1 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20110107-OHT1T00307.htm フィギュアスケートのエキシビション大会「ジャパン・スーパーチャレンジ」が7日、名古屋市内で行われ、
3月の世界選手権(東京)代表の浅田真央(20)=中京大=らが出演した。
特別審査員を務めた世界的バレエダンサーの熊川哲也氏(38)が真央の“バレエ専門コーチ”に名乗りを上げた。
選手が2組に分かれて争う団体戦で、真央はバレエがテーマのプログラムを披露。
英ロイヤル・バレエ団に東洋人で初めて入団した実績を持つ熊川氏は「芸術的センスが高く、透明感があってすてき」と絶賛し、
「アドバイスを求められれば、僕にできることがあればいくらでも伝えたい」と直接指導も買って出た。
昨夏に熊川氏の舞台を鑑賞した真央は「熊川さんが見ているので緊張した。
またアドバイスしてもらえたらうれしい」と大喜び。“世界のクマカワ”の全面支援を受けて華麗な動きに磨きをかける。
また本物のバレリーナに褒められてしまった。
宇野君にもリップサービスしたらしいね
そういうのを浅田に関してはこういう形の記事にしちゃうメディアってほんと気持悪い
4 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 11:16:08 ID:76cH/imY0
悔しいのう。
指導して欲しがってた高橋にはどういう対応だったのか知りたい。
金スマ見た限りじゃおべっか使うタイプに見えなかったけど>熊川氏
対談見逃したんだ…
6 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 11:31:36 ID:30RBxg2V0
熊川って落ち目なのかな
売名行為にしか見えない
7 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 11:39:33 ID:9Crf5arv0
そりゃ安藤とかが褒められるわけ無いしな。
熊川にプロや演技をほめられた>真央と町田
バレエ勧誘w>しょうま
でおk?
熊川氏は女性に対して魅力的すぎるwという話もあるそうなので
この程度でいいんですよw
10 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 12:02:16 ID:xDSrzmKo0
>熊川って落ち目なのかな
釣り針大きすぎるだろ
新しいスタジオも建設中なんですけどw
ひねくれてるなw
熊川はおべっかなんて使わないし、落ち目でもねーっつーの
これは本音
大きな釣り針たくさんおろしてる奴らってなんなの?
浅田が世界的バレエダンサーに誉められる事がそんなに悔しいのか?
>>14-15 「納得いかない」のではないかと。
自分は熊川哲也の、他選手達へのコメントも
参考までに見てみたい。
真央へのコメントは、終了後の会見か何かでのコメントだろうけど
現地ではスケーターへのコメントとしては、2回目の採点のときに町田の演技をべた褒めしてただけだったかな。
「4分間という短い時間でちゃんと一つの作品となってる」とかどうのこうのってスゴイ褒めてた。
昌磨にはバレエ界に最後誘ってたけども。
あとはどの審査員もだけど、全体のイベントを通して褒めるようなコメントばかりだった。
浅田高橋だったら熊哲もちょいメディアを気にしてるのかなと思うけど
高橋を飛ばして町田を絶賛してたんだったらそれはないでしょ
素直な感想だと思う
別にお世辞とは思わないが、直接指導だのバレエ専門コーチだの
いくらなんでも話を膨らませすぎだろう
熊川は人間性が終わってるよ。
はいはい、悔しいんだね〜。
23 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 15:12:33 ID:9z1IviRK0
実際のバレリーナは褒めるのにアンチはバレエになってないと叩くのが面白いね。
熊川さん、最近現役引退したんでしょ。
だったらもう、お金儲けしかないのでは?
誰を褒めれば仕事が広がっていくかしか考えないよね。
>>17 彼も大人になったんだねw
なんかちょっとほろっと来たわ
熊川リスペクトの高橋に対しては何のコメントもなしかよ。
あと体型コンプがすごいから町田や宇野には何らかのシンパシーを感じたんだろうな。
しかしこいつも浅田絶賛か・・・
そんなに金に困ってるのか。
27 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 15:23:07 ID:isYig7Bz0
熊哲が振り付けするとどんなのになるんかなあ
すっごく見てみたいが
町田はプログラム褒められただけなの?見るからにしなやかな羽生スルーは意外
本業のほうはケガばっかで完全疎かじゃないですか熊川さんw
有名人絶賛で金儲けですかそうですか。
羽生はしなやかで綺麗だけどバレエ的ではない気がする
ど素人の自分から見ても、腕と胸の使い方がバレエっぽいのは町田
熊川はすごく変わった人でおべっかとか使えないから全部本音だと思うよ
自分の畑じゃない選手をわかりもしないのに普通けなさないだろ。
町田や宇野あたりにはバレエの素質を見い出したのかもな
似たところあるし。
バレエはフィギュアみたいにテレビで大々的には放送しないけど
バレエやってる人はフィギュアより沢山いるし
クマテツ公演行ったことあるけどぼったくりチケット価格でも盛況だよ。
テレビで沢山取り上げられるフィギュアを少し裏山とは思ってるかもだが
>>23 ほんとだね。
素晴らしいキャリアを残して引退した人は、普通その道の「成功」者でしょう。
そういう人たちに、認められるのは、うれしいね。
ID:0++TIAcr0 は熊川アンチなのか?
