「アイヌ民族」なる民族は存在しない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1北海道民
現在の日本には、「アイヌ民族」なる民族は存在しない。
ただ、アイヌ民族の血を引く日本人が北海道の一部に存在しているだけだ。
明治維新とその後の社会変化の過程において、日本からサムライがいなくなった。
同様にしてアイヌもいなくなった。
私はサムライの子孫だが、だからと言って農民や商人に優越意識も劣等意識も全く無い。
アイヌも同じ日本人ってことでいいんじゃないのか?
何か異論は??
2名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 00:11 ID:bC4Cy8jM
>1

またくそのとーり。
http://www3.ocn.ne.jp/~kamuy/index.html
「アイヌ民族
 別のところでも、アイヌ民族という一つのまとまった民族はいない、ということは書きました。インディアンと同じだと。インディアンというのは南北両大陸に住む先住民(北米をインディアン、南米をインディオ)を総称した言い方で、決してインディアン民族という言い方はまったく知識のない人でも言いません。彼らはナバホ族だったりスー族だったりと、各個別に民族の名称をつけます。
 彼らは部族間で、まったく言葉が通じなかったようです。そのため意思の疎通を図るため、指文字が発達しました。これをアメリカ人が真似たのが、アメリカ人が良く使う、指文字です。余談ついでに、ピアスも、アフリカ原住民をヨーロッパ人が真似たのが始まりです。彼らは野蛮人だ未開人だとバカにしながらも、けっこう真似をしてるんですよね。
 アイヌもそうですが、彼らもきっと方言の一種じゃないかと思うんですけど、それについて書かれた本をまだ読んだことはないのでわかりません。ただ言葉が違うということはかなりな違いだと思いますんで、習俗習慣もだいぶ違ってたんではないでしょうか。
 アイヌも同じで同じ日高アイヌといえども、端と端ではまったく言葉が通じなかったようです。その中間の、皆さんはわからないと思いますが、静内町という場所あたりが、境界線のようです。習俗も違うみたいで、例えば墓標ってありますよね。それが浦河あたりと平取町二風谷(にぶたに、と呼びます。元国会議員の萱野さんの生まれ故郷です)では、逆って言ってたかなー。とにかく違うみたいです。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 00:13 ID:bC4Cy8jM
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
http://www3.ocn.ne.jp/~kamuy/utari/utari8.html#11


http://www3.ocn.ne.jp/~kamuy/utari/utari.html
ではアイヌ人とは、誰を指す言葉なのでしょうか。もともとアイヌ民族という名前の民族は、存在しません。彼らは自分達のことを、アイヌと呼んだのです。つまりアイヌとは、人を意味します。それも、ただの人ではありません。
 同じ人でも、仕事もしないなまけ者は、アイヌとは呼ばれなかったようです。村の中でアイヌと呼ばれることは、誇らしいことだったのです。つまりアイヌという言葉には、尊敬の念がこめられていたのです。


 ではなぜ、アイヌ民族と呼ばれるようになったのでしょうか。この辺の事情は、インディアンとよく似ています。
 ご存知のように北米には、インディアンという民族が住んでいたわけではありません。彼らはそれぞれナバホ族だとか、シャイアン族だとか称していました。彼らはたとえ隣の民族であろうとも、言葉はまったく通じないとある本に書いてありました。そこで意思の疎通を図るため、指文字が発達しました。この伝統が、現代のアメリカに残っています。
 つまり彼らは言葉も文化もまるで違う、別々の民族なのです。それを白人が総称して、インディアンと名づけたのです。アイヌも同じです。
 浦河と様似は、隣町です。しかし言葉や文化などは、少し違います。これがもっと距離が離れてくると、言葉もまるで通じないようです。
 以前浦河のおばあちゃんの元へ、平取町という同じ日高管内の町から、言葉を聞き取りにきた人がいたそうです。その方は、アイヌ語が堪能な方でした。
 その方に向かっておばあちゃんが、「おまえはさっきから黙って聞いているが、わしの言うことがわかるのかい?」と聞いたそうです。するとその方は、「さっぱりわからない」と答えたそうです。


 その他今ではアイヌ文様と一言でくくられていますが、これなども地域地域で特徴があります。着物の文様など、見る人が見ればあれはどこそこのアイヌ、あれはあそこのアイヌなどとわかります。アイヌ民族もインディアン同様、いくつかの民族の総称なのです。
4名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 00:24 ID:bC4Cy8jM
「アイヌ民族」なんて今時いってる奴は、
単なるバカサヨ。
5北海道民:2001/07/07(土) 00:30 ID:5dCnhNDc
「アイヌ民族」は無い。
しかし、「アイヌ民族問題」は有る。
先日、とある国会議員が「日本は単一民族国家である」と述べ、
別の議員は、「アイヌは今は日本人と全く同化している」と述べ問題となった。
私はこの指摘に誤りは無いと思う。
アイヌ民族問題は、他の民族問題に比べ極めて特殊な問題だ。
なぜなら、アイヌは日本人と同化し消滅してしまった民族だからだ。
なのに、他の民族問題と一緒にして論じてしまうので、ますます話がややこしくなる。
多くのアイヌの子孫たちは、日本人として生きることを望んでいる。
無理矢理、部外者たちがアイヌ問題を大問題として話を広げると差別助長につながりかねない。

俺だって親から「武士の誇り」とか強制されたらウザいって思うよ。
武士もアイヌも現代ではもう存在してないモンなんだから。
6名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 00:41 ID:VWAtqcuc
あ!
2・3・4はアゲ荒らし厳禁だ!(藁)
7名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:04 ID:XLMl3bKw
しかもコピペです (藁
8チキン現金を嘲笑しよう!:2001/07/07(土) 01:10 ID:NR44yDLo
チキン現金はアイヌに関するサイトの文章を、そっくりそのまま丸写ししているだけだね(嘲笑)
1にしてみれば、チキン現金みたいなドキュソに「またくそのとーり」と言われても嬉しくないだろうねえ(嘲笑)
9名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:13 ID:SUGSSBVk
>>5のようなバカチンはどうにかならんのだろうか。
アイヌ自身が民族意識を持って民族文化の保持及び再生を計っているというのに。
10名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:15 ID:bC4Cy8jM
っつーことで、日本は単一民族国家だ。

臭吉は反論できないらしいな。


バカサヨ臭吉って、そのうち「琉球民族」とか言い出しそうで怖いがな。

無知な奴ほどマスゴミの受け売りして哀れな一生を終えるのな。
11名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:16 ID:bC4Cy8jM
>9

はぁぁぁぁ?
論理がおかしいな。
「アイヌ」などもういない。

単なる趣味レベル。
12名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:21 ID:SUGSSBVk
人を「臭吉」と呼ぶところを見ると>>10はコピペ荒らしの臭吉か。
13名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:23 ID:bC4Cy8jM
要するにさ、「日本には少数民族が居て虐げられていて、…」
なんて妄説を鵜呑みにしちゃうバカサヨってさ、
そもそも民族が何であるかとか全く知らないんだよな。

言葉を受け入れることが概念を受け入れることになっているのも知らずに、
己の無知を隠すために実際には存在しない「民族」なる奇異で独自の概念を
脳内に構築し、安定するわけだ。

この時点でバカサヨに飼われたも同じなんだがな。
14名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:24 ID:???
天皇親政とか核武装も趣味だろ?おめーのばーい(嘲笑)
15チキン現金を嘲笑しよう!:2001/07/07(土) 01:26 ID:NR44yDLo
>10
>バカサヨ臭吉

おお、チキン現金は臭吉の言い出した言葉の猿まねまでやり始めました。
16名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:29 ID:SUGSSBVk
>>13
よし、それでは「民族とは何であるか」を教えてくれ。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:35 ID:bC4Cy8jM
>16

人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る
行政・政治志向の集結単位の一つで、一定の規模を持ったものだ。

たとえば「アイヌ」と呼んでいた地域の部族達は、
言語も文化も隔絶した部族同士で皆殺しの絶滅戦争を
しゅっちゅうやっていた。

バカサヨが「アイヌ」と呼んでいるのは、生き残ったいくつかの部族の記録・伝承を
意図的に混同して「民族である」と捏造したものだ。

互いに滅ぼしあっていた無力な部族が、松前藩に負けた、それだけのことだ。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:38 ID:bC4Cy8jM
「コシャマインの戦い」「シャクシャインの戦い」「クナシリ・メナシの戦い」

これらは、すべて全く別の部族が起こしたものであるし、関連もないし、
時期も全く違う。

あたかも一つの民族が抵抗し続けている歴史があるかのように
妄想させる書き方が、バカサヨの歴史修正主義の実態。

ま、受け取るときに混同する奴もかなりバカなんだがな。
19名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:47 ID:SUGSSBVk
この論理だとアメリカ・インディアンも民族ではないことになるなあ(苦笑)
20名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 01:55 ID:bC4Cy8jM
>19

だからそれが常識だって。
上のサイト読まなかったのか?

