ちょっとでも真央を認める発言をすれば、マオタ?
そういう
>>699はアンチそのものじゃないの?
>>701 ざやってもいいなら、いいんだけど。
あれはスポーツナビに書いた人が悪いんだと思う。
まさか佐藤コーチがそんなので出さないというのが、
ここのスレの人の意見
だから
>>687がアンチなんだと思うよ。
703 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 16:21:30 ID:jazqsTZCO
>>701 まおめーとか言いながら浅田を擁護するマオタが気持ち悪いから本スレ見ないのに、
ここでまでやらないでほしい。
なんで本スレに書かずにわざわざここに書くの?
[698]氷上の名無しさん@実況厳禁 [sage] 2011/01/01(土) 16:06:47 ID:poQ9amIOP
AAS
文句言わずにいい子にしてられないのかね、ここの人たちはw
>>687 >構成みてびっくりした
>入れる入れる詐欺
冷静にマオタの振りしてマオタと浅田に嫌味か
でもさースポナビの構成をスポナビの人がまるまる創作するのって無理があると思うんだけど・・
他の選手見ててもスペルミスとかはあったからケアレスミスはあると思うけど。
佐藤コーチは出したくないと思うけど真央は出したい性格だと思う。でもあれはちょっと・・
真央の構成表はしばしばあんな感じ。
振り付けで想定する上限のジャンプ構成をそのまま出しているのかも。
変えるの面倒くさいのかなw
TEBの6分間練習で1Lz、2Lz、3Lzと確認しながら跳んでるのみたから、矯正はしているものだとおもっていたけど、ちがうの?
707 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 16:40:44 ID:KQ1tGQmD0
いっつも思うんだけど一回ここの人もGSとかFSUとか
いってみたらいいと思う
真央も海外選手の一人っていう意識からすごく冷静な印象
>>706 矯正はしてるでしょ。
考えながら跳ぶからタイミングが合わないというくらいだから。
ただ完了してないだけで。
それと構成表は別なのでは。構成表でトップスケーターとアピールしたいのかな。
前のめりでギャンブラーだと個人的には思うけど、まぁ戦略なんじゃない?
戦略として凄すぎる構成表ってむしろマイナスだし意味ないと思う。
それにトップスケーターとしてアピールなんて一番必要ない人だし。
単にその時々で変えるのが面倒なだけだと思うよ。
だから最終仕様を出してるんじゃないかな。
もしかして2年越しで同じプロやってもいいくらいに考えてるかも。
710 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 17:32:30 ID:jazqsTZCO
>>709 どうだろうね。
なんか負けず嫌いだし、スケーターとしての『一番』に拘ってるからな。
711 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 17:35:33 ID:jazqsTZCO
↑
言葉足らずだった。
『トップスケーターとしてアピールなんて一番必要ない人だし。 』
という認識はないんじゃない?
本人もそうだろうし、そう思っている人も多いのでは。
少なくとも私は『トップスケーターとしてアピールなんて一番必要ない人』とは思わないな。
3A3回って…またトレイシーに3A馬鹿って言われるね
だって秘技が3Aだけなんだもん、仕方ないじゃんね。
ただそれをメディアには言えないだけで。
3F-2Loはトップ選手の構成だけど
後半3連続も怪しくなってきたのが痛い。
浅田ってつまりジャンプが駄目ってこと?
難易度高い3Aは微妙に飛べるレベルで
他のジャンプが飛べないと
あと冷静に語るスレってことで聞きたい
キムが素晴らしい選手ってことでいいのかな
アンチが八百長だのなんだのいってるけど
そんな論調は馬鹿らしい?