>>24,26,29
お金儲けに誰か褒めるんだったら、真っ先にバックに電通やらマルハンがいる某国スケーターを褒めるはずだと思うんだけど
ジゼルやるくらいだから、本当のバレエを表現できるって言ったら彼女しかいないじゃん?w
熊川はとびぬけた一流としての自負があるからね。
プルが真央に教えてたとのはそれ。
自らの能力に自信を持つことで、更に輝くんだよね。
まあ熊哲は仕事でこの場にいた訳だからリップサービスも多少入ってるだろうけど
前のNYの元ダンサーは自分の映像ブログで誉めてたからな
アクセス数狙いでも誰かの依頼でもなく
あと、タラソワのセンスに感銘する部分もあるんだろうね
とりあえずこいつのせいでせっかくのショーがつまらなくなった。
来年は呼んでくるなよ。
恥ずかしいから詳しくないなら語るな
引退したって誰がだよw
浅田は女優的な演技力はあれだが、姿勢がよくて、写真映えする。バレエ的ではあるよね。
熊川バレエ団のお山の大将
41 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 16:04:21 ID:wCUgCfgK0
熊川哲也は、借金でも抱えてるのかな。
>>41 まあまあ、スコット・ハミルトンに褒めてもらったわけだし、
あらゆる方面からエア絶賛がエア集中してるんだから、いいじゃない。
真央は、熊川さんに褒められた。プルシェンコも。
吉田都さんとの番組、そういえばあったな。
こっちは、エアじゃない。
自分、バレエ好きだけど、スケート選手で演技みれるのは女子は
浅田真央だけ。
他の選手は、まず生まれ変わって正しい姿勢で24時間すごすことから
はじめないと、美しくなれない。
他にも姿勢はいいという選手はいるんだけど、技術的か体型的か柔軟性的
に物足りない人がおおい。
浅田真央の上手く言った時の演技だけはバレエに匹敵する芸術性
がある。
とはいっても、まだまだもっと訓練すればもっとよくなると思う。
浅田真央はスケートではなく、もっともっとバレエのほうを
やればよかったのに。
姿勢が綺麗なのが浅田しかいないとか、浅田しか見ない人はそう思うんだろうね
もっとペアやアイスダンスも見ようね
バレエって浅田みたいな義務教育も受けなかった池沼スレスレの人でもオKなの?
どうせ記者がまた、真央の事聞いて答えさせたんでしょ。
浅田アンチ必死ワロタ
くまてつがアイスダンス見た感想も聞いてみたくなったw
真央の今季のEXの出だしのポーズからして
まるっきりバレエだもんね。
あのポーズだけでうっとりだよ。
なんだかなあ、ちょっと有名人にマオが褒められたからってみんなでホルホルして・・・
え、俺、べ、別にニヤケてなんかいないぞ
そりゃ
「浅田選手どうですか」
って聞かれたら普通「駄目ですね」とは言わないだろw
何を過剰に持ち上げてるんだろう?
スレ建てるほどのことなのだろうか。
それとも熊哲ってこういう競技のご意見番としてはうってつけなのか。
51 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/08(土) 18:25:01 ID:6kW2NAcK0
嫉妬って怖いな。
浅田の指導なんてムリムリ。
浅田は見た目は、ほんわかして大人しげにみえるが
実際は自惚れ屋で、人の言うこと聞かないから。
熊川みたいな高圧的な物言いするタイプに色々と注目付けられると
プライドが許さないよ。
結局浅田は、周りにイエスマンばかりを、はべらせて
浅田を「凄いねー天才だねー」とひたすら持ち上げてもらわないとダメ。
少しでもケチつけようものなら、即クビだよ。
菩薩みたいな顔しながら、裏は怖い。
佐藤先生が素直で教えやすいって言ってたやん
>>42 方や、向こうさんをエアじゃなく褒めている人
おづら、宮根、テリー伊藤、モト冬樹、和田アキオ
米フィギュアファンから嫌われてるトレイシーとか
いやぁ素晴らしいメンバーですなwwwww
褒められたくない奴ばっかりw
>>33 その人って真央も小塚も名古屋勢をまとめて叩いてる高橋ヲタじゃん…
高橋が熊川にスルーされたのが癪にさわってケチつけてるだけでは
体型コンプで町田や宇野にシンパシーとかって
熊川だけじゃなくて町田とかにも酷いこと言ってるし
ぴろのがファビョってるの?
