>>786 まあ高橋のスケーティングはPと比べると劣るだけで
他選手と比べればトップレベルではあるんだけどね
ただ転倒のリスクがある滑りがほとんどないのは残念かな
トランジションもPに次いで2番目の濃さだと思う
ガチはともかく全盛期のプルは芸術性あると思うわ
それがバレエじゃないにしても。
表現力重視と見せ掛けた単なる低難易度安全運転はナンセンス
高難度プロに果敢に挑んだ選手こそ真のアスリート
もっと高く評価されて然るべき
……って、バンクーバーの時に言ってた人たちが、
今は一生懸命、真逆のことを言ってるような気がするw
>>786 確かに高橋のジャンプは流れないけど、スケーティングは良いほうだと思うよ
Pさんと比べたらみんなスケーティングは劣る
Pの採点に文句言ってる奴は自分にジャッジ以上の知識と識別眼があると思ってるんだな
フィギュアの基礎基本中の基本はスケーティング
あれだけのスケーティング技術の上にクワドも飛んでつなぎ満載な演技してるんだぞ
それだけで全ての項目に追加加点山もりしたって全然可笑しくない
>>765 亀だけど同意
せめて「再来」って言ってくれればいいのにな
テケは「俺は世界に四人しかいない一つのプロで三回クワド成功させた男だぞ!」
って自慢してもいいくらいだと思うんだ
今の採点的にはしかたないことだけれど心情的には納得できない
高橋のすごくいい部分とチャンの足りない部分が今の採点では差がつかない
バンクーバのライサとプルのときも思ったけど
王道のプロを王道に滑ればそれは点は出るよ
でもでも新しい曲にチャレンジしてそれを完全に自分のものにして
観客を魅了した、その独自性との差がどこに出てる?
超絶技巧ばかり評価されてエモーショナルなものがないがしろにされてる感じがする
何でファンが熱狂する?
キャラクター性ばかりじゃなくその選手の演技に何かを感じるからだろう
語り継がれる名プロがあるとしたら今回の高橋はそうだろう
高橋のコンボは流れないことも多いけど、3Aなんかはかなり流れるよ
今季でいうと演技の構成上かSPのジャンプは流れているものが多かった
なんか、批判は許さんとかいってる人は何様のつもりなのかな
と思うね、どんな世界でも
選手の力だけじゃなくプログラム内容で点の出方が決まりすぎる気はするな
>>792 そうそう、手のひら返し酷いよなw
バンクーバーであれだけライサが叩かれたのに
クワド無しで優勝とかあり得ないとか色々言われてさ
で、今回はクワドを2回完璧に決めてミスがあったPの優勝がおかしい、と
クワド決めたのにそのアドバンテージが無さ過ぎる不備を解消するために
五輪後ルール変更されたのに今度は逆の立場で叩くとはほんと身勝手
>>731 あっさりってwあれで?www
ユーロの演技見てないの?
どう見てももうプルはソチ台乗り無理
>>771 バレエのような芸術的な演技ってまさかプルじゃないよね
ミーシン説得力ないわw
確かに高橋の3Aは良いね
最近羽生がすごく良いジャンプ跳ぶからつい厳しめにみちゃうw
スケーティングは高橋>羽生なのにジャンプの流れは逆なんだよな、不思議だ
羽生のジャンプの質は現役選手の中でもトップクラスだもんな
>>804 自分もそう思うけどPの方がGOE多いよね
PCSは出来がよくても悪くても到底及ばないくらい高いから
どうやっても日本選手には勝てそうもないかな
>>796 採点競技見るのやめて好きな選手のショーを見ることをおすすめする
あくまでも実力をぶつけ合うのがスポーツの世界なのであって
人気のある選手や魅せが上手い選手がそれだけで勝てる世界じゃないので
>>766 そこらへんの詳しい経緯はよく知らなかった。ごめんね。
ただ早くプルと他の選手の熱い戦いがみたくって。
>>792 それひっそり同意w
SPからクワドあり、FPもクワドあり、スケーティングも表現力も重視されていて
新人もTESで頑張ればメダルに手が届く。何が不満なのかさっぱり分からない?