八百長扱いされたら選手達がかわいそう。ジャッジは公平に見ている。
ただルールそのものが競技者向けというかキムヨナに適していただけ。
>>710 やっぱりその一文に食らいついてきたか。
最初は構成表に戦略的に効果はないとだけ書くつもりだったんだけど、
>>708の歪んだ目線にちょっと釣りしたくなって書き添えて見たら食いつきのいいこと。
もちょっと物事の見方はすんなり見るべきだよ。
異様にトップに拘っているように見えるのは、見る人の目に歪があるから。
仮に1シーズンgdgdでも、二十歳そこそこの現世界女王を
トップから外して見るアホはいない。
どうせ試合でできなきゃ意味ないのに、数々の栄冠を手にした人が
構成表ごときで何、自己満足に浸るかと。
そこまでトップしか見えないならジャンプ総崩れになると分かってて
矯正なんてしないし、前のまんまでそこそこの成績だしてるよ。
>>714 08年からコーチなしでやってきたので崩れてるのは確か。
ただ、駄目っていうのは誇張だよ。
問題があるのはトゥ系だけで、エッジ系はきれい。
3Aに文句つけたい人の理屈は、歪が歪みを呼んで、
もの凄い異次元な世界になってるときがあるので注意。
トゥ系の問題は多くの選手が抱えてるものだけど、真央の批判に
これ幸いと持ち出されてる感はある。
歴代のメダリストにも真央など足元にも及ばない堂々の逆エッジで跳んでる人はいる。
ここ数年、急激に許容範囲が厳格化されて選手やコーチが追いつかない状態。
キムは冒頭の3−3以外は入賞レベルの選手。
その一番の売りの3Lzも、加点満載にしていいのかなって要素はあるけれど、
現役選手じゃいいんだから、まいっか。
冷静に考えて、あのトリノのFPの出来で1位になるわけないでしょ。
ID:jazqsTZCO
この人は安藤ヲタ、浅田アンチさんです
ごめん、今年最初のスルー検定か。逝ってくる。
721 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 21:47:10 ID:jazqsTZCO
>>716 ひいき目が過ぎるのでは?マオタさん。
マオタスレでどうぞ。
現役世界女王というには恥ずかしいと本人も認めている通りの成績だからこそ、
一番に拘ってるんでしょ。
トリプルアクセルだけでなくクワドも跳びます発言とか、片腹痛いことを言ってたよね。
[479] 【豚】 [sage] 2011/01/01(土) 01:04:26 ID:g0ectIUB0
AAS
やっぱり世界選手権優勝祈願!
[486] 【だん吉】 【1708円】 [sage] 2011/01/01(土) 01:08:13 ID:g0ectIUB0
AAS
あら。。。
家族の快癒祈願!
[487] 【大吉】 【687円】 [sage] 2011/01/01(土) 01:09:07 ID:g0ectIUB0
AAS
じゃ、ソチまでずっと優勝祈願!
>>721 別に誰ファンでも、このスレでは冷静に浅田真央を語ってればいいんじゃないの?
723 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 21:54:34 ID:jazqsTZCO
>>719 あなたが演技の悪いおみくじ出したあとで仕切り直したのは私なんだけど?
本スレの439見てみれば?
今年は真央より安藤の方がよい演技をすると冷静に見て思うし、金メダルの確率も高いと思うけどね。
[素]フィギュアスケート☆浅田真央 Part692 本スレ
[437] 【凶】 【896円】 [sage] 2011/01/01(土) 00:15:15 ID:9VNb00bR0
AAS
437なら真央ちゃんワールドで神演技
本当にスケーターとして一番にこだわっていたらクワド跳びたい、最高点目指したい、ソチで金メダル発言はしないと思う。
少なくともオリンピックはそういう大会ではない。
725 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 22:04:29 ID:jazqsTZCO
>>719 失礼、本スレ449。
マオタって本当に冷静に判断できないよね。
>>724 スケーターとして一番≒最高点保持者、五輪(ソチ)金メダル
ってそんなに違和感感じないけどな
クワド跳びたいって最近言った?昔の話じゃない?
