>>969
体軸がリップと垂直になのに
進行方向に対してマイナス方向に蹴って力が入るわけないでしょ

お前は進行方向にスピードついて滑ってるっていう概念が欠落してんな
971名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:21:38
面に対して一番力が加わるのは垂直方向ってのはわかってるか?
972名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:27:25

↑この角度の坂に対して蹴って一番力が伝わるのは

↑この力なのはわかるよな?
973名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 03:31:05
>>279
体軸は\なのに↑に引き上げるってどうやるんだ馬鹿
出来る訳ねーし
974名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 09:32:31
鉛直君になに言っても無駄無駄無駄〜
だって脳内なんですもの
あの線もおかしいしつまり軸の意味もわかってない
まだくの字とか言ってる(笑)
てかおまえが粘着だろ
ちなみに軸は肩の事だぜ
俺が貼った駒送りのどっかに肩がリップと平行って書いてあるだろ
それをまた変な線書いて捏造しやがって
ドンだけ鉛直大好きなんだよこいつは

もっとアプローチでの重心の載せ方やら建設的な話をしたいね
975名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 09:38:33
>>973
出来るだろ
それはノーリーだよノーリー!
アプローチで後ろ足に貯めた力を全く使わないのが味噌
抜けのタイミングは早くしないと顔着まっしぐらになるけどね
976名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 10:03:01
飛び方はひとそれぞれでしょ
日本人的にはみんな同じような飛び方してないといけないのかな?
977名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 10:12:01
ほんとチンケな片足踏切の〜みたいなおっそいポコジャンでないと感じれない感覚じゃなくてさ、
アプローチからリップかけ上がってGに耐えながら重力を突き破るジャンプのオーリーについて語りたいよ漏れは…。ノーリーも面白そうだな。
978名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 10:34:02
語ったらいいよ
979名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 11:54:42
通りすがりだけど、おまえらパイプでヘッド飛べるくらいになったら、踏み切りってのがわかるよ。
トゥもヒールもフラットも。

それはそうと脳内にマジレスしてるヤツが混じってるぞ。釣り耐性低すぎ。
980名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 15:05:31
>>942
それリップに垂直に伸び上がってるね

リップに垂直に伸び上がってるのになぜ鉛直蹴りって思った?
981名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/30(金) 15:24:10
なんか国分口調にイラっとした。
982名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/01/31(土) 01:28:04
>>957
こいつさらっと言いやがったな
20mクラスとか散々言ってやがったくせに
この脳内野郎。ポコジャンスレに帰れカス
983名無しさん@ゲレンデいっぱい。
>>935トゥ抜きオープンでもオーリー使うぞ昔はやったロデオの前に飛んでくパターンならありえるな。