1 :
名無しさん:
社民も共産も平和団体も、天皇制に反対のくせに、誰ひとりとして天皇制廃止を正面きって主張しない。共産党員なんかはもうまともな出世なんぞあきらめているだろうに、今の日本で何がそんなに怖いのか。
2 :
ずら:2001/07/25(水) 17:36 ID:???
護憲派だから
票が取れないってことを知ってるから
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/25(水) 21:32 ID:lYc.saOE
>>1 社民は天皇制反対ではないよ。(辻元清美のような天皇制民営化論者はいるが)
憲法に定める事項を厳守すべき、と言ってるだけ。
第一、護憲派が天皇制反対のわけないでしょうが。
新社会党では、党内で天皇制廃止に関する議論をした結果、「護憲」という表現をやめる意見が多数を占めました。
「護憲」だと天皇制反対ではないような意味になりますので、「憲法を活かす」という表現に改め、天皇制については反対していくことになりました。
まだ機関決定はされていないので、「護憲」の表現は残っていますが。
天皇制に反対の人は、新社会党に投票するのがよさそうです。
6 :
age:2001/07/28(土) 00:39 ID:???
age
共産、社民を支持している文化人には、天皇制廃止論者は大勢います。
8 :
:2001/07/28(土) 02:08 ID:???
天皇陛下あっての日本ですからねえ。
>5
それイイ!
全部死に票になって、アフォな議員が絶滅するね。
10 :
松田:2001/07/28(土) 02:15 ID:???
天皇あっての日本ではなく、日本あっての天皇。あれは国家の寄生虫。あんなのがいなくても私は十分生きていける。
11 :
名無しさん:2001/07/28(土) 04:46 ID:UnOB74iw
>>10 そんなこといえるのは歴史を勉強していない証拠
そんなこといえるのは先人の苦労がわかっていない証拠
そんなこといえるのは今の日本が形成された過程がわかっていない証拠
そんなこといえるのは伝統の価値が理解できない証拠
>>11 そんなこといえるのはカルトに洗脳されている証拠
そんなこといえるのは妄想癖がある証拠
そんなこといえるのはフィクションと現実を混同している証拠
そんなこといえるのは伝統と悪習の区別がついていない証拠
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 05:50 ID:sYQpvMOA
小泉路線だと「天皇・皇室制度は廃止して民営化すべし」
となるはずなんだけどね。「民間で出来るものは民間で」と
いうのなら、天皇のように宗教的・文化的側面の強いものは
国ではなく信奉者たちが維持していくべきものなのだから。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 06:22 ID:yIJxTTWE
>>13 民営化のアイデアは面白い
しかし、民営化による採算優先の考え方と天皇制はなじまないな
理由は日本人にとっての理想的な「何か」がそこにあるからですね
その理想は採算度外視した世界に広がっていることは確か。
私はその何かを、単なる信仰や宗教や洗脳というカテゴリーで言い表すことが
出来ないような気がするし、表しても手垢のついた言葉では説得力は無いと感じる。
人知を越えた不思議な感覚を私はそこに見る
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 06:58 ID:9IWygkGU
憲法から政教分離を消せばいいのでは?
どうせ有名無実化してるし。
真に分離するのならば政治家は基本的人権を剥奪されないと無理だろう。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 07:01 ID:9IWygkGU
>>10 一つ疑問があるのだけど答えてもらえますか?
そんなに嫌ならば何故日本にいるの?
アメリカ、中国、ロシアなどなど国は沢山在るのに。
17 :
投稿日:2001/07/28(土) 07:08 ID:???
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/28(土) 07:22 ID:sYQpvMOA
>>14 民営化=採算優先じゃないよ。宗教法人などは宗教活動・
文化活動が中心だからね。天皇も、宗教法人化すれば良い。
「日本人にとっての理想的な「何か」がそこにある」と思う
人たちでね。そうは思わない人も多いのだから国がやるのは
おかしい。また、国から離れて宗教法人化した方が「理想」
を追求しやすいし、国も他の宗教法人と同様に天皇の宗教法
人に対してもその自由な活動を保障すれば良い。
>>16 すぐ頭に血が昇って、そういう言葉が出るからまともな議論ができないのだよ。
それは判断停止でしょ。
20 :
宗教というより:2001/07/28(土) 08:41 ID:9WvzojOM
世俗国家の立憲君主という側面の方が
今では強いと思うけどな。
21 :
○○○:2001/07/28(土) 10:10 ID:ePrLzfjg
民族主義であれアジア主義であれ少なくとも近代民主主義国家(解釈はご自由に)
を目標又は自任するのであればやはり悪習は取り除くべき。
他国では天皇制こそ日本文化の象徴という宮内庁ばりの解釈をする文化人もいるが
、そんな事言われること自体恥ずべきことである。
右翼だって二、二六を支持するわりにはそれを鎮圧させた天皇に関してはノーコメント
だし…(東京裁判に関してなんか無茶苦茶)。
歴史上からも見て明らかにA級戦犯。それを堂々と言ってるのは「自由と希望」の
宮崎学さんぐらいかな。
22 :
ウヨだが:2001/07/28(土) 10:12 ID:r/P.v65s
2.26の将校達は
死刑が相当だろ。
ウヨといっても千差万別だ。
23 :
松田:2001/07/28(土) 13:26 ID:U.IEImJ6
>>16 僕がいつ「日本がいやだ」といいました?大好きですよ、この国は。ただ天皇制がいやなだけ。天皇制を批判しただけですぐ「外国に行け」などと言うのは単細胞な証拠ですよん。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 13:58 ID:DhK22J3s
>>23 天皇制は日本国民が支持しているのです。
それを天皇制がいやなんだとかいうわがままで地団駄を踏んでも無駄です。
ですが天皇制のない中国や韓国に移住すればあなたの望みはかなうのです。
「外国に行け」というのは親切心から出たやさしい言葉です。
例えば中国にいけばあなたの大嫌いな天皇制という悪習から開放されますよ。
誰も君を引き止めはしません。中国の悠久で広大な大地が君をやさしく包み込んで
くれるでしょう。苦しいほどのやさしさで・・。
あげ
天皇陛下を敵視する人は何か天皇陛下にされたのですか?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 15:50 ID:nysYQEOM
民営化して皇室財産とかどうするのかな?
選挙に出てきたら?
反対派にとっては今より憂うべき状態になるぞ。
28 :
松田:2001/07/28(土) 16:12 ID:aX1mGChU
>>24 私が天皇制に反対するのは「言論の自由」の行使であって、そういう自由があるからこそ私は日本が好きなのです。
それを「わがままで地団駄踏んでいる」としか解釈できない、言論の自由を理解できない君の方こそ、中国や北朝鮮に相応しい。とっとと逝きなさい。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 16:25 ID:v7mnFIWY
>>24 天皇制は日本国民が支持しているのです。
そんじゃ天皇制を支持していないのは日本国民じゃないのね?
法律を変えなきゃ。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 16:26 ID:dOcxhvMY
儲からないからですよ。
>天皇陛下を敵視する人は何か天皇陛下にされたのですか?
公金横領
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 17:03 ID:nysYQEOM
>>31 その前に国が管理してる皇室財産を返還しないとな
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 17:22 ID:cOgLJMMg
天皇制を憲法であれこれ規定しているというのは、
実は天皇制を拘束しているのだということがわからないのかな。
法律上は廃止してくれた方が真性天皇主義者にはありがたいのだが。
天皇制廃止論は、そんなことがわからないアホ左翼。
それに敵対するのは、腹の中では「天皇に好き勝手されると困る」
と思ってる似非右翼なんだろうな。
34 :
まとめと正論:2001/07/28(土) 17:40 ID:n.vdHzwg
>14:人知を越えた不思議な感覚を私はそこに見る
ヴァカだから見えるのでしょう!
>16:アメリカ、中国、ロシアなどなど国は沢山在るのに。
アメリカならリンカーン大統領の精神を敬愛してアメリカ国民になっても
恥ずかしくないが、日本の戦争仕掛け軍人天皇の末裔は恥ずかしくて敬愛
できない。中国共産党も人権弾圧政治継続中でしかり、ロシア暗躍裏街道
同盟も同罪。従って経済的な理由で仕方なく日本で死ぬ運命にあるわが身だが、
別に天皇を拝まなくてもいいんでない?
生れ落ちたところが、「昔」たまたま天皇なる奇妙奇天烈なもの、歴史の
遺物が置いてあっただけのことでさ。歴史主義者って頭おかしいのイチゴに
尽きるね。
>24:天皇制は日本国民が支持しているのです
どうかね?いなきゃいないでいいとも思ってるでしょ。
何を調査したんかね??わからんね。
全般批評:歴史主義者は「天皇制」という古代、中世、近代まで適当に
いいように利用されることでのみ存続できた「過去の遺物」を、現代という
まさに地球の時代の大きな変革の時代にあってもまだそのまま温存しておく
ことに何か意味があることであるかのように思いこませようと必死になって
その存在意義を弁護しているだけでに見える。
日本民族というものについて:日本民族というものは、実は北方ロシアの
DNAと中国・朝鮮のDNAと東南アジアのDNAの混血であることがほとんど明らか
なのに、まるでそれが何か完璧に純血種のまとまりであるかのように考えて
民族主義している。人種と民族は違うのだろうが、地と血にこだわる時代は
明らかに終わったのだ!日本は日本でまとまる必要自体が、本然的には何も
ないのだ。
まとまっているのは単に経済的な利益共同体としての意味しかない。そこに
果たして「天皇」の存在意味を後付けで付加してみたところで、何ら我々現代人
には説得力は無い。民族主義の衰退が後数十年で顕著に意識されるように
なるだろう。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 17:48 ID:cOgLJMMg
>実は北方ロシアの DNAと中国・朝鮮のDNAと東南アジアのDNAの混血であることがほとんど明らか
>なのに、まるでそれが何か完璧に純血種のまとまりであるかのように考えて 民族主義している。
そんな右翼いるのか? あなたの妄想を相手にした一人相撲でなければいいが。
36 :
徳富蘇峰:2001/07/28(土) 17:57 ID:/14C4GOA
予は昭和初期からずっと
日本の特質は、雑多な人種からなる集団が
皇室を中心にして融和、大和民族を形成したことだと
言っていたのであるが・・・。
天皇制は廃止した方がいいね。皇族の方々のためにね。
もう、許してやったら?役目は十分果たしたと思う。
38 :
まとめと正論:2001/07/28(土) 18:40 ID:vR3mRjA6
>35、36
なるほど、そういう詭弁の元に天皇制が戦前に強権発動に至る理由を
勝ち得たというわけか。それならなぜ日本人はその先祖の国の朝鮮を
蔑視するのだろうか?
おそらく日本人の多くは日本人が純血種だと錯覚しているに違いない
ように思えるがな。だからチョンは氏ねとかいうわけでしょ、紆余
2chネラーはさ。どう?
要するに、天皇は「日本が一つになるために」無理やり作り上げられた
取ってつけられた「理由」にさせられてきたということには変わりない
よね。
39 :
ウヨ:2001/07/28(土) 19:00 ID:lIBIviQk
>おそらく日本人の多くは日本人が純血種だと錯覚しているに違いない ように思えるがな。
いやあ、どうなの? そんな右翼もいるかも知れないが標準的じゃないよね。
それともあなたがかなり偏狭な思い込みに捕われているのでは?
>だからチョンは氏ねとかいうわけでしょ、紆余 2chネラーはさ。どう?
ハングル板の連中は厳密にいえばウヨじゃなくて「反韓・嫌韓」派でしょう。
そういう気分は左右ノンポリ関係なく日本人には
いいわるいぬきに事実 濃かれ薄かれあるでしょう。
「右翼=チョンは氏ねとかいう」なんて決めつけは、
右翼はみな親米だというのと同じぐらいでたらめ。
ラスト3行は戦前までに限っていえばそういう面があったとは思うけど、
そのこと自体は、別に右翼思想にたいするたんなる解説にはなっても
非難(否定的言説)にはなりえないよね?
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:02 ID:lIBIviQk
>天皇制が戦前に強権発動に至る
? 強権発動って? 具体的にどれのこと?
>日本人はその先祖の国の朝鮮を
あほか。日本史板に逝け。
41 :
ププッ:2001/07/28(土) 19:19 ID:s3ucR1Y6
はっは、詭弁には変わりないな(pu
紆余ってパーね。
42 :
ププッ :2001/07/28(土) 19:24 ID:s3ucR1Y6
>ハングル板の連中は厳密にいえばウヨじゃなくて「反韓・嫌韓」派でしょう。
>そういう気分は左右ノンポリ関係なく日本人には
>いいわるいぬきに事実 濃かれ薄かれあるでしょう。
>「右翼=チョンは氏ねとかいう」なんて決めつけは、
>右翼はみな親米だというのと同じぐらいでたらめ。
歴史教科書を作る会とかは紆余でしょう。
韓国・中国の圧力でどうのといいわけがましいのは今回も
紆余の代表「作る会」の紆余の詭弁でしょ。それもイッツモだよ。
いいかげん天皇存続のための詭弁と姑息な議論はやめな。
43 :
ププッ:2001/07/28(土) 19:29 ID:s3ucR1Y6
>? 強権発動って? 具体的にどれのこと?
わかりにくくするための質問攻めですかい。
プハー、こりゃおかしいわい。
天皇制が身分差別がまかり通っていた時代の遺物でしょう。
「天皇制を廃止しないと差別はなくならない」というのはないとは
思うけど、廃止した方がいいでしょ。
身分差別は今でもまかりとおってるよ。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:33 ID:CNs4tzc6
廃止したら右翼が表立って政治活動とかに担ぐよ。
今より悪い状況になるのがなんでわからんのかなあ反対論者って?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:34 ID:CNs4tzc6
今のままが一番人畜無害なんだよ。
象徴皇室制度は日本人の知恵。
48 :
国民は天皇を:2001/07/28(土) 19:34 ID:s3ucR1Y6
必要としていない。国粋主義も必要なければ、
そのための、「天皇の存続」も
まるで -%$ 必要 $%- ないのよ。
そのためのアンケートとってみたらどう?
すべて詭弁よ、そんなの。未来は天皇の存在と関係なく
開けていくのよ〜。
廃止論が多数を占めるなら廃止すればいいさ。
国費を削るためにも、皇室を廃止した方がいいよ。
皇族よりも宮内庁とかいう税金ドロボーが問題。
ウヨが騒ぐって?いいじゃん、騒いだら逮捕すれば。
改革には痛みが伴うものなんだから。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 19:42 ID:lIBIviQk
>>42 >歴史教科書を作る会とかは紆余でしょう。
だったら右翼といわずに作る会と名指して議論してくれ、はじめから。
>韓国・中国の圧力でどうのといいわけがましいのは今回も
>紆余の代表「作る会」の紆余の詭弁でしょ。
詭弁じゃないよ。韓国中国からとやかくいわれるのが面白くないという気分は
ウヨサヨかノンポリか関係ないと思うよ。あなたが認めないならコレで争う気はないけどさ。
>>41,
>>43 はいはい、もう勝手にしてください。s3ucR1Y6をまじめに相手にした漏れが馬鹿だった。
大変だぞ>廃止
身分とかどうすんだ?選挙権とか与えんの?
それとも共産革命みたいに処刑か藁?
川川川三三ミ〜
川|/ \|〜 ________
∂ ◎--◎|〜 / 朕は、無辜のアジア人民2000万を殺した人殺し。
川 π ヽ〜 < 朕の子は、人殺しの子供。朕の孫は、人殺しの孫。
川 /д )〜 \ 朕の曾孫は、人殺しの曾孫。
| _ /〜 \________
//\ヽ_ _ ー=_
/ / ∧ .彡Ξミ/\
/ ,し\ 彡Ξミ/へ|
| | /\ 彡Ξミ,へ,,(ノ ♪
λ (ノ√ 彡ミ,/へ|
ヽ./ 人__ミミ__ヘ 〉(ノ
(/ ̄  ̄ (/
\ /
\ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ̄ ̄ ̄(,゜Д゜,) < ありがたきお言葉。人殺し一家の華麗なる歴史絵巻!
~ ̄> ̄> ̄> ヽ \_________
カサカサカサカサカサカサ
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/28(土) 20:31 ID:bgrK47q6
>>53 なんか、憎悪も芸にまで昇華すると愛情と大差なくみえるなあ。
今追っ払っても、空いた席に自分が座れると限らないから
結局のところ、パンピーは天皇制を支持してますからなあ。
朝日新聞でさえ、皇室をネタにして商売してるくらいですから。
というわけで、天皇制反対の諸君、道のりは遠いが頑張ってくれたまえ。
58 :
パンドラ:2001/07/29(日) 07:03 ID:AuAVf.Ms
1.天皇制を支持する理由
@精神的支えである。
A歴史的文化的価値がある。
Bなにはともあれ、国民の多数が支持している。
Cア・プリオリに支持している。
2.天皇制を廃止したい理由
@政治制度としては、危険が伴う。
A憲法に矛盾する。
1)皇族は「人間」でありながら、基本的人権が守られていない。
2)神道色が濃厚で政教分離に反する。
B政治制度としての歴史的使命を既に終えている。
C国家財政上のムダである。
D支持者は少数派である。(護憲派とオーバーラップで見かけ上多数派に見える)
E「差別の元凶」であって、とにかく不快な存在である。
支持・不支持の理由はこんなものでしょうか?
通してみると、おおむね、支持の理由は「観念的」なものが多く、不支持は「実利的」なもののように思えますがいかがでしょう?
やはり、議論はすれ違っちゃいますよね?
個人的には、やはり、実利をとりたいですが…
59 :
パンドラ:2001/07/29(日) 07:49 ID:bD4rJYrs
で、本題の「なぜ廃止を主張しないか?」については、みなさん、1-Bと2-Dの見極めが十分できていないからでしょうか。何しろ、人気商売ですから。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 13:23 ID:6G01N.1c
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!ヤマトは去れ!天皇=鮮人は去れ!
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 13:54 ID:jq2KBsC2
>>58 せっかく箇条書きしてもらったから、一応考察してみようか。
2.天皇制を廃止したい理由
@政治制度としては、危険が伴う。
これは、大した危険はないと考える。
独任制機関が過大権力を持つことは、もう有り得ないだろうし、むしろ無権力のトップを置くことで
統治機構としては安定しているのではないかと思う。
A憲法に矛盾する。
憲法ではヰの一番に地位が定められている存在だから、矛盾していると断言はできない。
1)皇族は「人間」でありながら、基本的人権が守られていない。
ここは確かに検討の余地あり。
継承者に関しては職業選択の自由は難しいだろうが、生前退位を認めるなど工夫は必要だろう。
「うちは税金でやってるから…」と、好きなものも買えないのは悲しいな。
2)神道色が濃厚で政教分離に反する。
そもそも政教分離規定は、信教の自由を実効的に保証するために定められたものであり、
国家と宗教との関わり合いを厳密に禁じたものではない。(判例有り)
B政治制度としての歴史的使命を既に終えている。
これは、天皇が現在も接受権を持ち、日本国元首として対外的にトップの地位にあることから
日本国の統治機構の重要な一翼を担っており、使命を終えたとはいえない。
C国家財政上のムダである。
独任制機関とはいえ一国の統治機構の維持に使われる費用としては適当と考える。
D支持者は少数派である。(護憲派とオーバーラップで見かけ上多数派に見える)
統計を見てないので現段階では考察できません。
ただ、日本国憲法によれば天皇の地位は国民の総意に基づいているので、国として問題は無い。
(この「総意」というのは、いわゆる世論調査に於ける支持率のごときものではありません。念のため)
E「差別の元凶」であって、とにかく不快な存在である。
こればっかりはしょうがないね。(藁
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 15:28 ID:BIYMDZ9Y
ほとんどの人間にとってどうでもいいものを守れ守れと騒ぐのは、
アイデンティティーの空白を埋めるために何かすがりたいものが
欲しいんだろ。世界革命を正気で信じてるようなマルキストや
攻撃的フェミニストや環境保護カルトも似たような精神構造だけどな。
逆にいえば。
ほとんどの人間にとってどうでもいいものを廃止しろと騒ぐのは、
確信犯の左翼もいるだろうけど、ほとんどは「なんとなく不快だから」
ってのがほんとのところだろう。説明のつかない閉塞感をとりあえず
天皇制のせいにしてみるってのは、けして浅はかではない。カンがいいよ。
欧米だったら「アンチキリスト系ポップカルチャー」みたいなもの。
ポップカルチャーで終わるけどな。
天皇制を容認しているのが国民のほとんどなら、個人的に何か不可解な壁に
ぶつかった時、反天皇に走る国民が一定程度生じるのは当然で、ここも
ふくめて国民の真意を考えなければならない。
右翼のまずいところは少数意見の方に往々にして
重大な真実があるってことを考えないこと。
左翼のまずいところは表面的な反天皇的言辞を
安直に左翼路線に回収できると思ってるところ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 15:39 ID:BIYMDZ9Y
天皇制を本気で消滅させたいと思ったら、
商品化して資本に回収してしまうことが先決。
天皇制の本質を放置したまま表面的な制度だけ解体したら
権威の暴走が起こって事態は悪化するだけだ。
そんなこともわからないで法律上の廃止だけを叫ぶ左翼はアホ。
天皇制の危機は戦後少なくとも2回あった。
でもそのたびに左翼は「下痢なのに浣腸する」ようなヘタを打って
天皇制を延命させてしまった。
「すでに権威なんてない」と思ってるから
外装(法・制度)だけ分解すれば自然消滅すると思ってるんだろうが、
ほとんどの人間にとって興味ないのに
「天皇制反対、反対」と騒いでる自分らが
いちばん天皇制に権威を認めていることに気づかないのかな。
戦後の天皇制はほとんど女性週刊誌と左翼が支えたといっても過言ではない。
逆に、右翼は足を引っ張っただけで何も貢献していない。
64 :
キティーウヨ:2001/07/29(日) 15:42 ID:BIYMDZ9Y
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 16:44 ID:oZsrKtUg
>61
政教分離について
>国家と宗教との関わり合いを厳密に禁じたものではない。(判例有り)
について、詳しく教えてください。
いろんなことが政教分離の名のもとに訴えられたりしてますが、本当の意味が知りたいので。
66 :
のほほん:2001/07/29(日) 17:56 ID:UceUuwI.
私は人間の理想を天皇家の中に見出そうとしてしまう多くの日本人に見られる
特質を指摘したい。
天皇制について語るとき、いつもどうしてもピンボケになってしまうのは何故だろう?
問題点を箇条書きすれば、
>>58のとおりだと思う
しかし、では解決をしようとなると、どちらの意見も説得力を欠くような感覚に
囚われてしまう。
右も左も憲法もドグマも、何もかも飲み込んでしまっている何か、もっと大きな
ものを感じてしまうんだな。
これは理想社会を追求したひとつの結果として天皇制が歴史によって必然的に
変形し、かつ創造されてきたという「実績」があるからではないか?
その実績の前でどんな思想をぶつけても、歴史という実績には歯が立たないの
ではないか?だから説得力を感じないのではないか?
たとえが、天皇なんかいらない、という発言も軽薄に聞こえるのは、そのせいでは
ないか?
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 18:11 ID:jOuGwTuA
天皇を証券化してJASDAQ上場で
民営化てのはどう?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/29(日) 18:56 ID:ttsJOMnY
天皇は、「国によってなされている生まれによる差別」そのもの
である、という問題もあるな。法のもとの平等と言いながら、皇族
に対しては皇族という特定の一族の子として生まれた、というだけ
で国はその生まれを特別視して特別な地位を与え(または押し込め)
てしまう。これが民間の社長やら世襲の宗教指導者なら、いやになれ
ば別の道を歩むことも出来るし、国も世襲を理由とした不当な差別
から守ってくれるだろう。しかし、皇族(特に天皇・皇太子)には
その別の道すら事実上ない。差別からの保護にいたっては、差別し
ているのがほかならぬ国である以上、望むべくもない。
憲法に「世襲」という規定が出てくるのもかなり違和感があるね。
私は、天皇の規定は日本国憲法最大の汚点の一つだと思う。
69 :
投稿日:2001/07/29(日) 19:47 ID:???
>>68 彼らが天皇になった以上は不必要になるまで続ける義務があるよ。
そもそも天皇を近代的価値観で捕らえる事が愚かだと思わない?
70 :
のほほん:2001/07/29(日) 21:07 ID:OgkNJwhY
>>68 差別は悪、という観点からいえば、天皇家は被差別者であり、かわいそうでもある。
しかし天皇は日本の象徴であり、国民のための非人権者であって
それは日本の歴史が生み出した、平等とか人権とかうヨーロッパの
キリスト教がベースになった法の下の平等のような観念からは
生まれ得ない特殊な形だと思うし、それはそれでいいと思う。
何故ならその形態は長い歴史を持ち、変遷を続けてきた天皇制の
延長戦上にあると言えるからです。
(実際はGHQと日本政府との妥協の産物だが)
ある意味で、天皇制を維持する精神は日本の重要な文化といってもいい。
文化だから希薄な空気となって、なんとなく日本を覆っているのだな。
象徴天皇制というと憲法の条文がちらついて政治的な方面から
語られることが多いが、それは一面でしかないのは明かだ。
むろん天皇を希薄な存在だと断じて否定することは簡単だ。
しかし口でいくら否定しても、「文化」を消滅させることは困難だ。
たとえばレコード会社がいくら「演歌」はダサイし、マーケットが
小さくて採算取れないと言ってCDの発売をひかえても、
演歌は消えてなくならないのと同じではないか?
71 :
62=63=64:2001/07/29(日) 22:43 ID:5MmTbheI
お。まじめなスレになったね。よしよし。
「天皇制反対」は実体とシンボルを混同する知的退廃にほかならない。
まじめにそんなこといってる左翼は思想的に終わってる。
無視してほっときゃ自然消滅するのに
「廃止だ、廃止だ」って一部のブサヨクが騒ぐから
国民の一部が、無い頭しぼって「文化かも」とか考えはじめちゃって
長続きしちゃうんだよ。
>右も左も憲法もドグマも、何もかも飲み込んでしまっている何か、もっと大きな
>ものを感じてしまうんだな。
そんなの全部習慣化したからそう思ってるだけだね
>これは理想社会を追求したひとつの結果として天皇制が歴史によって必然的に
>変形し、かつ創造されてきたという「実績」があるからではないか?
ただの習慣。なければ無いで何も問題ないよん。
>その実績の前でどんな思想をぶつけても、歴史という実績には歯が立たないの
>ではないか?だから説得力を感じないのではないか?
別に実績なんか何もないでしょ。あんたがた陰謀右翼がそういうぼんやりした
感覚を国民に植え付けようと躍起になってる様が見えるだけだよ。ケケケ。
>たとえが、天皇なんかいらない、という発言も軽薄に聞こえるのは、そのせいでは
>ないか?
別に?むしろ、あんなたがたのそういう陰謀が実に如実に伝わってくるってこったな。
日本人をまとめるのに詭弁がいるというのは当然で、元々必然性や根拠の無い
話を無理矢理根拠づけようとするから無理にそうなるわけさ。
習慣化したものをとりあえず存続させる方がおまえらが騒がないだけ面倒がない
から関わり合わないだけだろ?一般国民はさ。
結局何だ、、ヤクザにもの言わぬ方が身のためってなところかな。
73 :
阪神大本営:2001/07/30(月) 00:37 ID:3043jYqA
>>63その通り!
天皇制の本質を放置したまま表面的な制度だけ解体したら
権威の暴走が起こって事態は悪化するだけだ。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 00:37 ID:BVdKdUsQ
>>all
歴史の本を読みましょう。
天皇制の排除が如何に困難な物であるか、
あるいは、為政者にとって、
排除が如何に無益なものであるかが解ります。
つまり、民衆が天皇制の排除を望まない以上、不可能。
75 :
阪神大本営 :2001/07/30(月) 00:40 ID:3043jYqA
>>63 外装(法・制度)だけ分解すれば自然消滅すると思ってるんだろうが、
ほとんどの人間にとって興味ないのに
「天皇制反対、反対」と騒いでる自分らが
いちばん天皇制に権威を認めていることに気づかないのかな。
戦後の天皇制はほとんど女性週刊誌と左翼が支えたといっても過言ではない。
その通り!天皇制は「世代」の象徴
現皇太子の晩婚と世継ぎ問題は少子化の象徴
76 :
のほほん:2001/07/30(月) 01:14 ID:n7j/.2fw
>>72 こういう人はサヨにいっぱいいるし、人生あきらめた若者なんかも
そうだろうけど、でもいくらそう言われてもね〜
君の主張に客観性はあるかな?
無いと思う。
君自身は個人的に天皇制を無視しているつもりだろうが
江戸時代以前にだって、そんな人はいくらでもいたはずだ。
幕府や有力武士の中にだって、天皇を殺してしまえという人はいた。
でも出来なかった。
そこが問題の本質。君の好き嫌いはどうでもよい。
77 :
クール吉原:2001/07/30(月) 02:05 ID:1N0nrrdY
江戸時代の人のほとんどは、天皇の存在なんて知らなかったのよ。
知らないものを殺せるわけないでしょ。
ようするに、相手にされてなかったのだな。
天皇制を撤廃する積極的な理由は余り見つからないが、無限増殖する皇族連中まで国家が養うことはない。
政府が援助するのは「天皇」「皇后」「天皇から一等親以内」だけでよい。金食い虫は排除しなければならん。
ちなみに「天皇制は文化だ文化だ」と騒ぐ馬鹿が多いけど、天皇制が無くなっても天皇家が存続する限りなんらかの形で文化は存続可能。
79 :
阪京:2001/07/30(月) 03:51 ID:???
>all
あほサヨク、その一言。氏ねや!
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 04:07 ID:y79mYWqk
同感。氏ね。
陛下は紀様自身である事を痴れ。葉か。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 14:19 ID:.cdZHlVw
ここの反天皇を言う人って、実利的っていうより、
自分の事しか考えてないんじゃないか?金の無駄とか。
外交的に、どれだけ貢献されてるかまったく知らないんだろう。
マスコミが教えないんだから、あたりまえだろうけど。
日本人が一番、天皇の事を知らないんだよね。
82 :
パンドラ:2001/07/30(月) 14:32 ID:RlG89nTw
このへんで、
○ 天皇制がないと、どうしても困ること
について、挙げてみませんか?
外交を政府に任せねばならないこと。
天皇陛下の親善外交がなかったら、
もっと世界から見放されてる。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/30(月) 15:14 ID:8q/cJQmg
それって、王室、皇室のない国は国際的に相手にされないってこと?
そりゃ、変じゃない?
日本だけの話かな?
確かに、たかり外務省に外交能力がないのは、既に明らかだけどねぇ…
85 :
サヨ代表:2001/07/30(月) 15:23 ID:???
>>79 一緒にすんなハゲ。そんならてめえは街宣車野郎だ。
>84
王室や皇室があるなしではなく、日本の皇室は
世界から見ても権威がある皇室であるから、外交の意義が大きいということ。
天皇陛下は、いわば外交のプロですよ。一年間に何カ国の外賓と会ってるか
知らないでしょう。
小さな国の歴史や文化まで知った上で、その国と接することの大変さが
わかりますか?
じゃあ、外務省のほうをつぶしましょう。
それは同意します。
田中真紀子は、外務省の改革だけ専念してくれ
外交するな。
いや、宮内庁を外務省の管轄にするほうが合理的かと思われ。
90 :
大泊瀬幼武:2001/07/30(月) 16:23 ID:???
各国駐日大使が一番光栄に思うのは、総理大臣に会うとき
なんかではもちろんなく、天皇陛下に拝謁するとき。
どんな国でも王さん、お姫さんはあこがれなのである。
ましてや2661年(公称)続く、世界最古の王家なのだから。
よって、外交上のメリットは論ずるまでもない。
損得問題で論ずるのは好まないが、天皇制の他のメリットと
いえば、革命や政権交代というような国家の混乱時に、
天皇の権威を利用することで、無駄な血を流さずに政権交代が
行われることがあげられるだろう。これは歴史をみれば
明らかである。
91 :
大泊瀬幼武:2001/07/30(月) 16:30 ID:???
ついでに言っておきたいのだが、ここの天皇制反対を
主張する人たちは、一応論理的なことも言っているように
見えるが、なぜ天皇制反対かといえば、実は単に
「神経的に好かない」
という感情的なものにすぎないのではなかろうか?
それならそれで構わないと思うので、もしそうなら
素直に言ってほしい。
92 :
71=62=63=64:2001/07/30(月) 16:41 ID:qaX1Q8Ys
天皇制を「機能」重視でみるか、「文化」としてみるか、ではないかな。
「機能ゆえに価値あり」とみるのは、
メリット・デメリット、合理性・非合理でみることだが、これが妥当かどうか。
「文化」として認めるならば、機能的には邪魔なものであっても無条件に価値があるといわざるをえない。
文化とはもともと非合理でめんどくさいものなのだ。
このふたつの判定基準はまったく異質。これで天皇制肯定・否定の軸をとると
x軸とy軸で4つの象限ができますね。
正しい右翼とバカウヨと正しい左翼とブサヨクは、それぞれその象限に入りましょうか?
93 :
のほほん:2001/07/30(月) 22:45 ID:XAOX/DDY
>>77 バカ
相手にされてない、権威がないつうなら、幕末に尊皇派が成立するはずがないでしょうに。
幕府だって天皇家を滅ぼしていたでしょうに。
あのね、滅ぼさなかったのは、マッカーサーと同じで、利用価値があるから残していたんだよ。
客観てきでないなー
94 :
のほほん:2001/07/30(月) 22:48 ID:XAOX/DDY
私は天皇制度は文化だと思う
それは七夕やお正月というものではなく、政治的文化といえる。
日本に政治的に危機になったときに必要になるのが天皇なのだ。
平和なときは不要に見えるだけ。
歴史はいつだってそうだったでしょ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 00:12 ID:w0ZXyFtM
>>92 この分類は面白いし、良い案だと思う。
俺は機能優先派だな。
確かに、立憲君主制から共和制への移行が思想的には正しいんだけど、
現実を見れば、立憲君主制をとっている国のほとんどは国民国家とい
えるが、共和制をとっている国のほとんどは国民国家といえないんじゃ
ないの?
96 :
名無しさん:2001/07/31(火) 00:26 ID:gHQf3.rI
天皇制の一番の弊害は、国民生活の発展のための自由なイマジメーションを阻害することだと思う。何が言いたいかと言うと、どちらも覇権国家の経験を持つイギリスとアメリカの国民性を比べてみてほしい。イギリスは女王の権威のために他国に勢力を拡大し大義名分は存在しない。アメリカは他国に勢力を拡大するにしても、世界正義実現のためという大義名分すなわちメッセージをもっとも大事にする。そのことは国民生活にも大きな影響を与えている。アメリカは常にいかんなく人間性の発露を追及し、独創的であり、発展的であり、外交的であり、いつまでも新しさを失わない。イギリスは世界を納得させる言葉をすでに失っており、逆にアメリカは創造しつづけ、これからも世界のリーダーであり続けるし、文明の中心たり得るだろう。このことは国民の気持ちを晴れやかなものにし、生活を活き活きとさせる。一方、皇室または王室を民族の長として頂く日本とイギリスが、世界のリーダーとなることは絶対にないと断言する。
97 :
世界のリーダーに:2001/07/31(火) 01:05 ID:NHRPlfbo
なる必要はないよ。
帝を戴く粟散辺土の国でいいじゃない。
98 :
のほほん:2001/07/31(火) 02:58 ID:x7RiFJls
天皇をイギリス王朝などの王室と比べるのは間違い
王室は武力権力者=武士が作った幕府の末裔
天皇は祭祀を司るのであるから、ローマ法王と比べるべき
法王ともまた違うだろ。(国家)神道は世界宗教とはなり得ない。
100 :
名無しさん:2001/07/31(火) 11:42 ID:32yHnUZg
世界皇化論なんかあったな。ありえんだろう。というか意味がわからん。
世界連邦やアジア連邦を創るときは皇室やイギリスの王室はどうなるんだろう。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/31(火) 12:57 ID:rZlP0V7s
>>100 民間の宗教団体なり財団にでもすれば良いんじゃない? 連邦
にならなくても、天皇はさっさと宗教法人化して欲しい。
102 :
のほほん:2001/07/31(火) 20:50 ID:oOrsCtfw
>>99 キリスト教は世界宗教じゃないよ(笑)
だれにそんなこと、教わったんだ?
ましてや私は天皇の役割はローマ法王と同じだと言ってるだけ
その宗教に世界性があるかどうかなんて、意味なし。
103 :
のほほん:2001/07/31(火) 20:52 ID:oOrsCtfw
平和なとき、天皇は役にたたない。
だから無くしてしまえという人も出てくる
有事になれば話しは違ってくるだろう。
しかしこれは天皇親政の時代が来るというわけではない。
天皇は有事が終わったあと、国民を代表する立場で外交の役に立つだろう。
そして、再び戦死した人々を追悼する役を担うだろう。
■[世界宗教]の大辞林第二版からの検索結果
せかい-しゅうきょう ―けう 【世界宗教】
民族や国家を超えて世界各地に広まっている宗教。
キリスト教・仏教・イスラム教など。
どっちにしても日本人全員が神道ではないのだから、
ローマ法王になぞらえるのはちょっと違う。
法皇を名乗ってた頃ならまた違うかもしれないが。
ともかく、天皇は統合の象徴以上の意味などない。
>105
しかし、日本人は意識においては戦前の天皇制のしっぽをひきずっているわけで、天皇はおそれおおいもので批判などしてはいけない存在であるという強迫観念がある。天皇もしくは天皇制に関しては大多数の日本人に本能的に一種の思考停止状態がある。天皇をバカにするのと、国旗をバカにするのとでは意味が違う。公の場で天皇を批判したりバカにしたりすると命が危ない。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/02(木) 02:47 ID:0nUTy3hE
ただたんに手を振るだけの人はいりません。
税金の無駄です。何より狭い東京のど真ん中に皇居置くな。
北海道の隅っこ辺りにでも移動させて欲しい。
>>106それは実力行使も持さない方々がおられるからでは(w
マスコミの皇室バッシングなんてのもあるし、思考停止
とは一概に言えないんじゃないかな。
もっとも触らぬ神に〜とか、問題ないからいいじゃん、なんて
いう姿勢が大多数だと思われるので、その意味では思考停止
なのかもしれない。でも、それってなんか問題あるの?
>>107 明仁一族には竹島あたりで防人でもやってもらいましょう
110 :
のほほん:2001/08/02(木) 05:35 ID:sR/kOKT.
>>104 おまえみたいなのを、辞書馬鹿という
辞書に書いてあることだけ信じて生きろ(笑)
ID隠しているやつは、自作自演のこしぬけさ(笑)
111 :
名無しさん:2001/08/02(木) 06:24 ID:bZoahe6s
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 08:19 ID:6GOeWkcQ
>110
何言ってやがる。キリスト教が世界宗教なのは、辞書なんか引くまでもなく常識だろうが。それをロムパされたくらいで壊れるな。
>>110 >ID隠しているやつは
プ
現金かおまえは。
キリスト教が世界宗教でないという根拠をしめさずに
馬鹿扱いはないだろう。
で、つまりまともに反論もできないわけね。
逝ってよし。
115 :
おまんこ:2001/08/02(木) 10:39 ID:lAgZXDHA
浅知恵数名、頭が良い人も2、3人いるみたいね。結論は、天皇制持続=平和という事か。キリスト教は"いわゆる"世界宗教です。
>115
なんでそれが結論なんだ?
それに、なんで「世界宗教」の前に「いわゆる」を付ける必要がある?
117 :
:2001/08/02(木) 14:27 ID:???
皇室は世論なんかに左右されるような脆弱な存在ではないです。
むしろ廃止を言い出せば、共産圏を除く世界中からの非難が予想されます。
118 :
おまんこ:2001/08/02(木) 14:48 ID:Pq0JVgW6
>116
結論まだだった?ってゆーか、俺の結論。
いわゆるを付けたのは、キリスト教っつっても星の数ほどあるから、一概にキリスト教とも言えない。
>79
>君の好き嫌いはどうでもよい
もちろんながらおまえのもどうでもいいぜ。尤も俺のは好き嫌いじゃなくて
論理的に不要だといっとるんだがな。
所詮科学的でないものはいずれ滅ぶ運命にある。天皇、迷信、
身分差別、偏見に基づく民族紛争や宗教戦争、すべてこれまでの
歴史の流れに漏れることなく、同様にこれらのものすべては
いずれ遠い昔の語り草になるのさ。
そういう遠大な世界観を持てばな、姑息な非論理的なこじつけ
天皇論議を押しつける暇人はやめられるはずだぜ。のほほんウヨ
さんよ。
120 :
のほほん:2001/08/03(金) 04:17 ID:xtegCHwc
法王を冠するローマカトリックは世界宗教なのか?
ギリシア正教やロシア正教の司祭はどうなの?
世界中のプロテスタントは、カトリックみたいな厳格な階級制はないよ。
だから統合者としての法王に匹敵する者もいない。
統一教会も世界宗教の仲間なのけ?
まぁ、私の言葉が足らなかったのは事実だので、謝罪しよう。
いいたいのは辞書なんてアテにならんつうこと。
天皇が欧州の王族とつき合っているから、彼らと比べるのは
間違い。ローマ法王の宗教性と比べるのが妥当。
世界に広まっているかどうかで比べても無意味。
宗教による人心掌握方法の本質をみるべし
121 :
パンドラ:2001/08/03(金) 15:13 ID:P/spXHrI
天皇制の具体的存在意義としては、いわゆる皇室外交が挙げられています。
しかし、政治的発言ができない立場での外交に、それほどの意義があるのでしょうか?
逆に、東南アジアなどの反日感情の強い地域では、天皇に対する拒否反応はきわめて強く、いっぽうで天皇に拒否的でない地域や国々は友好国が多く、あらためて親善でもないでしょう。
その意味で、相手を選ばないサッカーや野球の親善試合のほうが、親善外交にふさわしいのではないでしょうか。
上記以外では、心理的支えとしての意義がほとんどで、きわめて主観的であることから、宗教団体か任意団体として制度を生かす方が適当ではないでしょうか?
天皇制の宗教色の強さが憲法上、政教分離に反することは明らかであり、宗教団体として存在するほうがなにかと矛盾が少ないでしょう。
ところで、先にどなたか、国家の宗教的かかわりは否定されないという判例をひかれて肯定されましたが、これは地鎮祭程度の行事に対して提示されたもので参考にはならないでしょう。
皇室がらみの文化については、その意義を否定する方は少ないと思いますが、現代の政治制度として残すことには異論が多いでしょう。
立憲君主制もどきの制度は、すでに歴史的使命を終えていると考えるのが自然かも知れません。
象徴天皇制が存在しているから、使命は続いているというのであれば、現存する制度はすべて廃止できなくなります。
やはり、国家制度としての天皇制は廃止した方がよいかもしれません。
122 :
ななし:2001/08/03(金) 15:17 ID:z9ATcSxU
今日「ハンセン病患者の社会復帰に国は手助けしてほしい」みたいな事を
ラジオでいってたのを聞いたんだけど、
しかし、行政やマスコミがいくら「差別すんな」と啓蒙しようとしても、
おのずと限界があり、逆効果だったりする場合もありうる。
そういう時に、天皇陛下みたいな立場の人がいると、その人が
「差別をやめましょう」と公式の場でちょっと言ってもらえるだけでも、
相当効果が期待できるのでは、と思ってしまった。
どうでしょうか。
天皇という存在が日本赤●字社のような暗部のある組織のお飾りになっている限り122の言うような態度って素直には聞けない人もいると思う。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/03(金) 16:44 ID:JSnyOYEw
>122
非人間的にも、その手の発言すら、彼らには許されておりません。
125 :
日本赤●字社:2001/08/03(金) 19:30 ID:fv2Yjk..
勉強不足にも、日本赤●字社の”暗部”というのがわからんのですが・・・・
126 :
お天ちゃん:2001/08/03(金) 23:04 ID:eJ.2AOAY
ここだけの秘密だけど、憲法に天皇条項なんてないよ。
天皇の民営化などと言うから、何をバカなことをと思っていたが、>121を読んでいて八ッと思い当たった。
天皇を全国神社神道の教祖にすれば良いのだ。そのためには全国の神社の組合(おそらく現在すでにあるだろう)の法皇=天皇としてお膳立てして、一大国民的イベントを進行させ国家機関から切り離せば良い。そうすれば、天皇や右翼も顔が立つし、日本人に対して未来永劫影響力を行使し続けるという実もとることができる。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 01:36 ID:5coy5cQU
>天皇を全国神社神道の教祖にすれば良いのだ。
もうそうなってるじゃん。少なくとも神社界に実情はそんなもんだろ。
129 :
西尾幹事:2001/08/04(土) 01:46 ID:J1PWDbLU
どーでもいいけど左翼って戦争終わってから今まで
この国の為になるような事何もしてないですね。
皇族を非難する前に自分のやるべき事を考えなさいな。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 01:59 ID:qWacXNIg
>>129 >どーでもいいけど左翼って戦争終わってから今まで
>この国の為になるような事何もしてないですね。
君、社会に出たことある?左翼がいなかったら、労働時間や給料は今より遥かにひどかったんだよ。
131 :
クール吉原:2001/08/04(土) 02:01 ID:8v4T2poI
たぶん129はどこかの会社の社長なんだろ。
132 :
松田:2001/08/04(土) 02:10 ID:qWacXNIg
133 :
クール吉原:2001/08/04(土) 02:25 ID:ZQdLKKfU
もちろん冗談ですよ。
134 :
松田:2001/08/04(土) 02:26 ID:qWacXNIg
なるへそ。ネタにマジレスしちゃった(^▽^)
俺は左翼ではない。俺は天皇は否定するが、靖国神社は否定しない。天皇なしの民族主義もありうると思う。自分は中韓の内政干渉にガマンできないと思っているし、社民や公明は消えてほしいと思っている。それと天皇制の問題とは別である。天皇制の枠の中にいると脳みそが腐りそうだと思っているだけだ。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 04:36 ID:UzN.sdpA
天皇制なんてやめて総統制にすればいい。
偉大な思想をもった純血国民が国の象徴になればいい。
マイン・カンプ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 05:21 ID:kgZCTM7U
一回、無邪気な小学生あたりに
「にんげんはびょうどうなのに、
なんであの人たち(皇族)は働かないでお金持ちなの?」
って小泉さんに聞いて欲しい。
138 :
:2001/08/04(土) 07:33 ID:???