714です
>715,717
素人の質問に答えて下さりありがとうございました。
八百長というよりはルールがどこに重きを置いていて
ルールやジャッジに合う選手がキムヨナだったということでしょうか
キム選手も入賞レベルには素晴らしい選手であると
浅田選手に関しても素晴らしい選手故に
改善点が議論されると感じました
あと浅田選手のアンチではないです。
むしろ好きなのでフィギュアに詳しい方からしたらどうなのか
叩かれているキム選手の評価はどうなのか
知りたかったので…
728 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 22:14:01 ID:jazqsTZCO
浅田に違和感があるのは、
最高点
世界で1人だけ
金メダル
みたいなのを目指してるとこなんだよな。
そういうのがプロ全体をぶつ切り構成にしてしまっていて、
心に響かない。
>>723 安藤の話はスレ違いだけど、3-3抜き、F抜き、2-2-2で
大満足でガッツポーズしてたらまた梯子外されそうに思える
731 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 22:30:46 ID:jazqsTZCO
>>730 ごめん、安藤についてはスレ違いなのでコメント控えます。
ただ浅田よりは見通しは明るいと思うだけ。
全日本のあの構成と出来にあの不満顔は浅田本人も感じ方がおかしいというか、まわりの大人がおかしな洗脳をしてたのでは?と感じたけど、どうですか。
バンクーバーで3−2構成のロシェットのショートは最高点だと思った。
そういう意味では最高点の考え方には違和感を持っている。
あと、あの不満顔は手ごたえないのにちょっと点が出すぎの不満顔だったと個人的には擁護したいのであるが違うのであれば早いうちに考え直した方がいい。
あれは3Aが単独になり、その後リカバリーしなかったから
3連続が抜けたことに試合直後で気づいてなかったんだと思う
2-2-2でもあれば3A<でも200行かないのは明らかにおかしいから
3連続抜けたの信夫も気づいてなかったみたいだしw
浅田の場合、スキルも努力も人並み以上だけど、
まわりの大人と狂信的なファンが成長を阻害しているように思う。
まぁマスコミ受け狙いの商品を作りたい人にとっては都合いいんだろうけど、
狂信的なファンも移り気だしね。
>>727 ルールやジャッジに合うというのは、かなり広範な意味でもそうなんだよね。
現役選手を見本動画に審判教育しているということからしても、
ISUの競技団体として変な指向性を持っているし。
あと、みなさん、凄いストーカー釣ってごめんなさい。
こっちはスルー検定だったようで、も一度逝ってきます。
できれば冷静って言葉を自分勝手に振りまわしてる人にも退散願います。
本スレに書き込んだだけでマオタならあなたもマオタですよ。
737 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 23:08:35 ID:jazqsTZCO
>>731 自分は3AがURされたのに不満かな、と思った
3A自体はスロー再生で90度未満の回転不足なので、厳しめのジャッジなら取られるくらいだと思うけど
誰が最高点にこだわっているの?
最近Number読んだけど、真央は、入れたエレメンツをきちんとやる>いい順位>得点、得点は大会によってまちまちだから気にしていない、と言っている。
全日本でも演技後がうれしそうだったり、うなづいてたりするのに、キスクラではやけに無表情。安藤も全日本のインタでとにかく満足のいく演技内容>得点みたいなこと言ってたね。
昨シーズンまでは点数の出方が予想範囲内な感じだったし、190点だとか200点だとかにそれなりの意味があったような気がするけど、昨シーズンから何か箍がはずれたというか、何かが崩壊した感じ。
740 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 23:39:29 ID:jazqsTZCO
>>739 キムヨナに20点以上差を付けられて惨敗して以来、点や金メダル発言しなくなったし、
不正ルッツを厳格に指摘され始めてからはクワド発言もしなくなったけど、
本質的には得点・順位に拘ってる選手だと思う。
まぁ背負ってるものが他の選手と違うから仕方ないと思うし、タイトルが収入に直結する状況でとりあえずまとめてきた全日本はビジネス視点では素直に尊敬に値すると思うけど。
全日本フリー後、不満顔だったかな?
自分は今できることは出せたし、ベストの構成じゃないんだからこんなもんだよね〜
って顔に見えたけど。
不満顔って言ってるのはテレビで観てなかったのか。
>>741の通り
743 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/01(土) 23:50:36 ID:jazqsTZCO
>>742 >>741 >自分は今できることは出せたし、ベストの構成じゃないんだからこんなもんだよね〜
それは演技後のインタビューでのコメント。
点が出たときは微妙な顔してたよ。
見方によって「不満顔」とも「顔が曇った」とも書かれてるけど。
いや、待て。
人格批判したいだけなのか。
構成表とか、何年も前に言ったか言わないか分からん発言とか、
一体何持ち出して一人熱くなっとんじゃ。恩着せがましく絡んでるし。
スレチだ。
何故アンチスレ行かない。
不満顔というのは中野やキムヨナみたいなメンチ切る奴をいうんだろう
>>728 最高点というキーワードが浅田の中にある限りさらにもっともっと進化してくと思うけどな
浅田擁護→本スレ
浅田への理不尽な批判→アンチスレ
それ以外→ココ
‥ということでは?
