>>346 実はそこに一番興味があるんだよ。
アメリカじゃ難しいだろうし、日本のアイスショーでのんびりやった
ほうがいいとは思うんだが、そんな生ぬるい状況を彼女がよしとす
るかどうか。
良くも悪くも孤高の人だからな。彼女がどういう判断をするか非常
に興味がある。
孤高の人っていうと荒川さんより村主さんだと思うな。
周りがどう言おうと自分のスケート道をひたする追求する孤高の人。
荒川さん自身はもっと周りと同調的というか、和気あいあいやっていきたいタイプ
の人のようにみえる。
そういう意味では雨のキビシイ世界よりもプリンスでのびのびまったりやって行けた方が
合ってるんじゃないかと思う。
プリンス好きみたいだしね。
個人的な見方ですが。
荒川ファンとしてもめったに生で見られない雨にいかれちゃうよりも、身近な日本で
滑って欲しくないのかな?
>>348 村主さんと比べられるとな。
でも、あなたの言っている事のほうが正しいような気もしますね。
周りから色々言われずに自由に滑れる事が彼女にとって一番望ましい
のかもしれないな。
350 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 08:31:50 ID:QIU7srZH0
もっさりエアロビだったと思う。
でも 表情は微笑んでいたし昔の仏頂面に比べるとずーっと良かったよ。
荒川オタはもっさりといわれるのが一番いやなのか?そうなのか?
すぐりはアメリカはやっぱり人種差別はある!と言ってたし、
プロに行っても微妙なことはいろいろあるんだろうな。
そんなところは荒川だとすぐめげて日本に逃げ帰りそうな気もする。
COIで振付してるサラ・カワハラさんがすぐりのことを
「彼女は見た感じガラス細工のように見えるけど、でもとっても芯が強いの」
って言っていたっけ。
日本は荒川、アメリカはスグリと住み分けてもいいんじゃない。
荒川は極めて日本的なフィギュアの選手だったんだよ。
フィギュアは結局ヨーロッパの伝統、文化に拠っている部分が大きいから日本
人には難しい面がある。荒川はその極端な例だと思っていた。技術はあるが、
何かがすっぽり抜け落ちている。
勿論、フィギュアはバレエではないから感情が出ていればそれでいいという面
もある。伊藤みどりがあれだけ人の心を掴んだのはその為だと思う。荒川には
とにかくメカニカルな印象が付きまとう。荒川の技術が冴え渡るほど、その無表
情と相俟ってその歪な印象は増幅される。荒川の無表情は私には表現したい
事は何もありませんといっている様に思えてならなかった。ドルトムントは人間
荒川が表に出た唯一の例だと思う。
長々と話したが、これはここで議論になっているもっさりにも通じる話ではないか
と思うんだ。単に荒川にリズム感がないというだけでなく、何か表現者として大事
な物が欠けているのではないか。ただ、言っておかなければならないのは荒川
は無茶苦茶才能がある。それだけは確かだ。
>>352 トリノFPは「機械」ではなく「人間」でしたよ。まぎれもなくね。だからこそ大勢の人間の心を打った。
ただ基本的にはあなたと同意見です。トリノは確変が起きていた。
あの姿が五輪という極限の場が引き起こした偶発的なものなのか、
それとも、ようやく冷たい人形の殻を脱ぎ捨てた進化した荒川の姿なのか、
今後を見なければわからないな。
>>353 オレもトリノには感動したんだが、それは究極の機能美、あるいはメカニカル
な表現の極北として感動したんだ。ここまでやれるのかと。そこは多くの人と
違った考え方だと思う。
誤解のないように言っておくと、荒川さんは個人としてはとても魅力的な人だ
と思う。ちゃんと感情もあるだろう。ただ、表現者としてはそれを表すことは出
来ないと思っているだけなんだ。しかし、ここまでくるともはや欠点とは言えな
いかもしれないな。
トリノは確かに自然に涙が出てきた。朝という事もあるが
なんか富士山から陽が昇る時のような気持ちよさ、美しさを感じた
あれって荒川さんのエッジワークが村主さんと同様にぬきんでてたからみたいに感じたな
ディープエッジの美という奴?それに村主さんと違って身体が柔軟だから