139 :
パンドラ:2001/08/04(土) 07:51 ID:Kh8TAsVk
無邪気な小学生…「なんで、てんのうへいかはえらいの?」
祖母 「えらいから、えらいの!
むかしから、そうきまっているの!」
無邪気な小学生 「えらいからえらいじゃ、わかんないんだけど」
祖母 「そんなこというのひとは、にほんじんじゃありません!」
「あか とか、きょうさんとう といわれてだれもあいてにしてくれなくなりますよ!」
昔の祖母とワタシの会話でした。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 08:03 ID:kgZCTM7U
↑
うー−ン
妙にリアルだな(ある意味)
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 11:46 ID:t1hOLX3U
なにはともあれ2千何百年の昔から脈々と続いている(らしい)ってだけで
皇室の存在自体が国宝か世界遺産みたいなもんじゃないの?
せっかく象徴を明文化して政治と切り離したんだからさ。
いまさら天皇制の廃止なんてバーミヤンの大仏こわすのといっしょだよ。
そんなことしたって後世の人間からぜったいよくおもわれないよ。
思想や実用性なんかの問題じゃないんだって。やめときなよ。
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 11:58 ID:gOzFed3U
天皇制を世界遺産に認定します。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 15:54 ID:8uLpcPuI
天皇制の廃止って、「天皇を無くせ」というんじゃなくて「政治と完全に
切り離せ」という事だと思うよ。「国家の」枠組みに入れないで民間で文化
的・宗教的活動を行いながら「文化遺産」を継承して行く、という道もある。
むしろ、その方が国事行為なる無意味な事務をさせられることもないし
(国事行為は、内閣の管理下内閣の責任で行われるわけで、形式上も実質的
にも内閣が天皇に行わせているだけ)、自由な活動を行えるだろう。
また、民間でやっている分には天皇制反対者からも非難されなくなるしね。
144 :
パンドラ:2001/08/04(土) 16:23 ID:LLEtfZYY
まったく、143さんのおっしゃるとおりです。
ウヨもサヨもなく、自明だと思うのですがねぇ…。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 19:54 ID:vAZAXjZc
>>143 天皇と天皇制を混同してませんか(意図的に?)
政治と「完全に」切り離された「民間の」天皇では天皇制が存続したことにはならないと思います。
あなたがたは反対派だから「自明」というが、存続賛成派のいう天皇「制」のなかには、
政治制度がどう変わろうといわば「国の象徴」として機能してきた権威や立場そのものが含まれます。
そしてそれこそが政治的「文化」だといってるわけで、それを残そうといってるのです。
感覚的感情的なものであることは間違いありませんが、ただ、日本という国を政治制度以前に
もっと大きなスパンで見ていると思うのです。たとえば日本が大統領制になったとしても、
その大統領を天皇が認め任命するという「式」があることで日本人は安心するでしょう。
天皇の政治的利用については長い歴史の中で失敗例、成功例がありますが、基本的には
権威のみを認め権力を与えなかったことで微妙なバランスを保ってきているといえます。
日本以外のどこの国に「大政奉還」なんかができますか?
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/04(土) 22:22 ID:5QzSHbmg
天皇制において危険なのは、象徴天皇制から現人神天皇制への
逆戻りだけではなく、人々が民主主義と文化と福祉を謳歌し、
天皇制など意識下に封じ込めながら、集団としての生活様式においては
避けがたい排外主義、位階生、差別、暴力があらわれる構造であると思う。
少なくとも支配階級はこのような文化と政治、象徴と強権、天皇制の
密教的側面と顕教的側面を、統合的に操作する術を心得ていると思われる。
要するに天皇制を有していた方が、上から操作しやすく、都合がよいわけだ。
なにより、天皇自身、望まずとも行動を規制され、自由にふる舞えないことは
衣・食・住不自由するより、苦しいことと思われる。これこそまさに、
天皇制が平等でない所以であると思う。その天皇制を未だに廃止しない日本は
民主主義との奇妙な共存のまま、ベトナム戦争の派兵なき最大の参戦国となり
第三世界の全域に経済侵略を進める、かつてより高度な帝国主義と
管理社会に達したのである。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 00:14 ID:m76hVMQg
age
148 :
名無し:2001/08/05(日) 00:34 ID:jzc8.tRQ
>146
激しく同意。貴方が全て言ってくれた。聡明だ。
>>146 いよっ!出ました小夜ちゃん。理屈のための理屈。
平等を主張し為政者を支配階級というステレオタイプ。
アジビラのような文章にも自己陶酔入りまくりです!
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/05(日) 07:36 ID:Wgj5CxAI
146の言って事が分からないからといって
駄スレすんな。意見が違うなら、自分の考えを
言えば良いだろう。ていうかアジビラって何よ?
>第三世界の全域に経済侵略を進める、かつてより高度な帝国主義と
>管理社会に達したのである。
これって別に問題ないじゃん。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/05(日) 17:58 ID:EYCuhrts
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 11:48 ID:WyFwvEXE
他のスレで申し上げた内容で恐縮ですが…
古代、邑から国家へ発展していった頃から近代まで、国家の主権者もシンボルも国王であった。
すなわち、国王が生き残れば、いわゆる「国体」は存在し続けたわけである。
したがって、将棋の勝負のように「王」を守る為に国民が「消費」されることが、国家の存続には必要だったわけである。
現代、多くの国家は、主権者が国民となっている。
ところが、古代の国家の形態を維持しているため、矛盾が生じている。
最大の矛盾は、国防のために主権者である国民が「犠牲」になるという構造かもしれない。
また、おうおうにして、多数の主権者の利益に反することが「国益」として実行もされる。
天皇制は、「政治的文化」として「存在していた」ことは誰しも否定されないと思います。
現制度として残すことは、やはり out of date でしょう。
ほとんど右翼=天皇を戴いた日本民族主義だと思うが、右翼=天皇制を除いた日本民族主義というものは存在するのだろうか。
155 :
:2001/08/06(月) 17:57 ID:rnUZtcEQ
普通に暮らしていても天皇制の実害を感じられないからピンとこない
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 18:29 ID:ong3JWtg
おれらの税金の一部が彼らのエサ代になってんのよ。
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/06(月) 18:30 ID:ong3JWtg
ハトみてーなもんか?
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 01:33 ID:A9sr9Keg
制度としては廃止した方が権威が高まるってことがなんでわからないのか。
賛成派も反対派も、いってることがお互いに逆だろう。
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 14:05 ID:JSaxDp1.
>158 何ででしょう?どうして権威が高まるんですか?
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 14:19 ID:3JJc6zo.
今度天皇と書いた藁人形に爆竹仕込んでフッ飛ばします。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/07(火) 18:11 ID:Q9VW7XLs
age
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/08(水) 01:47 ID:2xwdTRh.
国にもどこにも天皇制を吟味する機能がないので、ほんわかと天皇制は生き延びる。マスコミが仮に騒いだとしても、市民団体が騒いだとしても唐人の寝言にすぎない。その前に右翼にヤラレル。これが天皇制が2000年間生き延びてきた理由である。
右翼にやられるぞ。
私は30過ぎるまでサヨ支持でした。しかし様々な国で生活してきた
私は、日本の良さが改めて解ったのです。
国の伝統を守りながら、労働者階級の底上げは可能だと思うし、
平和の理念も守ることも同じく出来るはずだ。
海外に住んで特に思ったのは天皇制がある日本がとても素晴らしく
思えた事です。
税金と言っても、国民一人あたり200円/年ぐらいではないでしょうか
天皇の存在で、国民の生活が困窮している訳でもない。
むしろサヨの現実味のない、理念的な運動としてしか今は存在していない
ように思えます。
ウヨも時代錯誤がひど過ぎます。何かにつけ脅しにかかるのは絶対間違っています。
もう、21世紀なのです。日本は如何言う国で世界にアピールすべきかを
良く考えるべきだ言いたい。
なんせ、極端なサヨもウヨも日本の未来の発展には全く貢献していないと言う事だ。
その評価は国民の投票率や支持政党票数を見れば良く解ると思う。
全く新しい感覚が求められているようにも思えるが。いかがでしょうか。
天皇制廃止論は、昭和20年代、30年代にはたくさんありました。
皇室を揶揄するようなギャグもテレビで普通に流れていたり。
基本的には、右翼が脅迫して報道機関が自主規制しているのでしょうね。
22 名前:日本@名無史さん 投稿日:2001/05/20(日) 00:22
>>18 其の通りだと思う。
私は軍国主義者でも天皇主権主義者でも勿論、民主主義否定論者でもない。
私は常々天皇(皇室)は日本文化を体現しているのだと思ってきた。
それは、日本人として受け入れなければならない現実である。
しかし、「それは憲法上に規定されている良心の自由に反するのではないか?」
と、おっしゃられる方も当然いらっしゃるに違いない。
確かに、其の通りであろう。だが、それは暗黙の義務なのである。と私は思っている。
左翼であるとか、右翼であるという様な論議は馬鹿馬鹿しいものではないか?
イデオロギー的議論は排除すべきであろう。その様な時代は終わったのではないだろうか。
文化は文化として見つめなければならない。
連綿として続いてきた皇室。(歴史学的に異論はあろうが。ここでも、感情的な煽り、論議
は止めてもらいたい)
ちなみに、私は所謂神代の時代は存在しなかったであろう、と考える。(暗黙の了解なのだが。)
当たり前な事だ。(皇室批判とは受け取って欲しくない)
本当は、むやみに述べてはいけない事だが、あえて書かせてもらいます。
日本文化を新しい、正しい視点で論じる時がきているのではないだろうか?
>税金と言っても、国民一人あたり200円/年ぐらいではないでしょうか
>天皇の存在で、国民の生活が困窮している訳でもない。
という事は、今年の公務員のベースアップを上がらなかった為に
国が儲けた金額と大体上記の金額が一緒なのだが、
不満は当然ないよね。
公務員の方。
私は公務員ですが、確かにベースアップが無いには残念です。
それよりも、経済成長が低迷しリストラが横行するなか、有る意味
いたし方が無いと考えています。
それよりは、公共事業や特殊法人にメスを入れて頂きたいことと、
何でも民営化する事には些か反対です。
私共も更なる努力し、国民の皆さんに役に立ってから、
景気回復に見通しが付くようであれば、その時期にでも
ベースアップをお願いしたいと思っています。
今は緊急事態の中に居る認識でおります。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 01:55 ID:w3FXp7do
金額が問題ではないかもしれませんが
平成13年度宮内庁予算
内廷費 3億2千4百万
宮廷費 69億8千6百万
皇族費 3億7百万
宮内庁費 117億5千5百万
だそうです。
この内 内廷費は天皇一家の諸経費
皇族費は各宮家の諸経費
参考として
>169
そうですか・・・・。
マジレス有難う御座います。
堅実をうたった公務員でも受難の時代ですね。
私も、早く緊急事態が解除されるよう景気回復を望みます。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 03:15 ID:U4qH3yPY
ウヨもサヨも景気がよくなるのは賛成だろう。
みんな最後は自分のことだけだからな。
積極的に反対するだけの理由がないから。
たいていの人は消極的賛成だろう。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 11:38 ID:5HlcNGn.
>167 文化としての天皇制は良いけど
統合としての天皇制は良くない。
175 :
http://vvv.geocities.co.jp/WallStreet/7976/:2001/08/09(木) 12:08 ID:yEZBFfe6
「天皇逝ってよし」 バイ 織田信長
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 12:38 ID:uNO8gdAI
皇室…聖域なき構造改革における見事な聖域
最近の片仮名ウヨクは天皇制に否定的だろ?
私は現状の天皇制賛成です。
ただ、何かにつけ天皇を利用する事に反対します。そうならないような法案で
天皇家を守って頂きたいのです。
>>173天皇制廃止には消極的反対と絶対反対が圧倒的に多いと思いますが。
廃止論を唱えているのは少数の一部ですよね。勘違いだと思います。
右翼にやられるぞ。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 18:50 ID:WTNcjvUc
天皇陛下の前では
部落だろうが旧華族だろうが
金持ちも貧乏人も皆
足下にすぎないのだ
資本主義の弊害も因習による歪みも関係無くな
日本国民の団結に皇室は不可欠
天皇制万歳
天皇陛下って何もしてないと思ってる人多いけど、とんでもないよ。
殆ど毎日、世界中の(大小関係なく)要人とあったり、とんでもなく激務なんだよ。
知らないのは当たり前だけど。マスコミ意図的に情報流さないから。
働いていないなんてとんでもない。
がんばって調べてみ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 19:54 ID:nAJHQl5Q
>>180 >天皇陛下の前では
>部落だろうが旧華族だろうが
>金持ちも貧乏人も皆
>足下にすぎないのだ
こういった意識こそ天皇・皇室という身分制度がもたらす
「弊害・歪み」だな。天皇を上に置き国民を臣民であるかの
ように扱って一律に「下」に置くのではなく、身分的な「上下」
関係自体をなくすことが大切。誰かを「足下」におくような
社会であってはならない。
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/09(木) 21:29 ID:5HlcNGn.
180はただのキティの煽りなんでどうでも良し。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 00:26 ID:A77EpKco
>>180 宮台いうとこの近代天皇制によるパブリックみたいな。
>180
ウソツキ!!
天皇のもとで平等なんて真っ赤なウソだ!この大ウソつき!!
天皇が部落民と結婚するのか?
天皇家には明確な臣民日本人に対する序列付けがあって、結婚して良い階層、臣下にして良い階層など定義されていると思う。日本人どうしの差別も天皇家の序列に対する定義が淵源になっていると思う。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 00:50 ID:E7mqUxmw
>>185 どーして、部落民が差別されるようになったか分かりますか?
>>185 日本ではすべての国民は「天皇の前に平等」ということになっています。
欧米の民主主義諸国ですべての国民は「神の前に平等」というのと
同じです。
だから伊藤博文は明治憲法を作るときに天皇を「神」ということにしました。
神から見れば、人間は石ころと同じで階級差など無いに等しいということです。
>>185 それは、天皇のまわりに這いつくばる輩が悪いと思う。歴史を見てもそうだ。
草木は多々あれど、太陽は一つなり。皇室以外は全て同じ一日本人です。
私もあなたも一君万民の日本と言う国に生まれてきたのはさだめです。
その日本国に過ちや差別や国民が悲しむ事がないように、これから問題解決
に向け、努力していかねばならないのでしょう。
私も185さんの意見に賛成なのです。差別の話を聞くたび、それが出来る程
優秀な血筋の家系などないと怒りが込み上げてきます。
いつの日か、部落の差別存在などなくなり、元部落出身者の中からでも
皇室の結婚があって欲しいと願っています。
伝統を守りつつ、それから派生した古い歪んだ価値観などはを払拭すべきで、
また今こそそれが可能だと私は思っています。
旧貴族、華族などに威厳などありません。彼らはただの一国民に過ぎないのですから。
私は象徴天皇の日本が一番良いと思えてなりません。二度と天皇の名前を利用した政治を
しない様に、監視続けていく必要があると思っています。
日本國憲法第壱条改正!
全政治の主権は天皇陛下に有り!
改正にあたって特に平陛下の御意志が無ければ、民政主義で有るべきと制定した方がいい。
纏めれば”主権在帝民政主義”!
190 :
ブラック:2001/08/10(金) 01:36 ID:JjydtwrA
騙された・捨てられた・弄ばれた・相手に誠意がない・債権トラブル・不倫疑惑・証拠が欲しい・電話番号などから住所などの詳細を調べて欲しい・等など
何でも気軽に相談下さい。確実に貴方の悩みや困り事、トラブル等を迅速に解決致します。
i-mode・j-sky対応
http://www.black-893.com
いきなり広告かよ。
192 :
KILLAGOD:2001/08/10(金) 02:38 ID:PCiibaaU
天皇抜きの民族自決主義国家を
大東亜戦争において、我々日本の庶民が、命かけてまで国を守ろう、平和を取り戻そうとする気概は、凄まじいものがあった。
しかし、昭和天皇は、敗戦後、マッカーサーへ命乞いをし、戦争で死んでいった者が紡いできた平和への努力を無駄にしてしまった。
当時の残党国民、マスメディアも又然り。
故に、現代日本に、西欧化した天皇はもはやいらない。
又、古来からの伝統云々もいらない。
貴族として常に歩んできた天皇は、日本庶民にとって、悪人そのものである。
庶民の労働を搾取し、裕福な暮らしをするような輩が、どうしてこの国の象徴だといえるのだろうか?
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 04:40 ID:lUD1WjFI
日本の土地はすみずみまで陛下の領地。
日本人はすべて陛下の領民。
土のひとくれ水の一滴まで陛下の私物だっ!
わかったか忘恩の叛徒どもめ!
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 06:30 ID:WB2y2lHA
>>185 部落民など徳川の時代に
将軍が勝手に定めた制度で陛下とは関係無い
>>192 陛下が命乞いをしたなどと誰が言った?
マッカーサーですらそんな嘘はついていない
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 07:00 ID:O2z3UWwE
ここはサヨク革命への未練を捨てきれない共産党員の溜まり場ですか?
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 10:21 ID:LVlhxw26
とりあえず阿呆の煽りはどうでも良し。
>>193 君の主張、戦前だったら私有財産制を取り締まる治安維持法、治安警察法に思いっ
きり触れて最高刑死刑が適用されるな(w
>>197 すまん
私有財産制を取り締まる→私有財産制否定思想を取り締まるに訂正な
199 :
通行人:2001/08/10(金) 12:07 ID:R03B/1/2
陛下には絶対忠誠でなくてはいかん
こういうスレは立てるな
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 12:14 ID:acxEASRw
天皇はもはやいらない
>>192 >昭和天皇は、敗戦後、マッカーサーへ命乞いをし…
まったくのウソ。 嘘まで付いて主張をする感覚自体もう末期の思想なんでしょう。
>>189 ”主権在帝民政主義”は危険すぎませんか、また過去の過ちを繰り返さないとも限りません。
日本国に君臨する天皇陛下に、いわば国務のような作業に一切関わってはいけないと思うのですが。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/10(金) 15:25 ID:sY9Y24zg
観念的な理由以外に、天皇制の必要な要件ってあるんですかね?
観念論で、国家機関として維持するのはどうでしょうかね?
やっぱり、宗教団体で、「信じるものたち」「ありがたがる人たち」と円満な活動をされたらどうでしょう。
少なくとも、国民全体に、「信じろ」「ありがたがれ」はやめて欲しいですな。
「憲法と抱き合わせの国民の総意」で、存在していることだしねぇ…。
天皇の存在を否定されている方もまた観念論で申されていますよね。
割り切っていえば、一国民の生活に天皇の存在は直接は関係していないのです。
政治にも、もちろん関与していません。
これは国家の理想論ですよね。
日本をどんな国としてあるべきかの考え方の違いだけでしょう。
私は今の皇室のあり方ならば、安心出来る良い国だと思えます。
昔みたいな帝国思想は絶対間違っていると思います。
また、大統領や党主席のような国家元首の国にも憧れません。
日本ならではの良さがあるはずです。
世界全てが平和であれば皇室外交が一番理想だとは思いませんか。
今現在の日本には2種類の外交があり、その機能が日本的であり、とても良いと思います。
プラス思考で考えれば、アメリカのおかげで日本は素晴らしい憲法を得る事が出来た
と思います。自国での改憲は不可能だったでしょう。
慌しい20世紀でしたが、これからがこの現憲法の本領発揮する時代だと思います。
>>202さんの、「信じろ」「ありがたがれ」などと強く言っているのは
良くない事だと私も思います。
すでに天皇陛下は国民の象徴なのですから、まさに不要の煽動だと思います。
私は日本は、平和を貫く精神と戦犯どもの愚行を忘れぬよう、また再発しない為にも、
国民を代表してその罪を背負って頂く存在として、天皇制は必要と考える。
無くしてしまえば、逆に日本はこれとばかりに何処にいくか解らなくなる。
システム変更だけでは、なんの意味も無い。
以前の帝国主義にならぬよう、その中で民主主義国家、平和主義国家にする事こそ
日本が進むべき道である。
天皇は日本国民の生活に関係のないところにいるから、天皇をどう捉えるか、どう考えたらいいのか分かんないんだよなあ。掴みどころが無いよなあ。
右翼にやられるぞ。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 11:25 ID:Rh67NhIo
>203さん
天皇制廃止論が、観念論というのが良くわかりません。
たしかに、「生理的に気に入らない」とか、観念的としか解釈できないカキコもありますよね。
でも、大半は、皇室外交といわれる親善外交の無意味さ、類立憲君主制の時代錯誤、憲法上の矛盾、天皇の名のもとに遂行された侵略戦争という過去の歴史の清算が十分でないこと、それやこれやで経費のムダなどなど、きわめて具体的かつ実利的ではないでしょうか。
一方で、擁護論の具体的・実利的理由はほとんどありません。
ただし、観念的な必要論も否定すべきではないと思われますので、それにふさわしい形で存続されては、ということですかね。
それが、みなさんのおっしゃる宗教団体による民営化なのでしょう。
>204さん
「天皇が戦犯か、否か」という議論は、極東国際軍事裁判の間中なされてきました。
マッカーサー言うところの「政治的には、中学生レベルの国民」に対しての天皇を利用した占領政策の効率性が優先されて、裁かれることを免れました。
この裁判の、法理論的な意義の問題は別にして、この裁判において、天皇の名のもとに遂行された侵略戦争の精算はなされておりません。
要するに、まったく罪を背負っていただいてはいないのです。
>207
だからといって、短絡的に廃止など何の意味もありません。廃止したり、
国家のシステムを変えたところで戦争で与えた傷は消えません。
今日本はすべき事は、諸外国、特にアジアに対して多々あると思います。
それはここでは省略します。
清算と言う言葉がありましたが、廃止=清算ではないと思います。
あんなひどい事に対しての清算など絶対出来ないのです。
今の象徴天皇の形で、過去の愚かな日本人の行いの非難を国民の代表で
とても辛い立場でいて頂いておられるのです。
この事は十分観念論では無く、平和国家日本に無くてはならない存在だと言える
と思います。
それは宗教団体による民営化などと言うものでなく、今まで通り国がすべき
ことです。私には何処から宗教という言葉が出てくるのかが解りません。
209 :
208:2001/08/11(土) 12:59 ID:???
私論を付け加えると、今度の小泉内閣構造改革の際、
皇室経費をまず削減して頂きたい。天皇陛下に不自由な思いをさせるのは
国民として胸が張り裂ける思いですが、この改革なしに日本の未来は無いのです。
サヨ方々は物足らないでしょうけれど、ウヨの方々から睨まれるかもしれませんが、
本当に皇室や日本の将来を考えるなら、まず最初に着手すべき事です。
間違っても痛みを先に国民に与えてはならないと言いたいのです。
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 15:02 ID:HQYMxlF2
>208さん
どうも、失礼ですが、擁護論をおっしゃる方は、その内容も観念的なようです。
国家機関として廃止することを、どうして短絡的とおっしゃるのか、よくわかりません。
ここにカキコされている理由だけで廃止の理由は十分でしょうし、恐らくはそれ以外にもたくさんあるでしょうが。
観念的、すなわち主観的な存在理由は、それを主張する人の内面に依拠します。
これは、親鸞言う所の「心の中の仏」、あるいはヘーゲルの「理念=観念の創出した世界」にこそ存在の意義がありましょう。
限りなく宗教的だと思われます。
ところで、「天皇が辛い立場におられて、過去の愚かな日本人の行いの非難を国民の代表として受けておられる」という解釈は何を根拠になされていますか?
かさねがさね、失礼な申しようではありますが、それこそ観念的といえましょう。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 15:08 ID:HQYMxlF2
>208
アジアの国々に対して成されるべくことは、天皇の名のもとに成された侵略戦争の謝罪を「天皇制の廃止」をもって行うことです。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 15:49 ID:8jmDwJVs
天皇制は文化的、歴史的に見ても世界的に価値があると思う。
又、象徴天皇は多くの日本人にとって一番良いおとしどころでは?
廃止するにしても、元首化するにしてもその事を
利用する勢力が、今より増えるだけだと思う。
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 15:55 ID:YwumIuY.
212
>天皇制は文化的、歴史的に見ても世界的に価値があると思う。
これも観念的だねぇ。
もっとも、政治制度でなく、仁徳天皇稜とか法隆寺だったら賛成だけどねぇ…。
廃止して、利用する勢力が増えるのであれば、誰も文句言わないよ、きっと。
>>211 >アジアの国々に対して成されるべくことは、天皇の名のもとに成された侵略戦争の謝罪を「天皇制の廃止」をもって行うことです。
あなたの仰る事も誠に飛躍過ぎており、まさに観念的でありませんか。
基本的に謝罪と廃止は全く別次元の問題です。
侵略戦争の謝罪はそんな事だけでは済まされないものです。またアジアの国々が天皇制の事など
まさに内政干渉であって関心がありません。(一部の社会主義国は別の意味の為に利用していますが)
それより、軍国主義への復活を恐れているのであって、アジアの未来を安心できる日本とパートナーとして
ともに発展していく事を願っているのです。
政治・行政に直接関与できない、今の天皇制は諸外国にとっても安全な存在なのです。
天皇の存在は歴史的の流れにそって、日本の伝統として今日に至っています。
その現状の中での十分、平和的民主的国家を形成する事は可能なのです。
天皇制の反対はむしろ日本のナショナリズムを新たに変えたいと言う
政治論に過ぎません。
それならば、そのビジョンをまず国民に支持される様、正攻法で訴えて行くべきです。
私は観念的と申し上げたのは、こじつけと政治論をミックスしている点です。
現実的にはいくらでも、天皇制が存続しても平和的手段はあるはずだからです。
謝罪に関しても他にも手段があると思います。廃止は全く謝罪には当りません。
なぜなら、今現在、天皇名においてアジア諸国が虐げられている事例が全く
ないのにも関わらず、廃止などと言っても利害も何も全く発生しないからです。
廃止すれば、アジア諸国に何の変化があるのでしょう?
天皇制廃止はまさに一部のナショナリズムの旗印となっているだけで
現実味がありません。だから私が観念的だと申し上げていた次第なのです。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 16:01 ID:kOi9b4Ow
216 :
214:2001/08/11(土) 16:14 ID:Z2Vtypi2
では誰が、日本の過去の過ちを背負って、諸外国に対し平和的外交を
数百年あるいは1000年を超えるかもしれない。それをやり通す人物に
誰が相応しいとお考えですか。
私はその為にも天皇陛下に、罪深き日本人の代表・象徴として厳しい
お立場のままで居て貰いたいと願っているのです。
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/11(土) 16:36 ID:8jmDwJVs
>>213 廃止した場合・・・復活しようとする勢力が、政治的に利用する。
元首化した場合・・・廃止しようとする勢力が、政治的に利用する。
つまり、政治的に利用されにくい(国民の支持を得やすい)
のが、象徴天皇だろうと思う。
>>217 そのとおりだよ。アメリカ作っていうのが気に入らないが、アジアの為、
日本の為にも一番いいのさ。
219 :
5:2001/08/11(土) 17:18 ID:.Cx79UyI
>217
いや、違うね。廃止されたらもう永久に政治的には利用できないさ。急速に日本人は忘却してしまうし、一度地に落ちた権威は二度と復活できないものだよ。右翼もさっさと王室抜きのナチス型民族自決主義を唱え始めるよ。
皇室廃止は日本の弱体化につながるので反対。
そもそも皇室廃止を言い始めた張本人は日本人ではなくコミンテルンだ。
コミンテルンが1932年に日本支部に与えたテーゼの中に「皇室廃止」
が書かれてあった。
このテーゼを根拠として、コミンテルン日本支部(共産党)は皇室廃止
運動をはじめた。
ではなぜコミンテルンが天皇制廃止を指示したのかというと、それは
日露戦争の復讐をするためだ。
日本人の団結力の中心である天皇を葬り去れば、日本は弱体化すると
コミンテルンは考えたわけだ。
222 :
アレ:2001/08/12(日) 05:06 ID:???
>221
>日本人の団結力の中心である天皇を葬り去れば、日本は弱体化する
これについて、もう少し掘り下げてアレしてくれないか。けっこう大事なアレだと思う。
223 :
143:2001/08/12(日) 07:44 ID:QjcaPc3U
>>221 >>143 でも書いたけど皇室・天皇廃止と天皇制(国家制度としての天皇)
廃止は違うよ。天皇制廃止論者も、皇室を宗教法人のような形で残すこと
を想定している場合が多い。
それから現代においては天皇は「日本人の団結力の中心」ではないよね。
また、「日本人」の団結の中心とするために天皇を「国の」枠組みに組み
込んでおくべきとも思えない。仮に「日本人の団結力の中心」とするため
に天皇制を維持するなら、それは「日本人」に天皇を尊敬するよう強制し、
天皇を尊敬しない人たちを排除する様々な形の圧力を生じさせる事になる
のだから(今ですら、一部にはそのような圧力がある)。私は、そのよう
な「団結」などない方が良いと思し、天皇を中心とする「団結」を求められ
たら、拒否して「非国民」になる事を選ぶな。
もちろん、「天皇・皇室を尊重する人たち」の団結の中心として「民間
の宗教法人」のような形で天皇・皇室が存続する分には良いと思うが。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 10:45 ID:L76Ezmwc
>>223 他国では王制が打倒された後、宗教的形態として存続した例があるのだろうか。
そのような例があったらゼヒ教えて欲しい。
また、一民間人となった天皇が、なお「民間の宗教法人」として天皇でなければ
ならないのだろうか。
天皇制廃止論者の中にしばしばこのような議論をするものがあるが、自己の都合の
いいように天皇の形態を規定している、という点では天皇主義者と同じではないか。
天皇が民間人となった後は、自由にさせてあげるべきだ。
徳川家のように。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 11:04 ID:uyh7zxvQ
っていうか、天皇制は存続させてもいいんじゃないの? 消極的賛成。だってさ、天皇制が存続したからって近隣諸国に対してなんらの影響もないでしょ。あってとしても、なんで外部の奴にぐだぐだ言われなきゃなんねーんだよ!!って感じ。ま、ちょっと表現としてはおかおしいけど、政治学でいうミランダ的なものとして存続すればいいんじゃない?
もともと、天皇制自体がそういうものなんだからさ。イギリスのように大衆紙騒がすぐらいのでいけばいいんだよ。もっと言えば、どんどん活用すればいいんだよ、皇室を。
象徴天皇は、過去においても現在においても「象徴」に過ぎなかっただけなんたからさ。そんなの日露戦争前夜の資料調べたら、どれだけ天皇制がもろいというか、重要なものじゃなかったことがわかるくらいだし。
それに、戦争がはじまれば、それが自国の存亡に関われば、家族・恋人の命を脅かすものであれば、誰だって戦うんじゃない? 戦争と天皇制は関係ないっすよ。
大体、戦争と天皇制を連結して考えてる、ま、56年前の印象があるんだと思うんだけど、今でもそんな短絡思考してる奴が一番危ない。
民主主義下の日本人が団結するのは、それは、あくまで我が国の主権・領土・国民が危機に陥ったときだけ。
戦争否定したってはじまらない。っていうか、戦争は、政治の一手段に過ぎない。戦争のできない国家は、はっきり言って3流だな。
天皇制が存続してもしなくても、戦争するときはするし、しないときはしない。確かに、56年前は「天皇のために」死んだ人もいたと思う。
でも、ちょっと大学行って、当時の通説の美濃部達吉の憲法解釈(天皇機関説)学んだ人間だったらそんなこと思わないっしょ?
天皇制は、あくまでも機関の一部。
最近の人間って寛容性がないよね。天皇制が存続したってなんの脅威も存在しない。それより、天皇制を使って、「不安」を増徴させる言い回しとかはうまいくせにさ。
なんの知識もない人間が「怖いですよぉー」って吹聴したって迫力ねーよ。どーせ、アカの教師にわけのわかんねぇ歴史教育受けただけだろ?
ちょっとは大学の書庫に行って、資料読んでから、批判してもらいたいねぇ。朝河貫一(戦中・戦前)・入江昭(戦中・戦後)の名前なんてしらねぇーんだろな。歴史をさも知ったかぶって語るんだから、最低限これぐらいの名前知っててほしいっすね。
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 11:16 ID:L76Ezmwc
>>225 寛容性がないのは右翼だろ。
天皇制反対の運動を実力でつぶしにきやがる。
それに寛容性ってのは強いほうが弱いものにしめすもんだろ。
知識ひけらかすまえにこれくらい考えてからもの言え。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 11:22 ID:y0fjV9tI
アズマは天皇制反対だよ。だって天皇と天皇支持者ってサイゴク人だもん。
サイゴク人は、天皇も含めて絶滅収容所で毒ガスでみんな殺してしまえばいい。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 11:37 ID:DPcGFvFg
天皇支持者って、チョットでも反対するヤツがいると
勝手に「共産主義」呼ばわりするのな
だから、アメリカ人とかも「共産主義」らしい(藁
というか、北チョーセンで党の方針に反対する人間を
「資本主義者」「修正主義者」「米帝の手先」って
決めつけるのと全く同じだな(藁藁
所詮、近親憎悪・・・・????
229 :
:2001/08/12(日) 12:02 ID:???
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
ゴラァ、おまえら平民ども、チョン皇陛下万歳を叫ばんのか!!
クソ平民どもめが!!
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 12:11 ID:WBP3FJAk
>天皇が民間人となった後は、自由にさせてあげるべきだ。
>徳川家のように。
民間人になれば天皇も今よりは「自由」になれるよ。少なくとも、
今のように「皇室に生まれたというだけで受ける制約」が「国から」
課される事はなくなる。天皇・皇族といった血統に基づく地位も、
民間ならば拒否できるしね。そして、世襲の地位に就く事を強要
されれば、国に救済を求めることも出来る。皇位継承の順位や、
場合によっては世襲という部分も柔軟に対応出来るようになるん
じゃないかな。民間の宗教団体内での地位継承について国が規定
することはないから、一律に定められた血統・長幼の規定だけで
なく他の団体同様に本人の意思や適性といった観点なども加えて
後継者を決めることも、後継者に適した人がいなくなれば天皇と
いう地位自体をなくすことも出来る。皇室に生まれた人たちが、
将来に渡り「天皇という存在」を重視するなら、彼らによって天皇
を中心とした宗教も自然に継承・発展されていくだろうし、また
他の人たちの中からも天皇・皇室を支える人々が出てくるだろう。
逆に、皇室も他の人たちも天皇という存在に意義を感じないよう
になれば、その時は天皇という存在も途絶え、天皇は歴史的役割
を終える事になる。
天皇が民間に移り新しい宗教法人になれば、各地の神社の支援
を受けながら運営されて行くのかな。そして、国から各種の公務
や制約を背負わされる事もなくなって自由な活動を行えるように
なる。まあ、いずれにしろ国から「自由」になった後でどうする
か決めるのは、天皇や皇室・皇族の人たち自身だ。彼らは「自由」
な民間人になったのだから。
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 15:52 ID:2diu.9Ng
「寛容性がないのは右翼だろ」っていうのは、思いっきり被害妄想も甚だしいな。それと俺は「サヨ」ってますよって言ってるのと同じじゃん。頭悪いなぁ・・・。
ま、議論するとしたら、アカの立場のほうがやりやすいからな。
サヨ=犬以下の知能って感じやな。
「強いほうが弱いほうに」っていう発想がおバカな共産主義者やな。
その発言みても、お前の知的レベルはしれてるぜ。っていうか、どっか措置入院先から書き込んでんじゃないの?(藁
それに知識のヒケラカシじゃないよ。常識言ってるだけ。お前そんなことも知らずに話してたの? やっぱり措置入院中か・・・。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 16:10 ID:lhqrwfHs
231さん
サヨ=犬以下の知能
措置入院先から書き込んでいる
保守・タカ派を騙って差別表現を用い、貶めようとするやり方は
卑怯ですよ。
左翼ならば堂々と自分の意見で勝負してください。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 20:37 ID:U4aMsDWo
どうも、問われる前に「シンボルだから安全」だから「あってもよい」という議論を展開するかたが多よえです。
でも、「危険だ」として、廃止を訴えている方はほとんどいませんよね。
まあ、大戦中のことを考えれば、関東軍の暴走を許した天皇はまさに単なるシンボルだったでしょう。
だから、シンボルでも危険なことは事実ですけどねぇ…。
政治活動が許されない国家制度を維持することのムダ、非民主制、憲法上の矛盾あるいは天皇の名のもとに遂行された侵略戦争への反省などなど、数え上げたらキリがありませんが、危険というのはありません。
ところで、「コミンテルンが、帝政ロシアのために天皇制廃止を指示した」というのには大笑いしました。
マジメに反論してみましょうか?
明治の陸軍軍人の明石元二郎という人が、内銘を受けて、レーニンやシリヤクスの活動を援助したことはよく知られていますよ。
で、時代も環境も違いますし、規模も比較になりませんが、ローマ法王のありかたなど、天皇の「これから」の示唆になりませんか?
天皇制が指示される理由としては、危機に陥ったとき日本国民を救ってくれるとか、心の支えとか、伝統文化としてとか、なんと侵略戦争の懺悔のためとおっしゃる方もいて、これはもう、やはり、宗教団体でしょう。
右翼の人って天皇制廃止を口に出すと必ず皇室外交を持ち出すんだけど、
政治のできない皇族が外国にイって何のメリットがあるんだ?単に旅行
したついでに話するだけで、その国との外交における将来的なビジョン
もまるで無い訳じゃん。
とっとと共和制にして大統領が外交した方が予算的にもメリットがある
し、効率的。
相手国に警備費負担させるだけ迷惑ではないか?
ついでに、世襲制の酋長を置かなきゃ滅びるような原始的な国なのか?
日本は
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/12(日) 21:59 ID:19gMERAI
寄生している役人が持ち上げ続けるでしょ。
生活のために。
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 00:53 ID:KncaBiPs
天皇制廃止を主張するからと言って左翼ではないですよ。自民党支持者の中にもたくさんいると思います。
天皇が民間人になっても宗教家になる必要はないと思います。天皇が民間人になるときは、当然、国は莫大な補償金を支払うことになるでしょうから、おそらく世界一の大富豪として自由な生活を満喫できるわけです。どんな職業につくかはそれこそ自らの自由意思で決めれば良いのです。
これからは天皇制廃止運動と言わずに、天皇家自由開放運動と呼ぶことのほうがふさわしいと思います。
なんだかんだ言って、天皇制ってコストパフォーマンスが良いと思いますが?
例えば、オランダにおいても、天皇が謝意を表明することでオランダのマスコミの
社説は、一気に日本に好意的になりましたし。
また、最高権威者と最高権力者が、明確に分離している方が、スターリンのような
独裁者が現れにくいこともメリットの一つかと思いますが。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 01:03 ID:mDwA2dQA
>>237 たとえば共和制のイタリアやフランスではスターリンのような
独裁者が現れやすいのだろうか?んなこたーない。
>>238 成る程、確かにそうかもしれませんね。私の思慮の浅さでした。
ですが、国が混乱状態にあるとき、秩序の回復が容易に行える、
立憲君主制のメリットはあると思います。
戦前で言えば、二二六事件の時や、ポツダム宣言受諾の時のように。
>>237 あのねー、オランダはっつーかグローバルスタンダードとしての歴史認識
の中で第2次世界大戦における日本の戦争責任は昭和天皇にあるとされてる
んだよ。
責任者が謝罪すりゃ好意的になるのは当然の結果だな。
ただ、それはあくまで忌まわしい過去の歴史の清算という意味のみであっ
て具体的な外交(特に貿易、文化交流)という意味では、政治的な発言の
できない皇室がイったところで屁のツッパリにもならん。
反って相手国に多大の費用負担をさせるだけ迷惑。
>>239 19世紀後半から20世紀半ばまでの天皇教に洗脳された市民相手になら
それは有効であろうが、現代の市民にそれが有効か?
天皇一人の発言が全ての市民の行動をコントロールできるくらい、現
代の日本人って馬鹿なの?
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 01:59 ID:IklZkcBg
馬鹿ですので難しい事はわかりませんが
日本が再占領されるか
共産主義国家になるか
世界共和国になるかでもしない限り
天皇制の廃止は無理でしょう
一部を除いて
天皇制の廃止を正面きって主張しないのは
大して運動の拡大につながらないからでしょう
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 02:12 ID:IklZkcBg
まあ個人的には
別に廃止されたって
俺には関係ない
>>240 ですが、総理大臣が発言しても、マスコミの論調は変わらないと思いますよ。
だって、権威も減ったくれもないと思いますから。
更に、申し上げますと、タイ王国においてもクーデターが起き、混乱を極めた際、
国王が、超法規的な勅令を出すことで、混乱を治めましたよ。
むろん、理性的な行動は必要ですが、『鶴の一声』的な権威の有る発言により、
パニックは沈静化しやすいでしょう。
>>240 昭和天皇に戦争責任は無い。
戦前の日本は絶対君主制ではなく立憲君主制であって
、君主は議会に対する拒否権を持っていなかった。
それから民主主義と立憲君主制は矛盾しない。
矛盾すると思い込んでいる人がいまだに多いのは、GHQの
神道指令の影響と、その後の戦後民主主義礼賛教育の
せいであろう。
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 03:03 ID:2POohjck
昭和天皇は頭良くて戦局をしっかり理解してたっていう本
どっかで読んだけどね。
>>243 そりゃ当然。総理大臣はかつての責任者じゃないもん。彼らの認識とし
て。同じ事を言わせないように。
>>244 だからちゃんと読めっての。オランダがどうだこうだという問題であ
って、あんたら右翼の認識なんて外交では屁のツッパリにもならん。
>>246 >そりゃ当然。総理大臣はかつての責任者じゃないもん。
タイ王国では、首相が最高責任者ですが?
>>243 宗教依存度の高い発展途上国と先進国たる日本を同列に語るのもどうか
と思うが??
その理論でいけばイギリスとアイルランドの問題なんてとっくにカタが
ついてるはずだが?
>>246 外交で一番重要なのは、ちゃんと”事情”を説明すべきだとは思いますが
>>248 イギリスとアイルランドの問題が解決しないことに関しましては、
アイルランド側が、過激派グループを結成しイギリスに対して
テロ行為を行い、かつ、イギリス側が弾圧しているからでしょう。
実際に、新聞報道では、天皇の外遊前を後では、かなり反日だった
社説が、親日的な報道に変わっています。
まあ、だからといってすぐには世論は変わらないかとは思いますが、
しかし、オランダの国民感情が好転するきっかけにはなったと思いますよ。
その、きっかけは作るのは難しいと思います。
>宗教依存度の高い発展途上国と先進国たる日本を同列に語るのもどうか と思うが??
しかしながら、パニックに陥った群衆には先進国と発展途上国の国民で
大差はないかとは思いますが?
>>247 言葉足らずですまん。グローバルスタンダードにおける第2次世界大戦の
日本の最高戦争責任者の意
>>251 成る程、了解しました。
それならば、尚のこと、天皇制が存在することで”謝意”を表明出来たのでは無いでしょうか?
>>249 説明も何もサンフランシスコ条約で認定されてるんだけどな。
何ならサンフランシスコ条約否定して国連脱退する?
>>250 あのね。要するにそれだけイギリス王室が市民にとってどうでもいい
存在を意味してるの。先進国における王室なんてそんなもんだよ。
>パニックに陥った群衆には先進国と発展途上国の国民で
>大差はないかとは思いますが?
あのね。そりゃ国王に絶対的な権威があって市民の大部分がそれを
認めてるってのが前提。日本にそれが当てはまるとでも?
>>253 えっと、何が認定されているのでしょうか?
少なくとも、”誤解”は、解く努力はする必要はあるかと思います。
>>252 >それならば、尚のこと、天皇制が存在することで”謝意”を表明出来
>たのでは無いでしょうか?
当然そのとおり。当事者と認定されている人物だからね。ただし、さっき
も書いたが、それは忌まわしい過去の清算という意味だからであって、未
来にもそれが言えるという意味じゃない。
>>254 君たちの言うところの東京裁判史観
日本はそれを批准したから国連加盟できたんだけど?
あと、なんだかんだ言って、天皇の権威を認める人は多いと思いますよ。
また、著しく秩序が乱れた段階では、パニックを起こしている群衆の
一部でも正気に戻れば、秩序は回復しやすいかと思いますが。
>>256 だからといって、誤解されたまま放置しておくのはどうかと思いますが。
また、アメリカの上院議員ですら、「勝者が敗者を裁くのは馬鹿げたことだった」
と、のべ、正当性には疑問があるという人すら居ますよ。
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
ゴラァ、おまえら平民ども、チョン皇陛下万歳を叫ばんのか!!
クソ平民どもめが!!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
チョン皇陛下(チョンのうへいか)万歳!
ゴラァ、おまえら平民ども、チョン皇陛下万歳を叫ばんのか!!
クソ平民どもめが!!
>>257 >あと、なんだかんだ言って、天皇の権威を認める人は多いと思います
>よ。
そりゃ君の脳内推理にすぎない。
生活が豊かになると人々のベクトルはより多方向に向くってのは、
電通総研が分析した通り。
一度あっちこっちに向いたベクトルを一方向に戻すってのは、と
てつもないパワーを要するんだけど。
単なる女性自身や女性セブン、週刊女性のゴシップ記事の対象に
それだけのパワーがあるとはとても思えんが。
もし君の言う通り権威があるなら、少なくとも1000万人の単位で
天皇の誕生日や正月なんかに参賀の人手があるだろうね。
で、最近の家庭に天皇の写真飾ってある家庭がどのくらいの割合
である?少なくとも過半数じゃなきゃ権威があると言えないんじゃ
ない?
