最後のお手振りに笑った。>みやけん
今報ステでエキシやってたんだけど、やっぱり荒川しゃべりすぎ…
テケは「そうですね」で済ますのに、荒川は「雰囲気が〜」「自分の世界が〜」
って言って、アナとも被ってた。
J SPORTS解説陣
★ 杉田 秀男(通称:杉爺)
'56年全日本男子シングル優勝者。'05年にジャッジ(ISUレフェリー)を引退、
現在はISU技術役員判定委員を務める大御所。
ジャンプの解説は一流だが、初心者(地上波)向けではない。
★ 樋口 豊(通称:おねい)
元グルノーブル、札幌五輪代表。現IOC強化コーチ。
まったりとした『おねい』口調で人気。全体的に厳しい意見に欠けるが、
選手の誉め方には定評がある。
★ 藤森 美惠子
現ISUジャッジ、アイスダンスレフェリー。ジャッジ視点の意見は新鮮かつ好印象。
特にアイスダンスの解説は素晴らしい。イケメン好きか?
荒川さんが村主さんにナニ言うかドキドキで、内容見事に忘れました。 orz…
解説に関してはテケ、少しは経験あったからな。
コーチで他人に説明する経験積んでいるのもデカそう。
荒川は説明好き的な部分があるから
アナが丸投げするくらいでちょうどよい気がする。
本人にもスルースキルが求められるが。
なんにも言わなかったら「他と違ってテンション低い」とか言われるし、
言ったら「うるさい」って言われるし、荒川も大変だな。
>>924 なんか嬉しそうに解説してたのが逆におかしかったw
>エキシの村主に対する荒川
ただやっぱり一つ一つが長いね、解説。
もっと端的に、且つアナを切るよう要努力だ
テケ好評だけど誰も案を作らない件ww
荒川さんは新採点を熟知しつつも、語り口調がズンズン風な気がする・・・
現状の荒川は進化系ずんこというのが一番妥当な感じ。
進化系有香へのステージアップきぼん。
基本的にテンション低い人なんで無理して声張り上げないでくれ。
ジャンプが決まるとトーンが上がるのは意外で面白かったけどw
具体的にずんこ系って何?
じゅんじゅんの問題点って、
採点法の理解不足→故に具体性を欠いたコメントしかできない→その欠点を口数で誤魔化そうとする
の悪循環だと理解してるんだけど。
つか八木沼はまず噛みすぎ
>>932 採点法がわかってるだけに、それに対して説明しすぎ、
なところじゃないかと>進化系ずんこ
今回の解説自分で録画してるかな?
して、見て、次回に生かして欲しいとこだけど。
元々実況喋りすぎって苦言してるワケだし。
ただスケカナは、採点法わかってるずんこ風味に
みどりなテンションも混じってる感じがした。
ジャンプとか綺麗な技とか声が高くなるのが
自分は
>>932と解してるから、採点法の理解がある時点でじゅんじゅんとは別の系統になると判断してる。
普通に喋ったらハッキリ喋れって言われるし
頑張ってハッキリ喋ったら無駄に声張りすぎって言われるし荒川も大変
変に擁護するのはやめてくれ
荒川しゃべり方悪いなんて誰も言ってないぞ
演技中の口数は減らしてくれとは思ってるが
今は新人解説だから別に構わないけど、数年経っても現状と変わらなかったら
特に聞きたいと思うような解説では無いな。今の所。<荒川さん
まだホントに初めたばかりだから、その内良くなって行くと思うけど。
や。実際進化してくれなきゃ困る>荒川
いま日本で最もデカいタイトルを保持しているのは荒川で
今後もスケート関係でコメントを求められる機会は多くなるんだろうから。
テケやみやけんぐらいのんびり見守ってやってくれませんかね?
>>928 ご指摘にあったのでカキコ参照して作ってみた。
★ 本田 武史(通称:テケ)
元世界選手権銅メダリスト、塩湖五輪4位、元全日本王者。
現・プロスケーター兼関大・長光組コーチ
'06世界選手権男子SPで解説デビュー。1年目にして床ばりのスルースキルをマスターし、
一定のテンションと適度な低音が好評。語尾と表現力が課題の解説者のホープ。
新採点の指摘の鋭さなどから、「新採点のわかる五十嵐さん」とも評される。
加筆・訂正ヨロ!
