来期からのルール改正を提案するスレ

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1名無しさん@お腹いっぱい。
具体的には
・フルッツ規制
・六種類のトリプルの内の五種類跳べたらボーナス点がつく

など、どしどし提案して欲しい
2名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:40:56 ID:u1uE5VEx0
フルッツ規制は絶対に必要
3名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:45:56 ID:Ff6svUjc0
サラの金に傷がつくだろ(w
4名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 00:48:00 ID:L13PfAz00
>3
なに言ってんの?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:27:04 ID:ldm7wJwl0
サラ金?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 20:56:25 ID:c2cKOf2W0
> ・六種類のトリプルの内の五種類跳べたらボーナス点がつく
全部跳べたらの方がいいだろ。
5種類じゃ男子じゃ意味ないし
7名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:43:17 ID:6OEMZCS/0
クワドの点数を4.0ぐらい上げて4-3-3とか4-3-2とかも高い配点にする
ステップシークエンス系はいちいち採点項目にしない(ただの表現点)
女子はストレートステップなしとスパイラルはポジション一つ(但し、足変えあり)

考えたけど、正直あまりいい案にならない
加点法にする上で選手の個性を出すのに気になるのは
男子の迫力不足のジャンプ、どこか決まりきったプログラム構成、
特に女子に見られるスパイラルみたいなワンパターンな技
だけど、配点かルール変更でどうにかならないのかな?
8名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/20(火) 23:46:03 ID:QjETXQft0
国別団体戦
9名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 00:21:14 ID:sXbH4naj0
>>7
結局、今の方式だとフリーもショートと同じようになっちゃうんだよね
エレメンツ毎の得点を明示しちゃうとどうしても似たような構成にならざる
得ないちゅうか。
仕方ないのかもしれんが
10名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/21(水) 03:29:33 ID:QeckDo9U0
音楽よりも遅れてフィニッシュってのが多いような...
要素の数をこのままで制限時間をもう少し長めに、っていうのはどうなんだろう。
調整できる時間がもてると思うんだけどな。
かえってきついかな。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/22(木) 22:38:35 ID:k8V2D3cg0
体操の今年までのルール
SV10点満点制をフィギュアに活かせないかな
12名無し@自治スレでローカルルール検討中:2005/12/24(土) 10:14:07 ID:IoDdepd60
コンパルソリー復活。配点30で。
13名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/08(日) 09:18:10 ID:OrCFHGcz0
エレメンツの天井無しが疑問。
14名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 10:22:15 ID:tpevxiyn0
どう?
15名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 13:05:30 ID:LHpfeuGZ0
PCSを5点満点に。
16名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 15:19:12 ID:upzzhcukO
団体種目をつくれ
6人制ならこないだの女子の最終組のメンバーできまり

飛べないブヒティーが足を引っ張っても、銅メダルくらいならなんとか取れる
17名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 15:29:53 ID:SzEk/iem0
ハーフループを要素点1点の正式ジャンプとして認める。
18名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 16:44:43 ID:k8wNU+FO0
にわかですまんが、
スノボのハーフパイプの採点って、
前は各エレメンツ毎に評価していたのを、
今度から「全体的印象」だけにしたらしいね。
フィギュアスケートこそ、そういう採点法がふさわしい気がするんだがなあ
19名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 17:20:17 ID:Zyvh3Bdd0
>>9
同意。

体操のように、国際大会の中で新技申請できる制度を作って、
独創性のある表現や技に5点を上限にして点を与える。
スパイラルはステップから除外して、
スパイラル、イナバウアー、イーグル群として、あらたに配点基準を設ける。

SPのステップは課題を決めて標準演技をビデオテープで配布し、
選手独自に難易度を加減して実施する。
20名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 17:26:25 ID:HOq0gw9s0
自分で行った技によるケガでの中断無し
若しくは10秒ごとにー1
百歩譲って規定の2分を超えたらちゃんと失格にする、ルールを守れ

