っていうか、彼の参拝はどうよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん@お腹いっぱい。
反日感情まで買って、一国の首相が何であんなに意固地になるかねぇ。
もちろん個人としてってのはわかるが、相応の立場ってあるだろ。
そんなん関係ねーって言われるんなら、ちょっと心配な国政だ。
2名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/27(金) 02:41 ID:1Xpq7oOE
ウヨの票が欲しいんだろ。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:20 ID:Oc0Lw7BE
当時の社会情勢の下で、靖国で会おうと誓い合い国のためと信じて戦争に行き、生き残った人たちが、
今になっても参拝を続ける気持ちは人間の心情として理解すべきもので、これは思想とは関係がない。
だって死者は死んだときのまんまなんだから。靖国にいるって考えるのが逆に素朴な考えでしょ。
隣の家から文句が出たから墓参りはやめるという奴がいたらそいつは腰抜けの裏切り者だ。
一国の首相たる者、人んちの墓参りに文句をつけるような奴には一言いってやらねばいかん。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:26 ID:uWgt496E
>>3
その墓には、親を殺した犯人の骨もいっしょに入ってるの?
5名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:34 ID:mnN14Vd6
>3
でもさ、昔隣の家に「カネダセゴルァ!」って行って、
隣人はそれでもこっちの家と仲良くしようって時に、
「それはやっぱ気分悪いな」と言う隣人を無視すんのはどうかと思うよ。

靖国にいるって考えるのが素朴な考えなら参拝にこだわらず、
協調していくべきと思うね。
それを腰抜けの裏切り者っていうことこそが素朴な考えでしょ。

日本だって、沖縄でいろいろあっていやだって思うのと同じ感情だと思うよ。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:45 ID:Phe8naJA
>>4
それはいわゆるA級戦犯のことかな。
彼らも「当時の社会情勢の下で」国の代表として戦争をする決断をした人たちであって
その当時の日本人の代表だ。極論に聞こえるかもしれないが、A級戦犯だけを悪者にして
ほかの日本人は被害者だと考えること自体が卑怯だと思うぞ。
戦争責任は日本人全体にある。しかしそのことと戦没者の尊厳は別の問題だ。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:57 ID:aDniwVks
いうねえ
8名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 03:58 ID:aDniwVks
靖国が戦争賛美の象徴機能を果たしているという認識が、彼に薄くないか。
9名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 04:06 ID:???
因果関係としては
因「靖国に参ることは戦争賛美だろ、ゴルァ」
果「国のために死んだ人間を拝んで何が悪い」
だと思うぞ、もともとは。
10政教分離:2001/07/27(金) 04:46 ID:30SzyrBU
戦中の政教一致体制(靖国=天皇教団の聖地)
->創価学会=公明党(前例の存在により)
->某教団の選挙進出(前例の存在により)

つながりがあるように思うが、
11政教分離:2001/07/27(金) 04:59 ID:30SzyrBU
戦中の政教一致体制(靖国=天皇教団の聖地)
->創価学会=公明党(前例の存在により可能)
->某カルト教団の選挙進出(前例の存在により可能)

つながりがあるように思うが、
規模が小さくなっているのが救いか。

自民党(天皇教団)、公明党(創価学会)、共産党・社民党(社会主義=失敗したイデオロギー)
が早くなくなるといいのですが。。。。。
12政教分離・株高目指せ:2001/07/27(金) 05:04 ID:30SzyrBU
戦中の政教一致体制(靖国=天皇教団の聖地)
->創価学会=公明党(前例の存在により可能)
->某カルト教団の選挙進出(前例の存在により可能)

つながりがあるように思うが、
規模がだんだん小さくなっているのが救いか。

自民党・新風(天皇教団(新風は反米でもある。))、公明党(創価学会)、共産党・社民党(社会主義=失敗したイデオロギー、株高を望めない)
が早くなくなるといいのですが。。。。。
13政教分離・株高目指せ :2001/07/27(金) 05:27 ID:30SzyrBU
戦中の政教一致体制(靖国=天皇教団の聖地)
->創価学会=公明党(前例の存在により可能)
->某カルト教団の選挙進出(前例の存在により可能)

つながりがあるように思うが、
規模がだんだん小さくなっているのが救いか。

自民党・自由党・保守・新風(天皇教団(新風は反米でもある。))、公明党(創価学会)、共産党・社民党(社会主義=失敗したイデオロギー、株高を望めない)民主党(ごちゃ混ぜ)
が早くなくなるといいのですが。。。。。
14政教分離・株高目指せ :2001/07/27(金) 05:34 ID:30SzyrBU
こう考えると選択肢ってないものなのね。
15仙台高裁確定判決を忘れるなよ:2001/07/27(金) 08:58 ID:NTLfIUaQ
日弁連、今回は応援する。

公然と憲法違反をやろうとして
「宗教じゃない」「日本人として」と感情論を振りまわす小泉。
「神の国」の森以下だぞ。
ほんとイメージ操作にはぞっとするね。
16菜菜詩:2001/07/27(金) 09:04 ID:a4l5TkLc
>>15
言えてる。
森がやったら叩かれまくってたろうに。
メールマガジンの件にしてもこの件にしてもなんでこいつなら憲法違反がゆるされてんだろ?
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 09:15 ID:???
あげ
18憲法学者:2001/07/27(金) 09:19 ID:???
そもそも、靖国神社が今も存在していること自体がおかしい。
あれは戦前は国家施設で、国家神道の象徴だったんだから、新憲法で政教分離が定まった時点で廃止し、土地財産は国庫に返還すべきだった。
それをせず、宗教法人として存続させてしまったことが間違いだ。
ましてや公式参拝などもってのほかである。違憲はもちろんのこと、政治的にも、戦敗国が、歴史の再審を求めるという意味を持つ行為だから、周辺諸国が警戒心を高めるのは必然で、国益を著しく損じる。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 16:19 ID:YKDKy37A
世の中理屈だけでは割り切れないことがある。
戦争に負けようが国家神道が否定されようが、当時の日本人にとって
やっぱり靖国神社そのものはなくすことは出来なかった。
靖国神社に祀られると信じて死んでいった者たちがいる以上、
魂はやはりそこにあると思うのが日本人だからだ。
こういったものは日本人の精神文化であって心に根ざすものであり、
ナショナリズム高揚のために利用したことを反省することはあっても
神社をつぶして更地にするなど到底出来る相談ではない。
このような心情は、あるいは日本人以外には理解し得ないのかもしれない。
しかしそうであれば尚更のこと理解を得られるように説明していく努力が必要だ。
主張もせずに自粛ばかりしているから、本当に胡散臭いものになってしまうのだ。
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 16:37 ID:???
だったら私的参拝で公的には政教分離に抵触しない別の施設を
つくればいいじゃん。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 16:38 ID:laSGLmG6
>>18
>それをせず、宗教法人として存続させてしまったことが間違いだ。

別法人って方法もあったとは、考えられないのね。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 16:40 ID:laSGLmG6
>>20
今更、国家で宗教施設?
その方が、ほんとは戦前に戻る行為とは思えないかな?
23名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 16:59 ID:???
>その方が、ほんとは戦前に戻る行為とは思えないかな?

