【フログラム】ソトニコワがヨナの弱点を一刀両断【構成】

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1氷上の名無しさん@実況厳禁
キム・ヨナのプログラム構成は(私より)かなり弱かった。

特にフリーの後半部分(の難度はかなり低かった)。

「キム・ヨナを大統領並みに崇めているみたい」

http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/378912/

観察眼が正確すぎてスゴイw
2氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 09:53:19.33 ID:Q5an4r9u0
おれには中盤が低めに見える

あとはヨナのGOEが低めってくらいだわ

http://www.isuresults.com/results/owg2014/owg14_Ladies_FS_Scores.pdf#
search='%E3%82%BD%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%
83%E3%82%AF%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%
83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%B8%E3%82%B9%
E3%82%B3%E3%82%A2'
3氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 09:59:52.87 ID:hVCcqB870
ノ―ミスでも(本当は回転不足wだけどねー)基礎点の低い構成しかできないキム
そもそも難易度が高い構成なので少しくらいのミスは痛手にならないソト二コワ
この違いがわからないキムヨナ信者ってほんっと馬鹿だよねw
4氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 10:25:45.46 ID:TnkLwhiR0
韓国人の知り合いが「バンクーバーで浅田真央の演技の方が上だと思った
でもあの頃それを言い出せる雰囲気じゃなかった」
って言っていた。彼女凄く良い子だったけど
韓国人でもわかっている人は沢山いるんじゃないかな
5氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 10:29:21.63 ID:rmwrjzbU0
ソチジャンプ基礎点

ヨナ SP 19.03、FS 42.79、合計 61.82
ソト SP 17.13、FS 46.13 合計 63.26
コス SP 18.13、FS 42.35 合計 60.48
6氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 13:41:50.16 ID:hVCcqB870
スピン/ステップレベル3  そしてヨナの基礎点は本当はもっと低い
なにしろルッツがこれだものw
http://kodemari.sakuraweb.com/kim/1314_20.html
7氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 15:57:12.26 ID:jLtGs1K10
http://news.nate.com/view/20140227n24367?mid=n1007
「私はただ彼女がどのように女子(選手)たちを眺めているかを目撃した
だけ。彼女は主に巨大な随行団(付きまとう人々)とだけ話をしていた」

以前はキモーゼ状態になってることも指摘してましたよw
http://blog-imgs-67.fc2.com/b/a/k/bakankokunews/201402240145.gif
8氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 16:10:45.87 ID:jLtGs1K10
-------------------- 神レベル---------------------------------
真央         3A ,3F+3Lo,3Lz | 2A+3T,3S,3F+2Lo+2Lo,3Lo   6種 8トリプル 53.26

--------------------シニアトップレベル---------------------------------
ソトニコワ    3Lz+3Lo,3F,3Lo | 2A+3T,3F+2T+2T,3S,2A      5種 7トリプル 46.58
リプニツカヤ      3Lz+3T,2A+3T+2T | 3F,2A,3Lo+2T,3S,3Lz     5種 7トリプル  46.52
ゴールド       3Lz+3T,2A+3T,3Lo | 2A,3Lz,3F+2T+2T,3S      5種 7トリプル 45.21
ワグナー       3F+3T,2A,3S | 3Lo+2A+seq,3Lz,3Lo,3F+2T+2T  5種 7トリプル 45.19
佳菜子         3T+3T,3Lz,3Lo | 3F+2T,3F,2A,3S+2Lo+2Lo    5種 7トリプル 44.60
あっこ         3F+2T+2Lo,2A+3T,3Lz | 3F,3Lo,3S+2T,3S     5種 7トリプル  43.9
コストナー      3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3T+2T,3S,3S+2T+2T  5種 7トリプル 42.35
--------------------ジュニアレベル---------------------------------
パク・ソヨン     3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3Lz+2T+2Lo,2A,3S+2T 5種 6トリプル 44.00
キム・へジン      3Lz+2T,3F+2T,3T| 3Lo,3Lz,3F,2A+2T+2T      5種 6トリプル 43.08
--------------------買収・八百長レベル---------------------------------
キムヨナ       3Lz+3T,3F,3S+2T | 3Lz,2A+2T+2Lo,3S,2A      4種 6トリプル 42.79
9氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 16:40:54.66 ID:Q5an4r9u0
病人って自覚ないんだね
10氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 20:13:19.13 ID:jLtGs1K10
★表現力を理解していないキチガイの行動