自覚なかったのなら教えてやろう。
>>747一連の書き込みは、十分理不尽だよ。
と、言っても分からんだろうから、今日は去るわ。
まともな話は出来なさそうだしな。
749 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 00:26:02 ID:LlgCzgPYO
>>748 そう思うなら本スレでまおまおしてればいいのに。
アンチスレは異常者ばっかりだけど、
本スレも七割くらいは異常だと思う人がいるから冷静スレがあるんでしょ。
751 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 00:47:40 ID:LlgCzgPYO
本スレ、七割じゃなくて九割異常かも。
見なきゃよかった。
全日本のフリー終了後は不満というか思ったより点が出なかったような顔に見えた
それは不満顔だと言われればそれまでだけど
不満と言っても攻撃的な仏頂面や睨み付けじゃなかったし
別に目くじら立てるようなものじゃない
アスリートらしい自分への不満かもしれないし
そこであれこれ妄想逞しくして叩くのは理論を離れた基地害アンチだよ
754 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 01:08:00 ID:LlgCzgPYO
>>753 基地外はあなた。
偽善者ぶって他選手下げして、主観で浅田擁護とか気持ち悪いから本スレでやって。
[802]氷上の名無しさん@実況厳禁 [sage] 2011/01/02(日) 00:54:51 ID:uBoiI004O
AAS
丸藤さんsageはやめようよ
真央スレが汚れる
とは言え、トリノシーズンに真央の腕ねじり上げたのと、
それまで姉妹の特に姉と仲良しだったけど舞に見放されたのは忘れないけど
単に3Aが認定されてないことを知ったからじゃないの?
本スレみなきゃよかったとかいいながら、本スレをさらす人。
昨日と同じ人か。ここは本当にキモいのが常駐している。
といっても、2つ、3つIDをあぼーんするとだいたいまともか。
思いっきりフィギュア観戦初心者なんだけど、疑問が一つ。
フルブレード判定が厳格になったりしたら、
男子の4Tのほとんどがアウトになってしまうのでは?
それと真央の問題は違うのかな?
それは自分も気になるところ。
トゥ系は滑走の勢いで跳べ的になってくると怪我増えないかとか、
昔のリアルルッツの動画みてしまうとISUは歴史とかどうでもいいのかとか。
疑問は色々あるのに、全くもう、日本のフィギュア解説者は
こういうのに明確に答えれる人間はいないのかと。
リアルルッツの動画見た。
あれ見ちゃうと今のルッツ、フリップの違い
「エッジが違うから、違うジャンプ。要は跳べない。」
なんて言うのは空しいくらい。
761 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 10:11:19 ID:LlgCzgPYO
>>758 トウ系ジャンプはトウだけで踏み切るジャンプだから、それができていれば加点はつくけど、
フルブレードでも大抵の場合、キレイに跳べていれば減点対象にはならないよ。
ただバランスを崩したフルブレードジャンプや、
明らかにエッジで踏み切ってるジャンプなどではフルブレードで減点対象になりえる。
ちなみに、初心者などにはかなり厳格に指導するし指摘も厳しい。
762 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 14:30:17 ID:5IAy8qPV0
「冷静に」と言っても、アンチじゃないから冷静に
語れないヲタが来そうなのが、個人的に恐いね。
全日本の演技を見て平気で「ふわふわ」とか「加点
足りない」とか妄想を入れられると一気に話が合わ
なくなりそう。
個人的にはやっぱり顔にも表情をつけてほしいかな。もう少し。
ヨナっぽいのじゃなくて、う〜ん。吉田都とか、そういうイメージ。
透明感があって繊細で。やっぱただのでくのぼうの時があるよね。表情は。
足の動きは良くなったよね。
そこらへんって佐藤さんはどう考えてるんだろう。
気がかりなのは小塚もあんま表情にださない演技が多いよね。