>>258 国を侵略されていないオランダでさえ、一握りの馬鹿が戦争犯罪をした
(捕虜虐待)おかげで、50年も引っ張ったんだよ。説明しても責任逃れ
と思われるのがオチではないかな?
敵を増やすだけ日本の国益にはマイナスだと思うけど。
>>262 ですが、オランダの新聞社は日本に対して好意的になったと思いますよ。
また、その他の国との交わりでも、その国の国民感情を改善させる働きが
あるかと思います。
また、敵を増やすだけと仰いますが、連合国と闘ったのは消すことの出来ない
事実ですから、むしろ、積極的な皇室外交の方が、その国の国民感情を和らげる
と思いますが、如何でしょうか。
>>263 あのね。天皇制の反対、賛成と権威を摩り替えちゃいかんよ。
天皇を崇めてる連中の割合はどの程度あるか?って話でしょ?
それを計るバロメーターの意味で昔はかなりの割合の家庭に
存在した(おじいちゃんやおばあちゃんの家とかで見た事ない?)
天皇の写真、いわゆる御真影を例に挙げたんだけど。
天皇制賛成=権威じゃないよ。少なくとも。積極的にしろ消極
的にしろ賛成は賛成なんだから。
>>264 だから何度も侵略戦争の清算(謝罪)の道具としてはと言ってるでしょ?
だけど、未来の外交には何のメリットも無いし、国益(=市民益)も無
い。
ただね。東京裁判を機に天皇制を廃止して、処刑されてたらもっと解決は
早かったんでない?
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 08:27 ID:a9/FXvbY
どなたかおっしゃってましたが、「オランダで、天皇が戦争責任の謝罪をした」つーのはホントですか?
ワタシは、不勉強でぜんぜん知りませんでした。
ところで、韓国や中国、フィリッピンなど東南アジアでも、彼は謝罪したんですかね?
そんな政治的発言を、よく政府が許しましたねぇ…?????。
ところで、先年、オランダの人が収容所での虐待行為で訴訟に来日されましたよね?
ソノ天皇の謝罪は彼らには届かなかったのかなぁ…、まぼろしの皇室外交は意味があったでしょうか?
しかし、侵略戦争そのものの道具だった?天皇を、侵略戦争の清算の道具にしようってハナシは、まぁ、合理的というか、ムシがいいというか、やっぱり笑いをこらえきれませんよね。
そんな都合よく相手が受け取ってくれますかね。
諸問題解決には時間が必要でしょう。少なくとも言えるのは今すぐ天皇制を廃止したところで、
アジア諸国、オランダの一部の方の日本人観は絶対変わらないでしょうから。
実際、残虐なことをしたのは、当時の日本軍人共ですから。国内で差別をしてきたのは
そこの住民たちだし、それを忘れて天皇制廃止だけでは到底片付く問題ではない。
というか全く別儀です。
廃止をして悦ぶのは、一部のサヨだけでしょう。廃止して何が変わるのか?
ただ、社会思想としての日本の共和国化が何のメリットがあるのか解らない。
むしろ天皇制を残して平和国家をめざし、アメリカ軍も当分日本に居て頂いて
共産化を防止に役だってもらった中で、各国と友好を目指すのが日本のべストの
道であると思う。
>1
そんな事全くの不要の論だからだよ。
反対していた知識人は、妄想から目が醒めたのさ。社会民主主義が偽の民主主義
だという事にね。
むしろ、現在のような表現の自由や天皇制がある方が色々出来て良いんだよ。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 18:04 ID:rNlvdU7U
>1
天王星と第9条を刺し違える根性がないから。
>269
何それ?訳解らん妄想だな
ベストは、天皇制は現状で、自衛隊は国軍だよ。その可能性は大だな。
また自民が快勝して、鷹派の総理誕生になれば、そんなのいとも簡単。
そろそろ、中国、朝鮮半島に喝を入れなあかん時期です。また滞在している
日本人を救済可能な作戦行動が出来る体制に変えるべきだ。
アメリカと共に、愚かな国共に制裁を加えるべし!
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 19:48 ID:vqmcKepA
しかし、実利的メリットがほとんど皆無にもかかわらず、↑これだけの人たちが存続にこだわるというのは、どうしたことだろうか?
かれらは、どうも、過去の軍国主義を懐古してのものでもなさそうだし、もちろん、くんしょうの欲しいじいさん・ばあさんでもなさそうだ。
王が存続することが国家の存続を意味した時代の国家的同一性ともいうべき、いわゆる「国体」のイメージがほしいひとたちか?
これなしには心の平衡が保てないのかもしれない。
一種、天皇に対する酩酊状態?
アルコールや覚せい剤の依存症のように、ジワジワ効いてくるのかな?
やっぱり、ちょっと恐い気がする。
はあ?実利的意味があるから言ってるだろう。
そして廃止論にまともなレスがあったか?
天皇がいなければアメリカ見たいな無理やりな国家像が必要になる。
少しは考えてくれ。
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/13(月) 21:22 ID:cWtzAIqI
>272
天皇制に、実利的意義があったら、新発見でーす。
ぜひ、おしえてください!
(皇室外交なんて、もう言わないでヨ)
でも、どなたかのように、実利的意味ってのを独自の解釈で使わないでネ!
そして、「まとも」という評価も定義が難しいですよね。
その定義もあわせて教えてください。
さいごに、> アメリカ見たいな無理やりな国家像 < これ、具体的にはどんなことですか?
274 :
ι′д).。o○:2001/08/13(月) 22:36 ID:t29VWUZs
本当に天皇制が必要ないのなら、この先いつか
思想や哲学(宗教もかな?)が世界的に共通の価値観に発展と進化をすれば
そんときは、無くなってしまうかもしれませんね。
がしかし、今はまだ戦後数十年しか立ってないんだよ!
左派の人が言うように実利的でなくても、今すぐ無くせる
わけないじゃん。(国内だけでもこんだけ考え方が違うのに)
結局、安保条約見たいなもんで反対してもすぐには無くせるものじゃ
無いのでしょう。(ワラ
ちなみに僕は右よりだから今現在、天皇制は重要だと思ってるんだけど・・・
>>273 日本は天皇を中心として成り立った国家だったよね、終戦までは。
戦後その体勢が今の象徴天皇と言う形で継続しているんだよ。当たり前の話ですよ。
そして廃止論なんて何処から来るのかなあ?
廃止論の根拠もその必要性も全く今の日本に不要だという事ですよ。
きっと君が捻くれているだけでしょう。あなたの個人的精神が問題だと思いますが。
君が言っているレベルというのは。
バチカン市国に生まれて、法王廃止論唱えているのと全く同じ。
アメリカに生まれて大統領廃止を唱えているのも同じ。
捻くれて、実益が如何のこうのと、ダダを捏ねているようにしか思えない。
日本人が天皇陛下に敬意を示すのは、至って当たり前。ご両親に敬意を
示すのと全く同じです。
そして天皇陛下は日本の国民の象徴なんです。今の皇室に何か問題があるのですか?
あれば正せば良い事ですよ。廃止論は虚無の政治論に過ぎません。
君の理想の国家が如何しても今の日本で無いのであれば、移民すればよいのです。
自由なんだから日本は。如何しても変えたいというのは国家の転覆しか
考えていないとしか思えないですね。それは悪いですが阻止させて頂きます。
ね解ったかな?実利なんぞイチ国民が天皇陛下にねだったりしないの。そんなに貧しいのかな君は。
生活苦なら、行政に言いなさい。
変わらんでしょうな、今の皇室は評判良いから。
>272
>天皇制に、実利的意義があったら、新発見でーす。
廃止論があるくらいなら、実利的意義があるように法改正した方が日本らしいです。
272さんが求めている実利的意義なんて、すぐ簡単に出来ますよ。
278 :
272:2001/08/14(火) 06:04 ID:dTvMj8zE
やっぱり、実利的意義ないしは具体的意味はないようですね。
そうでしょう、そうでしよう。
皆様の主観的というか観念的論議をありがとう。
ただ、その他の質問にご返事いただけないのが残念ですが、おそらくムリだろうと思ってましたので、あわせてありがとう。
>>277 >実利的意義なんて、すぐ簡単に出来ますよ。
具体的には??
>>272 妄想デンパ現金発見(w
280 :
ぁゃιぃアズマ人@菅直入:2001/08/14(火) 07:13 ID:dLpRe7VM
アズマは、超保守・超反動の立場から、いつも天皇制を批判しているで娯JAL!
20世紀に王家をなくした国はろくなことになってない。
ドイツ=プロイセン王ヴィルヘルム2世が退位した後、ヒトラーが登場した。→ユダヤ人、障害者など数百万殺害。
ロシア=ロマノフ朝がニコライ2世を最後に途絶した後、スターリンが登場した。→「血の粛清」で数千万人殺害。
中国=清の溥儀を最後に中華帝国が途絶えて国共内乱や第二次世界大戦の混乱の後、毛沢東が登場した。→文革と大躍進で数千万人死亡。
エチオピア=ハイレ・セラシェの退位の後、メンギスツの「赤の恐怖」で数万人が虐殺された。
カンボジア=戦後、シハヌーク王が父に譲位して国家元首になった後、ポルポトが極端な社会主義政策をとり、数百万人が虐殺された。
こういう歴史をかんがみれば、天皇制をなくすのは得策とはいえない。
282 :
松田 ◆hT76nerU:2001/08/14(火) 14:22 ID:V4xwyl/g
>>281 イタリアは?トルコは?イランは?これらの国が、王制(帝制)廃止後、その前よりひどくなったと思う?
>>272 >そして廃止論にまともなレスがあったか?
こんなこと書いてる時点でお前の負け。何を以って「まとも」とするのか、明確な基準を示さずにこんなのというのは、「オレの認めたレスだけがまともで、それ以外はまともじゃない」と駄々をこねているのと一緒。
283 :
あさ:2001/08/14(火) 15:06 ID:???
284 :
278,271:2001/08/14(火) 18:55 ID:bvd5KMjs
おせっかいながら、わかるだけ列挙させていただきます。
@憲法上の矛盾…政教分離、皇族の人権無視(思想・信条の自由、信教の自由、職業選択の自由、選挙権・被選挙権、言論・出版の自由そのたもろもろすべてなし)
A政治活動を許されない政治機構という構造的矛盾
B実利的・具体的意義に乏しく、観念的意義の域を出ず、一部の国民にのみ支持されていることから、国家機関としては不適当
ただ、個人的見解では、廃止ではなく、国家機関から民間の任意団体もしくは宗教団体、その他に移行していただく、すなわち民営化ということです。
では、反論および追加をどうぞ。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/14(火) 23:15 ID:wBBrfuH6
>284
追加させて頂きます。
C憲法上の矛盾その2・・・国家機関の一部でありながら主権者たる国民の意思が反映されない国家機関である、または国民主権の参加機能を欠く国家機関である。国民主権そのものを危うくする矛盾。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/14(火) 23:17 ID:DzvfBeRs
age
287 :
松田@フェイ・ウォン様萌え:2001/08/15(水) 01:11 ID:wexgEVwE
今日も重い…
>>283 とりあえず284=285さんに特段異論はないんですが。
原則論としては、「公(おおやけ)」たるべき国家の象徴の地位が、世襲という「私(わたくし)」の論理で継がれるのが我慢ならない。さらに言えば、自分より特段偉いとも思えない奴等に「さま」だの「陛下」だの「殿下」だのの尊称を付けさせられるのは、とても耐えられない。詳細は敢えて言わないが、私はこの件で非常に悔しい思いを味わったことがある。
288 :
マサカド:2001/08/15(水) 02:23 ID:f1Q6hA0g
本当に重い・・
>>284 反論になってるかどうかしらんが、一応レスをしておこう。
>>@憲法上の矛盾
憲法上の矛盾を解決するには、まず改憲の道筋をつけなきゃいかんが、これが一仕事。
どのような形で改憲するかについての、合意すら難しい状況が続いてきた。
それにどうせ即席でつくった憲法だから、他にも色々矛盾はあるよ。
まあ、即席であることを非難したい心情より、こういう矛盾にみちた憲法をそれなりに
活用してきた適応力の高さに、感心する気持ちが今はまさっていますがね。
>>A政治活動を許されない政治機構という構造的矛盾
とりあえず、国家という不合理なシステムにふさわしい、不合理なシンボルと
返しておこう。
>>B一部の国民にのみ支持されていることから、国家機関としては不適当
じゃ、改憲の時、国民投票で存続の是非を問いましょう。これなら文句ないかな?
(元首、民営化、廃止の三択か?)
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 03:16 ID:X2Kx93SQ
民衆との利害関係がない「約束された元首」をいただく国ほどいい国はない。
それも支配ではなく象徴として存在する元首。
天皇の存在と憲法により独裁が生まれず、正当な議院内閣制が運営される。
そこには権威と権力が分離され、民意(選挙)による権力の交代がたやすく、
その結果が国の権威に影響することはない。
>287 名前:松田@フェイ・ウォン様萌え 投稿日:2001/08/15(水) 01:11 ID:wexgEVwE
★松田【猊下様】の望まれるままにダニ!!! オホホホッ!
>281 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/08/14(火) 13:53 ID:???
>20世紀に王家をなくした国はろくなことになってない。
>ドイツ=プロイセン王ヴィルヘルム2世が退位した後、ヒトラーが登場した。→ユダヤ人、障害者など数百万殺害。
>ロシア=ロマノフ朝がニコライ2世を最後に途絶した後、スターリンが登場した。→「血の粛清」で数千万人殺害。
>中国=清の溥儀を最後に中華帝国が途絶えて国共内乱や第二次世界大戦の混乱の後、毛沢東が登場した。→文革と大躍進で数千万人死亡。
>エチオピア=ハイレ・セラシェの退位の後、メンギスツの「赤の恐怖」で数万人が虐殺された。
>カンボジア=戦後、シハヌーク王が父に譲位して国家元首になった後、ポルポトが極端な社会主義政策をとり、数百万人が虐殺された。
>こういう歴史をかんがみれば、天皇制をなくすのは得策とはいえない。
◆ジョーカーちゃ〜ん、お久しぶりで娯JALダニ!!!
先日、9時に電話をしたのは【麻呂本人】で娯JALダニ!!!
決して、悪戯などは致しませんので、【仲良く喧嘩】を致しましょうダニ!!!
★ドイツの場合は、【木偶の坊ヒンデンブルク】の問題で娯JALダニ!!!
汝は、麻呂が崇拝をしている【あの御方=ヒトラー】を侮辱するのかダニ???
★ロマノフ・ホルシュタイン・ゴットルプ王朝の次が、レーニンではなく【スターリン】だとダニ???
★文革などは、権力維持・獲得の為のモノで、王朝自体をも含めて何処にもある現象で娯JALダニ!!!
★エチオピアは知らぬダニ!
★カンボジアは、ヴァカのシアヌーク国王も、ポルポト政権時代、飾り物の大統領に任命されていた事への批判なので娯JALかダニ???
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 05:30 ID:ELmb4uoM
>288,289
社会機構、自然現象その他もろもろの事象にまったく矛盾と例外のないものは、まず、ありません。
憲法は、他にも矛盾があるから、では、ご自身おっしゃるように反論にはならないでしょう。
あえていうなら、九条の戦力の矛盾どころでない、鮮やかで明瞭な大矛盾ですね。
国家という形態が、すでにout of date で現代社会では、矛盾が多いことは他のスレで申し上げました。
これまた、いつの時代に持っていっても、「政治的活動のできない政治機構」という代物ほど、むちゃくちゃな矛盾はめったにはないでしょう。
天皇と憲法の故、独裁が生じない、というのは、東条英機以降のことでしょうから、敗戦後ということになりますか?
で、未来にわたっても生じませんかね、その結論は拙速に過ぎませんか?
それに、憲法全体としてはともかく、天皇制が独裁防止につながったとは個人的には思えません、あなたさまの独断でございましょう。
民衆との利害関係がない「約束された元首」…利害関係大有り、じゃないですか?
それに、「いい国」というのもあまりに観念的ですね。やはり、独断のそしりを受けましょう。
天皇公選制!
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 10:27 ID:znzM3J0c
>>292 民主主義と選挙制度は未来永劫約束されたものではない。
元首の公選は制度変更の近道であることを学ぶべき。
つまり選ばれた元首によって独裁の道を開くことは議院内閣制より
遥かに容易。
>民衆との利害関係がない「約束された元首」…利害関係大有り
「約束された元首」と「応援組織を持つ元首」利害の違いは?
その利害はどちらの方が大きい?
どちらの方が利害政治に陥りやすい?
295 :
マサカド:2001/08/15(水) 11:51 ID:n5pasT7E
>>292 文章としては、>>Bが肝だったんだが・・
多くの矛盾のうち、どれが明瞭でむちゃくちゃな矛盾であるかを
決定するのは、価値観の配置であり、要するに感情の問題、ひとそれぞれ。
形容詞の使い方をみれば、わかりますね。
私にゃ人権原則への明白な矛盾というよりは、原則をゆるがせるにいたらない
誤差だと思えますね。
296 :
チャイカ:2001/08/15(水) 11:52 ID:3zgf1iO.
この天皇制をめぐる問題は、つまるところ日本国民としてのアイデンティティ
を求めるかどうかという問題ではないか。
日本文化としての天皇の重要性を述べてる人が多いみたいだが、
そもそもこの日本文化というものからして、明治初期に「国民」を創出するために
公的に定められていったという側面が強い。
例えば茶道が日本文化だとして、実際にやったことある人はどれほどいるのか、
能を見たことある人はどれほどいるのか。
こんな風に国民文化にはある種のまやかしがあって、それを象徴として
「想像の共同体」を作り上げる。
だから天皇制の問題は、自分のアイデンティティを考えるときに、
子のやや胡散臭さの漂う「国民」という概念に自分をどうかすることを
良しとするか否かに関わってくるのではないか。
>>284 >ただ、個人的見解では、廃止ではなく、国家機関から民間の任意団体もしくは
>宗教団体、その他に移行していただく、すなわち民営化ということです。
そうなると変な宗教団体・政治結社が祭り上げたり、皇族自らが野心を持って
心酔者を集めたりする危険があると思う。
298 :
292:2001/08/15(水) 15:57 ID:/x8VARzo
>294さん
あまりに、あたりまえで申し上げるのがはばかれるのですが、敗戦前の「約束された元首」の時代を思い出してください。
利害関係で暴走した結果、どうなりました? それ以上の説明は要らないと思います。
で、現憲法下では、厳守の明確な規定はなく、象徴天皇あるいは総理大臣、内閣など諸説紛々はご存知のことと思います。
>295さん
なるほど、おっしゃるとおりでしょう。
ただ、個人の価値観の違いを問題にされると反論のしようがありません。
何しろ、正当性の検証ができませんから。
>297さん
信教の自由、結社の自由…危険だとしてあたまから制限するのは民主的でないのでは?
299 :
298:2001/08/15(水) 16:00 ID:/x8VARzo
失礼、l.5…「厳守」は「元首」の誤りです。
300 :
ハゲ:2001/08/15(水) 16:42 ID:???
天皇制なんてあってもなくてもいいけど
天皇制をなくすエネルギーに対して
無くした時に得られるメリットなんてたいしてないからな
結局どうでもいいや
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/15(水) 17:59 ID:GK3Ar7HA
>>292 >あまりに、あたりまえで申し上げるのがはばかれるのですが、敗戦前の「約束された
>元首」の時代を思い出してください。
>利害関係で暴走した結果、どうなりました? それ以上の説明は要らないと思いま
>す。
あの戦争は、民衆と元首の利害関係のから発生したことではないと思うが。
むしろ天皇が総帥権を行使しなかった、もしくは行使できなかった結果という
見方がある。
行使しなかったのなら失政だが、行使できなかったのなら民意の暴走だ。
ただこれは旧憲法、大日本帝国憲法下での話。
現在の天皇を語るとき、日本国憲法と切り放して単独で語るのは違うと思う。
通常、民衆と元首の利害関係で起こるのは、癒着による腐敗か、
分裂による内戦であるはず。
現在のユーゴ紛争がいい例だと思う。
302 :
祟るぞ:2001/08/15(水) 18:32 ID:KvoMqmn2
古代から天皇家に手をかけようとすると、
必ず祟られ滅びます。(大化の改新、元寇等)
だからアメリカは、なぜかそれを知っていて
手を掛けませんでした。
303 :
292:2001/08/15(水) 21:17 ID:tqjgo8kQ
>301さん
利害関係というのを狭く限定されてのお話らしいということはわかりました。
そうだったら、そうかもしれない、とお応えしておきましょう。
で、現憲法では、元首の規定がないのでお話の筋が違うことはすでに申し上げました。
あしからず。
ところで、もう、祟られているのかしら?
304 :
ぁゃιぃアズマ人:2001/08/15(水) 21:19 ID:WsadkR2I
祟るなら祟れ!将門・彰義隊の亡霊で対抗だ(藁
306 :
kl:2001/08/16(木) 06:32 ID:y7k.e/Zw
みんな、廃止したいって、いってるよ。
特に、今の、戦後天皇制。
廃止する必要性を感じないな。
アズマも、ネタにするんなら他のにしろよな。
ウヨンボがウザいのはわかるけど、かといって
あんまり頭悪いレスってのはどうかとおもうよ。
アズマ=ウヨンボの自作自演なら逝ってよし、だが。
308 :
パンドラ:2001/08/16(木) 08:11 ID:dfGeoEoM
どうも、議論に詰まると、
@自らの言葉に独自の解釈を加えて反論しようとする、
A条件を狭く規定しなおして反論を試みる、
B極めてまれな実例を引いて我田引水する、
傾向があるようです。
お叱りを覚悟で申し上げると、国家機関としての天皇制を擁護されようとなさる方々に多いようです。
あまり、fairではないかもしれません。
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 08:19 ID:94CRsgyo
310 :
sage:2001/08/16(木) 10:21 ID:QDkuK7So
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 10:42 ID:Wfbg6LlA
2chの皇室中傷は度を越している
書く人が悪いのではない
公人に対するいかなる中傷をも削除しないという2chのルールが問題
書く人は場を選んでいる
粛清の対象は西村博之只一人
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 14:01 ID:W67U3IMs
天皇制? 廃止するのが面倒くさくないか? 戦争するにしても、今時天皇陛下のために!!って考えてる奴なんているか? それよりも、日々の自由と繁栄を守りたいって思うんじゃないの。少なくとも俺はそうやな。毎日美味いもん食べれて、恋人といちゃいちゃできる社会に危機迫るときだけ、戦争したいって思うね。今の天皇制は、俺にとっては何も影響ないし。どっちかというと皇室の方は可哀想だなぁって思うな。好きなことできずに、大政奉還の時から、ずぅーーーっとなんかの象徴にされてさ。
家族や恋人を守るためなら、誰だって命捨てるんじゃない? 左翼とか右翼とか関係なく、殴られたら殴り返すだろうし、家族守るためなら関係ないっしょ。
俺が小中高の時に、教員は明らかに君が代日の丸に反対してた。でも、ワールドカップのあの盛り上がりでちょっと奴ら劣勢になったみたいじゃない?
要するに、国旗国家は、Merriam,Charles Edwardのいうミランダ(組織象徴)でしょ? 天皇制も同じだと思うんやけど。あくまで象徴じゃないんかな?
そうそう、前に北朝鮮が弾道ミサイル実験やった時に、みんな緊張したっしょ?。右にも左にもぶれることなく。ああいう瞬間じゃないと、マジで国のこと考える時ってないんじゃない?
ある意味「大戦略」を考える時代になってるんかもしれんね。それは、軍事とかじゃなくて、近隣諸国との競争にどうやって勝ち残るか。そうの考え出したら天皇制なんてちっぽけな問題じゃない?
天皇制反対=サヨっていう決めつけは悪いかもしれんけど、サヨ=中国寄っていう考え方はやっぱり間違ってます?
それにしても中国って強かな国やなぁー・・・ああいう姿勢も少しは見習わんと大変なことなってまうと思うわ。日本が戦争への道へ走ってるって言ってる裏で、よくあんだけ戦力増強できるわ。
すんまそん、ヨコスレで。
313 :
靖国のそばを車で通過した者です:2001/08/16(木) 15:33 ID:lPrGA7B2
313さんのご意見が多いんじゃないでしょうか。私も回りも似たり寄ったりです。
多彩な中道派が今の日本を継続させていて、変化に関してはやはり経済改革
のみ、国民の意思が固まって入る様に思えます。
正直、国旗国歌や天皇制に致しましても、変える必要性より、極端過ぎる方々の
やり取りが鬱陶しいと思うだけで、変えるまでの必然性は感じていません。
もちろん歴史は知っていますよ、だけど今で十分だと思っています。
昔の日本人の精神は、源平の時代から戦後まで侍の武士道が支配していました。
屈辱に耐える事より、戦って死ぬのが当たり前の時代でした。もと軍人
の方のお話を聞くと、当時と今とでは全く違うのだと口を揃えて仰ります。
私はアメリカに負けてやっと日本人はその武士道から解放されたものだと
解釈しています。
私はこれからの時代には、日本人は多種多用の考え方を持ってもらいたいと願っています。
あと、象徴としての天皇の存在にも、十分満足しています。極東裁判で昭和天皇に
罪状が課せられる事が無かったのは、とても冷静な判断だったと評価しています。
今の皇室を見ていても、常に国民の安泰と世界平和関連のお言葉しか述べていない
のが、国民の象徴としてとても素晴らしく、また哀れとも思っていますよ。
しかし、アジア周辺国にはこれからも平和的外交を忘れず、皇室、政府ともども継続
してやり続ける苦渋ではあるが、それが日本が行うべき道でしょう。
>248
実利主義国家を推進されるのですか?それに徹する事が人道的に出来うるのでしょうか?
まあ、拝見しまして、単なる民営化の提案ですよね。これは単なる。
一つの提案として、聞いておきましょうか。しかし変えるまでの説得力には、かなり程遠いですね。
結局、天皇制不要論は論で終わるのでしょう。これも私の主観になりましたね、
まぁしかし提案が有った事だけは憶えておきましょう。
憲法には確かに矛盾がありますが、しかしまず、国民なら憲法を尊ぶべしだと思います。
ここでは9条の事は書きませんが、第1条に
「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴である」とあります。
ただ普通に私は日本人の国民として憲法を尊重しているのですよ。当然の事だと思います。
別に憲法を尊重しなくてもいいのなら、何でもありですよね。何でも。
また憲法第4条第1項などに国事行為や公的行為(象徴行為)にも触れています。
実利が無いのではなく、国家の体制に組み込まれた天皇制で既に憲法で保護されて
いる存在なのです。私は301さんに同意です。またウヨさんと違い、国家元首について
の詳細をもっと憲法で示して頂きたかったと考えています。
>293
皇室典範、皇室経済法などが、天皇・皇族の地位その他について規定されている
から無理ですよ。あなたの意見は大統領、酋長とかの国家に適していますよ。
上記、私の主観だと言う事で、簡単に片付けてしまうかもしれませんが、248さん
の意見がもし国民の総意なら、話は別ですよ。ですが実際はごく一部でしょう(主観)
もしそうだったら、既に国会で決議されていますからね。まぁ選挙の票数で大体検討がつきますが。
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 19:11 ID:0yo4yrIw
天皇制廃止しても皇族の処理に困るだろう。皆殺してしまうか?・・・・冗談言ってスマソ
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 19:41 ID:9M9on7pM
>315
ウヨを煽るような、見え見えのカキコの意味は?
謝るくらいなのに。
結局、どうなんだ?
廃止論は理詰めにしたところで、実利的メリットに説得力が乏しい。
擁護派は既存憲法にしがらみ、護憲を正論している。また更に天皇に実権を与え、
時代に逆行させるのが良いと言う者もいる。
現状維持派はともかく、賛成、反対よりも自分たち(サヨ、ウヨ)の政治思想
のぶつけ合いで、また終わりか。それだけ今の憲法は一般ウケしているのか?
少なくても、戦後日本は戦争をしていない。それだけでも有りがたいが、
そんな事より筑紫哲也が言ってたみたいに、実生活を遊びながら楽しく行きたいね。
俺としては、政治はその為に集中してくれ!と言いたい。要らぬ論争で国を惑わすな!
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/16(木) 23:11 ID:7iOMbtH.
>>1 共産・社民が公約あげて言っていないと言うことは、民主政治の論理を捨てたか、
全て妄想だったことを認めた事になるでしょう。国民の代表である議会で誰も言わないって言う事は。
よって、国民の象徴として天皇が日本の総意となりましたと言う事ですね。
>315
天皇制を廃止したあとの皇族の処置は、うーんとお金をあげて世界一の大富豪にすること。
皇族は自由と開放感と巨万の富が手に入り、今の檻の中のパンダのような生活よりも良いはず。
円満退職のほうがよけいにお金がもらえる。
320 :
ghgf:2001/08/16(木) 23:48 ID:4PnCLTjs
イタリアの旧王室のように普通の人にさせてやって。
ヒロヒトも「私は籠の鳥だ」って言ってたよ。
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 00:12 ID:7EqfbrPI
テンちゃんはモルモット。
はな垂れ大正テンちゃんサイコ!
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 00:18 ID:PjZaWGew
>>1 最近社民党も共産党も天皇制廃止を言わなくなったのは、ソ連崩壊の影響が
決定的に大きい。
左翼陣営の長年の夢は、ソ連に日本を侵略させることで他力による東欧型社会
主義革命を起こすことだった。
つまり彼らは日本をソ連の一部にしてもらうことを望んでいた。
ソ連に侵略してもらうには日本統一の象徴である天皇は邪魔だ、ということで、
彼らは天皇制廃止を主張していたわけだ。
天皇制廃止だけでなく、安保反対、自衛隊反対、憲法9条を守れ、もすべて
ソ連の侵略を誘うことを目的としていた。
たとえば元社会党委員長だった石橋政嗣は「非武装中立論」の中で「ソ連が侵略
してきても逆らうな」という主旨の文章を書いている。
しかしソ連崩壊以後は他力による社会主義革命は期待できない。
最近の左翼がかつての主張を取り下げつつあるのは、そういうことだろう。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 01:01 ID:StwENp4Q
>>322 中国は野心を捨てたのか?近代化を進め、機動力がUPしているらしいが。
>>323 中国といえば共産党は中共と仲直りしている。
まだ野心はあるかもしれない。
325 :
イタリア王室の扱いは最悪:2001/08/17(金) 01:44 ID:.cB0TdGc
戦後ずっと男系王族の入国を禁止していたんだぞ。
国民投票での共和制:王制=55:45くらいだったと思うが
共和制が決るなり憲法で(!)入国禁止、つまり追放だ。
これこそ人権問題だよ。
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 01:45 ID:T2baZosg
>>323 野心を捨ててたら、チベットを解放してるよ。
327 :
おめこ:2001/08/17(金) 01:47 ID:kNAwDzdQ
>1
じゃあよく明治大学の前で青ヘルかぶって「天皇制を廃止せよ!」
とか叫んでる革労協は英雄だな。
>327
確か誰も聴いていなかったよ。単なる近所迷惑だったみたいだネ。
英雄ならボウガンの矢が何本も刺さって無くちゃ!絵にならないよ。(藁
>>327 革労協は自力で革命を起こそうとしている点はえらい。
しかし社会主義革命を起すこと自体が間違えているから、
結局無意味だ。
>革労協は自力で革命を起こそうとしている点はえらい。
そうなんだ。ふ〜ん。
明日にでも決起してもらいたいね。結果が楽しみです。
331 :
パンドラ:2001/08/17(金) 06:15 ID:yw8P.ZjQ
天皇制廃止が具体性を帯びてきたのは、改憲論の小泉首相が国民的支持を背景にして誕生してからのことでしょう。
それまでは、↑みなさん、おっしゃるように天皇制廃止に具体性はほとんどなかったでしょう。
もちろん、かれの改憲論は、「9条改正と公式に戦力を保持すること」ですが、「護憲」の束縛から解き放たれた?「天皇制廃止論」も同時に具体性を生じてきたということです。
その上、かれは「財政再建」「構造改革」も標榜しており、さらには文字通り「聖域なき…」をもうたっております。
ここでの議論でも、現天皇制が実利的・具体的メリットに乏しく、観念的支持がほとんどであることは、明らかにされつつあるようですが、かかる政治機構こそ「整理」あるいは「民営化」の対象としてされることは避けられないということかもしれません。
もちろん、これにともなって「類立憲君主制の時代錯誤」「天皇の下に遂行された侵略戦争」などなど、付随した問題も再浮上してきていると考えていいでしょう。
それやこれやで、天皇制廃止の蓋然性は必ずしも低くはありません。
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 10:48 ID:Gz7abDng
>>303 >現憲法では、元首の規定がないのでお話の筋が違うことはすでに申し上げました。
現憲法に天皇の規定はあるよ。
だから権威と権力の分散がなされている。
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 12:49 ID:mbnuEJBM
>332
天皇の規定ではなく、元首の規定がないということです。
諸説では、総理大臣、内閣あるいは象徴天皇などいりみだれております。
あしからず。
>>333 >天皇の規定ではなく、元首の規定がないということです。
そんなことは知っている。
>>333が前の
>>292=303かどうか知らないが、話の流れはそんなことを言っているのではない。
「天皇が元首だと規定されてる」なんてだれも言っていない。
「天皇の立場と役割が規定されてる」と言っているの。
わかった?
335 :
前の番号調べるの面倒:2001/08/17(金) 15:17 ID:/p/IJP9g
あら!知らないのかと思った。
調べるの面倒だけど、最初は知らなかったよね、たしか?
で、前提が違っているから筋が違うと申し上げました。
あしからず。
>>335 知ってたよ。
他の人と勘違いしてるんじゃない。
>前提が違っているから筋が違うと申し上げました。
この意味がよく理解できないんだが・・・
なんの前提が違っていて、どの筋と違うんだい?
337 :
336:2001/08/17(金) 15:42 ID:???
ちなみに話してたのは、元首と民衆との間における利害関係の発生が原因で
起こりうる弊害と、現天皇の存在と日本国憲法は切り離して語るべきではない
という話だったが。
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 17:09 ID:MbFd39BU
>337
行きがかり上、めんどうでしたけどしらべました。おとなげないけど。
294、これ、あなたのレスでしょう?
(ちがってたら、いままでのごちゅういはこの方にたいしてのものです)
現天皇を元首としてのお話でしたので、ごちゅういもうしあげました。
ところで、古人曰く「無知は恥ではありません、無知を恥じることが恥なのです」と。
もう、これぐらいにしましょう。ありがとう、そして、さようなら。
339 :
294=336:2001/08/17(金) 17:54 ID:Gz7abDng
>>338 >現天皇を元首としてのお話でしたので、ごちゅういもうしあげました。
私は天皇を元首と思っているよ。
別に注意される筋合いも無いし、間違っているとも思わない。
確かに憲法に元首の規定はないが、逆に天皇が元首ではないと
否定できる根拠も無い。
主権は国民にあり。
天皇は国民の総意に基づく象徴。
国民は選挙により議員を選出し、議員は内閣を選出する。
内閣は最終的に国民の象徴である天皇に任命され政治を任される。
内閣の任命において事実上、天皇に拒否権はない。
つまり、国民の選んだ内閣を意志を持たない国民の総意に基づく
代表(象徴)が政治を委託するのである。
これはこれでつじつまがあっている。
この仕組みの中で、元首は誰かといえば任命権を持つ天皇であることは
間違いない。
三権分立の原則上、内閣総理大臣が元首であるはずがないし。
そこで「約束された元首」と「応援組織を持つ元首」利害の違いは?
その利害はどちらの方が大きい?
どちらの方が利害政治に陥りやすい?
という話になるわけだが、返答を拒否されたので、天皇の存在の
有利性を認められたと解釈させていただく。
古人曰く「無知は恥ではありません、無知を恥じることが恥なのです。」
まさにその通りだ。
あなたは無知を恥じる必要など無い。
日本は信条の自由を保障し、様々な議論を許してくれる国だから。
ただ、あなたが日本を愛する日本人であるならば、今後の提議の矛先が
日本にとってマイナスにならない方向で発言されることを望む。
では、お元気で。長文失礼。
340 :
続き:2001/08/17(金) 18:00 ID:Gz7abDng
そこで「約束された元首」と「応援組織を持つ元首」利害の違いは?
その利害はどちらの方が大きい?
どちらの方が利害政治に陥りやすい?
という話になるわけだが、返答を拒否されたので、天皇の存在の
有利性を認められたと解釈させていただく。
古人曰く「無知は恥ではありません、無知を恥じることが恥なのです。」
まさにその通りだ。
あなたは無知を恥じる必要など無い。
日本は信条の自由を保障し、様々な議論を許してくれる国だから。
ただ、あなたが日本を愛する日本人であるならば、今後の提議の矛先が
日本にとってマイナスにならない方向で発言されることを望む。
では、お元気で。長文失礼。
341 :
あのさ>1:2001/08/17(金) 18:30 ID:G5N/fnFc
結局、廃止=共産化でしょ。ご存知でしょうが、天皇制が日本の共産化を押さえています。
「日本を共産主義国にしたいから廃止」と言わないのは策略に他ならないのです。
ここで廃止論を熱く語っている方々は、政党を結成し、公約として議会に持ち込む
気持ちなど、更々ありません。攻撃の的になり支持されないのが解っているからです。
そのまともな民主的手段を捨て、常に現政権の問題点の粗探しを行い、共産化に結びつける事柄に対して
一市民に成りすまして、「反対」という掛け声で「共産化運動」を展開しているだけです。
ただし、土井たかこ委員長のような護憲派はちょっと異なりますが。
討論も結構、だが結局何も変わらないのだ。
世界の共産主義が崩壊するか、日本の皇室が国民の逆鱗に触れ、
国民の総意を失うか、または逆に国民から支持されるかが焦点です。
長い時間でどの様な方向に展開するかがカギです。
だから、廃止論者は必死に「皇室下げ落とし」を個人、市民レベルで展開しているのです。
宮内庁、皇室もその辺りはちゃんと心得ていますがね。
総意が高まった時点で手の平を返す作戦でしょう。まあ妄想に終わるでしょうが。
私のような中道派はアジア情勢を見ながら、戦後から今日まで戦争がないこの平和を考え、
サヨ、ウヨの動向も見ながら、一つ一つ決断すべきですね。今のところはまずまずでしょう。
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 18:57 ID:pHyr2gIQ
天皇制で景気が変わるのか?全く関係ねーだろ!
19世紀のナショナリズムなど糞食らえだ!
俺は帝国主義も共産主義も嫌いだし絶対反対!自民党も共産党も
支持したくない。
俺は左右どちらか、または両方が勢い付ける事を大いに忌み嫌う。
大橋巨泉でも欽ちゃんでも大仁田でもいい、楽しい政治願うのが
俺の政治論だ!右も左も暗すぎるんだよ!
343 :
寛仁:2001/08/17(金) 19:58 ID:4MC0dB9E
天皇家を利用するとどうなるんでしょう。私は彼らの哀れな末路を精神病院で見てきましたが
344 :
てん脳:2001/08/17(金) 20:06 ID:???
戦前は精神病院に「天皇様」はたくさんいらっしゃった由。
戦後、その数が減って、かわりに総理大臣とかが増えた。
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 21:51 ID:yW6t/yao
先の戦争が終結した時、昭和天皇陛下はマッカーサー元帥にお会いになられてこうおっしゃられた。
「私の命はどうなってもいいから、国民に食べるものを与えてあげてください」
天皇陛下は本当にありがたいと思う。
戦争にしてもご自分の意思とは関係無く始められたもので、拒否権などは事実上無かった。
にも関わらず、その責任をたったお一人でとろうとなされた。
天皇制廃止を論ずる前に、国家を背負うということがどういうことか、考えてみてもよいのではないでしょうか。
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 22:12 ID:6b9WYq1I
>>345 その事を仰る方が、この2ちゃんに居られる事がとても嬉しく思います。
国民の一人として、天皇様が長きに渡り、辛いお立場で在らせられる事に
感謝の念を忘れません。
連合国(アメリカ)が熟慮されて決めた象徴天皇制のお蔭で、日本は平和は
時を過ごさせて貰ったように思えます。それと同じく、昭和天皇、今上天皇が
国民の象徴として見事にお勤め下さったお蔭だと思います。
天皇を良くも悪くも利用する愚かな右翼・左翼を抑える事が出来ました。
日本人なら、この大儀を解って頂きたいと思うのです。
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 22:38 ID:2qjVIkrQ
天皇制ってなんか責任がウヤムヤになりやすい仕組みのような気がする。
権威と権力の2重構造って、上手いこと使うと下々だけが馬鹿を見る仕組みだね。
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 07:26 ID:U021I5eg
>341〜346のみなさん
天皇制の対立概念は共産主義でなく、民主主義でしょう。
ごく単純に考えて、君"主"の存在が民"主"になじむとはおもえないのですが。
いっぽう、シンボルを戴いての原始共産社会も存在しますから、必ずしも共産社会そく天皇否定でもないように思います。
日本社会にいまだに残る非民主的な構造、たとえば障害者差別、官僚社会、汚職の横行する政界などは、天皇制の存在が助長していると思うのですが、いかがでしょう。
345さんに一言。
天皇とマ氏の官憲の場は密室ですから、会話内容は実際には不明です。
マ氏と天皇の側近が、それぞれに都合よく漏らしているというのが実情です。
ですから、「命を捨てて、国民に食物を」というのは側近側でしょうが、それ以前に降伏したドイツでもイタリーでも食料など生活物資の援助はなされていることをみれば、いまさらという感がいたします。
それに、史上の天皇で国民のために命を投げ出した方がおられたでしょうか?昭和天皇にいたって初めて文字通り人間性にめざめられたのでしようか?
まぁ、マ氏も統治効率上見逃したということでしょう。
349 :
プリンスザンゲ:2001/08/18(土) 08:36 ID:nfovXdqA
>>345 「朕はたらふく食ってるぞ、汝臣民飢えて死ね」事件の背景ですかね?。
占領下に不敬罪を適用した例の事件のね。
350 :
その1:2001/08/18(土) 09:17 ID:fKod09Go
>>348 >天皇制の対立概念は共産主義でなく、民主主義でしょう。
そもそも皇室の存在を「天皇制」という共産党が制度として発言しているので、
あなたのような誤解が生じるのです。
日本の皇室の存在は立憲君主制で、憲法を立てるその憲法の内容がポイントなり
憲法で民主を唱っていれば民主主義となります。
つまり国家の運営形態の立憲君主制と、政治形態の民主主義は併立が可能で、
対峙するものではありません。
共産主義は国家、君主、宗教、人種、貧富を否定したユートピア思想が建て前
ですから、運営形態を示します。
従って天皇を立てる君主制や個人の自由を認める自由主義が対立概念となります。
政治形態は旧ソビエトなら社会主義、北朝鮮なら民主主義(ウソですけど)と
まります。
ただこのユートピア思想は、指導者の存在が矛盾を招き、また生活上での平等
なんて実現するはずがないですから、維持するためには「平和という名の強制」
「平等という名の拘束」そして「情報の統制」を必要とします。
351 :
その2:2001/08/18(土) 09:19 ID:fKod09Go
>>348 >日本社会にいまだに残る非民主的な構造、たとえば障害者差別、官僚社会、汚職の横
>行する政界などは、天皇制の存在が助長していると思うのですが、いかがでしょう。
今の日本で障害者差別が助長しているとは思いませんが、あなたが助長していると
感じられるのは、人権団体影響が大きいのではないでしょうか?
つまり改善状況以上に、主張の声が大きすぎるからむしろ差別感を感じると言うことです。
これは同和教育でも同じことが言えます。
同和の場合はもっと酷く「だれも気にしないのに、差別を叫ぶから特異性を感じてしまう」
という状況を招いています。人権派市民団体の活動も考えモノですね。
むしろバリアフリーやユニバーサルデザインの概念が進む日本で、障害者差別が
助長されてるとは到底思えませし、そこにどう天皇が関わっているのか理解できません。
官僚社会、汚職の横行なんて言うのは、昭和30年代以降、国家の復興・発展と
労働者保護のため、官主導社会である社会主義政策を日本が受け入れたことが
原因となります。
ここで経済の社会主義と政治の民主主義が同時に存在したのが日本です。
ここに天皇の存在は関係ありません。
どうしても悪政と天皇を無理矢理結びつけたいという希望でもあるのですか?
352 :
その1:2001/08/18(土) 11:52 ID:zCcNu6XY
共産主義の基本概念は「必要に応じて分配される」ことで、そこからさまざまな形態に発展してゆきます。
ですから、発展させてゆけば、必然的に、国家、君主を否定する形態となります。
そこはおっしゃるとおりなのですが、原始共産社会もそうですが、国家、君主をいただく形態もプロセス?としてあるわけです。
出来上がった形の共産社会というのは、いまだ存在しませんので、それこそ空想的共産主義で云々されるのは的外れではないでしょうか?
353 :
350:2001/08/18(土) 13:10 ID:0Uf1hsTI
>>352 >それこそ空想的共産主義で云々されるのは的外れではないでしょうか?