インディアンが民族だなどという奴は、全く別の部族を、「未開人」とみなして、「全部一緒にしてしまえ」
と「一つの民族」にまつりあげているだけの妄想。

イロクォイ族 ナバホ族 アパッチ族 スー族 チェロキー族など
全く別の部族なのであり、言語も文化も違うし、部族間での意志の疎通
が出来ないことが多い。

これをひとまとめにして「民族」?


なんだそりゃ。
21.:2001/07/07(土) 02:02 ID:7P2rMXuI
そうだよね、ひとまとめにするのは絶対によくないわ。
22名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 02:07 ID:???
大阪人と東京人は同一民族?(藁
2321:2001/07/07(土) 02:08 ID:7P2rMXuI
ところでそこのある集団が、他をジェノサイド(民族絶滅)したというのは
ホントなの?「”アイヌ”は戦を好まない平和的に狩りをする”民族”」
みたいな話をずっと教わってきたんだが。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 03:06 ID:sPatxfsI
改めて、この板は厨房しかいないと実感
25名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 08:08 ID:itxeOkWM
26名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 08:11 ID:itxeOkWM
インディアンは一つの民族ではない。
アイヌは一つの民族ではない。
しかし、これではインディアンと称される人々、アイヌと称される人々が
民族的少数者ではない、と判断するわけにはいかない。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 08:40 ID:bC4Cy8jM
バカサヨは一つの民族ではない。
ドキュソは一つの民族ではない。
しかし、これでバカサヨと称される人々、ドキュソと称される人々が
民族的少数者ではない、と判断するわけにはいかない。


まだ理解出来んのかドキュソが。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 08:56 ID:bC4Cy8jM
政治的で均質なユニットでないものを「民族的」と言うことは、
全く無意味。

やはりバカサヨは救い難い知能の持ち主が多いようだな。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:03 ID:bC4Cy8jM
>23

「”アイヌ”は戦を好まない平和的に狩りをする”民族”」 →トンデモ

これこそが歴史修正主義。
好戦的で、部族間抗争を繰り返していたために結束できず、松前藩に対して
まともな抵抗をすることも出来なかったことはあまりにも有名。

滅びるべくして滅びたんだな。
30名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:11 ID:yo31bPUc
んじゃ、君も滅びて。っていうか氏んで。ウザいから>>29
31名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:12 ID:bC4Cy8jM
ぷ、バカサヨに騙されてたことがそんなに悔しいのかね
32名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:21 ID:l7giICeg
>イロクォイ族 ナバホ族 アパッチ族 スー族 チェロキー族など
>全く別の部族なのであり、言語も文化も違うし、部族間での意志の疎通
>が出来ないことが多い。

>これをひとまとめにして「民族」?

なんで、部族って言葉と民族って言葉を使い分けてるの?
もともと、民族の定義が少しおかしいと思っているのだが、

>人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る
>行政・政治志向の集結単位の一つで、一定の規模を持ったものだ。

これだと、アイヌも民族の定義に当てはまってしまう。
言語が全く別種でも、一定の行政予算配分や優遇政策をその集団としてうけているのだから。

一般的な「エスニック・グループ」の定義とは
「国民国家の枠組の中で、他の同種の集団との相互行為状況下にありながら、
なお、固有の伝統文化と我々意識を共有している人々の集団」(綾部恒雄)となると思う。
これは客観的条件(伝統文化)と主観的条件(我々意識)を折衷させた定義になっているが、
最近は主観的条件を強調する立場が主流になっている気がする。
33名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:27 ID:l7giICeg
>政治的で均質なユニットでないものを「民族的」と言うことは、
>全く無意味。

これだと日本人が「民族的」存在かどうかも怪しくなってくる。
政治的な存在かもしれないが、均質かどうかを判断するのは誰?
34名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:34 ID:bC4Cy8jM
>32
「気がする」って言われてもね。

「予算配分や優遇政策をその集団として受けて」?

????


ほぉ、ならば被爆者手帳を持ってる奴は独立した民族か?

「志向」って言葉の意味を理解していないようだな。
主体的に政治的結束を図るための必要条件としてユニット内で
何らかの均質性を保っているということだ。

よって、「客観的条件」だとか「主観的条件」だとかいう分類は意味を為さない。

民族ってのは、サークルじゃぁないんだぜ。
政治単位であり、戦闘単位であり、その結束の度合いが趨勢を決めるのだからな。

よって綾部恒雄の定義とやらは現実世界を表していない部分が多すぎるな。

こいつの定義ではアフガニスタンの民族状況について何も語ることはできはしない。
35名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:38 ID:bC4Cy8jM
>33

NHKと義務教育により、同一言語と文化を刷り込まれていること、
これが最も重要だ。

誰が判断するか。
政治システムを特別のカスタマイズ無しに全員が利用できる、
そのための文化的共通性を持っていること、そのことに実効性があること、
これが判断の基準になっている。

判断するのは人ではなく、時間だ。
結束が規模を保って続くかどうかということ。
36名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:48 ID:bC4Cy8jM
>なんで、部族って言葉と民族って言葉を使い分けてるの?

規模が違うからだよ。

30人くらい集まって、「私たちチキュシミンでーす」
とか言われても寒いだけだろ?
37名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 09:49 ID:bC4Cy8jM
チキュウシミンね。
38名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 10:19 ID:RAjquxtk
アイヌが存在しないって?
和人に同化したのか?
そしたら俺たちの血にも少しはアイヌの血がまじっとるんか?
気色悪りいぜ、まったく!
アイヌはアイヌ。大和民族は大和民族。
いっしょにしないでくれ。ったく。
39チキン現金を嘲笑しよう!:2001/07/07(土) 10:22 ID:Ea5Kigwg
でさあ、「アイヌ民族という一つのまとまった民族はいない」ことが、どうして「アイヌも同じ日本人」ということになるのかねえ(嘲笑)
40名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 10:33 ID:.QL1gwyQ
だから『日本国籍』があれば無条件で日本民族なんだって(大藁
41名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 10:38 ID:lSMXCLk2
気がすると書いたのは
ギアーツのような議論よりはバルトの議論を使う人の方が増えているようだから。
正確に統計をとったことがないので分からんが。
あなたは統計をとってる?
さて、

>ほぉ、ならば被爆者手帳を持ってる奴は独立した民族か?

ちがう。アメリカの運動論研究者のなかには「エスニック・グループ」として扱うひともいるかもしれないが。
アイヌは、障害の有無や性別、その他の集団の区切り方ではなく、アイヌであることによって政策上の対象となっている。
そもそも、それが間違いなんだ、と言いたいのかもしれないが。

>主体的に政治的結束を図るための必要条件としてユニット内で
>何らかの均質性を保っているということだ。

ますます、アイヌは民族の定義に当てはまることになってきた。
アイヌ新法成立まで動きをみれば明らか。アイヌ語辞典ができたのもこの頃ではないだろうか?

>民族ってのは、サークルじゃぁないんだぜ。
>政治単位であり、戦闘単位であり、その結束の度合いが趨勢を決めるのだからな。

結束の度合い?それは「我々意識」とは関係がないのかな?
そして「我々意識」を持つのは「伝統文化」共有しているからという言い方もできるし、
「我々意識」を持つから「伝統文化」を創造するともいえる(ホブズボームの議論)

>NHKと義務教育により、同一言語と文化を刷り込まれていること、
>これが最も重要だ。

>政治システムを特別のカスタマイズ無しに全員が利用できる、
>そのための文化的共通性を持っていること、そのことに実効性があること、
>これが判断の基準になっている。

上記は矛盾すると思うのだが。
特別のカスタマイズをする必要がないほど、
文化的共通性があるなら、義務教育などする必要がない。
にもかかわらず、そうしなければ文化的共通性・均質性を維持できない???