SP、FPを変更して
今のTESのような技術的観点のみから点数をつけるテクニカルプログラムと、
全体の印象のみで点数をつけるアーティスティックプログラムにする。
21名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 17:39:17 ID:U0sOPn/UO
跳ぶ跳ぶ詐欺は信用点マイナス63
めそめそ泣きは尻百叩き
22名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 20:08:34 ID:cCj66Ey5O
浅田対策でルール改正されるでしょうね
23名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 20:18:27 ID:I1NncHDE0
トウループ、トウサルコウ、ルッツの跳び方にかんする規約ができるとか、、、
24名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 20:18:34 ID:dFHe+mSDO
ホモによるペア
25名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:20:27 ID:dFHe+mSDO
ああわかった!SPは全員肌色の全身タイツで課題曲
26名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:23:21 ID:7Cm8lUpZ0
スキージャンプの板の長さが身長・体重で
制限があるんだったら、スピードスケートで体重別に
分けるべきだよ
明らかに体重が重い選手の方が慣性が摩擦抵抗や空気抵抗の
影響を受け難いので、一旦スピードに乗ればその速度を維持し
易く、日本人みたいな小柄な選手はスピードを維持するのに
最後まで大きな労力を必要とするからね

やっぱ、差別としか言いようがないね
27名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:24:04 ID:I1NncHDE0
全身黒タイツはいいけれど、
全身肉襦袢はやめて欲しい。

課題曲と規定演技はいいかも。
28名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:27:43 ID:dFHe+mSDO
いやいや、肌色にすることにより体の本来の動きが・・略
あとそのキモさをカバーする演技ができるか審査
29名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:37:00 ID:iaHHyyKw0
スピードスケート
1回で十分。水泳だって一発勝負だろが。
フィギュアスケート
旧採点に戻せ。新採点の方が八百長くさい。
30名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:38:05 ID:T15eVRlO0
ポロリしたらボーナス点がつく
31名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:40:06 ID:Od7ZStlw0
アイスダンスのようなコンパルソリーは必要だな
力量みるにはこれが一番
32名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:45:22 ID:dFHe+mSDO
エキシビジョンは全員歌いながら!エキシくらい自分で振り付け・曲選び・衣裳デザインしてまえ!
33名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 21:48:12 ID:3nNqjpGY0
とりあえず
・ジャンプコンビネーションのセカンドジャンプでの3回転にはボーナス。
(制限があるとはいえ、3回転を別々に2回跳ぶのと3−3で跳ぶので同じ点数はヘン)

・ジャンプのGOEは回転数があがる分だけ係数をあげる。
(頑張って3アクセル跳ぶより綺麗に2アクセル跳んだ方がいいのはヘン)

・スピンはレベル判定3段階までに戻して、GOEを重視
(回転速度落として汚いチェンジエッジやビールマンした方が点数出るのはヘン)

・PCSは現状のようにSSをベースに他の点数を付けずに、
SSはそのままTESに加算、他の4項目はSSのベースなしで評価。
(大した演技もしてないのにスピードがあるというだけでPCS全体が底上げされるのはヘン)

・転倒のディダクションは2回目からは倍掛け。例えば3回なら4点。4回なら8点の減点。
(転びまくってるのに高得点が出るのは競技としてヘン)
34名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 22:00:57 ID:HOq0gw9s0
スピン チェンジエッジをレベル上昇および加点対象としない
     回転の速さをレベルおよび加点対象とする

ジャンプ セカンド、サードジャンプはザヤックルールの対象としない
      2回転ジャンプの配点を下げる、4回転ジャンプの配点を上げる
      コンビネーションは各ジャンプに×1.1
      シークエンスの0.8倍を無くす
      ジャンプの高さ、質による加点をもっと出易くする
35名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 22:05:17 ID:I1NncHDE0
・ジャンプコンビネーションのセカンドジャンプでの3回転にはボーナス。
(制限があるとはいえ、3回転を別々に2回跳ぶのと3−3で跳ぶので同じ点数はヘン)

