フィギュアスケート★女子シングル Part 120

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807名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 13:12:16 ID:n5/7UzH8
コーラー、PCS操作、作為抽出と幾重にも順位操作できる構造になってるね。
ワールドのコーラーはロシア系だろうしな。
荒川、ジャンプの入り方はシンプルにして余力をほかに回した方がいいね。
ふつうに決めれば+1はもらえるし。
808名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 13:13:19 ID:qW7ExZLH
>>803
SPの動画うpして
809名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 13:14:54 ID:Wp6g568G
>>804
ふと思った。
これだとロシェも駄目になるんだね。
810名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 13:46:00 ID:sXOL1RWi

安藤美姫も辞退、JOC肖像権契約
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041203-00000018-nks-spo
811名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 14:30:39 ID:7QYDMont
コーラーの問題もどうにかして欲しいけど、
一番どうにかして欲しいのは覆面ジャッジ。PCS操作が酷すぎる。
あとコンピュータが無作為に選ぶのもやめて欲しい。
コンピュータが選ぶ事によって、自分が出した点数が選ばれないならちょっと
ぐらい高く(もしくわ低く)出してしまえ、みたいな感じで
心のどこかにそういう気持ちが生まれるのかもしれない。
初めから国名が表記され、選ばれる事が分かっていたら、
おかしなPCS操作はできないのではと思うんだけど。
812名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 14:51:55 ID:dgHvpBp0
>810
ほかにスポンサーでもつくのかとおもったけど
逆の理由なんだね。
これ以上露出が増えて変なヲタが増えるのを避けたいんだね。
813名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 15:00:51 ID:/tIEKVxf
>>804
わりと説得力あるジンクスかも…

伊藤ミドリは例外?

フィギュアの五輪金ってなんか独特の価値観があるよね…
表情の演技は繊細で微妙だし、そんな中でリスクの高いレベルの
演技をしなくちゃ金とれないってイメージ。
政治的にもそれぞれの国が全力で根回しするから
どんな番狂わせがおこるかわからない。
もう最後の最後に普段以上の自分を出せた人が勝ってるね。
クワンがとれないことで希少価値が益々あがってるような気がする。
814名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 15:12:32 ID:0bVVLauJ
ふみえはオレグを捨てるべきかどうかスレがすごい盛り上がってるね。
日本人の話題であそこまでスレがすすむのって久々な気がする。
815名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 15:15:54 ID:0bVVLauJ
>813
みどりは強いて言えば
ずっと自分達で振り付けしてきたのに
オリンピックシーズンだけ外部の振り付け師を入れた・・・
コーチではないけどコーチと選手とになにか不安があった象徴かも。
クリスティとタラはシニアではずっとサンドラベジック
サラとビットはコーチ
4人は振り付け師もコーチも変えなかった
すくなくてもオリンピックシーズンだからと特別なことをすると負けるってことかな。
816名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:08:33 ID:4+mQFU34
>4人は振り付け師もコーチも変えなかった
>すくなくてもオリンピックシーズンだからと特別なことをすると負けるってことかな。

これを身をもって証明したのが、塩湖のクワンかも。
817名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:12:13 ID:WY3CX4qq
そのジンクスだと
安藤が金を取るためには
来期もリー案でなきゃってことねw
818名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:18:32 ID:/tIEKVxf
やっぱすげー説得力あるよ、それ。

だって素人目に見ても、そのオリンピックシーズンの伊藤ミドリ
って明らかにそれまでと雰囲気ちがかったもの。
魅力が半減してた。トリプルアクセルも洗練されてたけど豪快さが
なくなって、音楽もなんか継ぎはぎだらけだし、個性が抑えられて
へんに小綺麗な振り付けになってたけど、本人は窮屈そうだったね。
振り付け師が違ってたのね、まじで知らなかったよ。。。

