691 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 13:30:42 ID:umVOPr4cO
>>688 じゃあ、荒川の技術的に特筆すべきすごいとこって何?
トリプルトリプル?
>>689 村主は継続して努力してたと思うが、荒川が本気で努力しはじめたのって
03年くらいからじゃないの?
それ以前はワールド出場すら出来てなかったんだし。
荒川と伊藤のチャンピオンは瞬間視聴率的であるということ
チャンピオンの状態を維持したわけではない
それと
686さん、変なレス付けないでください
>>693 伊藤のチャンピオンが瞬間視聴率的ってのもなんだかな。
90年も規定が無けりゃ、89年に続いてぶっちぎりで2年連続優勝していた。
88年のカルガリーでもショート、フリーでは3位。
(知名度が無いのにこの位置は凄い)
91年ワールドはユベールタックルで瀕死の状態で4位だけど
92年のアルベールビルは2位、その前のラリック杯ではヤマグチに勝って優勝している。
ま、規定が試合に組み込まれていた中で結果を出せなかったのは
みどりが悪いともいえるが、しかし規定有りでも
4年は確実に世界の表彰台に上がってた選手だよ。
荒川の持続力と同じ扱いはなんだかなー。
それに、元から伊藤は「チャンピオンだったから凄い」というわけじゃないからね。
695>>
それに、元から伊藤は「チャンピオンだったから凄い」というわけじゃないからね
最初の679で書いたように、どっちが偉いかはどうでもよいとおもってます
時間性を超えた両者の共通点ということでチャンピオンを持ち出したので
696 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:05:50 ID:CKt9FUf10
あのなー、
荒川が継続性がないというけどなぁ、
一般サラリーマンの娘がフィギュアするって大変なことなんだよ。
低迷してた時期は、サブウェイでバイトしてた時期と重なるだろ。
察してやれや。
リンクへいけば、村主は怨念こもった目で睨みつけてくるしw
いやにもなるよ。
そこから這い上がって世界を取った。
ぐだぐだいう奴の気がしれん。
あ694宛ですまそ
伊藤みどり(真央ちゃん)=マヤ
荒川静香=亜弓さん
なので比べられない。
>>696 それは、荒川が「普通の人」であることが前提になってるね。
等身大ってやつ。
「荒川はスターではない」という証明になってる。
>>700 堂々巡りのメルトダウンが目的なのでしょうか
702 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:22:20 ID:WcQl4Cgn0
>>696 でも荒川さんって一番お金をかけてもらった選手じゃないの?
コーチも振り付け師も超一流、みどりの頃にこのバックアップ
体制があったらと思うよ。
>>688 >みどりのほうがすごいと思う私は 荒川さんもすごいと思うけどねえ
同意。
ところが荒川派はそれを認めずに「美しさ、美しさ」と
狂犬のように吠えています。
705 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:41:09 ID:CKt9FUf10
>>702 ダメだって。
振り付け師が超一流でも芸術性はみどりでは出せないって。
みどりはジャンプだけ。パッと見て、すぐ分かるじゃん。
ていうか、みどりの場合、それこそ国内全体でバックアップしてたろ。
それと、荒川が一番金かけてもらったかはしらないけど、
そうだとしても、それは素質を見込まれたから。
連盟は多少の金は出しても、丸抱えなんてしてないのは、
各種雑誌等で報じられている通りで、(一部しか出ないんだから)
実家は何千万もの借金があるらしいし(4000万とか聞いたけど)、
アイスショウをやりたいというのも、やりたいというのも確かだろうけど、
実際問題、借金を返さないといけないという事情もあると思うよ。
村主の家なんか、古くからの名家でなおかつ親はパイロットじゃなかったっけ?
(アラスカでスケート始めたとかだったよねぇ)
一般家庭なんかよりはるかに財産も収入もあるはずだけど、
それでも家が傾くと本人も言ってたぐらいだし、
スポンサー探しに奔走してたわけだし。
ついでにいえば、
恩田が引退を一時決意していたのだって、本当はやる気をなくした
というよりは、金の問題をどうするのかで悩んでいたのかも
とか思うしね。
中野もそうだけど、スポンサーを得られるか得られないかこそが、
競技を続けられるかられないかの境目なんだよ。分ってる?
本人のやる気の問題よりも、金が続かないと止めるしかないの。
分る?
みんなよく聞け。
>>705が何かを教えてくれようとしている。
707 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:47:35 ID:WcQl4Cgn0
>>705 超一流の振り付け師=芸術性じゃなくて
いかに選手の個性を生かしたプロを作るかでしょ
みどりのジャンプやスピード、スピンを生かした
ものを当然作ったと思うよ。
荒川の勝利はその長所を生かしたプロを作って
もらえたのも大きいと思う。
708 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:51:14 ID:8ixaA3MmO
荒川がバイトしていたのは金に困ったからではなく
普通の大学生をやってみたかったからでないの?
