ミスパーフェクトと呼ばれ、文句なしで最高なのに何故か五輪では勝てない。
まるでやられるために存在するラスボスのようだ・・・。
五輪で勝つにはまた別の能力が必要だし、金メダルを取れると
言われたら取れなくなるのがこの種目。それを覆すには
他者との圧倒的な差がないとダメなんだろう。
でも荒川さんに圧倒的な差なんかなかったし、サラもしかり。
そのときの最高実力者が優勝しないのが最近の五輪の傾向。
いやだから圧倒的な差がないからこそ何が勝敗を分けて
誰が勝つか分からないわけで。圧倒的な差があれば
前評判通りにできるでしょって話だ。
五輪でも過去はちゃんと実力者が手にしてきたし、男子は今でもそうだ。
これは五輪の傾向というより、クワンが絶対的な能力に後一歩欠けてたことがここ数回の五輪に影響したと解釈した方が自然。
長野も塩湖もアメの自作自演じゃん。
クワンが金取ってたらこんなダラダラ続けてないだろうし。
クワンと安田美沙子の鼻は形が似ている
所詮採点競技なんだから1位と2位に明確な差があるはずもない。
長期に渡って上位であることが一番重要だ。
五輪は精神ゲームなんだよ。特別なゲーム。
他の大会とは全然違うと思う。
ただそのゲームに参加する為にはそこで勝てるジャッジへの評価を勝ち得てないといけないし、
新採点になってショートとフリーのバランスの良い得点も重要になる。
今回のトリノはショートで60点以上、
フリーでは110点以上のスコアを出せる選手がメダル争いに参加できるチャンスを得るという事になる。
大舞台でこのスコアを出すのは当たり前のようで実は難しい事。
もうそれが出来た時点で多数の人は勝者だと思うんだよね。
あとは「トリノの女神がキスをした」という事になるんだと思う。
荒川もスルツカヤもコーエンも村主も、
そんな大舞台でメダル争いに向けて最大限の演技をした。
失敗しても失敗しなくても、五輪で戦った事自体が素晴らしいと思う。
五輪があってもなくても、クワンが素晴らしい選手である事は変わらないし、
荒川が五輪で素晴らしい演技を魅せた事も事実。
成績は残るけどフィギュアスケートってもっと順位を気にせずに楽しんでも良い競技だと思う。応援する側もね。
選手それぞれにピークはあって、それがどの試合で出るのかというのが面白い部分でもあるしね。
プロに転向した荒川静香さんも米国のアイスショーツアーから一時帰国して
ゲスト出演し、一段とのびやかな演技で観客を沸かせた。
荒川さんは、一緒にツアーを回っているミッシェル・クワン選手について、
「3日間オフがあるので『1日くらい練習した方がいいわよ』と言われて練習に行ったら、
クワンは寝過ごして来なかったんですよね」とエピソードを披露。同席した同ショーの副社長が
「日本人の勤勉さがアメリカのメンバーの刺激になっているんですよ」と苦笑いで、
唯一の日本人としてショーのメンバーになじんできた様子を伝えた。
クワンそらあかんわ・・・
クワン面白すw
勤勉さというか、
日本人に関わらず、スポーツ選手だからな基本は。
荒川が普通な気も・・・
クワンもアメリカじゃ練習熱心で目標と計画性を持ってトレーニングするとコーチ評で読んだような・・
クワンやコーエンがグランプリシリーズをスキップするのに否定的だったんだけど、
全米ツアーの日程とか見てると、無理ですよねぇ。
スルツカヤが偉く感じられる。
あのツアーをこなして、新しいプログラムを作り、
新しいシーズンに突入すると、シーズン後半でガス欠になりそう。
アメリカツアーは移動時間も疲れるだろうな。長そ・・
実際昨季のサーシャなんかワールドではガス欠気味な感じがした。
ISU的にはGPSスキップはいただけないだろうが、選手にもそれぞれ
事情があるしやむを得ない面もあると思う。
スルは確かに超人だな。
個人的な話で申し訳ないが叔母が膠原病なのだが・・。
スルは膠原病の一種と聞くが、膠原病は薬の副作用が大変。
いくらまだ20代とはいえ、それで競技生活を続けること自体が凄い。
878 :
氷上の名無しさん:2006/07/20(木) 00:47:21 ID:dRyIgYKy0
クワン今後どうなるのかな?怪我の回復があまりよろしくないようだけど。
全米や東京に出てきてほしい!それか来シーズン復活なのか?
