あー、やっと女子が帰ってくれた。
モテル男は辛いぜ。
よし、語るぞ。
最初はパイプ(クォーター)からね。
まず、板を(ほぼ)フラットに抜く場合、まあ基本的な抜けの場合だな。
この場合はボトムではしゃがんだ状態で、
R(トランディション)が始まるあたりで立ち上がり始める。
で、Rの終わり辺りで完全に伸び上がった状態になるようにする。
板の反発どーのこーのは一切関係無い。
で、バーチカルは立ったまま抜ける。(パイプが開いているときは開きぐらいに合わせて蹴る)
まーブランコを漕ぐのと同じ原理だね。
この場合はRを利用して速度を上げるってのが目的。
オーリーつーか、パンピング。
次はエッジを強く掛けながら抜ける場合。
上手い人のフロントサイドは大体これだね。
体はバーチカルに対して垂直ではなく、少し山側に傾けた状態で抜ける。
この場合はカービングでバーチカルを上っているようなもんだから
バーチカルを上っている最中も板はたわんでいる。
この場合のオーリーの目的は
・板の反発を利用して高さを稼ぐ。
・できるだけ板を接雪させておいて下降線の始まりを遅らせる=高さを出す。
だね。
体がバーチカルに対して垂直の場合は蹴れば蹴るだけボトム側へ向かうけど、
この場合は体が山側に傾いているので、
蹴ったエネルギーが「ボトムへ向かうベクトル」と「上に向かうベクトル」に分かれる。
「上に向かうベクトル」がある分高さを稼げる。
理想のバーチカル角度が90°でなく88°ってのは
このオーリーが掛けられるように(オーリーしてもボトム落ちしないように)ってことだろうね。
(88°のほうが当然抵抗無く抜けられるから、ってのもあるだろうけど)
ここに書いた二つの抜け方しかないって訳ではなく、
その中間の状態で抜けるってことも当然ある。
説明しやすく両極端に書いただけね。
次はキッカー。
キッカーでのオーリーの目的は、
1.板の反発を利用して高さを稼ぐ。
2.板が接雪している間に位置エネルギーを稼いでおく。
3.できるだけ遅くまで板を接雪させておいて下降線の始まりを遅らせる。
4.できるだけ遅くまで板を接雪させておいてベクトルを上に向ける。(リップの最後までRの付いているキッカーの場合)
1はキッカーのRがきつければきついほど効果有り。
つっても、ノーズを引き付けて自分で板をたわませるってことはしない。(極小キッカーではやることがあるけど)
キッカーにRが付いていれば自然に板はたわむ。
その状態で後ろ足で蹴れば板の反発力は得られる。
グラントトリックでのオーリーとは少し違うね。
逆にリップ付近にほとんどRがついていない場合は効果ない(正確に言えば板のキャンバー分の反発は得られるけど)
2以降の効果を狙うのが目的。
で、2の効果を狙うには抜ける寸前に体の重心をできるだけ上に上げておくことが必要。
具体的には、できるだけ肩を上に上げておくって感じ。とにかく体を伸ばす。
少し話はそれるけど、山崎勇亀のオーリーは教科書通りみたいに体が伸びてる、つーか、手も上げてるくらい。
オーリーだけは誉めたい。
あー、だるくなってきた。
3以降に興味がある人は質問どーぞ。
まー、リップ付近にほとんどRの付いてなく、超高速でアプローチするキッカーでは
オーリー有り無しの違いはほとんどでないね。
あと、トッププロが「キッカーではオーリーを掛けない」って言ってるのは
グランドトリックで使うようなオーリーは掛けないってことだと思う。
高さを出すときは、体をちゃんと伸ばしてるはず。
まー、2以降がオーリーと呼べるかどーかは分からないけど。
あと、オーリーするとまくられる場合ってのは二つ原因があると思う。
・オーリーの動作が大きすぎてバランスを崩してる。
・オーリーをかけると当然Gが大きくなる、で、そのGに体が負けてる。
以上。
走り書きなんであとで修正するかも
俺は物理が少し分かる程度の、普通レベルのボーダーだから
俺の腕がどーのこーの言うのは無しよ。
はい、質疑応答、煽り叩きカモン!
