ぶっちゃけ新採点まだ全然理解してない香具師の数→

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197名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/16(月) 03:21:13 ID:Pio2T0wL0
日本選手団チームリーダーの城田憲子・日本スケート連盟フィギュア強化部長は
以前から、女子の目標を「最終滑走グループに3人全員が入り、1人は表彰台に乗る」
と公言してきた。だが、現実には日本勢に弱点が目立ち、選手、関係者とも過大な
期待を抱いていたといえる。

 前回女王の荒川静香(プリンスホテル)は今季、「優勝した世界選手権の後に
引退したかった」と士気が低下し、ずっと滑り込み不足。9位の結果は予想外に
しても、この取り組みでメダルが取れる方がおかしかった。

 前回の4位から6位に下がった安藤美姫(愛知・中京大中京高)。課題だった
スピンやステップで「レベル2」の評価を得て、進歩を見せた。だが、表現力などを
問う5項目のプログラム構成点は、フリーではほとんど6点台。優勝を争う選手は
7点台後半を並べることを考えれば、力不足は否めない。村主も今季前半の不調
からよく立ち直ったが、ジャンプの弱さは克服できていない。2人ともメダル圏内
にあと一歩という段階だ。

 新採点方式への対応の遅れも敗因の一つ。外国勢は成功率の高いジャンプや得意
技を連発して得点を稼ぐパターンを確立。一方、日本勢は個々のエレメンツ(要素)
の難度を高めるなどの対策はしてきたものの、「いい演技」にこだわりすぎた感が
あり、「得点を稼ぐ演技」ではなかった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20050321k0000m050027000c.html

毎日っていつも、厳しい&適格な記事を書いてるよね。
こないだの代表選考にも疑問を呈していたし。読売とは大違い。
これはリンク切れてるけど。
198名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/16(月) 03:30:47 ID:/Ld2wqcr0
全盛期のみどりの演技は、今の採点法だとどうなる?
199名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/16(月) 03:51:22 ID:Z07MmNuv0
たしかアルベールビルでも最初のトリプルアクセル転倒したんだよね?
今なら減点を考えると2度目は怖くて跳べなかっただろうな・・・
200名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/16(月) 03:59:49 ID:0hloKLnCO
>>180
完成度の高い人が確実にいい点を取れるということでは?

安藤の4回転は回転数が心もとない。
加えて着氷にも不安がある。

回転不足だと「3回転のオーバーターン」+「転倒orお手付き」だと、かなり減点されるからなあ。
トライするにはリスクが高過ぎるんだよね。

荒川のイナバウアーは「評価の対象にならない」ってだけだけど、4回転はダブル減点の恐れがあるから、余程 自信と確かな技術がなきゃ出来ないと思うよ。
201名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/16(月) 04:19:47 ID:/Ld2wqcr0
要素だとか、難度とかいう話になってくると、
やっぱり体操みたいになっていくのかね…

アイスダンスとの差別化というか、
202名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/17(火) 01:15:51 ID:pQIcdy1B0
新採点になってから、城田チルドレンって壊滅状態でない?

どこまで対応出来てるのか。
そもそも基礎から作り変えないといけないのか。
203名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/17(火) 03:42:46 ID:J7ajHDJk0
つか、なんですかあれ。
前向きに回るところを後ろ向きに回ったからといって、
観客の何人が「おお・・レベルを上げている・・」なんて感動すると言うのか?
204名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/17(火) 03:48:47 ID:J7ajHDJk0
スピンにしろ、
素人は軸とスピードしか見てないっすよ・・
よほどうまくやればすごいと感じるんだろうけど、
スピード落としてまで色々組み合わせてくれても、
「おそい・・それになんかせこせこ変えてる・・」くらいにしか思わないかも・・
よほどうまくやってくれれば良いだろうが・・

散々既出だろうが・・
205名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/18(水) 01:29:27 ID:B0zMBKrZ0
NHK見たけど、別に荒川&安藤擁護でも何でもなくて、
単に、新採点に対応できなかった選手が悪い、
という趣旨にしか思えないけど。