>規模が違うからだよ。

では何人から「民族」になるのか?
「ネーション」と「エスニック・グループ」を混同してはいないか?
42名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 12:54 ID:???
まあ、厳禁に物事をわからせようとしても無駄だと思うが(笑
43名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 12:58 ID:bC4Cy8jM
> >ほぉ、ならば被爆者手帳を持ってる奴は独立した民族か?
>
> ちがう。アメリカの運動論研究者のなかには「エスニック・グループ」として扱うひともいるかもしれないが。
> アイヌは、障害の有無や性別、その他の集団の区切り方ではなく、アイヌであることによって政策上の対象となっている。
> そもそも、それが間違いなんだ、と言いたいのかもしれないが。

当たり前だ。それが大きな間違い。「アイヌ語」などという一つの言語はないし、
「アイヌ文化」もない。

第一、独自の文字を持たず日本語を使わなければ生きていけない癖して、
「民族」だなんて笑わせるな。

>
> >主体的に政治的結束を図るための必要条件としてユニット内で
> >何らかの均質性を保っているということだ。
>
> ますます、アイヌは民族の定義に当てはまることになってきた。
> アイヌ新法成立まで動きをみれば明らか。アイヌ語辞典ができたのもこの頃ではないだろうか?

それがバカサヨの歴史修正活動なんだろ?
勝手に「アイヌ語」や「アイヌ民族」をすりあわせて捏造して、
偽趣味文化を信奉させるとはね。

英米帝国主義がアジア占領を完遂していたら、
「アジア人の保護」「アジア語の普及振興」なんてやっただろうぜ。
英語とキリスト教を刷り込んでからな。

それと同じことをしているのが頭の弱いバカサヨ。
44名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:02 ID:bC4Cy8jM
> アイヌが存在しないって?
> 和人に同化したのか?
> そしたら俺たちの血にも少しはアイヌの血がまじっとるんか?
> 気色悪りいぜ、まったく!
> アイヌはアイヌ。大和民族は大和民族。
> いっしょにしないでくれ。ったく。

気色悪かろうが何だろうが、実際に民族的識別が
不可能になっているんだから混血はかなりすすんだだろ。

あと200年もしたら誰も覚えていないよ。
電子媒体に記録されていようと、「アイヌ」キーワードにアクセスする
必要性そのものがゼロになるからな。

それが同化だ。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:04 ID:bC4Cy8jM
> >主体的に政治的結束を図るための必要条件としてユニット内で
> >何らかの均質性を保っているということだ。
>
> ますます、アイヌは民族の定義に当てはまることになってきた。
> アイヌ新法成立まで動きをみれば明らか。アイヌ語辞典ができたのもこの頃ではないだろうか?

どういう読解力してるんだ?
政治的結束など存在しないだろうが。
互いに組織化して連絡を取ることすらままならないのだからな。
46名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:08 ID:bC4Cy8jM
> >民族ってのは、サークルじゃぁないんだぜ。
> >政治単位であり、戦闘単位であり、その結束の度合いが趨勢を決めるのだからな。
>
> 結束の度合い?それは「我々意識」とは関係がないのかな?
> そして「我々意識」を持つのは「伝統文化」共有しているからという言い方もできるし、
> 「我々意識」を持つから「伝統文化」を創造するともいえる(ホブズボームの議論)

「我々意識」なんてのは民族行動のほんの一面に過ぎない。
単なる必要条件の一つだ。

アメリカのワスプにゃ伝統文化などありはしないが?

どうも、血縁や文化や人口や人種が、互いに時間的空間的
遅れを伴って相互作用をしているという見方が出来ないようだな。

民族現象はそのような中で起こる一つの属性に過ぎない。
47名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:13 ID:bC4Cy8jM
> >NHKと義務教育により、同一言語と文化を刷り込まれていること、
> >これが最も重要だ。
>
> >政治システムを特別のカスタマイズ無しに全員が利用できる、
> >そのための文化的共通性を持っていること、そのことに実効性があること、
> >これが判断の基準になっている。
>
> 上記は矛盾すると思うのだが。
> 特別のカスタマイズをする必要がないほど、
> 文化的共通性があるなら、義務教育などする必要がない。
> にもかかわらず、そうしなければ文化的共通性・均質性を維持できない???

ふん、全く理解できていないな。
文化や言語などアプリオリに規定されているものではない。
常に無化や散逸のパラメーターを持っている。
それをうち消すシステムを維持し続けたとき初めて同一性が漸近的に成り立つ。

つうかおまえ確率微分方程式解けないだろ。
考えてることが単純すぎ。
48名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:15 ID:z6WnK51Q
とまあ、こういうふうな主張を、最強馬鹿屑荒らし野郎厳禁君は持っているわけですな(藁
49名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:16 ID:gC6AeER6
>政治的結束など存在しないだろうが。
>互いに組織化して連絡を取ることすらままならないのだからな。

http://www.yahoo.co.jp/Social_Science/Ethnic_Studies/Ainu_Studies/

>それがバカサヨの歴史修正活動なんだろ?
>勝手に「アイヌ語」や「アイヌ民族」をすりあわせて捏造して、
>偽趣味文化を信奉させるとはね。

ちがうね(おそらくそういう人もいるだろうが)。
私の言いたいのは、「民族は不断につくられる」ということだ。
「ウイグル人」という民族ができたのは1930年代という研究もある。
「日本人」だってそれほど昔じゃないぜ。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:20 ID:bC4Cy8jM
>49

新しいかどうかが問題じゃぁない。
規模と実効性だ。
ウイグルは文字も持っていて、中共がそれを潰そうと漢字を押しつけているくらいだからな。
これは立派に民族と言える。

国民国家の日本人概念は当然外敵の脅威が現れてからだが、
日本民族概念は古い。

方言で通じなくても、文字では通じたからな。
51名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:21 ID:gC6AeER6
> ふん、全く理解できていないな。
>文化や言語などアプリオリに規定されているものではない。
>常に無化や散逸のパラメーターを持っている。
>それをうち消すシステムを維持し続けたとき初めて同一性が漸近的に成り立つ。

それは「特別な政治システムのカスタマイズ」を必要としない?
君の言ってることはバラバラだな。
私の頭が弱いのかもしれない。
君のおすすめの本を教えてくれないか?
52名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:21 ID:bC4Cy8jM
アイヌ語など実際に使っている奴などいない。
エスペラント愛好会とかそういうのと同レベルなんだよ。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:23 ID:bC4Cy8jM
>51

本も何も数理的思考すれば誰でもそういう結論に到達するが?
54名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:33 ID:bC4Cy8jM
>51

言語や文化の同一性を保証するのは政治システムにとって
何ら特別なことではない。

ちゃんと理解しているのか?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:37 ID:gC6AeER6
>新しいかどうかが問題じゃぁない。
>規模と実効性だ。

アイヌ新法によって法的根拠をもち、数々の博物館をもち、
歴史書によって民族史が編纂され、アイヌ語辞典があり、
人口2万人をこえるアイヌは
規模と実効性から言っても「民族」だと数理的思考を経て結論しました。
私の民族(エスニック)研究関連でおすすめの本は
青柳真知子『「エスニック」とは何か』新泉社
田口冨久治『民族の政治学』法律文化社
戴エイカ『多文化主義とディアスポラ』明石書店
などです。
56名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:42 ID:bC4Cy8jM
>55

エスペラント協会と会員の方が多いだろ。
だからアイヌ語なんて実際に使ってる奴いるのかよ。

国の同化政策に従っているだけだろ。

なぜか教えてやろう。
真に独自の文化を育成するのであれば、独自の文字を与え、
それで公文書を書けるようにするだろう。

日本の経済メリットから絶対に逃げられないので、
「伝統文化」なんてのは自ら捨て去るだろうと言うのは
政府にとって計算済みだよ。
在日朝鮮人でさえそうだからな。
朝鮮学校に行かない奴はかなり多い。

保護されているなどと妄想するのは字面しか呼んでいないバカだな。
57名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:54 ID:gC6AeER6
そうすると「人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る」という定義が生きてくるな。
言語がまったく違っても(独自の言語がない場合ですら)
「行政・政治志向の集結単位(北海道には専門の部署がある)の一つで、一定の規模を持っ」っている。
ちなみにアイヌ新法の起草段階では、民族議席の確保要求があったんだよ。

どういうわけでアイヌが存在しないことにしたいの?
なにか、不都合なことでも。
58名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 13:58 ID:gC6AeER6
しかし、エスペラントの会員の方が多いって、どうなの?
世界には伝統的に無文字で、母語をしゃべることが出来ない
人口2万以下の集団で、民族(エスニック・グループ)と
公認されている人々は沢山いるが。
数理的思考によって、結論を出してくれ。
59名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 14:26 ID:GfSr5tfw
>言語や文化の同一性を保証するのは政治システムにとって
>何ら特別なことではない。

今となっては。
しかし、国民国家システム成立以前には考えられなかったことだ。
それ以前には民族は無化や散逸を繰り返し、存在できなかったってことかな?
60名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 14:28 ID:GfSr5tfw
>アメリカのワスプにゃ伝統文化などありはしないが?

ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント。
名前の中に彼等が共有しているものは多すぎる気がするが。
では、イギリスの似たような人達とどうやって区別されるのか?
それは彼等が主観的に決めているのでは?
61名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 14:54 ID:???
エセ数理用語……なんだ、現金くんだったのか。
62「上げ厳禁」と臭吉:2001/07/07(土) 16:22 ID:cjwQ7LGM
   臭吉チャン!       |
  ホンマ、気持っちえぇわ〜 |    彡川川川三三三ミ〜
\  _ _______ノ    川|川 / 臭 \|〜 プゥ〜ソ
  ̄ ̄ V  彡川三三三ミ      川川  ◎---◎|〜
       川川 ::::::⌒ ⌒ヽ     川川     3  ヽ〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      川川::::::::ー◎-◎-)    川川  ∴) A(∴)〜<  僕を罵倒し、嘲笑する
      川(6|::::::::  ( 。。))ハァ_川川      U  /〜  |ブサヨクに「おまえこそ
    ._川川;;;::∴ ノ  3  ノ ハァ 川川      ダッラ〜   |   臭吉だ」と言い返してやるんだ!
  /;;;:::::::::::::::\_;;;;;;;;;;;;ノ/  川川    __/      \_________
 /:::  /::::::::::::    |::::|  / 天 /     | |
(::::: :::;(ξ::  ・ ノ:::・/:::( 皇 (   ◎  /  \_       純ケツ\(^〇^)/
 \:: ;\:;::;::::   (::: |  \ 千 \   / \    ̄\
 /:::\::: \:::    ヽ|    /:\年  \ )ドピュ ̄\っ))))     繁殖\(^〇^)/
/::::   \: \::: ヽ )  /:::  \王国 つ___    / \
|:::      \::  ̄ ̄⊇)_|:::    \   (__3。 ;。 |人:::)←ティッシュ
|:::::::      \;;;;;;;;;;;(__|::     \__/        ̄
\::::::::::   ξ(;;; );; )ブスリ\:::    (;;; );; )
  \::::::::::::    ) )      \      \\
    ):::::   //         \      ) ) 
   /::::::::: //            /     / / 
 /:::::  (_(_           /     / /
63名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 17:29 ID:bC4Cy8jM
>58

そういう場合には人種的な区別が周囲とはっきりついているだろ。

在日朝鮮人に日本式教育したら、全く区別つかないよ。
64名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 18:21 ID:???
>>63
58は人数で論じることの問題を指摘してるんだろ。

それと、少数民族だと隣接する民族と人種的には差が無いことは珍しくないはずだが?
それこそアメリカ・インディアンの各部族なんかそうだよね。
65名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 21:02 ID:???
「人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る
行政・政治志向の集結単位の一つで、一定の規模を持ったものだ」

もともとのbC4Cy8jM氏の定義は以上だった。
しかし>>28で「政治的で均質なユニット」であることが付け加えられる。
均質を保つのにもっとも重要なのは義務教育だが、
均質の程度を判断する基準は政治システムのカスタマイズは必要ないほど文化的共通性があること、と
その実効性があること(この部分はいくら読んでもわからん)(>>33
そして、>>43>>50>>56で、言語・文字を持ち、実際に使われていることに注意を払っている。
定義にあった「一定の規模」については2万程度では小さすぎる。
少なくともエスペラント語使用者数を超えている必要がある(>>56

なお、>>35読む限り日本の代表的文化人類学者・綾部恒雄を知らないようである。
自らの定義は本を読まず数理学的思考で達した結論という。つまり、自分で思いついたってこと(>>53
66名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 21:18 ID:???
上の>>33は>>35の間違い。
上の>>35は>>34の間違い。
67村田:2001/07/07(土) 22:57 ID:hrnqNrNw
 1のチンカスぶりに梟首の沙汰に処したいので敢えて、あげ。

 つーか、身分と人種を同義に扱うあたりにネタスレ臭い。
 わしは右派だが、北方先住民族としてのアイヌ系の人々が存在するに一票。
 さすがに「いない」は、無茶苦茶でござりますがな(稟)
68名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 22:59 ID:bC4Cy8jM
>67

人種じゃなくて民族だろ。
よく読め。
69<<68:2001/07/07(土) 23:17 ID:???
アゲ荒らし厳禁が書いたものをよく読んでもあんまり意味ないよ。
ただのわがままな馬鹿なんだから(藁)
70名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:26 ID:bC4Cy8jM
反発者=荒らし。

これは事実だな。
71村田:2001/07/07(土) 23:29 ID:hrnqNrNw

>>67
だから1の指しているところは「民族」じゃなくて「人種」だろ。
よく読め。

>>69

 お前さんのアタマが飾りなのを暴露するのは大いに結構だが、そう
いうのはよそでやってくれ。わしに転嫁されても困るのだが(ニヤニヤ)。
72名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:32 ID:bC4Cy8jM
>71

1によれば、人種的区別があっても民族足り得ないというように
読めるが?
73村田:2001/07/07(土) 23:35 ID:hrnqNrNw
>>72

で、民族と枠組みでくくりたがるのは何故だね?
74村田:2001/07/07(土) 23:36 ID:hrnqNrNw
>>72
(訂正)
で、民族という枠組みでくくりたがるのは何故だね?
75名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:40 ID:bC4Cy8jM
>73

日本が単一民族国家だからだろ。
人種的な誤差はあっても、独立した別の民族はいないってことだよ。

バカサヨって両者を混同するから
「日本には多様な民族が…常に虐げられてきて…」とか
妄想し出すだろ。

それの抑止だと思うぜ。1は。
76名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:46 ID:???
アイヌがいない、っていっても、っこでは1のような日本人の中に
消えて行った、って話と、アイヌ自体がメチャクチャにバラバラ・
多様で,「アイヌ民族」とひとくくりには呼べないってのは逆ベクトル
だからねえ
77名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:53 ID:UwVmFG3k
祖父江孝男『文化人類学入門 増補改定版』中公新書 1990年より
「「人種」(race)とは……人類を「先天的・遺伝的な身体上の特徴」で分類したときの単位
(ただし多分に便宜的なもので、固定的なものでは決してない)であるのに対して、
「民族」(ethnos,ethnic group)は「共通の言語、共通の生活様式に加えて、
同一の集団に帰属するという意識(帰属意識 identity)を持つ人の集団なのである」(20ページ)

「「ユダヤ人」という概念は一体、人種か民族かと問われれば
おそらくたいていのかたが「人種」と答えるのではあるまいか。
……少なからざる欧米人が「ユダヤ人」と聞いたとき、まっさきに思い浮かべるイメージは
「ユダヤ鼻」などと呼ばれる、いわゆるカギ鼻をもった白人なのであり、
……しかし実をいえば、ユダヤ人のなかでカギ鼻の持ち主はたいへん少ないのである。
……つまり祖先はイスラエル人であっても、その後のいろいろな混血によって、
皮膚の色その他は様々に変わっており、単一の人種では決してないのである。
ただし、ユダヤ人をどう定義するかは、時代的、政治的、社会的状況によって一定しておらず、
自分をユダヤ人だと意識している人がユダヤ人だと定義される場合もある。」(21〜22ページ)
78名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/07(土) 23:54 ID:UwVmFG3k
続きです。
「なお上に示したように、「自分はユダヤ人である」という意識の存在が
ユダヤ人だと決める条件になっている場合もあるのであり、
先に挙げた「民族」の定義のなかでも「帰属意識」の存在がもっとも重要な要因となる場合が
ひじょうに多い。
とくに世界各地に見られる少数民族の多くは、彼らの固有の言語や慣習を失いかけている場合が多いが、
自分はこれこれの民族の一員であるという意識をもつ人がいるかぎり、
その集団は、独立した民族とみなされ得るのであり、
日本のアイヌはその典型例だということができよう。」(22ページ)ここは重要だ。

「また、ここでもうひとつ触れておきたいのは、最近、あちこちでひんぱんに使われるようになった
エスニシティ(ethnicity)という言葉についてである。
……民族、種族、部族などの集団に共通する基本的な特性、
つまりこうした集団を成り立たせている基本的な特性の全体をさす概念であって、
この中に含まれる要素として文化、宗教、言語などの共通性があげられるが、
先にも説明したように、いちばん重要なのは帰属意識だという点で、
最近の学者の意見は一致していると言ってよいだろう。」(23ページ)

まあ、数理学的思考で独自の結論に達した人にどうこう言う気はないが、
それ以外の人たちの参考までに。
79名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:00 ID:G.9uieEc
>78

意識だけじゃだめだな。
その結果政治的結束が可能になる規模と効力を維持できなければ民族とは呼べない。
80名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:02 ID:wIhv9lkI
>日本が単一民族国家だからだろ。
>人種的な誤差はあっても、独立した別の民族はいないってことだよ。