リプニツカヤに粘着する韓国メディア
http://www.youtube.com/watch?v=SrrWtRriPa0

★表現力を理解する芸術家の行動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000025-xinhua-cn
リプニツカヤはフリープログラムで監督作品のテーマ音楽である「シンドラーのリスト」を選択。
ソチ五輪での演技に感動した監督から直筆の手紙が届き、
「『シンドラーのリスト』の赤いコートの少女を見事に再現した。感動して涙が出た」と絶賛されたという。

www
11氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 23:30:18.29 ID:lxhitlhyO
韓国人はプロトコル見てねんじゃねーの?w
プロトコルは裁判の判決文。
問答無用。
12氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/08(火) 23:46:45.35 ID:FLTNceyn0
簡単な上に下手なんだから仕方ない
あれでも点数高い位
13氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/09(水) 13:11:40.31 ID:/486oQMp0
>「難度の低さが減点の原因となった」と率直に指摘した。

この辺りについてはキムヨナ信者に言わせると「ロシア選手はサーカスみたいで芸術性が無い」のだとかw

あまりにもサーカスアーティストに失礼
ヨナには彼女達のチャレンジ精神も美しさも無いのに
そもそもあのジゼルはなんだったんだ?(韓国人のバレエ関係者はべた褒めだけどw)
バンクーバーのフリーも何も印象が残ってない
レミゼもアリランもタンゴ?も挑戦も感動も無いような無難な演技ばかりだった
ただただ加点が爆盛りだったけどね
ソト二コワの発言はもっともな事
14氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/09(水) 13:37:41.74 ID:/486oQMp0
あと「キムヨナはスピードある」っていう洗脳もいい加減にしてほしいね
現地観戦の日本スケ連関係者が
ソチフリーの後半、キムはスピード無かったとコラム記事に書いてたよ
15氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/09(水) 14:02:11.46 ID:XL7NbDZp0
3ループが苦手だってことを、もっと世界に知らしめないと!
スカスカのつなぎ、凡庸なスピン、ジュニア並みのジャンプ構成でパーフェクトを装っただけ。
16氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/10(木) 18:17:08.13 ID:Cu08ywRh0
>>13
キムヨナの芸術性に関しては別板で面白い考察があったから貼っとくよ

442 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/09(水) 10:36:52.44 ID:5DNrJEeV0
>>431
キムヨナオタがそう必死に言い張るけど
エッジエラーや回転不足見逃されまくってるのはキムヨナだし、
キムヨナはそもそも音楽をまるで表現できてないだろ
基本的身体能力が低いから音と合わせた演技なんて全くできてない
007なんて絶賛されるが、指パッチンやピストルのポーズとか
直接的な記号入れて大衆に分かりやすくしているが
フィギュアスケートの表現と関係なさすぎる

459 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/09(水) 10:49:59.58 ID:cFSfbNll0
>>431
それを言ったらキムヨナは簡単な曲で素人でも分かるミスをしても見逃され
楽譜通りに弾けてない荒い弾き方なのに、スピードがあるという点だけで過剰に評価され
後半指の疲れでテンポが遅くなっても早い早いと言われ続けて世界的なコンクールでいつも金銀に入ってくる疑惑のピアニストだよ