つっても仕事行くけど。
おい、シカトかよっ!
ちょっとだけ醤油を尊敬した自分がキライになった
そんな三瓶を尊敬した自分がチョトスキになった
失敗…、まーいいか。
すまん、折れ ストレートうんたらかんたらデジカメ のスレッドでがんばってたのよ
じっくり読ませてもらった
勉強になったよ ありがとう (終わり)
↑もうちょっと絡んでほしいっしょ!>しょうゆちゃん
>さんぺー
今日絡んでくれた御礼よ 136の某スレッドにいいもん置いてるYO!
ただいまっと!
おっ!醤油タンけっこう理論派なのね!
しかし・・・漏れ今酒入ってるから、明日じっくり読むYO!
おやすみ!
よし、せっかくだから、なんかコメントつけるっす
眠い! 以上
醤油ちゃん
>まー、リップ付近にほとんどRの付いてなく、超高速でアプローチするキッカーでは
>オーリー有り無しの違いはほとんどでないね。
やけど、Rのないキッカーでオーリーしなかった場合横向きに身体が抜けて
オーリーあてた場合上方向、ま、上っつーても斜め四十五度?ていどに
発射角度かわらんかなぁ 超高速っつーとこの言葉の解釈がうまくいかんけど。
141 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/01/30 11:02
言い出したおまえが一番わかってねーな。
リップまでぎりぎりRがついているキッカーと
リップすんぜんでRがなくなるキッカーの違いを言ってるんだよ。
つーか、おまえ、それ以前な臭いがするぞ。意味不明だし。
>言い出したおまえがわかってねーな
っつーか、わからんから聞いとんじゃい!
とりあえず折れは「折れの理論をわかってくれ」って立場ではなく
「お前らの理論ば教えれ」ってスタンスでここにおることだけはわかれ
理論も糞もなく自己流に身体で覚えてきてるから、
慣れた形状のキッカー意外では自分は通用せんという自覚もあるわけよ・・・
ま、とりあえずスノーボードの科学がきたら読んでみるんやけれども。
ま、141の言う意味もわかった
ようは後ろ足蹴り上げについてがRがあれば板のたわみが効くけど
Rがなければたわみがないので効果がない、っちゅーことかな?
イイヨドウセコノスレオレガナンカシツモンデモセントナリタタンスレヤカラテキトーアイテシテクレYO!
143 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/01/30 11:34
そのコテハンやめれ
まず俺の日本語訂正。
>まー、リップ付近にほとんどR「が」付いてなく
が正解。
>>140 なんとなく言いたいことは分かる。
>>140で言ってるオーリー = 板の反発で高さを出すオーリー or 自分の脚力で飛んで高さを出すオーリー だと勝手に解釈する。
リップ付近にほとんどRのついていないキッカー(=リップのだいぶ手前でRが終わってるキッカー)ってのは
フラットな部分(=Rの無い部分)に入った時点で、体が飛んでく方向は決まってる訳だ。
そこでオーリーしても体の飛んでく方向は変えられない。
体の飛んでく方向の「ライン」が、少し上にオフセット(10〜50cmぐらいだろ)するだけ。
ってことで、
>発射角度かわらんかなぁ
「角度」は変わらない。
つっても、そんなキッカーはそうそうないけどね。
つーか、今読み返したら日本語の間違い多いな、俺。
要は理屈知って跳んでないっていうことですかね。
なるほどね 発射角度かわらんって理屈、軸保ってるグラブ系だったら知らなくても
よかったかもだけど、OFF AXISなことやろうとしたら、知っとかな大怪我につながるね
おぼえとくYO!
