どうでしょうか…
何方かみどりの動画をそろそろstage6にブッ込んで見ませんか?
>>917 私ではなく高画質動画をうpされた神様の方が宜しいかと…
私のような輩が勝手に拾い物の動画をブチ込んでしまうのは気が咎める
動画をどんどんブチ込みましょう。
他力本願だね。責任は他の人に、か。
拾い乞食の方が沢山もってるケースもあるからね
いいだしっぺがまずやればおk
922 :
氷上の名無しさん:2007/02/14(水) 14:57:21 ID:RbWBeJLa0
カルガリーは永久保存版だな
みどりの動画はすべて永久保存版。
>>922>>923 日本では認知されないママ子だね。カルガリは。(てゆうかみどり自体がそうだが)。
日本人がいくら欧米逆輸入(イチロー、クロサワ、ノーベル賞、寿司、三島)が好きでも、
劣等感のほうが強烈。(しかも後者は前者の原因)。
現に、これだけ素晴らしい「カルガリ」でもテレビで映らないし、
逆に美しいとは言えない部類の映像が、よりぬきでわざと選んでいるかのように放映されている。
理由はもちろん上記のとおり、
「欧米人に賞賛される伊藤みどり」は、日本人のニーズに合致しないからだ。
日本人は古来より八百万(ヤオヨロズ)の神を信じる民族である。
ワールドのチケゲットできたので、出場選手の演技チェックしておこうと
ここのところ動画づけになってたんだけど、正直だんだん飽きてきてた。
ところが昨日、動画スレでの字幕神のおかげで久々にカルガリー見て
やっぱり(・∀・)イイ!!
ファンが皆口を揃えるように、みどりの演技って何回見ても飽きないんだよね。
飽きないどころか、今頃になってますます凄さがわかる。
150 :氷上の名無しさん :2007/02/07(水) 05:10:43 ID:egGPPemI0
ところで、(音楽でも何でも)、
芸術家や作品には、次の2種類がある。
A◆年月とともに、徐々に評価が下がってゆくタイプ。
B◆年月とともに、徐々に評価が上がってゆくタイプ。
(カタリナ・ビットやヤマグチは、現在のところ残念だがAに近いかも知れない)
伊藤みどりは、どうだろう?
20年ほど経った現在まで、
「ルールが移り変わり、選手の型もプログラムも変わり、新採点システムになり・・・・」という中で、
ますます確かなものに、新たに再認識をされているように見える。
時代が移り変わり、新しい風潮が出てくる度に、
くり返し「再評価」をされていくタイプのように思える。
典型的な「B」タイプに見える。
カルガリー高画質今頃見て、最後のスローVTRで気付いたんですが(SPの方)、
ダブルアクセルで腰に手をあてて回ってるんですね・・入り方だけでもアレなのにスゴス
929 :
氷上の名無しさん:2007/02/15(木) 01:56:29 ID:hMyU42cg0
ありがとう! 動画あげてくださった方に感謝します!
きれいな映像でみれてうれしかったです。
カルガリーのみどりさんは、もうかわいくてチャーミング!その上にすごすぎるよ。
観客のスタオベにびっくりしてます。
(当時はみどりさんに関してのスタオベさえも普通に思ってた気がする。
「外国人って感情表現ゆたかだから拍手も歓声もはんぱじゃないなあ」みたいな感じ?