なんで?
24名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 17:09 ID:z12rnsag
政教分離に反します。
時の政府の政策で利用される可能性があります。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 17:13 ID:???
しかし20は
>公的には政教分離に抵触しない別の施設を
って書いてますけど。
何で政教分離に反するのん?
小泉の行為は憲法に反してないと?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 17:19 ID:t/LvRQ7g
>公的には政教分離に抵触しない別の施設を
墓とかの宗教施設でなければいいですよ。

>小泉の行為は憲法に反してないと?
何に、違反なのか分からないので。

ただ、別スレがありますのでそこでしましょう。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 17:39 ID:JQd3FDb6
アメリカ大統領に、「日本人が殺されたからアーリントンへ行くな」と言ってみそ。
「そうか日本に配慮しよう」と答えなけりゃ、大統領は意固地だと言うんだろな。
1はヴァカァだな。
281:2001/07/27(金) 18:30 ID:mnN14Vd6
>27
いわないよ
この件と、その例は同一線に乗せるものじゃない。
わかんねーか・
29名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 18:52 ID:QG4YpjNQ
わかんねーな。
政教分離と大義名分振りかざして墓までも宗教施設だと言う奴がいたら
そもそも戦没者の慰霊なんていう考え自体が宗教なんじゃねーの?
日本では大昔から魂を祀る施設は神社の形をしているんだよ。
3029:2001/07/27(金) 18:56 ID:Ao7/UP7U
誤解されそうだけど29≠27だよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 19:12 ID:???
>>29
おいおい仏教はどうした。
死者の数で言ったら神社なんてめじゃないぞ。

慰霊ではなくて祈念碑でもたてておけばいい。
慰霊的な意味合いを期待する者にはそう見えるし、
そうでないものには死者の記憶と映るだろう。
32名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 20:10 ID:B.od1yWE
仏教って本心から魂の存在を認めてるの?
33名無しさん:2001/07/27(金) 21:19 ID:MhTxdrJw
街宣右翼の皆様、お願いですからいかつい街宣車では
来ないで下さい。
街宣車及び服に菊の紋を付けない様に

周囲を威圧しないように

純粋に靖国の御霊に感謝する人々の邪魔とならぬように

くれぐれも、よろしくお願いします。
34名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 21:31 ID:???
>>32
魂の存在については、どの宗派もほとんどはぐらかしている。
しかし、民間ではうたがうものはいません。
数十年たとうが供養する日本仏教の姿をみれば明かです。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 21:32 ID:qYVQeqNM
1さん
アーリントンは良くて、靖国はダメ。
伊勢神宮は良くて、靖国はダメ。
国民は参拝支持だけど、中国が嫌がるからダメ。
なんなんだ?頭悪くて俺にはサッパリワカラン。おせーてよ。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 21:50 ID:jjbbW.ac
アーリントンには戦犯がいない(笑)あたりまえだ。戦勝国だもん
伊勢神宮にも戦犯がいない
靖国には戦犯がいる、だから反対つうわけね。
しかし国民慰霊祭には戦犯は含まれる(笑)

中国はA級戦犯合祀に文句つけているが、何年か前はBC級戦犯の合祀も
問題だと言っていた。
んじゃ戦犯を分ければいいのかつうと、そんなことしたら政治が宗教に介入すること
にあって憲法違反。

ようするに抗議する方の言い分ははじめからいいかげんだよな。
37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 21:56 ID:ct1eWXZk
事実がどうであろうと、南京を否定しちゃダメ。
事実がどうであろうと、慰安婦を否定しちゃダメ。
日本には言論の自由があるけれど、中国様が嫌がるから
ダメなものはダメ!!!!!!!!
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 22:32 ID:???
>>29
おいおい、誰も「慰霊」自体を問題にしていないよ。
靖国神社が宗教施設で、しかも国家神道の施設だからだろう。
千鳥ヶ淵に一本化すれば、問題は解決するんだよ。
39名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 22:37 ID:???
繰り返すが、靖国の存在自体が、「国家神道=戦前の日本」と諸外国には映るのだ。
ましてそこに公式参拝するなどもってのほかで、新憲法を否定するものと受け取られてもしかたがない。
「日本人にしかわからない」などという幼稚な論理が国際舞台で通用すると思っているのか。
日本国憲法は、単なる国内法ではなく、かつての侵略国として、諸外国に誓約したものでもあるのだから、憲法を無視して、国家神道の施設に公式参拝するがごとき行為は、「日本の敗戦を認めない」という意味にとられても仕方がないのだ。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 22:37 ID:5KAjJeBU
>>38
おいおい、チドリ足で一本化すれば問題解決?
そんなこと本気で言ってるのかァ?
それでサヨクや中韓様が納得してくださるのかァ?
41名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 22:42 ID:???
>>38
慰霊は問題ないけど宗教問題ってナニ?
つまり、おもいっきりイデオロギーでしょ。
42名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 22:53 ID:???
>>39
靖国=戦前の日本と映る諸外国?中国と韓国だけでしょ。
日本国憲法がいつ侵略国として諸外国に誓約したの?
なんで慰霊すると「敗戦を認めない」になっちゃうの?
あなたの反日アタマのなかで展開してる妄想でしょ。
43名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 23:10 ID:???
>>40
千鳥ヶ淵に一本化(もちろん戦犯は入れない)すれば、外交問題にはならなくなるぞ。
戦没者追悼はどこでもやっているのだから、宗教色のない施設で、戦犯がいなければ、外交問題にはなりようがない。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 23:18 ID:???
靖国神社

首相の公式参拝は違憲

日弁連会長 中止求める声明
45名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 23:20 ID:???
靖国が、「ただの宗教法人」という言い訳は全く成り立たない。
戦後も国の機関が合祀に協力しているんだからね。

千鳥ヶ淵一本化、靖国廃止運動を起こそう。
◆1番さんへダニ!
 あのヴァカ純一郎は、参拝に逝っていないから、まだ、仮定の問題で娯JALダニ!

◆聖域無き【家族構造改革】を目指している、ヴァカ純一郎を麻呂たちの理想とする【おやぢ=親父】として、称え支持をせねばならないので娯JALダニ!!!
 秘書の姉に尻に敷かれ、【女房や子供を棄てた】、男の中の男、【漢・小泉純一郎】は、正しいので娯JALダニ!!!

 @票の欲しさに【アドバルーン】をして、参議院選挙後から、フェードアウト<=誤魔化す>するダニ?
 A選挙後、権力闘争・政争が起こり放逐されるダニ?
 B有言実行で、意固地になり強行して【参拝】をするダニ?

★麻呂は、@になるかもしれない、と【観察】をしているので娯JALダニ!!!
47>>43、45:2001/07/27(金) 23:34 ID:???
それは疑問だよ。
そもそも靖国公式参拝は戦後も問題無く行われていたんだろ。
それを三木総理が私人参拝宣言したりして、政治問題化してきた。
宗教問題にしたのも宗教家ならともかくサヨクでしょ。

理由はすべて後付け。ヤクザの言いがかりのようなもの。
一度要求を飲めば、更に無理を言ってくる、と思わん?
48名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 23:45 ID:???
外国の要求を飲むとかの問題じゃないよ。
新憲法を持つ日本人自身が、かつての罪に主体的に向き合うことだよ。
靖国は日本人の無反省の象徴なのだから。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/27(金) 23:54 ID:CaeRdOf2
>>39
>諸外国には映るのだ。
そういう文化的な差異があるから、説明して理解を求めよって言ってる。
自国の旧来の文化まで否定してしまう態度が「国際舞台」で信頼されないいちばんの原因。
日本人にしかわからないなんて誰も決め付けてはいない。あなたの論理がいちばん幼稚だ。
>>43
だ・か・ら、外交問題にさえならなければいいっていう考え方が卑屈なの。
小さいときいじめられっ子だったの?
>>47
そのうち首相の「公式初詣で」が攻撃の対象になる(w)
50通りすがりのイッチョカミ:2001/07/28(土) 00:05 ID:???
靖国神社への首相の公式参拝って違憲なんですか?
裁判で争ってんの?
もしそうなら、チョンチャン連中が正しいってこと?
夏房でスマンソ。。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 00:42 ID:???
日弁連の見解では違憲だ。
52名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 00:43 ID:???
>51