こっちの方が無理のある解釈だと思う。
そのうえ、
「日本には多様な【人種】が…常に虐げられてきて…」
というマジョリティに差別されるマイノリティという構造だけはのこるので、
人種を民族に言い替えようが、その逆にしようが同じことになってしまう。
81名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:06 ID:G.9uieEc
>80

全然違うぞ。
マイノリティですらない、ゼロ存在だ。
しかも「差別」などではない。単なる生存競争だ。
82名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:07 ID:G.9uieEc
>76

逆じゃないぞ。
もともと帰属意識なんてバラバラだったから、
敗戦し、離散したのだ。

同根。
83名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:11 ID:VwXWuPcQ
さすが数理学的思考をする人は一味違う。
人種が違うということは分かっているのに、
「ゼロ存在だ」だって。

>しかも「差別」などではない。単なる生存競争だ。

漢民族がチベット人に言いそうなセリフだ。
つーか、数理学的思考をする人って、
文化人類学も歴史学も、政治学も哲学も詳しそうに見えないのに、
なんで、そんなに偉そうなの?
84名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:14 ID:G.9uieEc
>83

民族がゼロ存在だといったんだがな。

>文化人類学も歴史学も、政治学も哲学も詳しそうに見えないのに、
>なんで、そんなに偉そうなの?

良いことを聞いた。
それらはすべて根拠を持たない妄想だからだよ。

歴史学と哲学は少し根拠のある部分もあるがな。
85名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:19 ID:G.9uieEc
王権神授説と同レベルのものを、いくら頭に詰め込んだところで
時間の無駄だぞ。
86名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:38 ID:4gICWGv.
>意識だけじゃだめだな。
>その結果政治的結束が可能になる規模と効力を維持できなければ民族とは呼べない。

アイヌ新法成立過程をみれば、
「アイヌ・アイデンティティ」を核に結束し、
「自ら」の権利を獲得し、効力を維持しているのでアイヌは民族といえる。
規模?
アイヌより少なく、存在を公認されている民族は多いよ。
中国のロッパ族は2300人
ベトナムのロマン族は227人
あなたの定義だと彼らは「ゼロ存在」?
87名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:42 ID:G.9uieEc
>86

権利って、要するに「いじめちゃいけません」だろ?

それは懐柔というの。
50年もしてみ。趣味者すら居なくなるから。

政治家の本音くらい読まなきゃだめだよ。
「民族の独立」になるような真似を国家がする訳無いだろ。
そう思わせるようなトラップだよ。
88名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:47 ID:G.9uieEc
>86

> アイヌより少なく、存在を公認されている民族は多いよ。
> 中国のロッパ族は2300人
> ベトナムのロマン族は227人
> あなたの定義だと彼らは「ゼロ存在」?

ここのケースにも寄るが、自治権を獲得し文化と言語の
独自性と均一性を保っているならば民族だろう。

それは少数でも結束力が高いからそうなれるわけだ。
だから人数のみで決まるのではなく、規模と言ったんだがな。
89名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 00:51 ID:4gICWGv.
>>84

わかりました。
フレデリック・バルトでもなく、ステュアート・ホールでもなく、
綾部恒雄でもなく、文化人類学でもなく、政治学でもなく
これからは民族の定義はあなた自身が決定してください。
だれも耳を傾けないでしょうけど、決定権は神からあなたに与えられたようです。

ただ、ひとことだけ言わせていただくと
あなたが少しは根拠があるという哲学は、文化人類学と密接きわまりない領域ですし、
歴史学の方は、それが「何か」ということを常に説明しなきゃいけないような、
「危機」にさらされ、「擁護」を必要としている学問です。
90名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 01:41 ID:gYdZF7L6
koko omorroi
911=北海道民:2001/07/08(日) 01:43 ID:???
>2
おまえのような荒らし野郎から「またくそのとーり」と言われてもうれしくないよ(藁
92名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 01:55 ID:78Aid27k
たしかに民族が存在しない時、「民族の独立」は存在しない。
しかし、民族が存在するからと言って必ずしも「民族の独立」につながるとは言えない。
世界に存在する「民族」は数千に及ぶが、国家の数は200かそこら。
民族独立運動は200以上はあるかもしれないが、民族の数全てには及ばない。
政治家の本音?何をいまさら。
そんなこと、わかっててやってるんだよ。
93村田:2001/07/08(日) 02:57 ID:???
>>91

ネタスレのつもりなら最初から立てんなよ。
一瞬マジレスしそうになったじゃないか(稟)
94名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 07:59 ID:jWfG8hlM
基本的な知識の欠如、手前勝手な論理、にもかかわらず偉そうな態度。
こいつ、「日本人はGHQに洗脳されている(しかし、自分は違う)」と言ってたやつだな。

>政治家の本音くらい読まなきゃだめだよ。
あんたこそ、アイデンティティ・ポリティクスくらい知っとけよ。
「政治家の本音」ってほんと何を今更って感じ(脱力)

>それは少数でも結束力が高いからそうなれるわけだ。
アイヌは明らかに「民族」を結束して、一定の政治資源を獲得している。
認めない理由はなんだよ。アイヌが「民族」だと独立運動を起こすから?バカか?

>だから人数のみで決まるのではなく、規模と言ったんだがな。
>>56では、明らかに人数のみの話をしているんだが。
95:2001/07/08(日) 08:06 ID:H0ZLQDmY
本題からずれた話で申し割れないが。
>89さんが
>だれも耳を傾けないでしょうけど、決定権は神からあなたに与えられたようです
と書いてますし、天皇制関連のスレを読んでて思いましたが、現金君は根本的にドグマティックなんだと思います。
現金君は、他人と共有することが少ないと思われるかなりの異端な前提を持っている。
例えば、「非常事態に於いては天皇が軍を統帥する」とかね。
別に異説だから即座に間違っているわけではないですが、異説にもかかわらず、それを説明しようと言う気がない。
こうなると、現金君は議論に向いてないんだなあ、という他ないのですが。
96名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 10:52 ID:G8fhV66E
>>95
全くその通りで、現金君については
『人格障害者はとっとと病院に帰ってくれ』としか言いようがありましぇん。
このタイプが往々にしてストーキングを繰り返すのは言うまでも
ありませんし。
現実世界でも親愛の情とか憎悪とか全部こんがらがって訳のわからない
状態になっているんでしょう。

まったくもって親の顔が見たい。
というかコイツを止められるのは母親だけなんだろうな。きっと。
97村田:2001/07/08(日) 11:11 ID:???
さげ
98名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 12:42 ID:G.9uieEc
>93,97

本物の1はID隠さないだろ。
騙りだってば。
99アインシュタイン:2001/07/08(日) 13:14 ID:y5m6Ky/g
ここでこれらの議論は新たな段階に止揚されなくてはならない必要を感じた。
民族主義の根源は、侵略の主体が異なる民族によってなされたという歴史が多い
故に存在した。その後歴史が進んで侵略された側もした側も互いに同化が進んで
共存共栄するようになっていくと、一民族が単独で国家を営む必要性がなくなるし、
それは返って無だが多く損になることがはっきりしてきた。

それは実は、この地球がグローバル化してきた傾向と無関係ではない。それは
民族の共存共栄の往きつく先の未来を示していると言える。

我々は過去のいさかいをここらで互いに水に流し、互いに戦争と侵略の罪を悔い
改め、新しい未来を互いに良いブローバリズムを築くために真の協力関係を築こう
ではないか。これが最終的な結論になるだろう。

従ってアイヌ民族も、インディアン民族も、こうした提言をかつての抑圧者民族に
堂々としめし、グローバルな視点から世界の希望となるような人々が輩出されるような
教育を自分の誇りに思う民族内部で行なおう。それがやがて世界を変えるだろう。
100アインシュタイン:2001/07/08(日) 13:16 ID:???
誤字 ブローバリズム>グローバリズム
101名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 13:17 ID:G.9uieEc
「アイヌ民族も、インディアン民族も」

あのな、こんな言い方はできないって言っただろ?

日本と中国・韓国を一緒にして「東アジア民族」とか呼ぶのと全く同じ。
102名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 13:21 ID:G.9uieEc
だいたい、会話も通じないのに何がグローバリズムだか。

技術的障壁も解決せずに妄想語るなよ。
103名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 13:39 ID:???
>>101
何番のレスで言ったのか、番号書いてね♪

ハンドルが無いから良く分からないので。
104名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 13:45 ID:G.9uieEc
>103

>>99でしょ。直上のやつだよ。
105103:2001/07/08(日) 13:50 ID:???
>>104
は? 書き方が悪かったのですかね。

>>101
>あのな、こんな言い方はできないって言っただろ?