719 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/09(水) 18:31:11.56 ID:7VqgAmw00
これも
立ち止まって指を鳴らす、最後にバキューンと銃を構えたポーズは、誰にでも真似でにるただの単純な振り付け
フィギュアの演技表現ですらない
ジュニア選手どころか、スケートがそこまで上手くない一般人ですら真似できる
立ち止まって誰でも即座に真似できる決めポーズが表現力というのなら、
もうそれはスポーツでもなければ芸術でもない
フィギュアスケートを完全に馬鹿にしとる

>立ち止まって指をならしたりが表現力って・・・ スピンの時の体勢とか、ステップやジャンプの時の手の上げ方にもそのプログラム にあった動きを入れている選手の苦労が報われませんよね。

725 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/09(水) 18:40:02.64 ID:X4+fBSya0
>>719
確かに立ち止まって指パチンと構えのポーズなら俺でもできるな
つーかフィギュアの曲って、余計な先入観とかに流されないようボーカルなしって規定だったよな
キムヨナのは逆に大衆の先入観に頼った振りで表現があまりにもチープに感じたわ
ルパン三世のテーマでも同じような振りで滑りそうだ

753 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/09(水) 19:41:16.01 ID:SzG5TYOS0
>>746
氷の上で止まって指をパチーンと鳴らすだけで、
驚異的な表現力だぁぁぁぁぁと絶賛され、
最後にやっぱり止まってドヤ顔で銃を構えるポーズをすれば、
曲を完全に表現しているすげえええええと加点されまくるのがヨナさんだからな

他の選手は曖昧な曲のイメージを自身で広げるべく、ステップやスパイラル、スピンだのといった
フィギュアスケート的な動きの中に表現を盛り込んでくるのに、
キムヨナ一人だけ元々観客が共通で持っている曲のイメージに助けて貰う大衆演劇やってるんだもん…
まさに別の世界で滑ってる人なわけよ

830 名無しさん@恐縮です@転載禁止 sage 2014/04/10(木) 00:38:00.91 ID:oEq03cJV0
007と鐘の芸術性や表現力を語るなら
片方は女子高生が書いてネットに公開している台詞だけで構成された携帯小説で
片方は名だたる作家が全身全霊で書き上げた長編の文学小説だと思う

銃声などの擬音を、比喩を用いて長々と描写するのではなく、
そのままバキューン、ズキューンと書いちゃっている感じ。
分かりやすいと言えば分かりやすいけど、文学としての表現はない。
それがキムヨナの演じる007だと思った
17氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/10(木) 18:49:28.81 ID:Cu08ywRh0
これも

キムヨナの「表現力」2
肩をくねらせても表情を作ればそれが「妖艶」になる? そういう振り付けをこなしているだけで、それを「うまくやっている」とは感じません。
浅田真央のほうがメリハリはあるし(力強かったりしなやかだったり)、ポジショ ンも格段にきれいです。 鈴木明子やロシェット、安藤美姫のほうが雰囲気を出せます。 そのための手の動かし方、体の傾け方、リズムの取り方をしているからです。
しかもお決まりの系統ではなく、複数の系統のプログラムを滑っても雰囲気を出せ ます。

「007」はいかにもという振り付けが入っていますけど、ガーシュインはガーシュイ ン以外の音楽をかけたって、リズムさえ合う音楽なら損なわれるものは何もありま せん。
能面のような表情だったキム・ヨナにできて、似合うものがあの不適な笑みだっ た。 浅田選手には似合わないタイプの表情です。
浅田選手には似合わない上に、浅田選手より大人っぽいと印象づける良い作戦です ね。
あの表情以外にも何かプログラムに合った表情を作ることができるのなら、まだわ かります。
彼女がやりやすくて似合うものがああいうものだっただけ。