気分転換を兼ねてさ。
伊藤の周辺は、何から何までちぐはぐのトンチンカンだったね。
衣装、音楽、振り、売り出し方、マスコミ対策・・・
そのメチャクチャの混乱状態を、伊藤本人が一人で引き受けてた感があった。
710 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:55:31 ID:tPT1zFOe0
>>705 伊藤みどりが、
連盟からもバックアップしてもらえるようになったのは、
世界選手権で優勝してからだと聞いた。
それまでは連盟とはむしろギクシャクしていた。
伊藤が海外留学を蹴って山田コーチを選んだから。
だから山田コーチが奔走して、堤の援助を得た。
それも連盟に遠慮して影からの援助にしてもらった。
今でも、フィギュアは金持ちがやるもの。
金持ちでなければやってはいけないものと言われており、
>>702 に激しく同意する。
711 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 14:57:35 ID:WcQl4Cgn0
荒川さん別にお金に困ってるような感じしないけどね。
ほんとに返さなきゃいけないお金があるならそれこそ
ハングリーに勝とうとすると思うし、なんか矛盾しているよ。
712 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 15:00:07 ID:CKt9FUf10
伊藤みどりに関しては、当時は
スケート連盟挙げての、全面バックアップだったからね。
そのシニア・デビューそれ自体が異例中の異例で、
10歳の頃(小学校4年か5年の頃)、ビールマンの演技のあと、
年齢制限で出られなかったのに、そのあとエキシ敵に滑ったのからだよね。
そのあとも、14歳かな、オリンピックで特例で出場させる手はずを
整えたんだが、肝心の選考のかかった日本選手権でこけてしまい、
出られなかったという調子で、
いろんな意味で、当時最高のバックアップ体制だったよ。
まあ、その後、そのバックアップ体制が荒川に移ったという感じは
あったかもしれないが、他の選手に言われるならともかく、
伊藤みどりの側から不公平と呼ばれる筋合いはないと思うけどね。
>>711 普通の人だからなあ。
あと、勝とうとするからカネがかかる、と言いたいんじゃないの?上の誰かは。
>伊藤みどりに関しては、当時は
>スケート連盟挙げての、全面バックアップだったからね。
今とはそのバックアップの予算も内容も規模そのものが違うけどね。
当時最高・・・・・・
>伊藤みどりの側から不公平と呼ばれる筋合いはないと思うけどね。
そんなこと言ってる人はいない。
タラソワの指導下で2年間忍耐できたこと自体すごい
金かけるかけない以前に、タラソワを我慢できる選手なんて荒川ぐらいだろー。
モロゾフとも対等な関係だし。
荒川は、おおらかだし細かいこと気にしないし人付き合いが上手いよ。
伊藤みどりは我が道を行く人だから、特に外人とは合いそうもない。
それぞれ、性格にあったやりかたでサポートされてたってことだね。
書き忘れたけど
タラソワのもとを離れたのだって、双方納得しあっての良好な決別だったね
>>679 時代背景の違う中で特性の違いを比較するのは理不尽で、
時代背景の違う中で共通点をこじつけることは論理的だと?
ワールド優勝が一回ずつ=持続性がないことが共通点だなんていうのは、
金>銀ていうのと同じくらい中身を見てない単純発想じゃないの?
719 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 16:22:26 ID:bgJBfmF00
やっぱビデオ何度見ても、鳥のの荒川の演技はきれいだと思う。
観客も4分半の真ん中あたりで荒川の金を確信していたと思う。
後ですべるスルツカヤを見なくても、あ、こりゃ荒川で決まりだ、とね。
720 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 16:32:50 ID:cvaXP4zS0
>>718 まあ、
>>679は一篇の詩。芸術作品だと思ってください。
2人の比較を通して、「フィギュア界の展望」を描きたかったのでしょう。
>>719 >荒川の演技はきれいだと思う。
それがどうした?