理屈はわからんけど昔軟らかいボードで
滑走中にウィリーしてノーズを持ち上げる練習してた。
ノーズ持ち上げる時はやっぱり前足に一瞬力入れてから
後ろ足に重心をかけてノーズを持ち上げるからオーリーの練習になった。
ボードをしならせる感覚としなった反動がどんなものかがわかった。
慣れたら「ウィリー→後ろ足」の引き付けを素早く行って
”オーリー”っぽい感覚をつかんだ。
あまり意識しすぎるとバタバタになってしまうけど。
そんでキッカーの前にゲレンデにある小さなギャップで
踏み切り、足の引き付け、空中でのバランスのとり方を覚えてく。
そんでキッカーでTRY。
それから当たり前の事だけど飛ぶ意識を”前”じゃなく”上”にする。
フワッって感じのエアー。(←この”フワッ”を意識するのが大切)
グラブする余裕もできるし。
(ただし滞空時間が長いとまくられた時にコワイ。)
あ、これはそれぞれの好みなのかも。
やり方もそれぞれだしね。
/ )
./ /
/ /
/ /
./ /_∧ , -つ
/ / ´Д`) ./__ノ
/ / \ / / あんたたちが言ってるオーリーってこれのことか?
.| へ/ /
| レ' /、二つ
/ | / / シュバ
/ /
/ / ★階段4段跳仕様★
/ / / /
/ ノ
_/ /
ノ / /
>醤油
今全部読んだYO!
感動した!
醤油の言うRが付いてないのってXトレイルのストレートみたいなヤシでいいの?
確かにオーリーらしいオーリーはあんまりしてなかったようなイメージはあるが・・・
>>150 だね。
あのキッカーは、リップ手前2mぐらいにRはついてないと思った。
オーリーどーのこーのより、回しづらそうって気がした。
1.板の反発を利用して高さを稼ぐ。
2.板が接雪している間に位置エネルギーを稼いでおく。
3.できるだけ遅くまで板を接雪させておいて下降線の始まりを遅らせる。
4.できるだけ遅くまで板を接雪させておいてベクトルを上に向ける。(リップの最後までRの付いているキッカーの場合)
1がオーリーってのははっきり言えるんだけど、
2〜4は何だろ。
オーリーしたときの+αなんだけど、板の反発以上に高さへ繋がることが多いし
板の反発は無くても効果はあるし。
どーでもいいか。
思うに、
キッカーでの実践的なオーリーってのは、前足を引き付けない。
体の重心を後ろ足の真上に持ってきて、後ろ足だけで後ろ足の真上に伸び上がる。
足の長さは同じなので微妙に前足は浮く。
こんな感じ。
>醤油
なるほどね。
1のオーリーは小さいキッカーとかレール、BOXのエントリー時に使う
のが多いって事でいいのかい?
>>154 そんな感じ。
そういうところでは
>>153と違って、
前足を引き付けて板のたわみを大きくしてやったほうがいいだろうね。
俺の中では↓こんな感じ。
>>153のオーリー = 高速アプローチ用(安定性重視・反発少なめ)
前足を引き付けて板のたわみを大きくするオーリー = 低速アプローチ用(とにかく反発力重視)
ここで醤油&ロデオに質問。
例えば漏れがキッカーで練習してるとする。
スピード出してのストレート抜けは出来るがランディングに安定感が無い。
回すのもFS、BSとも180くらいで3回すと成功率がた落ち。
漏れはまずオーリーで高さと安定感、余裕を出すべきだと考えてんのよ。
グラブもしっかりできるように。(ストレートで)
基本的にリップ付近のRのきついキッカでは上半身を引き上げてまくられない
ことだけを注意してる。
Rの少ないキッカでは抜ける時の左足の蹴り(引きつけ)を重点的に気にしてる。
初歩の段階としてこの方針は間違って無いのだろうか?