「天皇制の対立概念は共産主義でなく、民主主義でしょう。」
この問に対して、天皇制と共産主義の関係、その内容をご存じなかった
様なので説明しただけです。
原始共産社会(?)というのがあるのかどうか解りませんが、
全権を掌握した指導者の元で、共産化した国というのは、
指導者の存在矛盾を最初から利用し、軍事権力を背景に指導者が
特別な地位を獲得した結果です。
ただ中世以前の国家統治体制では、自給自足の原則から社会主義に似た
形態で統治されるのは当たり前でしたから、共産主義に転化し
易かったのは確かです。
通常、近代化にともなう新秩序は君主の権力を奪う可能性がありますから
最初から指導者の存在が明確になっている共産主義のほうが権力を維持
し易いのです。
ただし、いずれも立憲制ではありませんのであしからず。
憲法を無視して君主を語るのは、所詮想像ですから、天皇であろうが
大統領であろうが、独裁であれ民主であれ、どんな形態でも議論できます。
フセインだって大統領ですし(笑)。
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 13:38 ID:I84N6/2g
明治時代から官僚主導の政治だけどね。日本は議会もなかったし。
官僚が天皇を利用して統治しようとした。しかし明治憲法の
統帥権を逆に軍部に利用されて押さえきれなくなった。
利用できるような権威を存続させることの是非が問われているのに
。
355 :
現体制での小さな共産化が必要:2001/08/18(土) 14:02 ID:5yfSk/lM
>347
むしろ権威と権力の分離、三権分立の枠の中での民主主義の方が安全で自由度の
高い国家であると言えると思いませんか。
私の生活面での共産主義は私の中にちゃんと生きており、家庭や職場での不平等に
役に立っています。
また生協のような存在も地域と消費者と生産者と密着してより良い環境に日々進歩
しています。
私が言いたいのは、国の体制を変える事にメリットが見当たらない事と、国民、
消費者、一市民としてより良く改善できる事、実現できる事が多々あり、まずそれらを
優先的に行う方が国民にとって早期にプラスになると思うからです。
確かに実現に問題があるかも知れません。ですがそれに対して個別に改善要求を
打ち出せば、おのずと良い理想的な国家に変わると信じています。
天皇制反対はある意味国民の諸問題からかけ離れた、理想論の一つだと思いますが、
やはり現実的に考えるならば、今直接国民生活に関わる事を解決する様に努力すべきでしょう。
資本主義的会員制ではなく共産主義的会員制の生協なりリゾートなりがある方が、国民にとって
大きなメリットがあるように思えてなりません。
きっと戦後56年が過ぎて、世界情勢もかわり、実現不可能で不要論であった事に気付いたのでしょう。
国民生活水準が上がり、必然的に残った現実的な共産化、雇用、再就職問題、福祉医療等の問題解決に
力を注ぐ事に気付いたからですよ。しかし理想論として個人の胸の内にだけ微かに残っているのではないでしょうか。
Yahoo!チャットの政治板じゃ、
天皇公選制を!とか言ってるぞ(w
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 15:27 ID:xiTkEIto
357
サヨさんの惨めな煽りごっこですね。不可能な事なのにね。
もっと国民の幸福を考えて貰いたいもんですよ。妄想にはコリゴリ。
359 :
三島 平八:2001/08/18(土) 15:35 ID:8QB1m4Q.
お前は朝鮮人か!!
国体という物がわかっているのか?
>>359 そういうお前、国体がわかってんのか?
説明してみな?国民体育大会なんてのはナシやぞ
361 :
その2 :2001/08/18(土) 17:16 ID:QPZ4L9Zo
貴種の存在が差別の根源という考え方があります。
皇室は、まあ貴種でしょうな。
明治以来、官僚機構は、本質的に天皇の臣とという体質を内在していることは、例の外務省の菊のご紋の例を引くまでもありません。
その官僚機構と政治の癒着の構造もまた明治以来の伝統です。
やはり、いずれも天皇制とかかわりがないとは言い切れないでしょう。
ところで、人権団体の存在と行動が差別を助長しているというのには笑ってしまいました。
こじつけも、ここまでくるとユーモアの域です。
国内最大級のカルトを批判すると殺されかねない
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 17:33 ID:9aSyUksY
ここは日本であって、他の国とは違います。
天皇が君臨する国家は日本だけ。国家の歴史がまだ浅い国や単なる実利的にコロコロ
元首や体勢を変える国とは違うのですよ。
知的な日本人は共産党であっても、その事にやっと気付いて廃止なんて発言しなくなりました。
全く無用の非現実的な妄想論に気付いたからです。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 21:06 ID:3eF/zu8k
>>361 差別の根源とされる「貴種」こそ、中世の事例を引っ張り出したこじつけ以外の
何者でもない。
じゃあ「貴種」の存在がない社会では汚職が無いのですか?
中世の事例を出して、現在を語る愚かさに気づいてないのが痛い。
人権は重要だし改善活動も必要だが、民主主義に到底会わない言動暴力集団化した
市民団体は、日本の将来に決してプラスにならない。
そういう団体は、まじめに活動しているNGOやボランティア団体に失礼だ。
某県の同和教育協議会なんか酷いもんです。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 22:52 ID:iUJjaZu6
これは、住井すえさんのお話です。
尊い存在があれば、その裏に逆の存在が、当然、生まれます。
それが演繹されて、被差別階級が構成されます。
尊い存在のorigineが、ほかならぬ天皇です。
汚職と腐敗は、特権階級と特権意識の存在とともにあるといわれます。
天皇制を背景とした官僚機構は、明治以来特権階級を構成し、敗戦を生き残って現在にいたっております。
官僚機構の腐敗は、外務省だけではないだろうことは、国民の間で常識化しております。
そして、政・官・財の癒着構造はいうまでもありません。
ところで、「その3」君主と民主について。
君主と民主は、字義どおり対置関係にあり、社会ダイナミクスとしては、当然、前者から後者へ移行しつつあるといえます。
そのプロセスにおいて、君主制下の民主制度という折衷的なシステムも生まれます。
ただし、基本的な対立図式は、君主 対 民主 です。
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 23:54 ID:fneGUDCY
>>365 >君主と民主は、字義どおり対置関係
民主主義を誤解している。
近代民主主義の命は、議会と憲法にある。
元首(とその補佐機関)が議会と憲法を無視すれば、それは独裁制。
逆に元首が議会と憲法に従えば、それは民主制。
元首の選出方法が世襲か選挙かなどということは、本来民主主義とは
関係が無い。
多数決=民主、という考えは戦後民主主義者の典型的な誤解。
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 00:06 ID:YBQ1PCDs
わが国は二千年の歴史を通じて、天皇と国民との間に権利の闘争が
行われたなどということは一度もない。
守護大名や幕府に抵抗した一揆はあっても、朝廷に対するそれはない。
それどころか徳川幕府によって身分制度が確立した江戸時代において、
その「既存の序列・ヒエラルヒーを相対化する位相」を提供したのは、
ほかでもなく天皇であったのだ。(兵頭裕己「太平記<よみ>の可能性)。
かの東洋のルソーといわれる中江兆民も、「我国人民の身として天子様
(天皇)の御位に対し奉りて兎や角と嘴(くちばし)を動かす物はよも有らじ」
(平民のめざまし)といって、君主制と民権の調和こそが日本の採るべき道
だと考えた。
天皇を平等と解放の原理として受けとめたのは、自由民権運動家にとどまらず、
水平社宣言を起草した部落解放運動の父・西光万吉についても同じだった。
西光は「天皇制」を「日本民族にとって、これこそ尊重すべき民族的形式である」
(明治維新のスローガンと昭和維新のスローガン)と述べ、西光も天皇のもとでの
解放と平等をめざした。−この考えは戦後も寸毫違わず変えていない−のであった。
汚職と腐敗について伊勢雅臣氏は、国防の義務がなければ、国民は私利私欲を
追求だけしていれば、良いことになる。
昨今の官庁、企業などの汚職、職務怠慢などの激増も、戦前の教育を受けた
世代が一斉に引退し、戦後教育を受けた全共闘世代がトップを占めたのと
時期が一致している。
その原因は「公の精神」を教わっていない世代だからと分析している。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 00:58 ID:oIC6hEks
>>367 >天皇を平等と解放の原理
同意。
人間同士の絶対的な平等を実現するには必ず超越的な存在が必要。
それが欧米の場合はキリスト教の神。
この神はこの世のすべてを創造した。
この神から見れば人間間の階級差、貧富の差、個体の優劣などない。
しかし日本においてはこのような超越的な神が存在しないので、
伊藤博文は国家神道を創造し、天皇を現人神とした。
この天皇の前には、すべての国民は天皇の赤子であり、絶対的に平等。
岩山の洞窟で生活していた部落民でも総理大臣と同様、天皇の赤子。
しかし戦後GHQの神道指令によって、国家神道が否定されたため、
戦後の社会では絶対的平等の実現が不能となった。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 03:14 ID:8xhpKP.g
部落解放運動は、共産党系団体、社会党系団体、自民党系団体と
各種あるが、共産党の内部分裂による中傷合戦と、社会党の
政治団体化してからおかしくなり、むしろ解放運動自体への
非難が相次いだ。
本当に問題視するなら、政党の党略に傾倒することなく
「天皇のもとでの解放と平等」という西光万吉の原点に戻るべきだね。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 05:27 ID:zO5xasqo
>367
邪馬一国(古田史観)以来かどうかは不明ながら、大和朝廷以来、天皇家は自家に都合の悪い歴史はnegrectしてきております。
その志向は、武家政治でも同様だったでしょうが、近世以降は庶民の記録も残されることから隠しようがありませんでした。
近世以降は、実質的な王政の機会はほとんどありませんでしたから、天皇に対する反乱は記録に残りようがなかったというのが真相でしょう。
これをして、天皇家に対する反乱がなかったと解釈することには無理があります。
中江兆民の著作は、その時代と世相を反映していることは事実でしょう。
ただ、それだけのことでしょう。
差別思想の誕生と背景、そして官・政界の腐敗構造については、365を参照されたらいかがでしょう。
ところで、全共闘世代が社会のトップを占めたころから官・政界の腐敗が生じたかのようなおっしゃり方には、大笑いしました。
彼らが、明治以来の腐敗の構造を明らかにしてくれた、と考えるのが自然なのは言うまでもありません。
我田引水きわまれり、っといったところでしょうか?
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 11:32 ID:/fDy699E
>>370 明治時代の腐敗や汚職については、司馬遼太郎さんの
「この国のかたち」を読んでください。
如何にばかばかしいことを主張されているかが解ると思います。
左翼思想で洗脳されてたら理解できないと思いますけど。(W
そういえば、昔、あまりの極左活動ぶりに、あの共産党が除名した一派の
共産労働党とかいう極左団体が、あなたと同じ主張してました。
あ〜こわ。
372 :
370:2001/08/19(日) 12:02 ID:MjrCRZyw
>371
あなたも、司馬氏著「この国のかたち」を読み直してください。
右翼思想で洗脳されてたら理解できないと思いますが、多少は365がわかるるかもしれません。
がんばってください。
ところで、あの共産党に除名されるというのは、むしろ名誉なことかもしれません。
ありがとう。
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 13:00 ID:CkrToGrg
>>372 司馬遼太郎の「この国のかたち」において「明治国家は、
十分に成功した国家といえる」とし、その理由の一つに
汚職がなかったことを挙げている。
「国民国家とは、国民が自己と国家を同一視し、
しかも国民はたがいに等質であるとする国家である。
公職者の汚職をみれば、国民自身が、わが身にはね返って、
自己を笑い、自分を卑しめざるをえない。
そのようなつらさを、明治のひとびとは味わわずにすんだ。
言い換えれば、明治国家はそれによって成功したといっていい。」
としている。
また「昭和という国家」において官僚について次のように述べている。
「この人々は、自分の人事に多くの関心がありました。自分がどう
出世するかということが、リアリズムの世界だったようですね。
しかし大事な国家のことになると、感覚として言えば、
抽象的にしかとらえていなかったように思います。」
「国家がどうなるかということについての責任を持っていたのかどうか。
本当にその人たちは国家を思っていたのでしょうか。」
と批判している。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 17:42 ID:P987de7w
よく読んでいただくと、山形有朋やら井上馨らの鉱山横領事件などについてもコメントしています。
まぁ、解釈は自由ですが。
後半は、引用ですし、そういうことでしょう。
敗戦までの昭和と大正、明治については、基本的に官僚体制は変わっておりません。
ごくろうさまでした。
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 19:57 ID:Ct7hsRX6
>>368 >人間同士の絶対的な平等を実現するには必ず超越的な存在が必要。
「超越的存在」を前提とした「平等」は、「絶対的な平等」にはならな
いよ。それは、「同じ超越的な存在」を超越的で従うべき存在として
崇拝する人たちの「同じ神や血統を崇拝する集団内部の」平等原理で
しかないのだから。逆に、「超越的な存在」はそれを認めない人たち
を差別して排除しようとする「絶対的な差別構造」を生み出す傾向が
ある。実際、日本でも欧米でも「神や天皇」の原理がそれらを崇拝し
ない人々を「差別・排除」して「階級差」を生み出して来たわけだよね。
「絶対的な平等」を実現しようと思えば、むしろ国から「超越的な存在」
を切り離す必要があるだろうね。国に「ある超越的な存在」を組み込む
限り、それを認める・認めないで様々な「差別」「階級」が生まれるのだ
から。特に、天皇の場合は天皇という存在自体が「生まれによる差別」
という絶対的・究極的「差別」の産物でもある。
376 :
:2001/08/19(日) 20:04 ID:o97L2Pfg
>367,368,369
天皇が被差別部落民と婚姻を結ぶならば、あなた方の言っていることも認めよう。そうでないならば、すべて虚言ではないか?
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 00:35 ID:QAAxUSXU
>377
そのとおり。
我々は幻の世界に生きているのではない。
379 :
369:2001/08/20(月) 00:36 ID:???
>>377 いや、別に認めていただかなくてもいいです。
あなたに認められても・・・(藁
もし、天皇が被差別部落の方と婚姻を結ぼうが、
沖縄の方であろうが、アイヌの方であろうが、
関西の方であろうが、関東の方であろうが、
日本人で品行方正で海外に出しても恥ずかしく無い方であれば
私は反対しませんし・・・。
それに過去に絶対被差別部落の方の血が混じってない
という保証もないですし。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 04:23 ID:wSaqfw4c
転脳屁蚊は日本人のプロトタイプ
ゲノムサンプル
神聖にして侵すべからざる実験体
日本存亡の一大事には密かに脱出され優秀なる大和民族を再生産なされる使命を背負う
しっかしあの家系が優れているとゆー根拠って何?
転脳毛が天皇家であらせられる正当性って何だ?
ウヨは天皇家つーよりあの家系は気に入ってるのか?
屁蚊は陛下に決まってんだろ!!と思ってんのだろか?
382 :
380:2001/08/20(月) 04:36 ID:fNdC5TgE
>>381 だから、何故彼らがその象徴として選ばれたの?
神が選んだか民が選んだかはおいといて…ん?日本神話がその根拠なんかい?誰が書いたんだろ???
>>382 現時点で覆すに足る利点/欠点が存在しない以上、皇室は
象徴足りうる。
誰が選んだか? 間接的にしろそれは国民である。
選ぶと言うより信任されているといったほうが適切だろう。
384 :
380・382:2001/08/20(月) 05:21 ID:vx8LMaiM
>>383 ふむふむ
廃止することに対する意義及びメリットよりも
革命起こす無駄な労力と犠牲の方が遥かにどでかいと
現状維持で特に誰も困らんし石投げたりすんのも不敬罪云々より人間的に超無礼であると
そんなとこかね〜
385 :
384:2001/08/20(月) 05:25 ID:wSaqfw4c
あらさっきの
改行がうまくいかんなスマソ
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 06:10 ID:gYg8YFRs
やはり、ありていにいえば、マッカーサー氏ということになりませんか?
当時、臣民意識そのものの官僚らが、いわゆる「国体護持」を求めて旧天皇「制」を残そうとしたことは有名。
で、彼らのうちの能弁な人物が、「天皇を利用しての統治効率」を説いて、国体のうちのシンボル性を何とか残したということでしょう。
まぁ、外務省がいまだに菊のご紋というのも、彼らが民の僕ではなく、天皇の僕という意識の現れでしょう。
それで、官僚機構の本質は、いまだに「天皇の臣」なのでしょう。
それが、特権意識と腐敗に結びついていることはいうもでもありません。
387 :
な:2001/08/20(月) 09:14 ID:ZOiejaes
俺が天皇を殺って
日本国に天皇に!
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 09:47 ID:bLCsLrgU
>>387 やみとき〜
転脳なっても
何もイイこと
ね〜ぞ〜
食いっぱぐれは
しねーがな〜
それと
日本国に
↓
日本国の
だ〜な〜
∩
∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生! 戦陣訓があるのに、
/ / \ なぜ大元帥の天皇は生きているんですか?
/ /| / \_____________
__| | .| |
\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
_________ | それは、戦陣訓がヒロヒトのついた嘘で
| ヒロヒトはその嘘つきの張本人だからさ!
∧_∧ ∠_________________
( ´Д`)
) ( 生きて虜囚の辱を受けず
/ |_\/_|ヽ 死して罪禍の汚名を残すこと勿れ
| | ゚| S| | ヒロヒトはペテン師
| | ゚| |\
_ | | ゚| |ヽつ □||□
|\⊂ノ ヽ⌒_⌒\ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \ ⌒ ⌒ \
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
.| | | ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| | |
天皇制についてですが、
今の天皇制が極左極右を押さえて、また民主主義の奢りも抑えている効果があると私も解釈している。
また世界的類を見ない理想国家にする事も可能だと思っています。
だから現体勢の天皇制を大いに支持したい。
現体制での不都合や歪みには、司法で、また足らない点は議員立法で皇室以外の国民に
不公平を是正する事は十分可能です。
また、極左極右の思想は古すぎます。戦後様々な運動があったにも関わらず、両方とも国民から
全く支持されていません。国民は馬鹿では在りませんので、その古い政治思想にはウンザリ
しており、全く新しい発想の政策で国民が現実的に暮らしが豊かになる事を望んでいるんだと思いますよ。
>>391 同意。
世界は共和制の歪みにも気づきはじめているしね。
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 16:01 ID:Oc45LweA
>391
国家制度そのものが理想とはいえません、社会学的に。
天皇の存在そのものが差別の根源になっているという意見もあります。
少なくとも、財政再建と聖域なき構造改革がうたわれるこの時期です、天皇制も見直しましょう。
>392
天皇制ほどは歪んでいない、と言うヒトもいるよ。
>390
けいぞくはちからなり、あしからず。
>国家制度そのものが理想とはいえません。
>天皇制ほどは歪んでいない、と言うヒトもいるよ。
またまたその筋の方の登場ですな(藁
その筋のひとって、日本の国としての理想の形態は決して語らずに、
古いことを引っ張り出して天皇制への非難だけを繰り返すからいやだね。
日本の未来なんて所詮考えてない証拠、そんな人間のいうことを
信用しろって方が無理。
396 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 16:51 ID:XGeIuu4g
天皇に「天皇やってて楽しいですか」てきいてほしい
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 17:00 ID:F.CfmqIg
おいこらネットウヨ、政治思想オタ、カス野郎、頭おかしいんじゃないの?
難しい本読める?
SAPIOばっか読んでるの?
君らは劣っているんだよ、これは決定的な事だ、絶対だ。
雑学以外の普通の勉強もしないと君の将来ちっぽけなもの。
ちっぽけな部屋、不細工な恋人、ダサい友達、給料も少なくていくら欲望があっても、貧しい生活。
志が高ければ貧しくてもいいの?
心まで寒くなるよね。
そんなんで幸せかい?
劣等感あるだろ。
それ相応のレベルの女と一緒になって満足か。
君だって金が欲しいだろ。
世間からちやほやされたいだろ。
そうだろ?嘘つくなよ。
ネットウヨって生きてて恥ずかしくないの?生きてて何が楽しい。
飯食って、ネットでつまんねー奴らと政治談義に華を咲かせて、引き篭もりと同じじゃないのかお前らは。
夢?何が夢だ、ネットウヨよ。
君らに何が出来るのかい?何を知ってるの?どんな素敵な事を知っていて喜ばせてくれる?
童貞のネットウヨへ
偏差値低い落ちこぼれのくせに、一丁前にアカ攻撃なんかしてんのは何故だよ。
それで偉くなったつもりか?自分の存在を誇示してるつもりか?
負け犬は負け犬だよ。
君の現実だよ。
それを背負って生きてくんだね。
落ちこぼれのくせに歴史だの戦史だの語るアホ。
君たち目障り。
英語も出来ないし勉強もしないで低レベル同士固まって、傷舐めあって、情けない。
海外に出た事もないくせに。
休日は本屋で光人社の本でも立ち読みしてにやけてんのか?
醜いね、ネットウヨ。
君たち日本舐めてんの?自由の国だけど自由の意味掃き違えてるね。
所詮何も出来ない奴はあがいたって変われないんだよ。
趣味の世界に逃げても無能な君は君。
現実に戻って3Kの仕事でもしてろ。
カス。
生きてて恥ずかしくないの?ネットウヨ。
私も395さんと同じ思いですよ。とても不安になります。
393さん
>天皇の存在そのものが差別の根源になっているという意見もあります。
果してそうでしょうか?差別は個人に寄るものが殆どですが、国家が差別をしてある個人に対し
人権侵害を起こし、被害者に苦痛を与えているなら改善が必要ですが、やはり差別は差別する
人間個人の人間性に問題があると思います。
もし差別があり、人権侵害があれば訴訟を起こして改善する事も可能ではないですか。
歌舞伎の世界も世襲ですが、人権問題には至っていませんし差別どころか、
新しい劇団、新派等が自由に活動できるほどの自由度と包容力が今の日本にはあります。
国民間での差別は、改善する事も新しい価値観で払拭する事も可能で、国民が悲しむような
事を取り除くことは十分可能であるとも私は思います。そして今の皇室の存在で、差別による国民の
悲劇などは見当たらないと思います。
393さんの理想とは違うかもしれませんが、391さんが仰る
>今の天皇制が極左極右を押さえて、また民主主義の奢りも抑えている効果
は今現在、諸外国から見てとても良い社会構造だと思えて仕方がありません。
たしかに、構造改革で行政を改善する所はありますが、今の矛盾を抱えたままの
憲法でも、日本の平和に貢献している事は否定できないと思います。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 17:07 ID:Q6WfLhNU
>>393 ウソも100回言えば本当になるってか?
400
393は必死にこじつけて、サヨ思想を展開しているのさ。
俺はサヨがウヨ化を抑えた事のみ評価しているけどね。
402 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 18:36 ID:IbvDLP/6
>>397
ウヨをサヨにかえて読もう
401
中道しか理解できないね。
サッカ−の試合で言うと試合が大事であって、過激なサポーターの争いが
サヨウヨみたいじゃ。
>>397って寂しく誰も相手にされないから、あの長文が書けるのでしょう。
その書いた文を持って、カウンセリングを受けた方がいいね。お大事に。
405 :
プリンスザンゲ:2001/08/20(月) 22:27 ID:AvGQh58w
>>397 私は、そうすることが楽しいからそれをしている。
あなたは、今していることが本当に楽しいか?。
「右翼にやられるぞ」と言っているのは左翼でしょうか?
サヨは非現実の妄想が好きなんですってば。
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 23:38 ID:UJRmoOyA
このスレ、天皇制を知るにはとってもいい。
当然、とんでもない書き込みもたくさんあるが、
他の2chの天皇スレに比べて非常にレベルが高い。
反対派の主張に賛成派が反論する形で進んでいるが
反対派が食らいつけば食らいつくほど、天皇と憲法の
関係や、民主主義について、また天皇の存在意義や
メリットがうまく浮き出ている。
良スレ認定だ。
409 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 03:52 ID:kbjW0CYA
結局天皇は大した存在ではないが、
その価値や効果については充分なものがあり
議論にならないということ。
410 :
パンドラ:2001/08/21(火) 05:22 ID:krPl3iEA
>398
志向は異なるようですが、あなたの良心的な姿勢には好感を感じます。
で、あらゆる思考と行動は、個人の内部に発します。
そして、個人の行動が集団としてまとまりを持つことによって社会問題化します。
で、個人の意識ですが、差別の意識というのは、その原型(ユング)があって、それが貴種の存在ということです。
おっしゃるように、現実の差別は、訴訟や行政の方向付けで改善された問題もあります。
それこそ、個人の差別意識が改善されない限り、訴訟を繰り返しても差別はなくならないでしょう。
その原型である貴種の存在が…です。
そして、憲法に内在する人権上の矛盾は、法による解決の限界を示しています。
411 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 07:32 ID:e8xmE/Lw
>394,395,398,400,401,404,407,408,409
すべて、観念的かつ感情的批判、理屈じゃ勝てないってか?
>>411 屁理屈には何を言ってもムダってことじゃない。
413 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 12:35 ID:QxCA0fus
差別とは〈内〉と〈外〉に反復する二元論。
われわれの皮膚、家族、人種、国家、宗教、言語・・・
あらゆる場所にその境界は横たわっている。
この境界が差異化を生み差別を助長しているのは明らかだ。
「貴種」が「賤民」を生み「カースト的差別を助長する」というのも
一つの考え方ではあるが、カースト的な差別は血統によるものではなく
生活文化における差異が根源であって、人間が本来持つ優越指向が生むので、
人間個人が「尊重」もしくは「同化」を実行しない限り根絶は不可能なものである。
この優越指向の根源が「貴種」であるという見方もあるが、差異が存在する
限り、「貴種」なければこの差別が生まれないということはない。
「貴種を無くせ」というのも、結果は不明確だが差別根絶のプロセスに
おいて一つの手段である。
しかし、この方法は同化への強制に他ならない。
つまり差別根絶のために「文化を無くせ」「宗教を無くせ」
「異言語を無くせ」といっているのと同じである。
この同化強制は「異人種を無くせ」「他国家を無くせ」という考え方にも
繋がる。
この「無くせ」という対象に見られたものが、結局、被差別者となる
というまさに反復の二元論なのである。
差別根絶に必要なものは差異の撤廃による「同化」ではなく
差異を互いに認める「尊重」であることは言うまでもない。
414 :
氏ね:2001/08/21(火) 13:59 ID:???
逝ってよし
415 :
:2001/08/21(火) 14:04 ID:.tD5NxY2
ヤスクニは
凶悪殺人鬼と
強姦魔を崇める
死神神社
ヤスクニは
凶悪殺人鬼と
強姦魔を崇める
死神神社
416 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 17:17 ID:smpPltVw
413に全く同意!
同化も手段の一つだと思うが、差異を互いに認める「尊重」の方がが大切。
尊重はしているが、不当な差異によって過大な侵害があるなら同化も必要かもしれない。
正当な差異なら、全く問題もなくむしろ「尊重」が出来ない事が問題なのでしょう。
417 :
元彦という者だが…?:2001/08/21(火) 18:35 ID:/br0/A..
おまえらは、その『軽蔑すべき天皇制度』がなければ、
この国がどうなっていたかを予測したことがあるのか?
現在の天皇制度は、明治国家によって人工的に創られた。
どうしてこんなものを制定したと思う?
それは、欧米の発展/団結がキリスト信仰にあると見抜いた明治の元勲たちが、
同等の精神装置をこの国にも持たせようとしたからだ。
現在の天皇制度は、欧米における精神的支柱/キリスト信仰の日本版として、
明治時代に人工的に設置されたものなのである。
日本は、天皇信仰によって世界が驚愕する強兵を持つことができた。
それによって、植民地になる運命から逃れることができた。
明治時代など、確かに国家上層部においては、
日本を救ったものはリアリズムであったろう。
しかし、庶民レベルでいえば、その団結の核にあったものは
貴様らがバカにする天皇信仰である。
もし19世紀中盤から20世紀初頭にかけて、
おまえたちのような自由主義者たちばかりだったら、
日本はとっくに植民地になってしまっていただろう。
おまえたちがバカにする天皇信仰の信徒によって、
この国は守られてきたのである。
おまえたちが軽蔑する靖国に眠っている人方が、我々を守ってくれたのである。
おまえたちの親・すなわち全共闘世代(偽善者)のやったことといえば、
プラカードを持って後進することくらいである。
フリーセックスを蔓延させたことくらいである。
おまえたちのような無能な遺伝子を残したくらいのことだけである。
天皇信仰の国でなければ、植民地になったろう。
おまえらのような、合法的な卑怯者ばかりなら、植民地になったろう。
おまえらは口だけのクズだ。
おまえらは、おまえらの両親同様、沖縄泣かしの手錠主義者だ。
少女に手錠をかけ、高速道路に転がすくらいが能の腐った小便だ。
418 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 18:54 ID:1223wqaQ
困ってない時の天皇おもちゃ、
困った時の天皇だのみ。
総理大臣以下、民衆ってのは困ったもんだ。
そういや「どんぐりは、天子様が足の元」って歌を詠った政治家がいたな。
419 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 19:36 ID:S73ziFyE
そういえば皇太子妃って妊娠してなかったっけ。
なんで報道されないんだ
上野の大熊猫にまさるお優しい心をお持ちの方ゆえ、心労を慮りてのことと、思います。
421 :
nanasi:2001/08/21(火) 22:34 ID:y5SajkYg
2001年8月21日(火)のテーマ
小泉総理の靖国参拝で浮上した
新たな「慰霊施設建設」問題。
戦没者を追悼するための
「国立の施設」を造るべきだと思いますか?
A 思う
B 思わない
TBSラジオで8月21日火曜日 朝生でおなじみ、姜尚中さんと
「戦没者のための国立墓地の必要性」についてバトル
http://www.tbs.co.jp/ac/bt/index.htm 台風もいいけどアクセスで姜尚中とバトル!
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 23:07 ID:VoweOGUo
お前ら馬鹿か?w
過去に囚われすぎだよ。
1000年前にどこの馬の骨とも分からない奴が思いついたことを尊重して、
10000年後の世界を決めるなよ。
お前らに1000年、2000年後のビジョンは無いだろ?
どこに向かいたいんだよ?分かれ道にぶつかって、右か左か論じているだけだろ。
真中に道を切り開いた方が結局早いかもしれないんだぞ。
手段を目的と勘違いするなよ。
お前らには構想力が決定的に足りない。議論には芯がなく2001年の日本にしか
通用しないものだよ。
>>422 >お前ら馬鹿か?
お前よりましじゃ。(w
>お前らに1000年、2000年後のビジョンは無いだろ?
お前の持ってる1000年、2000年後のビジョンを聞かせてくれ。
422
どんなビジョンをお持ちか知らぬが、慰霊と平和主義は欠かせない。
それを持続可能にするには、今の天皇制擁護しかない。
その上で環境問題、医療福祉、失業対策等の具体的な国家プロジェクトを
実施していくだけで十分良い国になりますよ。
そうならない理由が全然見当たらないのですが。422。
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 07:00 ID:TGdDdrLk
とっても簡単だよ。
共産主義になるより、今の天皇制の方がマシだから
廃止を言わないだけですよ。
426 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 08:19 ID:J9Dmn5vA
共産主義になったら本当に終わるからな。
実例はいくらでも。
左翼が幾らあれらは本当の共産主義ではないといおうが、
結局、途中経過としてもあーなるのは間違いない。
427 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 10:31 ID:ym6w1A5E
天皇は制度ではありません。皇室と呼びましょう
428 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 10:45 ID:u4iKea72
>>427 制度でいーんだよ
天皇機関説こそが民主的な君主国家でいられんの
祭り上げ過ぎてもロクな事にならん
429 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 11:40 ID:FchewsLQ
こんにちわ、慶応大学SFCの荒川和晴です。
みなさん、勝手なことばかりおっしゃってますね。
「ハル・ノート」なんてのは、日本の戦争責任、アジア諸国への侵略責任を
隠蔽する為のでっち上げですよ。
私も慶応大学SFCというところに通っている関係上、
なかなか優秀な(笑)憂国の諸君と話をする機会が多いのですが、
みな何かあると「ハルノート」「ハルノート」です。
戦前の日本は、ハルノートがあろうとなかろうと軍国主義だったんです。
あとづけの理屈で日本を弁護する態度は見苦しいし、
そんなの本当の愛国者(笑)と言えませんよ。
http://www.sfc.keio.ac.jp/~t98901ka/
429
ハルノノートぐらい皆知ってるさ。軍国主義だった事も基本概念ですよ。
大学名出して、優越感に浸っているみたいですね。慶應ボーイの自慢かな。
その割りには内容が乏しいね。レスの書き様がない(藁
慶應ボーイらしい、知的なレスを期待してます。
431 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 14:47 ID:TY.jC0yY
やっと、まがりなりにも理屈をおっしゃる方が登場されましたね。
>413さん
おっしゃることは、おおむね正しいのではないかと思います、少なくともひとつのtheoryとしては。
ただ、「人間が本来持つ優越指向」というのは、必ずしも真ではありません。
アドラーなどは、逆の主張をしています。
貴種の存在が人間心理に及ぼす原型としての影響は、数学で言えば公理のようなもので、あなた方のおっしゃる内容のさらに基本となることです。
で、「貴種をなくせ」と、主張している方は少ないのではないでしょうか。
多くは、国家制度として、国民全体に強要することの問題を示唆しているのです。
あなた方が、貴種として尊敬されることまでは否定しておりません。
ご自由にどうぞ、ただし、任意団体か宗教団体の中でお願いします。
>417
興味深いご意見ではございますが、ほとんど検証不能の個人的見解に終始されていますよね。
それはそれで、一つの意見ですから、「尊重」されるべきだと思います。
ごくろうさまでした。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 14:56 ID:Z3MoActE
417に「さん」をつけるの忘れた。
433 :
しらぬひと:2001/08/22(水) 15:20 ID:ZGbEdffI
天皇一家および、皇族に丁寧語はやめた方が言い。なにが偉いの。
434 :
しらぬひと:2001/08/22(水) 15:24 ID:GTIPg1GY
1945年にghqが天皇制を廃止すれば良かったのに−。
435 :
:2001/08/22(水) 19:03 ID:???
シンボルでいるだけなんでしょ。君主制じゃないんだから。
日本の文化として維持すればよい。
436 :
413:2001/08/22(水) 19:37 ID:YCn50AhY
>>431さん
国家とは何らかの制度を強要し民衆を拘束することで成り立っています。
そうでないと理想の社会が形成できません。
天皇制を廃止しても、日本が国家である以上、制度による拘束は必ず生まれます。
日本が国家でなくなったとしても、社会が存在する以上、制度は必ず存在します。
日本の抱える制度を考える時、まず第一に「自由だけど無機質な制度国家に
住みたいか?、それとも多少の拘束があっても文化を大切にする制度国家に
住みたいか?」と選択を求められると、私は間違いなく後者を選択します。
日本に住んでもアメリカに住んでも一緒という国よりは、天皇や歴史に内在する
文化性を重んじる国であることが日本の特質であると考えています。
これは個人の考えですから、強要するものではありません。
では、天皇を機関として捉え現在の日本の制度を考えると、
憲法に含まれる天皇と三権のバランスから、いかなる者の独裁を許さない
非常に優れた制度であると考えています。
人権への配慮もなされていますし、みんながボケるほど平和です。
「独裁がなく自由で文化があり平和な国」
これは理想ではないでしょうか?
ただ平和ボケはかなり問題だと思いますが・・・
現在、日本の抱える制度において、国民の自由度は他国に比べると非常に
大きいと考えられます。(基準はないですが)
その日本で、あなたがおっしゃるように「貴種をなくせ」と主張している方は
少ないかもしれません。(過去レスには割とありますが)
同じように「天皇を尊敬しろ」という人も少ないと思います。
アドラーのいう「優越欲は劣等感を補償として生まれるという」個人心理は
現在の日本では劣等感や優越感を持つものの哲学の問題で、今の日本で法律・制度に
遵守してれば、平和と平等を享受することが可能な国だと思います。
そして法律・制度・社会において不平等感を感じるのであれば、国民が訴訟する
権利も認められています。
そのような国家を維持するのに、天皇は十分役割を果たされていると思いますし、
そのような天皇にたいして「尊敬」ではなく「尊重」することが大事だと
思います。
長くなってすいません。
437 :
天皇を尊重しない日本人:2001/08/22(水) 20:25 ID:Llfl7IP.
>>436 >日本の抱える制度を考える時、まず第一に「自由だけど無機質な制度国家に
>住みたいか?、それとも多少の拘束があっても文化を大切にする制度国家に
>住みたいか?」と選択を求められると、私は間違いなく後者を選択します。
国家の制度内に世襲の天皇を持つ事は「文化を大切にする」事なので
しょうか? 今の天皇を見てみても、内閣に各種の国事行為をやらされ
たり宗教的・文化的活動を行おうとするたびに「政教分離」だの何だの
と文句をつけられたりと「文化的活動」を行うにはかなり不利な条件で
すよね。これは、天皇を「国家の」枠組みに組み込むことで天皇の存在
(権威)を国民全体に「強制」してしまっている、という非文化的(政治
的)な位置付けに置いていることが最大の原因でしょう。天皇が国家
の枠組みにある限り、天皇が真に「文化的」存在になることは出来ませ
ん。天皇を国の政治の枠内に置いた上で文化的存在にしてしまえば、
国民に対する「文化の強制」になるのですから。
「天皇や歴史に内在する文化性を重んじる」のなら、国から切り離して
民間の宗教団体のような形で存続させ、それを天皇を「尊重」する人た
ちで支えていく、という形の方が良いのではないでしょうか?
>日本に住んでもアメリカに住んでも一緒という国よりは、天皇や歴史に内在する
>文化性を重んじる国であることが日本の特質であると考えています。
>これは個人の考えですから、強要するものではありません。
それを「強制」しようとしているのが「天皇制」なのです。天皇を
「尊重」したいなら大いに尊重すれば良い。ただし、それを国が行う
のはおかしいですね。
>現在、日本の抱える制度において、国民の自由度は他国に比べると非常に
>大きいと考えられます。
血統を理由に国から様々な制約を課される天皇・皇族を除いて、
ですね。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 21:11 ID:LFCSaR6Q
>436さん
刑法、民法を守ること、もちろん憲法を守ることなどを強要されることとは問題が違います。
差別の原型を与えること、人権上の矛盾があること、民主を志向する社会にあって君主の存在が時代錯誤であること、構造改革の対象となりうること…etc
くり返しになりましたが、これほど問題をはらんでいるものを強要されるのは、やはり問題でしょう。
ただ、そうではないと考える人たちもいるわけですから、その方々だけでどうぞ、ということです。
ムリも、不自然も強制もそこにはありませんし、文化の否定もありません。
独裁制うんぬんについては、失礼ながらpresumptionの域を出ていません。
率直に申し上げて、根拠に非常に乏しいと思います。
あえて、申し上げるなら、いわゆる国体機能を一部(シンボル)でも残していることは、三権分立に微妙な偏りを生じさせる可能性があります。
現在の皇族には、人畜無害(失礼!)にみえる方しかおられませんが、たとえば小泉首相に匹敵するような人物が登場したらどうでしょう。
ノンキなことは言っていられなくなりますよ。
439 :
すねお:2001/08/22(水) 21:12 ID:???
>>437 >天皇を「国家の」枠組みに組み込むことで天皇の存在
>(権威)を国民全体に「強制」してしまっている、という非文化的(政治
>的)な位置付けに置いていることが最大の原因でしょう。
天皇の存在は憲法に位置付けられており、その範囲内で国事行為が行われている。
憲法に規定があることを「強制」と言ったり「非文化」というのは理解できない。
ましてや不敬罪がない今の日本で、どんな強制が働いてるというのか?
私も政治の決定に宗教が係わるというのは反対だが、宗教観を含む文化と政治の
分離は不可能と思っている。
なぜなら良心とは本能ではなく宗教観の上に成り立つものだから。
むしろ文化の上に政治があると見るべき。
今の日本の政治に宗教色が強いとは到底思わない。
政策の決定に際して天皇が係わることもないし、占いで決める事もない。
神のお告げを聞くこともない。
文化の背景にある宗教観を問題視するなら、僧や神主、神父といった人は
政治家になれないこということになってしまうし、公明党は存在すら無理だ。
>それを「強制」しようとしているのが「天皇制」なのです。天皇を
>「尊重」したいなら大いに尊重すれば良い。ただし、それを国が行う
>のはおかしいですね。
日本の特質と政治は切り離さないといけないのか?
国家は文化の維持・形成にかかわってはいけないのか?
憲法維持のために天皇を尊重してはいけないのか?
国家は国を代表する権威を守ってはいけないのか?
法務省や文部科学省、宮内庁は違憲団体なのか?
>>438 >現在の皇族には、人畜無害(失礼!)にみえる方しかおられませんが、
>たとえば小泉首相に匹敵するような人物が登場したらどうでしょう。
>ノンキなことは言っていられなくなりますよ。
これは天皇制を廃止して、共和制にしたって同じことだと思う。
登場の可能性から言えば、元首が権力を持つ共和制の方がはるかに高い。
むしろ現在の憲法で存在する天皇の方がはるかに安心。
「その方々だけでどうぞ」っていうのは「逆もまた真なり」だな。
ただ、テロ活動だけは勘弁してくれよ。
今、もし天皇制廃止を主張する政党が出てきたらどうだろう。
右翼からテロの嵐ではないだろうか。党首はじめ幹部は暗殺
されるのではなかろうか。これが天皇制の暗黒面であり、
この暗黒面によって天皇制は存続しているのではあるまいか。
>>443 政権でもとらない限りそんなことはありえない。
とるとしても連立以外ではありえない。
で、とったらとったで変節するはず。
まあ、ウヨ版革○みたいな連中がなにかするかもしれんが、
それと天皇制とはまったく関係がないし。
>>443 共産党はずっと主張してだが・・・
社会党もそうだが・・・
両方ともようやく気づいたのか
それとも人気取りのためか、
護憲を前提に言わなくなったが。
今、出てきても「あっそ」って感じで
何もないと思うよ。
第一、票が入るとも思わないし。
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 00:55 ID:pBfQ3GBU
大統領がGOD BRESS YOU は問題ですか。
煽りではなく素朴に知りたいのです。
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 01:56 ID:vfmla32c
>>438 >差別の原型を与えること、人権上の矛盾があること、民主を志向する社会にあって君
>主の存在が時代錯誤であること、構造改革の対象となりうること…etc
>これほど問題をはらんでいるもの
これらは単なる個人の哲学、考え方でしかない。
「これほど問題をはらんでいるもの」というのは、そこから導き出された
あなた固有の観念である。
これらは天皇制を廃止したところで、対して変化はない。
逆に言えば、気にしなければ気にならない。
そんなもんだ。
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 05:28 ID:EoFJ/CHw
>438さん
かならずしも、個人の哲学、考え方ではありません。
差別の原型を与えること…ユング心理学、人権滋養の矛盾がある…法理論、民主を志向する社会にあって君主の存在が時代錯誤であること…社会学、構造改革の対象となること…小泉公約の演繹 etc
です、あしからず。
なんでも「個人の観念」で切り捨てられるものではありません、マネしないでね。
>440さん
社会学的に、経済、政治は下部構造、文化、思想は上部構造とされます。
天皇制は、その意味合いがまったくないとはいえませんが、高度に政治的で、文化の維持・形成のための制度という評価は困難でしょう。
おっしゃるように、文化の維持・形成というのは、法務省、文部科学省、宮内庁の一部の機能に期待されているでしょう。
ま、天皇制の民営化に際しては、宮内庁も整理されるでしょうが。
憲法の規定が、とくに、天皇制において矛盾が際立っていることは、ここまで何度も論議されてきました。
国を代表する権威はあってもよいのですが、民主国家では、君主にしたくないですね。
>441さん
生まれながらにしてその地位にあるという優位性は、共和制の大統領の比ではありません。
449 :
448:2001/08/23(木) 05:40 ID:1N.EmehA
438は、447のまちがいでした。8.4円損した!
× 社会学的に、経済、政治は下部構造、文化、思想は上部構造とされます。
↓
○ すでに廃れた社会学の特殊な一分野では、経済、政治は下部構造、文化、思想は上部構造とされていました。
>>441 共和制なら、選ばれた人物が危険人物であれば何年かに1回の選挙で
落選させる事ができる。
が、世襲制というのは個人の資質とは関係なく就任してしまうのであ
って、決して同じにはならない。
>>448 左傾の人って、どうも憲法と天皇を切り離して語る癖があるな。
それに、ユング心理学とか法理学とか社会学とか学問は、真理の追究ではあるが
あくまでも学問、学説という「問いかけ」に対する「説」であって真理じゃない。
結果が明白な理数系の公理や定理とは異なり、必ずしも正しいってもんじゃない。
必ずしもそうしないといけないと言うものでもないし、これを信じないのは
おかしいというものでもない。
理数系でも考え方は正しいと思うが証明の方法がないってものも多い。
ユングがこうだから、アドラーがどうだから天皇制を廃止しろって
言われてもね〜。(藁
>>451 問題は権威と権力が分裂しているかどうかが大切。共和制の大統領は国益に直接
関与している点が大きな危険を孕んでいます。
世襲制は単なる継続方法ですが大切で守るべき伝統でもあります。また皇族の中で優れた人物を選出する手法は
今だかつて行われておりません。
しかし天皇陛下として相応しくなかった場合、皇位を皇太子に譲られる事になるかもしれません。
実際に、そんな事態になった場合、皇室・宮内庁の対応を見てみる必要はあると思いますが、
現在の所、全く問題無いので安心しております。
もし皇室が憲法で示す国民の象徴である事を御忘れになったのなら(無いとおもうが)国民でお諌め
するのが、まず憲法を尊重した国民としての義務であると思います。
国家であっても個人であってもそう言った人間関係の延長線上で行われるべきで、なんでもかんでも
制度替えで済ませる事には反対です。
451さんの仰る意味も解ります、もっと国民と天皇陛下(元首)との壁とか、雲の上で解らない事とか
そんな隔たりを無くし近い存在であって頂きたいし、国民も天皇陛下も昔よりシビアに互いの立場を
見詰め合う方が、間違った方向には進みにくくなるでしょう。
まあ行き過ぎのプライベート公開には反対ですが。
国家元首である世襲の天皇陛下の存在と国民総選挙(改めてもいいが)で選ばれた首相による政治が
日本にとって良い組み合わせだと思えてしかたないのです。
>>451 昭和30年代、労働組合がたけなわの頃、共和制だったら、
共産党と社会党が1人の擁立候補をたてて、労働組合と
その家族が一斉にその人に投票したら、共産・社会系の
政権ができてた。
共産・社会系の大統領が、労働者の保護と貧富撤廃による
平等社会の実現のための共産国家建設に向けた改憲を呼びかけ、
国民投票にかけると同じ論理で改憲が実現する。
でも、反対派も当然多いからクーデターの可能性も多い。
そして、政権内部で分裂が起こったとき時、どちらが軍事権を
掌握するかを争い内戦が起こっていたかもしれない。
これは勝手なシュミレーションであるが、時代情勢によって
この先、これと同じことが起こる可能性もある。
455
当時をへて今日の日本があります。確かに貧困と労働条件は今とは比較できない程
ひどいものでした。
もし国内で当時並に貧困になれば、当然改革も必要でしょう。しかし今現在直面している
問題一つ一つを国民の為、また過去の貧困に戻さない様に努力すべきだと思います。
共産化には混乱に乗じて成立させる手法以外に、ちゃんと国民と向かい合って新しい
ビジョンで素晴らしさをアピールすべきです。
混乱や低学力の国民の国家でしか共産化は出来ないというレッテルを日本で正攻法で
チャレンジして貰いたい。
変わるとしても国民に負担の無い様、知的に討論の結果、支持される道を歩んで頂きたい。
当然反発はあるでしょうが、冷静に言論で争って頂きたいものです。
457 :
天の三柱:2001/08/23(木) 14:38 ID:???
