【マターリ】フィギュア高橋大輔を見守るスレ249【進化中】
正直それって他の生徒にどうなのよ…と思ったわ
ロロに殺されるぞ胸毛
言った当人は「オレ誠実!」とか思ってるんだろうけど
ほんと相変わらずズレてる
>>856 モロはプロなんか数時間でつくれるとも豪語してる男だし
別に時間かけたからって出来がよくなるわけでもなし
その程度のことでモロ殺してたら愛国者ロロも身が持たんw
858 :
853:2013/01/17(木) 22:15:50.08 ID:ZU4pXudlO
>>855 当時さんざんFSのステップ二種が同じだの言われてた(実際ほぼ同じだった)から
フルアイデアという言葉に興味津々&期待大だったんだよ、私は
どんなプロだったのか今でも見てみたい
>>858 モロゾフが言ったのは来季のフリーはフルアイデアでないと……というだけで
はっきりと決まっている感じじゃなかったような気もする
でも当時も五輪まで計画してるって言ってたから何かのアイデアはあっただろうね
モロのことだから既に他選手に流用してるかもしれんけどw
いや期待してますよ本気で
もしあのままモロだったら
歌子先生は道を候補に押せただろうか
あの名作は生まれただろうか
だから何ってわけじゃなく
ちょっと思っただけだけど
何故今モロゾフって感じだけど、
でも今だからこそモロゾフなんだろうな
作ってもらうこと自体は楽しみだし、デーの感性のままに
採用・不採用をビジネスとして決めればいいさ、直感のままに!
>>860 それはないよね
あのときは後になってみればそういう時期だったんだなぁとしか…
ところで全然話変わるけどさ、
前にも話題に出てたSOIのみやそら、新解釈だよね
昔のガツガツしてたデーを思い出させるけど、でも年を重ねて深みは増してて
激しさをぶつけるような挑戦的な滑り方だった
踊りながら相手の肩越しに何を見ているのだろうって
ものすごく想像力を掻き立てられる
DOIのみやそらは濃厚、PIW東伏見はソフトだった
同じ曲・同じ振付で、違う解釈
しかも全部作品として面白く仕上がってるって凄いなといつも感激するよ
高橋の演技は上書きされないって海外解説でもよく言われてるけど
ほんとその通りだと思う
全日本の道化師は素晴らしくて永久保存版だけど
ファイナルはファイナルで大好きだもん
なんか切なげで
JOの時も思ったんだが、なんか今季のデーの演技、
後になってじわじわきて、時間差でブームがくるw
長文ですまん
>>863 なんかわかる
自分はSOIミヤソラに全編サドっけを感じる
>>863 そうなんだよ〜生観戦じゃないせいもあるんだろうけど
自分は全日本よりファイナルの道化師のほうがなぜか胸にくるんだよね
デー自身もファイナルは演技としてダメダメでしたとか言ってるんで
ホントに個人の感覚の問題なんだろうけど
全日本のVASよりワールドのVASのほうが好きだしなあ(N杯が一番だけどね!)
>>865 まったく一緒で噴き出しそうになった
自分も道化師はファイナルのが好きでVASもワールドのが一番好き
なぜ?と聞かれても好きだからとしか言いようがないんだけどさw
強いて言えば空気感かな、あとワールドのVASは滑りが最強だと思う
デーもその時々で解釈変えてると思うし受け取る側も色々だよね
自分はGPFミヤソラは陽に感じたし、MOIは優雅、SOIは攻撃性を感じた
一ヶ月もない中でこれだけの色んなバージョンあってうれしいよ
全日本の道化師は何度見ても素晴らしくて鳥肌が立つけど
アスリートの高橋が前面に出ていたように思う
デー自身もゾーンに入っていたわけではないと言ってたようだしね
実際、珍しく音に合ってない部分もけっこうあったし
だからワールドで真に合体した道化師が見られることを期待している
連投スマソだがGPF道化師は哀、全日本道化師は怒かな
GPFはステップ前に客に向き直るとこの表情が非常にさわやかだったw
テレビカメラが顔を正面から捉えてて照明がキレイにあたってたからかな?