今期(来期)の目標は安定感のあるBS3をメイクしたい。
縦は完全無視。
醤油、ロデオ以外でもマジレス頼む。
157 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/01/30 22:01
ロデオの動画再アップキボンニ
放置か・・・
>156
間違ってないと思うけど補足で
スイッチ180のFS、BS両方を練習してみたら
着地のあわせ方が上手くなると思うし
>三瓶
漏れも実際3Dは得意なんだが横は結構苦手なんだYOね。
まず、ストレートで高さを出すには抜けを遅くしてみてごらん。
自分で思ってるよりも、もっと先で踏み切る事をお薦めするYO!
きっと、違う視界が見えてくるとおもうYO!
意外に自分で思ってるより手前で踏み切ってるから。
ちなみに漏れの友達にこれ説明したら、すぐに高さが1.5倍ぐらい
増量した。
>157
また明日にでも・・・
>>159 3クス
なるほど。
スイッチはちゃんと練習したことないな・・・
>>160 度々3クス。
なるほど、さすが。
漏れの胸に突き刺さったよ。(・∀・)イイッ
肝に命じます。
>162
練習した方がイイ
3回すと着地のあわせで回した事無い回転
S.F180とかS.B180になるので慌てしまうから
>>164 肝に命じます。
まずは階段からジャンプしてオフトレするかな。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここは今ニュー速板で祭り中の「ドピュン放置スレ」ですか?
×正直、時期ヒール抜けばっかり練習ていたら、トゥサイド出来なくなった(プッ
○正直、ヒール抜けばっかり練習していたら、トゥサイド出来なくなった(プッ
はぁ〜、鬱
>>166 THX
こりゃすげぇ。
ちなみにヒール抜けは前足荷重でためて後ろ足でギュイーンってイメージ?
今日は勉強になった。
タイトルとはちょっと外れたがヨシとしよう。
みなさんありがとう。
んじゃ。
>三瓶
>ヒール抜けは前足荷重でためて後ろ足でギュイーンってイメージ?
抜け方としてはそうだと思う。以外に簡単だぞ。
あとは頭の向け方で3Dも簡単に出来てしまう(なってしまう?)
つーか、オレは3Dを横スピンに直すのに苦労している。
オーリー前にナンデ「しゃがむ」のかワシナりに考えてみました。
基本は垂直に飛びたいとして。。(まくられたくないから。
・オーリーの前にしゃがむのは鉛直方向の確認。
・いらない抵抗をモラワナイように。(へんな方へ飛ばされたくない。。
・その人の最高速の離陸時の垂直飛び(?)が出来るようにするには
離陸までの垂直加速(ストローク)が必要(車はすぐに100km出ないから
しゃがんだ位置からストロークを稼ぎたい。
最初からしゃがんでいると
・離陸までの滑走路で
足のサスペンションが使えない
すると滑走路でスピードが出せない
・しゃがんだままのカッコだと板の上にアタマが乗らない
(ムリに乗せると曲がっちゃう?
(広いスタンス、開いたガニマタ、マッシブは、
しゃがんでてもケッコウいけそ?
踏むのは
・雪面からの抵抗がホスィ時(上に跳びたいとき?
(パイプとか?ノーリーしてからもコッチかな?
と、オーリ直前を考えてみたんだけど。。。
はい保守ageの時間です。
175 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/01 21:00
良スレ認定age
176 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/03 11:24
結局、まくれ上がってるキッカーやパイプでは、前足は抜けるようにして後ろ足蹴り上げ、
ってことでOKですか?それもオーリーって言うの?(板の反発を使ってるの?)
オーリーを使うシチュエーションって、どんなとき?
177 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/03 11:34
オーリーも大事だけど、高く遠くに飛ぶのに一番大事なのは
スピードと踏み切りでしょ。
たまに見かけるのが、アプローチをたらたら滑ってきて、一生懸命
オーリーかけて飛ぼうとしてる人。
蹴らなくてもテーブルを飛び越えるくらいのスピード出せないと、
ぜんぜん上手くならないと思うけどな。
>177
同意
大切なのはスピード
無すぎるのもいけないし、出しすぎもいけない
スピード出してまくられるようなヤツは
フリーランでボディバランス鍛えてから入ればいいよね
179 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/03 15:26
質問
スピンにはいるときの踏切って、とくに意識することってある?