今はこのままの天皇制でいいよ。
もちろん天皇制がいつまでも続くわけではないけれど。
今の天皇が政治をしていないというのは違うよ。
政治家は政治をしていない。
そもそも選挙制は海外から強いられたもの。
どの国でも選挙制を取り入れれば自立性が無くなる。
戦時中の日本軍は、日本のために戦った。
その時の天皇は、欧米諸国と話し合い、国際的な視点から考えて
日本軍が負けるべきということを理解していた。
政治をおこなうひとは、自国のことだけを考えてはいけないのは
自然法則である。
天皇は欧米諸国から信頼され、今の地位にいる。
これからは世界政府の時代がやってくる。
国や国境を理由に争う時代はそろそろ終わりである。
すばらしいとはおもわんか。
>>454 >また皇族の中で優れた人物を選出する手法は 今だかつて行われておりません。
皇太子の精子の中で優れた遺伝子を選出する方法は、今すでに行われております。
>>456 >共産化には混乱に乗じて成立させる手法以外に、ちゃんと国民と向かい合って新しい
>ビジョンで素晴らしさをアピールすべきです。
どこが素晴らしいんだい?
>457
>天皇は欧米諸国から信頼され、今の地位にいる。
ハア?
>>459 もしスバラシイところがあるんなら、出してみろって言う皮肉じゃん。
言葉わかってる?
>>460 おまえも言葉知ってる?「社交事例での賞賛だったのか」とかさ、それとも
憲法制定前後のそんな事あったとか無かったとかぐらい書け!
>>461 君、国語苦手だったろ。
別にいいけど。
463 :
ネオ・マルキスト:2001/08/23(木) 21:48 ID:AmVy5UaY
どうも、結論を急ぎたがる方が多いようです。(あるいは、読解力に問題が…?)
現象徴天皇制の機能の改変(廃止、民営化 etc)を、共産主義国家への道と…。
古代、たとえば聖徳太子が共同体を構成していたことは有名だし、これは一種社会主義的組織だったともいわれます。
また、一説には古代天皇(大王)を戴いた原始共産制が存在した可能性も指摘されています。
かならずしも、共産主義と親和性がないわけではありません。
ただ、これがマルキシズムとなると話は別で、親和性はまったくないでしょう。
ところが、マルキシズムは、すでにそのままの形で社会学的方法論として信奉している人はごく少数派になっています。
ですから、マルキシズムを共産主義と表現しての批判は的外れですから議論がかみ合うはずもありません。
共産化を想定しての批判やシミュレーションは、まったくの一人相撲です。
ところで、心理学や社会学を引用したレスは、「個人の観念論」ではないことの裏づけに過ぎないようです。
また、「心理学や社会学の裏づけ」を、「天皇制改変」の正当性の根拠としているわけでもないでしょう。
天皇制不要論は、心理学や社会学まで持ち出すまでもありません。
いずれにしても、天皇制民営化を主張しているのは、マルキストだけではありません。
結論を急がないようにしましょう。
464 :
しつもん:2001/08/23(木) 23:43 ID:???
マルキストってなんですか? 日本語だと「公爵主義者」ですか?
464マルクス崇拝者じゃないの。
463
>いずれにしても、天皇制民営化を主張しているのは、マルキストだけではありません。
>結論を急がないようにしましょう。
それでけでは納得出来無いです。
しかし現体制維持での共産主義と親和性なら、聴いてみたい。
466 :
天皇民営化論者@自由主義:2001/08/24(金) 06:58 ID:CALyTixg
そもそも「天皇制廃止=共産化」ってのが意味不明。「天皇制廃止を
主張している共産主義者がいた」というのを無理やり「天皇制廃止論者
はみんな共産主義者だ」とこじつけようとしているが、こんな幼稚な
論法じゃまったく説得力はないよ。現実を見れば、誤りであることは
すぐにわかるしね。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 08:23 ID:g48YlQuA
>>466 >「天皇制廃止論者 はみんな共産主義者だ」
そういう人間もいるが、ほとんどの天皇制維持論者は共和制反対か護憲だろう。
あとは政治とは関係ない文化に関わる発言も多い。
極端な民族主義者もいるけど。
天皇制廃止と共産主義者の結びつきは、共産党、社会党といった労働系政党が
これまで主張してきたから。
日本は、共産主義を国是として否定しているアメリカや、共産勢力の弱い西欧と違い、
信条の自由・言論の自由を背景に、自由陣営の中でも共産勢力が強い国なので、
「共和制になったら共産主義になる可能性がある」と考えているもの。
468 :
ネオ・マルキスト:2001/08/24(金) 09:18 ID:ipEnw0bg
>465
理論的可能性としては以下のようになるかも知れません。
天皇が、国民の象徴としての存在が強化され、すべての生産財と消費財を私有する。
国民は、天皇から生産財を貸与され(封じられる?)、必要に応じて消費財を与えられる。
という社会が想定されます。
ただ、原始共産制そのもののこの体制の矛盾と問題点は、いちいち挙げるまでもなく、無数にありますので、あくまで可能性に過ぎません。
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 15:27 ID:uQQtGCQY
>>457 おい天の三柱。
天皇が日本軍が負けるべきということを理解していたというのは本当か?
それを知ってて戦わしたのか。
だとしたらヒロヒトっていうのは国賊そのものだな。
ただお前の言っている事は全体的に電波くさいな。
ネタか。夢見る電波かどちらかだろ。
やばいやつにレスしてしまった。
>>469 戦わせないとクーデターが起こってたからね。
軍部がドキュソだったのが最大の不幸。
東条も首相になってから事の重大さに初めて気が付いた、とかいう
話もあることだし。
ウヨ廚に国の命運を左右させちゃイカンといういい見本。
469,470は哀れ。親がバカなのか教師がバカなのか、最低の日本人の部類ですな。
対照的に468のご意見には誠意が感じられます。
しかし原始共産制で本当に完璧で矛盾のない社会を作る事が出来るのでしょうか?
理論上矛盾がないにしても、実際の家庭生活が豊かであるかどうかがとても心配です。
理想国家と言いながら、国民全体が同じ意見しか言わないのも恐怖を感じます。
多種多様が意見、社会思想が自由に論じられるのなら良いのですが、それだと既に
矛盾が大量に発生する事を意味します。
私は国家の体制、地方の体制、経済、政治それぞれに大小の全体主義、個人主義の組み合わせ
を思考錯誤しながら、平穏で未来に適合する新しい社会思想が必要なのではないでしょうか。
1つの価値観で統一するのではなく、時代背景に応じて柔軟に変化出来る国家が良いと思っています。
天皇制は必要どころか、アジアの平和に貢献し、有史以来の平和日本への貢献度が
非常に高いという事が戦後56年の今、証明されたと言う事。
天皇制反対を掲げる政党は、現在消滅してしまいました。
と言うことは天皇制が支持されて定着した事を示す事です。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 01:08 ID:45n3PU1k
>>467 その通り。可能性どころか、これとばかりに変わるでしょう。見え見えです。
反対を公約にしている政党が無いのなら、国民に支持されたと言うか
各政党は第1条に関しては護憲であるという事。
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 11:35 ID:mdRHT9Lw
>472
まぁ、取り上げるほどのご意見でもありませんが…
どうして証明されたと断言できますか?
少なくとも、天皇制民営化は、小泉改憲論の現実感とともに、現実味を帯びてきています。
天皇制民営化を唱える政党の登場はこれからでしょう。
意外に、自民党内から出てきたりして…?
>473
お題目のように、共産化、云々とおっしゃらないでください。
468をご覧になればお分かりのように、天皇制と共産主義とは相容れないものではありません。
475
>意外に、自民党内から出てきたりして…?
ははは100%それはないよ。構造改革は他の所だけ。
>天皇制と共産主義とは相容れないものではありません
天皇制である現体勢下で部分的に共産制を採用する程度なら支持するよ。
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 15:30 ID:hNFfHHB2
473さん
468に示されているように、けっこう天皇制を利用したほうが、共産社会の実現には早道かもしれませんよ。
なにしろ、ここに登場されているような熱狂的な天皇支持者がおられますから。
そういえば、日本共産党も議会制民主主義に参加した時点で、事実上マルクス主義はすてたわけだし、天皇制を否定していないとなると、共産主義実現の方法を変更したのかもしれません。
ひょっとしたら、日本共産党と473さんは同士かもしれませんよ、これは!。
共産化を防ぐのだったら、これは、もう民営化でしょう。
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 15:36 ID:kBqOq0Hs
すいません、同士→同志
ついでですが、共産社会の実現は世界自由で失敗しています。
実現したら、これはスゴイことですよ、473さん!
479 :
473:2001/08/25(土) 15:43 ID:???
477
その手で来る(藁 おっかし〜い。おもろ過ぎ。
民営化=共産化への道でしょ。暑さでボケましたか。
単に日本共産党が弱体して腰が引けているのさ。
477は行き場のなくなったサヨのドンキホーテ。成仏しなさい。
若しくは共産党のように天皇制を支持しなさい(藁
天皇制は全党から支持されてます。その前に国の憲法で決まってる事だよ。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 17:19 ID:Qzfexskw
>>民営化=共産化への道でしょ。
こういったボケが出てくるくらい暑いんだね、君の所は。
今「天皇民営化」を主張している人たちの中に「共産化」も
実現すべし、という人がどれだけいるのかな? ほとんど
いないだろうね。そもそも、現代において天皇制は共産化
だの防共だのではなく宗教的・文化的側面から論じられる
場合が多いしね。
何でも「共産主義対資本主義」構造に持ち込んで「何々に
反対するのは共産主義だ」といった陰謀論めいた妄想をわめ
き散らすのはいくらなんでも時代遅れだよ。
>>480 >「天皇民営化」を主張している人たちの中に「共産化」も
>実現すべし、という人がどれだけいるのかな?
結構いると思うよ。
社民党も内心何を考えてるかわからないし。
共産化への最大のポイントは天皇抜きの憲法改正だからね。
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 18:53 ID:TTLKmK1g
「共和制」と「共産化」はまったく別だし、その辺りを
意図的に混同して論点をすり替えようとしても無意味
だと思うよ。「天皇民営化」自体は「共産化」とは関係
ないんだから、「天皇民営化」論に対して「共産化」う
んぬんと騒ぎ立ててもまったく意味がない。見苦しい
だけで説得力もないしね。
まあ、共産化以前に今の日本で天皇を無くしても
実質的な影響はほとんどないだろうけど。現在の
天皇は、内閣が決定した事項を内閣の管理・責任下
で「させられる」存在だから。
そう言えば「反共」国家の多くは共和制だし、「共産」
国家には世襲の「王朝」や特権階級化した「皇族」があった
りするんだよね。
>>482 >そう言えば「反共」国家の多くは共和制だし、「共産」
>国家には世襲の「王朝」や特権階級化した「皇族」があった
>りするんだよね。
君の言ってること無茶苦茶。
もうちょっと政治の勉強しようね。
なんだか、話が広がっていってるみたいだな。
このスレの本来の話題に戻すね。
オレは、天皇制を廃止すべきと思っている。
しかし、80年代におこなわれたアンケートでは天皇制を指示するという回答が 80 % 程度あったらしい。
結局、天皇制を批判しない、させない風潮がマスコミを含めて長年続いていて、天皇制を積極的に指示しないまでも、否定するほどでもない国民が大多数ってことだ。
だから、天皇制廃止というのは、政治家のウリにはならない。
影響力の強い、テレビや新聞などのマスコミは、腰抜けだから、こういう風潮に異を唱えるようなことはできず、逆に提灯記事や、番組でお茶を濁してきた。
個人的には、気に入らないけど、まあ、いいんじゃないの。
天皇のために使ってる税金なんてせいぜい年数百億だろ。
以前は、わずかな人数のためにこんなに金を無駄遣いしやがって、と思ってたけど、最近、もっとでかい国民の税金がどんどんドブに捨てられてるからな。
どうでも、いいって感じ。
あ、ただ、誰も天皇制廃止を言ってないわけじゃないよ。
単にバカマスコミやらでは流れないだけだと思うよ。
自己レス
>>484 指示する、って支持するの間違い。
失礼。
486 :
:01/08/26 12:03 ID:???
さしあたって、天皇をどうこうすることには興味はないけどさ、
天皇に対する嘘くさいへりくだりの姿勢はどうにかならんかね?
北朝鮮の泣きキャラのエキストラよりましだが。
このスレのような議論を第三者的に議論したり、天皇が死んだら
レンタルビデオ借りに走るくせに、一旦、公の場に出ると
手のひら返したように、舌を噛みそうな言葉吐いて演技している。
それはあたかも披露宴の挨拶の半分は決まってるような、
裸の王様にホントのこと言えないかのような、
レストランでライスをフォークの背に乗せて食べるような、
そんな気恥ずかしい嘘臭い感覚。
日本の文化か、それとも大人の嗜みか。
勘違いしてる保守的な奴、うざい。
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 14:07 ID:A7Z91PU.
天皇は文化のひとつ、そういう感覚の人多いのではと思う。
つまり、文化に興味無い人は天皇にも興味が無いということ。
ただ、英国王室みたいに私的なプライベート(スキャンダルとか)が
公開されればマスメディアが飛びつき国論を二分する問題に発展かも(期待!)
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 17:21 ID:4C6ce/BI
天皇・皇室に関しては、国を代表する権威ではあるけれど
権力ではない。
権威は権力で無い以上、守る人がいなければ権威ではない。
通常、権威というのは「守る」という人と、「気にしない」と
言う人がいるのはあたり前だが、ある程度の国力と平和を
維持している現在において「無くせ」というギャンブルを
主張する人は、何を考えているのか?
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 17:25 ID:Byl1fOlI
>>487 むしろ、「文化」的存在だから国の枠組みに入れるべきではない、
という意見もあるね。さらに、天皇は文化だけでなく「宗教」でも
ある。
天皇は現在のように「政治」の世界に置いておかないで、民間で
文化的・宗教的活動を中心にした方が良い気もする。文化的な存在
なら国の枠組みに入れて各種の制約や公務を課すより、民間で自由
な活動を行わせてそれを他の文化的活動を行う団体と同様に支援し
ていく方が良いのだから。これなら「天皇制反対」論者も、文句は
ないだろうし、天皇・皇室や天皇を尊重する人たちも自由に「文化」
を発展させていくことが出来る。
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 20:52 ID:pJ0VW.sA
ついに天皇制廃止の憲法改正が実現、陛下が一般人に。
↓
陛下直々に新政党「皇室党」(仮)を設立、選挙に出馬。
↓
既存の政党や腐敗政治家たちに嫌気のさした大衆が一斉に「皇室党」(仮)を
支持し、選挙に大勝利。
与党第一党に。
↓
陛下が首相に就任し、日本を直接統治!
↓
憲法再改正を決行、陛下が永世首相に就任!
↓
首相が副首相を任命して首相の権限を委任し、代理で日本を統治させる政治
体制が確立。
日本の新封建時代が始まる。
↓
(゚Д゚)ウマー
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 21:23 ID:qwco31Mw
490から ↓
旧貴族が復活、参院に代わって貴族院登場。
↓
当然、「天皇の臣」意識の強い官僚は、そのまま改変されず、特権階級としてのあり方はさらに強化される。
↓
官僚と政界、財界は癒着、汚職が横行、不要な土木工事が乱発され、皇室は新宮殿を建設、国家財政は極度に悪化する。
↓
生産は停滞、食料自給率の悪化はさらに進行、飢餓難民を生み出す。
↓
米国CIAのひそかな支援もあって、市民革命が勃発、天皇政府は打倒される。
↓
天皇は「民営化」で居残りを主張するが、容れられず、国外追放となる。
↓
今のうちに、民営化したほうがいいよ。
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 00:14 ID:v5Wqua2U
民主・共和の建て前の元で、政権維持のために
戦争を仕掛けたり、ナショナリズムを煽ったり、
元首の任期を伸ばすための改憲が提議されたり、
政権が変わるたびに前元首が逮捕されたり、
外交を優位に運ぶために軍事力を強化したり、
無用な核実験を繰り返したり・・・
日本は、そんな愚かな国にはなって欲しくない。
立憲君主制で継続した安泰がよい。
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 00:53 ID:LYXh/NTU
490さんのシュミレーションおもしろかった。
現実的にするには日本人の民族意識を高めないとダメでしょう。
494 :
MOB:01/09/14 01:34 ID:u1d6mqR.
皇室が野に下るというのは政治的に非常に危険なことだと思います。
反政府を標榜する人に、格好の大義名分を与えるだけです。日本の南北朝や革命後の
フランスの歴史を見ればわかるように政権が不安定になるだけで得るところは
何もありません。
アメリカのような共和制に対する確固たる基盤がない国では(君主が権力を持たない)
立憲君主制というのが一番安定していると思います。
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/14 02:48 ID:OpPa72nw
祝日が減るから天皇制廃止は反対
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/14 09:14 ID:i86IWmv2
天皇制廃止に関する祝日の減少はそれなりに対応されると思います。
例えば、宗教からの自由の日、君主制からの自由の日、などなど でかえられます。
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/14 13:09 ID:bpmBKM1c
>494
天皇は、もう、すでに、大儀名分を与えるような存在ではありません。
危険はありません。
多額の税金で維持するなどムダ以外の何者でもありません。
498 :
165系:01/09/14 16:16 ID:gyC4H.ro
何時ったかは判らぬが、「美味しんぼ」の雁屋哲氏が天皇制を批判する本を出版せり。
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/14 17:02 ID:Jo19txu6
天皇は宗教法人として分離させるべきだなんて馬鹿なこと言ってるけど
そんなことしたら無意味どころか強力な宗教組織の誕生で余計混乱する。
天皇という存在が宗教法人として日本という国体から離れたら必ず天皇という宗教
母体は強力に神格化され強力な宗教組織になるでしょう。創価学会の池田大作とか
いうおっさんですら神になれるのが宗教というものです。天皇というバックグラウンド
があればどうなるかぐらい想像してから天皇の宗教法人化をとなえましょう。
結局今の形の天皇制が日本国民にとってベストの形態だということです。
別に毎朝天皇の写真に敬礼されることを強要されてるわけでもないし、天皇崩御の
さい町内会で人を募って天皇陵の近くに生き埋めにされるわけでもないんだから
天皇制を強要された!人権侵害だ!とかガキみたいな屁理屈で騒ぐのは見苦しい。
むしろ天皇がにこやかに手を振って決められた原稿を棒読みしててくれるだけで、
国体の安寧をはかれるなんて、なんて合理的かつ恵まれているのだと幸せに浸って
良いくらいです。千年以上かけて天皇という存在に権威付けをしてくれたご先祖様
に感謝しましょう。
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/08/25(土) 08:22 ID:???
天皇制廃止したらこの国にはもうなんも残らない。
中途半端に偽似西洋化した、なんだからよくわらかない人と都市と風景が残るだけ。
だいだい、市民とか自由とかいっても個人が確立してない&成熟してないので
天皇制廃止した所でなんもかわんないだろ。
501 :
thinrun:01/09/14 22:20 ID:E76MNr/Q
>499くん
血統とか、バックグラウンドで宗主や教主が決まるのではない。
現に、キミのいうところの「池田というおっさん」が、日蓮宗家をさしおいて、実質的教主になっているではないか。
キリストだって、何らバックグラウンドは持っていなかった。
日本でも、世界でも、キミのいうような例があったら教えて欲しいものだ。
いわせてもらえば、キミのいうことはガキの屁理屈にもなっていない。
天皇制は、@憲法上の矛盾A制度上の時代錯誤B政治・経済上のメリットが疑わしいC税のムダD汚職と差別の元凶…
で、廃止か民営化でしょう。
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 00:38 ID:bt.lcPjo
まあ、いてもいなくても、あんま影響ないんじゃない。
自由の国なんだから、歌うのも・崇めるのも好きにしたらだめか?
税金で飼い殺しの人生は、辛そうだ、やりたいことあるだろうにかわいそうだ。
ひょっとしたら、お笑い芸人になってみたかったかもしれんし。
しかも、嫁さんも男の子産まなきゃ、だめだし食らうし、まわりがうるさいよな。
仮に今の天皇が亡くなっても、悲しむ人はセイゼイ6万人。
巨人の長島さんの方が国民悲しむだろうよ。
503 :
↑:01/09/15 01:06 ID:???
巨人の長島さんの方が国民悲しむだろうよ。
~~~~~~
おっさん発見(≧∇≦) ブハハ!
504 :
散華:01/09/15 08:12 ID:j8L9t07.
米国の同時多発テロ、恐らくは宗教がらみだろうが、あの狂信性はどうだ?
かれらのカミカゼ特攻は、あの「神風特別攻撃隊」を直に連想させる。
「天皇陛下バンザイ」を叫びつつ、突っ込んでいった、あるいは、突っ込ませた人々の狂信性と共通している。
やはり、天皇制は「いらない」というより、「あってはならない」と思う。
505 :
保田圭:01/09/15 12:38 ID:4S23V4ok
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 13:07 ID:FvUZSrjA
天皇は剥製にして飾っておけば良い。あとは廃止。
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 13:35 ID:FvD5v9fk
一人だけいればいい。残りは全員皇籍を剥奪。
死んだら、直系、係累からだれかを選ぶ。
それからもう少し、質素な生活をというか宮内庁の大幅なリストラを
してほしい。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 18:16 ID:d.4IkZbA
>>501 >血統とか、バックグラウンドで宗主や教主が決まるのではない
>キリストだって、何らバックグラウンドは持っていなかった。
>日本でも、世界でも、キミのいうような例があったら教えて欲しいものだ。
これってマジで言ってるの?
宗教なんてバックグラウンドと血統だけだぞ。
いかに既存の宗教概念から良いとこどりしてそのバックグラウンドを利用するか
が宗教の全て。池田大作は日蓮宗というバックグラウンドを利用するのがうまかった
だけ。もし池田が日蓮宗というバックグラウンドを破棄してポコペン教とかいう全く新しい宗教概念で
これだけ大規模な宗教団体を作れたら宗教家として尊敬するね。
もしくはキリストみたいに私は神の子だって言っちゃう方法もあるね。
なんせ親父が神様なんだからこれほどの血筋もないだろ。
>いわせてもらえば、キミのいうことはガキの屁理屈にもなっていない。
>天皇制は、@憲法上の矛盾A制度上の時代錯誤B政治・経済上のメリットが疑わしいC税のムダD汚職と差別の元凶…
>で、廃止か民営化でしょう。
君のほうが屁理屈にもなっていない。
憲法上の矛盾ってあんた憲法読んだことないのか?堂々と天皇は国家の象徴だと
書いてあるじゃん。制度上の時代錯誤とか汚職の原因だとか君の頭脳が錯乱してる
だけ。
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 20:23 ID:WkBUY36c
>@憲法上の矛盾
憲法第一条から八条にしっかり書いてあるけど?
>A制度上の時代錯誤
世界に未だに君主制の国は多数あるけどな。カンボジアのように君主制が
復活した国もあるし、東欧でもかって廃止されたロイヤルファミリーが支持
を集めているのは最近報道されている。
>B政治・経済上のメリットが疑わしい
>C税のムダ
現実に君主制を未だに続けている国が多数あるのだから、根拠もなしに
無駄と決めつけるのが無駄。
>D汚職と差別の元凶
意味不明。共和制の国家は汚職も差別もないのか?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/15 21:05 ID:v7YBB//k
ロシアでもロシア皇帝復活みたい。
でも、貧乏で希望がない国ほど、夢みたいなことをあたりまえのことのように言える馬鹿王
でさえ、すがりたくなるんだろな。
権威と権力を分けておくのはいいのじゃない?
でないとアメリカとかロシアみたいに陰謀ばっかの国になっちゃうよ。
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 06:07 ID:ta3Efg8Q
>508くん
だから、例を挙げてみなさいヨ。「池田というおっさん〜」のような言い訳でなくネ。
キリストのバックグラウンドが「神の子」…?、教主サマといわれるヒトは誰でも言っている。
こんな見苦しい言い訳もやめてネ。
君主制の復活?、ナポレオン後の王政復古みたいなもので、すぐ消えるヨ。歴史を見なさい。
その他「憲法上の矛盾」「ムダ」「差別」…は、過去スレで決着がついていると思うけど…、過去スレを参照して、反論は重複しないようにしてネ。
ところで、511がアチコチでカキコしても誰もfollowしない「天皇の権威」論…、天皇の権威ってホンキで信じているヒトってどれぐらいいるんだろう?
勲章の欲しいジィさんたちだった、ホンキで信じているかどうか…。
誰か応援してあげて!ただ、自作自演は止めてネ。
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 06:13 ID:IAMdXcFk
天皇ってもはや文化人類学的に論じられる対象だよな。
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 07:47 ID:XpixMY3A
>君主制の復活?、ナポレオン後の王政復古みたいなもので、すぐ消えるヨ。歴史を見なさい。
歴史を見ると共和制より君主制の方がはるかに長く存在しているんだがな(藁)
>その他「憲法上の矛盾」「ムダ」「差別」…は、過去スレで決着がついていると思うけど…、
どこだい?だから例を挙げてみろよ。
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 08:05 ID:fEKe3wkg
暴力団系右翼のおもちゃなんだろ、天皇制って。
>>515 つまり一部在日朝鮮人のおもちゃってことだね。
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 12:02 ID:N1.NXAWs
天皇制は国民の税金で維持されてるとかってよく言われるけど、本当?
膨大な預貯金とか株式を所有していて、その配当とか利息で生活してるとかって、
どっかで聞いた事あるけど。
518 :
天皇制廃止するくらいなら:01/09/16 17:40 ID:.oHDf0yk
思い切って日本国という枠組そのものも
見直してくれないか。天皇は嫌、でも大東亜戦争は正義だの
天皇はどうでもいいから靖国参拝するぜ、だの
天皇うざい、大統領制で強力な国家を、とか聞くたびに
「お前等歴史ってわかってるのか?」と思うよ。
日本国で「保守」を唱える以上、天皇抜きなんて有り得ないんだと
何で分からないんだ?
本気で廃止したいならナショナリズムを徹底的に希薄なものにして
日本という国家色をできるだけ薄めるくらいの覚悟を決めてくれや。
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 21:54 ID:AaDAAWf6
>514
>歴史を見ると共和制より君主制の方がはるかに長く存在しているんだがな(藁)
よ〜く、歴史を見てみな、ギリシャ時代から。まぁ、どっちが長いか、なんてたいした問題ではないけどネ。
20世紀に入って、君主制が激減していることぐらい、知ってんだろ。
で、ちょっとサービスで教えてあげよう。
もっとも進化した(?)英国の君主制は、どこの国も地域も真似ることなく、もはや老大国(もう大国とはいえないか)として朽ち果てるのみ。
もっとも、王政を廃止すれば、まだ救われる余地はあるかもしれない。
過去スレは、自分で探しなさい。それも勉強のうちだヨ。
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 09:35 ID:6R/BS6Qk
>518さん
歴史を、よくわきまえていらっしゃるらしいあなたに質問です。
>日本国で「保守」を唱える以上、天皇抜きなんて有り得ないんだと
>何で分からないんだ?
わかりません。教えてください。
天皇なんて、すでに、取るに足らない存在になっていると思うのですが…。
>本気で廃止したいならナショナリズムを徹底的に希薄なものにして
>日本という国家色をできるだけ薄めるくらいの覚悟を決めてくれや。
日本の国家色って、いったいどーゆーものですか?
「戦争放棄」?「平和主義」?…確かに、天皇制とは相反するかな?
でも、ナショナリズムは希薄な方が良くはないですか?
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 17:26 ID:kqwc.ZYw
皇室が無くなったら「皇室御用達!」で商売している人たちが困るじゃないか!。
つまりそれ以外にとってはいらんモノ。
天皇制廃止方法は憲法改正方法に含まれると考えていいよね。
つまり、憲法改正手続きをもって天皇制を廃止できるということ。
間違っていたら御指導下さい。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 17:46 ID:prwCHvZ6
>>512 >だから、例を挙げてみなさいヨ。「池田というおっさん〜」のような言い訳でなくネ。
>キリストのバックグラウンドが「神の子」…?、教主サマといわれるヒトは誰でも言っている。
>こんな見苦しい言い訳もやめてネ。
サヨじゃなくてただの馬鹿だったんですね。
宗教ってもんがまるでわかっていない。
例を挙げるもなにも全部の宗教が例だよ。むしろ例外の宗教を教えてもらいたい。
この人は勉強が出来たり人柄の良さとかで宗教の宗主になれると思ってるみたいだけど
ほんと世間知らずだね。いくらキリストが素晴らしい説教や革新的な思想を持っていようが
それだけでは絶対に後世に残るキリスト教にはならなかった。そこには奇跡や
神の子だという人智を越えた存在という権威付けが絶対に必要なんだ。
ただ話がうまいだけじゃ思想家として学問として残るかもしれないけど民衆に根付く
キリスト教みたいなものにはなれないだろうね。
民衆自体が天皇という日本古来の権威を欲している以上、天皇を一宗教団体にするなんて
馬鹿げているし、国民がそんなこと許さないだろうね。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 18:09 ID:TjekmAZo
>で、ちょっとサービスで教えてあげよう。
>もっとも進化した(?)英国の君主制は、どこの国も地域も真似ることなく、もはや老大国(もう大国とはいえないか)として朽ち果てるのみ。
>もっとも、王政を廃止すれば、まだ救われる余地はあるかもしれない。
英国は王政じゃないぞ。もちろん日本も。
だいたいエリザベス女王や天皇がいなくなりゃ国がパラダイスになるなんて
ホントお馬鹿さんな考え方ですね。今時皇室なんて海外回って友好外交を
したり、式典に顔出したりしてるだけ。何をそんなに皇室に憎悪を持っているのか
わけがわからない。
皇室は日本の顔として外交の役にも立つし無理に潰すことないね。
525 :
猫:01/09/17 18:24 ID:GSt6VrHE
とりあえず幾つか。
まず、そもそも今の日本は君主制なのか。これは君主制の定義にもよるけど、
基本的にはNOだと思うけど−ちなみに英国はもしかしたら君主制といえるかも−。
もひとつ。民衆が権威を望んでいる、というのがとりあえず事実だとしても、
それが好ましい−好ましいとは何か−かどうかは別物な訳で。
単純に民衆が好ましいと思っても、その実現には一定の制約を課すものが
立憲主義というものな訳で。
ついでにいうと、民衆が望めばどんなものでも可能である−絶対的な権威を
置くことも−という発想はかなりの民主主義だとはいえますね。
この段階では、民主制か君主制か、という対立はもはや無意味な気も。
いずれの選択も民衆も恣意的な選択にかかっているわけだし。
つまり、民主主義の暴走を押さえるのが君主制の意義だという思想は、
現代においては、非民主的な政治機関も民主的に置くことができる、
という非常に民主的な発想によっているわけですね。
526 :
猫:01/09/17 18:33 ID:GSt6VrHE
権力と権威を分けておくという発想について。
少なくとも日本国憲法下の天皇制においてはその意義はないと思われ。
内閣−議会も−がどのような政治的決定をしようと、天皇はその決定を認証せざるを
得ないわけだしその決定に対して口を出すことは許されない。
と考えるならば、必然的に権力機関−内閣−と権威機関−天皇−の決定は
同一のものとなるわけで、単なる政治機関たる内閣の行動に天皇が「絶対に」
お墨付きを与えることになりますね。この意味では、権威も権力も一体です。
寧ろ、世俗的権力たる内閣の行動に神権的権威たる天皇のお墨付きが与えられるわけですから、
より危険性を増すといっても良いのでは。
ある種の人々は逆に、政府の行動を天皇の名で批判しようとするかもしれない。
しかし、これは前衛でなくて何であろうか、という気はしますね。
527 :
猫:01/09/17 18:41 ID:GSt6VrHE
ついでに憲法上の天皇の位置づけに関して。
勿論、天皇条項は憲法に記載されている以上、天皇制それ自体違憲ではありません。
しかし、日本国憲法は徹底した立憲主義、人権尊重の立場に立っている以上、
人権享有主体性が認められず−これには有力な異論がありますが−男系のみ、
また、血統が重視される天皇制が矛盾した存在ではないか、という疑問は当然でてきても
不思議ではありません。簡単にいえば、天皇制は憲法上認められた例外なのでしょう。
で、そのような例外を存置しておくのが適当かどうかは、政策論上の議論には当然なりますね。
もし天皇または皇族が暴走して、政治に介入するような微妙な発言を
繰り返し行った場合、政治に全く影響力がないとは思えない。
右翼のバカどもがヒステリックになって天誅などと叫びながらテロに
走り出さないとは限らない。民主政治が転覆する恐れすらある。
天皇の存在は常に民主主義のアンチテーゼとして、ぶきみな存在で
有り続けると思う。
かく言う俺はアメリカ型の民主主義を理想とする自由主義者だが、
2度と、天皇の名の下に、国民の命など戦争の道具にすぎないとする
軍国主義や帝国主義を復活させてはならないと思っている。天皇が主
となれば国民は従となり、国民が悲惨な目に会う。イギリスなどと違
って、体質的に日本はそうなる可能性が高いと思う。
529 :
↑:01/09/17 23:00 ID:???
>イギリスなどと違
>って、体質的に日本はそうなる可能性が高いと思う。
ぶっちゃけた話、それって日本国民の民度が低いって言っているのと同じこと?
>>517 ここ見て。
http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html まとめると、次のようになるんじゃないかな。
(2001年予算。単位 万円)
内 邸 費 32,400
宮 廷 費 698,651
皇 族 費 30,795
----------------
皇室費計 767,846
宮内庁費 1,175,501
----------------
計 1,943,347
200億円くらい使ってるね。
それ以外にも皇室が存在するために使っている費用ってありそうな気もするが....。
たとえば、伊勢神宮なんかを使って儀式なんかした場合の会計はどうなってんだろうね。
531 :
thinrun:01/09/18 06:33 ID:OrcM8I8A
>523くん
しょうがないな。意地を張らなくてもいいよ。やっと反論ができたと思ったら同じ言い訳のくり返し…!
教えてあげよう。大きな宗教で、古代仏教に関して「だけは」は君の言うことが「ある程度」当てはまる。
釈迦は王族だったから。(いうまでもないが、中世・近代の仏教は異なる)
大宗教のほとんどは、飛躍のきっかけに、被迫害の歴史を持っている。
むしろ、反権威・反権力がそのバックボーンなのヨ。
べつに、嫌っているわけではないが、天皇制は、すでに、権威でも、もちろん反権威でもないように見える、ということ。
>524
そのとおり、英国は王政ではないし、日本も天皇制ではない。この語をその意味で使ってない。文脈を素直に見よ。
それに、政治的発言を禁じられた外交の顔というのもねぇ…、ムダじゃない?
>525
政府の公式見解では、日本は「立憲君主制ではない」ということになっているそうです。
>527
憲法そのものが矛盾をはらんでいるわけですから、その矛盾の中心にいる天皇制は「合憲」ですよネ。
まぁ、憲法はいうまでもなく、くにのきまりの基本ですから、政策論争にとどまらないのではないでしょうか。
>531 名前:thinrun :01/09/18 06:33 ID:OrcM8I8A
>>523くん
>しょうがないな。意地を張らなくてもいいよ。やっと反論ができたと思ったら同じ言い訳のくり返し…!
>教えてあげよう。大きな宗教で、古代仏教に関して「だけは」は君の言うことが「ある程度」当てはまる。
>釈迦は王族だったから。(いうまでもないが、中世・近代の仏教は異なる)
>大宗教のほとんどは、飛躍のきっかけに、被迫害の歴史を持っている。
>むしろ、反権威・反権力がそのバックボーンなのヨ。
★汝は病気なので娯JALかダニ???
【目には見えているが、脳が認識出来ない】病気なので娯JALかダニ???
★それとも、パラノイア==麻呂を始め政治家・宗教家やマルクスやキチガイの左派共のような、【目に見えていないのに、脳が認識する】病気なので娯JALかダニ???
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 07:23 ID:gLoGZ9gc
日本の天皇は世界最古の継続されている皇族である。
それだけ日本が良い国だという事だ。
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 07:26 ID:1OARZ24M
天皇家が古いことと日本が良い国とは関係ない。
むしろ本当に良い国だったら、とっくに廃止してる
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 11:36 ID:o7EZeI4s
朝鮮の金王朝、日本の天皇家どちらが先に倒れるか。
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 12:29 ID:sGHyAtjM
>>531 >しょうがないな。意地を張らなくてもいいよ。やっと反論ができたと思ったら同じ言い訳のくり返し…!
だから言い訳じゃなくて現実を言ってるだけだって言ってるだろ。
宗教は反権威がバックボーン?そんなわけないだろ。宗教なんて権威の塊なんだよ。
キリスト教だってキリストの天才的な発想でいきなり沸いてきたものじゃないんだ。
従来の宗教の良いとこどりで出来た宗教なんだよ。キリストの凄いところはその従来の
宗教をキリスト流に奇跡とか神の子だとかいう物語で新しい宗教として従来の宗教を
駆逐したところだろうね。その点に関しては天才的だよ。
今の新興宗教だってほとんどが歴史ある宗教の亜流を狙ったものにすぎない。
オウムは密教の権威を利用しなきゃ宗教になれなかったし、創価学会だって仏教の権威
がなきゃ宗教として民衆に届く説得力はもたなかったろうね。
新しい権威になろうとすれば従来の権威から迫害されるのは当たり前。
反権威・反権力なんて恥ずかしい言葉使うなよ。
あのヒトラーだってドイツ政府に政治犯として迫害されたんだぜ。ヒトラーほどの
権力欲の権化すら反権威・反権力の闘士だってんだからバックボーンが反権威・
反権力なんて言ったら笑われるだけだぞ。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 12:59 ID:fLOWsrHI
>>535 ここで朝鮮の金王朝をもってくるあたりが
君のケツの穴の狭さを露見しているね。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 13:10 ID:AgzaC832
>>528 >民主政治が転覆する恐れすらある。
>天皇の存在は常に民主主義のアンチテーゼとして、ぶきみな存在で
>有り続けると思う。
ホントにサヨのいう民主主義というのは薄っぺらい定義ですね。
天皇が民主主義のアンチテーゼ?ぶきみなのは薄っぺらい民主主義観
しか持ってない君だよ。民主主義・民主主義だってほざいてるけど
その民衆が天皇という権威を国家の象徴として認めたらどうすんの?
天皇を支持する民衆は愚か者だということで粛正でもするのかね?
そういや筑紫とか久米はなにかあると国民の支持とか国民の声だとか
言い出して権力批判するけど、自分の考えと違った国民の声には
愚民だとか衆愚だとか言い出すよね。結局は自分の意見だけが正義で
他人の違った意見は聞く気ないのだろう。本当に不気味なのは天皇制よりも
自分のイデオロギーでしか物が見れないくせに民主主義を薄っぺらく
捉えて自分が進歩した人間だと思っているサヨの連中でしょうな。
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 15:41 ID:8T4J1qsM
>天皇の存在は常に民主主義のアンチテーゼとして、ぶきみな存在で
>有り続けると思う。
キミのようなごく一部の妄想家にとってはだろ?
殆どの日本国民はそんなこと思ってないぞ(藁)
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 15:56 ID:8T4J1qsM
>大宗教のほとんどは、飛躍のきっかけに、被迫害の歴史を持っている。
>むしろ、反権威・反権力がそのバックボーンなのヨ。
被迫害の歴史があったら「反権力・反権威」だって?
なら迫害されまくった共産主義は権力も権威も存在しなかったのか!
きっと「何ヵ年計画」とやらは権力は一切用いられず、何の権威もない
ものによって作られて指示されたんだな。そりゃ失敗するはずだ(藁)
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 19:45 ID:1MITneOc
宗教でも国家でも指導者が自分たちの「権威・権力」の為に他の「権威・権力からの迫害」
を訴えることは歴史上いくらでも実例のあることなのにねえ・・・
542 :
名無しさん@お腹おっぱい。:01/09/18 22:10 ID:ldwllkz2
543 :
0265942325takeyuki:01/09/18 22:17 ID:uvHAmfZs
私は天皇制廃止。天皇を人民裁判で死刑にせよと主張してます。
私に賛同する方電話まってます。
いっしょに活動しましょう。
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/18 22:22 ID:O.p.27u.
,.:ニ二三ニニニニ二:、
. ix:::三彡=-ー'''゙゙゙ヾ、_ヽ
iX:::::xノ" __ __ ミiii、
|彡;"  ̄ iiiij
,=彡 -=='' '' ==、 ijij
i 、i|: .ミ-○。i、○= ii|'
'; ' :: ー'" , i,゙'ー ,l
ーi:::::i. ' iiiiiii"" :j / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::: i' ,==-、) ノ < 呼 ん だ か?
〉::::: ゙二 ̄ ノ |
,,..ィ'゙|、 ー- ー ノ \_________
''" | ';\  ̄ jヽ、
| '; \_____ ノ.| ヽ、
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
■ 昭和天皇(1901〜1989) ■
545 :
酔鯨ジョーカー:01/09/18 22:33 ID:rgBFdhAA
天皇なき日本など神なきキリスト教と同じく
ありえない話だ。
| / ` ´ |
| / _ _ |
(6 つ. |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ | < も〜 しょうがないなあ
>>1は
| ___/ \________
/ | |ロ | \
|  ̄ ̄| ̄ ̄ |
| | |゚ __ :::| |
| | |゚|クタラギ|:::| |
| | |゚  ̄ ̄ :| |
| | :: |゚ :| |
|___| |゚ |_| お、おいしいのです\(^〇^)/
( )|___/', ___( )
|',',',',',', /~ヽ ',',',',',',' | * 彡川川川三三三ミ〜 うれしいのです\(^〇^)/
|',',',',',', | |',',',',',',' | * 川|川 / 臭 \|〜
|',',',',',', | |',',',',',',' | * 川川 ◎---◎|〜
|',',',',',', | |',',',',',',' | * 川川 U 3 Uヽ〜
|',',',',',', | |',',',',',',' | * 川川: ∴) O/(∴ベロリンチョ
|',',',',',', | |/⌒v⌒\ *_川川::: (;;;;;) 〜
|',',',',',', | / \ / **川川::: (;;;;;;;;;) 〜
|',',',',',', / / 川川********(;;;;;;;;;;;;;;)\〜
/ / /: /::::::::::::::::::ヽ〜 ̄\
/ 人 ( ( ◎ 人_(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)〜っ)))
⌒~ /ω( \ \ / /:::::PS2:::::::::ヽ〜
/ ( \ ヽつ (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;) 〜プゥ〜ン
__/ \___ノ\つ)))
547 :
名無し:01/09/19 09:26 ID:WBsNt/XU
548 :
thinrun:01/09/19 09:47 ID:rd2iU1Rc
>532,536
キミたち、同一人物?そのままお返しシマス。
★汝は病気なので娯JALかダニ???
【目には見えているが、脳が認識出来ない】病気なので娯JALかダニ???
★それとも、パラノイア==麻呂を始め政治家・宗教家やマルクスやキチガイの左派共のような、【目に見えていないのに、脳が認識する】病気なので娯JALかダニ???
…ダニ、ダニ…???、くんしあやうきにちかよらず…デス
誰も共感しない「言い訳」をくりかえしていなさい、では、この辺で。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 09:49 ID:rd2iU1Rc
>540
意味不明…??????!!!!!
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 18:01 ID:khvdT4nk
thinrunは完全に論破されちゃったね。
536の正論にぐうの音もでないってかんじ。
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 20:27 ID:k.Go5io.
現在の象徴天皇制で何の不満があるの?
当分これでいいよ
ヨーロッパの国って君主制復活しているトコ多いよね。
民主主義が行き渡っていて、
民主主義に対する絶対的な安心感があるのかな。
日本人のイデオロギーに対する姿勢って、欧米の何週遅れなんだろ。
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 05:50 ID:p60F9miE
>550,551,552
自作自演、ごくろうさん。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 08:30 ID:JJ3aSJNs
君主制は、誰かがカキコしていたが、20世紀に入って激減している。
すでに、過去の制度と評価してよいだろう。
マルクスの理想を離れた共産主義が猛威を振るった冷戦時代の反動としての君主制復活は冷静に見なければならないと思う。
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 12:27 ID:mZ.e3Sq6
民主主義も絶対ではない。国家の象徴が絶対に必要なのだ。
たとえばアメリカは国旗に対して非常に強い執着をみせる。
そして国民投票で選ばれた大統領は聖書に誓いを立てて大統領として
認められる。こんなのは世界では常識。
サヨの言っている民主主義はただの烏合の衆のこと。そんなもの
民主主義とは言えない。烏合の衆は強国に併合されるしかないのです。
例えば20世紀初頭までの中国はなぜ列強にボロボロにされたか?