SOIは863さんと同じで肩越しに誰か観てるかんじなんだよね
全日本以降、顔つきが変わったような気がするんだよね
きつくなったというか鋭くなったというか
>>871 うん、リミッター外れたような感じがする
戦闘モード?いいことだ。
>>849 ありがとう
本田コーチ日本選手がクワドバンバン跳んでるのが嬉しそうだね
話戻して悪いけどモロゾフはデー確変のきっかけをつくってくれて感謝してる
05DOIで初めて見たロクサーヌは今でも一番好き
でも最近の振付はシングルだけを見てもえ?なのが多いからな〜どうなんだろう
お試しでいろんな人につくってもらうのは勿論有りだけど
モロのプロって高橋との相性のよさはかなりのものだと思うなぁ
上でも誰か書いてたけど、みやけんと高橋がふたりでeyeを作り上げたように、モロと高橋で刺激しあうとよいプロができそうな気がする
関大ウォーカー届いた!ありがとうコウケン
夏の取材からいろんなことがあったね
この数カ月だけでも結構なジェットコースターぶり
遅ればせながらSOIミヤソラにSッ気を感じた自分が来ましたよ
初期のeyeにも通じるような攻撃性
でもあの頃の遮断したような空気とはまた違うんだよね
突き放されながら挑発されてるようなw
デーの演技はすべて段階を踏んで今があると感じる
道もブルースも道化師もどれも必要な階段を上ってきたような感覚
全日本の道化師はこれまで見た中でも特に心揺さぶられた演技だったけれど
これで完璧じゃない、まだまだできると思えるのが凄い
音ともっと一体になりもっと泥臭くもっと人間臭く
人間の業のようなものをデーの演技で見られるんじゃないかと期待してしまう
過剰に期待してる感じの思い入れ強そうなレスを見ると
振り付けを変えたり、出来が良くなかった場合の
「自分の理想と違うキーキー」「前の方が良かったふじこふじこ」系のレスが
脳裏に浮かんで軽く鬱になる、毎年のことだけど
>>875 同意
モロは自分の才能と合わさった時最も力を発揮するのはデーだと言ってたね
デーも同じようなこと思ってるんじゃないかな
夏頃にオリンピックプロは自分が作ることに決まったとかモロ言ってて
それはないわwって思ったけどあながち嘘じゃなかったのかもしれん
ファイナルも良かったけど全日本の演技はやっぱり最高だったよ
あれで音楽に合体してなかったらどの演技が合体してるっていうんだw
あの演技以上のものを求めるのは贅沢だと思うけど、デーなら更に素晴らしい
ものをみせてくれそうなのには同感
全ての試合で求めるのは無理だと思うので、ワールドに焦点を合わせて頑張って欲しい
>>878 多分自分(877)の書き込みの事なんだろうけど
そんなレスしたことないよ
出来が悪くてデーを責めたことなどない
というかそんな思考回路すらなかった
でもそういう考え方で不快になる人がいるとわかったのでこれからは自重するよ
ポエムってスマソ(´・ω・`)
>>881 いやいや大丈夫だよ、分かってる
あなたのレス、うんうん、自分もそうだよって
頷きながら読んでたよ
これで不快になる人がいるなら自分こそ責められなきゃならんこと
いっぱい書いてるわw
まったり楽しく応援しましょー
878はアラシだと思ってたわ
どんなプロがきても高橋ならなんとかするし大丈夫
それくらい信頼感がある
878は過剰に後ろ向きな体質の人なんだろうなと思った
そういう人は将来起きるかもしれない嫌な事を予想するより
世の人心とはそうしたものだよなと諦観して黙することを勧める
そうすれば人も自分も嫌な思いをしなくてすむ
878は昨季のこと言ってるんじゃないかと
TRにケチつけられて手直ししたブルースの評判が良くなくて、ガッカリしてた人がたくさんいたから
それぞれが思い描く完成形が強くあるほど、それと少しずれてしまうと反動が出やすくなるので怖いってことでは
>>886 その時だって最終的には跳ね返すから心配してないってレスもいっぱいついたけどな
期待外れだなんだとギャーギャーいう人って、
演技そのものじゃなくて局地的な成績重視の人じゃない?