緊張の極限状態になると頼れるのは小手先の振り付けとかテクニックじゃ
ないってことだね。カラダにしみ込ませたものを素直に出すのが良いってことね。

マオには同じ失敗しないでほしいぞ。マティコに誰かメール汁!
819名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:23:13 ID:2UmNgCG5
安藤はリーアンでなければ金が近くなる。
リーアンだったら絶望的!
820名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:29:49 ID:/tIEKVxf
てことは、安藤は振り付け師かえてもそのままでも
ダメってことになるねw 
リーアンミラーと心中するか、政治力で
いまの路線をジャッジに評価させるか
どっちかだね。
821名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:33:24 ID:WY3CX4qq
要は、リー案が来期安藤に
めちゃくちゃいいプロを提供すればいいのではw
佐藤コーチもステップやスピンのレベルアップを手伝ってさ。
822名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:34:06 ID:OBRzpHPq
日本は政治力がないから結局安藤は駄目って事ね。
823名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:34:21 ID:2UmNgCG5
安藤は選曲を間違えた。
824名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:37:21 ID:2UmNgCG5
>>821
全て曲次第。
今年のプロもあの曲としてはプログラム自体は悪くない。
だけど曲自体が最悪だから駄目
825名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 19:43:31 ID:Yx7Kc0K6
同意。なんか印象残らないよね、今年の安藤。がんがってるんだろうけど、
イマイチ曲やプロが安藤自身に合ってないんじゃないかと。
826名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 20:37:41 ID:F5yxpeWa
佐藤コーチが安藤と心中する気あるかどうかだよね。
ほかの生徒は来シーズンは捨てて、
安藤がリーアンのとこへ行くときは自分もついていって
振り付けに問題があるとかんじたらがんがんだめだしして、
難度が足りてないと思えばそこで難しいのを作らせる。
村主のときみたいに「よくわからない」なんて疑問を振り付けに残さずに
佐藤コーチも安藤もなっとずくのプログラムを作って
シーズン中はそれを信じて滑り込みするぐらいでないと。
振り付け師変えたとしてもおなじ。
安藤が一人で行って振り付けしてもらってかえってくると
今年みたいなしょぼいのを作られて、
口先でまるめこまれて帰ってきちゃうよ。
ようは今年のは手抜きさちゃったってことでしょ。
金だけ取られていい客だよね。
827名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 20:41:43 ID:F2wju+kn
き、きびしぃ〜
828名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 20:43:38 ID:z+YqKiJI
曲を表現できないのは、曲(振り付け師)だけの責任ではないと思う。
829名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 20:43:40 ID:JB9Ct745
いっそのこと床or床ママ振り付けにしちゃえ<安藤
830名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:07:30 ID:1f65xxUp
>>818
でも私はアルベールビルのみどりの振り付けはいいと思ってたわ〜
曲のつぎはぎは合ったけどラストの盛り上がりも最高!
831名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:10:32 ID:F5yxpeWa
>828
スケーターのレベルを見極めて
あったものを作るのも競技用プログラムを
作るなら振り付け師の責任だと思う。
芸術追求したいならプロスケーターでもいいし
自分でスケートチーム作ればいい。
金とって「競技用」のプログラム作ってる以上
その選手ができる(安藤のレベルなら勝てる)プロつくるのが
当然だとおもう。ボランティアじゃないんでしょ?
832名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:11:28 ID:bQd/LgP1
だからそれは手直ししたやつ。
833名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:13:01 ID:F5yxpeWa
>830
アルベールビルのは
ルイシキンが作った原型から
後半部分を曲も振り付けも変えて
山田コーチが作った。
後半がいいと思ったのは
いつものみどりだったからじゃないですか?
834名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:24:48 ID:z+YqKiJI
>>831
振り付け師がフォローできる事と出来ない事があると思う。
安藤の情感のなさは本人の力量不足じゃないかなあ。
見せ掛けでごまかせない部分ってのがどうしたってあるんじゃ。

そもそも、振り付け師が自分にあったプロを作るかどうかを見極めるのも本人サイドの問題だと。
リーアンとは昨日今日のつきあいじゃないんだし。
835名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:27:13 ID:F5yxpeWa
>834
2ちゃんにリーアンの親戚がいるとは驚いた。
836名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 21:34:07 ID:F5yxpeWa
>834
冗談はさておき、ではなおさら佐藤コーチの責任が大きいね。
10代の選手に自分を客観的に見て
その振り付け師があってるかどうかなんて判断できないわけだし。
「情感のなさは本人の力量不足」
情感のなさは資質にもかかわってるわけだし、
スポーツを論じるときに「力不足」といってしまうのはかわいそう。
安藤以上に情感のない選手でもPCSで高得点とってる選手もいるわけで、
「情感」の有無を問うような得点システムになってるかどうかも疑問。
837親父だよ〜ん:04/12/03 23:42:34 ID:2UmNgCG5
「安藤の感情の無さが安藤の演技をつまらなくしてる。」
これは一理あるが、実はもっと違うところにあるように思う。
感情に限れば、では荒川はどうなのか?コーエンはどうなのかという話しになる。
最大の原因は選曲のミス。明らかにあの曲はフィギュアとしては適してない。
例えばスパイラルやスピンを表現する曲にはふさわしくない。
一番分かり易いのは真央のSPとLPを見比べればよい。
SPとLPのスパイラルとレイバックスピンは基本的に同じポジション。
しかし、印象が全く違う。SPのそれの方がはるかにインパクトがある。
それは曲とエレメンツがピッタリと相性が良いからだ。
安藤の曲では曲自体に情緒性がないので、各エレメンツが優れていても
印象としては残らない。
個々のエレメンツに関しては、安藤からスピンのトラベリングや不安定なスパイラル以外に欠点を見つけることが難しい。
むしろ、上半身の使い方や肩のやわらかさ、手先の美しさなどは荒川はもちろんクワンやコーエンより勝るとも劣らない。
音楽を捉える才能も決して劣るとは思えない。
何故印象に残らないかの結論は曲の選択の間違いに尽きる。
あの曲を選択した時点で失敗だったと思う。
逆に安藤だからあの曲であそこまで表現できたとも言える。
安藤自体が癖がなく素直なスケーティングをしてる。振り付け次第でどうにでも変われる素材でもある。
恵まれた曲と振り付けさえ与えれば
直ぐにでもトップになれると思う。
安藤の才能からして最終的にはワールドでも、昨年並みの結果は望めるだろう。
しかし、安藤にはもっと高いところで戦ってもらいたい。その意味でも今期の選択は残念に思う。