最高裁の判例では合憲だ。

朝日新聞の脳内基準では違憲だ。

さ〜て、どっちが正しいかね。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 00:45 ID:???
違憲なことをしてはイケン、という意見。
(言ったもの勝ちだよ〜ん)
54おいおい52どの:2001/07/28(土) 00:48 ID:tQvMUhz.
92年岩手靖国訴訟=仙台高裁→最高裁上告棄却

事件概要・判決要旨

概要
県議会が靖国神社公式参拝要望決議および靖国への玉串料と献燈料支出は政教分離違反であ
るとしてなされた損害賠償請求事件
判決要旨
1.公式参拝は目的・効果からして憲法の禁じる宗教的活動であり、それを要望する
本件議決も違法だが、議決当時として議員の発言・表決は違法ではない。
2.玉串料等の奉納は宗教活動でもあり、県の関わりは相当とされる限度を超えてい
るので宗教的活動であるが、本件の場合は知事に責任はない。

以上判決、被告(県)が判決要旨の中の憲法上の判断を不服として上告・特別抗告
したが、最高裁で却下され、憲法判断の部分も含め確定(最高裁決定'92.9.25)

公式参拝は違憲だ。
55通りすがりのイッチョカミ :2001/07/28(土) 00:48 ID:???
>>52
最高裁の判例では合憲って事は、小泉氏が
靖国に公式参拝しても、OK!!ってことですよね。
なんで、世の中騒いでるのでしょうか?
わけわからないです。。
5654:2001/07/28(土) 00:49 ID:tQvMUhz.
ですから、52氏は間違ってます。
違憲です。
57通りすがりのイッチョカミ :2001/07/28(土) 00:53 ID:???
>>56
違憲だったら公式参拝してはいけないですよね。
何でするのでしょうか?
憲法が機能していないということですか?
58行政権のトップが公然と:2001/07/28(土) 00:58 ID:tQvMUhz.
違憲行為をしようとしています。

その際、どういう批判があろうとも、これは日本人としてこの気持ちは、宗教とかそう
いう関係はありません、自然な人間の気持ちではないか。それを、よそから批判されて
なぜ中止しなきゃならないのかというのはいまだに理解に苦しむわけであります。
ですから、私は、きちんと、自分の気持ち、総理大臣として二度と戦争を起こしては
いけないという気持ちからも、靖国神社には参拝しなければならない、また参拝したい
今でもその思いに変わりはございません。

私見ですが、違憲云々で論争になったらやばいので
ひたすら感情論で押し切っているようです。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:02 ID:???
>54

お前バカサヨだろ。
「玉串料の公費からの支出」が違憲だという判決だそれは。
読解力ゼロだな。

歴代首相の「公式参拝」を違憲に持ち込めた判例は一つもない。
60通りすがりのイッチョカミ :2001/07/28(土) 01:06 ID:???
>>58
漏れは夏房だけどさ、何か日本人としての誇りみたい
なのは持ちたかったのね。
でもそれは日本人として日本人のルール(法律)を守る
という意識でね。
靖国が違憲なら、小泉氏って何者って感じですね。
61通りすがりのイッチョカミ :2001/07/28(土) 01:11 ID:???
>>59
歴代首相の「公式参拝」を違憲に持ち込めた判例は一つもない。

そうなんですか?
うーん、なら、別に靖国もありってことですよね。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:12 ID:???
>60

だからよ、
「違憲になって欲しい」と妄想を何十年も続けている
バカサヨがうじゃうじゃいること→事実

靖国の首相参拝が違憲であるという判決→一つとして存在しない

参拝での「玉串料」奉納を公費から行うこと→確実に違憲


朝日新聞の読者とかに代表されるバカサヨはこの三つの区別がついていない。
わざと混同して記事書いてるからな。

君は区別がつくよな?
6359氏へ:2001/07/28(土) 01:12 ID:tQvMUhz.
引用部の第一項目は?

「公式参拝は目的・効果からして憲法の禁じる宗教的活動であり」

日弁連会長の要求は、これに基づいてのものだろう?
首相の公式参拝も、玉串料支出も違憲だ。

県側の上告が棄却されて、仙台高裁判決が確定した以上
これが判例。
64れれれ:2001/07/28(土) 01:17 ID:NhsS4zOo
誰がどこ行こうと勝手だけど、わざわざ平地に乱をおこさんでもいいのにね…。
65日弁連会長声明です:2001/07/28(土) 01:19 ID:tQvMUhz.
日本弁護士連合会の久保井一匡会長は26日、札幌市で記者会見し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題について「首相の公式参拝は違憲」と述べ、中止を求める会長声明を発表した。日弁連会長が首相の靖国神社参拝に反対する見解を表明するのは、85年に中曽根康弘首相(当時)が戦後初めて公式参拝した翌年の86年8月以来。

 久保井会長は「しばらく公私の別をあいまいにしたままの参拝が続いてきたが、今回は公式参拝のかなり強い意志が感じられた。首相は国民の声を聞いて中止してくれると信じている」と述べた。ただ、「私人としてであれば、違憲ということにはならない」とも話した。


 会長声明は、首相による靖国神社の公式参拝について「特定の宗教への関心を呼び起こす行為というべきで、政教分離の原則に照らして相当とする限度を超える」とした91年の仙台高裁判例を引用し、「憲法の尊重擁護義務を負う立場を考慮し、公式参拝を行わないよう求める」としている。(22:13)
66現実@国語:2001/07/28(土) 01:20 ID:???
>>62
>靖国の首相参拝が違憲であるという判決→一つとして存在しない

「判例が存在しない」ということは「合憲である」ということを含意しないんだけど.
67松田:2001/07/28(土) 01:26 ID:???
>>59>>62
って、現金君?文体がソクーリなんだけど。
68名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:27 ID:???
>63,65

傍論と判決理由の区別ついてるのか?
判決理由は判例として拘束力を持つが、
傍論は単なる裁判官のオナニーショータイムにすぎん。
69現実@昔同じ事書いたな..:2001/07/28(土) 01:34 ID:o2QCE5ps
>>68
>傍論と判決理由の区別ついてるのか?

最高裁判例理論における「傍論」の意味がわかってる?

>傍論は単なる裁判官のオナニーショータイムにすぎん。

傍論の意義を軽視しすぎ.


ところで何でいちいちID隠すんでしょ(笑)
70通りすがりのイッチョカミ :2001/07/28(土) 01:37 ID:???
色々と意見ありがとうございました。
合憲か違憲かというのが一番信用出来るソースだと
思っていたのですが、見解は別れるみたいですね。
外国を含めて大騒ぎをするより、きちんと法律の中で
処方箋があれば、すごくすっきりするのに。
では、サッカー板に帰ります(藁
71名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:39 ID:???
>69

はいはい。
http://www.google.co.jp/search?q=%94%BB%97%E1%81@%96T%98_&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&hl=ja&lr=
これみて出直してきな。

いかに朝日新聞のような、無教養な人間相手の
商売が跋扈しているかがわかるな。

ちょっとでも教養があればあんなものは読まんがね。
72現実@再利用:2001/07/28(土) 01:46 ID:o2QCE5ps
>>71
悪いんだけど,よーわからんリンク先にはあんまり飛ぶ気はないんで,
言いたいことをコピペしてくれない?(笑)

いちいちまた同じ事を書く気はないんで
http://urawa.cool.ne.jp/himatubushi/log/seiji/gai3.htm
これの900見て勉強しなおしてくれ(笑)