>色々注目付けられると
・・・日本語って難しいですねw
>>57 夕刻に、女子シングルスレで、
真央は表現力がすごくて、美しく芸術性豊かだ、という「常識」ある連中に
>キチガイ
>キモイ
>でていけ
と、大騒ぎして荒らしてたよ。面白いからみとくといいよ。
>>5だけど、釣りに見えたならすまそ。
そっかー高橋スルーされたか。
マッチーにはいい励みになりそうだね。
熊川氏が真央を褒めるのは普通に考えて納得できるけど
なんでやたらつっかかってる人がいるのか不思議
握手はしてたっぽいし完全スルーってわけでもないんじゃね?>高橋
バレエプロ好きだし熊川氏に認められて嬉しい。
マッチーやしょーま君もコメントもらえてよかったね。
5年前から執拗に有る事無い事いってアンチ活動していたデーオタを舐めすぎ
バレリーナはスケート履いて踊れないのに、なんでいつも上から目線なの?
そう言えば、熊てつさんは、高橋とレッスンしたとき
俺これでスケート靴はいたら5回転くらいできそうw
とか言っててフイタ。
でもまあ、今回の社交辞令はありがたく受け取っておけばいいだけの話。
>>61 そりゃ挨拶はするでしょうw面識あるんだし
演技への評価の話じゃないかな?
褒めてもらったのはいいとして、
熊川哲也ほどの人に見てもらわなくてもいい気がする。
バレエの表現を入れたいなら、普通にそういう指導が出来る人で十分なんじゃ?
フィギュアなんだし。
ハクが付くんですよ。
見る人もクマガワの指導を受けたって先入観で見てくれるから、
通常の2割り増しくらいで演技が良く見える(かもしれない)。
海外でも有名だから、ジャッジもちょっと一目置くでしょ。
採点競技はそういうハッタリ大事。
真央ちゃんのママはこういう話に食いつきそうだけど
変に名前が付いてくると後々面倒なことになりそう。
で、熊川にしてもテレビの解説なんかで「熊川氏の演技指導を受けています」と
言ってもらえば宣伝にもなる。視聴率を持ってるから、PR効果は絶大。
双方にとってメリットがある。
>>66 バレエ的≠バレエ って事なんじゃないかな?
そこら辺は選手や指導者の考え方だから難しいよね。
ただ、熊川氏に教わる機会があるなら、積極的に教わって損はないと思う。
なかなかそんなチャンスないから、たとえ一時でも良い勉強になるんじゃない?
う〜ん私が心配性なだけかね。
日本では熊さんバリューでハクつくけど、海外ではクマカワの
名前では「やっぱりジャンプだけ」って言われる可能性も孕んでるので
もし指導していただくなら、熊さんではなく他の海外でも表現力に定評の
あるダンサーさんの指導を仰いだほうが、真央ちゃんにはいいと思う
彼もみどりと一緒で、技術が優れてるがゆえに、ジャンプだけって
言われてた人なんで・・
>>72 熊哲は跳躍力だけでなく、表現力に関しても評価は高いですよ
じゃなきゃロイヤルのプリンシパルには、なれませんて
72は、プリンシパル というものが何かすら知らないと思われw
熊川さんは凄い人なんだがアジア人差別、技術者差別の
芸術性についてのやっかみは確かにあったよ
でも熊川さんから教えてもらえるなら良いんじゃないかな
ロシア、ワガノワ系のほうが、身体も大きく使い柔らかく優雅でいいと思うが。
ソチでやるのもあるし。
ロイヤル系はバランスはしっかりしていいと思うけど、
腕やポーズもカチッとしていて流れがあまり無い。
77 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/10(月) 16:23:08 ID:yGZ/puDZ0
熊川さんと真央ちゃんなんて夢みたいだね・・・
素敵な人材同士!応援してます
アンチの梅しい嫉妬レス祭りかw
熊哲はソロはそれは最高に素晴しかったけど、
女性を引き立てるという点ではダメだったと思うなぁ。
2番が出来ない高橋に「よく銅が取れたねー」って言ってたねw
80 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/10(月) 20:19:46 ID:lc90SG5I0
おー湧いとる湧いとる
嫉妬のあまり細い目つり上げてファビョってんのがw
熊川はイギリス国営ロイヤルバレエ団に
プリンシバルとして認められた初めてのアジア人
帰国後も自前のバレエ団を立ち上げて
トップダンサーと経営者の2足のわらじを履き
見事にどちらも成功させたのは素晴らしい
こういう有能な人物が浅田真央を認めるのはごく自然な事
バレエとフィギュアは共通点が多いので
浅田も彼から多くの事を学んでもらいたい
81 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/10(月) 21:00:40 ID:22RQwzx/0
最近の浅田選手の動きの美しさには目をみはるものがあるよ。