猫脚着氷のあの人がここで一言↓
>>895 後半疲れてくると質的に怪しくなってくるからでしょう
じゃあもはやPCSは無意味じゃないのかとさえ思う
>>796 そうだよねえ
あんまり細かく細分化して計算してるから、大事な大きなものとらえられない
だから、観客をおきざりにした採点システムとカナダのジャーナリストにも
いわれちゃうんだよ
>>805 羽生はまだPCS伸びる気がする
それに将来的にフリーに4回転2つ入れてくる気がする
そうなったら後半3Aもあるからジャンプ構成はPさんより上になる
なかなか良い勝負になると思うよ
>>765>>795 テケは「男は黙って四回転!」だからね〜
自慢とか想像できないやw
自分(ヤグとかプルも)が跳んでた時代があってこその今の時代と思うけど
今はこのクワド時代をただ喜んでるんじゃないかなあ
スケートファンはちゃんと知ってるしそれで良いや(自分は)
ジュベールとかトラとかもね
目立った人の名だけ上げたけど他にも果敢にチャレンジしてた選手は居るよね
>>811 じゃあ人気加点やファンサービス加点の導入とかをISUにお願いすればいいジャン
…馬鹿馬鹿しいでしょ?
>>792 確かにバンクーバーの頃は自分も完成度重視すぎで高難度軽視だと騒がれたな
けど今は逆のことが言われているよね
ルールのバランスって難しいね
>>792 >>801 同意
自分の贔屓選手が勝てなかったからもしくは低評価されたからってんで
その時その時で都合良く解釈して高評価もらった選手の粗さがしして言いたい放題
まともにとったら馬鹿らしいよw
ミーシンのいうバレエのような芸術的な演技というのはバレエそのというより
体を動かしたとき肉体そのもののラインとかそこまでもが演技の一部になっていて
衣装もそのラインを引き立たせるように考えられてるというか
練習でもシャツは体のラインを見せるために必ずパンツに入れるというのを聞いたとき
やっぱり体のラインの見せ方は意図的なものだと思った
今の男子シングルにおいて
Pちゃんがノーミスならとんでもない点数が出て優勝
Pチャンが2コケでも優勝
他がノーミスでもPがよっぽどミスしないと勝てないって話しでしょー
単純につまらんよねw
Pさんがこけなきゃいいんじゃないか
ぐらついたり転けたりがシーズン中ずっと続いてるから
言われるんだろ
>>792 まあ当時、表現力重視!クワドなんて関係ない!完成度が大事!
って言ってた人も今は真逆なこと言ってるだろうからw
技術力と表現力、双方抜きん出た人が1位になれば誰も文句言わないけど
そもそも違う音楽に違う振り付け違う構成で優劣決めないといけないから
ジャッジも結局最後は主観の世界なのはこの先変わらないだろうなあって思う
コンパルソリーじゃないけど
同じ音楽同じ振り付け同じ構成で分割画面で比較対照すれば
もっと選手の技量や実力がわかりやすいと思うよ
でも、そんなフィギュア、もう運営側もファンも求めてないしね
「Pの採点に文句言ってる奴は」とか言っているツウぶっている人はジャッジと同じ感性をお持ちでジャッジのお気持ちまでわかるんですね
Pの採点がおかしいのは高橋とでなく他の多くの選手と比べると公正さに欠けるってことです
Pと小塚だとそれほどスケーティング技術に差はないのにPCSの差はかなり大きいよね、去年のフリーでもかなり差があった
Pと高橋だけでなく小塚やアボットやベルネルのPCSの得点差も教えていただけたら幸いです
間違ってもミスの有無などと逃げないでくださいね
優勝してもジャッジが勝手につけた点数のせいであれこれ言われるなんて採点競技ってわりに合わないw
そりゃ選手たちも観客沸かせることに重きを置くわなwww
>>796 >エモーショナルなものがないがしろ
むしろエモーショナルな物がジャッジに響いたから羽生はメダルに届いたとも言えるんじゃないの?