日本には武田選手という大柄なのにチャーミングな選手がいますが、あの選手が ぱっと笑ったら、キムヨナ選手と同じ点数が出るでしょうか? ロシアのレオノワ選手が最後までニコニコと滑ったら、キムヨナと同等に表現力が 評価されるでしょうか?
もしくはその笑顔を封印したら、点数が下がるんですかね?
立ち止まって指をならしたりが表現力って・・・ スピンの時の体勢とか、ステップやジャンプの時の手の上げ方にもそのプログラム にあった動きを入れている選手の苦労が報われませんよね。
(ちなみに川口悠子選手のショートの最後の手の動きに感動しました。 ああいうのを表現力と言ってほしい。)
体をくねらせれて表情をつくれば「表現力」だなんて、ちゃんちゃらおかしい。

フィギュアの点数がおかしい、いまのルールや採点方法がおかしいと怒っている人 たちは何が気に入らないかというと、
特定の選手だけ高い得点が出る、同じことを やっても点数が盛られる人と引かれる人がいる、スロー再生してチェックされる人 とそうでない人がいるという不公平さでしょう。

スピンの得意な選手よりもスピンの加点が多い、スパイラルが美しいと言われる選 手よりスパイラルの加点が多い、トリプルアクセルが飛べる浅田真央より、男子選 手よりダブルアクセルの加点が多い。
ステップも他の選手の2分の1か3分の1の時間と密度で同等の評価と加点がもら える。 ぐらついたスパイラルにも失敗したジャンプにも加点がつく。

キム・ヨナの「表現力」3

一つの要素に1点以上の加点をもらうのはなかなかたいへんだということは、他の 選手の得点の詳細を見るとよく分かります。
スピンが得意な選手でもスパイラルがきれいな選手でも、ほとんど2点以下です。 気持ちよく決まったきれいなジャンプでも1.5以上は簡単につくものではないよ うです。

単純計算で、ほとんどのジャッジが2点をつけても、1点をつけたジャッジが一人 いれば2点にはならない。 (ランダムカットとかそういうのは今はおいておきます)
それでもキムヨナは2点以上の加点がザラに付く。
他の選手は1試合につく加点は、男子も女子もトップ選手でも10点以下。 10点以下といっても9点とか8点ではありません。
そんな中、キム・ヨナ一人が10数点、20点近く加点をもらう。
キム・ヨナ一人がそんなに出来ばえが良いのでしょうか? 採点方法にきっちり合わせていて、他の選手はその半分もできていないのでしょう か?
18氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/10(木) 18:51:18.61 ID:Cu08ywRh0
オリンピックのフリーでいえば、キムヨナのストレートラインステップは鈴木明子 選手より評価が高いのです。
キムヨナは基礎点が3.30で加点が1.10で合計4.40。 ちなみに浅田真央もキムヨナと全く同じ基礎点と加点がつきました。
鈴木明子は基礎点3.30に加点が1.00で合計4.30。
たかだか0.10ではないのです。
鈴木明子のステップにはジャッジが1〜2点の加点を付けたけれど、キムヨナには ほぼ全員が2点で、3点をつけたジャッジが1人。

みなさんあれが同じ点数や0.10の差がつくものに、見えましたか?
私には同じジャッジが評価したとは思えません。 途中で交代しました? ランダムカットってやつのせいですか?
そもそも点数を相対評価でつけるのか絶対評価でつけるのかという話になりま 建前上は現在、絶対評価だそうですが。
問題は選手個人の中で、この選手のこのぐらいのジャンプの出来は何点、この選手のスピンでこのぐらいの出来は何点、
失敗したら何点という、選手単体の中での 「相対評価」になっているように見受けられることが多々ある、という点ではない でしょうか。

相対評価でも絶対評価でも、本来なら素晴らしいものにはそれ相応の点数、まぁ まぁなものにはそれなり、よろしくないものにはそれなりの点数がつくはずで、
「絶対評価だから上手な人とそうでない人とが同じ点数になっちゃいました」は理屈上、おかしい。
絶対評価でも相対評価でも、さっき良いできの人に10点満点(これはただのたと えです)で9点を上げてしまったら、その後のまぁまぁな人は8点以下でないのは おかしいです。

上手で本当は10点満点をあげたいのだけど、今回は他にもっとうまい人がいて1 0点をつけるので9点になる、
あるいは一番良い出来の人と1点差はどうかと思う から今回は8点になる、これが相対評価ですよね。

絶対評価でもなんらかの基準を満たしているから10点満点になるのであって、う まくできた人もそうでない人も同じ点数というのはそもそもの基準作りに問題があ るとしか思えません。
基準を満たしている人は 何点、基準を満たしてなおかつ素晴らしい人は何点と分け られていないのでしょうか?