こんなに美しかったっけ?とちょっと驚き。
確か宇野君は本当にバレエ習ってたと思う。
昔本人公式サイトにママブログがあって(今は消えた)
そこで「昌磨のバレエの発表会が〜」って書かれてたような。
>>72 おまえ都や熊川がロイヤルでプリンシパルになった意味わかってないだろう
アジア人ってだけでおもいっきりハンデありまくりの時代だぞ
熊川はローザンヌのときすでに、ほとんど完成してるって言われてたんだよw
熊川とバリシニコフの「海賊」見たらわかるが滞空時間の長いので
有名な二人が同じくらい浮いてるからw
84 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/10(月) 23:02:43 ID:dh/gaDfp0
>>81 同意。ラベンダーや幻想のときはなんかばたばた手を動かしてる
だけで心に響くものがなかったけど
やっと女らしい柔らかさが出せるようになってきたよね
間を表現できるようになってすごく成長したなーと思った。
フリーはね。SPは振り付けをもっとタンゴらしくして
妖艶さを引き出してほしかった。何回見てももったいないと思う
選曲が渋くて良いだけに。
85 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 01:46:54 ID:CfQg58yw0
86 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 02:02:09 ID:JzvfgqOQ0
バレエ的なセンスはフィギュア界随一のものだと思う
日本女子なら太田有希菜とかもすごかったね
87 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 02:05:33 ID:WCKjPOTP0
ゆきなの漢字、わざと間違ってるの?
88 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 02:08:23 ID:WCKjPOTP0
>>79 熊川こそ高橋大輔に嫉妬してるんだよ。一般人の知名度は高橋のほうが上だし。
バレエという自分の土俵で高橋と比べるなんて、どんだけ器が小さいんだかw
フィギュアスケートはフィギュアスケートのコードがあって、
そのコードのもとで高橋は銅メダルを取った。
それを認められないのは人間が小さな証拠です。
自分の宣伝(バレエ団のPR)を意識した、ごく普通の社交辞令だと思う
90 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 07:49:41 ID:I+HgpJYl0
手をバタバタって?
振り付けのスピードが速いからそうなるんだけど。
スローや静止で見てもきれいだと思うけど?
熊川は社交辞令なんて言わないよ。
>>88 79じゃないが、バラエティ番組で言ったことだし
本気で言ってるわけじゃないでそ。笑い取ってたし
…マジレスしてみたが、もしかして高橋オタのなりすまし嵐?
リアルタイムの高橋スレでは皆熊川氏に好意的だったよ
なんでアンチってみんな普通に受け止められないの?
浅田はバレエも習ってたし、あれだけ優雅な動きなら熊川に褒められて当然でしょ。
みんな嫉妬しすぎだよ。
そんなんじゃ自分が醜くなるよ。
93 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 09:00:26 ID:pcbWAJ140
熊川氏の若い頃の動画見たが、半端ないすごさだね
本物って感じだよ
真央は本当にバレエ教えてもらったらいいのに
教えてもらうとかまではちょっと先走りすぎなのでは
今は真央に何かを指導するとかまでは考えてなくて
いいと思った演技に素直にいいと言っただけだと思う
社交辞令?って疑ってる人もいるけど
社交辞令なら真央と高橋を褒めるでしょ
世間的にはまだまだ知名度の低い町田を褒めたのが
心からの素直な感想だと思うな
>>88 >一般人の知名度は高橋のほうが上だし。
熊川の方が有名だろ?
>>95 >>91 5年前から執拗に有る事無い事いってアンチ活動していたデーオタを舐めすぎ
意味不明のレスが来てとまどっているw
まあ無視するけど。
わざわざ社交辞令を言ったとは思わないけど感想聞かれて「あまり好きではない」なんて答える人
そうそういないだろうから真に受けない方が良いとは思う
100 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 12:49:26 ID:AyoPXEti0
浅田は熊川にバレエ習うのも良いけど、バレエの基礎はある程度あるんだし
コイツに足りないのは技術より、表現する感受性の豊かさや知性の方なんじゃない?