ていうか何故比較対照が荒川なんだろう。
みどりと比較するならもっと凄い選手じゃないと・・・
宇宙人vs人間じゃ話にならないだろうに。
荒川ヲタはとりあえずvsチェン・ルーあたりから始めた方がいいと思う。
722 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 16:45:29 ID:cvaXP4zS0
とにかく、次のような間違った記述は禁止します。
(まるで名古屋にいるみたいだ)
・芸術は良いもの、ステキなもの。
・フィギュアとは、美を競うもの。
・美と技術は、反対だ。
・きれいなものこそ美しい。
・美意識は、人それぞれ。
723 :
722:2006/03/28(火) 17:05:26 ID:CKt9FUf10
補足です。
なぜ、
フィギュアとは、美を競うもの ということを禁止するかというと、
それでは伊藤みどりの立つ瀬がないからですw
724 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 17:07:23 ID:OFP+JHFJ0
↑
相変わらず陰湿で幼稚w
だから荒川オタは嫌われるwww
>>711 そうだね。
それだけ連盟に引け目を感じるなら辞めたいだの
普通の女子大生みたいにしたいだの言わないで
死ぬ気で頑張って早いうちに結果出せばよかったのにと思う。
もともと才能はあったらしいのだから。
荒川がみどりと並ぶ為には、
「トゥーランドット」以外のプロで表彰台に乗って貰わない事にはなー。
トゥーランでしか神が降りてこない、ってのじゃ話にならん。
727 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 17:17:25 ID:cvaXP4zS0
スノッブ(知ったかぶり、教養をひけらかす人)が、
欧米にはかなり出現しただろう。
「イトーこそ芸術だ」「イトーの美がお前に分かるか?」
「まさかイトーの芸術性が理解できない低脳じゃないだろうなお前?」
など。
(西洋美人よりも伊藤は遥かにスノッブのネタになりやすい)
ところが名古屋のような日本では、スノッブさえも出現しないw
その根底は、ゆがんだ美意識、「白人への劣等感」だろう。
例えば→
>>419
>>cvaXP4zS0
お前いいかげん黙れ。
お前がアホを晒してるとみどりまで正当な評価がされんだろが。
伊藤みどりはフィギュアの歴史上非常に重要な転換点となった選手。
それ以上の存在でもそれ以下の存在でもない。
荒川は他の五輪チャンプ同様、転換点にはなりえない。
(某タラとか某カナダペアとか変な意味の転換点はいるけど)
芸術性云々についてはその時代により軸が大きく異なるので議論は無意味。
もし、ビットが作った「ストーリーを演じる」という流行を芸術性が高いとした場合には
みどりには芸術性は皆無と言っても過言ではない。
だが「ビット以前」の見方で見ればそれなりの芸術性があるわけだ。
スレ立て人ことID:cvaXP4zS0へ
学習能力のない人たちを沢山釣れて満足ですか?
まともなのはもうこのスレはとっくにスルーしていると思うが
>>718 時代背景の違う中で特性の違いを比較するのは理不尽で、
時代背景の違う中で共通点をこじつけることは論理的だと?
両者がチャンピオンの座に固執しなかった(維持しなかった :-p)のはコジツケではなくて歴史的事実でしょう
この二人は誰が見たって芸風が全然違いますが、それぞれに相当な努力をされてチャンピオンになられたことは
わざわざいうまでもない、自明なことでしょう
ここでの議論はどうかというと、それをわざわざほじくりかえして
自分のごヒイキがいかに努力の人か、あるいは過大なプレッシャーの下で苦悩する人間だったかで、
前者だと英雄性、後者だと偉大な人物の人間味とかなんとかの美談を仕立て上げる
するとアンチが飛んできて「あ〜美しい」でそれを踏みにじるか、
「あ〜美しい」でそれに汚水をぶっかけるかを繰り返しているようにしかみえない。
とても不毛で見てられません
選手への愛情を担保に話してるかぎりそんなものでしょう
二人は全く似ても似つかないけれど、似たところもある、という共通の土俵を設定しないと
確かに存在する二人の相違点の本質(フィギュアの歴史、技術、美学、経済、政治)を見失ってしまうってことだよ
720>>
なにが詩だよ、う゛ぁ〜か
732 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 17:43:31 ID:cvaXP4zS0
>>730 おまえスノッブだな。
>>731 分かったから自分の意見を。
とにかくじらさないで。早く正解を。
こうなったら今後も行き詰まったらトゥーランドットでいけww
伊藤はあの時代にあの才能を持っていたから今の評価がある。
パイオニアは先に誰もいないからパイオニアなのであって、
今の選手はいわば先人が作った「汎用品」で最高のものを
作ろうとしている。どっちが上でも下でもない。
今の時代ならたとえ真央が5回転ジャンプをバカスカ決めたって
フィギュア界に革命は起こらない。
735 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 17:45:20 ID:cvaXP4zS0
荒川がんばれ。
>>721 同意。
04の荒川さんの世選演技を見て、体型も含めてルー・チェンに似てると思ったのは
私だけか?
ID:cvaXP4zS0氏は昨日の
ID:kaVgYJKf0氏だよね?
凄い情熱だよね、寝てる時間以外はみどりさん一色って感じで
恐らくみどりさんを熱く語れるから30代〜40代の人なんだろうけど
本当に凄いと思う、ある意味尊敬できますよ。
>>727 スノッブの使い方まちがっとるが・・・w
739 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/28(火) 19:11:36 ID:cvaXP4zS0
>>737 いくら大好きな荒川の擁護が簡単に論破され、
大切な(腐った)美意識を否定されても、
反論できないからって、言いがかりつけてはいけません。
だから「荒川派は卑劣低脳」と言われるんじゃないんですか。
まともな人もたくさんいるのに。
>>738 snobと書けば正しいと言いたいスノッブか?
>>731 『ワールド優勝が一回=持続性がない』という解釈を
こじつけだと言っているのです。
理由は既出。
単に『ワールド優勝が各一回』ていう事実が共通点ということには異論はないよ。
その意味では、他には日本女子選手、五輪メダル、天才少女と呼ばれたこと
などが共通点と思われる。