後半ヘロヘロのSSでも8点台半ばが出たし、
コレオステップもパターンやターンの拙劣さより、プログラムのコンセプトが反映されていると評価をしてもらったからGOEが出た。
ファンの熱狂度なんかで点が出たら、ファンがかけつけたもん勝ちとか、声出したもん勝ちみたいになって
そんなフィギュアスケート嫌なんですけどw
長野の時もなんでキャンデロロが3位なのかわからないと言ってた人たちがたくさんいたなあ
Pと小塚のスケーティング技術に差が無いって思ってる時点で見る目が無いよw
会場を埋め尽くすサクラww
「4T2回、3A1回と4T1回、3A2回は基礎点がそんなに変わらないから〜」とかよく言われているが
もしPさんが4T1回、3A2回の構成で他の選手が4T2回、3A1回の構成だったら
「4回転を多く跳んだ方にもっと点を出せ」という人がかなり増えるだろうな
>>821 PCSで選手を格付けするのに一番いい指標が何かわかる?
結局はトランジションが一番影響大きいんだよ
何故かというとトランジションが濃いほど比例してプロの難易度が上がるから
P>高橋>アボ>その他大勢、になるPCS格付けもトランジション差とすればしっくりくる
Pがクワドレス時代にプルやジュベのトランジションの少なさを馬鹿にしてたのは
新採点でトランジションが大事だとわかってたから
>>814 PCSをもう少し整理したほうがいいと思う
本当に良いものは素人にもわかるとよくいわれるけれど、
芸術的スポーツといわれるフィギュアはそういう理想をめざしてほしいものだが
現実にはますます遠ざかってるような
>>828 その考え方は分からなくもないんだけどさ
その説でいくと羽生のPCSはどういうことになるの?
明らかにPCSトップ3とかと比べたら薄いよね
>>818 単純に突出したすごいアスリートってことでは・・
まぁPさんがワールドフリーでもナショナル並の演技してくれてたら
伝説の神大会になってジャッジも観客もここの皆も大満足、
こんなにうだうだいわれなくて済んだのにPさんのバカバカ><って
思うことはあるw
>>823 そうそこなんだよね
何で羽生はエモーショナルなものがジャッジに響いたのに高橋は響かなかったのか?
結局わかりやすいよく使われる王道曲がジャッジは好きだとしか言いようがない
自分がその曲に対して持ってるイメージをピッタリに表現してくれたら高い点出しちゃいます
なんてテレビで言ってたジャッジもいたから知られてない曲はそれだけ不利だよね
>>786 あなたが見る目がないのはわかったww
スピンとかいってる時点でおかしいわ
Pがコケたのはスピードの出しすぎ
加速度技術の下手さが原因
ジャッジがスピードを褒めるから出せばいいと思ってコケるけど
そのかいあってPCSに影響でず今期国際試合で一番のPCSを貰えた
>>831 そう思う
今季は特に全勝だし叩かれるのはまあありがちかと…
強い球団とか力士が叩かれるみたいな?
Pチャンが下位に居た時はたまに名前が出るだけで
叩きとかあまり見なかった
確かにナウシカもブルースもプラスのボーナス点は期待できないだろうね
しかしPのアランフェスはなんかスポーティだったな
まあでもジャッジへのフラストレーションも実のところこの競技の魅力のひとつかもよ。一部のひとには。
嫌よ嫌よも好きのうちじゃないけど、そんな文句言いつつ来季も楽しみにしてるんだろな
ここ見てて思うw
>>830 全部をトランジションで済ませられるとは思ってないよ
ジュベのPCS81だってトランジションだけ見ればあり得ない数値だし
もちろん観客を沸かせたことでPCSが割増されることは普通にある
あと実績分でPCSが水増されることもある