それはただの烏合の衆だったからです。ある勢力はイギリスの傀儡と
なり、ある勢力は日本の傀儡となる。烏合の衆の末路ですね。
日本がそうならなかったのは天皇という象徴の元でまとまれたから。
日本ではアメリカの傀儡政府として幕府を倒そうという勢力も、イギリス
の傀儡政府として幕府を倒そうという勢力も存在しなかったのです。
あったのは天皇を中心として国をまとめようという勢力だけでした。
これはなぜ日本が植民地支配されなかったを考える上で非常に大きな点。
中韓は日本が天皇の元にまとまる恐ろしさを良く知ってるね。
日本を弱体化するには象徴の存在こそ最大の障害だからね。
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 12:48 ID:x0Du0bKo
>>555 20世紀初頭の中国は、民主主義だったとはいえない。
フランスやドイツは、君主がいなくても国がまとまっていると思うが。
日本はたまたま天皇がいたからそれを利用しただけで、
天皇が必要不可欠な存在とはいえない。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 13:26 ID:y0tElFZw
天皇反対がなぜいえないか?それは日の丸君が代を法制化したからでしょう。そういうことをいえない世の中になった
ということです。
天皇制反対論って、本当に読んでて退屈するね。
天皇制のメリットについて、端から聞く耳を持たないだけじゃなく、
訴えている天皇制廃止のメリット自体が全然明快じゃないんだから。
結局のところ反対することそれ自体に意義を感じているだけじゃないかと
疑わざるを得ない。
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 17:00 ID:dISsqwZs
>20世紀初頭の中国は、民主主義だったとはいえない。
20世紀どころか中国は今も民主主義じゃないだろう。
ようするに民主主義だろうが共産主義だろうが腐ってるとこは腐ってるんだよ。
旧ソ連みたいに中国が瓦解していくのは時間の問題だろうな。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 17:24 ID:WaoZGP9E
>フランスやドイツは、君主がいなくても国がまとまっていると思うが。
>日本はたまたま天皇がいたからそれを利用しただけで、
>天皇が必要不可欠な存在とはいえない。
たまたま天皇がいた?ホントにおバカさんですね。
ありもしないユートピア論でお花畑を追っているサヨらしい発想ですね。
こういうサヨの頭では日本はたまたま欧州の植民地支配から逃れて、
たまたま戦後日本で経済成長してこれからも憲法九条を唱えていれば
たまたま平和な未来が続いていくとでも思ってるんでしょうね。
こいつらにとっては日本の繁栄はたまたまの偶然だと思ってるから
平気で滅茶苦茶なことが言えるんだろうな。
何も考えないで憲法死守とか天皇反対とか言ってるだけだもんな。
まさに反対すること自体に意義を感じてるだけ。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 18:41 ID:03K3jO.c
天皇制の必要性、意義については、このスレ内外で盛んに議論されたが、曖昧な観念論に終始した。
ここでもそうだが、必ず使用される語彙か「当然」とか「絶対」とかであって、それを論証する根拠を持たない。
あげくに、相手を「バカ」とか「サヨ」とか、観念論にも劣る感情論で締めくくる。
べつに、それはそれでけっこうだが、それでは国家機関というより宗教集団だろう。
唯一のメリットらしく思われていた「皇室外交」もムダであるということに反論はなくなっている。
皇室の求心性についても、あの美智子妃の「ミッチーブーム」に比較して、雅子妃への国民の冷淡さは、すでに皇室が求心力を失っている証左ではないか。
あったところで、論ずるほどのメリットもデメリットもなさそうだが、ムダはやっぱりなくしたほうがいいだろう。
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 21:13 ID:KxE2/F9E
いや日本が外敵によって窮地に陥った時に必要。ピンチの時に、大きな求心力を発揮すると思う
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 01:03 ID:Ts1TPrfo
税金のムダだろうが、憲法上の矛盾だろうが、平等に反するだろうが、
現にある天皇制はなくなりそうにないねえ。びくともしないって感じ。
天皇制の是非を国民投票までもっていけたら奇跡だと思うよ。
そのときは、もう日本ではなくなってるでしょうね。
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 01:21 ID:EYr/MVBk
天皇制がなくなっても不平等はなくならないよ。
だいだい全人類が平等であったためしなんてない。
ウヨ・サヨの飯のタネの為にも天皇制はかかせませんしね。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 03:18 ID:nHa6Exz2
日本のサヨクって、世界的にはかなりの珍種では?
本当に共産主義や世界市民やユートピアを信じてるのかな?
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 03:53 ID:drwxPrUw
社会民主主義はふつー。それ以外のサヨは共産圏除けば少数派では? とくにアメリカとか。
ウヨ(ナショナリストというより「ウヨ」)はよくいると言えばよくいるけどどこでも国内的には珍種扱い。
>>566 サヨクと左翼と共産主義者をひとくくりにするのはやめてね♥
頭悪いよ。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 09:54 ID:54kL6PEE
バナナのパパが言っていた「大衆の原像」によれば、大衆は、深層では、物事の非理より現実の生活の安定を求めているそうだ。
基本的には、今あるものを動かす億劫さから、天皇制をなくすべく、腰を挙げさせるのは容易でない。
しかし、このところ状況が変わっている。
長びく不況と、構造改革志向が、必ずしも現状維持を期待しなくなったように見える。
無駄なものを除くことに、ためらいは少なくなっているのでは?
で、無駄な天皇制は廃止、崇めたい方々は、同志を募って宗教団体でも、政治結社でも、芸能組でも組織していただき、民営化でということでしょう。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 10:30 ID:tty9hOVc
あってもいいけれど、皇室を聖域化するのは反対。
例えば、構造改革に沿って、皇室費の一律10%削減とか考えるべき。
そういうのを発想することすらはばかられるような現状は変。
皇室といえども、日本人なら等しく痛みに耐えて欲しい。
こういうのも「おバカさん」な「サヨ」の発想なんだろうな、
>>560が見ると。
>>561 「皇室外交がムダ」であるという根拠が明確でないから、
反論する意見が出てきてなかっただけだと思うんだが……
それにメリットは皇室外交だけじゃないよ。
このスレだけでもいろいろ書き込まれているんだがな。
本気でムダだと考えてるならその根拠を
きれいにまとめてくれると助かるな。
>>561以外の人でもOK
天皇は日本国民にとって最大の「アイドル」である。
皇室外交には十分なメリットがある。何の政策遂行能力
も持たないからこそ、純粋な社交・交流ができる。国内
的にも首相が被災地などを訪れるよりも、皇室が訪れた
方がありがたーいって気がするっしょ。
その他のメリットも盛りだくさん。雅子妃の出産ではGD
Pを0.2%上昇させる経済効果が見込まれる。この不況
下で1兆円は大きいよ。皇室は市場最強のアイドルですな。
まあ「アイドル」ってのが不謹慎なら「国民の象徴」って
ことにおきかえてといてください。ウヨはコワイ。
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 12:44 ID:5ZcpLK2c
>こういうのも「おバカさん」な「サヨ」の発想なんだろうな
その通りです。
はっきりいって国民は誰も皇室程度の費用で日本の経済が失速したなんて思っている
人は誰もいません。そんな発想にしか行き着かないのはおバカなサヨだけです。
別に皇室費が10%減ったから「我が世界市民の勝利!」などと無邪気に喜んでる
ほど頭が花畑ではないのです。サヨはその場その場で気持ちよければそれで良いと
いうパラダイス人間なので理論的に考えないのでしょうね。
皇室が無駄だと思ってるのは世間知らずのサヨの頭の中だけです。
サヨにしてみれば皇室支持者もろとも皇室をぶっ潰してやるという覚悟なのでしょう
が、普通の一般民はそんなことで国内が混乱するのはまっぴらごめんです。
別に天皇の写真にひざまずけと強制されてるわけでも、皇室の皇子様が城下町で
一般市民に弓を引いて遊んでるわけでもありません。
日本国の象徴として機能しているのをわざわざ潰すのはデメリットだけ。
そもそも国民が皇室の解体を望んでいないのになんでわざわざ混乱すること
しないといけないの?まあ中韓にとっては日本弱体化は願ってもないだろうけど。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 15:31 ID:FWJQaGtM
現皇太子と雅子妃のご成婚のおりも、経済効果が期待されたがまったくなかった。
出産では、なお、期待は薄いであろう。
一方、今上天皇と美智子妃のご成婚では、社会現象とも言うべきブームが巻き起こった。
この比較からも、いまや、天皇、皇室の求心力の衰退は明らかであろう。
また、政治的言動を禁じられた天皇に期待される外交とはいったい…?。
テロ後の貿易センター跡地に、出かけていってニコニコしたら、みんな泣いて喜びますか?
ここまで求心力が低下しているのに、廃止後に混乱が起こるとか、弱体化するとか…理由がわかりませんねぇ。
それに、天皇の求心力というのは、第二次大戦の敗戦でボロボロになったことからみても不健康ではありませんか?
それや、これやで、やっぱり廃止でしよう。
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 15:38 ID:4ZNg8oJo
某タイトーステーション新宿店4Fに設置されてコヴァやサヨが熱い
論争を繰り広げていた「蓋ノート」をご存知ですか?ここの特徴はコヴァ
やサヨ達がたった一人の「民主主義を完全否定する武士道復活論者」に
よってもろ共にボコボコに論破されていたのがただ事ではなく面白かった
のですが、ここではコヴァが論争に敗れるたびに何故だかノートが盗難に
遭うのが露骨で笑えたものでした。そのうち「ここでの論争に勝った人の
肉奴隷になりたい」などと宣言する少女迄出現してかなり盛り上がって
きた矢先だったのですが、先日とうとう廃止になってしまいました。
しかしこんなに楽しいノートがこのまま消え去るのはあまりに勿体ないの
で皆で復活させませんか?民主主義陣営がコヴァやサヨを問わず壊滅する
ノートなんて一度見てみたいとは思いませんか?
>>574 平成5年のご成婚で、翌年の婚姻件数は前年比5.1%増、
この年の出生数は同4.1%増。21年ぶりの高い伸びだった。
これで経済効果がまったくないハズがないでしょ。まあ、GDP
1%は大袈裟かもしれないが、消費マインドを刺激することは確
実だよ。少しは経済をベンキョウしなさいね。
>テロ後の貿易センター跡地に、出かけていってニコニコしたら、
みんな泣いて喜びますか?
おお、いいアイデアかもしれませんな。実際には警備上の問題や、
天皇家のスタンドプレイと目されるので出来ないだろうが、もし
訪問すりゃあ、そりゃ米国民も感謝すると思うよ。それぐらい王
室とか皇室というものは特別視される。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 16:21 ID:D/DnVQuM
>別に天皇の写真にひざまずけと強制されてるわけでも、皇室の皇子様が城下町で
>一般市民に弓を引いて遊んでるわけでもありません。
この感覚っていったいなんだろう…?
深層意識が、抑圧をかいくぐって表れたか…?
キミ、ホントはそうしてもらいたいんじゃない?
ところで、572さん、純粋な外交・交流っていったいなに?
天皇が、中国はともかく、韓国や東南アジアに純粋な外交・交流しに行ったら…だいじょうぶかね?
もともと、総すかん食わないところにでかけていくなら、サッカーチームや野球チームのほうがはるかに親善になるんでは?
行く場所が限られた外交使節はムダ。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 16:39 ID:Gv8KpT5Q
>>577 てゆうか、天皇制=戦前の軍国主義という短絡した思考が
いまだに残っているから、それを揶揄したんだろ。
天皇の外交的価値については、どう評価するかいろいろあるだろうが、
けっして少なくないと思う。
日本独自のチャンネルとして廃止はもったいない。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 16:58 ID:2Fv4wAyA
>それに、天皇の求心力というのは、第二次大戦の敗戦でボロボロになったことからみても不健康ではありませんか?
求心力に健康も不健康もない。
どうせサヨのかかれば民主主義さえ不健康なんだろ?
日本の民衆は愚民とか衆愚とかサヨって良く言ってるじゃん。
小泉首相の支持率が80%越えただけでヒトラーの再来とか言ってた
もんな。とにかくサヨは自分のイデオロギー通りに事が進まないと
許せないだけなんだよ。なにかあると民主主義、民主主義と言うけど
本当は民主主義なんて認めてないだろ?
580 :
572:01/09/21 17:09 ID:i1XBDIxc
>>577 少し舌足らずだったようですな。ここでいう純粋な外交・交流
というのは皇室外交では政治的折衝が一切行われないという意
味です。天皇に政治的権限がないからこそ、ただの社交的お付
き合いになりますでしょ。利権も絡まない。
この社交的お付き合いというのが馬鹿にならんのですよ。皇族
が外国にいって平和そうな顔つきで相手の国を褒めて返ってく
る。それだけで日本国のプラスイメージの宣伝になる。よく大
使百人分と言われますな。
それと皇族が外遊した時に歓迎されない国の方がはるかに少な
いですよ。韓国ぐらい。北朝鮮は国交ありませんし。
あと思ったのですが天皇制廃止論者の方々の論法があまりにも
硬直的すぎませんかね?
「なるほど、皇室外交にもそれなりのメリットはあるでしょう。
他にも天皇制のプラス面も考えられます。しかし、それ以上に
デメリットが大きいのです」というぐらいには言えませんか?
天皇制には何一つメリットはない。無意味だと論拠もなく主張
し続けても共感は得られませんよ。ただでさえ少数派なのです
から。もう少し頑張ってほしいなあ。暇つぶしにもならない。
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/21 17:24 ID:tWZUT/v2
>ここまで求心力が低下しているのに、廃止後に混乱が起こるとか、弱体化するとか…理由がわかりませんねぇ
あのなあ求心力が低下してるのならとっくに天皇制は廃止になっているよ。
求心力というものがわかってないんだろうな。
一回その求心力のない内乱だらけの国にでも行ってみればよくわかるだろう。
日本の天皇制の場合求心力が低下したのではなくて普遍化したようなもん。
別に小学校で天皇の偉大さをしつこく教え込まなくてもごく当然に
天皇は国家の象徴だと国民が理解している状況が今なのです。
この状況は非常に国家として理想的です。
北朝鮮の金正日のように国民に金正日を讃える歌を無理矢理歌わせたり
金正日肖像画を街にデカデカと飾り付ける必要がないのです。
もし日本が天皇という象徴を捨て新しい象徴を創るというのなら
それなりの混乱は覚悟しないとね。だいたい国民がそんなこと望んで
いないのになんでそんなことしなきゃいけないんだろう?
中韓は喜ぶだろうけどね。
582 :
574,577etc:01/09/21 23:21 ID:Wi1BIB3Q
>576さん
なるほど、経済効果はゼロではないかもしれませんね。
たしかに、ゴシップとか芸能ネタに無知でした。勉強せねば!
しかし、婚姻と出生数の増加はすべてご成婚によるものですかねぇ?
ひのえうまとか芸能人の結婚とか、その他の要素はR/Oできますか?すみません、ゴシップに弱いものですから。
いずれにしても、美智子妃の時とは、隔絶しているでしょう。
求心力が失われている証左であることには変わりがありません。
それと、テロ現場へは、おっしゃるような意味でなく、出かけられないでしょう。
あまりにも、政治的要素が濃厚に絡んだ現場ですから。
歴代政府は、天皇をほぼ100%歓迎してくれるところと政治問題が絡まない地域を選んで、そこだけで「外交」していただいてますから。
>579さん
おっしゃることが短絡的で…、どうも…
どうでもいいことですけど、ワタシはleftではないと自分では思ってます。
で、ワタシは、チャーチルの求心力はヒトラーよりも健康的だと思うのですが…
>580さん
上記のように、ほぼ100%歓迎されるところだけ選んで、「外交」されることでのイメーシ゜・アップてそれほど大事には思えないのですが…
卵や石をぶつけられてもニコニコされていたら、image upになるかしら?…ねぇ。
>581さん
吉本隆明の大衆の原像を呼んでいただければと思います。
そのおヒマがなければ569をどうぞ。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 16:21 ID:AvmGOUQ.
>おっしゃることが短絡的で…、どうも…
>どうでもいいことですけど、ワタシはleftではないと自分では思ってます。
>で、ワタシは、チャーチルの求心力はヒトラーよりも健康的だと思うのですが…
やれやれ・・まだ健康だの不健康だのいっているのですな・・。
じゅうぶんサヨですよ君は。
じゃあ健康な求心力の定義とやらを示してみなさい。
そして健康な求心力を生み出す政治形態というのをぜひ教えていただきたい。
天皇制は差別だからダメ。かと言って民主主義も日本人は愚民で衆愚だからダメ。
要は日本人は国家としてまとまっちゃいけないってだけだろ?
そりゃあ中韓にとっては嬉しいでしょうな。もう見え見えなんだよ。
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 16:39 ID:mFgWtzQ.
>吉本隆明の大衆の原像を呼んでいただければと思います。
>そのおヒマがなければ569をどうぞ。
吉本隆明?そんなもん読んだことも読む気もないな。
朝日新聞でチョコチョコ書いてるけど、あんな短い文章ですら何の共鳴も共感
も感じないのだから一生読むこともないだろうな。
>バナナのパパが言っていた「大衆の原像」によれば、大衆は、深層では、物事の非理より現実の生活の安定を求めているそうだ。
>基本的には、今あるものを動かす億劫さから、天皇制をなくすべく、腰を挙げさせるのは容易でない
人間がそんなに現実の利益だけで生きていけたらそりゃあくだらない戦争も社会矛盾も
とっくの昔になくなってただろうな。だいたい天皇制って億劫だから存続してきたのかよ?
日本人がそんなに面倒くさがりやだったら明治維新しないでずっと江戸時代のまま
でいりゃあ良かったのにね。今頃日本も含めてアジアは植民地のままだったろうけどね。
585 :
ほんとの左翼:01/09/23 07:12 ID:cOfkHcJg
>やれやれ・・まだ健康だの不健康だのいっているのですな・・。
プ…、この言い方、誰かのマネしてない?レス、二個めだぜ。
なんでもかんでも定義を求めてくるのも、どっかで見たやりかただ。
健康なんて医学以外の定義があるか、医学になぞってのハナシだろ、バーカ。
582もまぬけないいかたすんな、583みたいなバカがからむだろ。
このぐらいにしとけよ、おまえら、ドッチもアフォ。天皇制よりレスのムダだ。
>吉本隆明の大衆の原像
これは、われわれの先輩たちの愛読書であった。
読まずに批判するのはやめよ。
582ごときの三行でわかるわけねえだろ。
だいたい、これは全共闘運動が大衆の支持を得られなかったことの分析だ。
江戸時代でも、東南アジアでもなく、現代の日本の話だ。
ブァ〜カ。
586 :
何度でも言うが:01/09/23 08:58 ID:2OBw3wY6
具体的にどうやって天皇制廃止するんだ?
誰が「共和国大統領」になるんだ?
まさに空論そのものだな、廃止論。
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:31 ID:EypuMZrU
>だいたい、これは全共闘運動が大衆の支持を得られなかったことの分析だ。
>江戸時代でも、東南アジアでもなく、現代の日本の話だ。
>ブァ〜カ。
ほう。あのおっさんはあの運動が大衆の生活の安定をおびやかす
ようなくだらない世迷い言だったと認めたんだな。
そりゃあ民衆もそっぽ向くだろうな。普通の大衆の一人としては
その時点で物事の非理としてもあの運動は非だと思うんだがな。
もういい加減自分達にだけは物事の真理が見えてるんだというような
思い上がりはやめたほうがいいぜ。
サヨのスタンスはそれだから自己矛盾すんだよ。
天皇制は悪。民衆が国家の主役なんだ!とか言いながら実際に国民が
象徴天皇を認めるとそれは衆愚で愚民とか言い出すんだもんな。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 12:41 ID:cTc/7g.Y
>具体的にどうやって天皇制廃止するんだ?
天皇制を支持、もしくは黙認している愚民どもを強制収容所に
叩き込むんでしょうな。
新しい象徴を創んなきゃいけないから日本は一からやり直しです。
日本国民全員が納得できる政治形態なんてあるわけないんだから
それぞれの思想がぶつかり合って混乱状態になるので、そこで
中国様に登場してもらって中華思想を日本の骨格にして新しく
中華人民共和国・日本地域として生まれ変わるのです。
とにかく中韓にとって国家象徴・天皇は邪魔の一言です。
日本人に国家意識を持って欲しくないのです。
589 :
赤軍Z:01/09/23 16:49 ID:???
>588、同意。
中華思想は良いよぉー。何せ、太極拳を生み出した国ですから。
590 :
574,577etc:01/09/23 18:05 ID:qmwpf7RM
>585さん
たしかに、「まぬけ」だったかもしれませんが、定義はともかく、意義付けは可能だと思います。
「結果として破滅に導く求心力」は不健康と言えるでしょう。
つまり、不健康=天皇ヒロヒト、ヒトラー、ムソリーニ、スターリン…etc
健康=チャーチル、ルーズベルト…etc
吉本の大衆の原像…これも、569で申し上げたのは、現代の一般市民の深層意識のあり方を吉本の著書を借りて裏づけするつもりでした。
584さんは市民意識と言うものが時代を超越して変わらないとお考えのようです。
まさか、江戸時代やアジアの植民地化を持ち出されるとは…
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 19:38 ID:5FTRioSw
浅田彰は天皇制廃止を公言してますよ。
592 :
ななし:01/09/23 19:50 ID:XNLpHtig
立命館は平和ミュージアムで共産党のプロパガンダをしています。
もちろん反天皇です。
日本では、戦前から、天皇を中心とした国のあり方を批判したり、共産主義をとなえ
たりする思想や運動は、きびしく弾圧されていました。戦争に反対することは、
この天皇中心の国にそむくことだとして、きびしく取りしまられましたから、
国民のなかに戦争反対の運動はひろがりにくかったのです。それでも、日本共産党
の人びとが戦争中も反対の行動をおこしたり、ファシズムや戦争に反対する動きが、
数少ない宗教者や自由主義者のなかにもありました。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 22:42 ID:UPGHhzdI
>ほう。あのおっさんはあの運動が大衆の生活の安定をおびやかす
>ようなくだらない世迷い言だったと認めたんだな。
だから、お前はshot cuttっていわれんだよ!
「心情的に大衆の支持を得られなかった、理性的には十分な支持を得られながらも」ということだ。
大衆以下のお前の理性では、(>…)ぐらいの理解が、精一杯だろうがな。
>吉本隆明?そんなもん読んだことも読む気もないな。
それがいい、お前の大衆以下の理性じゃ、読んでもわからん。
>新しい象徴を創んなきゃいけないから日本は一からやり直しです。
お前も相変わらずバカだね。symbolなんて自然発生的に生まれるもんだ。(天皇なんて憲法で規定しなけりゃ、とうに消えてなくなってるよ)
あるいは、改憲して元首が規定されりゃ、そいつがsymbolになるだろうよ。
お前は、天皇制の呪縛から逃れられていないんだよ、かわいそうなやつだ。
>そこで 中国様に登場してもらって中華思想を日本の骨格にして新しく
>中華人民共和国・日本地域として生まれ変わるのです。
>とにかく中韓にとって国家象徴・天皇は邪魔の一言です。
>日本人に国家意識を持って欲しくないのです。
バ〜カ、「天皇制廃止=共産化」か?相変わらずだな、変わったのは「中」に「韓」をたしただけか?
根拠を示してみな、コメントしてやるよ、もっとも、もう前に袋叩きにあってるから、いまさら…か?「みえみえ」くん。
594 :
593:01/09/23 23:04 ID:D6mNU3o2
shot cutt → short circuit ねぼけた、しつれい!
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/23 23:51 ID:LDPZvqnM
まんが 日本人と天皇」雁屋哲 いそっぷ社読んだけど、おもしろかったす
なんか、笑うしかないって本です→笑うってのは天皇制、先の大戦についてです。
万世一系、八紘一宇はまずいだろ。
あと、日本軍の補給物資は現地調達ってのもビックリした。
そりゃ、略奪もするし、強姦もするちゅうねん。
昭和天皇の無責任ぶりには驚いた、多分日本一の無責任男は、植木等でもなく、昭和天皇だろう。
あれ読んでると、憲法の第一条は廃止すべきかなとも思うな〜
596 :
クール吉原:01/09/23 23:53 ID:h1xFYCIA
僕もあのマンガは読んだが、マンガとしてはひどいできだと思うけどなあ……
内容については、べつに反対しないけど。
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 00:10 ID:KqlpT57I
天皇制の支持率8割以上。朝日新聞のシェア急降下中。
サヨのみなさん、どうするよ?
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 00:21 ID:cWX6PLXA
>>596 たしかに漫画としてはひどいでき
まあ、小林よしのりの「戦争論」に対するアンサーって考えたら、まあ、ええかなっても思う。
アンサーといっても、漫画作品としてのアンサーじゃなくて、漫画をつかってるだけってなんだが。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 06:09 ID:wpT2FMBM
戦後の天皇は、平和主義、軍備反対、ウヨ嫌いだから
天皇命のウヨはつらいだろうな。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 06:38 ID:syRHqkGc
597,599
天皇の支持は、100%を前提としているから、その制度の支持率は公的な調査では行われたことがない。
その8割というのは、憲法支持率であって、憲法で規定されている天皇制を「8割が支持している」と解釈しているにすぎない。
天皇制の国民からの支持率を議論すると、またも、水掛け論に終わる。
そして、あきらかなのは天皇制をやめたいのは、いわゆる「サヨ」だけではない。
また、天皇がいわゆる「ウヨ」が嫌いかどうかは、その類の発現を禁じられていることから不明。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 14:16 ID:9jME3Ac.
>「結果として破滅に導く求心力」は不健康と言えるでしょう。
>つまり、不健康=天皇ヒロヒト、ヒトラー、ムソリーニ、スターリン…etc
> 健康=チャーチル、ルーズベルト…etc
まいったねこりゃ。結果として破滅に導く求心力?結果がわかってりゃ誰も
破滅なんかしないんだよ。
やっとわかったよ。サヨって未来が見えちゃってるから頭がパラダイスなんだね。
そりゃ結果が成功するってわかってりゃあどんな独裁政権だろうが共産主義だろうが
健康的だな。残念なのはサヨの見えている未来は妄想ってところだけだね。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 14:38 ID:qbNK38Uc
>天皇の支持は、100%を前提としているから、その制度の支持率は公的な調査では行われたことがない。
>その8割というのは、憲法支持率であって、憲法で規定されている天皇制を「8割が支持している」と解釈しているにすぎない。
>天皇制の国民からの支持率を議論すると、またも、水掛け論に終わる。
どこが水掛け論だ?天皇を象徴とすると書いてある憲法を8割の人が支持
してるんだからそれが全てだろ。
憲法死守とか言いながら、でも天皇制廃止なんて笑い話でしょ?
もう自分で何言ってるかわからなくなってるんだねサヨは。
さっさと共産党あたりから天皇廃止のために憲法改正をはじめたらどうかね?
まあ国民はそんなの相手にしないだろうがね。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 14:40 ID:Pkm5ccE.
>また、天皇がいわゆる「ウヨ」が嫌いかどうかは、その類の発現を禁じられていることから不明。
そばにいる人達だけしか知らないことになってるからな。
あくまでウワサだよね。
604 :
ほんとの左翼:01/09/25 07:08 ID:Qyg1nToI
>まいったねこりゃ。結果として破滅に導く求心力?結果がわかってりゃ誰も
>破滅なんかしないんだよ。
おいおい、まだやってんのかよ。
だいたいこりゃオレがこたえるもんだろうが。無視してんだよ、オレは、ヴァ〜カ。
天皇ヒロヒトの求心力が日本を敗戦に追い込んだ事実は否定しようがねぇだろが。
占いじゃなくて、歴史でものを見ろよ、くやしまぎれにカキコすんな!、アフォ。
>どこが水掛け論だ?天皇を象徴とすると書いてある憲法を8割の人が支持
>してるんだからそれが全てだろ。
>憲法死守とか言いながら、でも天皇制廃止なんて笑い話でしょ?
「それがすべて」なわけねぇだろ、ブァ〜カ。
9条があっても、自衛隊がある…似たようなもんじゃねぇか。
「憲法死守」は「9条死守」であって、「天皇制はかざりだからガマンしよう」ってのがココロだ。
気にいらねぇが、世の中っつうのは、そーゆーもんなんだよ。
>さっさと共産党あたりから天皇廃止のために憲法改正をはじめたらどうかね?
このスレのどっかにあるぞ。
小泉が改憲しようとしたら、天皇制廃止も誰かが言い出すだろってな。
お前も相当まぬけだな。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 11:35 ID:OGXIqiUg
>>573 >はっきりいって国民は誰も皇室程度の費用で日本の経済が失速したなんて思っている
>人は誰もいません。そんな発想にしか行き着かないのはおバカなサヨだけです。
>>570では「皇室程度の費用で日本の経済が失速した」とはいっていないが。
>別に皇室費が10%減ったから「我が世界市民の勝利!」などと無邪気に喜んでる
>ほど頭が花畑ではないのです。サヨはその場その場で気持ちよければそれで良いと
>いうパラダイス人間なので理論的に考えないのでしょうね。
>>573はそのまま脳内サヨと対決していてくれ。漏れは退く。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 17:40 ID:W1i6KCT2
>>573はそのまま脳内サヨと対決していてくれ。漏れは退く。
脳内サヨの敗北宣言だね。
なんで日本は観光客が少ないの?
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=geo&key=998713398&ls=50 127 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/01 02:45 ID:1m6BrN8c
なぜ日本に観光客が少ないのかってニュースでも特集やってたけど
ヨーロッパの人々(フランス、イギリス、イタリア、ドイツなど)に
インタビューしたら「魅力がない」「物価が高い」「遠すぎる」「興味がない」
という声が返ってきた。(それも何故かニヤニヤしながら)
まあ現実にはそういう風に思われてるのかなって感じた。
日本人がその遠いヨーロッパにたくさんの人が旅行に行くのも
強いあこがれや魅力を感じるからだろうし。
日本にどうしても行きたいと思わせるものがなければこれからも観光客の数は
あまり伸びないと思う。
※※あなたたち左翼は日本の文化破壊しすぎです。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 19:47 ID:mP29dyCc
自称市民派の人たちも「地球」「自然」のような汎神論的神をあがめ
ていて、それを認めない国や企業に対して執拗な攻撃を繰り返して
いるのだよね。
日教組にしても戦前に天皇がいじめの口実として悪用されたことを
批判していながら、戦前より悪質に校長先生をいじめ殺しているし。
天皇がいると自由が抑圧されるとか全体主義にはしる、なんていう
のは結局根拠なしのでたらめな理屈なのだよ。
32テーゼの「反天皇制と反ファシズムで民衆を煽って革命を起こせ」
というソ連の命令に過ぎないわけね。
609 :
名無しさん:01/09/26 01:16 ID:wyfDI4x2
>586
>具体的にどうやって天皇制廃止するんだ?
>誰が「共和国大統領」になるんだ?
>まさに空論そのものだな、廃止論。
所定の方法により憲法改正すれば事足りる。簡単!
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 01:41 ID:ko/bRjUc
>>609 憲法改正賛成!
天皇を元首とはっきり明記すべし
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 11:23 ID:2A5n3pFM
>32テーゼの「反天皇制と反ファシズムで民衆を煽って革命を起こせ」
>というソ連の命令に過ぎないわけね。
これが全てでしょう。どう考えても無理矢理天皇を廃止したメリットって
のがわからない。考えつくのは日本の混乱と弱体化だけ。
というか日本のまとまった国体を分断させるには天皇制を真っ先に
潰さないと始まらないもんな。普通マスコミがこれだけ反日プロパガンダ
一色だったらとっくに日本は大混乱していたよ。
まあ内閣がコロコロ変わって混乱寸前って言えるけど、天皇制という
支柱がしっかりしてたことと、反日サヨクの活動能力が低すぎたおかげで
なんとか日本は持ちこたえてきたね。
612 :
日本人:01/09/26 14:28 ID:A/AMYMKk
廃止するわけがないだろ!
天皇制の廃止は日本の消滅と同じだよ!
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 14:50 ID:JEnHqABA
憲法改正、オレも賛成。
そんで、天皇制廃止。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 15:07 ID:JEnHqABA
天皇廃止したって、特別メリットはないだろう、せいぜい差別が少なくなるぐらいか。
それは、あってもワイドショーのタネになるぐらいしかメリットがないのと同じ。
こんなものが、あってもなくても、日本を弱体化したり、混乱させたりするなんて、どこに根拠があるんだい?
人体でいえば虫垂みたいなもんで、機会があったら(構造改革)切除しちゃった方がいい。
615 :
↑:01/09/26 15:09 ID:sGdl8vRM
天皇制廃止するとなんで差別が少なくなるの?
イメージが掴めないんだけど・・・
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 15:09 ID:JEnHqABA
もひとつ、天皇制がなくなるとのと日本が消滅と同じ、という短絡思考。
それにしても、短絡の仕方を教えてもらおうか。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 15:11 ID:sGdl8vRM
>>615 つーか関西人か?部落差別のこといってんのか?
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 15:11 ID:JEnHqABA
差別がなくなるのではなく、差別の要因が一つ減る。
すなわち、差別が少なくなる…だよ。
619 :
617:01/09/26 15:11 ID:???
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 15:15 ID:JEnHqABA
貴種の存在が、差別を助長する、というだけのはなし。
621 :
:01/09/26 17:36 ID:2Mo68E1U
共和制にして軍隊を持つのと、
今の憲法のもとで天皇制を維持していくのだったら
どっちがいいですか?
622 :
:01/09/26 18:44 ID:JW.T6bO2
民主・共和の建て前の元で、政権維持のために
戦争を仕掛けたり、ナショナリズムを煽ったり、
元首の任期を伸ばすための改憲が提議されたり、
政権が変わるたびに前元首が逮捕されたり、
外交を優位に運ぶために軍事力を強化したり、
無用な核実験を繰り返したり・・・
日本は、そんな愚かな国にはなって欲しくない。
立憲君主制で継続した安泰がよい。
623 :
:01/09/26 18:54 ID:2Mo68E1U
天皇制を維持するためには、
一度昭和天皇の戦争責任を認めないことには
難しいと思うのですがどうでしょうか?
また
>>622さんが言われていることは
ごく普通の国では当然のこととして
行われていますよね?
日本が普通の国になればいいという
最近の風潮はどのように受け止められて
いるのでしょうか?
624 :
:01/09/26 19:02 ID:JW.T6bO2
>>623 「普通の国」とは「共和制の国」と言う意味ではないと思うが。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 19:04 ID:MJHCotN6
>>616 「天皇制がなくなるとのと日本が消滅と同じ」
日本の歴史と伝統の中心に天皇がいるということ。
日本史や古典を学べばわかるだろ。
廃止のダメージは計り知れない。
だから、中韓もこだわるのさ。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 19:12 ID:JW.T6bO2
>>615 >>615 貴種の存在が原因で、差別が助長されてるというのは、
左傾の進歩的知識人が、カースト差別の構造を心理学の学説を立てに
主張していたことで、必ずしも事実ではない。
貴種の存在のない社会なんてできるはずもなく、カーストが無いとされる
アメリカでさえ、根強い差別が存在する。
現在、右翼団体と呼ばれる構成員には部落の人たちや在日韓国・朝鮮人の
方々が多く含まれている。
この活動を決して支持するものではないが、この背景には、部落解放の父と
呼ばれる西光万吉の「君民一如」の精神がある。
つまり天皇の下では、身分、職業、貧富に関係なく平等であるという
思想である。
この思想は明治末期から昭和初期にかけてかなり指示されていた思想であるが、
戦後、部落解放運動が共産党、社会党の政治団体になったことで、
天皇が差別の根源という主張が出始め、君民一如の精神は消滅してしまった。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 19:50 ID:mLrWtOfw
右翼が怖いからに決まってんだろヴォケ(`Д´)
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 00:51 ID:RbyusVpA
日本には、軍隊は天皇の為に逝くべきという思想がある。
今の自衛隊の本心も、天皇の軍隊でありたいということ。
天皇の軍隊は兵隊の命が安い。まるで、ゴミのようだ。
したがって、もっとも能率的に戦争ができる。
ゆえに、天皇ある限り、自衛隊を国軍としてはいけない。
天皇を廃止して、しかるのち日本にアメリカのような
人命を尊重する思想が生まれて始めて、自衛隊を国軍と
することに同意しよう。
日本の指導者は、戦争の危機が迫ると天皇を担ぎだし、
かんたんに天皇の名の下にすべての戦争を統制し、
インパール作戦のように独断で安易に押し切るだろうし、
そのもとに、多くの日本人が犬死するだろう。
天皇ある限り、国民を主人公とする軍隊は生まれない。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 01:19 ID:OEuYbqns
>天皇の軍隊は兵隊の命が安い
そんな理屈はない。
日本の「天皇の為に」も米国の「星条旗のもとに」も
対して変わらない。
>国民を主人公とする軍隊
総帥権の在り方、統制の取り方によっては、
これがまた危険な軍隊になるであることに変わりない。
特に世論で動く軍隊ほど危険なものもない。
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 02:29 ID:hjl9H1C.
>>628「日本には、軍隊は天皇の為に逝くべきという思想がある」
今は「自分を育んでくれた愛する日本の歴史・文化・風土・ふるさと・家族・すべてのために」だろ。
天皇ももちろん入っているよ。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 08:42 ID:WecNaRdg
>621 それ、どーゆー基準?、選択肢がおかしくないかい?
>622 立憲君主制だと安定すんのかな?そーでないとこいっぱいあるよ。
>625 やぱっり、かなり短絡している。さらに、その短絡の仕方を教えて!
とくに、廃止のダメージってイメージ沸かない、ぜんぜん。
>626 「貴種の存在のない」社会なんて誰も言っていいんじゃない?差別の原因のなるものを減らそう!ってことじゃないの?
ただ、個人的には、貴種の存在しない社会は実現できそうに思うけど。
>629 「天皇のために」と「星条旗のもとに」という意識は明らかに異なる。前者は、「君主のために」、後者は「市民のために」。
ようするに、君主主権か、国民主権か、前者において国民の命が安売りされることは議論の余地ナシ、とおもうよ。
世論に反して動く軍隊はやだな。ミャンマー…ね。
>630 天皇に育んでもらった記憶はないんだけど…。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 09:50 ID:Xz/AY7ss
>差別がなくなるのではなく、差別の要因が一つ減る。
>すなわち、差別が少なくなる…だよ。
これが何も考えず天皇制を反対するヤツのかわいらしい本音だね。
みんな平等。平等が正義。天皇も廃止するのが正義だとかいうサヨのおためごかしに
かわいらしく目をキラキラさせて信じちゃってるんだね。いやかわいらしい。
天皇がいなくなって差別が少なくなるならどうぞなくしてほしい。
そんなこと信じてるヤツはほんとにおめでたい頭してるオバカさんだけ。
天皇制を本気で廃止したがってる連中の本音はそんなところにあるんじゃない。
彼らが望んでいるのは天皇制という日本の象徴の解体による日本の弱体化と混乱だけ。
廃止のダメージのイメージが沸かないとか言ってるのはどんなダメージがあるのか
考えようとしない空っぽの頭なだけで、中韓は天皇がいなくなったときは小躍りする
ことだろうね。特にアジアで唯一近代化に成功した日本に中韓はもの凄いコンプレックスを
感じている。彼らはなぜアジアで日本だけが欧州の植民地化を逃れ近代化に成功できたのかたのか研究し
その理由はじゅうぶんわかっているだろう。わかっている上で中韓は日本の頭の弱いサヨ
の天皇制廃止の戯れ言をほくそ笑んで支持するだろうね。
633 :
:01/09/27 10:16 ID:.9e3jJxM
>>631 >立憲君主制だと安定すんのかな?そーでないとこいっぱいあるよ。
例えば?
>「貴種の存在のない」社会なんて誰も言っていいんじゃない?
誰もいってないよ。できるわけがないもん。
左の人は出来ないことを棚に上げて無責任な理想論を展開するから
おかしいんだよ。
>個人的には、貴種の存在しない社会は実現できそうに思うけど。
どうやれば?
>君主主権か、国民主権か
日本は国民主権の国だよ。
>天皇に育んでもらった記憶はないんだけど…。
文章の読解力がちと足りないようだね。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 10:18 ID:BRkOhDgE
>そんな理屈はない。
>日本の「天皇の為に」も米国の「星条旗のもとに」も
>対して変わらない。
その通りだね。サヨは本質がわかっていない。
国家というのは国民が象徴の元に団結をみせなければ存在価値はない。
筑紫とか久米は今回のテロによってアメリカで星条旗が掲げられて大統領
支持率が80%を越したことについて、アメリカはこういうときは熱狂的
な統一を見せる危険な国みたいなことを言っていたけどホントに馬鹿な発言だ。
こういうアメリカの反応は国家として当然の反応で恐ろしくも珍しくもない。
むしろ国内でイスラム派の国民と反イスラムの国民とで国内世論が2分するほうが
よほど恐ろしい。ここで意見が2分するような国家は存在価値がない。
内戦状態で自滅してお終いだろう。久米らはそういう分裂国家を日本の
理想像にしているらしいね。
たしかに年中内乱おこしてる国は世界にたくさんあるし、むしろそういう
国のほうが多いだろう。わざわざそっち方面に日本をもっていきたがる
理由が不思議でたまらない。
635 :
右翼はホントに頭が悪い:01/09/27 13:05 ID:zuO2.CkI
>>634 論点先取
自ら「本質」又は「国家の存在価値」を定義し
自らの定義したことには触れず(気づかず)
定義から外れたものを批判する
このやり方なら
地球が平らだという命題でも
日本の右翼は平和的であるという命題でも
どんな主張でも思いのまま
さあ、君も試しにやってみよう!
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 13:07 ID:zuO2.CkI
何で天皇が必要なのか 説明をきぼーん
>>636 過去レスにはたくさんのいい情報があるし、意見もある。
過去レスを読んで、自分で考えよう。
それでもわからないことがあれば質問しよう。
よい子のやくそく。
>>635 それは、過去レスの左翼の主張にも言えることだね。
現実離れした理想論の多いこと多いこと(w
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 13:17 ID:zuO2.CkI
636だけどおれは天皇なんて税金の無駄づかいだと思ってる
637はどう思ってるの?
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 13:20 ID:zuO2.CkI
>>638 >それは、過去レスの左翼の主張にも言えることだね。
おれは左翼だけど事実ならそれらの主張もナンセンス
あと後段は論点先取とは無関係
>>639 税金の無駄なんて全く思っていない。
まぁ税金の使い道なんて不要と思ってる人には無駄に見えても、
必要と思ってる人には必要なもんだから、税金を論点に
議論なんて成立しないけどね。
「税金がもったいないから君主制やめました」なんて、そんな恥さらしな
守銭奴みたいな国になって欲しくもないしね。(w
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 16:44 ID:y4PcV/5k
>論点先取
>自ら「本質」又は「国家の存在価値」を定義し
>自らの定義したことには触れず(気づかず)
>定義から外れたものを批判する
定義したんじゃなくて事実を言っているだけだ。
違うってんならどこが違うか言ってみろ。
政情不安定の国ってのは全部サヨの大好きな国家体系の弱い国だ。
サヨの望むとおり国民はバラバラの方向を向いているから支持率90%
なんて恐ろしい事態は絶対におきないだろうね。
支持率が高いのが恐ろしいのか、支持がバラバラなのが恐ろしいのか
よく考えることだな。
643 :
クール吉原:01/09/27 19:48 ID:Irx.3OMg
>>641 きみ、イギリスでは皇室での税金の使い道を真剣に議論しているのを知らないのか。
644 :
:01/09/27 19:53 ID:???
>>643 税金である以上、皇室費用であろうが、防衛予算であろうが、
使い道は真剣に議論してもらわないと。
ただ皇室の存在そのものが税金の無駄使いとは思わないということ。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 21:30 ID:63vl.kxM
>>立憲君主制だと安定すんのかな?そーでないとこいっぱいあるよ。
>例えば?
20世紀に入って、滅んでいったたくさんの君主国家群、それ以上は自分で調べてくれ。
>>個人的には、貴種の存在しない社会は実現できそうに思うけど。
>どうやれば?
家系や血統にこだわらない社会になればね…難しいけどね。その一歩が天皇制。
少なくとも、テロのない社会よりは実現性がある…かな?
>>君主主権か、国民主権か
>日本は国民主権の国だよ。
「天皇の軍隊」って自衛隊じゃないゾ。戦前は主権者は天皇だよ。
しつれいだけど、キミも読解力が足りないんじゃない?も一回読んでね。
>>天皇に育んでもらった記憶はないんだけど…。
>文章の読解力がちと足りないようだね。
しつれい、「歴代の天皇"制"に育んで〜」でした。注意力が足りなかったようだね。
ところで、635さん、634=638=642さんは、どうして批判されたかが分かってないみたいだね。
どうも、そんな人が多いような…
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 23:06 ID:6C1a.b.o
>>628「日本には、軍隊は天皇の為に逝くべきという思想がある」
>今は「自分を育んでくれた愛する日本の歴史・文化・風土・
>ふるさと・家族・すべてのために」だろ。
>天皇ももちろん入っているよ。
それは違う。それは詭弁だ!
日本の歴史・文化・風土・ふるさと・家族とはまぎれもなく国民のことだ。
しかし、『天皇』は『国民』を意味しない。それは『支配機関』を意味する。
兵隊が『国民』のために死ぬというとき、その『国民』には『天皇』は含まない。
『天皇』などという『支配機関』のために死ぬのはまっぴらごめんである。
647 :
638:01/09/27 23:32 ID:???
>>645 >批判されたかが分かってないみたいだね。
>どうも、そんな人が多いような…
はっきり言って君の言ってることは良く解らない。
現在のこと言ってるのか、戦前のことなのか?
現実のことを言ってるのか、概念的なことを言ってるのか?
「どういうこと?」っていう人多いと思う。
ただ、今の日本国憲法を無視してるなということだけはわかる。
ちなみに634、642は私じゃないけどね。
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 00:39 ID:p2jyQIzE
>>646 君の考えはすごく硬直化しているなあ。
俺も天皇という支配機関のために死ぬつもりはないよ。
天皇を含むもっと大きな日本全体だよ。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 08:22 ID:BA2IdRv2
638さん、番号間違い失礼しました。
ところで、645は、それほど込み入った内容ではないと思うのですが。
重ねて失礼ですが、番号をお間違いではありませんか?
