フィギュアスケート☆浅田真央 Part562 本スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
398氷上の名無しさん@実況厳禁
フィギュアど素人、音楽プロの俺の意見ね。

 キムヨナって、もう、別格なのよ。音楽の解釈ってヤツが。
007だけど、あれの作曲家がキムヨナの演技見たら、もう大喜び
するよ。作曲家の思い通りどころか、それを超えているわけ。
 それに比して真央ちゃんって、これじゃぁ音楽無しでメトロ
ノームに合わせてやっても一緒じゃん、って感じ。
もう、俺が知っている限りいっつもそう。キムヨナの身のこなしって、
あれは天性のものなんだと思う。けっして上っ面だけの動きじゃない。
音楽の持つヴァイヴレイションを、すっと自分のものに出きる。
そういう歌手、演奏家っているけど、多分そんな感じなんだよ。

 ところが今日の見たらそれが逆だった。キムヨナのは、これじゃぁ、
メトロノームに合わせてもそんな変わらないじゃん、って感じ。
真央ちゃんのはラフマニノフの重苦しいロマン主義ってのを引きうけてた。
あの世のラフマニノフに見せたかったよ、本当に。

 後半、重い曲想が自分にからみ付いて来るのを、耐えて耐えて、
もがいてもがいて、戦って戦って、そんな音楽と振り付けは、真央ちゃんが
たった一人で色んな謀略と戦ってるように見えた。

難点があるとしたら最後のスピンの所。それまでのず〜〜と続く
重く粘り付くような曲想、その謀略との戦いに勝ったのか負けたのか
分からないって感じで終わってた。だから最後に原初的なリズムの骨格
だけ残して、クレッシェンドでフォルテシモまで持ち上げる、そんな
アレンジにするといいかなって。

 フィギュアって芸術面と技術面で評価するみたいだけど、芸術面で
キムヨナは完全無欠、すき無しだと思ってた。芸術面でキムヨナを
超える事は出来ないって。でも、キムヨナの示している芸術面の方向性
の真似ではなく、まったく違う方向の彼方に、越えられる道がある事を
示してくれた。それが真央の今回の鐘だっんだと思う。で、技術面は
真央ちゃんって、不世出なんでしょ?

 もしその芸術面と技術面とをその極みで一点に結晶化する事が出来たら・・・
真央ちゃんにはそれができるんじゃね? キムヨナには伸びシロが無いけど、
真央ちゃんには、有るんじゃね? それはそれは険しい伸びシロの道だろうけど。
ド素人ながらに、ふと、そう思った。

 素晴らしかった。フィギュアスケートがこんなに凄いもんだとは思わ
なかった。真央ちゃんに感謝。あと2ちゃんの真央ファンに感謝。
ヲマイらのカキコのおかげで、真央ちゃんがいかに凄い選手なのかっ
てのが、よく分かったわ♪