で、荒川が言い訳してるような印象を持ったが。
206名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/18(水) 01:45:58 ID:OUWLw2T3O
NHK見ると安藤はレベル3ばっかりで話にならないって感じ
これじゃそこそこ上位にはこれてもトップ争いはハナから無理って解釈しか出来ない
練習でも満足に成功させられない4回転に何を期待するのってのが偏見なしの正直な感想
207名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/18(水) 14:27:30 ID:EyX6AxCr0
練習で出来ないことは試合でも出来ない。

・・・というが、現実はたま〜に出来てしまうこともある。
若さと勢いで本番に爆発しメダルってのも五輪ではよくある。
ただ安藤美姫選手は誰が見ても明らかに下降線辿ってる選手であり、これも期待できない。
練習不足は前から言われてるし、当の本人もトリノには観光に行く気分。
あのゴタゴタの選出劇だけに当然納得のいかない方も多いだろうし、
キャラ的に目に付くことも多いと思いますが、どうか期待しないであげて下さい。
208名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/19(木) 12:04:12 ID:L4vc1/KC0
>>206
うん、確かに。
ほぼ同意だけど、レベル3は「話にならない」ってレベルじゃないですよ。
荒川、村主以外だとやっぱり安藤がレベル3多くやってるんです。
恩田や中野だとスパイラルやステップがレベル2だったりするんで。。
レベル4一個だけであとがレベル2とかだったら、レベル3をバランスよく入れたほうが
点は稼げるのですよ。
209名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/19(木) 12:17:26 ID:dJ9z+qi2O
4回転失敗で大きく減点されるブタティには無縁の議論ばっかりですね
210名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/19(木) 12:57:41 ID:G3WNUTW50
ジャンプがダントツで得点が高い。トリプルアクセル飛べれば無敵!
スパイラルやスピンで必至にレベル4やってもトリプルアクセルの半分以下の得点

チョン姫が4回転猿公やればトリプルアクセルよりもちょっと有利。
211名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/19(木) 16:24:59 ID:eNOgtday0
プルシェンコやクワンなどの昔からの選手は今のルールにどう対応しているんだろう。
212名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/23(月) 12:24:05 ID:ZXpud8Qf0
新採点になってからアイスダンスがCDT、CDU、CDV
って感じで面白くねー。ダンススピンとか回転リフトとか萎える。
サイドバイサイドのツイズルも見てる方が無駄に緊張するだけで別に美しくないし。
演技で個性を出しにくい分、女性陣の衣装とヘアメイクがインフレ気味だ。

ステップがよたつくアニペー、あんまり好きじゃなかったけど、
性別逆転リフトとかおもしろいことやってて楽しかったなあと今となっては思う。
213名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/01/25(水) 00:20:29 ID:gZwU8zL40
要素点=技術点

構成点=芸術点

ってことでいいわけ?
214名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/04(土) 21:21:52 ID:hNKJOCYQ0
>>197
城田は記事の内容についていちいち抗議してくるから、
あまり批判的なことは書けないんだよね。
取材拒否くらったら困るし。
215名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/04(土) 23:55:56 ID:m2JgiqmSO
以前初めて新採点見た時、まず初めに何か点数が表示されて、
「申請通り(?)ならこの点数が取れるはずの点数です。」との解説が入ってから、
実際の点数が表示されてたけど、最近のはそういうのはないみたい。
あれは何だったのですか?
216名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/05(日) 00:18:04 ID:OVBpeQrZ0
>>213
構成点にスケーティング技術が入ってるけどね。
実際評価されてるかは疑問。
217名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/05(日) 01:20:18 ID:U8c1htL1O
>>197
客観的にみてる記事が多いね。
218名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/17(金) 23:49:58 ID:pGbZfWB70
新採点って、能力・実力の差がはっきり数字に表れるから残酷だよね。
城田みたいに、振りつけ・音楽でごまかすにも限界がある。
219名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/24(金) 09:42:10 ID:qOVt5gAg0
あげ
220名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/24(金) 09:56:30 ID:sxnsqJPn0
新採点の客観性を維持しつつ、試合が面白くなるような
採点法を誰か考えてくれ!
221名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/26(日) 13:38:57 ID:MR7WnjXD0
とりあえず男子シングルのコンビネーションジャンプは2回までにすべきだ。
3-2イラネ。
もしくはザヤックルールの改正。