絶対評価で他の選手と比べて点数をつけるのであればジャッジが途中で変わったっ ていいはずです。 判断が鈍らないように、むしろそうするべきかもしれません。

「キムヨナ選手はすごかったから、しかたがない」という報道が多いですが、私は そうは思いません。
スピンやスパイラルが他選手と比べて格別良いとは思えなかったことはさしひいて も、イーグルもイナバウアーもポカンとしてしまうほどお粗末でした。 (※荒川選手のイナバウアーが特殊だということは知ってます。)

少なくとも私が見たどの選手よりもぎこちなく、ひどかったです。
それがスケーティングスキル9.05とか、要素のつなぎ8.60とか、マジです か?
以前はイーグルもイナバウアーも質が高かったはずです。 技術が落ちたのかそこは手を抜いたのか分かりませんが。

ニュースサイトを見たらエキシビションではもうちょっとマシなイナバウアーを やっていた写真があったのですが、TVで見たら最後のほうはよっこらしょっ・・と 言う感じで美しくない。
なのにいつも「キム・ヨナすごい。浅田真央はもっと頑張らないと」と言われ続け るのはかわいそうで仕方がないです。
安藤美姫・鈴木明子のいちばんいいところ、得意なところもキム・ヨナほどの評価 が得られていないか、良くても同じ評価なのに、浅田真央だけが比べられて、 「劣っている」と言われる。
19氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/10(木) 18:56:16.58 ID:Cu08ywRh0
ランビエール選手のPerformance / Execution(演技力)8.30、高橋 大輔選手8.50。 キムヨナは9.15です。 浅田真央8.50です。 (※オリンピックのフリー)

浅田選手と高橋選手は同じ点数なんですが、高橋選手の表現力って高く評価されて ますよね。 高橋選手はキムヨナより表現力が劣ってますか?
別の試合の点数を比べるのは意味がないのは分かってますが、この点からも出しす ぎなのは明らかですよね。
男子選手で評価の高い人で8.3〜8.5点のものを、キムヨナでいきなり9.15点にした んですから。

別の試合、ましてや男子選手と比べるのがご不満なら、同じ試合の女性選手で比べ ましょうか。
キムヨナ 9.15 浅田真央 8.50 ロシェット 8.55 レピスト 7.80 ナガス・ミライ 7.70 安藤美姫 7.75 鈴木明子 7.75
(フリーの総合点順です。)
表現力の評価はPerformance / Execution(演技力)だけではないと言い訳しても、 これだけの得点差がつくのは相対評価だろうが絶対評価だろうが説明がつかない し、
浅田真央の表現力を否定したら他の選手の表現力も全否定することになってし まいます。

おまけでスケーティングスキルを見てみましょうか。
ライサチェック 8.20 プルシェンコ 8.40 高橋大輔 8.55
以上が男子メダリスト。

元選手達が絶賛する小塚選手が7.60!
なぜか優勝候補だったパトリック・チャンが8.35です。
女子選手では
キムヨナ 9.05 浅田真央 8.55 ロシェット 8.60 レピスト 7.95 ミライ 7.75 安藤美姫 7.95
でした。 (オリンピックフリーの点数です)
相対評価でも絶対評価でも、判断基準が決まっていると言っても、違う試合の評価 を比べても仕方がないといっても、男子と女子を比べることは意味がないといわれ ても・・・・どうにも腑に落ちないですね。

