億差なは、バレエの振り付け、あからさまに模倣しすぎて
本家と比較され
「瀕死の白鳥もどき」になっちゃってる気が。
脚や腕の表現、どうやったってバレリーナ以上に出来るはずないのに。
それに柔軟性がイマイチ
オクサナは世界選手権(優勝)まではフラメンコだった
時間がないのに白鳥に変えた理由知ってる?
真央は現役フィギュアスケーターの中で特にバレエ的な表現を持っているんじゃないかな
熊川さんに誉めてもらえて真央も嬉しい筈
もし何らかのタイミングで熊川さんにアドバイスしてもらうことがあれば
真央にはプラスとなるだろうね
バレエもどきって言うの言い方はバレエもフィギュアスケートをもバカにしたような
嫌な言い方だなあ
オクサナは、自分にできる範囲内で最大限に美しいポジションをとれるあたり
センスがいいとは思うけど
柔軟性そのものはあまりないような。
でも、そんな短時間であの白鳥仕上げられたとしたらやっぱり凄い
時間かけて練り上げれば、コピーできる選手はいると思うよ
腕の表現が難しいと思うけど、飛ばなくていいなら神経集中できるし。
真央しかり、懐かしのリアシェンコやゆき奈たんしかり…
真央はソチは
書くのやめた
真央は男前なアスリートでジャンパーだけど、
西洋人にまったく見劣りしない手足の長さと優雅差があるね
真央の人気と知名度は半端ないし、
昔から親しい小塚も兄弟子になって一緒に練習するようになって
心身ともにすごくよい影響を受けてるし、真央を守る発言や行動で好感度も上げてる
熊川さんが指導にきてくれたら、真央にもプラスになるのはもちろんだけど、
熊川さんにも大きなプラスになるよ
出来て当然ではないけど
2番や4番出来ないスケーターの方が珍しいよね
できないのは馬鹿にされても文句いえないレベル
オクサナのどこがすごいかっていうと、ギリギリのところで品よくまとめてる点で
一つ間違うと隠し芸的なコントになる世界
結局バレエのマネにしかなってないんだが、真似でも難しいだろろうが
真似ならともかく、一歩間違うとパロディになってしまう
最後まで笑わずに見ていられるのは、表現が誇張的にとられないように
極力抑制してまとめたせい
演劇的要素を強く出して「息絶えようとする白鳥の最後の生命の輝きを表現」とかやってたら
笑える白鳥になってしまっていた可能性大
そこまで踏み込まずに様式美の模倣に徹した点が勝因
オクサナのお母さんは元バレリーナ
コーチの反対押し切って急遽バレエプロに変えたのは
「(天国の)お母さんに見てもらいたかった」から
女手一つ育ててくれたお母さんは13歳の時に亡くなっている
五輪フリーの公式練習で他の選手とぶつかり、足に3針縫う怪我
痛め止めを打って強硬出場するも、途中で痛み止めが切れる
滑り終わったときに足は腫れあがっていた
体調が悪い中で金メダルを勝ち取る
そのリレハンメル五輪のエキシが瀕死の白鳥
でもこれだけ似た振付にすれば
比較対象はスケーターじゃなくバレリーナになるし
身体表現としては粗っぽくて到底彼女たちには及ばないよ
フィニッシュ近くの
今の際に苦悶の表情浮かべて最後の力を振り絞って羽ばたこうとするところなんか
最高の技術レ持ってる人がやらないと芸術レベルにならない。
「氷の上だから仕方ない」「靴も重いし」「床の上のバレリーナと同じことを要求するのは可哀そう」
さらに、事情を知ってる人には「母親に捧げているんだ」というような同情から
観客に大目に見てもらっているわけだけど。
今の際 → いまわの際
真央がバレエ・レッスン受けると言っても
今以上にポジションの美しさを極めるとか
体幹鍛えて更に滑らかに動けるようにするとか、
腕先の表現とか、そういう点をフィギュアに生かしたいということでしょう
真央も熊川氏もそのつもりだと思う
オクサナスワンみたいにトゥで立つような表現取り入れたりとか、
バレエをそのまま氷の上にもってくるような
プロ滑るわけじゃない
あれは非常に特殊なプロだが、ちょっと過大評価され過ぎてると思う
EXの出来がすばらしいのでいろんな評価が産まれるのは必然かなと
バレリーナの練習がテーマっつってもやってるのはフィギュアの技だしね
絶賛て言っても、ハンディの多い