もちろん足の動きはこちらもすごく良いが。高橋が本調子なら
優勝できなかっただろうし。
あ、あと小塚と一緒に練習してるのは良いと思う。
あの2人が・・・とかくだらねぇこと考えてるファンとは違うが、
やっぱ同じフィギュア選手で男と一緒に練習してると
女らしさは自然と増すと思う。
ペア組んでる女性は色っぽい人多いのは、元々女性らしいというのもあるが、
女性ホルモンを増す影響は絶対ある。
男が0の職場の人はギスギスしてしまうところ、多いしね。
764 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 15:14:20 ID:Q2XffXn80
浅田の無表情は単に余裕のなさ、「ジャンプのことしか考えてません」
に見えるので印象が悪い
>>763 >女性ホルモンを増す wwww
浅田に限っては女性ホルモンが減っていってるな。
あくまでアマチュアスポーツ選手なんだから
「世界で一番」「金メダル」
目指してなんぼだろ。
トリノオリンピックで可哀想なたたかれかたした安藤は
下手に出るようになってしまった。
浅田だけじゃない。みんなトップ選手は一番目指してるよ。
>>763 >ヨナっぽいのじゃなくて、う〜ん。吉田都とか、そういうイメージ。
>透明感があって繊細で。やっぱただのでくのぼうの時があるよね。表情は。
マオタか。誰じゃなくて誰みたいにとか非現実すぎ。まずは自分なりにだろう
氷上が乏しいのが特徴っちゃ特徴なんだから
ノクターンとかはまったんだろうし、
そこを活かせるようにしたらいいんでないの?
そういう表現力って才能の一種だから若くてもできる子はできる、
できない人はできない、そういうもんだと思う。
>>739 ヨナが引退しても点は残るのでそれを超えられるように頑張りたいです!って
五輪後すぐのインタビューで、浅田さん本人が。
ただ浅田さんってインタビューのたびに言うこと変わるから
(宇都宮いうところの「忘れることの天才」w現)
キスクラやインタビュー見てると、基本「納得のいく演技」<「1位」だってのは感じる。
全日本SPでもあの3Aを「ショートはうまくいったんだよ」って言えちゃうくらいだから。
勝ちにこだわる姿勢はアスリートの一つの在り方として悪くないと思うが、
インタビューでは納得のいく演技を、と言うから誰かから言わされてる感たっぷり。
インタビューで話す内容、
真央カナコ美姫あたりは、ヨナの出てくる東京ワールドを控えて、過熱報道だとか揚げ足取りとかに引っ掛からないよう、
あらかじめある程度決めてる、みたいな記事どっかにあったような。
まあ、インタビューでどう答えようがキスクラの表情が変だろうが、別に演技がよけりゃあどーでもいーよ。
なにこの流れ。
>>761 ウソばっかり。「トウジャンプ」というのは「トウだけで跳ぶジャンプ」という意味ではない
加点要件のどこにもそのような記述はない。またベタ足跳びの選手でもちゃんと加点はつくし
そうした選手がミスをした場合により厳しく減点されるなどという事実も確認できない
「初心者などにはかなり厳格に指導するし指摘も厳しい」なんてさも経験者を装って初心者にデマを吹き込む
最低だな
771 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 17:34:25 ID:5IAy8qPV0
真央は5歳の時からマスコミに囲まれる生活だったらしい。
幼い時からそういう環境に置かれると、周りの空気を読む
習慣が当たり前のようになるので、そつのない対応はでき
るが、半面自分の本音をさらけ出す事は苦手になるんじゃ
ないかな。
だから氷上でも日常でもイメージが変わらない。悪く言えば
表現力に乏しい良い子ちゃんになりがちだという事だ。
>>767 模倣から自分を作り上げるのはどの芸術分野でもいえることだよ。
全くの無の状態から何かを作り出すなんて不可能なこと。
今のどのフィギュア選手も過去の芸術家やフィギュア選手、
映画などから影響を受けてるし、オリンピックのフリーでは
映画を見て参考にしろと真央自体、タラソワにいわれてるじゃんw
ちょっと本気でわかんないから教えてほしいんだけど、
表現力のうち表情がしめるわりあいって、フジとか朝日のアナウンサーがいうほど大きいもんなの?
会場でみてて、よっぽどいい席じゃないと選手の表情なんてわかんないんだけど。
そらテレビはアップになるから表情もまるわかりだろうけど
普通に会場でジャッジしてる人がエレメンツこなしてる選手の
細かい表情までいちいちチェックしてるとは思えない。
たしかに、立ち止まってたり、スパイラルだったりで動きが少ない瞬間だったらわかるだろうけど、そういうんだったら浅田はそこそここなしてるんじゃないの?
まあまあ、見れたら
実況においで
>>771 5歳の時からメディアとズブズブってのは初めて聞いたが
それでどの口が「アマチュア選手だから」ってほざくんだ、とは思うなw
成人式を口実に一儲け画策するとかさ
彼女にとっての競技って一体何なんだろうね
自分の商品価値を落とさないための最たるもの?
776 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 18:01:21 ID:5IAy8qPV0
>>773 顔の表情だけで評価される表現力の割合は少ないと思う。
上半身(腰から上の腕の動き・首の使い方)でかなり高く
評価されて、村上のように全身を使って動けば文句なく
得点される。顔だけと言われるキムも上半身と腕の動きは
審判にアピールしているしね。
777 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 18:12:09 ID:LlgCzgPYO
>>770 ルールブック見て指導の現場を見学してみれば?
778 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 18:16:49 ID:LlgCzgPYO
キムヨナの凄いところはプログラム全体から物語が見えるところ。
表情や仕草はそのためのツールでしかない。
ところが真央の場合、というかほとんどの選手の場合、
技はもちろん表情や仕草が目的になってるから全体の流れがなくぶつ切り構成になっている。
それでも真央はマシな方だからPCSもそこそこ出てるけど。
779 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 18:18:02 ID:LlgCzgPYO
>>770 あと「厳しく減点される」なんて一言も書いてないから。
特に誰ヲタというわけでもないけど、マヲタの出入りは厳しいのに何だかアンチには寛容だな
熱くなって中傷するより、冷静に批判するスレという性格でおkなん?
>>768 Numberはよく読むからそのインタもみた。
一時期までは何点がどうとか言ってたような気がするし、
昨シーズン、五輪で金=キムに勝つ=彼女の出した点を抜く、みたいのはあっただろう。最近では、はっきり内容>順位>得点と言っている。
同じ宇都宮さんのインタだし、五輪のあとトリノがあって、心境の変化があったとみるのがふつうだと思う。
>>777 じゃあなんでフルブレード選手が絶滅しないんだ? 女子ではむしろ多数派だろうが
>>779 まず「バランスを崩したフルブレードジャンプや……」という箇所
バランスを崩せばどんなジャンプでも減点されるのが当たり前。なのにわざわざそう書くということは
フルブレードの選手はより厳しくジャッジされる、と受け取られても仕方がないだろう
783 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 19:01:05 ID:I1M7a/bMO
ループジャンプばっかりですね。
>>773 笑顔を作れば自然と体も柔らかいラインになったり、
睨みつければ緊張感のあるビシッとした体になったりするから、
表情も大事な要素だし、手足の細部まで神経を配るのと同じことだろう。
表情と手足の演技を分ける必要はなく、両者は連動すべきものだと思う。
男子の四回転のフルブレード問題はあるが
フルブレードにつき1点減点すればいいんじゃないかな
4Tだったらそれでも9.5もらえるしフルブレードで跳んでも旨みがある
ルッツだったら5,0、フリップ4.3、トゥーループ3,1
この点数からeなどの減点を引いていく
>>780 完全にこいつの根城になってるから放置されてるだけかと
一日何回書き込んでんだろ
他スレにも張り付いてるみたいだし
何が冷静に語るスレだよ
アンチの巣窟じゃんw
てか一人だけだけど
スレ張り付きすぎ気持ち悪い
本気で自分が冷静な批評をしてると思ってるのかね
だったらマジ基地www
ネタだと言ってくれよ
>キムヨナの凄いところはプログラム全体から物語が見えるところ。
これはただキムヨナのプログラムの多くが物語性のある曲を使ってるからだろ
キムヨナ物語とか言ってた昨シーズンのフリーは何がしたいのか意味不明だった
>>778 むしろ、特別な表現をしなくても応用が利く曲を選んでいるだけでしょ。キムは。
流石に指パッチンやバキュンは何の演目か分かるけど、
それ以外でその作品の特徴を捉えた演技がありましたっけ?