そしてダンスの技術点は旧採点に戻せ。
アクロバティックなリフトとか汚いビールマンスピンイラネ。
222名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/26(日) 21:51:17 ID:+/nSDZhv0
>>221
3+2のコンボは普通に二つのジャンプの基礎点を足すだけでいいが、
3+3は二つ目のジャンプを2割り増しorそれ以上にすることで、
トリプルトゥループの重複をさけて3+2にするというプルみたいなせこい構成は減ると思うのだが・・・・
223名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/27(月) 23:13:43 ID:Tr4/+Fr/0
5コンポーネンツって相対評価なの?
224名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/28(火) 01:01:59 ID:cErctLve0
プルがセコイというかクワドを3種類もってない限り、ザヤックルールの都合上
コンボのセカンドをダブルにするか単独でダブル跳ぶかしか選択肢がないんだが。
225名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/02/28(火) 22:10:07 ID:pSpoEfJM0
>>223
相対評価だけど、絶対評価も交じっているような気がする。
何か基準を設けてはいるかもしれない。
226名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/01(水) 01:04:26 ID:ATLjlN6g0
なんかPCSのランキングとか見てると、
トップ10ほとんど出てくる選手が一緒なんだよね。

大体最初から決まってんじゃないの?ランクが。
227名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 02:34:47 ID:xIter8el0
フィギュア男子のフリーの点数を見た。
ウィアー+20点がバトルなのは分かってたが、まさか2コケのバトルが
プルシェンコについで2位の点数とは知らなかった。

余計に分からん。
228名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 05:01:47 ID:6ZggzYCl0
藤森さんは現役ジャッジだけあって良い解説してくれる。
で、分かったような気になってしまう。

でも、本当は分かったような、分からんような…。
ジャンプはともかく、レベル2とかレベル4とか。
レベル4狙いでビールマン入れる選手が多いけど
必ずしもレベル4取れてない、レベル2の場合もある。

はあ、わからん。
229名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 21:07:02 ID:CRBXpAHV0
>>228
スピンは難しいよね。
ビールマンとかドーナツとか難しい体勢だけが判定材料になるわけじゃないし。
バックエントランスだったりチェンジエッジだったり回転数とか色々な要素があるし。
各選手がやるキャメルスピンも同じように見えて実は難易度が大きく違うし。
230名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 21:18:54 ID:WATQx+/20
もう会場の客の投票形式でいいじゃん
231名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 21:42:29 ID:tNCItRfV0
スピンはステップよりは分かりやすい
232名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/03(金) 21:44:23 ID:15MsWdWl0
>>229
単純に4回ポジションを変えてスピン一つにつき3回回ればレベル4。くらいで俺は考えてる。
スパイラルもポジション4っつでレベル4。
良くスピンのスピード上げろという意見があるが、レベルをとることを考えるとあまり関係ない。
あんまりとろいと駄目だけど。演技時間もなくなるしぃ。

わからんのはステップ。
チェンジエッジの回数というわけでもないし、複雑と言われても具体的じゃない。
プルシェンコ並みのスピードで見た目わからないくらいの超低空で、6種類のシングルジャンプを
観客に気付かれないように入れればレベル4になるんじゃないかな。
233名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/04(土) 13:48:02 ID:ea6q03hg0
ステップでチェンジエッジって…?