ストレートに抜けるときに、後ろ足で蹴り上げるってのは読んでて判ったけど。
>179
人によるし、テーブル等の形によるので何とも言えないが
360以上ならあんまり意識しない
180は意識する
俺は立ち抜けのときだけ意識するかな
勘違いしてた
踏み切りについては、エッジ掛けるなら抜けない様にぐらい
>>173 オーリーする前になぜしゃがむか。
・しゃがんだままアプローチするのはダルいから
・筋肉は縮むことによって力を発揮するが、縮む直前に一度伸ばしたほうがより大きい力を発揮するから。
じゃない?
183 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/04 13:25
つーか幅跳びで遠くへ跳ぼうとするとき突っ立ったままじゃ飛べないだろう。
遠くへ跳びたいときは一度しゃがんで反動つける。
ボールを蹴るときに足を一度振り上げるのと一緒の理屈・・・。
>>183 どーでもいいが、
ボールを蹴るときに足を一度振り上げるのは
ボールへ接触する前にスピードを上げるため。
オーリーのそれとは狙いが違う。
186 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/04 17:20
筋肉一度収縮させんとのびたままじゃ跳べないだろ?
どうでもいいけど屁理屈と能書き先行はかこわるいぞおまえら
しゃがむ理屈なんてどうでもいいだろ
>>186 禿同。
スノーボード科学マンセーとかいってるヤシ、正直サムイ。
>>188 何でオレまで、サムイの?
一般的に能書き先行と滑り先行だったら、後者の方がカコイイんじゃねーの?
>>189 ネタにマジレスが一番(・∀・)カコイイッ
>>190 3P釣れた!マジレス対決か!ワクワク!とオモタのに、まあいいや。
本呼んで知識増やすのもいいけど、たくさん滑った方がスノボは楽しいぞ!
滑れないときに、本読んで知識増やすんだYO!!
ま、考えずに滑ってばっかりいるDONボーダーは逝ってよしということだ。
ま、レスに困って、【ネタにマジレスが一番(・∀・)カコイイッ】でごまかすDONボーダーは逝ってよしということだ。
195 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/04 18:35
>>193 お前典型的なあれだな(ワラ
真面目君な外見なのに大して賢くなくて友達少ないってアレ
197 :
(ノ・∀・)ノ:02/02/04 19:44
>>182 うん、それが本質だと思ふ。ちょっとヒネッテみた。イメージはスケボ。
モウコネーヨ!
カマ-テクレテ アリガトウ>>186
(ノ・∀・)ノ
うわっ!!醤油すげー!!
勉強になります。わかりやすいね。
さすが9回してオサレツイークかますだけあるなー
>>186 俺がかっこわるい?
俺の顔を見てから物を言え。
>>198 そういう露骨な誉め言葉は一瞬嬉しいんだけど、
今後のコテハン活動に支障が出るので勘弁して下さい。
201 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 10:42
>199
そうまで言うなら顔見せろよ
「アップロードの仕方判らない」とか
「パソコンに取り込めない」とか
まさか言わないよ ね?
>>201 予想通りの一見さんか。
「女子は俺を見ただけで濡れてしまう」、そんな顔を想像してくれ。
203 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 16:20
204 :
こっちだろ!:02/02/05 16:32
>204
スゲーワラタ
207 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:10
>204
ワロタage!!
208 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:12
これは・・・祭りの予感が。醤油タン・・・醤油タン・・・
醤油タン・・・?