>>941荒川の悪口いうな!って言いたいようにしか聞こえないんだけど
他の人持ち出してくるのも止めて欲しい
じゅんじゅんNHK杯では静かなんじゃないかな。
内容はないにせよ・・・
気になることがあってな。
ここで不評なずんずん、稔、みどり、っていうのは、
これまでにメディアで、言ってみれば「準タレント」みたいな扱いをされているorされたことがある、
そういう人たちなわけね。
放送の世界では、たとえば3秒無音の時間があれば放送事故とみなす(ラジオの例だが)ってくらい、
音がないことへの禁忌感が大きくてな。
アナはもちろん、タレントなども、「お客さん」なうちはいいが、出続けるにつれその縛りを意識させられる。。
とにかく誰かがしゃべれ、と。
意図された(演出された)沈黙でないかぎり、沈黙ははっきり「悪」なんだ。
スポーツやその他の実況でも、経験豊富でないアナなんかはこの沈黙の恐怖からしゃべりすぎたり。
それと同じ傾向が上記3人(とりわけずんずん)に見られる気がするんだよ。
荒川さんも、キャスターとしての仕事があったり、その他でメディアの露出が多くなると、
「沈黙の恐怖」が身についちゃうんじゃないかと危惧するわけだ。
時間をかけて見守ると、逆にココ的に言えば退化しちゃうんじゃないかと。
ここで評価されてる解説者は、しっかりスケート界に軸足を置ききって、
(五十嵐さんは例外だけどまぁ本業に軸足だし)
そうした放送界の影響を受けていないひとばかり。
だから、半ばタレント状態の荒川さんに関しては期待より不安のほうが大きい。
んー・・荒川は今回初解説だったわけだけど、
いきなり多くを望まれすぎてる気はする。
立場上仕方ないとはいえ。
どの世界でも「名選手≒名解説」って常識でしょ。
分けて考えるべき。
スルースキルを要求されるのって難しいだろうね。
話す仕事なのに。
じゅんじゅんの解説が良くないのは同意なんだけど、
はじめて聞いた10年前よりは成長していると思う。
そのときは自分語りがひどくて、逆に塩にまでスルーされてた。
じゅんじゅんの初解説って何時かな・・・ちょっと参考に聞いてみたい。
>そのときは自分語りがひどくて、逆に塩にまでスルーされてた。
えええ〜っ…。それは聞いてみたい。
実は聞いてたのかも知れないけど、その頃は子供だったから解説まで気が回らなかったな。
>>946 名選手≠名解説ってことだよな? 一応念のため
>>951 その、言いたくないのですが数学が不得手なら記号抜きでも
十分話は出来るんでは。
>>944叩かれそうだが同意
荒川は金メダリストとして超話題になった人間で
TV局からある種のタレント的ノリを求められる立場だと思う。
TVはそういうノリを要求してくるって事を理解したうえで
演技中の口数にも配慮して、うまく折り合いつけていって欲しいんだけど・・・
マスコミの流儀に毒されないで欲しい。
床みたいな路線が理想
解説は、床まで行かなくても、わかりやすく且つ短く、
アナの余計な振りはスルーするスキルを身に付ける。
安藤&恩田への甘さを抑えるw
キャスター仕事や、実況解説以外の解説では、
採点の仕方や技や点数を関係詳しく説明する
ってのが理想的ってことだよね>荒川
別スレに書かれてたけど、選手関係無くジャンプや
その他技が綺麗だと声が高くなるのは、フィギュアが
好きなんだなぁと好感は持てたけど、
解説中ずっとそれは辛いしねぇ
最初からあれじゃ荒川には期待できない・・・
恩田なら平等に愛情を持って選手を見れるだろうし
引退したら解説やって欲しいな。
平等でありさえすればいいってもんでもないが。
恩田が平等って…トリノのときのNHKでの解説見てないの?w
村主は何考えてるのかわかんないとか言ってたやつでしょ?
話すのは上手くないけど平等な感じだったよ。
好感の持てる解説だった。
そうだね恩ちゃんの解説よかったと思った。
恩ちゃんのことは好きなんだ…
ID:pQNGghJj0…
単なるいつものアンチ荒川だろ。
真央を叩いてたと書き込んで各スレで違うだろと突っ込まれ、
村主を叩いてた、平等に解説するようにしながら村主sageしてたとか
レスして、同じくそれは思いこみだろと言われたから、
今度は平等な恩田が良いと恩田をダシにしてるだけ
荒川さんの解説に批判的な意見書かれると
意見変更求めるようなレスが必ずつくんだよねー
しかも追いかけるようにしつこく。ここだけでなく実況版とかでも
話題にしにくい
解説陣は一気に世代交代進むねえ
NHK杯も五十嵐さんじゃなくなるんだろうか
とりあえずID:pQNGghJj0は女子スレで真央ヲタのふりして荒川sageしてふぁびょってたから
アンチ荒川&真央なのは間違いないよ…
そうなの。大変だね
ただここ以外の所でも解説批判を全部をアンチ扱いするのは勘弁してくれ
>>964 建設的な話をしてるとID:pQNGghJj0みたいなのがどこにでも来るからなんともいえない。
少し批判したらアンチ扱いされるのねw
>>968 批判じゃなくて、明らかに他の人をダシにして叩こうと必死だから。
まだメイン解説1回目で、海とも山ともつかない人間を、
このスレで悪いところを指摘して改善希望するでもなく、
「いらない、○○の方が良い」なんてのはただのアンチ。
アンチ活動したいなら、そういうスレがある