>ちょっとでも教養があればあんなものは読まんがね。

教養ねェ....
73現実@900引用:2001/07/28(土) 01:47 ID:o2QCE5ps
そもそも、判例には、基本的に裁判の当事者以外に拘束力はない。
判例違反は、上告理由にはなってはいても、それでも「事実上の拘束力」しかないんだよ。言い換えると、その後の裁判で、判例に反した裁判はいくらでもできる。
じゃあ、なぜ、判例が重視されるのか?これは
・裁判所は熟慮に基づいて判断を下すのであって、類似のケースではやはり同じような判断が下されるだろう、という推測が成り立つ(特に刑事裁判では「罪刑法定主義」等の兼ね合いもある。簡単に判例を変更することは、この趣旨を没却するものだ。民事でも同じ。「公平な裁判を受ける権利」ってやつね)
・したがって、裁判所としても、このような人々の期待を基本的に裏切ってはいけない。裁判所の判断がぐらついていては、裁判が信用されなくなる。
・ときに、判決とは直接関係はないが「なお」「念のため」といったフレーズのあとに、当該裁判とは関係のない、裁判所の「余計な判断」が示されることがある。これは何か?
・これらも、裁判所の判断の一部に他ならない。こういった「余計な判断」は、その「余計な判断」に関わる事項が、のちの裁判で問題になった時に、「裁判所としては、このような判断を下すであろう」ということを示唆しているんだよ。つまり、「なお」「念のため」以下で、のちの裁判のために、人々に予測可能性を与えているわけだ。
・もちろん、これらの部分も「判例の一部」であるから、のちの社会情勢や法理論の発展等次第では、異なる判断が下される可能性もある。しかし、そういったことはまず、ない。上述の、裁判所の判断の安定(人々への予測可能性の付与)のためだ。
おわかり?
今後、何かしらの社会変動が起こらない限り、あの判例と似たような判例が、何度も下されるんだよ。
中野次雄『判例の読み方』参照<俺の手元にないからきっちり同じことは書いていないけど、大体同じようなことが書いてあるぞ
要するに、「傍論」だの「例示」言うことには何の意味もない。これが「反対意見」ならまだしも。。。。
74現実@法律ヲタ:2001/07/28(土) 01:54 ID:o2QCE5ps
以上引用終わり.

特に最高裁が出す「傍論」の政治的影響力は相当のものがあるのは言うまでも無い.
言い換えると裁判所,特に最高裁の出す「傍論」は,「もし裁判の当事者が××という問題を論点にしてきたら
当裁判所としては,まず,間違い無く,この傍論のように判断するぞ」
という裁判予告的な意味を持つわけだ.

これってやっぱりオナニーなのかな.
75名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 01:57 ID:???
>73

それはあんたの説にすぎないね。

実際の運用は違う。
「英米法において、裁判が先例として拘束力を有するのは、その裁判の結論の基礎となった部分だけであり、この部分を「ratio decidendi」(判決理由)という。
 これに対して、単なる付随的な意見を「obiter dictum」(傍論)と呼ぶ。
 日本の法制では裁判にこうした厳格な区別はないが、実質的にはほぼこれに当たる区別を認めるべきで、先例として拘束力をもつのは、「ratio decidendi」(判決理由)の部分である、と一般に解されている」
76名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 02:06 ID:???
>74

で、その「予告」は靖国訴訟の場合一度として達成されたことがないのだがね。
これをオナニーショーと呼ばずしてなんと呼ぶ?
77現実:2001/07/28(土) 02:11 ID:o2QCE5ps
>それはあんたの説にすぎないね。

だったら個人的には,うれしいんだけどねぇ.これは俺の一人説ではないぞ.
中野次雄『判例の読み方』参照.

>実際の運用は違う
>英米法において、裁判が先例として拘束力を有するのは、その裁判の結論の基礎となった部分だけであり、この部分を「ratio decidendi」(判決理由)という。(略)先例として拘束力をもつのは、「ratio decidendi」(判決理由)の部分である、と一般に解されている

>>73 よく読みなよ.俺も↑を支持しているぞ(笑)

「判例における傍論の意義・影響力」と「判例における傍論の拘束力」は,別論点なんだけどな.

要勉強
78現実:2001/07/28(土) 02:15 ID:o2QCE5ps
>>76
>その「予告」は靖国訴訟の場合一度として達成されたことがないのだがね。

民事訴訟法と行政事件訴訟法の勉強をお勧めする.
ヒントキーワード: 原告適格 訴えの利益 など

訴訟法を知らずして憲法訴訟を論じてどーするよ.
79現実:2001/07/28(土) 02:21 ID:o2QCE5ps
自己注釈
>>77
>「判例における傍論の意義・影響力」と「判例における傍論の拘束力」は,別論点なんだけどな.

「拘束力が無い」ということは「意味が無い」ということを含意しないの.
「拘束力があるかないか」ということと「意味があるかないか」ということは別問題.

何の説明も無しに両者を一足飛びに繋げるのは,論理の飛躍だよ.
80名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 02:23 ID:???
>79

あのなぁ、判例の拘束力ってのは罰則も法規定もないんだよ。
混同するな。

ここでの拘束力は意義とかなり重なる。
81現実:2001/07/28(土) 02:33 ID:o2QCE5ps
>あのなぁ、判例の拘束力ってのは罰則も法規定もないんだよ。

言ってる意味がヨウワカラン.何で突然こんな発言が出てくるのか.
>法規定も無い
憲法そのものには明文がない,というだけでしょ.

>ここでの拘束力は意義とかなり重なる。

結局何が言いたいのかよくわからない.

「それはあんたの説に過ぎないね」
82現実:2001/07/28(土) 02:42 ID:o2QCE5ps
>判例の拘束力ってのは罰則も法規定もないんだよ。

かりに「判例には罰則も拘束力も無い」(法的にも事実上も,後訴の判断を拘束しない)としても,
だとしたら,そもそも,判決理由と傍論を,わざわざ区別する意味ってあんまりないと思うんだけど.

何でわざわざ区別する必要があるのか教えてください(笑).
83名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 02:43 ID:???
>「それはあんたの説に過ぎないね」

厳禁くんへの反論はだいたいこれで片がつく。
841:2001/07/28(土) 02:50 ID:.H0tEvZE
いやはや、すぐ埋もれるんだろうなと思っていたら、まだあった。

合憲、違憲、判例など、難しい話になっているが、
彼に関しては「個人として」といっているので問題なかろうと思う。
(いや、あまり知識がないのでわからんが)

ただ、参拝を行う事で国益を損ねるんじゃない?
「日本の立場」とか「日本の誇り」みたいに、「日本が日本が」と大人気なく
言わない方がとても日本に+になるんじゃないかなと。
85現実:2001/07/28(土) 03:09 ID:o2QCE5ps
>彼に関しては「個人として」といっているので問題なかろうと思う。

一般的な見解だとココら辺に落ち付くでしょうね.
公人としてはダメだが,私人としてはよい,という.


...と書いてみても大して面白くないので,問題提起をしてみます.
本質的に考えて,公人と私人を区別することは可能でしょうか.
86名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 05:07 ID:???
>>61

あんたアホ??っつーか理系の現金クン。
日本の判決文の見解って結論はどうあれ解釈論としての判例として成立する類の
もんなんだけど。
君の脳内判決じゃ違うんだろうけどね(ワラワラ
87わからん:2001/07/28(土) 05:56 ID:SV/8QMmE
もし中国韓国から抗議がはじめから無かった場合
小泉首相の参拝にはこれほど波風たつでしょうか?
私は一握りの人が不快に思うだけで、問題は大きくならなかったと思う。

そもそも寺だろうが神社だろうが武道館だろうが、故人を追悼する行為はすべて宗教行為だ
公明党=学会のように、ご本尊にお題目を毎日あげるのだって宗教行為だ

では小泉が天皇墓陵で、明治天皇の追悼式に出たら、日帝賛美になるのか?