スピンのチェンジエッジもTVじゃわかりにくくないか?
重心トゥの時はなんとなくわかるんだが…。
234233:2006/03/04(土) 13:50:34 ID:ea6q03hg0

重心がトゥ ×
重心がトゥ寄り(エッジ前方)のとき ○
235名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/06(月) 00:09:04 ID:7mxgHyd70
オレも疑問。
スピンでチェンジエッジはわかるが、ステップでのチェンジエッジってどんなだ?
236名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/06(月) 02:17:05 ID:6W6Tnlok0
ステップはそれこそ滑れる人にしか凄さが分からないと思う。
自分はボケーッと見て、色んな種類のターンが入ってたり沢山向きが変わったり
緩急がついてたりしたらレベル高いステップだと勝手に認定w
237名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/06(月) 10:12:56 ID:7mxgHyd70
ステップシークエンスについて

基本的なターン: スリー、モホーク
基本的なステップ: プログレッシブ、シャッセ
多様なターン: 3つの異なる方法(スリー、トゥイズル、ブラケットなど)を含んでいるもの
多様なステップ: 3つの異なるステップ(プログレッシブ、トゥステップ、シャッセなど)を含んでいるもの
複雑なターン: 4つ以上の異なる方法(ブラケット、カウンター、ロッカー、トゥイズル、チョクトーなど)を含んでいるもの
複雑なステップ: 3つの異なるステップ(ランニングステップ、プログレッシブ、トゥステップ、シャッセなど)を多方向に使っているもの


 【1】多様な(レベル4は複雑な)ターンとステップをシークエンス全体で使っている。(必須)
 (2)スケートや回転の方向を3度(レベル4は4度)変えている。
 (3)ストップに依らずにスピードを変えている(レベル4はそれも素早く)。
 (4)上体をほどほどに(レベル4は一杯に)使えている。
 (5)ステップからターンへ素早く移っている

【1】〜(5)のうち、レベル4は4つレベル3は3つレベル2は2つの条件を満たす
238名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/09(木) 12:19:02 ID:6z0UdTpL0
保守
239名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/11(土) 09:02:35 ID:BvOZRujt0
240名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/11(土) 17:52:23 ID:03/f1DE30
>>239
ぬおっ!?!

どうなってるんだ・・・??得点自体は普通だけど。
241名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/11(土) 19:18:45 ID:nC0U55O10
良スレ酒保。

文化論なんかでよく言われているのが、
「西欧合理主義っていうのは要するに分解・解体」
ということ。

職人技も一つ一つのパートに分解すれば素人でも可能になる。パッと見じゃ
職人にしかできないことも小分けにすれば工場で大量生産できる、という論理。

しかしこれって料理で言えば口に入れた途端うまい不味いが分かるのが
通のはずなのに、「肉の柔らかさはどの程度か」「何種類の香辛料を
使っているか」「スープの温度は何度か」「この野菜の仕入先はどの
程度の規模の農場か」ということを基準に料理のよしあしを図るような
ものでしょ。行き着く先はファーストフード。不味くはないがみんな同じ。

体操なんかも現行採点のせいで「跳馬は全員ドゥリックス、鉄棒の降りは
全員伸身の新月面。こんな体操面白くもなんともない!」と森末が怒る
代物になってしまった。

学校の図画の基準で画家の絵が図れないように、審判にも「プロの権限」を
与え直した方がいいような気がするんだけど、奇麗事だって言われることに
なるだろうなあ。現状が現状だし。
242名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/11(土) 19:30:48 ID:ri3bJq0y0
>239

1.6倍されての表示?
243名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/16(木) 10:46:31 ID:vlGhlhob0
ジャッジ別の点数表示がないとつまんないね
前は高得点がずら〜と並んだ時の感動があったけど
244名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/17(金) 20:27:14 ID:3iFIU6pS0
旧採点に戻せや
245名無し@自治スレでローカルルール検討中:2006/03/18(土) 08:48:12 ID:JBS5kX7Q0
>>244
そうなるとシングルのステップがしょぼくなる…

でもダンスだけは旧採点に戻せや
246名無し@自治スレでローカルルール検討中
新採点って言っても基本的にはそんなに変わってないよ