>>926 英語版ウィキペディア 「Midori Ito」
ttp://en.wikipedia.org/wiki/Midori_Ito Ito was an immensely powerful skater,,,,,,,,,
Ito's energetic skating style did not always find favor with the judges.
Later in her career,
in trying to adopt a softer and more stereotypically "feminine" style,
Ito seemed to lose much of the natural joy that had
characterized her earlier skating.
(訳)
伊藤は計りしれないパワフルなスケーターだった。
伊藤のエネルギーに満ちたスケートスタイルは、
ジャッジにいつも支持されるとは限らなかった。
キャリア後期において、
より柔軟な、ステレオタイプの「女性的な」スタイルを取り入れようと努力したが、
それにより、かつての伊藤を特徴づけていた「自然の喜び」を、
ほとんど失ったように見えた。
928 :
名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/04/23(日) 14:38:12 ID:Uy6tKTKI0
>>927 正しい指摘だと思う。
彼女のファンは88年から90年にかけてのみどりが一番みどりらしくて好きなのです。
みどりはアメリカ勢をきにせず、みどりらしさで突っ走るべきだった。
でも、彼女の3アクセルは男子の選手よりもきれいだと思う。
その辺はみどりの問題というよりは、山田さんその他スケ連の
方針の問題だよね。
彼らは本当に天才が自分達の手中にいることを分かってなかっ
たんだろうなあ。
だから過去の、アリモノのステレオタイプに阿っちゃった、と。
テニスで言うとナブラチロワ系のが出てきたときにショック受けて
「女子なのに!」とかワケワカラン批判してたのがいたけどそんな
感じを受ける。
伊藤みどりが凄すぎたんで、一番近しい辺りにも理解されてなか
ったってことなんだろうな。
後から見たら彼女の卓越した技術でスケートが変わったのに。
彼女本来の持ち味を生かしたスケーティングの美しさを見せてたら
面白かっただろうなあ>アルベールビル
このスレ「滑るお兄さん検討スレ」になったあたりから、
堂々とスレ違いしてて、面白い!
というか、こういうところがないと、ますます本スレが荒れますしね。
例のvs荒川スレが消えたあたりから、それまでマターリしていた本スレに
定期的に変なやつが現れるのが腹立たしい。(`・ω・´)
しばらく、(おそらく)荒川金ニワカヲタが消えるまでは、
みどり関連スレは拡散しておいた方がいいのかも。
「みどりタソハァハァスレ」なんてとんでもなさそうなとこに、
意外に真面目なファンがいたりしますしねw。
ところでドゲザの命名由来と、彼(女?)の嗜好が全くつかめていない私。
>>929 >彼らは本当に天才が自分達の手中にいることを分かってなかったんだろうなあ。
そりゃ、分かんねえよ〜
誰にも分かんねえよ〜 歴史の後からは何でも言えるよ〜
名古屋だし。まるで奇跡のようにすべてがトンチンカンな混乱状態。
マジで現在でも最終的な評価にはなってないと思うし。50年100年単位だよ。
>彼女本来の持ち味を生かしたスケーティングの美しさを見せてたら
>面白かっただろうなあ>アルベールビル
そうだけど、
そういう悲しさも泥くささも全部含めて「伊藤みどり」だから。
>>930 >「みどりタソハァハァスレ」なんてとんでもなさそうなとこに
「みどりタソ(*´Д`)ハァハァスレ」
これのどこがとんでもないの??
とっても健康的じゃないですか。みどりらしくて。
933 :
930:2006/04/23(日) 20:25:15 ID:8jjYvfz90
>>932(=
>>931さんなので真面目にお答え)
いやぁ、健康的なのはいいんですが、女としては抜きネタはちょっと…。
>>933 >女としては・・・ちょっと…。
ちょっと何ですか?
あまりに理想主義的すぎます。あなたも抜かれてるんですよ。
良い意味で同時期に活躍していたオグリキャップとキャラが被るんだけど。
なんつーか、泥臭さというか、豪快さというか、
外野のエゴで運命を翻弄されるところとか。
ついつい応援したくなる存在だったような気がする。
耳齧られただけでパンツ「ジュワッ」とくるくせに、
お上品ぶってる人がいます。(`・ω・´)
>>930 前本スレをドゲザで検索すればわかるよ。
ID:RLzSd4qs0
あんたドゲザ?
