全AIRの基礎の基礎オーリーを語ろう

このエントリーをはてなブックマークに追加
前足ageてパチーンと後足引き上げるまではいいんだけど
時々後ろ足引き上げすぎて着地が前のめりになる・・・
何が悪いんだ??
241醤油  ◆anacr592 :02/03/14 13:21
>>240
まずは、
300番台のスレにsageで質問するのを止めるべきだと思われ。
242SA ◆3PaYDvNY :02/03/14 13:29
>>241
やっぱり醤油もお気に入りか(w
243名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/03 16:31
板つけて斜面までちょい距離あるなーってときにバインバイン跳ねて移動するのがノーリーウォークかね?
244三瓶 ◆3PaYDvNY :02/04/03 16:46
>>243
それをノーリーでやればノーリーヲーク
オーリーでやればオーリーヲーク
謝りながらやればソーリーヲーク














( ´_ゝ`)ノ<ねぇ?今笑ったでしょ?
245名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/03 16:47
>>244
市ね。
246三瓶 ◆3PaYDvNY :02/04/03 16:49
>>245
( ´,_ゝ`)ノ<笑ったんでしょ?そんなに顔文字祭りが好き?
(デδ_ゝδ)<鼻で笑っちゃったYO
サンペイタソ
ごめん、ホントはクスってしちゃったYO













なわけねえだろ、(#゚Д゚)ゴラァ!
謝りながら、の、"言"あたりが見えた時点ですでにオチがバレバレ。(w
250三瓶 ◆3PaYDvNY :02/04/05 17:19
>>249
( ´_ゝ`)ノ<突っ込み遅すぎ(w
       それじゃ脳味噌にはかてません
>>204の醤油は本物?それらしき人物を多摩で見たんだけど…
252名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:27
スキーでダブルヘリ出来るけど立てない
ヘリでも立てない
出来るとはいわないかもしれないが
こんなボクはポキュンですか?
253名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:28
ヘリコプターていう名前がそもそもかっこ悪い
254名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:33
>>253
ごまんなさい
360°といいます
ほんとうにごまんなさい
なんて御詫びを言ったらいいか…


氏ね

こんな言葉しか思い浮かびません。
>>254
ワロタ
でもここ「オーリー」スレだし
256真面目に質問:02/04/06 01:55
ノリヲクだと前に進むんですけど、オリヲクだとうまく前に進みません。
何がいけないんでしょうか?
257名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:20
hage
258名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:26
姿勢が高いんじゃないか?
ヘタな俺でもちょとずつ進むよ。
259名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:34
>>256
漏れもオーリーの時は後ろに下がっちまうンよ。
こつ教えれくれさい。
260名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/07 00:27
nabe
261名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/08 22:01
>>256
>>259
そういうもんだ。ノーリーの時だけ前に進むんだよぉ!
262名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/18 15:51
age
263赤忍:02/04/29 20:55
● マクラレ

もし、許されるなら? その場で跳ねてみよっ♪

・・・どーでせう?

踏み切りの時は、チャンと上半身のリードを使ってるし、
着地の時は、膝を使って降りてませんか?

・・・何故か板を履くと、
コレが出来なくなっちゃう人って、多いんだよネェ。

コレは基本中の基本!!
テーブルトップだろーが、
ハーフパイプだろーが、
皆一緒です。

一部のトリックには
脚力>上半身のリードってゆーのもアリますが、
コレが『マクラレ』の原因のひとつです。 

264赤忍:02/04/29 20:57
脚力<上半身のリードが出来ても、リードする方向を間違えては意味ないンですよ。

・実は踏みきりで、何もしなきゃ(しゃがんだまんま重心を低く保てば)『マクラレ』る事もありません。
 ⇒お試しあれ。

・でも、踏切らなきゃ?
飛距離は稼げません。
 ⇒ぢゃどーすれば?

・いたって簡単!
頭を常に...板に垂直方向では無く、地球の中心に対して、垂直方向に保てばアラ不思議。
 ⇒どんなアールのキッカーでも、最適な上半身の被せが出来てます。
あとは、後傾にさえ注意してればOK。
265赤忍:02/04/29 20:58
● フミキリ

高く跳ぶにはオーリーを。
遠くに飛ぶにはスピードを・・・
踏切るタイミングは非常に難しい。
 ⇒ぢゃどーすれば?

-UP系-
(テーブルトップ・スパイン等)

1.踏切る前に
先行動作を終わらせませう。
 ⇒先ずはオーリーを使わずに、そのまま抜けてみませう。

・板に手がつくくらいまでしゃがみ、低い姿勢のまま飛んでみる。
 ⇒跳ねるンぢゃなくって、そのまま『抜ける』って感覚を憶えませう。

2.キッカーのR(トランジッション)部分で加速(パンピング)してみよう。
266赤忍:02/04/29 20:59
 ⇒キッカーのR部分に来たら、上半身のリードで抜重すると同時に下半身で加重(パンピング)してやると、大きく跳べまする。

ただし上半身のリードとのバランスが大切で、パンプが強過ぎると上体が遅れ、
板だけ走って、マクラレちゃいます。

【注】: デッカクく飛ぼーとして、パンプを強くするのはいーんだケド・・・
リップを抜ける迄に、先行動作を完了してなくては?意味がありません。
先行動作の途中で抜けちゃうと?
 ⇒ヒザが伸びきってバランスを崩したり着地の時、ヒザを使ってショックを吸収できない事にもなりまする。