「言った」とお書きですので、前に「言った」レスの番号を教えていただきたいということなんですが。
106名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 13:54 ID:G.9uieEc
>105

>>2 >>3 >>20

こんなところ。
107名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 19:01 ID:2TMdBiG2
さて、重要なのは「彼ら」自身が自らを「アイヌ」と位置付けようとしていることである。
したがって、国や厳禁君が彼らの存在を認めなくたって(いや国は認めているのだが)、
彼らは存在しようと努力するし、
過度の抑圧(つまり存在を承認しないこと)がテロリズムを生み出すかもしれない。

アメリカの黒人は、ルーツからいえばそれぞれ、別の民族に属す。
そのうえ、それぞれのルーツの言語・文字を継承しているわけではない。
にもかかわらず、いやだからこそ「アフロ・アメリカ文化」を作り出し、その存在を承認させた。

それでは、アイヌがかつて、それぞれ別の部族で、集結しなかったらといって、
現在における彼らの集結を無視することが適当だろうか?
現在におけるかれらの集結とは、
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-soumu/soumuka/ainu/sinpou3.html
アイヌ新法。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-soumu/soumuka/ainu/
アイヌ政策推進室。
http://www.yahoo.co.jp/Social_Science/Ethnic_Studies/Ainu_Studies/
各学術研究機関によって示されている。

どうやら、厳禁君は民族というものが非常に原初的・本質的・固定的なものとして
捉えているようだが、こうした見方は現実に即していない。
流動的で可塑的で、政治的状況によって「発見」され、「発明」されるものだ。
アズマ人のようにね。
108名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 19:14 ID:rfKu6BAU
厳禁が中国で漢民族として生まれていたら、
「ウイグルなんてオアシスごとに全然別の部族じゃないか。
それをまとめて民族?なんだそりゃ。」
「チベットなんて宗派ごとに全然違う部族じゃないか?
それをまとめて民族?なんだそりゃ。」
なんて言ってたんだろうなあ。

余談だが、中国でもチベットやウイグルの存在を認めていないわけじゃない。
彼らが独立するのを認めていないのだ。
彼らが独自の言語を使うことを禁止しているわけじゃない。
むしろ、奨励している。
ただし、そうした言語をつかって李白や杜甫の詩・人民日報の記事を読めるように
教育しているのだ。
109チキン現金を嘲笑しよう!:2001/07/08(日) 19:54 ID:???
>101
>「アイヌ民族も、インディアン民族も」

>あのな、こんな言い方はできないって言っただろ?
>日本と中国・韓国を一緒にして「東アジア民族」とか呼ぶのと全く同じ。

で、それがどうしてアイヌが日本人だということになるんだい?
てめえの書き込み読んでいても、さっぱりわかんないねえ。
みんなもそうだろ?
110名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/08(日) 20:13 ID:???
インディアンはアメリカ人。
111名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 20:58 ID:G.9uieEc
>108

文字は漢字の使用を強制しているな。
112アインシュタイン:2001/07/08(日) 21:06 ID:???
>だいたい、会話も通じないのに何がグローバリズムだか。
>技術的障壁も解決せずに妄想語るなよ。

いやあ、技術は進歩するものです。ひとの意識と同じようにね。
いつまでも過去のことにこだわっていては世界は変わらない、ということを
言いたいのです。

以上
113松田:2001/07/08(日) 21:20 ID:???
>>111
 公用語としての中国語(北京語)の「学習」は恐らく強制されてると思うが、生活語としてのウイグル語、チベット語の使用は認められているよん。現に、紙幣にもチベット文字などが印刷されているし。大体、「文字は漢字の使用を強制されている」ってどういうことだ?現代のウイグル語、チベット語の文法体系で、文字を漢字表記にするなんてほとんど無理なんだけどね。
114名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 21:31 ID:???
>流動的で可塑的で、政治的状況によって「発見」され、
>「発明」されるものだ

逆にいえば、「だから○○民族を、『民族』としてではなく扱おう」
という主張もあり得るってことだね。どちらも等価だってことで。
115名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 21:44 ID:snxGxaoA
日本人が少数民族になった時、ここのバカはどう対応するのだろう?
116チキン現金を嘲笑しよう!:2001/07/08(日) 22:14 ID:/mFAsRC2
だからさあ、チキンの分際で身の程知らずにも「民族問題」について何か議論してみようと考えるから、こんなみっともない姿さらけ出すんだよ。
チキンはここでは臭吉など、ごく一部のドキュソからしかまともに相手にされない。
チキンは日本茶掲示板がお似合いなんだよ。
117名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 22:23 ID:G8fhV66E
このスレを『人権問題』板に移動してくれ、とお願いするのはどうでしょうか?
チキン現金は本当のマイノリティ相手には萎縮して何も言えないと思うけど(藁
118名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 22:31 ID:9waiwfYo
>萎縮して何も言えないと思うけど

いや、いうよ。
こいつ誰が相手でも関係ないんだ。
常に上の立場から物言うだけ。
自分の身の丈知らんから、間違えていることにさえ気づかない。
119名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 22:31 ID:???
「日本”人”」が「少数”民族”」に……って、このスレを
根本的に読みとれてないのかも。
120名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 22:38 ID:9waiwfYo
>逆にいえば、「だから○○民族を、『民族』としてではなく扱おう」
>という主張もあり得るってことだね。どちらも等価だってことで。

当然ありうる。
今まで大和民族だと一括されていた集団の中から、
自らを異質な集団として「再発見」したのがアズマ主義者。
それはともかく「均質ではなく多様性のある日本」というのは最近の流行りのようだな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/reviews/-/books/4121015843/249-0453855-7813106#books
121名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 23:30 ID:G.9uieEc
>120

流行だけであって内容は全くないがな。

遺伝的差異なんか基準があるわけでも無し
差を見つければいくらでもでっち上げられるだろうが。

文化・政治的独立をした民族などこの日本に
「日本人」民族以外に存在しない。

うちなーぐち趣味者と「アイヌ語」趣味者が居るだけの話。

日本が単一民族国家であることは明白。

頭の悪いバカサヨに至っては、
「在日朝鮮人が…」なんて言い出す始末だが、
あれは外国人なんだがね。
122名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 23:33 ID:9waiwfYo
>遺伝的差異なんか基準があるわけでも無し
>差を見つければいくらでもでっち上げられるだろうが。

だからこそ、「民族」は生まれる。毎日のように。
123名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 23:35 ID:9waiwfYo
>文化・政治的独立をした民族などこの日本に
>「日本人」民族以外に存在しない。

>日本が単一民族国家であることは明白。

たまには本を読んでください。
124名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 23:36 ID:G.9uieEc
>122

あのさー、今は超並列コンピューターアレーで、
DNAライブラリを検索する時代なんだよ。

「半島にあって日本本土にない遺伝子を探せ」
とやれば、すぐに結果を数千件報告してくるよ。

マスコミ受けしそうなものをいくつか選べばよいだけだね。

「遺伝的多様性」なんてのは分類上無意味なの。
表層的な特徴以外の分類学が全くすすんでないからな。
125名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/08(日) 23:37 ID:G.9uieEc
そういうトンデモ本を読んで喜んでるバカサヨって、
中世だったら確実に魔女狩りに協力してるよな。
126名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:21 ID:???
>>121
>日本が単一民族国家であることは明白。

なるほどね。現金くんに取っては、これは「公理」というわけだ(笑)
127名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:21 ID:???
>>124
それで?
128名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:23 ID:7qEDR8Ms
インディアンの例示でよーく分かりました。

アイヌ民族は存在しない。ただし、主として北海道地域に、大和民族でない複数の民族(規模が小さいから部族と呼んでもいいかもしれません。アフリカについてそのような使用例はありますね)が存在していた。現在に至っては同化が進んでいると。日本語以外の言語を日常語として生活を営んでいる集団は存在しないと。そういうことですね。

アイヌ新法などの動きは、誤解に基づく行為ということも了解。ただし、各部族の文化を学術的に保存したりするのは大賛成です。その意味でアイヌ新法を改正したら如何。名称も変えて。
129名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:26 ID:???
「部族」というのは「民族」とイコールと考えていいのでは?
130名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 00:47 ID:sG1KYpCE
>129

んなわけねーだろ。
131村田:2001/07/09(月) 00:54 ID:???