もう少し色んなバレエ作品を鑑賞するとか芸術論を読むとかしてからじゃないと
熊川も呆れそうな話方の稚拙さやガサツさだし、とりあえず人前でウンコ座りとか
焼肉食べてばっかりいないで内面を磨いたらどう?
それとも脳みそ筋肉で出来てるのか?
今期SPのせっかくのタラソワのタンゴも深みも艶もなくてもったいない限り。
特段、浅田選手のファンではありませんが
>>100の貴女よりも、浅田選手の方が知的であると感じられますよ。
自分のお書きになった文章を、もう一度読み直してみては如何?
>>100 EXはバレエの練習みたいだからちゃんと踊ればいいのに
っていう真央アンチのレスは見たことあるw
>>100 熊川哲哉はそういう部分の表現が苦手な日本人ダンサーの中では群を抜いて
アピール力に優れた人だから、そこを指導してもらえば真央にとってかなりの強力コーチになるね!
熊川氏はただのビッグマウスではなく色々なことに勉強熱心で芸術面での造詣も深いから
知性や教養の面でも素晴らしい指導をしてくれる事だろう。真央にとっては百人力。あなたの希望がかなうといいね。
バレエヲタとフィギャヲタって重なってると思うんだよね。
あとヅカヲタとかも。
自分のまわりだけかな。
踊りを芸術にまで高めたのがバレエだし
スポーツなのに芸術性を求められるのがフィギュアスケートだしね
真央は熊さんより都さんに習ってほしい。無理な話だけどさ。
小塚は熊さんでも良いかもw
あの俺!俺!的オーラを学んで欲しい。
107 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 18:53:45 ID:ocr+mfBU0
熊川〜〜〜〜〜〜!!真央に近づくなーーーーーーーーーー!!w
>>104 気のせいではないと思います。
バレエとフィギュアスケートはかなり共通する部分がありますし
マジで振り付けのアドバイスしてくれないかな
これ、本当に実現してほしいな!
自分も熊川さんにアピール力を伝授してもらってほしい。
できれば、ついでに、ぜひとも衣装デザイナーも紹介してもらってほしい。
一流同士でお互いに収穫あるね
真央は歳は若いけど、日本を代表するアスリート
実力と才能とひたむきさ愛らしさをかねそろえてる
その指導をするのは名誉なことだし、キャリアにプラスになるよ
さらに華々しくなる
113 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 22:45:52 ID:ocr+mfBU0
まおちゃんの可能性がどんどん、広がっていく
二人とも、素晴らしい力を持っているので、おたがいに刺激になっていい影響がでそう
まおちゃんにも、自信になるだろう
タラソワに鈴木コーチに熊川さんが加われば、鬼に金棒だわ
114 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/11(火) 22:51:58 ID:I+HgpJYl0
>>107 熊川は「ふくよかな人が好き」って言ってたから
大丈夫。
>>114 その割に相手役には体重多いと文句言うよねw
>114
公演回数が多いからね
>>115 彼女をリフトする機会は少ないからじゃない?
あらやだ奥さんエッチ
>>104>>109 重なってる、重なってるw
フィギュアヲタとバレエヲタを兼ねてる人は多いよね
兼ねている人の中にも英国、欧州、ロシアとわかれていたりするけど
女子、男子選手でもバレエレッスン受けてる人が多いし
使用する曲もバレエを見ていればより一層、楽しめる部分もあるよね
バンクーバー五輪の閉会式で次のソチ五輪コーナーでもボリショイキター!
マリインスキーキター!ツィスカリーゼキター!プルキター!と興奮してたフィギュアヲタは多かったw
120 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/12(水) 04:11:33 ID:p/Jsnhxv0
単純に,その道のプロに褒められると嬉しいねw
真央は姿勢が良いよね。
それと所作が美しい。
バレエの基礎なんかクソもないけど表現力のある選手はどう説明つけるんだろうね?
それと、スケオタってバレエが〜バレエが〜って言う人多いけど
意外とバレエ見てない人が多いように思う。
>>122 演劇的とか俳優的・女優的という便利なお言葉が…。
表現力なんて所詮好みだと思う
127 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/12(水) 17:01:07 ID:/lm8Em2L0
一流が一流を呼ぶのね
すばらしいことだわ
そもそもフィギュアスケートのジャッジが
お色気ムンムンでセクシーな選手=表現力が素晴らしいと認定して
しまうので
真央は熊哲に指導されて芸術的センスを磨いても徒労に終わる。
129 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/12(水) 18:46:40 ID:iksp+jBZ0
スケート選手がジャンプ分かるか?
バレエ選手がスケート分かるか?