なら自分で説明してあげてよ。
>>931 いやー、そうなんだけどねw
今のままでも好きなんだけど。
あの悲劇性もまた天才たる所以ではあるし。
でも偶に時代を間違えて現れた天才にも、理解者があって力を
存分に発揮できた人もいるし、ちょっと夢見てしまうんだよ。
というか、多分自分が分かってなかったんだ。
あの当時は伊藤みどりがここまですごくて、あれ以降劣化した
ジャンプしか見られないってことを。
それでつい、あの当時の伊藤みどりをもっともっと存分に見せて
ほしかったと願っちゃうんだろうと思う。
>>937 議論に負けていつまでも根に持つのはカッコ悪いよ。
>>940 死ぬほどくやしくても、
議論に負けていつまでも根に持つのはカッコ悪いよ。
すげーな、ドゲザ。
アホ晒しあげが自分のことだと気づかず、本スレ住人に出てけと
言われたのにも関わらず自分が勝ったと思ってるんだ。
あの流れはドゲザが圧倒的に負けてたんだが。
死ぬほど悔し泣きして未だに根に持ってるのはドゲザだよ。
絡んだ相手には執拗に粘着してるし。
あぁ今となっては滑るお兄さんが懐かしい。
すげーなwww、ドゲザwww
アホ晒しあげがww自分のwwことだとww気づかずww、本スレ住人にwww出てけと
言われたのwwにも関わらずww自分がwww勝ったとwww思ってるんだwww。
あの流れwwはwwドゲザがwww圧倒的にwww負けてwwたんだがwww
死ぬほどwww悔し泣きwwしてwww未だに根にww持ってるwwwのはwwドゲザだよwww。
ドゲザが泣き叫んでいます。
945 :
930:2006/04/24(月) 19:42:09 ID:yRZW7WWM0
>>937 前本スレ見てきました、サンクス!
あの頃、日本語表記がなんたらかんたらって訳わからんことになってて
ほとんどまともに読んでなかったので、ドゲザって言葉も自然とスルーしてました。
しかし、書いてることを読めば読むほど訳わからん人物ですね。
かなりみどりについて詳しいことだけは分かるんだけど。
ドゲザって評価高いんだな。
ドゲザ、悔し泣きでスレ埋めに必死です。
>>946 OFJ/5JUz0(ドゲザ?)って、みどりファンでもないし
みどりのこともフィギュアのことも半端な知識しかないから
そのスレでwwwの人と対決なんてできないと思う。
OFJ/5JUz0とwwwの人って、どちらも
小難しいことを偉そうに書いてるわりには日本語が変なところや
物知らずなところも似てるね。似たもの同士だわ。
>>949 wwwの人は単なるお笑いで済ませられるけど
ドゲザは本スレ荒らすからタチが悪い。
ドゲザって年中「日本人は」って言って偉そうにアメコン剥き出しにしてっけど
あの妙な日本語と言いトンチンカンな物言いといいヤツはホロンなのか?
じゃなけりゃあのカキコの意味不明さを説明できんのだが。
伊藤みどり検証スレ笑える。
もしかしてアニキが自分の文章勉強し直して
ID変えること憶えたのかも。
ドゲザさん、今こそ出番だよ。
>>953 違うよ、アンタがみんなに負けたの。
もう泣くのはおよし。
検証スレで頑張っておいで。
検証スレ、どれがアニキで、どれがドゲザで、どれが荒川ヲタで
どれがただのアフォか、分からなくなってきた。
(
>>1はアニキだと思うんだけど。)
しかしあそこまで行くと、稀に見る糞スレで、なんだか面白い。
本スレが荒れてないところを見ると、ドゲザも律儀に参加してるみたいだし
まあ、いいんじゃない?
なんだかんだいいながらドゲザさん、最後はみどりを
擁護するんだよね。
分析スレ1も2も結局最後まで粘着して仕切ってたし
最後はみどりが有利になるような結論に持っていっていた。
アンチを釣っては楽しんでるみたいだったけどね。
まあ、わかりにくい言葉で小難しいことを言って人を
小バカにするとこはあるけど、まあ私の中では許容範囲。
本スレ
KZ+qLHy/0 をNGワードに入れたらすっきり綺麗になった。
ときどき本スレに登場する、物言いが偉そうで人の話を聞かなくて、
英語や欧米関連でぐじゃぐじゃうるさくてスレの空気を悪くする人ですよね。
この人がドゲザさんですか?
昨日のID:KZ+qLHy/0はドゲザさんじゃないと思う。
ドゲザさんの特徴として、自分のよく知らないことは
話さない。威張れないのでw
スケートの技術とかについてはドゲザさんは詳しくない。
さらにはみどりの演技、実績等も今はどうか知らないが
全然詳しくなかった。
欧米にコンプレックスがあるような発言とか、文化論とか
そういうことにはすぐに噛み付いてくる。
欧米コンプレックスのせいで、正しくみどりを評価できない
日本人を軽蔑できるので、みどり関連スレに粘着してるのかと
思う。ロロの発言スレにも粘着してるみたいに。
誉められたい、賞賛を浴びたい、他人を見下したい
↓
しかし現実には誉められるどころか逆の扱い
↓
俺が認められないのはお前らが馬鹿だからだ!!
↓
日本人は馬鹿だ!!
↓
自分は日本人を超えた存在として欧米人化を図る
↓
しかし本物の欧米人には敵わないので劣等感を感じる
↓
自分の中の嫌な部分を認めたくないので、自分の劣等感を他人に投影性同一視して、
他人が欧米に劣等感を抱いているのだと思い込む
こんなかんじかな?w
日本人が劣等感の塊だと思っているのは確かだけど
実はドゲザさん本人もそうなのかもね。
私的にはドゲザさんがどうしてスケ板にいるのかが不思議。
そういう議論がいくらでもできる板が他にありそうなのに。
>>961 おお! そうそうそうだと思う!
