【ワンメイク初級者】ポコジャンの悩み相談室 9本目
936 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/11(金) 00:42:55
FS方向に回す時の早抜け防止策を教えてください!
我慢とかじゃなく具体的なテクニックなどはないですか?
抜ける瞬間まで我慢すればいいんじゃないかな
真っ直ぐ抜く。
939 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/11(金) 07:25:42
ストレートのつもりで飛んでそれから回す
3くらいまではそれで回せるからそれで矯正するといいよ
もうワンテンポ耐える
抜けの前に回そう回そうと言う意識が強すぎるのでズレたり早抜けになったりする
こればっかりは意識して数こなさないと無理
ちなみに5までなら
>>939の人のやり方で下半身だけ残して上半身だけの先行で回るよ
と、うまい人はみんなそう言うんだけど中々真っ直ぐ抜いたあとに落ち着いて回せない
そんな俺はリップ登ってるぎりぎりまで右手で左手が動き始めるのを掴んで止めてる
これで少しは早抜けがマシになった、まだまだだけどね
>>941 肩や顔は回し始めててもいいから腰から下は意地で真っ直ぐ抜け
それだとトゥ抜けになっちゃいますぅ
>>943 あ すまん
俺トゥ抜きなもんで。
トゥじゃだめなのか
んでもヒールでも似たような感じだぞ
板が真っ直ぐで抜けて無いと高さも出ないしな
946 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/12(土) 07:31:06
>>941が一番具体的なテクニックだなw
早抜けはともかく回れるんなら後はタイミングに尽きるんじゃない?
リップ抜ける前に肩をクッと引いて、抜けてから一気に振り向き
肩越しに進行方向まで視線を持ってく。小さな台なら途中の景色なんか見えない筈。
着地の時に気持ち後ろチラ見してカウンター動作を入れてドライブしたり
尻餅つかないようにする。
947 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/12(土) 09:45:21
>>936ですがアプローチ時の目線はリップですよね?
抜ける瞬間の目線はどこなのでしょうか?
自分が飛び出して達するであろうピークかな。
顎引かないとまくられるよ。
俺は蹴る予定のリップの先っぽガン見してる
早抜けする人はキチンと踏めてないのが多い。パイプでドリルできるか確かめてみ?
スムーズにできないなら踏めてない証拠。
951 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/15(火) 15:44:53
952 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/16(水) 22:48:29
踏むって具体的に教えて下さい
蹴るとの違いはなんですか
>>952 考えるんじゃない、感じるんだ
って、マジレスするとほんと人それぞれの感覚で表現は違うから
座学で分かるもんじゃない
たぶんきみはフリーランが足りない
フリーがまともに出来るようになると踏む感覚ってのが分かってくる
954 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/17(木) 00:34:23
>って、マジレスするとほんと人それぞれの感覚で表現は違うから
その表現を聞いてんじゃないの?自分が使ってる言葉の意味も説明出来ないなら使うなよ
肝心な部分になったらフリーランが足りないとか言って説明しない
なら最初からこんなスレで上から目線でアドバイスしてんじゃねえよ
>>954 じゃーきみが教えてあげなちゃい
俺はそんな頭で考えるもんじゃないと思うし
下手に他人の感覚を意識したって益々混乱するだけだから
あえていわないって話だけどね
真意も汲み取れないようなら下手にレスするもんじゃないよん
踏むってのはボトムからリップまでの駆け上がりの間に体勢がしっかり出来てると
足裏に圧力がかかってると思うからそれを反発する様に膝からグッと押すように踏む感じ
逆に体勢が出来てないと足裏に圧力がかからず腰に近い所だけに負荷がかかってるんで踏んでも足から反発が来ない
ついでに蹴るって言うのは踏むの強い版リップの瞬間にその名の通り蹴りとばす感じ
スケートのオーリーとは別物だけど似たように蹴ってる感じだな
上がり気味のキッカーでやるとまくられやすいので要注意ライナー系のキッカーで高さ出したい時に使うかな
あくまで俺の意見だが説明するとなると難しいなー
957 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/17(木) 01:55:38
>>936 早ぬけなんて概念がいらね
エッジに乗った1もあれば、まっすぐ抜いた7もある。
ここの人達に相談しちゃだめだよ。めちゃくちゃになるよ。
958 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/17(木) 02:00:00
>>956 地に足をつけるっ感覚だ〜
フワフワしてたら踏めてないってことだ!
>>957 確かにエッジに乗った180も真っ直ぐ抜いた7もあるかもしれん
でも、リップから飛び出すときに板が90度回ってる3とかありえないだろ
>>936の言ってる早抜けってのはそうゆう事じゃないの?
∩ ∩
(¥゜Д゜) <けるとふむのちがいもわからないとはかたはらいたいぎゃ
くちでいってもわきゃんないなら おりがからだにおしえてやってもいーんぎゃよ
7まっすぐ抜くなんて高等すぎる
>>958 誰も国籍の話なんかしてねえよ
形容詞的に朝鮮人って言ってんだ
963 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/27(日) 17:41:46
964 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/27(日) 21:40:28
ここはポコジャンスレですよキチガイ℃も
965 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/29(火) 18:50:04
>>941やってみよっと。
もしかして、B1やる時の目線で進入して、飛んでからオープンに回したら上手くいくかなぁ?
967 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/30(水) 02:45:57
ママ、ポコニャンみたいよ〜!