>>884 オタになって8年くらいになるけど
自分もそこらへんの信頼はいつもあるなぁ
試合ごとのジャンプその他の出来不出来は別として
ことプロを仕上げるということに関して
裏切られたと思ったことは一度もない
てか毎シーズン必ず「神演技」もしくは
それに近いとこまで持ってって演技してくれる選手なんて
そうそういないと思うんだぜ
ジャンプは全てごまかで演技も安っぽい
早く引退すればいいじゃない
才能ある子がいっぱいいるのにこいつの席ないから
>>888 そうそう
2005スケアメ(FS) 2006NHK(SP) 2006全日本(FS) 2008四大陸(SP&FS) 2009GPF(SP)
2010ワールド(SP&FS) 2010全日本(FS) 2011NHK(SP) 2011全日本(SP) 2012ワールド(FS)
2012国別(FS) 2012全日本(FS)
自分が今思いつくだけでもこんなにある
これ以外に2010五輪とか2007全日本とかもあるしミスしても心動かされたのはもっとある
足攣ったニャーも素敵でした!
あれは痛そうだったにゃ
>>890 心を揺さぶる演技を毎季魅せてくれるよね
2012の国別SPも好きだな、スピンの背後がmi3でまさに宇宙人かとおもった
2012のGPFSPも最初からスピードがあってかっとばし粋で好き
2006のスケカナSPのチャイコンは見えない布を足にまとった天使だとおもった
意外にグループナンバーのブレイスブラントの歌声とデー合う!これまたリピ地獄
バトルは振り付け上手だにゃ〜
みんな2011GPFブルースが抜けてるよーorz
国別ブルースからのファンだけど、国別以外のを探してハケーンした
最初の転倒はスッポリ脳内除去されていて大好物です
初期ブルースではピカイチだ>2011GPF
3A3T決まった時変な声出たwクワドの転倒はみんな忘れてた。
いい感じに攻めてたしお客さんも盛り上がっててリピしちゃうよ。
この大会は練習風景やPさん激突キャッとかマッチョメーンとか楽しい事が多かった。
高橋の演技は「あのプロが」だけじゃなく「あの時の演技が」で語れるよね
そういう意味で演奏とかオペラやバレエみたいな
パフォーマンス系芸術に近いところがあるなあと思う
パフォーマーの内面に因るところが大きい
>>894>>895 クワド転倒じゃないどー 減点はデカいがディダクションはつかなかった
細かいことでごめんw
派手にステップアウトしたけど高くて綺麗に回りきっててURも刺さらず
あの当時のデーとしては相当いいクワドだったんだよね
それプラス、その後のジャンプノーミス+強気の攻め演技で、自分もあの時のブルースは大好きだ
うわお 朝から名演技の旅に出たくなるじゃまいか
ほんとだw
そして、ここ2年神演技率がぐっと上がっているすごさ
あの時は3A-3Tで心底驚いたのに、
今は1プロで4T2回、それも1回は4-3やっちゃうかもって勢いだもんね
1年でものすごい進歩だ
>>899 それってすごいよね
やってることだってだんだん難しくなってるのに
名演技でも羽生に負けちゃったけどね
曲と振付と衣装がもっとぴったりはまってたら勝ってたのかもね
>>900 ほんとにね、怪我前の状態に戻してきて4回転も違う跳び方で成功だもんね
鬼才というかな、独特の迫力のあるしなかやな動きが戻って、さらに増してるよね
終盤になるほどいい演技するから次も楽しみだね!
ところでデー出るかわからないけどテレ朝の賞の授賞式っていつだっけ?
今日だっけ?
>>904 調べてみたら今日だった
高橋出るかな?日本にいたら出そうだけど