直接指導を買って出るw
やらなきゃダメって事はないだろうけど
プラスにはなれど、マイナスにはならないよー
バレエ選手ってw
オクサナバイウルは16であの伝説の白鳥を踊った。
20歳の真央がいまさらバレエをやっても。
それより、真央らしいダイナミックなアスリートらしい演技を
して欲しい。20歳
年齢で区切るってw
馬鹿馬鹿しい。
なんか真央の場合は彼女が表現したいものを、こっちが感じ取らなくて
はいけない気がしてきてる。曲のテーマ、振り付けを見ながらの模索状態。
応援しているからなおさらかな。
見ているだけで引き込まれる演技には最近お目にかかってないなぁ。
自分は国内で行われる試合やショーは行ける限り行くようにしてるけど
去年の全日本の真央の鐘が今までで見たスケートの演技の中で
最も引き込まれて感動した演技と言ってもいいかもしれないくらいに感動したよ
なんか異次元の芸術を見た気がした
136 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/14(金) 12:02:39 ID:zNv04UoL0
浅田さんはバレエもどきでいんじゃない?
姿勢や上品な雰囲気は誰にも負けないもの持ってるし。
バイウルはバレエに進んでも極めれた人だと思う。
あの瀕死の白鳥みたら素人でもわかるよ
浅田さんが同じ衣装で同じくらいの表現ができるか
大体想像がつくと思われるが・・・
オクサナバイウルの演技見たけどなんかバロスw
オカマのバレエ団思いだした。
138 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/14(金) 14:33:14 ID:XCtT97MA0
億差なは、バレエの振り付け、あからさまに模倣しすぎて
本家と比較され
「瀕死の白鳥もどき」になっちゃってる気が。
脚や腕の表現、どうやったってバレリーナ以上に出来るはずないのに。
それに柔軟性がイマイチ
オクサナは世界選手権(優勝)まではフラメンコだった
時間がないのに白鳥に変えた理由知ってる?
真央は現役フィギュアスケーターの中で特にバレエ的な表現を持っているんじゃないかな
熊川さんに誉めてもらえて真央も嬉しい筈
もし何らかのタイミングで熊川さんにアドバイスしてもらうことがあれば
真央にはプラスとなるだろうね
バレエもどきって言うの言い方はバレエもフィギュアスケートをもバカにしたような
嫌な言い方だなあ
オクサナは、自分にできる範囲内で最大限に美しいポジションをとれるあたり
センスがいいとは思うけど
柔軟性そのものはあまりないような。
でも、そんな短時間であの白鳥仕上げられたとしたらやっぱり凄い
時間かけて練り上げれば、コピーできる選手はいると思うよ
腕の表現が難しいと思うけど、飛ばなくていいなら神経集中できるし。
真央しかり、懐かしのリアシェンコやゆき奈たんしかり…
真央はソチは
書くのやめた
真央は男前なアスリートでジャンパーだけど、
西洋人にまったく見劣りしない手足の長さと優雅差があるね
真央の人気と知名度は半端ないし、
昔から親しい小塚も兄弟子になって一緒に練習するようになって
心身ともにすごくよい影響を受けてるし、真央を守る発言や行動で好感度も上げてる
熊川さんが指導にきてくれたら、真央にもプラスになるのはもちろんだけど、
熊川さんにも大きなプラスになるよ
出来て当然ではないけど
2番や4番出来ないスケーターの方が珍しいよね
できないのは馬鹿にされても文句いえないレベル
オクサナのどこがすごいかっていうと、ギリギリのところで品よくまとめてる点で
一つ間違うと隠し芸的なコントになる世界
結局バレエのマネにしかなってないんだが、真似でも難しいだろろうが
真似ならともかく、一歩間違うとパロディになってしまう
最後まで笑わずに見ていられるのは、表現が誇張的にとられないように
極力抑制してまとめたせい
演劇的要素を強く出して「息絶えようとする白鳥の最後の生命の輝きを表現」とかやってたら
笑える白鳥になってしまっていた可能性大
そこまで踏み込まずに様式美の模倣に徹した点が勝因
オクサナのお母さんは元バレリーナ
コーチの反対押し切って急遽バレエプロに変えたのは
「(天国の)お母さんに見てもらいたかった」から
女手一つ育ててくれたお母さんは13歳の時に亡くなっている
五輪フリーの公式練習で他の選手とぶつかり、足に3針縫う怪我
痛め止めを打って強硬出場するも、途中で痛み止めが切れる
滑り終わったときに足は腫れあがっていた
体調が悪い中で金メダルを勝ち取る
そのリレハンメル五輪のエキシが瀕死の白鳥
でもこれだけ似た振付にすれば
比較対象はスケーターじゃなくバレリーナになるし
身体表現としては粗っぽくて到底彼女たちには及ばないよ
フィニッシュ近くの
今の際に苦悶の表情浮かべて最後の力を振り絞って羽ばたこうとするところなんか
最高の技術レ持ってる人がやらないと芸術レベルにならない。
「氷の上だから仕方ない」「靴も重いし」「床の上のバレリーナと同じことを要求するのは可哀そう」