だれが滑っても同じように興奮してると思ってた。)
みどりさんの涙にもらい泣きしちゃいました。
しかもあれは敵地でのスタオベだからなあ。
しかも地元マンリーがいたし。
スタオベと言えばクワンだが、クワンも外国(米国以外)では難しいだろう。
イチロー(シカゴ等敵地で時折スタオベを受ける)とみどりぐらいかな。
それはちょっと・・・
932 :
氷上の名無しさん:2007/02/15(木) 12:01:49 ID:1TbM5A+d0
みどりはプロレスで言えばアニマル浜口に相当する。
みどりは相撲で言えば初代若乃花に相当する。
936 :
氷上の名無しさん:2007/02/15(木) 15:02:01 ID:1TbM5A+d0
真央はフィギュアで言えばみどりに相当する。
家電で言えばノートパソコンに相当。
みどりは真央で言えばレゴに相当する。
真央はみどりで言えば3AかプリンスIWに相当。
フィギュアは真央で言えばみどりに相当する。
ドゲザ、最近ID使い分けて自作自演してるけど
見てるこっちが恥ずかしくなるくらい哀れだよ。
書き方一緒だからバレバレだってーの
ここは動画スレ。真央とみどりを比べるスレでやってろよ。
>>930 敵地、かなぁ?
みどりは84年ワールド(カナダ開催)やスケカナで活躍していて、
当時既にカナダでは「ジャンプの伊藤みどり」として有名だったらしいし、
みどりを応援してた人も多かったんじゃないかな。
それに、みどりがどんなにショートやフリーで頑張っても
規定が足を引っ張ってるからマンリーのメダルを脅かす心配はないし。
人気者だったのは確かだと思います。
五輪直後のブタペスト・ワールドでも、翌年のパリでも、凄い拍手と歓声でしたね。
>>938や
>>931の気持ちはよく分かるよ。
ただそれは日本人独特の感覚だということも知った方がいいと思う。
(知らなくてもいいけど)
「みどりを応援してた人も多かった」「人気者だった」ことと、
「敵地であること」はぜんぜん矛盾しない。
>>938には、日本人独特の感覚が2つ潜んでいる。
A.「敵地とは、周囲全体が敵になる状況である」 (内側と外側の境界の未分化)
B.「海外(しかも欧米)で受け入れられて、うれしい」というペコペコな心理。
(だから「敵地」という言葉が引っかかる)
結局は、
「敵地なのに人気があること」がどれ程すごいか日本人には分からないし、
(参照:日本での白人選手の受け入れられ方)
「敵地の恐ろしさ」も分からない、ということだ。残念だけど。
観客の多くは所詮エゴイストなのさ。
あっ、それから
皆さん、ドゲザ独特の意味不明論法には注意しましょう!www
推奨NGワード : 人
みどりと同世代で、欧米で何かがんばった経験があるヒトは
みどりがいかに凄いかわかると思うよ。
あらゆる面で状況が厳しかったのと、この年になれば
どんなジャンルであれパイオニアはやはり凄いと素直に評価できるもんです。
(出来なきゃおこちゃま過ぎるわけで)
真央ちゃんは、パイオニアではないし(優等生だが、これまでの価値観を覆すほどの
強烈な何かをもっているというところまでは行かない。。)ダンス面でイマイチ過ぎる。
クラシックバレエをずっと習っていると聞いてびっくりした。自分は小学生時代
名古屋でバレエ習ってたクチだが、私の先生が真央のバレエの先生だったら、
彼女の滑りを見てたら激怒すると思う。あれはやはり山田コーチの弊害なのか…。
才能が相当あるように見受けられるので、かなり惜しいなと思う。これからなのかな。
ちなみに、みどりの場合はクラシックバレエを習っていても大して変わらなかったと思う。
良くも悪くもそれがみどりの個性・・・。
動画に関係ない雑談と真央sageは違うところでやってね
>>942 こんなところで真央sageする君がおこちゃまだよ。
>>945 >>775の管理人さんのファイルバンクにあるけど?