とおっしゃるが、3−3より4回転が点数が低いのはもっと変。
そして、せっかくスピンをレベル4をとっても、ジャンプが得意な人には
かなわないということが大問題。
36名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 22:11:04 ID:1lFVRIZ/0
ここで協議すると連盟は反映してくれるのでしょうか?
37名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 22:18:08 ID:HOq0gw9s0
>>35
現実には十分かなってるけどねえ バトルとかジョニーらとチェンジャン、民君と比べたらね

スピンよりステップのが低いような気がするね
38名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 22:27:00 ID:I1NncHDE0
>>34
そうだね。
スピンの加速でレベルアップが認められるのが、明記されているのは
レイバックだけなので、それはあらためて欲しい。
しかし、回転数の加速に基準が設けられないと試合によってレベルが様々に
なってしまうので、なにか基準を作って欲しい。
39名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/15(水) 23:06:51 ID:N5Mam4550
>>33
同感!特にPCS。
やっぱ同じ様に考えてる人っているんだ。
当然、標的はスルツカヤだよね?w
40名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/16(木) 01:11:56 ID:Gy3rcfLY0
・クワド1回挑戦なら全体の得点に点数1.1倍、2回なら1.2倍、
3回なら1.3倍にする、点数の配点はこのまま

・ストレートラインに限らずステップ25秒もいらない、15〜20秒でいい
スピンもステップもレベルも1と2だけでいいよ
ただのポジション合戦になるし、みんな同じ技の試合なんてうんざり

やっぱりアマチュアである以上ジャンプを決めた人が
点数が高いのは仕方ないと思うのでそれよりすべりの良さを
もっと評価できるように変えたい
41名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 10:47:21 ID:5Lbv9V8b0
今日の男子見てて、あらためてザヤックルールは変更して欲しい。
4回転に挑んで3回転判定されてしまうと、結局3T2回使い果たしてしまうので、
それなら、3回転と4回転は同じ種類のジャンプとしてしまうほうが
失敗時の選手の混乱が少なくなると思う。

理由は、選手本人は競技を終わらないと4T跳んだか3T跳んだかわからないのに
それを見越してプログラムを作らないといけないから。
42名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 10:51:40 ID:a5RdoTLr0
ザヤックルールって跳ぼうとしたジャンプで判断じゃなかった?
今日のデーは4回転が3回転になっちゃったからザヤックルールに
ひっかかったわけじゃないよね?まぁ、でも、ザヤックルールはなんとかしてほしいけど。
43名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 10:53:01 ID:xijeRXCH0
4Sにすればいいじゃないw
44名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 11:34:38 ID:5Lbv9V8b0
繰り返しの規制は絶対に必要だと思うけれど、
3回転の繰り返しを認めるジャンプの種類を制限することと、
同じ種類のジャンプでも4回転なら別のジャンプとみなすことは変更して欲しい。

コンビネーションは3回だけ認めるが第2ジャンプの種類には制限を設けない。
ハーフループはジャンプと認め、ハーフループでつないだジャンプもコンビネーションとする。
コンビネーションは1回のみ3連続以上のジャンプを認める。
3連続以上のコンビネーションジャンプは、単独のジャンプの基礎点の合計に1.2(後半1.3)を掛けたものとする。
2連続のコンビネーションジャンプは同1.1(後半1.2)を掛けたものとする。
ただし、この加点は第2ジャンプに成功した場合のみ実施される。

同じジャンプを繰り返して認められるのは3回までとする。
繰り返しはコンビネーションジャンプにのみ認められる。
4回以上コンビネーションを実施した場合は、一番点数が低いジャンプコンビネーションを
ノーカウントにする。
転倒ジャンプのやり直しは認める。
その際、先に実施した転倒ジャンプはノーカウントとなる。
45名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 12:09:31 ID:KHyi/Vug0
コンビネーションはひとつのジャンプとしてカウントしてほしい。
46名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/18(土) 16:57:27 ID:uIQue0pj0
>>44
>同じ種類のジャンプでも4回転なら別のジャンプとみなすことは変更して欲しい。

現行ルールでも、4回転と3回転は別だよ
47名無し@自治スレでローカルルール検討中
みんなジャンプに対しては疑問点が多いんだね
海外とかでもジャンプの配点って議論されてるのかな
だったら直に改正される気もするんだけど