氷の上で重いスケート靴はいてやる分には、というやつだよ
プリマ級と比較すれば全然ダメなの瞭然じゃないか
当たり前だろ
トゥで立って踊るの前提とした踊りなんだから。
床の上で優れたバレエ・ダンサーが踊ってMAXになるようなのを
ハンディの多い氷の上で五割減になるの覚悟であえてやる意味はわからん
スケーターなら氷の上でMAXになるようなのを滑るべきなのに。
もちろん、そのためにバレエの技術を取り入れるべき点は多々ある。
上述のようにバレエの基礎は美しいポジションや動きに役立つだろうし
そこを否定してるわけじゃないよ
バレエそのまま氷の上にもってくるようなプロはダメということ。
真央はバレリーナに
彼女のアラベスクはプリマ級、と誉められたことあったね。
それだけ一つ一つのポーズが完成されているということで、素晴らしいけれど
真央にしたって、バレエの美しさをフィギュアに取り入れたいと思っているんであって
氷の上でバレエをやろうとは思ってないと思うよ
バレエとフィギュア比較スレとか立てたら面白いかもね
テディに指導してもらうのもいいけど
熊ちゃんフィギアに参戦のほうがおもしろい。横綱がプロレス参戦するみたいに。
曙
162 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/17(月) 06:30:15 ID:WVpf4T7v0
白鳥は浅田がやると志村けんにしかならねーだろ
てか入りの立ち姿からしてオクサナとは雲泥の差があるだろ
あの差がわからないやつはバレエ語るなっつーこと
審査員がバレエのこと分かってないのに
バレエ的な表現を取り入れても無駄な努力だよ。
真央がもっと芸術点を稼ぎたいのなら
マリリンモンローとかマドンナの表現を研究した方がいいな。
163
そういう路線は真央には合わないでしょう
まあでも今のジャッジが評価するのは下品なビッチ路線だし。
バレエはバレエの審査員が審査するし
ソシアルはそれ専門の審査員が
ダンスにいろいろあれど、皆コンクールはその道の権威が審査するのに
フィギュアはバレエ路線ありミュージカル路線ありモデル路線ありブレイクダンス路線あり
なんでもありで、
それぞれ並列的に路線ごとの優劣はなしで
きちんと審査してくださいってのがそもそも…
そんなに広分野カバーを審査員に期待するのは最初から無理
本格的なよしあしはわからない、
「なんとなく…ぽい」をうまく出しているかどうかが問題なんだろうな
で、「ぽさ」をうまく出すのが表現力と思われてる
そういう意味では隣国のあの人は確かにうまい
なんとなく … ぽい んだよね
細かく見ると、全然ダメかもしれないけど
ざっと見には。
ここ踏まえれば素人にはバレエっぽく見える、優雅っぽく見える、ってのがわかってる
本格的なのは最初から期待されてない
如何に特徴を効果的にとらえて、それっぽく見せるかが問題
バレエをやってると背中から腕、手、指先まで連動した大きな動きを見に付けることができる。
芸術的にどうこうではなく、音楽を表現する上で武器になるのは確かだよね。
バレエっぽいから、ブレイクダンスっぽいから、ヒプホプっぽいから評価されるのではなく、
あくまで音楽を表現しているか。
真央はそのへんトップクラスとしてちゃんと認められているし、採点にも反映されている。
今季はジャンプに集中してプログラムを消化していない感じ。
熊川さんにアドバイス貰うなら、技術的なことより、技術の先にあるものを教えて貰うと
いいんじゃないかと思う。
フィギュアに求められるレベルの技術なら真央は持っていると思うので。
ヨナがそれっぽく見せることがうまいのは同意だけど
それであの得点が正当化できるわけではないよな…
それなりの得点はあげていいとおもうけど。
それにしたってなぁ
ソレが多すぎる文章だ
172 :
sage:2011/01/19(水) 13:48:50 ID:vPG7j/bhI
熊川さんには、指導というか、振付にかかわってほしいな。
173 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 21:43:43 ID:zJuw3jME0
熊川さんの振付、超難易度高いよ〜!