自然に対応したような上半身の動きの柔らかさ、神々しさを感じたな。
驚嘆という意味では2004ワールドだけど、トリノは何故か美しさを感じた。
356 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 17:55:56 ID:qLBrJdXp0
荒川さんの演技は、西洋人の表現にある演劇的、現実の人間、という感じが
なく、神がかりで、非現実的、だと思う。日本的、という指摘が上にありま
すが、私もそう感じてた。なぜだか、君が代の音楽が持ってる、プリミティブ
で、荘厳な雰囲気を連想させた。
357 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 17:57:23 ID:BB6XC33x0
もっさりの称号は安藤に渡しました。
荒川はネットリビアン路線ですw
358 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 18:57:39 ID:fS8HRwT9O
なにも表現しようと思わなくて無心でやったところに感動が生まれたと思う。
何かを極めた人ってそれだけで感動するじゃん。
荒川が極めたかどうかはわからないけど、禅のきわみと言うか、
そんなある意味無心の演技が人の心を打ったんじゃないだろうか。
トリノの荒川とトリノ後の荒川の演技見ると
何回でも何故か涙がでそうに感動するんだよね。本当に不思議。
>>357 宝物を簡単にひとに渡してはいけないとおもいまつ
>>359 すぐり玉のエキシビはそれを表現してry
361 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 20:00:35 ID:FfHzioXZ0
このスレタイは当たっているかも。
荒川の優雅な演技は気に入っているが、
小刻みでスピーディなステップは踏めそうもない。
これができると彼女も優雅さだけでなく、
激しさを表現できるようになるのだが。
,〃"´´"':、
;;゙ :::゚ω゚;; モキュ? もっさり??
;;' U :;;
;;: ::;;゙
':;, ,,;;゙
゙'し"'U'"
363 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 20:28:01 ID:kDSbwk/M0
>>356 >>358 3−3−3
がでてたら、という気もするけど
本人はその気最初からなかったみたいね。
練習のように単発ならできるが、フリーの流れの中では
全体の流れを壊すと考えたのだろう。
想うに演技前に「ジャンプとかそういうことはもういい」
といっていたけど、演技をみた自分としては
今までのフィギュアのスポーツとしての概念を完全に壊すもので
神演技だと思う。こういう自分そのものを全面的に押し出した
演技者ってはじめてだと思う。彼女はあの短い演技の時間に
彼女自身の人生を投影してみせた。
自分が涙がでそうになった。
あの神演技を退屈だと思う人は
フィギュアを、スポーツ以外として捉えたくない人なんだろうな。
少なくとも自分はもともとフィギャアが大好きだったけど
荒川の演技みて本当にフィギュアは奥が深いと思ったよ。
はっきりいってあの演技は「花伝書」だよ。
荒川はフィギュアの歴史のなかで、どれだけ賞賛されてもいいぐらいだ。
ジャンプの3Aがはいってないとか4回転とかいっている人とは世界観が
違いすぎるよ。
364 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 20:40:22 ID:FfHzioXZ0
まあ、プルシェンコを始めとする男子の4回転ももっさりなのだが。
ジャンプが高くやや飛距離が長いため、こう感じるのだろう。
飛行時間が長くないと4回転できないからね。
かえってトリプルアクセルのほうがスピード感がある。
>>363 自分もフィギュアをスポーツというよりは芸術として見てるけど、そういう側面では荒川よりコーエンの方が上だと思うんだよね。
…というか、結局のところ荒川は技術屋な気がするよ。+スケーティングやポジションが美しいだけで。
主観の問題かなぁ?