スルツカヤもアマ引退していないし、今後の動きが気になる。
クワン引退しないで欲しい。このままじゃ後味悪い。
クワンはグランプリシリーズ出ないで、全米選手権でしょ。
ただ全米選手権も新採点になってるので、
昔ほどネームバリューが通用しないかも。
アメリカの女子もかなりレベルが高いよね。
トリノだって全員ベスト8の中に入っているし。
クワンは全米選手権で勝つ事が最も大変でプレッシャーなんじゃないかな。
コーエンとマイスナーは絶対的に世界選手権に選ばれる可能性が高いし、
エミリーとシズニーはスピンがレベル4取れるレベルだしね。
特にシズニーはジャンプさえミスがなければ凄い高得点を狙える。
その次にもリャンやテイラーがいるし。
日本選手権と全米選手権は世界選手権レベルの層の厚さかもね。
ただクワンに不利って事もないと思う。
元々ジャンプでノーミスが多いし、
スパイラルとステップは良いし、スピンのレベルが問題だろうけど、
クワンはY字スピンとか逆回転スピンとか、エッジ変えスピンとか元々出来る訳だし、
あともう少し工夫を加えれば、レベルもいけると思うんだよね。バックエントランスやるとか。
回転軸はブレないので、GOEも多少は出るだろうし。
その前に怪我の状態かな・・
シットスピンの基準が厳しくなったみたい。
881 :
氷上の名無しさん:2006/07/20(木) 08:41:53 ID:vJT1k14a0
クワンが言うならその通り
882 :
氷上の名無しさん:2006/07/20(木) 13:32:40 ID:gZYHTU4C0
クワンは3L−2t、3F、2A、スパイラルはLv4GOE+1.5
スピンはLv3GOE1、ステップLv3GOE0.5て所じゃない。
クワンのスパイラルもう一度みたい
中国名は関穎珊というのか
クワン=関なのね
顔立ちからするとルーツは南方だろうな
>>883 鋭いね!
「関」の北京語のピンインはguan。これに対し広東語のピンインはKwan。
というわけでクワンのルーツは広東語が話されている中国南方です。
日本語でも「関」は正式には「クァン」と鼻濁音で発音が正しいよ
じゃあミッシェルは 関さんなんだな〜
関さんはやめて〜w
新採点は、
レベル4だけが全てじゃないからなぁ・・
真央ちゃんだってグランプリシリーズの序盤は
レベル3とレベル2が多かった。レベル4もあったけど。
だけどPCSが低くてもジャンプの確実性で補ってしまったよね。
クワンもミスパーフェクトに戻れば高スコアは期待できるのだけど・・。
ループとか苦手ジャンプを省けるし、3+3やらなくても3+2+2なら余裕だろうしね。
それとPCSは高く評価されるだろうから。
そう考えるとそんなに不利でもないのかも?