政治家が行ってはならない宗教行為とはどれか?


定義としての公式参拝とは何か?

玉串料などに公金を使うこと
政治家が参拝者名簿に公人の肩書きをいっしょに記入すること
政治家自身が「公人としてきました」と発言すること
靖国にゆくのに公用車を使うこと
公務時間中にゆくこと

いったいどういう参拝が公式なの?
だいたい中国には私人として参拝した、といって通用しないでしょ。
これだけ騒がれていて、明かなことは、公金に関してのみ。
あとはみな勝手に自分の思想に都合のよい解釈をしている。
その口振りが毎年のようにおろかしく見える

そうだ、法務省はもっときちんと公式参拝の仕方を決めたらいいのに。


.
88名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 06:03 ID:SV/8QMmE
マキコはクビになるとわかっているから
小泉批判に転じたんだな。
だって就任直後は参拝反対って、言っていなかったもん

外務省の親米派が失脚して、そのあとに親中派を入れようと
しているマキコは、アメリカの反感を買っているはず。
そして中国の先鋒となって、自分のスタンスを確認してから
辞任するはず。小泉ももちろん承知しているはず。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 07:20 ID:9IWygkGU
つーかさあ、小泉がとっとと公式参拝して日弁連が訴えて
最高裁大法廷で(どーせ行くだろうし)憲法判断を下せばいいのにね。

それがおかしいと思えば憲法変えりゃいいんだし。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 08:31 ID:???
>89

確実に合憲判断出されるから商人である
日弁連はそんな事しないね。

バカサヨが意味不明な訴訟をいっぱい起こしたがるように
しておいた方が儲かるもん。
91小泉は:2001/07/28(土) 08:40 ID:9WvzojOM
「総理大臣として」と何度も言っている。
公式参拝だ。

>確実に合憲
希望的観測だろ?
92名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 10:34 ID:.8krg8zg
祀られている方々への視点が欠けているような?

別に良いんじゃない?

国で維持しろとか、閣僚はもちろん国民に強制する訳じゃないんだし。
別で国がいじると、これこそ新しい宗教観の創設でほんとの意味で
政教分離が危ないし。
妥協案として、靖国でいいと思うし、ここを神社界にお引き取り頂いて、
別法人にしてもいいと思うし。
93名無しさん:2001/07/28(土) 11:03 ID:2W93XqXg
外国が騒ぐから問題なのか、新聞は中国や韓国の政府首脳の動きを事実
として報道していると考えたい。
やはり、この問題は日本人の問題として考えるべきと思う。
前首相の神の国発言と本質的には同じもので、受け入れられない。
94名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 11:09 ID:.8krg8zg
>前首相の神の国発言と本質的
って、何?
95名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 11:12 ID:???
村山総理も行った「伊勢神宮参拝」を補助線に引くと面白いよ
96名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 11:15 ID:.8krg8zg
>>95
確か阪神大震災の後、慌てて行った時のこと?
97名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 11:29 ID:???
「A級戦犯」の問題はまた政教分離とは別だけど、
たしか国会で「死刑になった戦犯は、すべて戦死者と同様に(年金などを)扱う」
という決議を国会は(社会党なども含め)”全会一致で”採択しなかったっけ?
だれか教えて
98名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 11:38 ID:zr9xTnZw
>>6
戦争責任は日本人全体にあると思うよ、そうしたら昭和天皇にもあるってことだよね
99名無しさん:2001/07/28(土) 14:09 ID:5qeCB2aw
靖国神社は国のために戦って亡くなった軍属を祀っているわけですが、この場合の国は
天皇を指している。現在の靖国神社を時の首相が公費で参拝することは、国民もその行
為を認めていることになる。参拝反対の中で強行しようとしている意図は天皇中心の国家に
戻そうと発言した神の国発言につながっていると言う意味。
100名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 14:16 ID:???
>97

そもそも、「A級戦犯」=悪人と思いこんでる奴が多すぎるのがイタいよな。

靖国では、彼らは昭和殉難者と呼ばれている。
不当で不公正な殺人によって亡くなられた方々だからな。

GHQは、昭和殉難者の遺骨を抹消して、墓を作らせないように
工作しようとしたのだが、日本には何とかそれを阻止しようと尽力してきた人たちがいた。

ついに念願叶ったのが「合祀」なのだ。
これこそが悲願であったのに、さも悪いことのように言う奴は、
占領軍の言い分を鵜呑みにしているだけの無教養な奴だよな。
101名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 14:19 ID:???
>99

だからみんな支持してるんじゃん。
それがわからないか?
102名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 14:26 ID:???
例えば、広田元首相もB・C級戦犯以上の「悪人」と
見なしているのかな皆?
この場合、有罪無罪ではなく「慰霊・鎮魂をしてはならない」
という霊的な意味において悪人だ、ッて意味で。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 14:57 ID:???
http://member.nifty.ne.jp/winds/SITISI/SITISI.HTM

殉国七士廟


殉国七士廟の由来


「殉国七士」と尊称されている人々は、先の東京裁判で、日本を背負って絞首刑となった七人、土肥原賢二・松井石根・東条英機・武藤章・板垣征四郎・広田弘毅・木村兵太郎の七人の、いわゆるA級戦犯のことを指します。

当時の国際法を無視し、大量殺戮兵器を用い、無差別虐殺を行うことによって血塗られた勝利を、大東亜戦争において収めたアメリカを中心とした十一ヵ国による日本処分。これが東京裁判です。戦争犯罪によって得た自らの勝利に基づいて、敗者を戦争犯罪者として裁くという、人間としての誇りを一片なりとも持っていれば行うことができないような裁判によって「裁かれた」ものです。

このような東京裁判によって犯罪者とされ昭和二三年十二月二三日未明に処刑された七人は火葬に付されました。彼らの遺骨が、GHQの目を掠めて採取された(そのため七人の遺骨は混ざり合ってしまいました)状況は、塩田道夫氏が詳しく書かれていますので引用します。


−−−−−

これ読むと、新聞屋が合祀に問題があるだの何だの
騒いでいるのがいかに無教養で、先人の努力を反故にしようとする
愚行であるかがわかるよな。
104名無し:2001/07/28(土) 17:33 ID:/14C4GOA
個人的な性格の善悪と
政治家としての功罪とは別なんだよ。

東條=中国からの撤兵に陸相として反対。対米英開戦。首相在任中は憲兵政治。極右の中野正剛ですら自殺に追い込まれた
板垣=満州事変の首謀者。
武藤=日中戦争拡大。軍部専横の旗頭。
木村=ビルマ戦線で部下を置き去りにして逃亡
廣田=陸海軍大臣現役武官制復活。軍部専横へ道を開く。

7人中5人ですぐ思いつくだけでも、これだけの「罪状」がある。
105名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 18:52 ID:ylwELG1M
>>99
あの〜戻すも戻さないも今でも天皇は表現変えれば中心なんだけど。
ただ戦前は、一神教的(天主的)頂点の発想(国王的)の憲法だったのは否めませんが。
皇室自体は、憲法を遵守されているお立場です。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:27 ID:9X87gm3M
参拝はどうどうと行くべし。
中国黙ってろ!金やらねえぞ!
107名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:55 ID:???
>個人的な性格の善悪と
>政治家としての功罪とは別なんだよ

と同時に、「鎮魂・慰霊を受ける資格」とも別。
政治家として罪(功)があるからといって、拝む対象に
ならない(なる)かといえばもちろん違う。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 21:44 ID:???
>104