368 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:04:50 ID:fS8HRwT9O
よくわかんないけどコーエンの演技では涙でなかった。
荒川の演技では涙が溢れて止まらなかったーヨ
369 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:07:42 ID:nZ81MNlW0
キモ
370 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:11:33 ID:mtaMQedP0
キネマ旬報読んでたら、最後の筆者紹介の欄、ヴィゴ・モーテンセンの
インタビュアーが「映画の話そっちのけで荒川静香の演技について熱く語る
ヴィゴ・モーテンセン」とあった。
371 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:11:45 ID:7z0xw4h4O
べっきぃも泣いてたじぇ
>>364 プルシェンコのもっさりと荒川のもっさりは度合いが違う
>>370 えーうっそおお
ヴィゴ好きなんだけど!!!!
キネ旬立ち読みしてくる!!!!
>366
完璧に主観だと思う。
どっちもそれぞれ全然個性が異なるスケーター。
コーエンは西洋的、荒川は日本的な美しさがあると思う。
荒川の芸術性は、例えるならわびさびの世界ね。363が花伝書と言ってるが。
375 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:24:58 ID:UAM49aofO
荒川出演の爽健美茶のCMは矢井田瞳の曲で荒川演技の映像をダメにしてませんか?
376 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 22:43:16 ID:nZ81MNlW0
矢井田瞳がカワイソウだよな
あんなブスがうつってるんじゃあ
荒川の芸術性を語る奴ってトリノしか見てないんじゃないかと思えて
ならない。今シーズンの中国杯ぐらいからでも見ていれば、とてもそ
んな風には語らないと思うんだが。
わびさびとか絶対違うと思うけどな。ドルトムント以降は豪快さが出て
きたけど、とにかくこの人は一本調子なんだよ。そしてメカニカルな機
能美。今では全てが芸になっているけどね。
378 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/24(金) 23:06:27 ID:bf1fI4E10
コリアン顔のブス
トリノ以前の演技も勿論見てるよ。
唯、わびさびと言ったのは、トリノの演技に対して。
以上。
>>379 ちっとも具体的じゃないので議論のしようもないんだが、
オレの知る限り、わびさびとは、さびしいとかわびしいと
かいった意味だと思うんだが、荒川さんの演技のどこに
そういった要素があったんだろうか。
オレはとても豪快で、力強い演技をする人だと思う。でき
ればご教授ねがいたい。
まず、わびさびの意味から勉強して下さい。
そして、意味を理解してから「でも、自分はそう思わない」でも良いんだよ。
感性の問題だから、御教授するとかいうことではない。
いくら言っても感じない人は感じない。唯、そういうふうに感じる人がいるんだと感じることが大事。
私もあなたのように感じる人が居ることを理解出来る。
つーか、別に私は荒川ヲタじゃないんで、あまりリアクションを期待されると困るw
自分
>>366だけど、
うーん…わびさびっていう表現はちょっとピンと来ないかなぁ。
無駄な動きを排除してった美、っていうのは分かるけど、それに相応しい言葉が見つからないorz
あと、スピン足換えの『うんこらせ』はやっぱり無駄な動きであり、もっさりだよな…。
まぁそれはレベル4とのせめぎ合いで、本人も自覚しているからスルーしてもいいんだろうけど、やっぱり違う形で4を取りに行って欲しかったなぁ…。
>>381 別にケンカを吹っかけているわけではないんだよ。
ただ、荒川さんの演技とわびさびとがどうも結びつかないんだよ。
確かにわびさびというのは理解するのは難しい言葉だ。せっかくだから
あなたがこの言葉をどう捉えているか教えてほしいと思ったんだよ。
あなたは何一つ具体的な事を言わないのに、私にはもっと勉強しろと言う
そこが気になりますね。
芸術家というより極めた職人の美しさと感動って感じ
彼女は芸術にのっかって踊っただけだし
ただ単に日本的な事を強調するためにわびさびとか言っちゃったんじゃないの?