間違いなく645であれば、具体的にP/Oしていただけるとありがたいのですが。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 10:44 ID:kmpbv7zM
>>643 よく確定申告の初日に、タレントがPRを兼ねて税務署で申告するのが報道される
けれど、あれを天皇がやったら、きっと税金滞納の年寄りも喜んで納税するだろう
なあと思っている。
(天皇は税金を払うのか?という疑問はおいといて)
天皇の思想的政治的発言はまずいけれど、納税というのは国家体制にかかわらず義務
だから、このくらいのパフォーマンスはやってもいいと思うけれど。
こんなくだらないことを書くと、また「バカサヨ」扱いされるかな。
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 17:20 ID:sXne20xQ
>こんなくだらないことを書くと、また「バカサヨ」扱いされるかな。
その通り。バカサヨ。
別に天皇が税金納めても芸能人が税金納めても、在日とか税金を納める
気のないヤツは税金を納めない。
税務署がもっと徹底的に調査して徴収するようにするしかない。
くだらんパフォーマンスするより税務署員を武装化して税金徴収を徹底
したほうが効果抜群だね。
652 :
バカをからかうのは楽しい:01/09/28 22:12 ID:Zzx06fo2
>国家というのは国民が象徴の元に団結をみせなければ存在価値はない。
>事実を言っているだけだ。
>違うってんならどこが違うか言ってみろ。
国家というのは人民が民主的に構成するのでなければ存在価値はない。
これでいいか(大笑い
おまえ流に言えばこれは「事実」だ(ww
>政情不安定の国ってのは全部サヨの大好きな国家体系の弱い国だ。
>サヨの望むとおり国民はバラバラの方向を向いているから支持率90%
>なんて恐ろしい事態は絶対におきないだろうね。
>支持率が高いのが恐ろしいのか、支持がバラバラなのが恐ろしいのか
>よく考えることだな。
俺は日本のウヨ坊の頭が悪いのが一番おそろしい
お前もそう思うだろ(ww
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 22:21 ID:iaxC2LTI
左翼は32テーゼをどう考えているのかね。
まさか32テーゼも知らないで天皇制反対を叫んでいるか?
641さん 639読んで税金の話をしてると思ったの? こりゃまた失礼
税金の無駄遣いになるくらいしか存在意味が見出せない、って意味だよ
今度からはもっとわかりやすくかきまちゅからねー
だから君が言う天皇の存在意義ってやつをぜひとも聞きたいんだけどなー
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 08:36 ID:07QqGXDo
>>628 共和制でも、基地外総統のプライドを守るため
本土決戦、首都決戦をやって破滅したり
大統領の不倫騒動から目を逸らそうとして爆撃したりするからね。
656 :
641:01/09/29 16:22 ID:.wqbmdDY
>>654 ●政治的意図を持たない国民の代表としての外交行使。
(権威外交と政治外交の分離による安定外交の継続)
●利害勢力を背景とした元首闘争の防止。
(元首と国民の利害を分離した民主政治、三権分立の確立)
●内閣任命での国内唯一の内閣の確定による正常な議院内閣制の確立。
●大和時代から現在、そして未来に至る継続した国家であることの証明。
(時代情勢により制度が変わっても、日本国に変わりはないという証)
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 16:23 ID:sjUKzbf2
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 16:46 ID:FPmMLslE
>国家というのは人民が民主的に構成するのでなければ存在価値はない。
>これでいいか(大笑い
>おまえ流に言えばこれは「事実」だ(ww
やれやれ頭の悪い文章ですな。
笑いすぎて頭が脳内疲労したようですね。
人民が民主的に構成したって国家象徴のもとに団結しなければ意味ないだろうが?
だいたい人民が民主的に構成だとかアホなこと言って恥ずかしくないか?
こいつの民主的ってのは中身がねえんだよ。
日本国民が今の象徴天皇を支持したらどうなるの?
天皇を認めるヤツは愚民だからそんなヤツの意見は却下して収容所にでも叩き込むか?
ありがたい人民による人民のための民主国家だなあ。自分のイデオロギー以外の
人間は人民じゃないから弾圧しても破綻しないだろうよ。
そういや人民の代表みたいなツラして恐怖政治をした団体もたくさんいるな。
天皇制が怖いってんなら人民・人民言う薄っぺらいヤツのほうがもっと怖いだろ。
659 :
自分の程度を認識してね:01/09/29 19:27 ID:uoWSM5AE
やれやれまだわかんないみたいだな よく読んで理解しろ
>>634本質
>>642事実
>>658意味ない
辞書のひきかた学校で習ったろ 上の言葉の意味引いてみな
上記のお前の発言は全部
本質はAである Aは事実である Bは意味ない って書いてあるだけ
AやBのところに好きな言葉を入れればいいんだから
意味ないって・・ 何度言わせるんだ ゴルァ
俺が書いた民主的云々の文章は、お前のように文章を作れば
お前が自分で書いたように「頭の悪い文章」になる(大笑 ってことを
からかって書いたってわかんねえの?
俺の主張ではないことくらい、藁ワラ書いてあるのを見ればわかれよ(苦笑
こんな何度も説明させんなよ つまんなくなっちゃったじゃないか
また読み間違えないように
>>635 >>652 リンクしといてやるよ
以上踏まえたうえで、引き続き持論を展開してくれ 楽しみにしてるから
660 :
641:01/09/29 22:14 ID:8cloG4aE
661 :
:01/09/29 22:16 ID:???
キチガイと思われるからでしょう
>>660 うーんもしも真面目にきかれてるなら真面目に返すけど
どれもおれにはそれら全て
天皇が存在する必然性の理由にはならないと思う
要するに 仮にそれらが必要だとしても天皇でなくてもいいじゃんって感じ
強いて必要性を考えるなら、
うーーん・・象徴として日本国民を統合するために必要 って位かな
だからまあ656で言えば最後のとこくらいかなー
いずれにしろスレ違いみたいだからこれで止すね
>662
社会心理とか民族心理とかを考えてないんじゃない君?
この場合日本国に天皇というのが存在することに意味があるのよ。
たとえばさ、とある場所に聖地があり大統領制の国が五つほどありその国々が聖地を宗教
もしくわその国の象徴としているとする。この国々やその宗教と関係なかったりさらに無宗教
で神なんかうそっぱちという思想という人にはその五つの国々の聖地は必要ないように感じる。
なくともいいのでは?大統領がいるのだから なんて感じたとする。
でもねその宗教の信者、五つの国々の人たちの論理でいけば聖地が必要であることは成り立つのよ。
これは人種に関係なく社会心理、民族心理などがすべての人に成り立つと考えた場合ね。
日本の場合はね
アイヌはアイヌであるし、琉球は沖縄と呼ばれるが琉球なのよ。
韓国人と日本人の子供である人も日本で育ち日本語しかしゃべれなくとも
国籍が日本であっても韓国人と日本人の子供、日本と韓国という国に関係してんのよ。
天皇制をなくしても天皇家は天皇家なのよ。
こういう社会心理などは見えにくいし確認しにくいからといって否定するのは愚かだ。
カトリックには法王、ショパンにスラブ魂、モスクワとロシア人、朝鮮と壇君(こんな漢字?)
立憲君主の国には王または女王
彼らの論理では成り立つ。日本にもこれらの社会心理は成り立つ。
一定の社会集団にはイデオロギーが存在するのよ。
アルプスの少女ハイジがニューヨークにいてはそれはアルプスの少女ハイジでないのよ(w
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 12:56 ID:SWZ90Kkk
>こんな何度も説明させんなよ つまんなくなっちゃったじゃないか
ようするにただの頭の弱い煽りだろ?
最初からお前の理屈はつまんないんだから何度も説明なんかすんなよ。
お前の駄文みて「おもしれー!サイコー!」なんて思うバカはいないん
だから論破されたらさっさとフェードアウトしなさいね。
良い子の約束だ。
665 :
名無しさん :01/09/30 15:13 ID:VBrFb3zg
もし任期5年直接選挙の大統領制にして、
天皇が当選できたのなら任期中だけは認めてやるよ。
666 :
名無しさん:01/09/30 15:16 ID:VBrFb3zg
>665
選挙権がないから話にならんとかいうボケは無しね。(W
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 19:00 ID:amDkr7Zs
相変わらずのゴキブリオンパレードだなー
お前ら何匹も何匹もどこに隠れてるんだよ
>>663 >この場合日本国に天皇というのが存在することに意味があるのよ
だからどんな意味があるのか言えつってんだろ ボケが!
どんな意味があるの?って話してるときに、意味はあるじゃ
全然無意味な文章だってことくらいわかんねえのか?
656=660みたいに話をしないと仕方ねえだろ
「天皇は存在しているだけで有難いって俺は思う」って言いたいのか?
そんなら無内容な話をなんちゃらかんちゃら意味ありげに書かずに
ストレートにそう言えっつんだよ
あといつものパターンだが
俺がどこで社会心理を否定したのか、具体的に言ってもらおうか
あと社会心理と民族心理?がある→天皇制に存在意義がある(=有難い)
その理由を説明してもらおう
最後に
これは難しいから無理にとは言わないが、
そもそも社会心理とか民族心理って何のことを指してるの?
仮にそれらが「存在」しているとしたらどのような「存在」なのか
ぜひ君の考えを聞きたいな
>>664 おれがいかに論破されたのか、具体的に示してミソ
それから、
>>635の応用問題一つお前が作ってみな
作れたらおれの言ってること理解してるって認めるよ
・・しかしつまらんスレが続いていることは認める
(もう止せばいいんだけどね)
668 :
パンドラ:01/09/30 19:15 ID:pOChzXGI
論理的に破綻していても、歴史や状況の把握に無理があっても、延々と無理な自説をくり返しカキコしてくる人がいる。
それも、文章が迂遠で冗長だと読むのも難儀になる。
あきれて、いなしたり無視すると、「論破した」とはしゃぎだす。
どうも、やりにくいですな。
669 :
名無しさん :01/09/30 20:03 ID:VBrFb3zg
今の時代、右翼も天皇制に拘ることはないだろう。
日本は明治維新からの念願である世界列強に追いつくことができた。
戦後からの復興もできた。
もう天皇が無くともサヨの国になることもない。
徳川将軍家同様、普通の叔父さん叔母さんに戻してあげるべきだ。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 21:54 ID:3ldtMOrg
>669
御意!
671 :
:01/09/30 22:09 ID:/r52PDJE
2661年の日本の歴史に終止符を打つのですか?
2661年間天皇家は、国民のために豊作を祈り
お蚕様を育て衣服に困らないよう祈り.....
国民のために2661年間を過ごした恩をなんと思っているのか
あーーーーーーもう日本にお日様の恵みは、無くなる!!!!!!!
闇の日々が続くであろう......
672 :
f:01/10/01 01:50 ID:???
>誰も天皇制廃止を言わないのはなぜ?
雁哲也(こんな漢字だっけ?)が言ってるよ。
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 07:26 ID:0PCuh6rQ
豆知識
「天皇制」って言葉、これは戦時中もしくは戦後まもなく台頭した
徳田球一の流れを汲む共産主義者ないし共産党員がつけた蔑称。
だから「天皇制はんたーい」って言葉は共産党員の言葉ですから
皆さん注意してください。
天皇は歴史の中で作られてきた伝統で人為的に作ったもんじゃないんだから
天皇制なんて言葉自体がおかしいんだね。
「王制」「共和制」「大統領制」「議院内閣制」みたいに
特定の政治形態、もしくは独裁みたいな性質を持ってるって
国民を錯覚させようとする意思が見え見え。
あえて言うなら「天皇制度」って言い方が正しい。
歴史家も歴史学者もこの辺わかってねえ奴らがほんと多い。
674 :
高坂昌信:01/10/01 07:32 ID:vRIZVzwc
武田騎馬軍団でござる。
こたびは「
>>1」なるサムライがこの板に見事なスレを立てたと聞き及び、時空を超えて推参仕った次第。
なるほど、これは非の打ち所もない、実に優れたスレにござるな。
何より古来の兵法に従って陣構えには驚き申した。
速き事、風の如く
自慰なれた素早い手つきでキーボードを打つ腕前に驚いた。兵は神速を尊ぶゆえ、
モナーやギコが一発変換できる彼の辞書登録も見逃せぬ。
静かなる事、林の如く
誰一人、心通じる事もなく、黙々と醜態を晒す事は凡人に真似できる技ではござらぬ!
スレは人格を現すと古に言うが、
>>1はこの点、天賦の才を誇ってよい。
侵す事、火の如く
このスレのためにこの板がどれだけ汚されたかを思うとやはり驚く。
人を踏み躙る事、神業と呼ぶ他にない果敢さを見せている。
動かざる事、山の如し
これには真実、恐れ入った。これほどの名将が他にいたであろうか。
このスレが立ちあがって以来、じっと画面の前を離れず、自作自演を続けるべく、
休まず機を窺っているではないか。
我ら、
>>1のような練達のサムライを探しておった。
これより彼に仕官の道を用意し、近くある長篠の戦では栄誉の先陣を任せるであろう。
貴殿はまこと果報者よの。
>>673 天皇制ではなく天皇制度?
君主制でしょ。
正確に言えば「皇室維持による立憲君主制」というのが正しい。
確かに言い出したのは共産党だが、機関説に基づけば
日本オリジナルで君主を天皇に置き換え天皇制でも
間違いとは言えない。
676 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 08:58 ID:mar.OWR.
>>669 でも、天皇に代わりになる主義なり宗教なり思想なりなにか欲しい。
人口1億以上の国で日本ほど何もない国は他にない。
(ロシアはそういう状態かな)
それなりのモラルは必須と思うし、
それの無いうちは怖くて天皇制廃止に賛成できませんな。
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 09:57 ID:tdP.Yc3s
>675,676さん
政府の見解では、「日本は立憲君主制ではない」となっています。
では、何制かというと、それはあいまいだそうで、元首の規定に通じるところがあります。
確認は、わたしでなく、総理府でお願いします。わたしでは頼りないので。
ところで、667さん、象徴天皇制のいったいどういう要素の代わりに、〜主義や〜宗教が必要ですか?
象徴天皇制は、モラルの規範も提供してますか?
天皇は、象徴であって、それ以上でもそれ以下でもない、と理解しておりましたが…
678 :
677:01/10/01 14:47 ID:voEF9DKc
(↑)667→676です。しつれいしました。
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 09:50 ID:OW4fXc.M
あげ
>>671 たしかにいまだに新嘗祭とかやって、豊作祈ってくれてるらしいね。天皇さんは。
昔は、天皇が自分の精子を田んぼにばら撒いていたと記憶しているのだが、今もやってるのかな。
…まあ、ほぼガセだから、気にせぬよう。
朕はたらふく食っているゆえ。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/20 23:01 ID:IC/yXVVv
>676
だから、天皇がいなくなると『新しいイデオロギー』が日本に生まれるのよ。
それが楽しみ。
682 :
右翼:01/10/22 23:27 ID:0KZzrPKX
右翼が恐いからさ!!
683 :
名無しさん:01/10/24 23:45 ID:8+kHEikK
右翼にやられるぞ。
何故サヨの為に天皇制を廃止しなきゃならないの?
今のままの平和が一番良いのさ。
>>681 サヨのいつもの妄想ですね。
絶対そうならないし、仮になっても数ヶ月で元に戻ります。
685 :
烈風:01/11/22 20:40 ID:o0RJs63F
天皇制は絶対賛成。
拒絶する者は日本人に非ず!
1.人間である
2.日本人である
3.日本国民ではない
これが天皇。では、天皇とは何なのか?。教えてください。
なぜ日本国民は「国民統合の象徴」を「日本国民以外の者」であるに依嘱するのか?。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/22 22:10 ID:X7JObZLM
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 13:11 ID:+6KjPwV8
天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず。
様、様、様・・・、くだらん。。。
名前:
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 13:13 ID:rlxJ9Eod
>>689 面白そうなスレだ、また後でゆっくり楽しませて頂くよ。
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 15:16 ID:s/lmPqrE
やはり今上陛下は見るからに
善人だし政治家じゃないから
スレの話題にも上りにくし上っても荒れにくい。
その点かの先の帝たる大元帥陛下の
歴史的評価は毀誉褒貶ありまくりで
荒れるのは目に見えているが
将来に渡ってあるべき
国家制度としての天皇「制」も当スレの過去ログを拝見する限り
ウヨもサヨも感情に走っちゃうのは
やはりかつてのような代代の
京都御所の住人たる出雲大社や伊勢神宮の祭司役を
天皇家が超えてしまったからだね。
漏れは今上陛下があえて父君の歴史的評価に
肉親としての立場を離れて言及して頂きたいのだが
宮内庁が組織改編されない限り無理そうだ。
世界唯一の現存する皇帝で、その歴史はイギリスはおろか
ヨーロッパのどの王室よりも古く、伝説を含めるとキリスト誕生の
はるか昔より続く君主の家系。
開国後、わずか50年で欧米と肩を並べ、有色人種で唯一世界の
パワーゲームに参加した国の皇帝。
神風アタックという狂信的で、敗戦後一言で全軍の武装解除
を成し遂げるほどの忠誠な軍隊を持つ皇帝。
戦後、国民から憎まれているかと思いきや、全国を行脚し
各地で熱狂的な歓迎で出迎えられ、同行したGHQを驚かせ、
戦後60年で経済大国と呼ばれるに至った国の皇帝。
自由主義が定着し、グローバリズムの中にありながらも、
権威を維持し、新宮が生まれると、全国で祭りが開かれる・・・。
こんな権威はどの国も真似できないし、作りたくても作れない。
天皇に一番畏れを抱いているのは、一般の日本人より外国の元首かもしれません。
694 :
愚者:01/12/04 21:31 ID:???
天皇制廃止したいが、やっぱりできないだろう
憲法改正とか簡単にできるの?
廃止後の天皇の地位はどうなるの?
天皇から取り上げた領地は全部彼に返すの?
支持者をどう説得するの?
考えれば考えるほど無理そうに思えるのは俺だけ?
220 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:01/12/01 21:31 ID:1OTjFzD7
>>1 天皇制はいらない.税金の無駄遣い.なくなっても問題は無い.
いいたいことはこれで全部ですか?
全て認めたと仮定しましょう.
それでですね.
天皇制廃止というのは具体的にどのような手順で行いますか?
とても漏れのようなアフォには思いつきません。
非常に困難な道になるでしょう.
まず憲法を改正しなければなりませんし.(ここらへんで漏れはギブ)
1000人ほどいる職員はどうしますか?全員クビですか?
天皇制廃止を論じるのであれば
>>1は
(1)天皇制は必要でない
(2)天皇制廃止の道筋
(3)天皇制廃止による利益>天皇制廃止による損益+天皇制廃止にかかる手間
この3つを提示しなければ議論になりません.
よって,それまでは
>>1にレスをする必要は無いと思われますが>>all
廃止してから考えればいい
理由くらい後から適当についてくるよ
697 :
:01/12/04 21:47 ID:???
天皇陛下万歳!
>>696 >廃止してから考えればいい
>理由くらい後から適当についてくるよ
憲法改正するのに、理由後付けかよ (爆笑
俺は特に695の(2)を重視したいね。
少し考えれば、廃止など無理なのがわかるだろう。
ほんとに後でいいよ
内閣法制局のヴァカに適当に答弁考えさせればいい
700 :
:01/12/05 00:54 ID:???
>>699 憲法改正ってどうやってするんだ?
おまえ真性ヴァカか?
別に憲法改正の話はしてないが(笑)。
なお、今は憲法改正手続を定める法律がないので答えようがないが。
但し、ドゴールみたいに、プレビスツィットで無理矢理やっちゃえば、
誰も文句の言いようがない。
法律で骨抜きにするという手もないわけじゃない。
702 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 01:03 ID:P3Q1fd0t
憲法の改正手続きを読む限り、天皇制廃止は無理だと思うのですが。
703 :
:01/12/05 01:05 ID:???
>>701 憲法改正せずに、どうやって現行の天皇制廃止するの?
何故?
限界説?
あしべ?
705 :
698:01/12/05 01:06 ID:???
706 :
:01/12/05 01:09 ID:YNssGn0c
>>704 象徴天皇制は憲法に規定されてるだろう
改憲せずに廃止できるの?
なんか面白そうなので聞かせてよ
補足
704は、>702
>703
皇室典範を適当に改正すれば何とかなるのでは?
皇位継承の規定を削除するとか。
いったん改正すれば勝ちだよ。
再び
浦部法穂が憲法改正しなくても天皇制を廃止できると言ってた
天皇の地位は国民の総意に基づくかららしい
超異端説だけど
709 :
:01/12/05 01:13 ID:???
>>707 あんた法学やてるの?
面白い理論なので是非とも聞かせてくれ
その皇室典範改正でなんとかさるとか言うやつ
実際、どうするんだ?
710 :
:01/12/05 01:19 ID:???
>>708 浦部の説が超異端なのは、国民の総意が天皇制廃止になってないからだろうが。
あんたの意見は基本的に、国民の総意が天皇制を廃止したがってるという前提に
成り立ってるように見えるぞ。
711 :
:01/12/05 01:19 ID:9gX3wIQ6
憲法が制定されるよりはるか昔から天皇はいるのだし、
「日本=天皇の国」と考えたほうがスッキリするな。
摂政、関白、征夷大将軍、内閣総理大臣、いずれも天皇
が任命するものだし、憲法だって天皇が公布するんだしね。
712 :
:01/12/05 01:20 ID:???
皇室典範を改正して、
皇位の就任には国会の全員一致の決議がいるとか
国民投票で有権者全員の賛成を要するとか、
適当に、事実上不可能な要件を加えればいい。
いったん法律が制定されれば、
それを改正したり廃止したりするには
法律によってしなければならず、
これは裁判所で違憲判決をもらっても同じこと。
最終的には政治の話になってしまう。
714 :
:01/12/05 01:24 ID:???
>>711 積極的に肯定せずとも、廃止は無理なんだよ。
本当に廃止させようと考えてごらん。
絶対無理なのわかるから。
民営化でも別にいいけど、具体的なスキームを考えれば不可能なのがわかるよ。
宿題?
716 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 01:33 ID:FhBPMG97
>>713 >皇位の就任には国会の全員一致の決議がいるとか
>国民投票で有権者全員の賛成を要するとか、
>適当に、事実上不可能な要件を加えればいい。
これ、まじめに言ってるのですか?
俺、法学には疎い方だけど、実現するとは思えないけどな。
何か前提あるの?
例えば辻本氏が党首で政権握ってるとか・・・
絵空事としか思えんが・・・
形式論理的には、という話だよ。
ベニスの商人じゃないが、事実上ありそうとかなさそうとかいう話は問題にしていない。
たとえていうとディクスン・カーの探偵小説。社会派が好きなら違った考え方もあるよ。
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 01:41 ID:WPNe8C7M
天皇は、実は憲法よりも上位概念。
>>718 下位概念が何故、上位概念を規定する必要がある?
720 :
:01/12/05 01:42 ID:???
>>717 あんたのスタンスはわかったよ(そのつもり)
ヴァカといったのは謝るよ。
ただ、廃止論を唱えるならば、可能性だけではなく、具体的な手続きも考慮する
必要があると思うのだけれど、どうですか?
あるいは、可能性だけでももっと色々あるのですか?
明治生まれの人でしょう
もうかなり年を召されている御様子
曾孫とサクラ対戦しながら大正浪漫に萌えてるんでしょ
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 01:48 ID:WPNe8C7M
>>719 世の趨勢に合わせて、
規定されているフリをしている。日本人なら、わかるんじゃないか?
補足;721は>719
>720
その手続きとは、
単に条文の話なのか、事実として人が動くという話なのか判然としないのだが、
それはそれとして、こういうご時世なので何が起こってもおかしくないのでは?
天皇制だけは未来永劫続くと考える根拠があるとは思えないし。
夢物語かもしれないが、IT革命が産業革命への先祖返りなら、
もう一度プロレタリア革命に夢を馳せるのもいいのではないかな。
724 :
:01/12/05 01:54 ID:8m0Suu8S
>>721 おまえの言ってること意味不明だよ
皇室典範の改正だけで天皇制廃止できるわけないだろが
>724
ナチスが法律でワイマール憲法を葬り去ったように
法律で憲法を骨抜きにすることは
理論上も実際上も不可能ではない
726 :
720:01/12/05 02:13 ID:???
臨時コテハン
>>723 私が興味あるのは、事実として人が動くという部分です。
>それはそれとして、こういうご時世なので何が起こってもおかしくないのでは?
>天皇制だけは未来永劫続くと考える根拠があるとは思えないし。
このところは、尊重するとしても、廃止実現は非常に困難ではないかと考えています。
条文変更は可能だとしても、そこに至るまでは多くの人を動かさねばならないのでは?
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 04:57 ID:rQ+VKR+O
>>725 それが出来たのはヒトラーという聴衆を騙す演説の天才がいたからだ
理論上は可能というのは理想的な条件がそろった場合のみ成立すると言うことで
現実的にはハードルが高すぎて無理だ
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 08:11 ID:tm1YCh9Z
天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず
様、様、様・・・、くだらん。。。
729 :
Маршал Боголюбов:01/12/05 11:50 ID:xbnlL45L
ドゴールが、旧憲法の改正手続を無視して、「違法に」、国民投票やって新憲法作ったり、
チャウセスクが、憲法や法律の規定によらず、「違法に」、銃殺されたり、というように、
条件さえそろえば、「合法的に」、法と秩序など簡単に蹂躙できるという例証は多い。
つまり、法律や憲法とは、事が起こった後から形を整えて説明するための道具に過ぎない。
ただ、形を整えるためには、法的整合性を全く無視するわけにもいかないので、
一応、現行の憲法や皇室典範の改正として通りそうな屁理屈を、二、三、提案してみたのだ。
これまでのところ、わたしはこれ以上のことは何も語っていない。
無論、「形を整える」以前に「事を起こす(更に成功裡に導く)」ことが前提となっており、
あなた方の関心事もむしろこちらの方にありそうだが、残念ながらわたしは政治家ではない。
こう言うのは無責任かもしれないが、そういうことだ。
しかし上記の二つ(のカッコ書き)を混同すると頓珍漢な批判を投げることになるのでご注意を。
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 12:47 ID:0Bj72jip
ま、今の日本だって日本国憲法無視して「戦力」さらには
「軍事同盟」があったり、「戦争」に参加したりしているか
らね。結局、国を動かすのは法ではなく「人」なんだよな。
>>729 そんなことが起こらないようにするのが錦の御旗。
日本では天皇の任命・承認がなければ正当はかたれない。
732 :
パンドラ:01/12/05 22:01 ID:3eDSmBWo
>>728さん
>天は人の上に人を作らず。人の下に人を作らず
>様、様、様・・・、くだらん。。。
天皇という名称は、天の王=皇帝という意味だという。
古代中国でさえ「王」は地上の支配者を意味し、「皇帝」は始皇帝以降、地上全世界の王の意で用いられたという。
さすがに、天上の王を名乗るものはいなかったようだ。
あろうことか、天上の王を名乗ってしまったのが、われらが「天皇」だそうだ。
したがって、天皇は、語義的には「全世界の王」ということになる。
まぁ。「八紘一宇」思想は、この辺からきているのだろう。
そのあたりの「心意気」が、マスコミにも反映して、米国大統領など他国元首が来日しても使用しされない最大限の敬語が皇族には使用される。
そんなわけで、生まれたばかりの赤ちゃんも、天上の神の一員であるからして「様」なのである。
まぁ、天上の皇帝ということだから仕方がないのであろう。
世界に冠たる日本…thrillerですな。
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 22:31 ID:VlhziTn4
「世界に冠たる日本」のどこがいけないのかね。
アメリカ、ロシア、イギリス、中国等いずれも自国に
誇りを持って、「世界に冠たる」と思っているのでは。
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 23:44 ID:+JIg/oPv
皇居が国民に開かれてないのが問題だよね
もう少し国民に皇室が開かれていればこんなアホなころで論議せずに
済んだのに
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/05 23:52 ID:qD9cNWPj
>>733さん
なるほど、おっしゃるとおりです。
では、
「世界に冠たる神国ニッポン」
でどうでしょう?
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 00:13 ID:hMBwc1vC
>>734 開かれてない方がいいと思うよ。
不倫や離婚やと騒ぎ出したら、権威もなにもなくなる。
権威がなくなると、日本の場合、反日ちゃんが多いから、
イギリスと違って国が一層荒れそう。
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 06:13 ID:6zTV37KZ
>>732さん
>天皇という名称は、天の王=皇帝という意味だという。
>古代中国でさえ「王」は地上の支配者を意味し、「皇帝」は始皇帝以降、地上全世界の王の意で用いられたという。
>さすがに、天上の王を名乗るものはいなかったようだ。
>あろうことか、天上の王を名乗ってしまったのが、われらが「天皇」だそうだ。
>したがって、天皇は、語義的には「全世界の王」ということになる。
>まぁ。「八紘一宇」思想は、この辺からきているのだろう。
記憶がさだかじゃないんだけど、天皇って三皇五帝の天皇からきてるんじゃないの?
そんでもって皇帝は「皇」と「帝」のいいとこどりで「皇帝」として政ちゃんがオレは
こいつらよりえらいんだといわんがために新しい称号をつくったんじゃないのかな。
だから、皇帝>天皇 じゃないの。
私は、個人的に皇室支持ですが、
全く疑問がないわけでもありません。
そこで、ここはひとつ、
>>695の(2)及び(3)について、思想板の総力を結集して、
教えてもらいたいと思うのですが、、、
739 :
忙しくて見てなかったスマソ:01/12/06 11:06 ID:BZcBIeky
>>23 天皇が居なければ、其処は日本ではないですよ。
同じ土地に別国家が在るだけです。
日本が嫌でないのなら、其れは天皇を支持するのと同じです。
革命を起こして国家転覆を狙っていらっしゃるのでしたら、
私の読解力不足でした。申し訳ない。
740 :
矢口無里:01/12/06 12:34 ID:EYodJQKS
>>738 またそんな皮肉を。できるわけないじゃん。ここのはん天皇派が。
できていたらすでに書き込まれてるよ。得意げにね。
741 :
跳ね馬:01/12/06 13:29 ID:9jzFs5AK
>>740 その論法、好きな人が多いなぁ。
べつに、別国家でも不都合はないよ。
それとも何か不都合でも思い当たる?
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 15:43 ID:QSnNX7Q+
天皇制廃止すべき!国民はウサギ小屋に生活させられ、家を失うホームレスが10万人を突破した!
悪徳不動産業者が不当に地価を吊り上げ国民を住宅ローンという借金で縛り付けたからだ!
天皇は衣食住なんの不自由もなく、
皇居をハジメ那須御用邸など離宮なんぞ別荘をいくつも持っている。
とりあえず江戸城本丸は国民の財産だから有効活用させてくれ!
1フロア20戸×50階建て 1000戸のマンションが25棟は軽く建てれらそうな広大な敷地を独占してんじゃねー!
1000戸×25棟 2万5千戸 1世帯平均4人で10万人は生活できる!
743 :
不動産屋:01/12/06 17:24 ID:JD/6Rv5n
>>742 住宅など全国に相当数空室があるよ。住都公団のやつとかね。
そちらを再利用した方が税金の無駄遣いにならないと思うけど。
あなたが提案する程度の建物たてても、景気回復しないしね。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 17:27 ID:C5QuDJGq
殺されるからだ・・・。
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 17:37 ID:hMBwc1vC
>>741 もし、平和的に廃止できたなら、生活には問題ないかも知れない。
国際的にはどうか検討もつかない。
しかし、具体的には浮かばないけど、今ある文化のうち、
「帝政時代の遺物」とか「帝政時代の名残」とか言われるようなもの
がものがあると、廃れていく文化があるだろうな。
文化・歴史を含めて母国日本が好きな私としては、ちょっと悲しい。
そういう意味では、今現在の「新しい」とか「合理的」とかいう考え方で
2660年続いた(もちろん信じてないが)天皇を無くすのはやっぱり悲しい。
今現在、新しくて合理的でも、それはあくまでも「今だけ」かもしれないし。
やっぱり普段意識していなくても、無くすとなると精神的なダメージ
みたいなものを感じる人って、かなり多いと思うな。
それが集約されてエネルギーとなった時に、どうなるか不安。
746 :
738:01/12/06 18:16 ID:???
>>740 いえいえ、皮肉だなんて、、、トンデモナイ!
ここは実現不可能な事?を声高に叫ぶ、アノ板と
違って、左よりの素晴らしく論理的な方が
多いと聞いておりますので、是非お教えいただけたらと・・・
>>742のような主張をされる方に、そのプロセスを教えて欲しいですね。
どうやるのですか?
私は、クーデターぐらいしか思い浮かびませんので、
万人が納得できるような方法を是非是非・・・・
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 21:48 ID:xZ1ao51q
>>746さん
具体的なプロセスを云々するのはあまり意味がないと思われ…
国鉄の民営化も、民営化の決定がほとんどすべてで、JR各社への分割、負債の国鉄清算事業団への以降といった手続きは、粛々と事務処理された。
国労、動労の抵抗は相当だったが。
まずは、天皇制の廃止なり民営化の決定をなすことでしょう。
クーデターというのは非合法手段による政権保持者の交代ですから、国政機能のない天皇制の改編の手段としては的外れというか、議論にもなりません。
プロセスといえば、改憲をいかに実現するかにつきるでしょう。
まぁ、元首の規定など困難がないわけではありませんが、改憲の手続きに沿って粛々と進めればよいことでしょう。
>>747 そういうわけにはいかないでしょう。
人間はモノじゃないんだから、心なり信条ってもんがあるんだから。
その時の議会が天皇制廃止を決定したとたん、民主主義の原則でいくと
少数派も「はいそうですか」と言わなければならないのでしょうが、
その原理原則では片付けられないことが起こると思うな。
存続派の主張が半数やや下回って敗れた時なんか何が起こるか
わからないような気がする。
できるならそんなギャンブルして欲しくない。
そんな簡単にケリがつくほど、日本人は天皇制に不満を持ってないと思うよ。
やりたいならまだまだ時期尚早だと思うね。
>天皇制の廃止なり民営化の決定
私など小市民は、その決定というのは国会が行うものだと
思うのですが・・・間違っていますでしょうか?
万一そうであるとすれば、、、
「消費税反対」のポスターは一頃よく見かけましたが、
「天皇制反対」などという物は見た事がありません。
私の住む地域でのみないのでしょうか・・・?
もちろん、ポスターが全てでないであろう事は、
盆暗な私もわかりますが、新聞その他のメディアでも
少なくとも「天皇制の廃止・民営化」というような
報道すら見た事がありません。
一体、何時頃そのような決定がドコでなされるのですか?
また
>>742の方のように、この住宅の供給過剰の中、
皇居を潰して住宅を作るという、素晴らしい提案ですが、
(私はとても賛成いたしませんが・・・)
一体、どのようなプロセスでそういう事を行うのか
聞いてみたかったのです。
おそらくは、「国会」でそういう事が決まる事は
ありえないでしょう。(そういった主張をしている政党を知らないので)
そうすると、あとは爆破とかそういった非合法な
手段に拠るしかないのではないかと考えまして、
質問させていただきました。
「真の民主主義で共和制の国を!!」
というのと
「2600年の日本国の象徴を維持しよう!!」
っていうんだったら、俺は間違いなく後者に賛成だな。
751 :
パンドラ:01/12/06 23:01 ID:xZ1ao51q
>>737さん
直木孝次郎氏によれば、「天皇」の称号は、おおむね推古期、608-620年に記録に登場するという。
これ以前は、「大王」と称されていた。
大王は相対的に有力な王という意味で、天皇は絶対的に有力なものを意味する。
津田左右吉氏によれば、天皇という称号は政治上の君主・帝王の地位を示すものとしては中国でも使われておらず、天上界の王すなわち天帝、あるいは北極星を意味するという。
いちおう、
>>732は的外れではないと思われ…
752 :
749:01/12/06 23:10 ID:???
名前欄を入れ忘れまして、失礼いたしました。
私は738=746=749です。
>>747 ついでに追加させていただくと、
>天皇制の廃止なり民営化の決定
ここまでもプロセスだけでもお教え願えませんでしょうか?
あの皇孫殿下ご誕生の報道等をみても、
社会党?(でしたっけ?民営化を求めてるのは??
たしか、20議席もないですよね?)の支持率を見ましても、
「天皇制の廃止、民営化」を望む国民が少数である事は
疑いようがないと思うのです。
であるからこそ、「天皇制の廃止なり民営化の決定」
ここに至るプロセスをお教えいただきたいのです。
民意は付いてこない、しかし・・・どうするのでしょうか??
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/06 23:59 ID:5UscJVNT
>>748 だから、信条の問題も含めて、論議の上、国民投票なり何なりで「決定」すればいいんじゃないの?
あとは、改憲の手続き…てことになる。
>>749 そう、一番ヤバイのがそこなのよね。
「民営化」は、支持する右翼もいるだろうから、なんとかできないこともないかも…でも命がけだろう…
「廃止」なんて言ったら、命がいくつあっても足りない。
ポスターなんて貼ってたら後ろからドスでブス!新聞載せたら、散弾銃でドカン!
そーゆー議論がそもそもできないのが問題だわな。
タブーなのよ、天皇制って。
まぁ、だから、廃止したいってことにもなるんだが…
廃止は言いたし、命は惜しし…
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 00:23 ID:b8Spr40k
>>752 キミは知らないようだ。
ロイヤルベビー誕生の日のTV視聴率を。
誕生特番をやった局は軒並み低視聴率、通常番組(ニュースetc)のNHK、グルメ番組の12chに遠く及ばなかった。
特筆すべきは、HNKは通常の視聴率と大差なかったが、12chは記録的高視聴率だった。
これは、単なる「無関心」で済ますわけにはゆかないのでは?
755 :
752:01/12/07 00:37 ID:???
>>753 そうすると、現時点で「天皇制廃止」は無理である
という事でしょうか?
>>754 なるほど・・・
視聴率ですか・・・勉強になりました。
しかし、私の凡庸な頭で考えますところ、
視聴率が悪い→「天皇制廃止」
という訳にもいかないかと思うのです。。。
依然として「天皇制廃止」を公約に当選される議員の方も
見た事がないですし・・・これから、出てくるということでしょうか?
確か、首相はじめ多くの閣僚がお祝いを述べていたような・・・
万一、「天皇制反対」が大多数であるのであれば、
小泉首相はとっくにクビになっているのではと、
素人考えでは思いますし・・・
あの前総理の「神の国」はあれだけ叩かれましたのに・・・不思議ですね。
それでも、どうあろうとも国民の大多数は天皇制に反対である
とおっしゃるのであれば、う〜ん・・・困ります(笑)
まあ、少し社会に出られてみては・・・?
ぐらいしか言いようがありません。。。
あなたの会社で、学校で、どうでしたか・・・?と
問うぐらいしかできません。
それよりも、是非とも「天皇廃止」決定?までの
プロセスを、お教えいただけませんでしょうか?
>>753 国民投票の実施すら賛成する人は少ないと思われ。
議論すらテーブルに乗らないと思うし。
今、政治が安定してて、ちゃんと選挙権がある状態で、
ことを荒立てたくない人の方が遥かに多いと思うよ。
消極的肯定派も議論することすら反対する。
議論したところで、「また左翼が・・・」で終わると思うよ。
右翼が怖くて廃止を言い出せないなら、日本はずっとこのままだな。ばんざーい。右翼の勝利だね。
負け犬は2ちゃんでぼやくだけ。
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 08:47 ID:cVDHtUYN
クーデター起こして廃止したとしても、カウンタークーデターで、すぐ政権崩壊すると思うし。
カウンターに例え失敗しても、在日米軍が制圧して終るだろうし。
暴力革命は成功しないと思うぞ。
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 09:59 ID:LrlN0c5g
>>755 >>756 そう、ありていにみて、現時点では恐らくムリでしょう。
でも、ムリと思われていたことが、次々実現するのが歴史の妙でもあります。
>それよりも、是非とも「天皇廃止」決定?までの
>プロセスを、お教えいただけませんでしょうか
とりあえずは、(↓)のようなことが無いような、言論が自由な社会の実現でしょうか。
これが難しいよね。
で、あらゆる場所と機会にdiscussion…。
discussionが、国会に持ち込まれれば、「国民投票」なりを計画・実行、「国会で廃止を決定」…
みちは遠い…ようにみえる。
しかし、雅子妃への無関心ぶりは、美知子妃の成婚、出産時のfeverを考えると、急速な皇室の求心力は衰えを示している。
意外に、goalはすぐそばだったりして…
>>757 ホント、そうなのよ。
匿名性が確保されないと、天皇制は語れないんだよね。
2ちゃん が、いつか"都大路の落書き"のように、歴史のオモテ舞台に登場することを願って、ぼやこうっと。
>>758 このヒト、ナニ言ってんの、「誰」が「誰」に対してクーデター起こすの?
>2ちゃん が、いつか"都大路の落書き"のように、歴史のオモテ舞台に登場することを願って、
電波?
>>760 逝っちゃってるのよ。辻もッちゃんみたいに。
暴動を起こさないように静かに見守ってあげましょう。
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 18:59 ID:7rkVh+I9
陛下、私は知覧で昭和20年の4月まで特攻の直援をオておりました。
特攻隊員で、女を知らないやつには女を抱かせてやり、
貧しい家庭の出で、すき焼きを食ったことのない奴には食わせてやり、
三角兵舎にともに寝泊まりして酒のあいてもしてやりました。
戦後、私は刑務官の職を得、死刑囚監房の担当をして、驚きました。
若い特攻隊員も、死刑囚も、同じように
いちばんの喜びは、生きて眠りにつける夜のその瞬間だったのです。
明日には出撃で死ぬかもしれない、明日には死刑の知らせがくるかもしれない、
でも、今このときは、生きて眠りにつけるのだという安堵感、
それが1日1日を生きる彼らの唯一の幸福の瞬間だったのです。
私はこのとき初めて、彼ら若い特攻隊員が死刑囚であったのだとわかったのです。
これは、私も老い先短いので、陛下に 是非お聞きいただきたいことでした。
彼らは生まれてきた時代を呪うことはあっても陛下をお恨みすることはありませんでした。
でも、私はできればあなたをこの手で殺したいと思っておりました。
海の藻屑と消えた若人の魂はいまも帰るべきところなくさまよっております。
あなたに人間の心があればあの日にご自裁されてしかるべきところでしたが、
今となっては是非もありません。彼等は天国へ、あなたは地獄へいかれたでしょうから、
むこうでいざこざとなる心配がないのはよかったです。私もじきにまいります。
763 :
755:01/12/07 20:41 ID:???
>>759 >ありていにみて、現時点では恐らくムリでしょう。
そうですか、少し安心いたしました。
少し、インターネットで調べてみて知ったのですか、
消費税廃止をあれだけあちこちで訴えていたあの党は、
将来的に天皇制廃止も視野に入れるといったような発言をしているのですね。
まあ、せめてアノ党が消費税でも廃止できれば
多少は・・・現時点ではお笑いでしかないように思います。
きっと、皆様その事がおわかりであるから、
あなた以外の方が私の質問に答えてくださらないのでしょうね・・・
>あらゆる場所と機会にdiscussion…。
>2ちゃん が、いつか"都大路の落書き"のように、歴史のオモテ舞台に登場する
なるほど・・・2ちゃんねるもその一つなのですね・・・
しかし、一つ苦言を呈するのであれば、
そういう事は実社会ではあまり大声ではおっしゃらない方がいいと思います。
私など、2ちゃんねるに書き込みしている事など、
口が裂けても家族にも言えません。w
764 :
759:01/12/08 15:58 ID:GR+Jxidf
>>763 キミ、言ってることが、よく分んないよ。
キミの質問て、「消費税」廃止を訴えていた党派がどうしたって?
勝手に解釈して、こたえていいかな?
「消費税」と「天皇制」は問題が全く別でしょ。
キミの理屈でおハナシすると、
「住宅金融公庫」が廃止に出来るのだから、天皇制も廃止できるカモネ…
ってね。
議論というのは、なるべく条件を変えないでしないとね、わかる?
とは言っても、現状では、確かに難しいよね。廃止は。
そこんとこは同意。
で、キミの言うことの後半もおおむね同意、一般社会で口に出したら命がいくつあっても足りない。
長崎の本島さんとか朝日の阪神支局みたいになっちゃうw
>>764 今2ちゃんねるで言ってるじゃん。
2ちゃんは、全世界に向けて常時公開されてる媒体だぜ?
現実世界で口にするより、よほど効果があるはず。
それでも「笛ふけど踊らず」だねぇ。
まぁ、日本は民主主義国家だからな。
残念だったな。
766 :
763:01/12/08 22:20 ID:???
>>764 >「住宅金融公庫」が廃止に出来るのだから、天皇制も廃止できる
どうも私は議論というのが苦手でして、勘違いされたようでどうもすいません。
そういう事が言いたいのではなく、
アノ党があれだけポスターを貼り、拡声器で喚きまくった政策
「消費税廃止」
一見、世論は付いてきそうではありませんか?
私だって、消費税はないほうがありがたいです。
あれから、10何年・・・公約を果たしていませんね。アノ党は・・・
そういう事を言う党が、「天皇制の廃止も視野にいれる」と
言っている事を最近知りました。
しかし、「天皇制廃止」のポスターは貼っていませんね?(私が知らないだけかも)
そして「天皇制廃止」を拡声器で喚きませんね?(私が知らないだけかも)
さらに、民意も付いてきなさそうですね?
つまり、かなりエキセントリックな政策だと思うのです。
「消費税廃止」をあれだけ喚きまくって実現しないアノ党が、
「天皇制廃止」などというエキセントリックな事をいっても、
現実味がないのではないかな?と思っただけです。
767 :
763:01/12/08 22:27 ID:???
>>764 >一般社会で口に出したら命がいくつあっても足りない。
あなたは「天皇制廃止」を望んでおられるのですよね?
そして、それを公言すると殺されると思ってらっしゃるのでしょうか?
