655 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 16:24:53 ID:TKgUF51oO
ホロン部、出てこいW
656 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 16:59:04 ID:+4A/gwZl0
<荒らし・妨害はすべて荒川ヲタと見なします>
>>640 甘いこと言ってんじゃないよ。
>スケーターそれぞれのいいとこで見るのが一番 精神健康上、良いことです。
精神健康が目的でこのスレがあるのではない。
健康が大事ならそういうスレが他にある。
ものを追究して健康にいいわけがないだろ。
>>639 パワー+ハイテク+人格で圧倒するみどり
芸術を体現し、観衆を襲うクワン
華があり、軽やかで愛される+ハイテクの眞央
滑り・体型で日本人の西洋コンプに訴える荒川
657 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 17:29:24 ID:TKgUF51oO
><荒らし・妨害はすべて荒川ヲタと見なします>
村主オタ専用粘着スレだったのか
邪魔したなW
ID:+4A/gwZl0
同一IDでコテにもならずひたすらマジレス続けるあんた、並々ならぬ心意気を感じた!
もうこの際、あんたが殿堂入りでいいよ。
みどりに対抗できるのは浅田くらいだろう
でもアジア人の五輪金はすっげー名誉
浅田もバンクーバー金とれんと思う
重圧がでかすぎだ
660 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 23:10:46 ID:+4A/gwZl0
真央はとりあえず、世界選手権4連覇くらいしてもらわんとな。
Jrなんか出てる場合じゃねえっつーの
ライバルは、ユナ、キミー、村主、あとだれ?
荒川のライバルは村主
荒川金でややリードした感はあるが、総合的な実績は村主
ジャンプで荒川、表現力は村主
現代のスケーターとして3Aが飛べないのは寂しいが、身体能力が劣って
いても良いコーチにつくことでトップレベルに行けることを証明した二人
662 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 23:33:54 ID:+4A/gwZl0
荒川・村主って、練習でも3Aできないの?
>>661 二人を同列にするのは違うでしょ。
言うまでも無いが、ポテンシャル的に荒川と村主は比較にならない。
世界選手権入賞の回数がいくら多くても、五輪と世界選手権で金を
取ってる荒川の実績に村主が並んでる訳が無い。
各大会での内容を見ていても、荒川のポテンシャルの高さは
早くから世界で認めれれていたから・・
日本が金メダル!は嬉しいけど
アジア人初の金って別に嬉しくない。
アジア人じゃないけど、ヤマグチやらクワンやらアジア系のスター選手がいたから
アジア初って言われても、あれ?そうだっけ?って感じ。
同じ曲が2回使えたのは、世界的にはマイナーだったから。
>>660 コーエンが一番強力なライバル(目標)になるんじゃない?
真央はジャンプ以外を練習して、ジャンプの調子に関わらず、
安定した成績を残せるような選手になってほしい。
>現代のスケーターとして3Aが飛べないのは寂しい
そんなこといったら皆そうじゃん
頭おかしいのか
今まで3A飛べた女子選手が五輪で金メダルとった例はあるか?
真央がその最初の選手になるかもしれないけど
668 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/20(土) 23:57:07 ID:+4A/gwZl0
>>663 >二人を同列にするのは違うでしょ。
それって、「スマップとモー娘いっしょにするな」と言ってるようなもの。
>>666 コーエンがいたか。まだやるのか。手ごわいな。
真央はコーエンに勝てるの?
真央のライバル: コーエン、ユナ、キミー、村主、あとだれ?
別にオリンピックやワールドで3A跳べとは言ってない
3Aが何とか飛べる能力があるかどうかは身体能力の目安
日本人選手は大体跳べる
荒川と村主以外は
大会で「3A成功の女子」選手ってどのくらいいるの?
列挙して。
伊藤、ハーディング、真央、中野、恩田、
キミー、安藤は?
日本人選手は大体跳べる
誰だよ、いったい
そんなごろごろいないって
だいたい3Aが何とか飛べてもほかが駄目ならしょうがないだろ
>>667 >>現代のスケーターとして3Aが飛べないのは寂しい
>そんなこといったら皆そうじゃん
寂しいから寂しい。20年近く前の人が3Aで世界を席巻してるのに。
>頭おかしいのか
お前がな
ジャンプ以外の要素は努力で何とかなる
荒川の長野とトリノを比較すれば明らか
>>673 それは「荒川のジャンプは8年間でどうにもならなかった」
という意味か。
>ジャンプ以外の要素は努力で何とかなる
何とかならなかったら、毎日練習する意味ないじゃん。
同じ選手でも振り付け、音楽、コーチと本人の努力によって
見違えるような演技になるという意味
芸術性は資質にあまり関係がない、3Aは才能
荒川は元々何でも出来る器用な選手だよ。
かなり才能には恵まれた選手だと思うけど・・
1年前に習得したビールマンスピンも
この前のエキシビジョンで片手でやってたね。
前まで世界で真央ちゃんしか出来ない技って言われてたのに・・
そういうの一つ見ても、やっぱり荒川さんは才能がある。
たぶん、柔軟性があれば誰にでもできる
柔軟性も才能の一つではある
スポーツなら男子>女子だが、男子フィギュアでは
ビールマンは必需品ではない
678 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/21(日) 00:43:53 ID:TELRWlWB0
>>676 「荒川才能ねえよ」と言ってるやついるのか?
3Aの才能はないが。
>柔軟性があれば誰にでもできる
「柔軟性」は偉くないからなあ。この競技では。(どの競技でも)
ジャンプ能力、スケート能力、芸術性、表現力、が偉いことになってる。
あのさージャンプの才能で言ったらみどりのが全然上なわけ。
20年間みどりのジャンプを超える選手が出てこなかったのも事実なわけ。
それで寂しい寂しいというならもう女子見るのやめたら?