838名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 23:53:19 ID:K2MdwWYJ
表情の乏しさ=感情の乏しさ
なのだろうか?
839名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 23:58:40 ID:xofJNPjH
>833
あのみどりのラフマニ最初は本当にさえなかったよね。
盛り上がりもなく、ラストもあれ?って感じで終るやつ。
あれでヤマグチのマラゲーニャに対抗しようと思ったのがすごいよ。
後半変えて少しは盛り上がったけど、でもやっぱりちぐはぐなプロだった。
大切な五輪のプロだったのに残念だった。
840名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/03 23:59:06 ID:6/ea9Ptv
>>837
親父の目に同意。
安藤は表情のメリハリとかが苦手な選手が多い日本の選手にしては、
よくできてる方だし、仕草が綺麗だから、表現力の基礎はできてると思う。
それを引き出すことのできる人材に出会えは大化けすると思う。
841名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:00:41 ID:Uq1wQgZG
ボレロですべりたいとか本人の曲のセンスに問題があるのかな
842名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:01:36 ID:tJnNPi8o
火の鳥の最後の睨みつけとか、良かったよね
843名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:02:33 ID:DQZ8Cf3h
>837
安藤が才能のある選手の1人であることは認めるが、少々ageすぎだと思う。
真央なんかと比べると体全体の硬さが目立つんだが・・・。
844名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:03:10 ID:A2x15OXy
ボレロは段々と音の厚みが増えて大きくなっていくからいいけど、
今季の曲は終始音が薄すぎる。
845名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:04:20 ID:Uq1wQgZG
今から編曲しなおすわけにはいかないか
846名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:05:06 ID:iwwplFji
オフィシャルブックには
五輪は「火の鳥」をまた滑りたいって書いてあるよ。>安藤。
写真のトコに小さくだけど。
847名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:08:00 ID:GMcw4cXp
>837
もう少しまとめて書いてほしかったが。
848名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:09:43 ID:QpOiN7+c
>>843
体全体が硬いっていうのは、シンシアとか、あーゆー選手を指すんじゃないか?
安藤が硬いとは思わない。
ビールマンやってたくらいなんだし。
別に柔軟性=表現力じゃないしね。
849名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:12:24 ID:Uq1wQgZG
真央ちゃんと比べて体がやわらかい選手なんてそうそういないんじゃない?
850名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:17:22 ID:P0zdJPSG
エレメンツとエレメンツの間が何か途切れてるように見える>安藤
851名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:17:48 ID:GMcw4cXp
太田とか体柔らかいけど。
>843は表現が硬い、と言いたかったのかなと推測。ちがう?
852名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:21:17 ID:UjOjd0YB
また、例の安藤下げ豚が来てるな。
馬鹿の一つ覚えみたいに表現表現って言うから直ぐに分かる。
853名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:32:29 ID:GMcw4cXp
というか、安藤に苦言するなら表現とつなぎの部分の正確さ、
グライダからじゃないの?
854名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:32:55 ID:bFSoaJsZ
逆にいうと、安藤に表現力がつくと凄い選手になるってことだね。
これだけ基礎ができてて無色透明な選手って珍しいから
安藤の才能を開花させる切っ掛けになる、振り付けなり、なにかが必要だなあ。
855名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/04 00:47:23 ID:tJnNPi8o
◆フィギュア◆ Jrグランプリ・ファイナル
http://live15.2ch.net/test/read.cgi/dome/1102079175/
今晩これあるから忘れないでね
一応貼っとく
856名無しさん@お腹いっぱい。
>>854
荒川のサイバー白鳥とタイタニックのような、
安藤を印象づけるプログラムに巡り会えば大バケしそう。