いつも、一番コンプレックスを感じて表に出してるのはあんたじゃん。
と突っ込みたくなるのをぐっとこらえてますw
>>962 不思議だねー。みどりとロロスレだけ?
もしかしてオリンピックを契機としてスケ板に来たんだろうか。
荒川さんのことを、コンプレックスを和らげてくれる存在だと感じて褒め称えようとここに来たら、
みどりの方が凄いと言われてるのを見て逆上したり、
ロロ発言でぶち切れたりしたのかなー。
原因は何であれ、可哀想な人ですよね。
いやぁ、みどりのことは羨望してるんだと思うよ。
ただ、
>>961のような人だと、羨望が嫉妬と劣等感に変わりやすいんだって。
自分が憧れの存在に近づけるように努力しようとするんじゃなくて、
相手を自分と同レベルに引き摺り下ろそうとするらしいよ。
ロロのことは、自分が欧米人に劣等感を抱いているからっていうのと、
投影性同一視によって、他人(日本人)が欧米人に劣等感を抱いていると思い込んでるから、
ご飯発言は、他人を見下せるチャンスと思ったんだろうね。
親に虐待受けたり過剰に甘やかされたりすると、こうなるらしいよ・・・( ´・ω・)
あれ、雨コンってアニキの方じゃなかったでしたっけ?
バカバカしくて検証スレはろくに見てないんですが
ドゲザさん、あそこでみどりsageしてるんですか?
なんだか良くわからないけど、変なスレ立てて自己満足してくれて
本スレ荒らさないでいてくれれば、わたし的にはそれでOK。
板が移動してて驚いたー
>>965 私も隔離スレは面倒で見てないけど
隔離スレのおかげで本スレがまったりするなら好都合ですね。
ドゲザさんはみどりsageはしてないよ。
”欧米人はみどりをちゃんと評価できるが、日本人の大半には
それができない、なぜなら欧米にコンプレックスがあり、芸術
その他のこともまるで理解できないからだ”
ということを力説しているだけ。
飴コンでみどりsageをするのがアニキ
欧米コンプの日本人を叩くためにみどりageを
しているのがドゲザさん。
この発言がドゲザさん。
名前:新(名無しさん)募集中@自治スレ 投稿日:2006/05/13(土) 11:04:13 ID:KTn5I33B0
私はフィギュアにまったく興味なかったが、
次のような意見が多くてほんとうにビックリした。
「ソルト湖の疑惑判定事件の"カナダのペア"は美しくて、よい演技だった」
「伊藤みどりは外人から見ると(もっと)醜い。だからだめだ」(と日本人が言う)
「荒川さんは芸術性が高い」
日本人は欧米コンプというのは、ドゲザの投影性同一視による思い込みなんだよね。
実は欧米コンプを抱えているのはドゲザ自身。
【投影性同一視】
自分の心の一部が他人に映し出されること。
例:「私はあの人に嫌われている」というのは思い込みで、
実は「自分があの人を嫌っている」
白人女性にコテンパンにフラれた過去でもあるのかねえ?
>>971 短期の留学をしたけど馴染めなかった過去がありそう。
ところで、ドゲザに「さん」を付ける人キモイ。
973 :
新(名無しさん)募集中@自治スレ:2006/05/28(日) 16:17:57 ID:xjWEAddp0
激しく保守
台風の中心気圧にたとえると
伊藤みどり=920mb
真央=890hP
荒川=960hP
世界は広い。ビット、オリンピック金2回・ワールドチャンピオン4回。井の中の蛙大海を知らず
ビットはメダルという事では凄い選手だし、
芸術的な要素を高めた伝説の人ではあるけれど、
技術的には旧人類という感じが否めないです。
みどり&クリスティの時代あたりからは、
技術が飛躍的に向上して今の時代に見劣りしない凄さがありますが。
みどりの技術的な神度は凄いと思う。
レベル4時代の今に演技を見ても技術的にはまったく見劣らない。
スピードやステップ、氷へのタッチ、基本もしっかりしている。
衝撃度ではミドリを越えた人物はまだ現れていないかもね。
スピニングセンセーション、ルシンダ・ルーを見たときは、
かなり衝撃的ではあったけど。
荒川さんのトリノでの演技はある意味、衝撃。
ビット時代から芸術〜技術、色々と時代が揺れ動き、
様々なタイプの選手が出てきた。ミドリのようなジャンパーを筆頭に、
クリスティのような派手さのないオールマイティー、有香のようなエッジワークが武器の選手、バイウルのバレリーナのような芸術性、
それらを凝縮したようなタイプの演技を荒川が魅せた。
ビットのような大人の女性的な部分を持ちつつ。
伊藤みどりはいわゆる「神」的な存在だよね。このスポーツで。
この選手が現れて、競技は断然面白くなった。