>>121

こんな真性のアホ、久々に見たな。

>流行だけであって内容は全くないがな。
>遺伝的差異なんか基準があるわけでも無し
>差を見つければいくらでもでっち上げられるだろうが。

 近年(1990年代)におけるヤマトとアイヌ系の人々との遺伝子研究の比較
では、両者はともに人種的には全くの別種とはっきり立証されているが、これに
ついてはどう覆す? でっち上げという根拠を提示してみろ。

>文化・政治的独立をした民族などこの日本に「日本人」民族以外に存在しない。
>うちなーぐち趣味者と「アイヌ語」趣味者が居るだけの話。

 おかしいな。征服されて政治的独立を奪われたから「いない」という事にはな
らないのだよ。その者たちが自らのアイディンテティーを認識し、古き良き文化
を継承者する意識がある限り、その民族はきちんと存続しているのだが。
 それでも政治的独立うんぬんをいうのであれば、我が日本国も同類だ。アメリ
カによって半世紀も前から「政治的独立」が半ば喪われておるが、果たして日本
民族はいなくなったのか? お前さんのいう、「日本が単一民族国家であること
は明白」という論法は大いに矛盾する事になるが、どうだね?

>頭の悪いバカサヨに至っては、 「在日朝鮮人が…」なんて言い出す始末だが、
>あれは外国人なんだがね。

 この国が真に一枚岩なる事を阻止しているという意味において、お前さんはわ
しにいわせればアカ同然の国賊だな。とっとと日本から出て行けよ(笑)。
132名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:12 ID:R4dJ94Ys
108 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/08(日) 19:14 ID:rfKu6BAU
厳禁が中国で漢民族として生まれていたら、
「ウイグルなんてオアシスごとに全然別の部族じゃないか。
それをまとめて民族?なんだそりゃ。」
「チベットなんて宗派ごとに全然違う部族じゃないか?
それをまとめて民族?なんだそりゃ。」
なんて言ってたんだろうなあ。
――
ここについて、何かコメントほしいね。
133名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:25 ID:sG1KYpCE
>131

たとえばこれか?
http://www.nig.ac.jp/labs/AR96ja/e/E/Ea7.html

「207の異なる配列のタイプが見られた.これらのうち189タイプは,それぞれの集団に特有のものであり」

もうこの時点でトンデモ。
どのような基準で482個中の189個を「特異な特徴」となるよう
にしたかの根拠が全く記述されていない。
クラスター解析の手法やパラメーターすら載っていない。

つまり、望む結果が出るように恣意的な選択をしたということだよ。
コンピューターで演算すれば簡単だからな。

読解力のないバカサヨがこういうのコピペするから
話がトンデモになっていくんだ。
134名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:28 ID:sG1KYpCE
っていうかいろいろサイトを見ると、このトンデモ研究をコピペしている奴がほとんどだな。
なんかのネタ本があるのか?

とにかく、見るに値しないもの。
135名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:30 ID:sG1KYpCE
> >文化・政治的独立をした民族などこの日本に「日本人」民族以外に存在しない。
> >うちなーぐち趣味者と「アイヌ語」趣味者が居るだけの話。
>
>  おかしいな。征服されて政治的独立を奪われたから「いない」という事にはな
> らないのだよ。その者たちが自らのアイディンテティーを認識し、古き良き文化
> を継承者する意識がある限り、その民族はきちんと存続しているのだが。
>  それでも政治的独立うんぬんをいうのであれば、我が日本国も同類だ。アメリ
> カによって半世紀も前から「政治的独立」が半ば喪われておるが、果たして日本
> 民族はいなくなったのか? お前さんのいう、「日本が単一民族国家であること
> は明白」という論法は大いに矛盾する事になるが、どうだね?

ほぉ、嘘でも実体が無くても、信じてさえいれば
民族なのかね。

「神代文字の継承者」が独立した民族だとか
言い始めたら頭痛がしてくるな。

そのような事態を許した場合、民族という言葉には
何の意味もなくなる。

言葉を使う以上それには分類上のメリットがなければならない。
136名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:32 ID:sG1KYpCE
>132

情勢に依るが、そう断言しても言い状況はあり得るな。
中共はまだ民族浄化しきってしまうほどの能力を持っていないので
今はそう言えないな。
137門外漢:2001/07/09(月) 01:38 ID:R4dJ94Ys
>482 bpの塩基配列を比較したところ,
>207の異なる配列のタイプが見られた.
>これらのうち189タイプは,それぞれの集団に特有のものであり,
>残りの18タイプは集団間に共通して見られた.

誰も「482個中の189個を「特異な特徴」」とは言っていないようだが。
138名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:41 ID:3Fq7w0KU
>ほぉ、嘘でも実体が無くても、信じてさえいれば
>民族なのかね。

しかり。
台湾のクバラン(10番目の原住民認定を求めている集団、
ほとんど漢族に同化している)など。
139名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/09(月) 01:45 ID:sG1KYpCE
>137

わりぃ、Dループ中の遺伝子鎖の中から、
なぜその「482bpの塩基配列」を選択したか、だな。

そこに恣意性が感じられる。
140村田:2001/07/09(月) 01:46 ID:???
>>133

お前さんの情報はネットが頼りか。なるほど。
これが正しいかどうかはわからん。わしのはこれとは違う情報からだ。

>どのような基準で482個中の189個を「特異な特徴」となるよう
>にしたかの根拠が全く記述されていない。
>クラスター解析の手法やパラメーターすら載っていない。

 指摘するのは間違っているとは言わないが、かといってアッサリ決
めつけてしまう行為そのものもどうかと思うが。
 こういう言い方をするならば逆にお前さんも「トンデモ」でないも
のの定義を示しておらんので曖昧だと返されても素直に納得するのか
な? お前さんの思想は知らないが、サヨクが好む論法だな。
 とにかく、それを読んで基準と解析が明瞭かどうかは読む人の判断
に任せておこうか(笑)
141村田:2001/07/09(月) 02:16 ID:???
>>135

>ほぉ、嘘でも実体が無くても、信じてさえいれば
>民族なのかね。

 意味不明なので的外れならスマン。

 でな、論法でいえばよ、わが日本国民もヤマト民族の首長たる天皇も戦後
アメリカ型の仕組みを強要されたからといって、嘘で実体がないなんて思う
奴普通いないだろうに。

 北方先住民のアイヌ系の人々が明治のはじめの地租改正条例によって、ま
がりなりに正式な意味における日本国民にはなっているが、やはり彼らはヤ
マトの民として扱われてきた訳ではないの。嘘で実体が無いのあれば、わざ
わざ旧土人保護法なんぞ施行するかね。政治的独立とは別に、れっきとした
物理的存在として彼らを認めているからで、間違っても「趣味者」などと意
識したりはしない。
142村田:2001/07/09(月) 02:18 ID:???
さげ
143 :2001/07/09(月) 07:24 ID:???
ヴァーカ
144日本人にこだわる:2001/07/10(火) 06:32 ID:???
わけもない、と思いますが。私自身はたとえばアメリカ人になっても構いません。
でもまあ、慣れた世界の方が住み易いので、あえて出て行かないだけみたいなもん
です。

たとえば日本に固執するべきという、そのわけは一体ナンでしょうかね?
どうもよくわからないので、暇なときにでもちょこっと書いといてください。
そのうち読ましてもらいます。
145名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 10:55 ID:7PFxYF7I
おや、何故沈んでいるのだろう。
146村田:2001/07/10(火) 11:44 ID:???
>>144

>私自身はたとえばアメリカ人になっても構いません。

じゃ、カザフ人でもエストニア人でもパレスチナ人でもいいわけだね?

>たとえば日本に固執するべきという、そのわけは一体ナンでしょうかね?

自分たちが精神的肉体的に最も生きやすい安息の場だからだろ。

さげ。
147名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:29 ID:GK6Jol3A
http://www.geocities.com/rikeinohito/950886252.html

ここのスレを読むと、いかにアイヌが差別されているかわかる。
148名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:33 ID:GK6Jol3A
結局、「アイヌ」という民族意識を持つ集団が存在する=アイヌ民族が存在するということなんじゃないかな?
民族というのは意識の問題だからね。

まぁ、それは置いておくにしても、このスレでは「アイヌ民族の承認権が和人にある」などとと思い込んでいるクズウヨがいるみたいだね。
愚か極まれり(笑
149名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:45 ID:hdMgxnkI
>「民族というのは意識の問題だからね。 」


ハァ?
んなわけねーだろバーカ。
しかも集団なんか存在しねぇよ。

バカサヨって教養なさすぎ。
150名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:51 ID:u6.BtzAE
>>たとえば日本に固執するべきという、そのわけは一体ナンでしょうかね?
>自分たちが精神的肉体的に最も生きやすい安息の場だからだろ。

そんじゃ、仮に皆さんが住んでる地域が突如日本から独立を宣言して
「なんちゃら共和国」になったとする。 なんちゃら共和国と日本国との
間には通商・防衛・その他に関する条約が交わされて、なんちゃら
共和国民になっても現在の便益は失われないものとする。