はぁ?
全く罪状などになってないだろうが。

印象で物事を判断する奴はイタいな。
時系列が全く見えていない。
109名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 21:48 ID:???
>107

中国みたいな民度が低い統制国家だと、
「1000年間唾を吐きかける」ような野蛮な発想になるんだよな。

そんなに中共の機嫌をとりたければ、大陸にわたって
中共の細胞になってこい。
110名無しさん:2001/07/28(土) 22:07 ID:wRFBsWp6
戦勝国が厳しい判決を敗戦国に言い渡すことを議論しても始まらない。
ベルリンの壁で西ベルリンへの逃亡者を軍の命令下で狙撃した結果、東西ドイツ統合後にその東ドイツの番兵が殺人罪を問われた。
極端かもしれないがそんなものだ。第一次大戦後のベルサイユ条約も似たようなもの。
むしろ、日本人の問題とすれば、いたるところの戦場で撤退を認めることもなくほとんど玉砕、その果てには神風特攻隊を強いた判断者または黙認者をどう位置付けるかと思う。
結果的に、原爆も多くの戦争犠牲者(米兵)を出さないための必要手段と言う言い訳を通用させることにもなった。
その意味からも首相の靖国神社参拝はふさわしくないんじゃないか。
111名無しさん:2001/07/28(土) 22:16 ID:Qb7ZOudw
個人でやるなら、「それはそれで」と思うのだけど、
なんで、公式とか肩書きにこだわるのか?
112名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 22:20 ID:???
いや、個人として、とか言うのがむしろあとづけ(三木)の
リクツだった。

例えば小泉はこの前英国でオペラを鑑賞したけど、いちいち
私人、公人の区別は話題にならないでしょ。
113小泉:2001/07/28(土) 22:59 ID:.O5VVx1s
  Λ_Λ  ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ( ・∀・)< 今こそニホン国国民は起たねばならんのでアル!!!
 (    つ \________________________
 |    |
 (__)_)
114優良種ニホン国国民 :2001/07/28(土) 22:59 ID:.O5VVx1s
ジーク、ニホン! ジーク、ニホン! ジーク、ニホン! ジーク、ニホン!
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )
\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(・∀・ )\(^∀^ )
115名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 02:29 ID:???
チャンコロとチョンはアジアのうちのほんの一部でしかない。

アジアのうち大部分の国は日本に好意的である。
日本国民は、ほんの一部の例を見て全体を語るような愚を犯してはならない。
http://www.jiyuu-shikan.org/faq/A03.html
<Q3>
日本はこの間の戦争のことでアジアに、あまりよく思われていないと聞きましたが、本当にそうなのでしょうか。


--------------------------------------------------------------------------------

<A3>
みんなが想像しているアジアっていったいどこでしょう?ひとくちにアジアといっても、たくさんの国々があります。このさい“教科書が教えないアジア”少し考えてみる必要がありそうです。ここではアジア各国の日本観を紹介してゆきますので、見たい国の国旗をクリックしてみてください。
116:2001/07/30(月) 02:55 ID:UTDJFE9.
参拝論議も参院選も、サヨは完敗ですなあ。
117阪京:2001/07/30(月) 04:01 ID:???
くそサヨク、全員逝ってよし! 女王様のひとみに乾杯!
118どうせ先のない國だ:2001/07/30(月) 04:27 ID:6L5jirYY
一億総靖國で会おう!
119 :2001/07/30(月) 04:52 ID:osFDQ26I
>>1
  1さんの祖国の人々です。人肉を食べます。
http://www.top.or.jp/~mayuko/e-pic/hitokui.jpg

http://homepage1.nifty.com/~ujaku/index/zorn/lengtche.jpg
120名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 05:23 ID:8P2Z80W.
>>1
参拝しても しなくても
反日教育、反日思想は飽和気味なほど されてる為
これ以上は変わらない やたら大問題に煽ってるのは
日本にいるサヨと サヨってるマスコミのせいじゃない?
わざわざ外国に行って 反日運動してるし
121完敗サヨ房:2001/07/30(月) 17:21 ID:EmtAbfTE
120が正解、そういうこと。
反日感情を煽ってるのは反日日本人。
それに乗っかってイメージ悪くした韓国と中国。

そもそも、首相が靖国や広島に行くのは当然なんだよ。
「公人か私人か」なんて、意味の無いこといつまでも朝日はまったく。
小泉が行きゃ、首相が行ったてことだろが。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 17:41 ID:unwU/L46
中国、韓国の恫喝・内政干渉に屈することなく首相の靖国参拝を
実現させるべきだ。
日本の首相がその国の神社に参拝して何が悪い。
アメリカ大統領、イギリス首相が教会へいってもなんら問題にならない
のと同じ事。
公人として堂々参拝すればいい。
123名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/30(月) 20:43 ID:???
やっぱ、ウヨのほうがアホそうに見える。
第三者的にこのスレッドを読んでると。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 21:06 ID:???
>>123
2ちゃんのウヨ気取りは基本的におこちゃまだからね。
ウヨでひとくくりにしてはあんまりだ(w
125名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 23:25 ID:???
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
126名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 02:25 ID:???
ひとつここで問題提起したいけど、小泉は選挙中あれだけハっきり
言明してたよね?そうすると、「選挙中の公約だから、いかないと
公約違反になる」という論法が成立するんじゃない?

むかし産経は青島の都市博中止について公約でもやるべきことは(反して
いても)やれ、といってたけど、あれは議会が民意を、ってな言い訳があったし。
127名無しさん@靖国:2001/07/31(火) 02:33 ID:xomINsCk
やめておいてくださいよ。小泉さん
128名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 02:53 ID:???
>>126
公約なんて真に受けるなよ。
129コヴァ:2001/07/31(火) 03:40 ID:???
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/yasukuni/

>賛成。戦没者の慰霊は当然 43%
ヤフーアンケート。
ここをみると、参拝賛成は40%にすぎない。
国民の6割は反対なんだよ!思い知れ!!!!!
130名無しさん@ノンポリ:2001/07/31(火) 04:33 ID:LMJhAwDg
別な意図はないのかなあ。
政治家としては、国益が第一でなくとも
大きな行動の指針なわけでしょ、票にも響くし。
個人の心情云々で総理やるかなあ。
有識の方々には、参拝問題によって予想される
事柄など語っていただきたい。
レスを見るかぎり、僕にゃムリ。
131名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 04:42 ID:5L9wv5z.
小泉馬鹿だからねえ。
彼が厚生省で汚職してたのをしらないのかねえ??
132名無し@ノンポリ:2001/07/31(火) 04:45 ID:LMJhAwDg
>↑
何やったんだ!小泉!
つーか引っぱらずにおせーて。
133132:2001/07/31(火) 04:49 ID:LMJhAwDg
いや違う。やったのは党の奴か!
そいつが今の内閣におるんか!
134名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 06:05 ID:0CwvpQJI
>>92
お引取りは不味いよ。
政治が宗教に直接介入してしまう。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 06:56 ID:27XDM72A
小泉は、参拝止めれ。首相の職を全うしてから英霊に顔向けするのが理の当然。
小泉に参拝してもらいたがっている奴等は、自分が参拝に行け。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 09:14 ID:CAq1VPjk
っていうか参拝しなさそうじゃん。
徐々にスタンスを弱めて最後は熟慮の結果取りやめるとか言うんだろ。
あの大者の中曽根や橋龍が一度は行ったものの猛反発食らって
翌年は行かなかったけど、小泉に猛反発と中国の
「厳命」を拒否するような度胸はないだろうからね。
137名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 13:40 ID:MY7Nx.nw
韓国はともかく、中国の言い分は方便に過ぎない。
本当は、日本の首相が靖国に行こうが行くまいがどうでもいいはず。
あそこは日本の軍国主義化なんか有り得ないって事ぐらい理解してる。
本当に恐れてるのは自国の人民の突き上げが強まることの方だよ。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 14:25 ID:7anXTenI
行かせてやれって。
来年はもういないんだからさ。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 14:43 ID:vUfz5qK.
なんで俺が戦争屋をやめないか。それはな。
罪を償う方法を見失ったまま罪をさらに犯し続ける
最低の人間としてくたばれって
神様にそう言われたからだよ。
140内政干渉:2001/07/31(火) 14:47 ID:txiOFZW2
靖国神社参拝問題は、戦後50年以上経た今、全くの国内問題であります。例えば憲法上の解釈論や神道以外の宗教を持つ国民の感情などであると思います。つまり、日本人がこの事の是非を語るべきであって、例え中国や韓国といえどもこの事に関しては内政干渉以外の何物でもありません。
141 :2001/07/31(火) 14:54 ID:iBwm0aTE
その通りだな
俺は参拝反対派だが韓国や中国はウザいと思ってる