209 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:15
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ `´゙`´´
210 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:19
>209 それには、タルタル。
211 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:21
タルー
,.、,、,.(\_/),_ タルー /i
;'~;...::⊂(´Д`⊂⌒`つ:::`゙:.:゙:`''': -‐i
:';: ...:,.: .、.:...: ,:. :.、.:',.: .:::,.: . ::,;;;;:'゙~' ̄
'、;,.: .:: : ...: ,:. :.、.:'_;.;;..; :..‐'゙
`"゙' ''`゙ `´゙`´´
醤油確かに濡れると思う SEXY!!!!
214 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:23
215 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/05 21:25
足がくっついてるのにオーリー
,.、,、,..,、、.,、,、、..,_ /i
;'・Д・、、:、.:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
'、;: ...: ,:. :.、.:',.: .:: _;.;;..; :..‐'゙  ̄  ̄
`"゙' ''`゙ `´゙`´´
216 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/06 09:35
おい、醤油、まじで反応してくれよ 急に黙り込むと、こっちもひくだろうが・・・
まじで、まじなのか?おい。まじなのか?うそといってくれ
おい!!
217 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/06 09:48
えんびふりゃぁ
かわいいな・・・
やっべー、今このスレ見た。
>>203-204 おい、どっから見つけてきたんだよ!
削除依頼出して来いよ!
勝手に人の顔晒してんじゃねーよ!
誰も騙されないもよう…
220 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/06 11:48
おい、否定しろよ・・・マジ?マジ?女も濡らす醤油タンの、まじ画像?
・・・え?
感想
「アンパンマンみたい」
スキーボーダー醤油
>>204 確かに醤油だ!(藁
こっちが本物ダタノカ…
ちょっとゴルゴ似
223 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/08 04:24
だんごばな。
224 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/09 01:59
一気に糞スレへ・・・
糞スレマソセ-!!
226 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/10 19:14
>224
醤油の顔がいけてたら、良スレになったのか?
オーリーはどうなったの?
>>204をみんなはマジでココの醤油だとオモテんの?
OIOI!
>>204はスキーボーダーじゃないの?
って思うんだけど、どうよ?
228 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/12 09:35
227=醤油
ああ…、俺のカリスマ性が…
ワラワラ
あげとこっ
何気におもろい展開。
>カリスマ性
↑
藁藁。
234 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/17 10:29
カリブト
235 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/21 20:21
保守
236 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/02/27 23:24
age
最初の方に結構良い事書いてあるのに、このスッドレ落とすのもったいないな。
そー思わんかね?
239 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/03/11 10:07
じゃぁageますか
前足ageてパチーンと後足引き上げるまではいいんだけど
時々後ろ足引き上げすぎて着地が前のめりになる・・・
何が悪いんだ??
>>240 まずは、
300番台のスレにsageで質問するのを止めるべきだと思われ。
243 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/03 16:31
板つけて斜面までちょい距離あるなーってときにバインバイン跳ねて移動するのがノーリーウォークかね?
>>243 それをノーリーでやればノーリーヲーク
オーリーでやればオーリーヲーク
謝りながらやればソーリーヲーク
( ´_ゝ`)ノ<ねぇ?今笑ったでしょ?
245 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/03 16:47
>>245 ( ´,_ゝ`)ノ<笑ったんでしょ?そんなに顔文字祭りが好き?
(デδ_ゝδ)<鼻で笑っちゃったYO
サンペイタソ
ごめん、ホントはクスってしちゃったYO
なわけねえだろ、(#゚Д゚)ゴラァ!
謝りながら、の、"言"あたりが見えた時点ですでにオチがバレバレ。(w
>>249 ( ´_ゝ`)ノ<突っ込み遅すぎ(w
それじゃ脳味噌にはかてません
>>204の醤油は本物?それらしき人物を多摩で見たんだけど…
252 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:27
スキーでダブルヘリ出来るけど立てない
ヘリでも立てない
出来るとはいわないかもしれないが
こんなボクはポキュンですか?
