>>718 ごめんなさいw
自分は真央ちゃんにはバレエを参考に研究するなら、対象としては
今日の放送にあったロシアのロパートキナとか、フランスのギエムをより意識してほしい。
プログラムによって参考にする人を変えてね。
ギエムやロパートキナは表現力はもちろんだけど、最高のスタイルと身体能力的とをもっているから。
イヴリンの白鳥もいいのがつべにあるから、興味ある人は今日のロパートキナと比べてみたらいいよ。
どっちもすごいよ。
自分はロパートキナ派だけども。
イヴリン・ハートか
凄い人を付けたなとは思うけれど、スケーターにバレエを教えて何十年のロシア人先生の方が、
スケーターにとってのバレエを心得ていると思う
いつか真央ちゃんに白鳥で滑って欲しい。
情景・大きな白鳥辺りを前半にして後半は終曲でしめる。
SoDeepみたいにしっとり〜明るい〜怒涛のフィナーレとか。
特に後半以降に3-3と神ステップしてパーフェクトだったら泣く。
バンクーバーでやってくれたら死んでもいい。
アチュードで手を広げて上半身反らすポーズ綺麗だよね。
あれやって欲しい。
>>717 しかしトップクラスの体の硬さと音感のなさを誇るヨナ陣営が、そんな有名な人から
実質的なものを得るとは思えないねぇ。
それを承知の上でやっぱり真央の影を追い続け、外面だけを取り繕おうとする表れなんだろうなぁ。
実際見劣り感はいかんともしがたいし、観客の反応は正直だし、そんな状況で韓国人らしいといえば韓国人らしいが。
>>700 使う部分を上手く選択すれば真央のノーブルさとバレリーナ的イメージを
最高に見せられる名プログラムになると思うよ>白鳥
>>726 >韓国人らしいといえば韓国人らしいが。
これに尽きるんだよ
あそこは外面建前でいかに固めるかが勝負。そうじゃないと「韓国国内」から支持を得られない
実際のカナダ人(観客)に対してユナがどう反応されてるかはマリポサの凍りつきを見れば分かる
戦略としては確かに凄いが湯水のような資金(ユナの場合は実質国家の総支援)がないと出来ないね
KYよりはそのへんの男子高校生のほうが柔軟性があるよ
1
>>726 >>727 ブラッシュアップにバレエを選ぶのはよくある話で。(真央もそうだけど)
良い先生に恵まれて良かったねと思うんだけれど。
>>728 ニコで床フィギュアしてた男の子を思い出したw
I字Y字ビールマンを床で回ってた。
意識してないと言いつつ、思い出したように追従してくるのは毎度のことだから
どちらにしても付け焼き刃でしょう
どう考えてもスレンダーな体形以外、重なり合う素養がない
スレンダーな体型っていっても上半身の筋肉のつき方が
なんか自分的には好きくないな
ここはアンチスレ?
今日のバレリーナ観て背中の筋肉にびっくりした。
痩せて筋ばってるだけじゃないんだなあ。
まおちゃん、決め所をきめることを意識すれば格段にもっともっと良くなる。
今でも十分スケーターとしては綺麗だけどね。
でもさらに印象的でよい表現にするには、もう一歩なんかコツをつかまないといけないとおもう。
それとオフタイムに異分野のいいもの沢山みて、イマジネーションを膨らませてほしい。
バレエもいいし、フラメンコとかタンゴもいいし、あとアメリカの最近のサーカスも
かなり良くなっているよ。映画もよさそうだよね。
それに、やっぱり日本人だから、日本舞踊もみてみてほしい。
映像の多い有名な人なら玉三郎さんとか、歌舞伎も道成寺とか舞踊系のをみてみて
ほしいな。
なんでも違う世界を体験できるし、直接役立たなくても間接的に役立つと思う。
とはいってもまずはスケートの練習だし、技術が前提だから、
なかなかそこまでは大変だろうけど。
でも、いろんなことに好奇心の強そうな子だから、良いアドバイザーがいて
いろんなものを見せてあげてくれるといいんだろうなー、と思う。
>>727 「いや、ヨナさんには無理ですよ、怪我しますよ」「・・・じゃあ、もうひとつ、ドン(札束)」
こんなやり取りを想像してしまったwww
タラソワから、うちへいらっしゃい!とほれ込ませる真央とは正反対でちとかわいそうかな。
自分の意思に反して、関係者にガチガチに回りを固められ、逃げ場を失っていくようにしか見えないんだが。
>727
>資金(ユナの場合は実質国家の総支援)
その資金の出処は日本なんじゃない?