ロシェなんかもレベル4が全然なくても得点出してるしね。
質のよいレベル3で並べるというのも作戦としてアリかもしれない。
関 ミッシェル。
891 :
氷上の名無しさん:2006/07/21(金) 14:49:27 ID:2uuhYZda0
クワンを馬鹿にするなら世界選手権5回以上優勝した選手だけにしろ。
それはそうだな。
金メダル選手を馬鹿にするなら金メダルとってからにしろ。
(サラは除く)
なんでサラを除くんだ?気に入らないな。
そこに意図的なものを感じる。
サラも荒川も現時点ではたいした差ではないぞ。
サラはなぁ・・・。
クワンを馬鹿にするなら芸術点6.0を出した選手だけにしろ。
ワールト5連覇より下がってんじゃん。
連覇じゃないね、5回優勝
899 :
氷上の名無しさん:2006/07/21(金) 20:27:43 ID:cF4WQenL0
荒川の金よりサラの金のほうがよっぽど金らしい演技だったよ。
3−3回転不足だったかもしれないけど、きちんと攻めて
2回入れたんだから16歳にもかかわらず凄かったよ。
ヤマグチも12年も前にもかかわらず3L−3T入れてたし、
タラも3L-3L入れてたから、荒川の位置ははヤマグチ=タラ=サラ>>バイウル>荒川だろう
サラみたく回転不足でもいいなら荒川も3-3入れただろうね。
調子は良かったみたいだから場合によっては3-3-3が入ったかもしれない。
点が「3-2>回転不足の3-3」なんだから仕方ないでしょ。
901 :
氷上の名無しさん:2006/07/21(金) 20:36:18 ID:4d6dAKM2O
回転不足が認定されないから荒川は3-3やらなかっただけでしょ。それよりも凄いコンボ跳んでるし。新採点でそこまで冒険する必要なし。
まあ3-3に関してはワールドで3Lz-3T-2Loと3S-3T跳んでるので
903 :
氷上の名無しさん:2006/07/21(金) 21:02:21 ID:cF4WQenL0
荒川04ワールド>>>>>>>>>>>>荒川トリノ五輪。
04ワールドの演技したら200はいっただろうに
ワールドの3S-3Tは怪しい
新採点では難易度の高いスピンとステップで技術点稼げるから
ジャンプは確実に跳べるもの入れときゃいいってことか
でもジャンプオタクにはトリプル7つ入れないと物足りないみたいね
ビデオ判定でフルッツやリップは失格にするぐらいでちょうどいい
>>903 そうかな..04ワールドはスピンは単調だし
ステップも凝ってなくてジャンプ以外は退屈
トリノはスピン ステップ凝ってたし
イナもカーブしてて04ワールドより
見応えあったけど
ジャンプだけが見たいならモーグル
見るといいよ
モーグルの採点の比重が最も高いのはターン
909 :
氷上の名無しさん:2006/07/22(土) 00:21:47 ID:Zq7dVBgW0
同じするならば、ボルトウィンペアをするべきだ。
>>906 じゃあフルッツ2回フリップ2回跳んでる魔王は失格だなw
サラの金メダルは、ソルトレイクが問題なんではないよね。
翌年からの劣化が問題だったかと思う。
そして今は・・・
若くして金メダリストとなる事も凄いのだけど、
スケーターとしての寿命が一瞬だとやはり金メダルの価値は下がると思う。
クワンは20代中盤まで競技を続けているので凄い事だと思う。
荒川も24才までアマを続けて金メダルを取った。これも凄い事。
佐藤有香は世界選手権を1回優勝して21才で引退してしまったけど、
その後、プロで長く競技生活を充実させた事で、
五輪のメダルに相応する評価を勝ち取ったと思う。
結局、最後に残るのはスケーターとして長くプログラムを見せ続けられる事だと思う。
アマでもプロであっても。
1曲大ヒットして消えた歌手より、スマッシュヒットを繰り返して10年第一線にいるミュージシャンの方が根強いファンが多いんだよね。
結局プロとして長く活躍できる人は技術的な面で引き出しの
多い人でしょ。ジャンプが跳べないと他に見せ所がないと
なるとなかなか厳しい。
よく旧採点方式の五輪金メダリストと比較する人がいるけど、
荒川は新採点方式下での金メダリストだということを忘れてる。
過去の金メダリストが荒川みたいにスピン、ステップ、
スパイラルを全てレベル4または3に相当する難易度で
実行して更にジャンプも3ー3コンビネーションを実行できていたら
荒川よりも上だろう。
現代の最先端の演技は、偉大な先人が発明し、発展させてきたものを
受け継いでいることを忘れてはならない。