253 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:28
ヘリコプターていう名前がそもそもかっこ悪い
254 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 01:33
>>253 ごまんなさい
360°といいます
ほんとうにごまんなさい
なんて御詫びを言ったらいいか…
氏ね
こんな言葉しか思い浮かびません。
256 :
真面目に質問:02/04/06 01:55
ノリヲクだと前に進むんですけど、オリヲクだとうまく前に進みません。
何がいけないんでしょうか?
257 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:20
hage
258 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:26
姿勢が高いんじゃないか?
ヘタな俺でもちょとずつ進むよ。
259 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/06 21:34
>>256 漏れもオーリーの時は後ろに下がっちまうンよ。
こつ教えれくれさい。
260 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/07 00:27
nabe
261 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/08 22:01
262 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/18 15:51
age
● マクラレ
もし、許されるなら? その場で跳ねてみよっ♪
・・・どーでせう?
踏み切りの時は、チャンと上半身のリードを使ってるし、
着地の時は、膝を使って降りてませんか?
・・・何故か板を履くと、
コレが出来なくなっちゃう人って、多いんだよネェ。
コレは基本中の基本!!
テーブルトップだろーが、
ハーフパイプだろーが、
皆一緒です。
一部のトリックには
脚力>上半身のリードってゆーのもアリますが、
コレが『マクラレ』の原因のひとつです。
脚力<上半身のリードが出来ても、リードする方向を間違えては意味ないンですよ。
・実は踏みきりで、何もしなきゃ(しゃがんだまんま重心を低く保てば)『マクラレ』る事もありません。
⇒お試しあれ。
・でも、踏切らなきゃ?
飛距離は稼げません。
⇒ぢゃどーすれば?
・いたって簡単!
頭を常に...板に垂直方向では無く、地球の中心に対して、垂直方向に保てばアラ不思議。
⇒どんなアールのキッカーでも、最適な上半身の被せが出来てます。
あとは、後傾にさえ注意してればOK。
● フミキリ
高く跳ぶにはオーリーを。
遠くに飛ぶにはスピードを・・・
踏切るタイミングは非常に難しい。
⇒ぢゃどーすれば?
-UP系-
(テーブルトップ・スパイン等)
1.踏切る前に
先行動作を終わらせませう。
⇒先ずはオーリーを使わずに、そのまま抜けてみませう。
・板に手がつくくらいまでしゃがみ、低い姿勢のまま飛んでみる。
⇒跳ねるンぢゃなくって、そのまま『抜ける』って感覚を憶えませう。
2.キッカーのR(トランジッション)部分で加速(パンピング)してみよう。
⇒キッカーのR部分に来たら、上半身のリードで抜重すると同時に下半身で加重(パンピング)してやると、大きく跳べまする。
ただし上半身のリードとのバランスが大切で、パンプが強過ぎると上体が遅れ、
板だけ走って、マクラレちゃいます。
【注】: デッカクく飛ぼーとして、パンプを強くするのはいーんだケド・・・
リップを抜ける迄に、先行動作を完了してなくては?意味がありません。
先行動作の途中で抜けちゃうと?
⇒ヒザが伸びきってバランスを崩したり着地の時、ヒザを使ってショックを吸収できない事にもなりまする。
ーDOWN系ー
(クリフ・切返し・・・等)
⇒オーリー!一発気合いを込めてo。
【注】オーリーっつーと?高く跳ぶ為ってイメージが有る思うケド
オレ的には、単に板を引き付ける為のモノって位置付けてます。
特にUp系の場合・・・
重心位置とパンプさえ間違わなきゃオーリー(抜重)で雪面に押え付けられる力を【0】にさえしてやれば!
リップの角度でテイクオフ出来る訳なンやから♪
● ヒキツケ
なるべく縮んでた方が安定いたしまする。
リップを抜けたら先ず、
⇒板を引き付ける事
(滞空時間に余裕があればグラブ)に集中しませう。
ちゃんと、体の真下に板が来るよう・・・ バランス良く引き付けませう。
(コレがちゃんと出来てナイと、グラブの上達にも影響いたしまする)
・・・尚、
引き付けさえマスターすれば?