日本スケート連盟が韓国企業のロッテにいいように牛耳られているんだから
日本企業が出している金も韓国ageの工作資金として利用されていると思うね。
Tomas Verner 2007 Worlds FS (E_SPN)
http://jp.youtube.com/watch?v=x713KxMkNUw エリック・ボンバールのベルネルの動画に日本スケート連盟の加藤さんが
韓国企業ロッテの宣伝をしているカットがまるでサブリミナルのように挿入されている。
あのロッテロゴを飾るようにつけられているバッチがニチレイには一つもないのは何故?w
まったく朝鮮人はこの手のサブリミナル効果が好きだねぇ〜
オウムの麻原、731部隊のニュース映像に当時の安倍首相のポスターを入れる
今度はロッテの宣伝w
敵ながらユナのいいところは、やっぱり腕と手首の使い方なんだよね。
ユナは、スケーターでは一番綺麗な腕と手首の使い方をする太田さんをそっくり
真似ようをがんばった時期があって、それが相当効いている。
真央ちゃんの場合は、自分自身が子供の頃からだいぶやっていたということと、
あと舞ちゃんという優雅な姉が常にそばにいることが、良かったんだと思う。
本人は本来、サバサバした性格っぽいけど、舞ちゃんの綺麗さをみて、自分も
ああいうふうに優雅さに踊ろうって小さくても訓練されたんだろうと思う。
で、真央ちゃんのいいところは、天井から糸でつり下げられたみたいな
基本の姿勢のよさと柔軟性だから、これからどんどん訓練すれば、
本人の意識次第でグッとのびるとおもう。腕や手首は気づけば比較的
後からでも取り入れられる部分だから、あとは本人に気づかせることだけ
かと。
とはいえ、エッジやらジャンプの種類のことやらがあるから、そんなにすぐに
表現面のさらなるアップまで全部やるのは無理かもだけどソチに向けてっと
いう気持ちで、バレエはこれからも続けてほしいな。
>>736 こないだやってた玉三郎さんのドキュメンタリー見て、
真央の振付して欲しくなったよ、絶対同意はもらえんと思うが
魅せる技術のノウハウはすごそうだし、三味線は盛り上がると思うんだよね
五輪の翌年とか、EXとかでいいからさ…
>>737>>738 自分はユナはユナでバレエでも何でもまたがんばったらいいと思うよ。
本当にそう思う。
ユナが良くなれば、まおちゃんにも絶対良い刺激になるし、もちろん
手ごわい子だけど、まおちゃんの能力なら決して負けはしないと思うよ。
お互いに上手くなっていけば、スケート全体が良くなると思うし、
まおちゃんに出来ることは、自分を鍛えることだけだもの。
それを暖かく応援してあげたいな、と思う。
失敗した時でもね。
ただいろんな、背景の工作みたいのがあったとしたら、それはイヤだなあとおもう。
自然な対決で、良い演技をしたほうが勝つ、それが一番いいとおもう。
そうでないとやる意味がないし。
でもなんか世の中にはいろんな背景っちゅうもんがあるみたいだね。
たとえばココ↓のスレの頭にはってある動画。自分はマトリックスつながりで前にたどりついた。
怪しげだけど、聞いてみると妙に説得力のある話も散見されるし。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1198236376/ スケートでも何かが起こっているのかどうか、自分にはわからないけど、
世の中というのは意図的に動かしているような人もいるのかもしれないん
だなあ、という感想はある。
ヨナの話になると絶対に嫌韓だの陰謀論だのが出てくるから勘弁して欲しい。
真央の場合、表面的な芸術性も技術も素養はたっぷりあるから
あとは時間の問題で心配不要だと思う
が、それらを最大限に生かす内面の充実だけは意識的に頑張らないと
こればかりは才能に頼れないから
真央がこれからもっともっと素晴らしい選手になるにはライバルがいた方がいいとは思うけど………それはユナじゃない気がする
亀田みたいなもんだからね。
イブリンだか江頭だか知らんけど
基礎が出来てなく、かつ最低必要な柔軟性等の身体能力にも生まれつき恵まれてない人に