別に荒川とむすびついているかどうかは関係なく、日本文化=わびさび
>>385 そうなのか。荒川さんのトリノでの演技の芸術性を語る人は多いんだよ。
中には哲学者の名前まで出して語っていた人もいたけど、わびさびって
のは聞いた事がなかった。新しい荒川芸術論が聞けると思ったんだけどな。
>383
381だけど、別にケンカ売られたなんて思ってないし、勉強して下さいというのが高圧的に聞こえたなら誤ります。
唯、なんていうんだろ。あなたの文章読んでると、これ以上ここで私が何を書いても通じないように思えるので、
失礼ながらこれで最後の書き込みにさせて貰いやす。
簡単に言うと、私はトリノの荒川さんのフリー演技を美しいと思った。
一番の理由は、スケーティングの美しさ。氷上をすーっとちょっとだけ浮いて滑ってるような印象。
そして美しいけれど、決してもこれ見よがしなアピールではなく、内側の精神性が伺えるかのような謙虚な美しさ。
無駄がなく簡潔でいて優雅だと感じたんです。384さんが言ってるけど、確かに職人的かもしれない。アーティストではない。
わびさびと自分で言っといて、自分自身意味をよく理解出来てないかもしれん。失礼しやした。
なんというか水墨画のような美しさかな・・・
でも確かにスレタイ通り、もっさりもしてると思うw
演技の幅は狭いしね。この点はきっと今後の課題でしょう。
>>387 あなたの言いたい事はよく解りました。
私も大人気なかったかもしれません。
わびさびについては私も上っ面の意味しか理解していません。
よく解ってもいないのに雰囲気で使ってしまう事は私もよくあり
ますよ。それでは。
このスレのスレタイはまさに言い得て妙。感心したよw
>>1は物事を正確に見る目があるな。自信持ってイイゾ。
荒川がトゥ−ランドットという芸術の魅力を引き出したそれはあると思う。
でもそれで彼女が芸術家かというとそうは思わない。
>>352 96-97シーズンあたりから01-02シーズンあたりまでは激しく同意。
それ以降は不同意。
毎日ずっと老人の世話をしていると、相手が弱ってきたことに
気付かないことがある。たまに遊びに来た友人が
「やつれたねぇ。」
と愕然とするのをみて、ああ、そうなのか、と気付く、みたいな。
それと似たような感じで、352は荒川の演技をずっと見過ぎてて
01-02シーズンあたりと、今の演技の違いに気付いていない、
というか、過去の先入観のまま今の荒川を見ていないか?
もっとも、荒川って演技の幅が狭いから、調子悪かったり
プログラムと相性が悪かったりすると、とたんに棒演技時代の演技に
戻っちゃうことがあるけどな。
>>391 先入観ですか、確かにそれはあるかもしれませんね。とにかく、昔はこの人の
演技を見るのが苦痛だったんですよ。何てつまらなさそうに滑るんだ!!って
思っていました。
勿論、今は堂々たるもので、その卓越した技巧はかなりの迫力がある。決して
退屈ではない。ただ、荒川さんの演技の本質は何も変わっていないと私は考
えています。表層がやたら豪華になっただけなんじゃないかと。
しかし、ここら辺はあなたの言う通り受け取る側の問題かもしれませんね。ま
ぁ、いいじゃないですか、偶にはこういう意見があっても。
>>392 なんだかね、あきるんですよ。この人の場合。
他選手ファンだからなのかどうかわかりませんが、
たとえば太田選手はすきなんですが、
02のトゥランドットは最初は凄く見て興奮して、何度も見たんですが、
やっぱりあとになって飽きたんです。
ところがスケアメのあのジャンプぐだぐだの蝶々夫人は
何度見てもあきません。
なぜだかわかりませんが、なんとなく荒川選手のもこれとおなじことかな・・・と思ってます。
。。
。 。 + ヽヽ
゜ 。・ 。 +゜ 。・゚ (;゚`Дフ。ウワァァァン
ノ( / もっさりじゃなきゃヤダーー
/ >
はるですよ はるですよ
もうすぐもさもさはるですよ
ここはもくもくもくせいの
そばのちいさなおほしさま
ふゆはながいといいながら
めぐりめぐってやってくる
はるですよ はるですよ
もうすぐもさもさはるですよ
396 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:
ここは夜中になると暴走族のパーティーだなw