オリンピックの浅田真央選手のフリーで、スパイラルシークエンスに2.60がつ いています。 前にも書いた通り2点以上はなかなかもられるものではなくて、キムヨナ選手だっ てそうそうもらえるものではないですから、すごいことです。
ざっと見たところ他に2.6点の加点をもらっている選手はいないようです。
これはほとんどのジャッジが2点か3点を付けているからなのですが、1点と0点 をつけているジャッジが1人づついるんです。 1点はともかく、0点て・・・・ (どこの国の方ですかー)

他の人は3点をつけるのに0点をつける人がいるなんて、加点の基準がおかしいと しか思えませんよね。
微妙なジャンプの判断が分かれて加点の幅が出るのは分かりますが、スパイラルの 加点基準って、そんな判断が分かれるようなものなんでしょうか?

並んで座っているのに2人だけ足の角度が違って見えるんでしょうか? 同じ時間でも1秒に感じられる人と3秒に感じられる人がいるんでしょうか?
ぐらついたのを2人だけ見落とさなかったとか? スパイラルってぐらついても加点がもらえるんじゃなかったんでしたっけ?

ああ、選手によって判断基準が違うんですね。 絶対評価ってそういうことか! (↑もちろん違います。)
こんなのがオリンピックだけでも、ぽろぽろあるんです。

こちらでキムヨナの点数が高過ぎるなんて怒ったり首をかしげている間に(素直に 勝者をたたえるべきという人もいるでしょうけど)、お隣の国では「浅田真央の点 数が不当に高い!」と吠えてますよ。
誰とは言いませんが他の選手に高得点出しちゃったから、バランスを取るためにそ うなっただけなんですけど。
20氷上の名無しさん@実況厳禁:2014/04/10(木) 18:59:26.10 ID:Cu08ywRh0
スケート連盟の仕事って?

日本の連盟にも心の底からあきれかえってます。
「200点を出せ」と言われた通り200点を出したのにもかかわらず「もっと加 点がもらえるように」????
キム・ヨナのような加点が付くように動くなり、採点に説明を求めるなり抗議する なり分析してアドバイスをするのがあなた方の仕事ではないんですか?
もっと加点がもらえるように適切なサポートをするのがあなた方の仕事ですよ。


頑張った浅田選手がこうして叩かれてもスルー、ついでにいえば安藤選手の得点が 低く、フリーのジャンプに1点以上の加点がついたものがなくてもスルー。

鈴木選手の点数が今シーズン不当に低かったのも、何もしてないんですかね。 (自分の力だけで1シーズン中にあそこまで点数を伸ばしたなんてえらいなぁ)

都知事が「金メダルじゃないからめでたくない」とか、「これが実力」だとか言っ てもスルー。
マスコミが「キムヨナのほうがすごい」、「キムヨナがミスしたから 勝てた」と言ってもスルー。
「日本人選手に練習を妨害された!」なんて言われても、ファンから抗議されて やっとこさ動く。

さしさわりのない回答で穏便に済ませてるから「真相を追求したら困るから、これで手打ちにしたんだ」なんて言われる。 そんな腰抜けだから嘗められるし、オリンピックでは他の国の選手が被害にあった ではないですか
ISUも採点はもちろん、他の選手に練習を妨害されたなんて場外戦は取り締まっ てほしいです。 ましてや他の選手の曲かけ練習の時にぶつかっていって転ばすような選手には警告 をしてほしいです。 このままでは怪我をする選手が出ます。



2010年のあるブロガーの記事より、一部抜粋 了

マスコミよりよっぽどまともな事書いている
21氷上の名無しさん@実況厳禁
キモヨナ・・・
上位選手中ただ一人4種6トリプルでPCS1位/24人中とか・・・ないわぁ
基礎点9位で銀メダル盗んどいてまだ文句言うとか・・・ないわぁ
しかもルッツの回転不足も見逃されてるし・・・ないわぁ

http://kodemari.sakuraweb.com/kim/1314_20.html