大物先生つけたって金と時間の無駄だよ。
ユナ、以前に何度も母親やコーチ達からバレエをやったらと勧められてきたけど、つまらない。といってかたくなに避けてきたんだってね。
そんな失礼でやる気のない初心者に、札束で顔ひっぱたかれて教えるイブたんも内心嫌でたまんないだろうな。
真央の場合、歌舞伎でもバレエでもいいから
「どう動くか」ではなく「体がどのようなラインを描くか」を意識するようにする
効果的ではないかと思うんだなぁ。
今はそんなこと全く考えず、次はどう動くかだけがあるような。
それであそこまでやれるのだから、スゲーわけだが。
玉三郎とかさ、長い着物の裾の広がりまで自分の体の延長でもあるかのように
計算しつくしたラインをつくってやんの、あのオッサンもスゲー
>>748 同意。
効果的な見せ方っていうのをあまり意識してないよね。
ツナギが多すぎてその余裕がないのもあるかもしれない。
もったいないというか。
玉三郎さん、おっさんなんだよねえ・・・実は。
すごいよなあ・・・
女より女らしい。
>>717 そういうイメージやPR戦略を積み重ねてだんだんと優位に立つ
相手は気がついた時には圧倒的に不利な立場に追い込まれてる
それ塩湖のヤグ陣営が取った戦略と似てる
ヤグがどれだけ自分は親米であることをあらゆる機会を捉えてていねいにPRしたか
よく言ってたのがカートやボイタノ等北米の著名なスケーターにアドバイスを受けたとか励ましてもらったとか
自分はどんなにロシアより北米を愛してるか強調したり
プル陣営はプルの才能と実力があれば勝てると豪語しあまりに無防備・無策だった
プロ的にも安易な戦略だったし五輪が始まる前にはもうかなり不利な状況追い込まれてた
真央陣営も同じことにならなきゃいいけど
誰か忠告してあげる人はまわりにいないのかしら
それより、スケカナ出れるんかいな
カナダに関して言うなら圧倒的に真央の方が人気だろ
ググルのサーチでもそうだったしね
つかカナダ人はユナの事興味なさそう
>>750 確かに心配ではあるね。
戦略に弱い。(これは日本人全般に当てはまる)
衣装化粧選曲振付に至るまでno計算って感じだからなぁ。
でもそれらを完璧にコーディネートしてる真央って想像つかないw
好きにさせてあげたいという気持ちと、少しは戦略というものをという気持ちがあって
複雑ではある。
なるようにしかならないし、長い目で見守ることしかできないもんなぁ。
ヤグディンは北米のGPを回って顔を売った。
あとあの時代はクワンが基準だったので
ヤグ=クワン、プル=スルというイメージで
北米で売り込むのに都合がよかった。
KYがスケアメに呼ばれることは絶対なさそうだし、
スケカナも、できるなら真央のほうがいいだろうね。
異常な点数を期待できるサムソン杯とロシアの
ダークな共産圏まわりがお似合いでしょう。
>>752 だからカナダTVのコメンテーターを務めてるトレーシー・ウィルソンを
ユナのアドバイザーとう名目でチームメンバーに入れたり
今はどうでもこれからオリンピックに向けてだんだん知名度と好感度を上げて行こうという作戦でしょ
トレーシー、この前のファイナルの放送でオーサーが映るたびにマンセーしてたらしいよ
>>750 そうなんだ・・・。
そんなことがあったとは・・・。
プルが本番でありえないと思われていた失敗をしたのも雰囲気にのまれたのかもねえ・・・
しかし最近のヤグはどうみても普通にアメリカよりロシアを愛してそうだよね。
ユナ陣営の場合は、オーサーがいつまでコーチでいられるかっていうの
があるとおもう。よくコーチが変わるのも事実だから。
そういうつもりで陣営を固めているなら、オーサーを切ったら、その後
どうなるか・・・?
ユナ単体で十分いい選手だから自然にやればいいのにと思う。
あんまり変なことに気をまわしすぎるのも、結局自分の動きを封じることになるとおもうな。
真央ちゃんはその点、無策だけど、しがらみもすくなさそう。
結局、スケートに純粋にうちこんでよい演技をしたほうが勝つんじゃないかな。
スケートの神様を信じたいね。甘いか・・・?