人はそんな器用なものぢゃあない。
>>966 きみがb1するときの視線わからないから、コメントのしようがないな。
抜ける直前まではストレートといっしょなのでは。
ひっかかって死なないことを祈る。
969 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/30(水) 16:10:03
>>968 なんとなく後ろのほうを見る感じ。
そうすればトゥ抜きできるかな・・・・・とか思ったりして
970 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/30(水) 16:46:05
おめートゥ抜きなめんなよ!
調子こいてテールかかって爆死しても知らんぞ!
B1と同じラインで入るトゥ抜きなんて危険極まりないからな!
考え改めて出直して来いや!
・・・最近それでまた意識を飛ばした俺からのささやかな遺言だ・・・
ヘルメットはちゃんと被っとけよ。
971 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/09/30(水) 18:46:10
マジかーーーー!
危なかったーーーー!たすかったサンクス!
972 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 01:14:53
あくまでもポコでしょ?
5〜6mならそこまで難しく考えなくてもよくね?
アプローチスピードに関してだと、ゲレ脇のかけ上がりの方が速いぐらいだし。
(これ意識すると楽になる)
かけ上がりでおもきし飛んで180とかいい練習になるよ。
早抜けの修正とか、抜けで鬼オーリーしてとかね。
怖がらずに体を動かせる(スピードに耐性をつける)ようになるのも大事。
973 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 09:36:44
B5がやっとできるようになりました。
今までB1・B3を死ぬ程やってきました。特にB3は一番得意で、どんなキッカーでもできるようになりました。
そんな1と3なのに、5ができるようになった途端、ウソの様にできなくなってしまいました・・・
全くできない訳じゃないけど、かなりメイク率低いorz
誰かこんな経験した人いないですか?
どうやって克服しましたか?
974 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 10:05:13
1や3をやるだけなら結構適当でもできるよ
高さやグラブは自信あるか?
やりこんでいてもダメなのを繰り返してるだけなら意味ないぞ
975 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 12:03:38
>>974そうなんですよ、それまではテキトーにやってもできてたんですよ。グラブしてノーズボーンとかもできてました。
ところが5できるようになったら軸がずれたり、回りすぎたりするようになってしまいました。
で、ムカついてそのまま何回もやってたら変なイメージがインプットされてしまったらしいですorz
>>972 ポコなめてたらけがするよ。
ポコ完璧なら大でもすんなりとべる。
977 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 18:33:32
キッカ―はなんとか
10Mまで飛べるけど実際6〜8M位までしかスピン出来ません
10Mになるとストレートだけです
978 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 19:05:09
軸ズレのB5ばっかやってると、1と3でフラットスピンできなくなるかもね。
抜けで頭が入っちゃってるんでしょ?
979 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/02(金) 19:51:14
》976
なめてないよポニョ大事なのはわかる。
大をすんなり飛んでる俺の考えだし。
980 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/03(土) 00:06:37
>>973です
>>978その通りです。5は軸をずらしてます。
トランスワールドかなんかの付録に付いてたDVDで堀井優作が解説してたのが軸ずれの5だったんですけど、それ見て真似したら自分でもビックリする程あっさりできたんで、それでやってます。
ランディングに対して体が正面を向いた時にまくられたような状態になるように、頭を入れて抜けます。
1と3のときはそうならないように気を付けてるつもりなんですけど・・・
ちなみに
>>977はオレじゃないです。スレみてたらまぎらわしい感じだったんで一応言っときます。
オレの場合回転速度がまだまだ遅いらしく、10m以上ないと回り切れませんorz
981 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/03(土) 01:06:40
軸ズレ5は完全に封印して、
フラットで1、3、5ってステップアップしていけばいいだけしょっ?
君は
自分は5まで回せる自分を
周りの人間に見せ付けたいという
虚栄心に取り憑かれてるのでは?
982 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/03(土) 12:49:18
5以上は軸ずらすって人は結構いると思うんですけど、その人達のアドバイスを聞けると有り難いっす。
1と3のとき、軸がずれないようにするために特に気を付けてる(これがミソだ的な)ことってあります?
「軸がずれないように気を付けてる」とかってのは無しでお願いします。
983 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/03(土) 21:52:47
軸ずらさない為には肩の平行さ加減(リップとね)
軸ずらすのって、実は回転数が同じでも軌道的に楽できちゃうでしょ。
実際1回転半回ってても、体の勢い的には3ぐらいの振りでいけるし。
720以上になれば当然すごい。でも5を軸ずらしてメイクしてもそれちょっとちがう(回転数はもちろん違うんだけど)みたいな。
俺断然フラット美学派。5までしかできないけどwww
984 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:2009/10/04(日) 00:19:29
なるほど「リップと肩を平行に」ですね。
今度試してみます。
有難うございました。
985 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:
あれ?5じゃなくて1と3の時なんだ。見落とし失礼。
でも肩は1と3でも意識したほうが〇
3はピークからはランディングの斜度に合わせる為に前方に軸が傾くよ。じゃなきゃ足が伸びきったテール着地orz
その為には左の脇下からランディング見に行く。この時左手が腰より低い位置にあれば自然と軸は斜度に合わせやすくなる。
グラブ無しでもカコイイMFMとかは手が暴れないし低い位置で脱力スタイルだよねぇ。
まぁとにかく抜けで肩、空中で手の位置気をつけて猫の様なきれいな着地で見てた彼女はジュンジュワ間違いなし。
低回転でもカコイイスピンてこんなんだと思うガンガレ。