大きいサイズも小さいサイズもどちらも5分37秒なはず。
ちなみにYoutubeのその動画、自分の環境だと問題なく
最後まで見られる。
947 :
833:2007/02/21(水) 03:15:58 ID:czcV/IaA0
833です。
しばらく名無しになるつもりでしたが、
段ボールの中から'89年N杯を発掘したので、
前回ご指摘いただいた箇所を改善して(たぶん)上げてみました。
ただ、この大会に関しては、すでに高画質のものが上がっていると思いますが。
op
http://n.limber.jp/n/gx7clF6HW フリー
http://n.limber.jp/n/r97JlF6HN (インタビュー入りで無駄に大きいです)
>>911さんにご指摘いただいたアスペクト比についてですが、
どうやらうちのPCではキャブ時に既に4:3になるよう設定されているみたいです。
(エンコ済みの動画は、キャプに使ったのとは違うPCで見ていたため、
気づきませんでしたが、もとのPCで再生したらしっかり縦長になってました…)
仕方ないので、私も教えていただいたソフトを使って、あとから比率を調整しました。
何度やっても完璧な動画が上げられず、申し訳ないのですが、
またお気づきの点がありましたら、ご指摘をよろしくお願いします。
>>947 早速いただきました。ありがとうございます。
自分にとっては初めての映像でとても嬉しいです。
画質もきれいでした。
ありがたく、頂きました。いつもご足労頂いてこういう素晴らしいものを
提供して頂きほんとうに感謝しています。m_ _m
いただきました!画質が良く感激です。
89NHKフリーは伊藤みどり最高の演技のひとつだと思うのでこれは貴重な動画だと思います。
91年NHK杯のフリーとショートを誰かお持ちでないですか?
あのタックル事件シーズンは、
なかなか良い出来のフリーがなかった記憶が。
NHK杯はルッツもアクセルも綺麗で3+3も鮮やかだったような。。
世界選手権の後に、アジア選手権に出たような記憶があるのだけども。
どの大会がベスト演技だったでしょうかね。
あのプログラムは豪快で好きだったのですが。
タックル事件のシーズンといえば、
90-91シーズンのことですよね?
それなら90年N杯として、保管庫に上がってますよ。
953 :
氷上の名無しさん:2007/02/22(木) 06:04:59 ID:NXdzVhqI0
頂きました。
みどりすごいね。
ほんとにジャンプは溜息が出ちゃう。
その他は現在のレベルと比べちゃうと見劣りするけれど
滑りもきれいなのね。
真央ちゃんみたいに体重感じないでもないし、
荒川みたいにどっしり滑らかって感じでもなくて
なんて言ったらいいかわからないけど。
強く速く美しく
>>947 ありがとうございます、頂きました。
みどりは化け物だな・・・・異次元だよ。
しかしみどりがこんな凄い演技したっつーのに日本の客は大人しいな。
当時の日本はフィギュアに限らず
「スタオベ」というものが一般的ではなかったように思う。
いつ頃から普及しはじめたのかな。
Jリーグ発足し、ドーハの悲劇があった、1993年頃からかな?
そう言えばそうだね。
1980年代末期か90年代初期に、コンサートで客が席を
立って舞台上の人と一緒に踊り始めたことがニュースに
なった記憶がある。それまでは客は席に座って静かにし
ているものという社会通念だった。
「総立ちの貴子」は80年代前半だったと思うが
珍しいからこそのネーミングだしな
今だったら、あの神シェエラには間違いなく総立ちだろうね。
ところで、そろそろ次スレの季節ですね。
テンプレどうします?
>>947 どうもありがとうございました。はじめて見て感動しました。
スタンディングオベーションは外国人選手団だけだったという
>>962 八木沼、鍵山、村田(だったけ?)は立ち上がってるよ。
あのとき現地にいた自分は、この話題が出るとよく書き込みしてるんですけど、
みんなすごい歓声だったし、スタオベしてる人もたくさんいましたよ。
おそらく、NHKが客席の音声を抑えて放送したのでは…と、
前のスレではいわれてました。
でも、なんであんな反応の薄い客席を選んで映したのか、
今見てもはなはだ疑問です。
NHKはいつも音声抑えて放送するよ
トリノも海外バージョンを見たらすごい歓声で盛り上がってるのに