大変失礼な申し上げようではあると思いますが、
どのようなステイタスのかたでしょうか?
よほどでなければ、「自意識過剰」と申し上げるしか
ないかと思います。
ただ、やはり公言すると白い目で見られるという事であれば、
納得いたします。
やはりワタクシ等も、会社やその他で「天皇制廃止」などと
訴えられている方をみますと、
係わり合いになりたくないと申しますか、、、、なんというか・・・
気の毒な方だなとしか、思えないと思うのです。
偉そうな事を申し上げまして、失礼いたしました・・・
しかし、ココには天皇制廃止を訴えられる方は思うより少ないのですね。
安心いたしました。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 00:17 ID:ceI0zUYe
質問。
皇族の人がキリスト教の洗礼を受けたいと言った場合、できるの?
769 :
:01/12/09 02:42 ID:O7UkLXAK
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 04:02 ID:c9K+IimC
俺も税金無駄使いすんな!って皇室に言えるほど納めてないな
771 :
なもなも:01/12/09 06:29 ID:kNZp1/BF
辻本って本当にずるい女だよ。お前の普段言動が天皇制反対って事
言ってんだろ。早く天皇制反対ってテレビで大きな声で言えよ。
大阪の皆さんこんな奴投票したらあきまへんでー。
お前男女平等のためなら皇居の前で暴れまくったっていいんだよ。
なんだか知らないけど、こいつもただのバカ女で政治生命を
終るだけだよ。信念のかけらもないよ。空爆は反対なのね
辻本ちゃん。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 10:00 ID:ePhpXHtD
>>764 >長崎の本島さんとか朝日の阪神支局みたいになっちゃうw
なに笑ってんの? 何がおかしいの?
本島さんが襲撃されたのが嬉しいの?
朝日新聞の記者が殺されたのが、楽しいの?
『w』一つつけただけで、本心をさらしてしまってるね。アホすぎ。
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 13:42 ID:+iyn546o
>>772 俺は764じゃないけど、朝日新聞の記者が殺されたのは自業自得、ザマアミロ
と思ったよ。それだけのことをしているからね、奴らは。
それを被害者ぶりやがって。自分達自身に原因があるとは考えられんのかね。
赤報隊の犯行声明には思わず共感しちゃったよ。
長崎の本島も「原爆落とされたのは日本が悪い」ってなこと言ってた屑野郎だしな。
774 :
阪京:01/12/09 14:08 ID:???
>>773 おれもそう思った。本島はなんでちゃんとトドメを刺しておかなかった
のかとも思ったな。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 16:26 ID:UDhImpa0
>>767 キミって、なんとなく感じいいね、ウヨ?にもそーゆーヒトいるんだねぇ。
で、あの…、ボク…ステイタスはほとんどゼロだけど…
新聞の投書欄に実名で投書したのよ、天皇制の批判を。
そしたら、「殺す」「家族も無事じゃねェゾ」「月夜ばかりじゃねェゾ」といった電話が殺到したよ、それも載った当日から。
恐くて、電話帳の記載をやめてもらったよ。
でも、ステイタスのあるヒトへの暴力・脅迫は、そうでないヒトを含めたほとんどの人々に対する言論封殺効果があるよね。
だから、ステイタスは関係ないと思うよ。
正直に言えるヒトがすごく少ないから、天皇制に懐疑的なヒトって、数とか割合は分かんないんじゃないの?
その点、匿名の2ちゃんは安心! →
>>765、わかる?
でも、2ちゃんじゃ説得力は… ないよな。
ところで、天皇制廃止ってエキセントリックかな?
天皇制って制度のほうがエキセントリックに見えんだけどねぇ…
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 20:03 ID:uGkQbcwB
>>775 でも本当に多くの国民が天皇制に疑問をもつようになったら
どーいう障害があれ、そー言う気運が生まれてくると思うよ
やっぱりまだ今は天皇制反対の人の方が少数派なんじゃないでしょうか?
皇室典範の改正ネタまでマスコミには飛び交ったてるしねぇ
天皇制続行
778 :
阪京:01/12/09 20:20 ID:???
天皇制を廃止したいなどというのは、ごくごく少数のマイノリティの意見
ザ・キティガイ新聞があれだけ虚妄を振りまいても、そうなんだから、
どうにもなるまい。ざまぁみろい(爆)。
阪京さんもキチガイ新聞に負けず劣らぬ電波ぶり
阪京さんのような電波廃人に天皇制支持といわれても迷惑です
何もないところから新たに天皇制を創設しようとする国の話も聞いたことがない。
782 :
阪京:01/12/09 20:40 ID:???
783 :
767:01/12/09 21:29 ID:???
>>775 775=764さんですよね?
いえいえ、私は別の雑談カテゴリーで今回の内親王殿下
ご誕生の話題で、天皇制について少し否定的な意見をレスしましたら、
思想板へ逝けと叩かれましたので、(笑)
ここにはじめて来ました。
基本的には皇室支持です。
ただ、しばらくここの板を読ませていただきましたら、
「死産しろ」だとか「奇形児を生め」だとか
天皇制に否定的な意見をもつ人があまりにもオカシイので、
レスさせていただきました。
それと、「ウヨ」というのは右翼の事ですよね?
街宣車とか選挙カーああいったスピーカーを付けて
喚きまくるのは大嫌いですし、政治に大して興味もありませんので、
まかり間違っても「ウヨ」になる事はないです(笑)
784 :
767:01/12/09 21:40 ID:???
>正直に言えるヒトがすごく少ないから
なるほど・・・大変な経験をされましたね。
しかし、政治家の先生ともなると、
万一本気で「天皇制廃止」を政策として考えておられるのであれば、
正直に言われるでしょう。
怖いから言わないというのは、一般人ならそうでも
仮にも選挙で選ばれた人は言わないと思いますし、
「怖くて言えません」などと言った政治家を私は知りません。
また、もし「天皇制廃止」を思っていて言わないのであれば
それはただ単に、票が取れないことを知ってるからとしか
思えないのですが、違いますか?
>数とか割合は分かんないんじゃないの?
確かに、女帝をどう思うか?という世論調査はあっても(MSNですが)
「天皇制廃止」をどう思うかなんていう世論調査は
私は知らないです。
>天皇制って制度のほうがエキセントリックに見えんだけどねぇ…
確かにそうかも知れないですね・・・
「象徴」っていうのが曖昧ですよね・・・
やっぱり、キッチリと国家元首として規定してほしいですね。
(今もそうなのかな?)
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 22:31 ID:sbkmyG6+
ちんもくのらせん
786 :
764:01/12/10 10:00 ID:XjVNMipq
>>772 あなたの批判を真摯に受け止めます。
Wは、ほんらいNW=苦笑とすべきでした。
私は、本島さんや朝日の記者に比べるべくも無く、何もしていない自分に対する自嘲の笑いでした。
私は、まちがいなく「アホすぎ」です。
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 15:41 ID:DLLBNozG
>>784 その政策を遂行することで生命の危険があるとすれば、ほとんどの政治家はその政策について黙ります。
それは、過去の歴史が物語っています。
すべての政治家が本島さんと同じではありません。
もちろん、たてまえじょう「怖くて言えません」と正直に言う政治家もいないでしょう。
票が取れても、命を失ってはどうにもならない、というのが彼らのホンネでしょうか。
ところで、象徴天皇を元首と規定すると、天皇の国政機能の禁止にからむ憲法全体の整合性の見直しが必要となります。
簡単なことではありません。
あるいは、天皇制の廃止あるいは民営化の方が容易かもしれません。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 16:21 ID:ElExyNwK
結論
この問題は景気が回復するまで先送りするべきである(藁
>>787 >象徴天皇を元首と規定すると、天皇の国政機能の禁止にからむ
>憲法全体の整合性の見直しが必要となります。
元首というのをどう考えてるのかわからないが、このように主張するのは
「元首とはこういうものだから」という理由が不明で、この論旨は
廃止を前提に、結論づけてるだけとしか思わない。
こういうことを言うなら、「元首とはこういうものだから」というところから
始めないと誰も信用しないよ。
ちなみに私は、「Head of State」が天皇、
「Head of Government」が総理大臣と解釈している。
日本語に訳せば、両方元首ってことになるんだろうけど。
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 16:50 ID:jU3tYfal
天皇の「機能」は完全に内閣に従属している(天皇が行う
国事行為の主体は天皇というより決定権と責任を持つ内閣)
から、機能面で見ると天皇は「元首」にはならないんだよね。
見ようにとっては天皇が「元首」として行うようにも見える
内閣総理大臣任命という象徴的行為も、内閣が自らの決定と
責任において天皇に行わせる、という形だから形式的にも
天皇ではなく内閣が行っていると言わざるを得ないし。
>>790 単純に一国の首長と捉えれば、天皇でしょう。
国際法上、日本を代表する政府機関と捉えれば内閣でしょう。
元首という意味に両方含まれるんだから議論が食い違うだけ。
単純に元首の意味を首長、君主と捉えて、天皇を元首と規定し、
権能を停止して、政治を内閣に委ねてるとしても別に問題にはならない。
>>791 憲法では国民に「主権」があるとしているから、天皇個人
が「首長」ということにはならないのでは? 天皇は主権者
でもないし、まして「国の最高位」にあるわけでもない。
>>792 元首と主権は関係ないと思われ。
民選された大統領でも主権者ではないのと同じ。
>>793 「君主」「首長」の場合は、関係ある。通常、君主というの
は(形式的)主権や対外的な代表権を持つ存在に対する表現
じゃないかな? 民選された大統領の場合は、「国民主権」
的な国でも「国民によって選出された代表」という正当性を
もって「国の代表」「国の最高指導者」である元首と言えるが。
大日本帝国憲法のように君主が主権者(かつ対外的な代表者)
なら、その主権で文句なしに「元首」だけど。現在の日本の天皇
は、一般的な意味での「君主」とは言えないと思うよ。
>>794 内閣総理大臣と最高裁判所の長である裁判官を任命し、
憲法改正、法律、政令及び条約の公布し、
条約の批准書及びその他の外交文書の認証と
外国の大使・公使の接受を国事行為として行う以上、
天皇が元首でしょう。
じゃないと今かわしてる条約や法律が正当なものじゃなくなる。
796 :
784:01/12/10 19:38 ID:???
>>787 >票が取れても、命を失ってはどうにもならない
天皇制廃止を訴えると票が取れるということですか?
にもかかわらず、身の危険があるから誰も言わないって事ですか?
う〜ん・・・
そうすると素人考えでなのですが、
例えば政党がもっと大きな声で「天皇制廃止」を言えばいいと
思うのですが・・・
もっといえば、野党の議員が全て「天皇制廃止」を訴えると、
政権がとれるって事ですよね?
(「天皇制廃止」で票が取れるのであれば)
また逆に、与党が「天皇制廃止」を打ち出せば、
支持率がさらに上がるという事ですよね?
全員が殺されるなんて事はないと思うのですが・・・
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/10 21:45 ID:UKH30QSk
>>796 本当に天皇制廃止で票が取れるんなら誰かやってるし
それで票が取れるということは
国民の意思でもあるということだから
少数派のどんな妨害があろうが
天皇制は廃止されると思う
そんなことはまだ日本では起きてない
だから俺は天皇制はまだ廃止するべき時ではないと思うのだ
いつか来る事もあるかも知れんがそれがいつかはわからんけどね
798 :
796:01/12/10 21:53 ID:???
>>797 私もそう思うのですが、
787さんは、「票が取れても、命を失ってはどうにもならない 」
とおしゃってますので、おそらく票がとれるとお考えなのでしょう。
では、なぜ廃止されないのか聞いてみたいなと思いまして・・・
「殺されるから」(命を失ってはどうにもならない)
ではどうも釈然としないのです。
「誰も天皇制廃止を言わないのはなぜ?」
↓
「殺されるから」
なんですかぁ〜?(コヴァ風)
そんなアフォな・・・・
外務官僚も、天皇?
↑これについて、誰か、なんか書け。
ゴチャゴチャ言う奴は一回大阪へ逝って、古墳を見て来い。
ああいう物を作った王朝がまだ続いてるってだけでもスゴイじゃないか。
アホか(w
古墳は古墳で残したらええ。天皇制を即廃止しろ、と理解したか?
まあ、共和制でもいいが(w
ちゅうか、戦前の思想ダヨ思想!
803 :
これだね:01/12/11 03:56 ID:nldYK8eT
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 13:49 ID:Lj14jTiF
>>801 典型的な馬鹿と見た。
この際はっきり言っておく。
おまえは死んだほうが良い。
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/11 14:06 ID:DVJYdzpj
これからは、非日本人はそう断ってからレスしろ。
紛らわしくてかなわん。
例:オレは在日韓国人だが、日本人が天皇をあがめるのはウザイ。
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 16:37 ID:cD5OlPvK
>>789 >>791 >>795 元首とは、「国家を対外関係などにおいて代表する資格のある国家の最高機関」であることは言うまでもないと思うが…わざわざ前提とするまでもない共通の認識ということ。
で、天皇の国事行為は厳しく限定されているばかりでなく、国政機能も禁止されている。
法理論的にも「元首でない」とするのが主流である。
ところで、stateは、特に米国ではnationと明確に区別された具体的な政治機構を意味する。
元首は、sovereignという英訳が一般的である。
意味合いとしても。Head of nationでしょう。
>>796 ?
天皇制は、本島さんの事件に代表されるようにタブーである。
全員が殺されなくても、一人が銃撃されれば、十分な言論封殺効果がある。
票がどうこう、支持率がどうこう、というところまで話が進まないのが現状である。
このような、在り方自体が反民主的である。
810 :
ちょっとまて:01/12/12 17:21 ID:yZug8VPv
情けない、万世一系の天皇陛下の有り難み、どうしてわかんないの?
相当日教組に洗脳されたんだね、じゃなければアメリカの日本人
骨抜き政策の名残かな。天皇なんかよー、なんて言ってれば格好い
と思ってんのかよ。胸を張って天皇陛下の素晴らしさ、日本の良さ
を語れる人になって欲しいね。まあ、原爆落とされて、「やすらかに
お眠りください、あやまちは繰り返しません」なーんて言ってるうち
はダメだね。「やすらかに眠ってください。この恨みはきっとはらします。」
つーのが普通の人なんじゃないの? その意味ではちょっとお門違いだけ
ど、韓国の人なんて立派だよね。外国に蹂躙(あえていうと)された歴史
を決して忘れず、自分の国に誇りを持って生きてるんだからね。
日本人はほんとに不幸だよ。
帰化チョンハケーン
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 16:19 ID:BvxFw2gv
匿名の2ちゃんだからにこその、この板の天皇スレの多さ。
匿名じゃないと、みんな、怖くてホンネを言えないのよ。
これだけ、天皇制に懐疑的な人がいるってこと。
確かに、'46年の毎日新聞の調査では天皇支持率90%だったという。
今上天皇の成婚時のブームも凄まじかった。
同年の経済成長率が、10%以上upしたという。
翻って、現皇太子の成婚…数字に表れる顕在効果はゼロ。
ヨイショマスコミが、婚姻率が5%あがったと吹聴はしていたが。
そして、今回の出産報道のTV視聴率の低さ…同時にOAされたグルメ特番の空前の高視聴率!
この経過をみても、天皇制から国民の心は離れつつある。
怖いのは、右翼の暴力だけとなった。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 16:27 ID:kM8Gpaci
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 18:02 ID:FVcfLzcw
>>812 その視聴率だが、ご出産番組の合計と料理番組を比較したものではないよな。
なにやら印象操作の匂いがするが。
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/14 18:28 ID:rlfWs+pE
>>809 >わざわざ前提とするまでもない共通の認識ということ。
なんじゃそりゃ。そんなのね〜よ。
こういう発言に情報操作の臭いを感じる。
社民党のおばさんたちはよくそういうことを言うけど、誰の共通認識だ?
社民党や共産党や左傾憲法学者の集まりの中でだろ。
条約や法律を公布するんだから天皇が元首でしょ。
sovereignも訳すれば君主だしね。
主権者と訳しても、主権者の統合の象徴が天皇だからね。
>>812 2chはどちらかというと、ウヨのほうがおおいだろう(憶測)
fjなんかはサヨのほうがおおいけど(憶測)
817 :
りゅう:01/12/14 19:38 ID:dBN1bo+4
ちゃんと天皇制の必要性を書ける人はいないのか?
日本人なら当たり前じゃなくて、なぜ必要なのかち
ゃんと説明してほしい。
>>812 「この経過をみても、天皇制から国民の心は離れつつある。」
にもかかわらず、廃止されない、廃止の議論すらない(国会で)のは
右翼の暴力のせいだけなの?
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 09:43 ID:5uIwikdM
>>812 そうね、視聴率の合計ね…
印象操作するつもりはなかったんだけど、新聞捨てちゃったんでねぇ…
でも、まぁ、ミッチーブームと比べれば、隔世の感はあるよね。
>>816 たしかに、印象としてはウヨが多いねぇ。
だけど、即断できないほど拮抗してることは確かだよね。
そこが、オモテの世論と大違いなところだよ。
>>818 うん、右翼の暴力"だけ"ではないと思うよ。
でも、議論もできないってのは、最大の"あしかせ"だよね。
820 :
何だかな:01/12/15 10:20 ID:Xq21VyCW
まあ存在自体が日本の歴史みたいなもんだからあってもいいけど。
ちょっとタブーが多すぎるし、金かかりすぎ。要リストラだな。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 10:56 ID:d+ADmY0w
もうめんどうだから
戦後に没収した皇室財産全部変換して
自活させりゃいいだろ?
あと税金も払ってもらえりゃ言うことなしだ
日本の右翼勢力は、どこが最大勢力で指導者として有能なのは誰なんだ?
現状をみるかぎりカスしかいないようにみえるがどうだ?
過去ばかりで未来のビジョンをもつ右翼はいないのか?
復活ではダメだろ 普通は昔は良かったなんて誰が聞く?
明治以前(徳川時代)の世界は良かったといってる人が当時(大正ぐらいまで)もいたと思うし、新しい考え方を出さないかぎり
ただの懐古主義な趣味人にしか見られてないぞ。
天皇主権時代に戻せば、日本人は誇りを取り戻し国体は安定するなんて妄想は止めとき!
教育勅語を復活しても、国旗・国歌を無理強いしても無駄だ。
愚かな結果しか生まなかった指導者と国家を誇りに思えるヤツはただのロマンチストかナルシストだけ
必要なのは、新たな世界構築の為の法則だ。
馬鹿なことばかり言ってないで、社会学の本でも読め!
まだネオナチのほうが建設的なことを言い始めているぞ!
外の世界に目を向けろ。
823 :
まんぼう:01/12/15 13:52 ID:5mqDiApA
>>822
貼るな
誤爆スマソ
826 :
タクアン ◆Oa8BBFcA :01/12/15 15:53 ID:i99XrBOL
>>820 金かかりすぎって、12億円ってヤツかい?
そんなもん、一億人の国民一人当りに換算すれば12円だ
天皇は日本の看板でもあるんだから、12円くらいかけても良かろう
ケチケチすんなや(笑)
それより、毎年1兆円(一人当り一万円)以上かかってるODAの方が問題だろう?
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 16:25 ID:NIM90VIC
>>826 金額の問題ではないと思われ…
ひゃくまんえんのポルシェはやすいけど、せんえんのタバコはたかい。
それに、タバコより害があると思われ…
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 17:07 ID:VTa/vcg5
12円とは、申し訳ないし、情けない。
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:33 ID:W1mgWno4
>>817 天皇の任命や公布は、日本国の正式な決定、唯一の正当性を示すもの。
主権在民の民主主義は、日本の場合、約1億2千万人の主権者がおり、
当然、賛成、反対、その他など様々に意見が分かれる。
民主主義の原則から行けば、少数側も決定後は多数側に従わな
ければならないが、賛成反対の数が同数に近づけば近づくほど、
最終的な決定に不服な勢力が多くなる。
政党政治による議院内閣制の場合、状況によっては国会の分裂を
生む可能性もある。
そこで、国会や内閣での決定に対し、主権者である国民の統合の
象徴である天皇が任命や公布を行うことで、憲法上、日本国民の
総意として正当で唯一の決定を示し、分裂を生むことなく、
正常な民主主義が運営できるシステム形成している。
この仕組みは君主的な権威の存在が無ければ成り立たない
世界的に見ても非常に優れたシステムといえる。
優れたシステムだろうけど、その権威に取り付く馬鹿(右翼)が
いなくなるなら考えてもいいぞ!
>829
大統領や共産党でもよさそうなものだが
なぜ天皇かの説明にはなっていない
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 21:57 ID:YmhKCzEZ
>>831 国民の総意としてこの地位につける人が
他にいないから。
事実の問題に過ぎない
たまたま今はこうだ、という
834 :
:01/12/15 23:05 ID:RizJ0j7V
「たまたま今は」といってもねえ。
約2000年続いているわけだし。
835 :
猫:01/12/15 23:06 ID:eL+sDW2V
そもそも天皇が公布すると正当性が生まれる物なんですか?
836 :
松田 ◆hT76nerU :01/12/15 23:13 ID:yFy/IscK
>>834 2000年続いたからって、消えないという保障にはならないよ。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 23:18 ID:RizJ0j7V
>>836 それはそうだね。
だから自衛隊が国を守っている。
838 :
松田 ◆hT76nerU :01/12/15 23:20 ID:yFy/IscK
>>837 それはつまり、「自衛隊さえ存続できれば天皇制は要らない」という意味かい?
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 23:25 ID:RizJ0j7V
>>838 日本の国は長く続いているけど、不断の
防衛努力なくては、消えないという保障
はない、という意味。
840 :
松田 ◆hT76nerU :01/12/15 23:35 ID:yFy/IscK
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/15 23:50 ID:LZEftsxY
侵攻してきた外国軍に、
日本人が日本列島から退去することを
求められたときに、日本人としては、
「ここは昔から日本領として長く続いているのだ。」
と言うぐらいしか反論できないと思われる。
だから、自衛隊によって国を守ることが必要。
842 :
松田 ◆hT76nerU :01/12/16 00:03 ID:0U4jy4Ii
>>841 じゃあアメリカは占領していいのか?
いや単純な疑問だから深く考えなくていいよ。
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 00:17 ID:Kxgo0Vmz
>>842 負けたからな・・・
既成事実ってのはやっぱ大きいわな
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 00:20 ID:Ng+xQXH0
主権在民の民主主義の良点であり欠点は、主権者である国民の
判断の理由が利害にあること。
元首を選挙する場合、選ばれた元首には必ず利害背景が存在する。
つまり元首の直接選挙は、利害の衝突である。
元首の利害と民衆の利害が直結すると、その賛否の違いにより
国の分裂を生む可能性がある。
分裂を生まない担保は民衆の良心でしかなく、維持するためには
「国家への忠誠」を前提とした上で「国家反逆罪」等の法的な拘束が
必要になる。
天皇は憲法により民衆の利害から切り放された状態で存在する。
その天皇の下では、いかなる利害の対立があろうとも、最終的な
決定に対して、利害から切り放された天皇が任命や公布を行うことで、
自動的に国民の総意となり、分裂を防ぐ担保となっている。
つまり、元首を選挙した国より、国家への批判が非常に行いやすい
状態で民主主義が存在する。
天皇制は、民衆と元首の利害対立を防ぎ、国家分裂を生まない
非常に有効な仕組みで、共和制以上にまっとうな民主主義が
行えるとも言える。
845 :
猫:01/12/16 00:26 ID:qOeqWfaD
じゃあ今の日本は「まっとうな民主主義」なんですか?そうとも思えないけど。
それともまっとうな民主主義を行える制度的条件−天皇制−は備わっているけれど
ほかの事情により達成されていない、とか。
846 :
:01/12/16 00:48 ID:pclNSq4v
>>842 よくないよ。
理屈抜きの話で「ここは日本だから外国軍は出てってね。」ということ。
敗戦後の外国軍の駐留は、日本の2000年の歴史のうえで異常事態と
いえるけど、次の1000年までの間には解消されるような気がする。
まあ、根拠はないけど。
廃止したい方々は、どうしてなくならないと思うのか聞いてみたい。
今のところ、ウヨクの暴力というのしか出てないようだが・・・
>>847 どうも、日本語がおかしい・・・w
「廃止したい方々は、今現在廃止の兆候?(議論)がないのは
何故だと思うのか?聞いてみたい。
今のところ、ウヨクの暴力というのしか出てないようだが・・・ 」
酔ってますんでw
849 :
松田 ◆CerOKhgY :01/12/16 01:21 ID:H/oPTeG+
>>843氏及び
>>846氏
私の
>>842の趣旨を誤解されてるようなので、再度説明します。
>>841氏は
>「ここは昔から日本領として長く続いているのだ。」
…という理屈で以って、外国軍の占領を否定し得るという意味のことを言っていますが、
その理屈で言えば、わずか200年余りの歴史しか持たないアメリカ合衆国を仮に外国軍が攻め取ろうとした場合、
アメリカ合衆国市民は「ここは昔からアメリカ領として長く続いているのだ。」という理屈を使えないのでは?
「長く」と「わずか」は何年くらいで区切れるのだろう
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 02:36 ID:DVCvx/B8
>>845 >じゃあ今の日本は「まっとうな民主主義」なんですか?そうとも思えないけど。
思えない理由は?
国家への忠誠義務のない状態で、かなり純度の高い自由が保障され、
国家批判や反国家思想も自由に行える世界的にも珍しい国なのに。
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 04:55 ID:X6osQKNm
つーか、国家を道義的に裁いてる行為自体が無意味だって気付かないのかね?
>>851 彼らは国に甘えているだけ。世界的に見て自分らがどれほど恵まれているかなんて
考えられないアホ。国に文句言うだけで責任感皆無のガキ。
これだけの豊かさと自由を享受するのに、どれほど大変で凄いことか分かっていない。
853 :
パンドラ:01/12/16 13:53 ID:Y7Ry532C
>>815さん
ちょっと前のレスですが…
>誰の共通認識だ?
では…
>>809「元首とは、国家を対外関係などにおいて代表する資格のある国家の最高機関」とあなたの認識の違いを教えていただきたい。
>条約や法律を公布するんだから天皇が元首でしょ。
これを国事行為として、国政機能とは切り離しているのが憲法です。
政治的に国を代表する元首の機能は国政機能と理解されますから、天皇は元首とはされません。
実際は、憲法に明記されていないため諸説あって、内閣もしくは総理大臣を元首とするのが有力です。
>sovereignも訳すれば君主だしね。
辞書引きあってもイタチコッコじゃないですか?
それにしても訳は君主だけですか?
>>844さん
失礼ながら、またこのお話ですか?もう、何度もされていますけどねぇ…
これもくりかえしになりますが…
@象徴天皇は元首ではない、少なくとも憲法に記載がなく、法理論的にもおおむね否定されている。
A実質的に内閣もしくは総理大臣が元首機能を負っている現状で行政上の不都合がない。
B民衆の良心は一つではない、天皇の軍隊の暴虐行為を思って「天皇を忌避する」という良心もある。
C天皇が利害から離れて存在したことは歴史上ほとんどない。
たしかに、天皇個人の利害が絡んだのは、律令制以前の古代と承久の変、建武の中興などですか?
しかし、南北朝時代などは分裂の原因にさえなった。
明治憲法下でも、統帥権を軍部・財閥に利用され、侵略行為のあげく破滅につながった。
D天皇の地位が国民の総意で「ある」ことも「ない」ことも検証されていない。
本来、憲法の記載を素直に読み取れば、国民投票で検証されるべきだが、されたことがない。
したがって天皇による任命が国民の総意である保証はない。
E民主的な手続きの結果、行政体が分裂するとすれば、甘んじて受けなければならないのでは…
理不尽な天皇への忠誠で(失礼!)統一体を保つのもいかがなものかと思われ…
もうそろそろ、違った論点での天皇制擁護をお考えになっては如何?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 13:55 ID:Y7Ry532C
>>845さん
横レスごめん。
>(まっとうな民主性と)思えない理由は?
一つ、主権在民といわれながら、政-官-業癒着構造で真の主権が機能していない。
金融行政しかり、建設・土木行政しかり…で、構造改革は、支持率70-80%の小泉さんをもってしても困難…
いわゆるナシオン主権で機能しており、プープル主権は十分機能していない。
これは、民主制として一歩も二歩も後退している状態と思われ…
二つ、天皇制もタブーで、自由な議論ができない。
>国家批判や反国家思想も自由に行える世界的にも珍しい国なのに。
民主主義体制で国家批判が許されないとすれば、その国は実質的に民主制ではない。
けっして、めずらしい国ではないと思われ…
>>853 >失礼ながら、またこのお話ですか?もう、何度もされていますけどねぇ…
>これもくりかえしになりますが…
>もうそろそろ、違った論点での天皇制擁護をお考えになっては如何?
本当に失礼な話だ。
このスレは前部、あんたを相手にして話しせにゃならんのか?
あんたの理論も、「有力です」とか「おむね否定されている」とか
「不都合がない」とか「検証されていない」とか、天皇制反対を
前提とした理由不明の断言ばかりで、信用するに足らん。
>>815や
>>844の方が、あんたよりよっぽど素直に理解できるんだが。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 15:16 ID:HfMVY895
民主主義が守られてて生活に困ることがない自由が保障されている
今の国家体制がベストと考えると、国には何を言ってもいいが、
「天皇だけには触れるな」というのが、ごく当たり前の感覚でしょう。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 15:46 ID:dHu4nt4E
>>856 >「天皇だけには触れるな」というのが、ごく当たり前の感覚でしょう。
こういった感覚が「当たり前」とされるのなら、日本は
「自由」でもなければ「民主」的な国でもないことになる。
日本には触れてはいけないものがたくさんあります。
総連、創価及宗教団体、ヤクザ、解同、ゼネコン。
>>853 D天皇の地位が国民の総意で「ある」ことも「ない」ことも検証されていない。
厳密にはそうなんだが、いまこのことを理由に国民投票をした場合、
「象徴天皇制」を維持するという人間が、最も多くなることは明白。
現状で、サヨ勢力は少数派なんだから、天皇制廃止なんて過激なことを主張せずに、
k3党のように「市民活動」路線で、支持者を徐々に増やす方が得策。
下手をすると、日の丸、君が代のように、曖昧だったものが明文化されてしまい
、結局損をする。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/16 19:25 ID:Rg9efzqt
>>853 天皇は諸外国には実質的に元首と目されているだろう。
憲法にも元首とはっきり明記すべきだ。
861 :
846:01/12/16 20:34 ID:s6cWiguh
>>849 誤解してました。すいません。
アメリカが侵攻されたとき、どうアメリカ人が反論するかですが、
どうなんでしょうね。
アメリカ人の気持ちは分からないし、先住民の問題もあるしなあ。
でも、やっぱし映画の「インディペンデンスデイ」のように、
約200年前の独立宣言を引っ張り出して、それからアメリカの
輝かしい歴史を語って反論するような気がする(宇宙人が相手
の場合は反論してもしょうがない気もするけど)。
あの映画の日本版を作るとしたら、誰が大統領の代わりに出撃
するのでしょうね。天皇だとしら神武天皇の再来だね。
862 :
842:01/12/16 22:34 ID:7HqHVbu4
>>849 やっぱり既成事実、実効支配で反論するんじゃない?
負けちまったら何もいえなくなるけどね・・・
863 :
パンドラ:01/12/17 09:46 ID:+nsLxzaE
>>855さん
まったく、おっしゃるとおりだと思われ…
では、何度でもお応えしましよう。
そう、「…不都合がない」は、「これまで、問題となったことはない」と訂正します。
ただ、「…検証されていない」は、「国民投票がなされていない」の意ですから、断言してもよろしいかと…
ご忠告に感謝します。
864 :
ついか:01/12/17 10:01 ID:VKx7oBwa
>>859さん
>国民投票をした場合、「象徴天皇制」を維持するという人間が、最も多くなることは明白。
その根拠は?
>現状で、サヨ勢力は少数派なんだから、天皇制廃止なんて過激なことを主張せずに、
>k3党のように「市民活動」路線で、支持者を徐々に増やす方が得策。
>下手をすると、日の丸、君が代のように、曖昧だったものが明文化されてしまい、結局損>をする。
天皇制廃止・民営化は、サヨだけの主張ではないし、少しも過激ではないと思われ…
で、個人的に、k3党は信用しておりません。
どちらかというと、明文化されたほうが、解釈であれこれ論議するより、争点が明らかになってよい…とも思われ…
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 21:31 ID:5v4PLn3n
天皇制度なんか今の時代に必要ない
それとも、今だに天皇陛下バンザーイなのかよ!!!
867 :
松田 ◆hT76nerU :01/12/17 21:41 ID:a5ziROvW
>>850、
>>861-862 いえいえ、私の説明が不足してました。愚民なさい。
私が言いたかったのはこういうことです。
日本が侵略されそうになった時、「ここには昔から日本人が住んでいる」という理屈が仮に成り立つとしても、
米国が侵略されそうになった時、現在の米国人(の主流)が「ここには昔から我々が住んでいる」と言えるのかというと、実は彼ら自身ネイティブアメリカンを追い出して建国してるわけだから、そういう理屈は使えないのではないか。
ということです。200年と2000年の違いとかいう次元の話ではありません。
まあ日本人だって、もしかしたら土着の民族を追い立てて建国した異民族なのかも知れません(少なくとも東北や北海道はそう)が、これはまあ定説がありませんので。
まあ実際は862さんが言うように、なんだかんだ言って現在の実効支配の正当性を言うんでしょうけど。
868 :
今は:01/12/17 21:41 ID:wU4ryapn
>>866 「すめらみこといやさか」と唱えるのです。
日本が列島を領有していることについて
何か合理的理由が存在するわけではないね。
周辺国との国境については国際条約などで
決まってきたんでしょうけど、日本の国の
存在自体に理屈はないよ。あるのは、建国
神話とその後2000年にわたって国が続
いてきたという事実だね。
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 15:56 ID:5D4oIKG/
>>865さん
ワタシは左翼ではない、と自覚しているのですが…?
左翼でないワタシの存在で、左翼全体が基地外とよばれるなら、ごめんなさい、と申し上げるほかございません。
ところで、その根拠は?
そして、そういうあなたは、right? left? neutral?
>>870 過去レスからいくと、あなたは十分なくらいに左翼です。
左翼団体は国家・国権を否定する左翼思想を、「正義」の名のもとに
洗脳するから、洗脳された側は国家・国権を否定することは常識であって
決して左翼思想ではないと信じきってしまうのです。
日教組だったうちの姉もそうでした。
あなたと同じようなことを言ってました。
教師の癖にメディアリテラシーのバランスを完全に失っていました。
あげくの果てに「左翼って何?」という始末。
左翼思想を宗教のように正義と信じ、社民党の選挙活動に加担してました。
結婚で教師を辞め、子供が大きくなるに連れて、徐々に言ってることが
普通になってきているような気がします。
あなたももしかして教師ですか?
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 22:05 ID:pxb7Jouz
>>869 「合理的理由が存在するような国家」って存在するのか?
たまたま土地がそこにいて、たまたまそれをあるグループが支配している
というだけじゃないの?国家って。
「ここは神がわれわれに与えた土地だ」なんていう支配している
グループのなかでのみ通用する理論ならいくらでも創作できますが。
もっとも、国民の自由として、国籍を離脱する権利というのがあることを
(ほんとにあるの?)考えれば、
「その国家に属することを(たとえ消極的であったとしても)
国民一人一人が選択しているから、国家というものが合理性をもつのだ。」
という説明も、不可能ではない。
>>870 あなたの過激さは、街宣車に乗っている紆余とかわりません。
とうてい実現不可能な主張を繰りかえすあなたよりも、
たとえ、自民運動/弱腰と叩かれても市民運動をすることによって、
将来の政権傘下をめざす共産党のほうが評価できます。
あっ自分のやってること実現不可能を思ってないんだ。ゴメン
874 :
:01/12/20 02:47 ID:???
>>872 確かにそういう説明もあると思うけど。
以下は極端な空想の話だけど、
日本国民の99%が国籍を離脱したとする。
そうすると、日本国は残りの1%を国民と
して引き続き国土を維持することになる。
そして、残りの1%の国籍も離脱したとす
ると・・・。
日本の国の本質が残るような気がする。
875 :
:01/12/20 20:31 ID:???
>>864 >>国民投票をした場合、「象徴天皇制」を維持するという人間が、最も多くなることは明白。
>その根拠は?
864さんがある一定異常の割合の国民が、「小腸天王星の排紙」を礎めている
という根拠を堕してください。
とんでもないことをわめいているのはあなたのほうなのですから。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 04:00 ID:Y87QnUyH
廃止もくそも、後継ぎがいなきゃ自然消滅だろ。ほかにどうしようもないじゃん。
877 :
パンドラ:01/12/21 10:03 ID:/tikychb
このところ、忙しくて返事が遅れました。
>>871さん、
>>873さん
そうですか、ワタシは左翼ですか?
釈然としませんねぇ…どうも…
国家も、プープル主権と対立するという可能性を踏まえた上でですが国権も認めておりますが?
で、自由競争、市場原理も否定しておりませんがねぇ。
それとも、天皇制を否定することが、国家の否定と同値というお考えてすか?
ワタシが左翼とすれば、そのお考えのほうが偏っているようにも思えますがねぇ…
ところで、ワタシは教師ではありません。
で、もう一度質問させていただきますが、あなたはご自分を左・右・中庸のいずれだと思われますか?
>>875さん
廃止(小生の持論は民営化ですが)の可能性については検証されておりません。
ですから、「国民の総意で存続」も「相当数の希望で廃止」も、厳密に言えば根拠はありません。
「とんでもないこと」か「ふつうのこと」かという検証も同じ理由で根拠はありません。
ただ、天皇制については、「公で自由な議論」も「国民投票」すらされない事態にあるということがいかがなものか?
と、申し上げているだけですが…
プルール主権か。
やっていいのは地方限定の公共事業くらいだね。
国がそれをやると無駄な公共事業が増えるか、
人口の少ない地方が無視されるかどちらかになるな。
あっ間違えた。
×プルール主権
○プープル主権
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 13:49 ID:cdgpveFB
宗教行事を行なう神道の長としてならば、民営化も可能だろうが、
国事行為を行なう君主・元首としてならば、民営化はナンセンス。
それらが融合しているところが天皇の特徴でもあるから、
民営化を主張するのは、実は君主・元首の座から引きずり下ろす目的だね。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 15:06 ID:rR6wpSgI
>>878さん
そうですかね?
有明海の水門とか、最近漁業権の買取が強制発動された熊本のダムとか…阻止できたんじゃないですかねぇ…
人口の少ない地域、マイノリティーが無視されるのがナシオン主権では?
>>880さん
引き摺り下ろすも何も、現憲法では、天皇は元首でもなければ、もちろん君主でもありませんよ。
>>881 ナシオンは選ばれた人間のバランス感覚が重要だけど
プープルは結果が全てだから、地域限定じゃないとバランスを失う。
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:13 ID:iz/KUo4R
>>881 実質的に外国からは君主・元首とみなされているだろ。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 18:16 ID:Ir6HCLfW
>>883 「実質的に」ではなく「形式的に」だと思う。
実質的でも形式的でも天皇は間違いなく元首でしょ。
なんで天皇は元首じゃないなんて意地になって否定する人間がいるのか理解できない。
天皇が元首だと何か困る理由でもあるの?って感じ。
妙な思想をばら撒いて国内を乱して転覆計画でも練ってるんじゃないの。
886 :
猫:01/12/21 22:17 ID:dMcQO83S
前から不思議なのだが、天皇=元首論の人は何で憲法の教科書読まないんだ?
「少なくとも」憲法学では天皇=元首論の方が「妙な思想」だと思うぞ。
勿論、憲法学に基づかなくても良いんだが、じゃあ何に基づいているんだ。
まあ、天皇=元首論が全く容認されてない訳ではないから、その説を唱えるたげで
デンパ扱いされるほどでもないけど。
>天皇が元首だと何か困る理由でもあるの?って感じ。
天皇が元首じゃないとなんか困る理由があるの?って感じ。
ちなみに私は通説に倣って元首であるかどうかは実益のない問題だと考える。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/21 22:40 ID:iz/KUo4R
国旗国家同様、うだうだ言うならはっきりと元首であると明文化しましょう。
誰か「共和国建国宣言(案)」を作ってほしい。
その新しい共和国国民には、在日、琉球、アイヌ、蝦夷、熊襲など
の人々も含まれるのかどうかについて、その理由とともに示して
ほしい。憲法第1条から第8条を削除して、「国民統合の象徴」
をなくすことを主張する人は特に。
889 :
パンドラ :01/12/23 07:24 ID:z3PczO3x
どうも、このところ忙しくて、返事が遅れ気味で…
>>882さん
住民投票の実施が増えつつあるなど、ナシオンからプープルへの移行は世界的傾向とも言われています。
住民投票や国民投票はプープル主権に近い構造です。
>>885,
>>887さん
国家を対外的に代表するものという意味で「元首」の観念が用いられています。
以下、引用です。
外交に関する一定の国事行為の権能を有し、外国大使の信任状の名宛人が天皇になっていることから「元首」とみなせないことはない(西修氏など)。
しかし、行政権の首長でなく、条約締結権など外交関係を処理する権能を持たないことから「元首」ではないと解される(宮沢俊義氏など)。
学説の多数は「元首ではない」としている(憲法(1) 有斐閣)。
>>888さん
宮沢学説によれば、天皇が象徴以上でも以下でもないことから実質的には共和制ということです。
まぁ、これに関しては有力な説とは言い難いでしょうが…
いずれにしても、「君主政体」か「協和政体」かはあまり重要でないような…
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 12:19 ID:i2mzUbcg
天皇陛下誕生日 記者会見の詳細
日本と韓国の人々との間には、古くから深い交流があったことは、日本書紀などに詳しく記されています。
韓国から移住した人々や招へいされた人々によって様々な文化や技術が伝えられました。宮内庁楽部の楽師の中には当時の移住者の子孫で、代々楽師を務め、今も折々に雅楽を演奏している人がいます。
こうした文化や技術が日本の人々の熱意と韓国の人々の友好的態度によって日本にもたらされたことは幸いなことだったと思います。日本のその後の発展に大きく寄与したことと思っています。
私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧(ぶねい)王の子孫であると続日本紀に記されていることに韓国とのゆかりを感じています。
武寧王は日本との関係が深く、このときに日本に五経博士が代々日本に招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は日本に仏教を伝えたことで知られております。
しかし、残念なことに韓国との交流は、このような交流ばかりではありませんでした。このことを私どもは忘れてはならないと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/1223/tn20011223_03.htm http://www.asahi.com/national/update/1223/003.html こんなコトゆーヤツの誕生日、祝いたくねーんだろ(w
>>891 どちらの陣営(というか2極化を肯定するわけではないが)かは
知らぬが、桓武帝の生母・高野新笠が渡来系であることは昔から
よく知られていたこと。サッカーワールドカップを控え日韓関係が
冷却している今、今上陛下がそれを慮って談話でそのエピソードを
出したまでで、いまさらそれを云々言う人間の気が知れない。
ということで、普段こういう論調はいけないんだろうが、あえて
言わせてもらおう。「逝ってヨシ!」と。
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 12:33 ID:i2mzUbcg
>日本のその後の発展に大きく寄与したことと思っています。
だそうですわ。アハハハハ。
>>894 はぁ、紙墨が伝わってきたのは高句麗からなんですが(一般的
には高句麗僧曇徴が持ち込んだと言われる)それ一つとったと
しても発展に大きく寄与しているわけですが、それが何か?
そんなのは既出です。
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 12:46 ID:i2mzUbcg
つーか 陛下の意思としてはさ、
「チョン差別するヤツは逝ってヨシの詔」じゃないの?(W
895氏がそーだって言ってるワケじゃないけどさ。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 12:47 ID:f8JdiY3R
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 12:50 ID:i2mzUbcg
隔離されちゃったの?
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 13:16 ID:f8JdiY3R
>>897 寒い板だ・・・
みんな「テンノーヘーカマンセー」・・・
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/23 14:25 ID:79m/NT2H
>>889 八月革命信奉者か。
そりゃ元首が天皇だったら困るわな。
けどその説は今、否定されまくりだけどね。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/26 16:50 ID:Gqmkfe8/
>>900 誰が、どんな文献で否定しまくってんだい?
教えてチョーダイ!
902 :
イギ−:01/12/26 16:57 ID:V6laAx7d
天皇が大の右翼嫌いなこと知らないワケ?
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 09:25 ID:V53fHiJU
>>903 どう読んでも、「否定されまくり」じゃないぞ!
否定している連中は、昔からの論理を一歩も出てない。
これで、「否定されまくり」が聞いてあきれるゾ…wWWW
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/28 15:08 ID:QOzFGH1o
国会の憲法調査会って、天皇制いじってんの?
906 :
な:01/12/28 21:18 ID:8u5aN41P
天コロが国の中心になると何故かいつもチョンとかかわりが深くなる
桓武時代もそうだし 明治以後もそうだ
蝦夷、クマソ、隼人こそ半島からの侵略者に立ち向かった真の日本人だと思う
コラァ天コロ関東以北の国民は韓国にゆかりなんて感じねーよ
九州も南のほうはないと思う、沖縄もないだろう
せっかく冷え込んできた日韓関係だというのに
ぶちこわした天コロに萎え
「ゆかり発言」に韓国大喜びじゃん
せっかくずぅーと鎖国してたというのに明治になって
天コロが神(笑)になってからは
日鮮同祖なんて気色悪い説持ち出してあんな奴らと同じ国民になってしまった
苦い過去もある
あんな奴らどかっらどうみても違うのに
天コロウゼー
907 :
:01/12/29 01:33 ID:???
そろそろアメリカの支配から逃れても良いころなのになんでこんなこと話してんだ?
あったからって特に困るものでもないんだから押入れにでもいれとけば良いんだよ
天皇なんて、必要なときに旗ふらせるしか使い道ないけどね。
なんか、共産党支持者が必死って感じ。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。: