>>943 擁護すれば擁護するほど空しい行為に見えるけど、とりあえず
今のルールを全肯定して見ていられる自分らが絶対に正しくて、
冷静なフリしてレスしてても心の中じゃ自分らの意見に対して反論するやつは
〜アンチで〜ヲタ、くらいにしか思ってないだろうよ
陰謀論者も大概にうざいけどこの人達も傍目から見てると
都合の悪い所は丸っと無視して私らは絶対に正しいと思ってそうだから
正直性質としては陰謀論者(の自分の贔屓選手はとにかく悪くなくて
すべて国やジャッジのせいっていう極端な持論)と五十歩百歩に見えるんだが、
なんかルールに乗っとった考えが出来てると思い込んでるみたいで
自分自身におかしな面があること自体も気がついてないみたいだから
もう相手にしない方がいいよ
>>946 >中堅どころの選手のファンは不満も多かっただろうけどね
>それこそ1番手と比べてそいつに勝てないように点抑えられたりするから
そーそー、旧には旧でえー?と思う所はあった
でも新採点はその比じゃないよ
ソルトレイク以降どんどん変わってきて、バンクーバーでは
自分が知っているフィギュアじゃなかった
ステップ、スピン>>ジャンプ なんて有り得なかった
野球で言えばストライクとボールの判定が真逆になるような漢字かな
別に黒くてもヤオで陰謀wでもいいんだけど、違う競技になってしまったら言葉を失うわ
長く親しんできたファンを捨てるんだな・・・と思うと、ま、もういいかなと思う今日この頃
いや正確に言うと今でもジャンプは重要
トリプルをどれだけ入れるかで勝負はほとんど決まってくる
トリプルの数とトリプルへの加点と3回コンボが全ての価値
に優先するようになったわけ
実際はスピンステップも大事にしてないよ
女みたいにクネってるだけでオイラはもうダメだ・・・さよなら、男子フィギュア
スピスケの方が面白いと生まれて初めて思ったよ
>>954 男子の場合、3Aと3Lz2回決めるのが最重要。
男子と女子の基礎点が同じというのがそもそもの間違いだわな。
男子の3Aの基礎点は高すぎ。
もっと言えば3Aは1回、3Lzと3Tを2回、出来れば後半で、が大事だね
3Aは3LZに比べると点はさほどでもない
普通のトリプルが高すぎ、更に上限が多すぎ
>>957 2009シーズンの基礎点
4T:9.5点
3A:8.2点
3Lz:6.0点
4Tと3Aの差1.3点
3Aと3Lzの差2.2点
男子の3Aは高すぎるだろう。
4Tと3Aの差が3Aと3Lzの差の半分近いんだぜ。
>>1のwikiにある3A一回の最強構成
基礎点は改正前の点数ね
3A 3Lo 3S 3Lz+3Tx 2A+3T+2Lox 3Lzx 3Fx 2A+2A+SEQx
計57.41
基礎点はプルやライサと1〜2点程度しか違わない
まあ今回のルール変更で2Aが2回までになったけど
2A~2Fにでもすればいいのかな
単純に基礎点差じゃ計れない
3Lzや3Tは後半に二つ入れる構成もできる
トリプルは5点前後なのを最高7つ入れられるんだよ
3A後半は一つが精々、4は後半は神業
しかも現状ではトリプルのが加点も取りやすい
高橋やバトルはSPで3Aミスって最終入りした
バトルに至っては3-3だけしか成功せずにね
3Aはそれ程でかくはない
>>959 うわあ〜すっげぇジャンプ構成だ〜
こんなのミスなく出来る選手いたら超スゲー
※ただし女子に限る
みたいなジャンプ構成だな
しかし今までもいくつかあったけど、たまにこのスレで見る
俺達の考えた最強の乙女構成!を見るたびに実際に当たっちゃって
試合で跳んでる選手みたら、絶望するよりまず吹き出す気がする
>>959 何年前の男子上位の構成だよ……
それでこの点って本気で悲しくなってきた
964 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:03:42 ID:/DsaXYCI0
男のくせにフィギュアスケートを選んだというだけで女だろ
ジャンプを4回転飛ぼうが5回転飛ぼうが性根は女wwwwwwwwwwwwwwwwww
ステップも表現力も女の表現方法だろ同じ穴のむじなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
男ならサッカーしろよ野球しろよ
バカみてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうちょっと旧時代から違和感のない基礎点設定や
要素の指定ができなかったのかなあ。
コンボの数はプルシェンコが悪いが、
それにしても全く別の競技にすることなかったろうに。
4-3-3や4-3-2が見たいよ。コンボ足し算とかだれが考えたのよ。
いくらなんでも正当化できないことが多すぎる。
>>965 同意だ
あまりにも強引すぎる
見限るファンが出てきても仕方が無いよ
無理について行く必要も無いわけだし
967 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 18:42:06 ID:xgKSAjCW0
フィギュアスケートを選んだ男なんて男じゃないというのに同意
>>964 _, ._
( ・ω・)<んもぅ83個も草刈り大変
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
プルは悪くない
例え2回まででも3Lz-3T、2A-3T-2Tを後半にぶち込めば
点は取れてしまう
とにかく跳ぶジャンプの総数が多すぎる
8回12個までただしカウントは7回9個までにすればよかった
いや今からでもそうすれば全然違った競技になるはず
3連ジャンプは8.5回転以上限定にすればよかったんでよね。
そうすれば3Aか4回転から始めるか、3−3−3にしなければならないから。
3−2−2なんて中堅の女子だろう。
塩湖のプルFPだけど、最初の4-3-3ステップアウトしてたんだね。
次スレにも入れるなら訂正お願いします。
2.プル 4T+3T+3Lo(ステップアウト)、4T、3A+SQ+3F、3A、3Lz、2A、2(3)S
本当に女子と男子の点数分けて欲しい
男子なら誰でも飛べるようなダブルのジャンプなんか
基礎点ほとんどなしでもいいくらいだ
あとつなぎ入れないと点数伸びない風潮はいつまで続くんだ?
入れたい奴だけ入れればいい要素だろそんなもん
どうでもいい要素を必須にしないで欲しい
>>971 凄い構成だな、塩湖組のレベル、ハンパないわ・・・
>>970 そういう縛りはダメだって
トップや中堅だけでやってるんじゃないんだから
何回も言われてるだろ?少しは下位のプロトコル見て欲しい
得点になるジャンプ総数を減らす、これが一番だよ
単純に簡単なジャンプに点が出ないようにすればいいだけで
数の問題じゃないよな
何でそんな当たり前の事をやらないんだISU
>>975 いや、数の問題です
2回転を跳ぶ暇が無いほど(←ここ重要)ジャンプ数を削減すれば大方の問題は解決する
そうなると必然的にトリプルをコンプしないと点が出にくくなる
技術も守られるよ
それはそれで自由度がなくなりそうだが…
数が勿体無いとかでシークエンスせっかく復活したのに
入れられなくなるぞ
というかジャンプ数自体はあまり減らすとまたザヤが面倒だったり
見ごたえがなくなってつまらなくなるから男子の面白さを
復活させようという目論みでやるには本末転倒だと思う
それよりまず基礎点やり直した方が早いだろ
クワドで体力使う選手達からすれば12個は負担過ぎる
ってのもあるんだよ(そもそも要素も負担増えた)
数を減らせば後半でバテて取りこぼしが減るはず
ヨーテボリ〜トリノだって点が高いジャンプ7回8個までカウントに
すれば結果は全てひっくり返るはず
確かに今の数だと2回転入れ放題だからなぁ
ジャンプ8〜10個くらいにしてそれ以外の要素の負担減らせばおk
当然基礎点はクワドにトリプルやダブルの点数では追いつけない仕様でな
これやらないと点出ないよ〜って要素が多すぎなんだよ新採点
連投になるけどシークエンスは今のルールじゃ無駄
カウントが8個って事で12個まで跳んで良いので飛び直しが可能になるから
むしろ自由度は上がると思うよ。今のが1回のミスもできない
昔はその位のジャンプ数で十分面白かった
基礎点だけで解決しようとすると4T=18は要るよ
982 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 11:05:38 ID:2KcN0j3I0
>フィギュアスケートを選んだ男なんて男じゃないというのに同意
同意に同意
>>977 少ないと数が勿体無いから一個一個の難易度が上がるんだよ
減らすと言っても塩湖並みにするだけで極端に減らす訳じゃない
つまりクワド入り構成跳ぶには適切な数にするって事
得点ジャンプ総数8〜9、コンボ2回なら上位は3-2-2なんか跳ぶ意味ない
基礎点だけで対応するのは危険だよ
トリプルの点数が低すぎてもクワドが高すぎても問題(今の点は低いが)
トリプル揃えるのも大事な事だから。極端な話2クワド跳べば
3種4トリプルでも点取れるなんてのはヤバイ。実際偏った選手もいるから
恐らくその辺のバランスを取ろうとした点数配分だったんだと思うよ
バランス取れてないと点数取れないように。それを後半とGOEがぶっ壊した
あんな加点幅にするならクワドの点をバカ高くするべきだった…実情見たら
4-2=3-3な基礎点の事考えると基礎点も低いけどね
今のジャンプ数と加点じゃ4は20くらい無いとまずい
4Tを16、カウントするジャンプを8か9回、加点を半分
でようやく少しはマシになる
>>984 そこが単純足し算の難しいとこだと思う
あっちを適切にしようとしたらこっちが不適切に…が山積
GOEは見直しと言っても実際の点が出るまで安心できない範囲だしね
クワドコンボに限り1.1倍とか変則的なボーナスがあればいいんだけど
あと3連が一個ある事を考えると8は少ないな、よく考えたら
9〜10個てとこだろうか。数をきっちり決めなきゃならないのも
足し算で出す方式の難しいとこだよね。フィギュアは要素数が多いから
この方式である限りは旧のようなFSの自由さは生まれないだろうなあ…
だから大雑把に技術点と芸術点だけの減点方式6.0でよかったんだよ…
素人が技ごとに点数つけるにはフィギュアは技が多くて多様すぎる
せいぜい技術点をジャンプ、スピン、ステップ、SSで4つくらいに細分化する程度でよかったと思う
中にはプルみたいな突然どう点数つけていいかわからない新技繰り出してくる奴もいるし
1つ1つの技に細かく納得いく点数つけるなんてそれこそ1回だけ見た後の数分の審議じゃ無理
6.0のままで絶対評価にする事って無理だったのかね
テンプレ関係にこれ以外でなんか修正点とか要望とかあったっけ?
>塩湖のプルFPだけど、最初の4-3-3ステップアウトしてたんだね。
>次スレにも入れるなら訂正お願いします。
>2.プル 4T+3T+3Lo(ステップアウト)、4T、3A+SQ+3F、3A、3Lz、2A、2(3)S
旧採点でもジャンプ数には制限があったし。
トッドはリカバリ3Aがルール違反じゃないか。っていう非難もあった。
(これはアメリカだから認定されたのかもだけど、競技的には正解だと思う。)
結局。旧採点がいかに優れていたかってことだね。
そりゃ100年間練り上げられてきたものなんだから当然なんだけど。
ただ、ここまでISUが腐っている以上、
もう旧採点は実用不可能だろう。人材的に。
テケのソルトレイクFSの4Tは失敗したんじゃなかったっけ?
それが成功してたら銅だったんじゃないかって話があったような。
>>989 4Tステップアウト
4S→3S
3A-3T→3A-2T
4Tステップアウト後、軒並み難度を下げた。
【2002年 ソルトレーク五輪FP】
1.ヤグ 4T+3T+2Lo、4T、3A、3S、3Lz、3Lo、3F
2.プル 4T+3T+3Lo(ステップアウト)、4T、3A+SQ+3F、3A、3Lz、2A、2(3)S
3.ゲー 3Lz、4S+3T、3A+2T、4T、3A、4S、3F、3Lo
4.テケ 3F、4T(ステップアウト)、3S、3A+2(3)T、3A、3Lo、3Lz
5.アブト 4T(転倒)、3A-3T、 3Lz、3A、3S、3F、3Lo、3T
6.トッド 4T(転倒)、3A-3T、 3Lz、3Lo-3T、3F、3A、3S
7.ワイス 4T+3T+2Lo、?、?、3A、3T、3F、3S、3Lz
8.ストイコ 4T+2T、4T+2T+2Lo、3(4)Lz、3A+2(3)T、3F、3Lo、3S
9.リー 4T+3T、2(4)S、1(3)A、2T?、?、3A、?
じゃあプルとテケ直してこれで一先ず立ててもいいかな?
何かあったらまた次スレでってことで
>>993 乙です
994なら選手皆がジャッジの悪ふざけに付き合わなくて良くなる上に、
塩湖以上の演技を見せてくれる
>>991 こうして見ると、クワド2回も決めてるストイコが
なんでアブトやトッドより下なのかよくわからんなあ…。
ストイコの映像見たけど、悪くなかったのに。
滑走順か?
>>993 乙です
>>995 滑走順が大分早かった気がする。
SPも4−2決めてほぼノーミスだったけど、
第3グループとかそんなくらいだったから、えらく点が低くてブーイングがあった。
旧採点の最大の欠点は滑走順が
幅を利かせすぎな事と順位点だったとおもう。
しかし、塩湖組はやっぱ凄いわ。
今までこのスレは敬遠しがちだったんだが、
991を見たら書き込まずにはいられなかったw
ストイコは下げられぎみだった気がする。
もう過去の人扱いというか。
ブッチーの点も低めだったし、引退勧告な感じ。
>>991 通りすがりだけど、ワイスの塩湖FSの?のところが気になったから
見てみたけど3Fがステップアウトだった
で、?のところは3A(お手つき?)、2Lo
手はついてないようにも見える
他の選手も結構見落としがあるのでは?
これほぼ作ってくれた人が置いていったままだからねw
ありがとう。
次からは訂正
7.ワイス 4T+3T+2Lo、3A(お手つき?)、2Lo、3A、3T、3F(ステップアウト)、3S、3Lz
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