例えば
1幕のガボット 四季〜星
2幕のマズルカ チャルダシュ シンデレラのVa アダージオ
3幕の民族舞踊 終曲のパ・ド・ドゥ
中野のイメージじゃないのにな。
バレエ音楽が好きなのか?
シンデレラは難しいと思う。
305 :
氷上の名無しさん:2006/07/21(金) 09:29:26 ID:dJSF13mp0
昨シーズンのシンデレラストーリーとかけてるんだよ。
>>305 それはない、偶然だ。と中野本人が申しておりました。
307 :
氷上の名無しさん:2006/07/22(土) 07:28:36 ID:R9QY+An50
へんな音楽を使うより、バレエ音楽を使うほうが
音楽表現が採点される今となっては有利かも。
308 :
氷上の名無しさん:2006/07/22(土) 12:54:32 ID:gM+vHtGh0
言語・文化の違う審判たちに表現の理解してもらうためには
バレエ・オペラは手っ取り早いかぁ・・・
310 :
氷上の名無しさん:2006/07/23(日) 09:19:24 ID:RbShmZyQ0
たとえば?
恩田とかミラとかかな。
恩ちゃんは男役、ミラは道化役を演じれば無問題。
>>312 その意味で、恩ちゃんが昨シーズン道化役を上手くこなせるのか
けっこう楽しみだったんだけどな
恩田の場合何でも一緒に見える。
真央のカルメンはあっていない。感情表現がいまいち苦手なようなきがします。
大人っぽい表現=セクシー
と取り違えてる希ガス
マリパトを見て素敵だなと思ったので
「ある日どこかで」の原作読んだらだいぶイメージ違ったorz
映画を見るべきだった…
>>317 映画見るとあのFDの世界がよりよくわかると思うよ
中野のシンデレラ、
>>294 じゃないけどやたら陰気な感じだった。
最初から最後まで、薄暗い屋根裏で延々とこき使われてるシンデレラになってたorz
320 :
氷上の名無しさん:2006/11/19(日) 20:36:48 ID:wVIZIBk/0
321 :
氷上の名無しさん:2006/12/07(木) 18:39:42 ID:ZznlAdSi0
>>319 あのダブルアクセルでの終わり方は好きなんだけどねえ・・・
ちょっと疑問なんだけど、スケートって、音楽にこのスレにでているような映画とかバレエとかがよく題材として使われてるけど、
そういうバックグラウンドの知識を、審査員の方々はやっぱり知ってるものなんでしょうか?
知らないと、たとえば先日の高橋大輔のオペラ座の怪人ラストのふりつけとか、意味不明だろうしなあ
322 :
氷上の名無しさん:2006/12/08(金) 19:46:08 ID:J+UGvEKc0
シンデレラとかオペラ座の怪人とか、きっと実際の舞台みたら
スケートのプログラムも深く感動できるんだろうなあー
WSSで滑った選手っている?
あれって曲が凄い乗りやすそうに思えるんだけど
どうなんだろう。
「マンボ」でサーキュラーステップを見てみたい。
>>323 リアシェンコ去年滑ってたよ。
高橋も何年か前に使ってた。
今の高橋ならWSSをもっと上手に滑れるだろな。
>323
ベルアゴの03-04
衣装がはまっててよかったよ
ベルアゴはWSSの年に世界トップグループに飛び込んだよね。
似合いすぎて却って引くくらい、あの二人にぴったりだった。
>>321長くフィギュアの世界にいれば同じ曲の違うプロに山ほど出会うわけだから、常連曲はだいたいわかるだろうし、
クロウトな振り付けのウリの部分は報道やら広報やらで耳に入るんでないかね?
このスレの住人からして皆さん詳しいもんな。
>>322 振り付けの意味がはっきりわかって、舞台の場面がフラッシュバックしたり
感動したりする事はあるよ。シンデレラもオペラ座も探せばみつかると
思うから一度観てみることをおすすめします。
とくにオペラ座は映画にもなってるし。
329 :
321:2006/12/09(土) 10:21:41 ID:QN1WBD1k0
>>327 ありがd
確かに、曲がかぶることはよくあることだし、ニュースも最近は特によく報道してくれるし、ですねえ
>>328 やっぱりそういうことあるんですね〜!