さらに、事情を知ってる人には「母親に捧げているんだ」というような同情から
観客に大目に見てもらっているわけだけど。
今の際 → いまわの際
真央がバレエ・レッスン受けると言っても
今以上にポジションの美しさを極めるとか
体幹鍛えて更に滑らかに動けるようにするとか、
腕先の表現とか、そういう点をフィギュアに生かしたいということでしょう
真央も熊川氏もそのつもりだと思う
オクサナスワンみたいにトゥで立つような表現取り入れたりとか、
バレエをそのまま氷の上にもってくるような
プロ滑るわけじゃない
あれは非常に特殊なプロだが、ちょっと過大評価され過ぎてると思う
EXの出来がすばらしいのでいろんな評価が産まれるのは必然かなと
バレリーナの練習がテーマっつってもやってるのはフィギュアの技だしね
絶賛て言っても、ハンディの多い
氷の上で重いスケート靴はいてやる分には、というやつだよ
プリマ級と比較すれば全然ダメなの瞭然じゃないか
当たり前だろ
トゥで立って踊るの前提とした踊りなんだから。
床の上で優れたバレエ・ダンサーが踊ってMAXになるようなのを
ハンディの多い氷の上で五割減になるの覚悟であえてやる意味はわからん
スケーターなら氷の上でMAXになるようなのを滑るべきなのに。
もちろん、そのためにバレエの技術を取り入れるべき点は多々ある。
上述のようにバレエの基礎は美しいポジションや動きに役立つだろうし
そこを否定してるわけじゃないよ
バレエそのまま氷の上にもってくるようなプロはダメということ。
真央はバレリーナに
彼女のアラベスクはプリマ級、と誉められたことあったね。
それだけ一つ一つのポーズが完成されているということで、素晴らしいけれど
真央にしたって、バレエの美しさをフィギュアに取り入れたいと思っているんであって
氷の上でバレエをやろうとは思ってないと思うよ
バレエとフィギュア比較スレとか立てたら面白いかもね
テディに指導してもらうのもいいけど
熊ちゃんフィギアに参戦のほうがおもしろい。横綱がプロレス参戦するみたいに。
曙
162 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/17(月) 06:30:15 ID:WVpf4T7v0
白鳥は浅田がやると志村けんにしかならねーだろ
てか入りの立ち姿からしてオクサナとは雲泥の差があるだろ
あの差がわからないやつはバレエ語るなっつーこと
審査員がバレエのこと分かってないのに
バレエ的な表現を取り入れても無駄な努力だよ。
真央がもっと芸術点を稼ぎたいのなら
マリリンモンローとかマドンナの表現を研究した方がいいな。
163
そういう路線は真央には合わないでしょう
まあでも今のジャッジが評価するのは下品なビッチ路線だし。
バレエはバレエの審査員が審査するし
ソシアルはそれ専門の審査員が
ダンスにいろいろあれど、皆コンクールはその道の権威が審査するのに
フィギュアはバレエ路線ありミュージカル路線ありモデル路線ありブレイクダンス路線あり
なんでもありで、
それぞれ並列的に路線ごとの優劣はなしで
きちんと審査してくださいってのがそもそも…
そんなに広分野カバーを審査員に期待するのは最初から無理
本格的なよしあしはわからない、
「なんとなく…ぽい」をうまく出しているかどうかが問題なんだろうな
で、「ぽさ」をうまく出すのが表現力と思われてる
そういう意味では隣国のあの人は確かにうまい
なんとなく … ぽい んだよね
細かく見ると、全然ダメかもしれないけど
ざっと見には。
ここ踏まえれば素人にはバレエっぽく見える、優雅っぽく見える、ってのがわかってる
本格的なのは最初から期待されてない
如何に特徴を効果的にとらえて、それっぽく見せるかが問題
バレエをやってると背中から腕、手、指先まで連動した大きな動きを見に付けることができる。
芸術的にどうこうではなく、音楽を表現する上で武器になるのは確かだよね。
バレエっぽいから、ブレイクダンスっぽいから、ヒプホプっぽいから評価されるのではなく、
あくまで音楽を表現しているか。
真央はそのへんトップクラスとしてちゃんと認められているし、採点にも反映されている。
今季はジャンプに集中してプログラムを消化していない感じ。
熊川さんにアドバイス貰うなら、技術的なことより、技術の先にあるものを教えて貰うと
いいんじゃないかと思う。
フィギュアに求められるレベルの技術なら真央は持っていると思うので。
ヨナがそれっぽく見せることがうまいのは同意だけど
それであの得点が正当化できるわけではないよな…
それなりの得点はあげていいとおもうけど。
それにしたってなぁ
ソレが多すぎる文章だ
172 :
sage:2011/01/19(水) 13:48:50 ID:vPG7j/bhI
熊川さんには、指導というか、振付にかかわってほしいな。
173 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 21:43:43 ID:zJuw3jME0
熊川さんの振付、超難易度高いよ〜!