ドキュソ国への反発心だけで参拝賛成を唱えてる厨房を見るにつけ
なおさらそう思う。
142名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 15:09 ID:???
>>140-141
激しく同意。
143名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/31(火) 16:48 ID:pCYsmyyA
靖国に参拝するのはいいけどA級戦犯と戦地で死んだ人はやっぱり違うと思う。公式参拝するならA級戦犯を外して欲しい
144名無し:2001/07/31(火) 17:07 ID:???
 中韓朝以外で、文句言ってる国あるの ?

 あれだけ小泉が公式参拝明言した割には、サミットでは
何の問題も無かったみたいだけど。
145名無しさん@お腹いっぱい:2001/07/31(火) 17:17 ID:84gXVGOE
韓国なんてほっとけ!!中国は少し大事にして欲しい。北朝鮮は眼中になし
146名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 17:33 ID:ikWuwupM
秘書もしくは身内を代理参拝させ、靖国を遥拝しこう祈ればよい。
「私は現在内閣総理大臣職を拝命しており、公人中の公人である
以上、寝てる時も起きてる時もまたまたゴルフをしてる時でも私人
であるときはありません。御存じのように戦後改定された憲法では
明確に政教分離が規定されておりまして、英霊の皆様の中には戦後
憲法に御不満の方もいらっしゃるかもしれませんが、私を総理大臣
にするのに尽力下さった、大勲位にも叙されてる某元総理もかつて
「治安維持法のような悪法であっても法は法であり守らなければ
ならない」といった旨のこともいっており、公人中の公人としては
たとえアメリカの押し付けの現行憲法でもその精神は尊重せねば
なりません。英霊の皆様はたとえば遺族会の方々のような生身の
人間とは違い、神様であらせられるので代理の者を差し向けた上で
このように心の奥底で人知れずお祈り申し上げれば私の心は理解
いただけると思います。晴れて内閣総理大臣職を辞した時には改
めて今回の非礼をお詫びに靖国に参りますのでお赦しください」

でどうよ?
147名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 17:43 ID:???
天皇皇后も参列する武道館の戦没者慰霊式典じゃ
不十分だって言ってるようなもんだね、小泉は。この不敬者!(ワラ

いい加減、感情論を前面に押し出すのはやめて
「なぜ靖国でなければならないのか」を語ってもらいたいものだ。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 14:30 ID:.h90NwRk
>>146
そんな腹にもないこと考えるかよ。

ま、ほんとのところは死んだ人間が一番よく知ってるよ。
149名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/01(水) 14:53 ID:DoBxkqT2
総理本人が公式に参拝し、こう祈ればよい。
サヨ逝ってよし。
中共逝ってよし。
奸国逝ってよし。

日本人としての素直な感情を前面に立てて
「やはり靖国でなければならない」と語ってもらいたいものだ。
150ブラブロ:2001/08/01(水) 15:21 ID:QMK5XaxQ
いかに当時の日本の行為が間違っていたにせよ、
日本を思い、日本のために戦って死んだ多くの人達(戦犯も含む)に対して、
哀悼の意を表さないことは
「あなた達のやったことは間違いだったから無駄死にです」
「我々は新たな道に踏み出したいのであなた達を早く忘れたいのです」
と言うようなもので人間としてどうかと思いますね。
むしろ過去に目をそむける行為だと思います。
もちろんいやいや戦って死んだ人も多いだろうけれど、
だったらなおさらそういう人たちを礎に今の日本の繁栄があるってことを
胸に刻む必要があるんじゃないですかね。
靖国である必要があるのかという声もありますが、
では新たに神社なり記念碑を建ててそれにお参りしなさいって言ったって、
人間の心ってそう簡単なものではないでしょう。
靖国を大いなる反省と慰霊の象徴と考えることはできないんでしょうか。

当時の日本の行為の是非、
戦犯者が共に祀られていることについての是非、
今も靖国を参拝する人々はそんなことを考えているとは思えません。
ただ失った大切な人を思い偲んでいるのだと思うのですが。
様々な人のレスがありましたが、
日本の国益(経済的な)や法律論議が余りに中心的で、
その議が一般の国民に届くとは到底思えません。
もう少し心の問題にも触れた方がいいんじゃないですか。
151 :2001/08/01(水) 19:45 ID:.h90NwRk
死は極めて個人レベルの問題である。
152名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 01:26 ID:???
  ウリナラの兵器は
  なかなか強いニダ!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  [‖★‖]_     ズダダダダダダダダ 
  <丶`∀´>___   \从/      _ _  _
  ( つ匚〔ロ=: |==◎ ‐― ‐  ― _ -
  人 ヽノ  ̄ ̄V /W'ヽ        ̄  
 〈__〈__フ   ↑   
153名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 01:29 ID:???
<               ヽ
  ∠ハハハハハハハ_      ゝ        あちこちのスレにこの絵貼ってる
   /          ∠_     |    >>152さんってさぁ・・・
  /           ∠_    |
  |  ̄\  / ̄ ̄ ̄  /      |    なんかそこら辺の連中と
.  |__   ____  | |⌒l. |    匂い違いますよね・・・・・・
  | ̄o /   ̄ ̄o/  | l⌒| . |
   |. ̄/     ̄ ̄    | |〇|  |    厨房というか
.   | /            |,|_ノ   |    ドキュソっていうか・・・
.   /__, -ヽ        ||     |    もっとはっきり言うと・・・
.   ヽ――――一    /\   |\
    /ヽ ≡       /   \_|  \ バカの匂いがするっていうか・・・・・・
   / ヽ      /      |   |ー―
   /   ヽ    /        |    | ̄ ̄
      /ヽ_,/        /|     |
154名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 02:59 ID:???
155マンセー:2001/08/02(木) 05:42 ID:sR/kOKT.
小泉、参拝してさー
韓国が怒ってサッカーのWカップ共催を降りてくれないかなー
そしたら嬉しいなー
156596:2001/08/02(木) 07:36 ID:33CAocps
首相の靖国参拝はなぜいけないかについて、下記の例を考えれば分かります。

あなたの父親が何度も何度も婦女暴行したとする。
その相手が中子や韓子。
父が死んで神社にまつられたとする。あなたは神社に参拝したい。
でもそうすることが中子や韓子の家族の感情を害することは当然です。
婦女暴行したことをちょっとも反省していないのじゃないか。さらには、
再び婦女暴行するのではないか。と思っています。
すぐ隣に住む中子や韓子の家族と仲良くしたいなら神社に行かないでくださ
い。父親に手を合わせたいなら、そっと心の中で手を合わせてください。
それとも、どうしたら手を合わすことができるか、中子や韓子の家族に聞い
てください。隣人と仲良くしたいなら、それくらいの配慮は必要でしょう。
それが婦女暴行を犯してしまった者の、あるいはその家族のつとめです。
婦女暴行を犯してしまったのに刑務所へは行っていません。刑務所へ行くよ
りずっと軽いつとめが必要です。それか参拝をみあわせることです。
157名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 10:53 ID:kr9BSPhw
>>156
婦女暴行の例は変。
祀られている全てがそうなのか?
戦犯もそうなのか?