267赤忍:02/04/29 21:02
ーDOWN系ー
(クリフ・切返し・・・等)

 ⇒オーリー!一発気合いを込めてo。

【注】オーリーっつーと?高く跳ぶ為ってイメージが有る思うケド

オレ的には、単に板を引き付ける為のモノって位置付けてます。

特にUp系の場合・・・
重心位置とパンプさえ間違わなきゃオーリー(抜重)で雪面に押え付けられる力を【0】にさえしてやれば!
リップの角度でテイクオフ出来る訳なンやから♪
268赤忍:02/04/29 21:03
● ヒキツケ

なるべく縮んでた方が安定いたしまする。

リップを抜けたら先ず、
⇒板を引き付ける事
(滞空時間に余裕があればグラブ)に集中しませう。

ちゃんと、体の真下に板が来るよう・・・ バランス良く引き付けませう。
(コレがちゃんと出来てナイと、グラブの上達にも影響いたしまする)

・・・尚、
引き付けさえマスターすれば?
手を下ろしたトコに板が在る訳なんで、
グラブの時、
下を見てバランスを崩す事も激減♪
メイク率もUpって寸法さ!!
こいつ何かキモい

何を急に一人マジレス大会して盛り上がってんの?
270赤忍:02/04/29 21:09
オレの師匠のお言葉です。
ちなみに、キッカーの飛び出し角度は、45度を目指して、テールまで、滑りきりませう。
271名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:11
>>263-268
なにもの?
でもなんか凄くわかりやすい。
プリントアウトして、トイレに貼っとくYO!
273名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:18
俺は天井にはって寝る前にみるYO!
274名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:22
ニンニン
自作自演uzeeeeeeeee
sageでやれsageで

ま、上げる低脳出てくるだろうけどね(ゲララ
>>275
いや、初心者向けに書いてるが
上手い人でもためになると思われ。

わかってるつもりになってることだが、よくまとめられてるし解かりやすい。
改めて読んでみるのもお前のためになると思うぞ。
277赤忍:02/04/30 01:24
曲者じゃ!
解かるヤツには解かる
278三瓶 ◆3PaYDvNY :02/04/30 12:44
わかっていてもできないから曲者なんだよな
279赤忍:02/04/30 13:16
ぐぁ!
そのとおり!
いつものキッカーじゃ決まっても、遠征とかで、ヤラレテ(特にUP系)
3Dやと、いけるんやけど、フラットがきれいに、回らんで
オーリー意識すると、ぐちゃぐちゃなるんで
オーリーじゃなく、パンプを意識して、高さではなく、でかく(高さ&飛距離)
いくために、つまりは、スピードをでかく飛ぶ、エネルギーにかえつつ
安定したスピンをするにわ って話っ
>>279
なんか日本語おかしくなってきたぞ。
日本語メチャクチャだ。
でも、わかりやすい(w
282赤忍:02/05/01 02:24
骨折してから、飛びも日本語もめちゃくちゃ
最近復活したけど7もヨウ回らん
283dat落ち寸前age:02/05/27 12:48

ついでだー。

>127
>まず、板を(ほぼ)フラットに抜く場合、まあ基本的な抜けの場合だな。
>この場合はボトムではしゃがんだ状態で、
>R(トランディション)が始まるあたりで立ち上がり始める。
>で、Rの終わり辺りで完全に伸び上がった状態になるようにする。
>板の反発どーのこーのは一切関係無い。
>で、バーチカルは立ったまま抜ける。(パイプが開いているときは開きぐらいに合わせて蹴る)
>まーブランコを漕ぐのと同じ原理だね。
>この場合はRを利用して速度を上げるってのが目的。
>オーリーつーか、パンピング。

今更なんだって怒られそうだけど
内容に修正を入れる気はないな?>127
これでいいな?
パイプ内でのオーリーを語る資格があると思っているな?
(つまり脳内パイパーではないのだな?)
284名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/05/27 12:59
醤油に挑むのか!?
現在はBXの醤油がどう答えるのか楽しみだねぇ。
285醤油  ◆anacr592 :02/05/27 14:28
>>283
いいとこ突いてくるねえ。
それでいいよ。
286dat落ち寸前age:02/05/27 20:11
>285
微妙にこっちのヤル気をはぐレスだなぁ...

BSの場合と書いてないけど
俺があげたのがBS 挙げなかったのがFSのつもりだよな?

...やる気ないの?
(なさそうだね)
287名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/05/27 20:24

でも出来る出来ないは技術的ものだけじゃないんだよね。

合わせと度胸のが必要だからさ。
288醤油  ◆anacr592 :02/05/29 04:14
>>286
違う違う。
アレはFSとBS共通で言えることのつもり。

「いいとこ突いてくるねえ」って言ったのは、
ハイプのRの大きさが変わってくると、いろんな要素の重要度が変わってくるから、
言い方(?)によってはいろんな表現があるかな、
と思ったから。

やる気?
あんまり無い。
289287

やり方はライダーによって色々あるよ。

>ハイプのRの大きさが変わってくると、いろんな要素の重要度が変わってくる

良いこと言った!