今日のタカさん、鈴木のウエストサイドストーリーを真似ても
素人じゃ何の場面か伝わらないんだけど、
バキュンは誰がやっても伝わるんだよね。。。
顔芸は否定しない。
ただし、その表現に費やすエネルギー、才、創意工夫には
段違いの差があって、かつてはとても素人がマネできないものだけが
評価されていた。ボレロを物真似できる芸人なんていないよね。
でも今の、というかバンクーバーシーズンのフィギュアの芸術性のレベルは
素人が出来るレベルのを、表現なんぞとこじつけて点数を与えてる。
ああ、バカらしい。
790 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 21:39:34 ID:5IAy8qPV0
ここはキムを語る場じゃない。詳しく賞賛しようとは思わないが、
実はファンの方が内心は分かっているから、感情的に反応するの
ではないかと感じる時がある。
キムの批判をすれば、真央がソチでメダルを取れるのだったら
幾らでも悪口を言ってやるよ。
791 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 22:19:29 ID:RBXEKp9q0
それを言う場でもないと思うけど
真央がどうしたらもっとよくなるかを語るのであって
他選手は関係ない
792 :
氷上の名無しさん@実況厳禁:2011/01/02(日) 22:51:37 ID:5IAy8qPV0
完全スルーですか。
(厳しく言わないと横道にそれると思いますが)
以後は従います。
前は全く無表情だったけど最近は徐々に、微笑んだり音楽に振りや顔の向きを合わせる等はしてるね。
今気になるのは、最後の方で遅れてきてステップと音楽が合ってないのが残念。
>>793 まだ、ぴったり滑りきるタイミングをつかみきってない感じだね。
ステップ最後の駆け出すところは振り付け的に見所のひとつだから音楽にびっちり合わせたいね。
あと、ステップ終わってからループにわりと淡々と移行なのももったない気がする。音楽のクライマックスに合わせてもうちょっと何かありそうな。
振り付け的に難しいんだったら、動作にできるだけ情感をこめるとか。
真央はきちんとキム・ヨナに負けていることを自覚してるのかな?
得点だけでなく、シニアとして本質的に大切なものが安藤にも負けているんだけど。
>>761の脳内ルールでは「フルブレード」はエッジ判定の「!」のような扱いになっているらしいな
>>795 キムと安藤の共通点?
滑りは漕ぎ漕ぎ単調でカクカク、リンクの半分以下しか滑らなくても
ジャッジ席前でだけは媚び売りマイムすること?
>>795 その「大切なもの」をもう少し具体的に書かないと意味がないのでは?
大切なものというのはプログラム・音楽をフィギュアで体現すること。
真央の場合、技と曲の上っ面だけで演技をしてる。
だから子供スケーターという評価が抜けないんだよね。
メディアははっきり言わないけど、だから年齢相応の表現力を評価されることもない。
フィギュアに限らず自分の意志が感じられないから「子供」のまま。
あのチョコレートのCMだって大人のスケーターとしての評価がされていないことの証左だよね。
まぁあれはロッテだから印象操作もあるんだろうけど。
>>798 キム、安藤にあって真央に欠けてるもの
低空グリグリジャンプや進まないジタバタステップ、
減速移動式スピン、カクカクスケーティングでも
ジャッジに爆加点され、解説者に褒めちぎられる「力」
低難度ジャンプでとりあえず纏める「消極性」
氷が悲鳴上げそうなカクカクギコギコスケーティングでやっとこさ
リンク半分以下の移動なのにジャッジ席の前で媚び売る「女子力」
むしろそんなものが真央になくて良かった