8 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/20 23:29
ターンは最初から切ってけってある人に言われたんですけど
よく意味がわかりません。どうか分かりやすく教えてください。
|67-)ノ<質問させてもらってもイイですか?
フリランで、前足加重で滑る練習していると、Fターンがどうしてもズレズレです。
バランス崩して方が正面向いちゃうときあります。
どのような原因が考えられますかねー?
>>7 一級持ってる友達曰く、おれは流しながら乗ってるときの方がいい滑りをしてるらしい。
鬱死。
>>8 切り返した直後、斜面の下に重心を移動して、谷側のエッジで滑れという意味じゃない?
その時はある意味「逆エッジ状態」になってる、でも転ばない。
>>9 どういう練習してるのか知らんけど、荷重を前にしっぱなし=後半ずれる、ってなるのは
普通じゃないの?
>7
場所によるだろ
>8
ターンの入りから荷重をしっかりって事だろ
>9
ん?Fターン?
Bターンなら正面向きそうだがFターンで正面なんて
ノーズロールしてるって事か?
>小朗
あのですね、硬からず柔らかからず
いたって普通の中斜面です、斜度は15〜20℃ぐらいの
13 :
ななっし ◆3DStarsXLs :02/11/21 22:38
俺Fターンでエッジ立てようとするとどうしても右足に頼っちゃうよ
>12
力を抜いてる風にゴマカセ
上半身力抜いてりゃ流してる感じになるだろ
しかし、下半身はメチャクチャ踏ん張ってな
>13
暴走への第一歩だな
|67-)ノ<
>>9 むぅ、なんと表現したらよいのか...実際に見ていただきたいです。
>>11 斜度が割りとあるってスピード出てると、「フォールライン向かなきゃ!」って感じで、体が自然にというか
開いてしまうのです。
(・∀・)ノーズロールッテナニ?
16 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 12:58
17 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 13:43
目線がフォールラインで止まってんだろ。進んでく方向を意識するだけで随分変わる。
18 :
ラシャモンテン ◆wSaCDPDEl2 :02/11/22 14:44
ぶっちゃけて、どこからどこまでが、ずらしなんですか?
>ラシャ
随分漠然とした質問だなあ。
Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< 思ってる以上にフトコロつくるといいぎゃ
低く構えるだけでキレてく場合もあるぎゃ
なぜならフトコロ作れば余分な体のネジレができ難くなるからだぎゃ
Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< 20はろくなな宛のレスだということはみなさんご承知のとおりだぎゃ
22 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 15:30
>>22 Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< おりの場合フロントサイドでも最初は懐つくることでキッカケつくるぎゃ
ターンが始まってエッジがしっかり食い込んでから
頭の高さを変えないようなイメージで
むしろ足のほうに伸びるつもりでだんだん伸び上がっていくぎゃ
24 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 15:51
懐を作るというのはどういう動作の事なのか俺に教えろてください。
>>24 Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< 松田優作のマネして「なんじゃこりゃぁ」といってみてくださいぎゃ
自然と出来てるとおもうぎゃ
体軸って 何? だれか分かりやすく 明確に答えて
27 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 16:02
足がすぐ疲れてぶるぶるします
どうします?
28 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 16:11
なんじゃこりゃあ!!
死にたくないよぅ
29 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 16:15
>>26 アンギュレーションフォームに関係なく、ボードに対して正しい力を伝えられる身体上を通る仮想の軸線。
だそうだ。JSBAより。
船のマストを想像するベシ。
フトコロは全ての基本
31 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 16:17
>>31 Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< ケツ落ちしてたら意味ないぎゃ
ちなみにイヤミの「シェー」やこまわり君の「死刑」などは
体軸を意識しないと出来ない荒技だぎゃ
33 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 16:28
Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< >頭のてっぺんからお尻の穴を結ぶ線=体軸
これじゃケツ落ち以前にターンずれずれだと思いますぎゃ
あえて言うなら「頭のてっぺんから足の裏」だぎゃ
乱暴にいえばどんな変なカッコしてても
スタンスの中心を軸にしてくるくる回れる軸のことだと思いますぎゃ
説明へたでごめんこ
35 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 17:07
体軸とはあくまで仮想の線であって
ケツ落ちしてる云々とは別問題だろ
「体軸の延長上に板がないとケツ落ち」
っていうならわかるけど
Ψ Ψ
〔 ゚⊥゚〕< あっそうか 勘違いしてたぎゃ
「体軸」とはズレてないという前提のものとして考えてたぎゃ
脳内ボーダーはこれだから困ったもんだぎゃ
すまんこ
37 :
ラシャモンテン ◆wSaCDPDEl2 :02/11/22 17:17
ずらしを教えてくれ!!
ずらしとカービングの違いを・・・。
できるだけわかりやすく・・・・。
38 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 17:45
ずらし:板全体でターンする感じ
カービング:エッジに乗ったターン
39 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 17:46
ずらし:面でターン
カービング:線でターン
40 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 18:02
ずらし:ガー
カービング:スー
41 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 18:12
抽象的になるかもしれないが
ずらし:意識的な減速を伴うターン
カービング:できるだけ減速しないようにするターン
42 :
ラシャモンテン ◆wSaCDPDEl2 :02/11/22 18:22
んで、ずらしはださいわけ?
ってか、けっこうほとんどの奴がずらしじゃない??
43 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 20:13
>>42 正直、どの割合が多いかはゲレンデによるな
44 :
ラシャモンテン ◆wSaCDPDEl2 :02/11/22 22:51
なんかいい練習方法を教えてください!!
45 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/22 23:00
>ラシャモンテン
総滑走距離1000キロ超えると自然とカービング出来るようになるよ。
ただし、常に「出来るだけ速いスピードで滑る」ように心がけながらね。
ヘタでも1500キロ滑れば、いくらなんでも出来るようになるはず。
障害者じゃなければ。
46 :
ななっし ◆3DStarsXLs :02/11/22 23:00
>>14 ((((;゚д゚))))ガクガクブルブル
その通りかも…
Fターンはスピードコントロールできてない気がするよ…
47 :
ラシャモンテン ◆wSaCDPDEl2 :02/11/22 23:02
>>45 サンキュウ・・・。
具体的な練習方法はねぇんだよってことでよろしいかしら?
>>47 具体的な練習方法があるかどうか走らないが、
ただ漫然と滑っているよりは、自分でカービングの理論を良く考えて滑るようにするのが
上達への近道であるだろうね。
でも繰り返しの経験ほど重要なことはないね。
49 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/23 04:40
カービングもずらしも基本的にはそれほど変わらないでしょ。
ずらしできれいな三日月が書けるようにすると良し。
50 :
ななっし ◆3DStarsXLs :02/11/24 01:04
良スレあげ
>46
修行が足りん、東信か白樺方面で鍛えて来い
>47
なくもないでしょ
ターンの幅規制を自分でしてみたり
硬い斜面で滑ったり等々、自分で考え試す事が大事
>49
根本は違わないけど
違うものだと思います
52 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/11/24 21:08
ズレとキレをうまく使い分けて滑走できれば最強だと思われ
>>51 |774・)ノ<す、菅平は…甘いですよね…。
いつも北信しか行かないからなあ。
真田町は東信じゃないという罠か…
佐久とか立科とか全く分かりません
>>51 まあ、違うと言われれば違うのだけど。
カービング練習中の人はまずキレイにズラして滑る事ができるか
否かをチェックしてみるといいでしょう。
あと連続的に流れるような荷重と抜重を心掛けてください。
>54
東信のはじまりぐらいじゃないの?長野から見た場合
ん?菅平で滑ってんの? シュナイダー?
>>56 一回滑ったことがあるだけです…。
菅平へは須坂市を抜けると速いんですがあの峠は怖すぎると思います。
どうしても行きやすい北信、妙高あたりになっちゃうかなあ。
志賀は長電バスがあるし。