それか男子選手の演技を見るとかさ。みどりのビデオだけみてればいい。
ないものねだりで駄々こねてケチつけるなんて餓鬼かよ。
みどりクラスの選手がそうそうでてきてたまるか。
ジャンプは運動神経が良ければ飛べるだろうけど、
それ以外の総合的な要素は選手の感性が重要だと思う。
感性が無ければ、どんなにコーチが優れていても芸術性は伸びない。
結局、色々な才能が必要だって事だよ。
ジャンプが見た目、一番わかりやすいとは思うが。
おいおい、なんで?完全ごばく。すんまへん
速さ、高さ、強さは才能による限界があるが、
美はだれでも追求していくことができる
遅いのも芸術の表現の一方法である
荒川はそういう意味ではみどりの比較対象ではなく、
ライバルはやはり村主
>>681 「ジャンプ」から急に「芸術性」に行くのか。
ジャンプに感性が重要でない、ってのも「?」。
むしろ「感性」の定義として、「感性とは: フィギュアで、ジャンプ以外に重要なもの」
と言うほうがいいんじゃないか。
>>684 ああなるほど。分かるけど。
荒川さんって、かなーりテクニカルなんでしょ?(速さ、高さ、強さ、でないにしろ)
結局、、みどりのプレゼン能力ってのは
サーカス見て盛り上がるのと同じってことでしょ。
688 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/21(日) 01:53:31 ID:TELRWlWB0
おそらく
>>687はサーカスを見たことがないと思う。
>>686 荒川はなぜか芸術派で見られがちだけど、確かに技術系選手だと。
しかしあの回転不足のジャンプでどうしていつもコケずにいられる事・・・
それはそれで高度な技術なのかも。
>>687 ジャッジにとっては違うだろうけど、観客にとっては「どれだけ印象的な、
記憶に残る演技をしたか」ってのも芸術性を計るひとつの指標かと。
そういう意味ではサーカスって例えもハズレではない。でも個人的には
ジャッジにウケても観客にはイマイチ、な演技を見るくらいなら、あなたが
言う「サーカス」的な演技の方が好き。
荒川のような「しなやかで流れるような」美しさもあれば、
みどりのように「はじけるような」躍動美ってのもある。
美しさを感じるポイントは人それぞれだね。
村主の実績は才能に恵まれない選手としては驚異的という他ないと思うが。
確かに世界の頂点に立つには越えがたい壁があるだろうが、それに挑んできた
結果が今の村主の実績では?
>>687等の最大の問題点は、
「みどりはサーカスだが、荒川はサーカスではない」と思ってる点だろうね。
>>689 俺はサーカスは芸術ではなく娯楽だと言いたかったんだけどね。
カルガリーのように観客にウケた=芸術、表現力みたいに
短絡的に考えてる人多いよね。
>>689 >荒川のような「しなやかで流れるような」美しさもあれば、
>みどりのように「はじけるような」躍動美ってのもある。
>美しさを感じるポイントは人それぞれだね。
「人それぞれ」というより、どの美を好むかだろう。
A「しなやかで流れるような美」
B「はじけるような躍動美」 A、Bどちらがより芸術的か?
Aを「芸術的だ」と思う人間は、
本も絵もCDもなくテレビばっかり見る家庭で育った人間が
圧倒的に多いだろう。
こうだと思う
みどり=浅田>>荒川>>村主>>中野はじめその他略
>>693 よくそんないい加減な私見を堂々と言えるな。
>>695 昨日のID:+4A/gwZl0もあわせて見てみ。
支離滅裂なのが解るから。
>>692 >カルガリーのように観客にウケた=芸術、表現力みたいに
>短絡的に考えてる人多いよね。
多いか?
非常に少ないと思うぞ。→「観客にウケた=芸術、表現力」
(欧米人にウケてうれしい、と思う人は多いだろうが)
で、これがなぜ「短絡的」なの?
むしろスノッブが言いそうなことじゃないか?
698 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/21(日) 03:01:31 ID:TELRWlWB0
>>695 >よくそんないい加減な私見を堂々と言えるな。
え、どういうこと?いい加減って何?
反論するんならいいが、それもできん低脳ではどうにもならんね。
>>696←オモロイなw
「サーカス論」がボロボロに論破され、支離滅裂w
あら、また荒れてきちゃったね。
ライバルが当時日本にいなかったのが、みどりの悲劇。
カルガリー以降、アメリカ3人娘に一人で立ち向かっていった。
わかったようなことを言っちゃうけど、議論しても絶対結論は出ないって。
ノービスの頃から荒川さんも見てて、トリノは凄いと思ったし、
また、プロとしても有香さんみたいな実績を今後残すだろうし。とにかく、
けんかは良くないよね。
>>701 書き込むスレを間違えてない?
当時の状況説明はとてもありがたいが。
ここまで読んで、結局は五輪の金をどの程度評価するか?という
ところなのかなって気がした。
自分のようにトリノ前の選考あたりから興味を持った人にとっては、
単純に五輪金!>銀っていう基準になってしまうけど、これまでの
経緯をよく知っている人にとっては、それだけで選手を評価できない
のも当然だろう。
よくよく考えれば、他の競技でも金の本命がメダル取れなかったり
ってことはしょっちゅうあるしな。
とにかく、大きな期待を背負って世界で一生懸命に戦ってきた
選手達に対して、一般人は何でも勝手なこと言えるよな〜、、、
ってところかなw
五輪代表に選ばれるだけでもすごく立派だし学校の部活レベルでも一生懸命やってるなら立派だと思うよ