174 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 22:06:24 ID:s+1oNxQz0
振り付けにブリゼを入れてきたり
175 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/19(水) 22:30:49 ID:+NRsNwro0
>>167 今シーズンはSPでジゼルを滑るらしいけど、
あの汚いポジションにも「まるでバレリーナ!」と絶賛かね>フジをはじめとするマスゴミ
176 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/02/14(月) 08:19:41 ID:sLO4wcGy0
やはり本物は本物を見極める眼力があると言うことだね
さりげなく真央のスタイルの良さも褒めてたし
熊川哲也GJ!
金欲しさに言わされている奴らとえらい違いだ
昨日放送ではじめてみたけど
安藤さんも「体形を生かしてる」
高橋も「カリスマ性はさすが」ってほめられてたよ
嫉妬しないでね
マヲタの妄想乙!
と思ってたら本当に褒められてたww
熊川さんだからこそ、リップサービスじゃなく本音で誉めてくれてるとわかって嬉しいよね
>>177 の熊川さんコメントみてもわかるね、リップサービス絶対言わない人で、ちゃんとその人をみてコメントしてるって
浅田の時だけコメントの熱の入り方が違ったので、熊川さんの今までの絶賛が真実だったって確信した
一流は一流を知る、熊川さんには、真央の素晴らしさがわかるということだね。
他の選手のときは、仕方なく誉めてる感じだったもの。
真央ちゃんは、まさにエレガントだねぇ。
あの娘が滑るとウットリしちゃう。
下品なキムヨナが真央の真似してジゼルとか笑える。
真央ファンを装って、いちいち嫌な言い方して
「これだからマオタは…」って方向に持って行こうと必死なやつがチラホラ
いや…それ、真性のマオタだと思う
スケ板眺めればわかるよ
184 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/03/08(火) 14:04:36.07 ID:I1FO5MC+0
まおまお
183
だからそれが装ってるやつだって気付けよ
183
そういうのは真央スレでも注意されたりスルーされたりする対象です
何のファンでも分母が多けりゃその分真性の困ったファンも多くなるもんだし
そういうのもいないとは言わないよ、真央ファンは数が多いから
でも
いかにも痛い真央ファンになりすまして暴れ回った挙げ句に、
内心では真央sageヨナageの人でなければありえない発想のレスしちゃって
なりすましがバレた人間がいたことも事実
ファンの間でもけむたがられてるような一部の人間の痛いレスだけ取り上げて
それが全てのように語るレスが多数あることも事実
普通の真央ファンも
普通じゃない痛い真央ファンも
痛い真央ファンになりすまして自演で真央ファンを叩こうと工作する人も
全ての真央ファンを痛い人だと決めつけて叩こうとする人も
実際にいる
2ちゃんのような匿名掲示板でその割合を正確に把握することは不可能
特に「なりすましなんていない」と思ってる人はなりすましを見抜けない
ちょっとだまされやすい人だしね
187 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/03/29(火) 22:48:55.82 ID:cLxPHrNU0
_,,,,、、、、、、,,_
_、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,,
;":::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i!
∩ |:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
(⊂)|:::| ━、_ _.━ |.:.::|
| | |/ ,-ェュ 、 ,-ェュ、 |.:.:|_
| |(゙| ´ ̄ ,/ 、  ̄` |/,. |__
|/\| ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/ノ:∧
l`‐⌒ヽ\ `こニニ'´ _..┘丿(:./~ヽ
\‐⌒ー |\___ _,∠|:.:.:.: < )|::| | ]
\:.:.:.:.└-\-ー/ ┌‐┐:.:. :.:.:.├┤」
\:.:.:.:.:.:.:.::∨:.:.:.:`--':.:__,,,,,/(u_ノ
\:.:.:.:.:.:¶ ¶.:.:.:.:.:.:,ノ゙ \
\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ 、 ,,-'''''7
`i、:.:.:.:.:../ ヾ(_ )`ヽ、
└┬~ _..-'´`! `'-、.___) 三3
└''" `ー-┴┐ )