ここで言うと怒られるかもしれんがオペラ座映画なら今GyaOでただで見れるよ。
中野の使ってるプロコフィエフ「シンデレラ」は
シニカルかつロマンチックな所がが好きなんだけど
有名なディズニーアニメのイメージで曲を聞いた人
には違和感があると思う
あと12時の鐘の音楽は間抜けなので使わない方がいいw
>>322 原作で実際に曲が使われてるシーンとフィギュアのプロの中の表現とは
違う場合が多いからあまり気にしなくていいような。
中野シンデレラはありゃりゃなシーンの曲で終ってるし。
333 :
氷上の名無しさん:2006/12/16(土) 14:29:15 ID:z0LFFKSi0
プロコフィエフ「シンデレラ」って、みどりがカムバックのときに使っていた曲
で、縁起の悪い曲なんだよね。中野さんの使っている部分とかぶっているし、中
野さんも今季はだめな感じがする。
>>331 <あと12時の鐘の音楽は間抜けなので使わない方がいいw
あの部分見るたび一休さんを思い出してしまうよw
振り付けといい、何か妙に笑いのこみ上げてくるプロだ。
あの音は日本人には木魚のイメージだよね
BSでやってたトスカ見た。
話の筋は知ってたけど歌詞の意味は知らなかったので面白かった。
でもナフコスの演技はトスカを演じているようにはどう考えてもおもえん。
337 :
氷上の名無しさん:2007/01/13(土) 00:02:56 ID:t1DM1oq70
トゥーランドットみたく、オペラ座の怪人にも「勝ち曲」効果があるんじゃ・・・
【牧神の午後への前奏曲】もよく使われるよね。
古くはジャネット・リン、最近ではイリア・クリムキン。
スクリャービンのピアノ協奏曲、誰か使ってくれないかな〜。
甘美でドラマティックなメロディーは、女子選手に相応しい曲だと思うんだけどね。
SAYURIをDVD借りて見たら扇の振り、なるほどなーと思った
しかし中野の笑顔はSAYURIの笑顔じゃなかたよ
SAYURIが舞の終盤でえびぞりするシーンがあって、「あ、イナバウアー」と思てしまた
もちろんえびぞり≠イナバウアーは知ってるけども、ついつい。
>>337 だといいね。デーがんばれ!
個人的にはドロバナのが好き。
343 :
氷上の名無しさん:2007/01/20(土) 20:35:37 ID:5GUuHUSA0
>>342 怪人に関しては、昨年ワールドで中国ペアがフリーで使って
優勝だから縁起がいいかもね。
オペラ座って全種目で使われてるけど(引用部分とか細かいところは別として)、
改めて考えると全種目で使われた曲って意外と少ないよね。
>344
カルメン・ロミジュリは毎年全種目皆勤って感じだ
昨シーズンはミッション祭りだったな
346 :
氷上の名無しさん:2007/01/21(日) 10:44:44 ID:w1owIT2D0
>>345 トリノ五輪でイタリア関連の曲多かったよ。
映画音楽はモリコーネやニーノ・ローた、オペラはプッチーニ(荒川、ソコ、プル、安藤)、
クラッシクはビバルディなんかも。
>346
織田のセビリアも忘れずに。
行けなかったけどトリノを意識した選曲と思われ。
348 :
氷上の名無しさん:2007/01/21(日) 11:57:44 ID:w1owIT2D0
恩ちゃんも最初フリーでフェリーニ(イタリア)の映画音楽使っていたし。
>346
その中で全種目で使われた曲ある?
351 :
氷上の名無しさん:2007/01/25(木) 16:23:45 ID:3xw7+s2R0
ワーグナーはないのな
352 :
氷上の名無しさん:
ワグナーは反ユダヤだから、みんな使わない。
なぜなら、審査員にユダヤ系の人がいると印象を悪くするから。
昨季、バトルがフリーの最初で官能的なワーグナーのトリスタンと・・・
を使って、やっと現われたと思ったが、案の定トリノ五輪の前に、
サムソンと・・・に変えてしまった。残念!!