174 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 22:06:24 ID:s+1oNxQz0
振り付けにブリゼを入れてきたり
175 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 22:30:49 ID:+NRsNwro0
>>167 今シーズンはSPでジゼルを滑るらしいけど、
あの汚いポジションにも「まるでバレリーナ!」と絶賛かね>フジをはじめとするマスゴミ
176 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/02/14(月) 08:19:41 ID:sLO4wcGy0
やはり本物は本物を見極める眼力があると言うことだね
さりげなく真央のスタイルの良さも褒めてたし
熊川哲也GJ!
金欲しさに言わされている奴らとえらい違いだ
昨日放送ではじめてみたけど
安藤さんも「体形を生かしてる」
高橋も「カリスマ性はさすが」ってほめられてたよ
嫉妬しないでね
マヲタの妄想乙!
と思ってたら本当に褒められてたww
熊川さんだからこそ、リップサービスじゃなく本音で誉めてくれてるとわかって嬉しいよね
>>177 の熊川さんコメントみてもわかるね、リップサービス絶対言わない人で、ちゃんとその人をみてコメントしてるって
浅田の時だけコメントの熱の入り方が違ったので、熊川さんの今までの絶賛が真実だったって確信した
一流は一流を知る、熊川さんには、真央の素晴らしさがわかるということだね。
他の選手のときは、仕方なく誉めてる感じだったもの。
真央ちゃんは、まさにエレガントだねぇ。
あの娘が滑るとウットリしちゃう。
下品なキムヨナが真央の真似してジゼルとか笑える。
真央ファンを装って、いちいち嫌な言い方して
「これだからマオタは…」って方向に持って行こうと必死なやつがチラホラ
いや…それ、真性のマオタだと思う
スケ板眺めればわかるよ
184 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/03/08(火) 14:04:36.07 ID:I1FO5MC+0
まおまお
183
だからそれが装ってるやつだって気付けよ
183
そういうのは真央スレでも注意されたりスルーされたりする対象です
何のファンでも分母が多けりゃその分真性の困ったファンも多くなるもんだし
そういうのもいないとは言わないよ、真央ファンは数が多いから
でも
いかにも痛い真央ファンになりすまして暴れ回った挙げ句に、
内心では真央sageヨナageの人でなければありえない発想のレスしちゃって
なりすましがバレた人間がいたことも事実
ファンの間でもけむたがられてるような一部の人間の痛いレスだけ取り上げて
それが全てのように語るレスが多数あることも事実
普通の真央ファンも
普通じゃない痛い真央ファンも
痛い真央ファンになりすまして自演で真央ファンを叩こうと工作する人も
全ての真央ファンを痛い人だと決めつけて叩こうとする人も
実際にいる
2ちゃんのような匿名掲示板でその割合を正確に把握することは不可能
特に「なりすましなんていない」と思ってる人はなりすましを見抜けない
ちょっとだまされやすい人だしね
187 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/03/29(火) 22:48:55.82 ID:cLxPHrNU0
_,,,,、、、、、、,,_
_、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,,
;":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i!
∩ |:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
(⊂)|:::| ━、_ _.━ |.:.::|
| | |/ ,-ェュ 、 ,-ェュ、 |.:.:|_
| |(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |__
|/\| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/ノ:∧
l`‐⌒ヽ\ `こニニ'´ _..┘丿(:./~ヽ
\‐⌒ー |\___ _,∠|:.:.:.: < )|::| | ]
\:.:.:.:.└-\-ー/ ┌‐┐:.:. :.:.:.├┤」
\:.:.:.:.:.:.:.::∨:.:.:.:`--':.:__,,,,,/(u_ノ
\:.:.:.:.:.:¶ ¶.:.:.:.:.:.:,ノ゙ \
\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ 、 ,,-'''''7
`i、:.:.:.:.:../ ヾ(_ )`ヽ、
└┬~ _..-'´`! `'-、.___) 三3
└''" `ー-┴┐ )