ましてや、韓子と戦犯の直接の関係はない。
また、中子と韓子は意味合いが違う。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 11:21 ID:oKgMvrmU
>>156
うるせぇ!中子や韓子はちゃんとヨガっていたぞ!
親父のテクは世界一だったんだぁアアアア!
それに韓子は輪姦されそうなところを助けってやったんで
報酬として拉致監禁して陵辱を繰り替えしただけで、合意も
ちゃんととっている。中子は向こうが挑発してきたんだ。
そんなこと言うお前は勘当だ!家の人間の資格はない!
出ていけ!
159名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 11:26 ID:???
<               ヽ
  ∠ハハハハハハハ_      ゝ
   /          ∠_     |    >>158さんってさぁ・・・
  /           ∠_    |
  |  ̄\  / ̄ ̄ ̄  /      |    なんかそこら辺の連中と
.  |__   ____  | |⌒l. |    匂い違いますよね・・・・・・
  | ̄o /   ̄ ̄o/  | l⌒| . |
   |. ̄/     ̄ ̄    | |〇|  |    厨房というか
.   | /            |,|_ノ   |    ドキュソっていうか・・・
.   /__, -ヽ        ||     |    もっとはっきり言うと・・・
.   ヽ――――一    /\   |\
    /ヽ ≡       /   \_|  \ バカの匂いがするっていうか・・・・・・
   / ヽ      /      |   |ー―
   /   ヽ    /        |    | ̄ ̄
      /ヽ_,/        /|  
160名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 12:52 ID:h3z8skEI
>>156
説得力ないなあ、あんた。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 12:56 ID:???
逆であろう、殺人だろうが暴行だろうが、なくなってまつられたら、
そこにお参りすることがすなわち「殺人をいいことと認める」
「暴行はなかったと主張する」ということでは全然ない。
鎮魂・慰霊は、それとは別だということだ

なら、現在凶悪事件を起こして死刑になった人々に手を合わせる
人々は、あの凶悪事件を是としているのか?否。
犯罪・悪は悪として、死者に対しては鎮魂するのだ。すくなくとも日本では
162名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 13:02 ID:???
キリストは、十字架で初回されるとき、一緒に処刑される凶悪犯が
「あなたが天国へいったら、私をあわれんでください」といわれ
「あなたは本当に、一緒に私と天国へ行きます」と受け入れた。

十字架についた段階での話だから、この男がいいことをその後
したわけがない(藁
罪を悔い、神にすがればどんなかつての悪人でも天国にいけるのだ、
地上の罪とは別に。そんな理不尽なことは、この凶悪犯の被害者
には理不尽だと思うが、そうなってるんだからしょうがない。
俺も干渉はしない。
163名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 13:21 ID:.SRC4o7Y
>>162
訳わからんが、刑に服した人を永久戦犯とするのは、
中国的人権って事。
164名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 13:49 ID:???
鳩山の親父さんは、A級戦犯を慰霊するかしないかどころか
内閣に加えているのだが・・・・
165名無し:2001/08/02(木) 13:58 ID:V.aqzAhA
しかし、日本人って勝手だよな。
戦前は天皇陛下万歳で国のために頑張ろう、そしておえらい将軍閣下には
尊敬のまなざし。
しかし、戦争に負けたとたん天皇の戦争責任だ、軍人は戦犯だ、
俺達は軍国日本にだまされていたんだと開き直る。
靖国神社だって戦前はいくのは当然だったのに戦争に負けたとたん
禁止だとかいいはじめた。
166名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 14:00 ID:???
>>166
>鳩山の親父さん
 爺さんだろ?
 それに、岸のこと言ってるのなら、奴はA級戦犯としては起訴されただけで服役はしていない。故に、「A級戦犯」という表現は適当ではない。
 ま、最低の国賊野郎であることに変わりはないがね。朝鮮人強制連行の最高責任者だし。
167っていうか、彼らの批判はどうよ?:2001/08/02(木) 14:17 ID:???
反韓・反中感情まで買って、自称大国が何であんなに意固地になるかねぇ。
もちろん自国民やメディアの建て前としてってのはわかるが、相応の立場ってあるだろ。
そんなん関係ねーって言われるんなら、ちょっと心配な国政だ。
168名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 14:20 ID:???
心配無用。参拝しても何も悪くならない。
***
昭和60年・中曽根参拝に関する新聞各社の見出し一覧
http://www.tetsusenkai.net/official/yasukuni/data/60815.html

各社とも中曽根参拝に対して批判的論調が目立つが、とりわけ、当時、中曽根政権と対立
を鮮明にしていた朝日新聞社の執拗な姿勢が明瞭に見てとれる。

そのなかで、海外の反応を取り上げたことは、現在に至るその後の16年を決定する一つ
の報道様式の確立だったと言えよう。

しかしながら、「軍事大国化を懸念」「いつか来た道」という表現は、あれから16年た
った今日では、すでに無効・無意味な言葉と化してしまっている。PKO法・日米ガイド
ライン・憲法改正論議といったものもあったが、これらの政治課題は、この昭和60年に
騒がれたこととは全く別の必要性やモチベーションから生まれたものであったことを、国
民はすでに理解している。

すなわち、中曽根参拝から16年、「軍事大国化の懸念」「いつか来た道」という当時の
表現は、(中曽根が靖国参拝をしても)「そうはならなかった」というその後の歴史によ
って、政治的なプロパガンダやデマゴーグにすぎなかったということが、すでに歴史の上
で明瞭に証明されたことになる。
169名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 02:31 ID:???
「親父さん」は間違いだが、重光葵のことだろ>166
170名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 03:25 ID:???
靖国よ西郷隆盛も祀っとけ!
171名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 09:58 ID:???
>>168
>しかしながら、「軍事大国化を懸念」「いつか来た道」という表現は、あれから16年た
>った今日では、すでに無効・無意味な言葉と化してしまっている。PKO法・日米ガイド
>ライン・憲法改正論議といったものもあったが、これらの政治課題は、この昭和60年に
>騒がれたこととは全く別の必要性やモチベーションから生まれたものであったことを、国
>民はすでに理解している。

バカだなぁ。「日本政府は軍事大国を目指します」と宣言して有事法の制定
をするわけないだろ。
172今日の朝日で:2001/08/03(金) 22:43 ID:YB5T17zk
小泉の主張を分析してたな。

憲法論とか外交問題とかはとにかく避けて
感情論で押し通す小泉。
173 :2001/08/03(金) 23:30 ID:???
中曽根のときもいろいろ文句言ってたけど
結局何の問題にもならなかった
174 :2001/08/03(金) 23:35 ID:???
朝日に洗脳されますなあ皆さん。かわいそうに・・・・
175名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 00:19 ID:???
>>174
そういうあなたは...
176 :2001/08/04(土) 00:55 ID:iSqBMR02
中曽根や橋龍や小泉が靖国に参拝するのは、
結局、国民の目を意識した単なるパフォーマンス。
戦没者に失礼だ。参拝するな。
177名無しさん@お腹いっぱい。
>>175
産経に・・・