そこでタラソワの言葉を信じたいね、私は
裏で何があるか私は知らない
だけどいい演技をすれば必ず分かってもらえる っていう
でも世の中、作戦勝ちだよね。
759 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 03:57:13 ID:oq5fj1AN0
ここは嫌韓スレじゃねえ
761 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 04:03:30 ID:oq5fj1AN0
エアロが心配で(;゜д゜)。。
おいおい、750のヤグプル話は全然違うよ…。
>>596 遅レスですが、サンクスです!!
姉妹そろってインタ久しぶりに見ました。
どんなときも変わらず自然体で、練習している姿を見ると癒されます(>_<)
まおまお、まいまいファイトォ!!
764 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 05:04:15 ID:uqzoamh60
まおはよう
まおはよ
きもい
まあ実際真央は今季ノーミスを揃えて無いからね
文句言う前にそれだよね
768 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 05:56:08 ID:pdMBcYd20
>>767 奴隷は静香様をどうにかしろよ
嫉妬の塊がTVに出てくると迷惑なんだよ
真央のコバンザメのオタはおとなしくしてろや
おまえらフィギュアの話しどこじゃないだろ
769 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 05:56:34 ID:0AYRTIGr0
途中基礎点の話しがあったけど、
自分も3Aの基礎点は9点にすべきだと思う。
あと、いつも思うのは
「回転不足による着氷の乱れ」
の減点の仕方。
「2回転判定にした上、さらにそこから着氷の乱れ分引く」
これはやりすぎだと思う。
これをするから、
3A飛んで回転が90度とちょっとだけ足りなくて
体勢乱して着地したら
「ダウングレードされて2A扱いで3.5点にされてから
ー2点される」
ってな有り得ない扱いになる。
あれだけ回転して、3回点以上回ってて1.5点はないと思う。
せめて
「90度以上180度以内の回転不足による着氷の乱れと思われる場合には、
ダウングレードとするが、減点はせず2回転の基礎点をそのまま与える」
にするか、
「180度以内であれば認定はし、しかし90度以上足りてない場合は
着氷の質を問わず必ずー3にする」
と言うことにすべきだと思う。
上の場合は2A基礎点分保障される。
下の場合は、若干回転不足でも6点は与えられるのでリスクがかなり減る。
別に全てのジャンプに適用しなくてもよくて、
「男子は4回転」「女子は3A、4回転」などの肉体的限界に近いジャンプに
挑んだ場合に限って適用と言うことでもいいと思う。
770 :
氷上の名無しさん:2008/01/19(土) 06:07:51 ID:0AYRTIGr0
あと、コンビネーションジャンプの配点も絶対おかしい。
まず、トゥーループとループの点差が少なすぎる。
明らかに着氷して、そのままの足でもう一回飛ぶなんてのは
着氷したもう片方の足で蹴って飛ぶより不安定で
ためもなく、遥かに難しいのに、
2回転だと点差は0.2点、3回転でも1点しか違わない。
こんなのあっていいわけがないと思う。
そもそも、単発とコンビネーションのジャンプを同じ点にしてるのがおかしい。
コンビネーション第2・3ジャンプでの2ループは1・5→2.2点ぐらいに修正すべき。
3回転は、トゥが4.5、ループが5.0→6.5ぐらいにすべき。
あと、3ルッツ→3トゥと、2A→3トゥの第二ジャンプが同じ扱いなのも絶対おかしい。
第一ジャンプの難易度が高い方が、絶対にコンビネーションジャンプの成功率を下げる。
だからキムヨナにせよ、真央にせよ、2Aから3トゥに繋げたり、2−2をくっつけたりする。
これがルッツからの3トゥや、ルッツからの3−2−2と
同じ扱いになるのは絶対おかしいと思う。
どう考えたって2A-2-2の方が簡単に決まってる。だからしてる。
ジャンプの組み合わせによって、セカンド以降のジャンプの得点を
細かく分けるべき。正しい難易度と一致してない。
塩湖の時のヤグはタラソワがついてたからね。
当時アメのショービジネスとのパイプも太くて、ヤグでメンタルコーチもつけてた。
プルがSPで転んだ処にヤグのそのコーチがいて呪いをかけたなんて云われてけど、
プルサイドはプロが悪いと云われて急遽作り直して塩湖フリーでお披露目だったのもすでに
悪循環だったと思う。
つまり、ヤグの勝利はタラソワのお陰。
そのタラソワが真央サイドなのだから、あまり心配はいらないと思うけど、
ユナが策士だということだけは肝に銘じておいた方がいいね。