手を下ろしたトコに板が在る訳なんで、
グラブの時、
下を見てバランスを崩す事も激減♪
メイク率もUpって寸法さ!!
こいつ何かキモい
何を急に一人マジレス大会して盛り上がってんの?
オレの師匠のお言葉です。
ちなみに、キッカーの飛び出し角度は、45度を目指して、テールまで、滑りきりませう。
271 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:11
でもなんか凄くわかりやすい。
プリントアウトして、トイレに貼っとくYO!
273 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:18
俺は天井にはって寝る前にみるYO!
274 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/04/29 21:22
ニンニン
自作自演uzeeeeeeeee
sageでやれsageで
ま、上げる低脳出てくるだろうけどね(ゲララ
>>275 いや、初心者向けに書いてるが
上手い人でもためになると思われ。
わかってるつもりになってることだが、よくまとめられてるし解かりやすい。
改めて読んでみるのもお前のためになると思うぞ。
曲者じゃ!
解かるヤツには解かる
わかっていてもできないから曲者なんだよな
ぐぁ!
そのとおり!
いつものキッカーじゃ決まっても、遠征とかで、ヤラレテ(特にUP系)
3Dやと、いけるんやけど、フラットがきれいに、回らんで
オーリー意識すると、ぐちゃぐちゃなるんで
オーリーじゃなく、パンプを意識して、高さではなく、でかく(高さ&飛距離)
いくために、つまりは、スピードをでかく飛ぶ、エネルギーにかえつつ
安定したスピンをするにわ って話っ
日本語メチャクチャだ。
でも、わかりやすい(w
骨折してから、飛びも日本語もめちゃくちゃ
最近復活したけど7もヨウ回らん
283 :
dat落ち寸前age:02/05/27 12:48
ついでだー。
>127
>まず、板を(ほぼ)フラットに抜く場合、まあ基本的な抜けの場合だな。
>この場合はボトムではしゃがんだ状態で、
>R(トランディション)が始まるあたりで立ち上がり始める。
>で、Rの終わり辺りで完全に伸び上がった状態になるようにする。
>板の反発どーのこーのは一切関係無い。
>で、バーチカルは立ったまま抜ける。(パイプが開いているときは開きぐらいに合わせて蹴る)
>まーブランコを漕ぐのと同じ原理だね。
>この場合はRを利用して速度を上げるってのが目的。
>オーリーつーか、パンピング。
今更なんだって怒られそうだけど
内容に修正を入れる気はないな?>127
これでいいな?
パイプ内でのオーリーを語る資格があると思っているな?
(つまり脳内パイパーではないのだな?)
284 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/05/27 12:59
醤油に挑むのか!?
現在はBXの醤油がどう答えるのか楽しみだねぇ。
>>283 いいとこ突いてくるねえ。
それでいいよ。
286 :
dat落ち寸前age:02/05/27 20:11
>285
微妙にこっちのヤル気をはぐレスだなぁ...
BSの場合と書いてないけど
俺があげたのがBS 挙げなかったのがFSのつもりだよな?
...やる気ないの?
(なさそうだね)
287 :
名無しさん@ゲレンデいっぱい。:02/05/27 20:24
でも出来る出来ないは技術的ものだけじゃないんだよね。
合わせと度胸のが必要だからさ。
>>286 違う違う。
アレはFSとBS共通で言えることのつもり。
「いいとこ突いてくるねえ」って言ったのは、
ハイプのRの大きさが変わってくると、いろんな要素の重要度が変わってくるから、
言い方(?)によってはいろんな表現があるかな、
と思ったから。
やる気?
あんまり無い。
やり方はライダーによって色々あるよ。
>ハイプのRの大きさが変わってくると、いろんな要素の重要度が変わってくる
良いこと言った!