さて、あなたは、日本を捨ててなんちゃら共和国民になりますか?
151名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:52 ID:hdMgxnkI
>150

「なんちゃら共和国と日本国との
間には通商・防衛・その他に関する条約が交わされて、なんちゃら
共和国民になっても現在の便益は失われないものとする。 」

そもそもこれが絶対にあり得ない事態なんだが。
存在しない仮定から何を導く?
152名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:53 ID:???
国民になるのはいいけど、民族的なものを捨てるのは嫌だな。
153名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:54 ID:???
>>151
なんで「村田」氏へのレスに答えてるんだ、現金くん。
154名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 14:56 ID:hdMgxnkI
>152

アメリカ国民になるときは、アメリカへの忠誠を誓い
一切の前の国への忠誠を捨て去る義務がある。
155長一郎:2001/07/10(火) 15:02 ID:???
つまり民族的なものを捨て去る必要はないわけだ。
156名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 15:05 ID:hdMgxnkI
>155

行政を利用するときに英語を話すことが強要されるが?
157長一郎:2001/07/10(火) 15:06 ID:???
国民じゃなくてもね。
158名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 15:08 ID:hdMgxnkI
>157

本国に帰ればいくらでも民族性を発揮できるな。
159長一郎:2001/07/10(火) 15:12 ID:???
だから?(笑
アメリカ国民になるときは民族的なものを捨て去る必要は「ない」の?「ある」の?
160長一郎:2001/07/10(火) 15:15 ID:???
あ、ちなみに多民族国家においては、本国でも、自民族の言語ではなく、
公用語を使わざるを得ないことがあるけど。
この場合とどう相違してるのか教えてね。
161名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 15:19 ID:hdMgxnkI
>159

お前単純な奴だな。一部抑制を受けるんだよ。

>160
真に同等の権利を他民族に認めた場合、公文書はすべての言語で
書かれる。そうでない国が多いということと、
多民族国家はすべて公用語に規制されるということは何の関係も無い。
162長一郎:2001/07/10(火) 15:41 ID:???
>一部抑制を受ける
つまり「捨て去る」必要はないんだね。

>多民族国家はすべて公用語に規制されるということは何の関係も無い
だ・か・ら、多民族国家の場合との相違点は?
163  :2001/07/10(火) 16:20 ID:???
修学旅行で北海道に行った時に、アイヌの観光地みたいなトコに行ったけど、
あれは全部ヤラセだったのか?それと、ラジオでアイヌ語講座ってのがあった
が、あれもヤラセか?
164名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 16:50 ID:hdMgxnkI
>163

ヤラセ。
たんなる商売。
165名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 16:59 ID:JG5jGdi.
単一民族太郎は氏ね
166  :2001/07/10(火) 18:00 ID:???
>>164
なるほどヤラセか〜。
167村田:2001/07/10(火) 18:20 ID:???
>>151

その場合は、その状況になってみなければ分からないとしか言いようがない。
ただ、かつての日本が体験したように、不安や戸惑いは隠せないだろうな。

>>163

 観光地の場合だと可能性は否定できない。但し、ラジオのアイヌ語講座の方
はヤラセではなく、実際に定期的に地元で放送されていたらしい。以前ニュー
スで放映されていた。
168オチナッカリ:2001/07/10(火) 20:13 ID:rFMJV2XE
独自の文字?
よく
フランス人に独自の文字あるのか?イタリア人にイタリア文字なんてあるのか?
ノルウェイ人は?バスク人は?
みんなローマ字を借りてるだけだろ。

日本人だって、最初は漢字を借りて日本語を表記していただろ。
のちにそれを変形させてカナ文字を作ったが。

ローマ字やカタカナを「借りて」アイヌ語を表記しているからといって、「民族」ではない根拠になるのか?
169オチナッカリ:2001/07/10(火) 20:15 ID:rFMJV2XE
2行目

「よく」は間違い。無視してくれ。
170オチナッカリ:2001/07/10(火) 20:24 ID:rFMJV2XE
アイヌ語に地方差あるのは、日本語の方言とか、英語その他の言語と一緒だろ。

インディアンは、言語系統とか系図、伝統的な生活形態、その他いろいろな意味で断絶している。同列に論じることはできない。

部族間の紛争?
朝鮮独立運動、レッド・ムーブメント、パレスチナ解放運動・・・。
民族内部の分裂はどこにでもある話だろ。

派閥争いは日本人も好きだろ(苦笑)。
戦国時代なんて、お互い殺しあって勢力争いしてたじゃん。
171名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:24 ID:bgFnwzMI
貴様らのような、ブタは頼むから死んでくれ

アイヌ民族を名乗らすなら、彼等を北海道いや日本国内から抹殺するべきだと思うが?
まぁ、所詮ブタは豚箱の中でしか戯け事をほざく位しか能がないのか?
そう思うなら、アイヌを名乗る奴らを殺せ!!
172あぼーん:あぼーん
あぼーん
173名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:27 ID:fVpon2Ec
>>1
特に貴様、ブタの戯言だな
貴様のようなブタは社会のゴミ、いや蛆虫か?

くやしいのなら、ここではなく現実社会で行動してみろ!
ブタが?!
174名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:27 ID:36aqNhHk
>アイヌ民族を名乗らすなら、彼等を北海道いや日本国内から抹殺するべきだと思うが?

意味がわからん。
アイヌ民族をなのらす「な ら」
彼らを抹殺する「べ き」

因果関係を説明せよ。 
175名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:29 ID:CfJM/DQ2
>>172
 マナーの無い嫌がらせ行為は禁止されています。
 他人の電話番号を載せて満足ですか?あなたみたいな
 厨房はとっとと壷板に逝って下さいよ。お願いします。
 この板にもおバカさんは大勢いますが、あなたのような
 ヒッキーはそれでも目立つので。
176名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:30 ID:ef6tvAs2
>>1
アイヌはいないだと?
馬鹿もいい加減にしろ?

貴様等のようの下等動物では、見えない?見たことないのだろうが?
頼むから消えろ!
177名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:31 ID:VBstAAoE
>>174
貴様が説明してみろ?
何が因果関係だ?アイヌはここにいるがな
178名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:36 ID:TVxDBDsM
どれだけ不愉快か分かるか?
到底理解などできんようだな。これじゃ

アイヌの血を引いて、いわゆる自称日本人って輩に
血はるがアイヌはいない、っていわれ。アイヌは日本人じゃない面を
してるといわれ、迫害され、祖は抹殺され、ふざけるのもいい加減せいや

こんな陰気くさいところで、ほざいてないで、
表出てものいえよ
179名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:38 ID:TVxDBDsM
屁理屈ばかりほざいてるヒマあったら、
現実にアイヌが五万と居るよ。何とかしてみろよ、ブタが?
180高橋里奈@桜蔭高校三年:2001/07/10(火) 23:38 ID:???
>>175

だって、えっちしたいんだもん。
181名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:40 ID:CfJM/DQ2
>>1
 あなたの言いたい事は理解できますが、少し考え方が間違ってる
 と思います。『民族』と言うのは『人種』とは異なります。
 確かに、アイヌと呼ばれた本州に一般的な形質と異なる形質を
 もつ『人種』は存在しません。ですが、アイヌの伝統文化を受け
 継ぎ、その信仰を重んじる人々の集団や個人を『アイヌ民族』
 と呼ぶことには何ら問題はないと思います。あと、『侍』では
 なく『士族』といった方が適切だと思います。加えて、『家柄』
 と『民族』も全く違いますよね?『家柄』は『身分』と同じく、
 人が与えただけのものです。科学的、学術的論拠は無いです。
 が、アイヌ民族には民族学的にも科学的にも本州の人達とは
 大きな違いがあります。例えば現在アイヌの血を引く人々を確認
 するのにはDNA鑑定を用います。こういったことをよく考慮に
 入れるべきだと思います。
182名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:40 ID:36aqNhHk
だから、俺が言ってるのは

>アイヌ民族を名乗らすなら、彼等を北海道いや日本国内から抹殺するべきだと思うが?

>>171に↑を書いた理由が聞きたいんだよ。
アイヌがアイヌと名乗るからといって、なぜ抹殺しなければいけないかが理解できないと言ってるのに。
別にアイヌと名乗っても抹殺せんでもいいやん。
183名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:41 ID:hdMgxnkI
>177

いねぇよ。
だったら
「アイヌ語」とやらでレス書いて見ろバカサヨ。

趣味者の能力じゃ書けねぇか(ぷ
184国会:2001/07/10(火) 23:43 ID:???
 183
 アイヌ新法でも読み直せ。アホ。馬鹿。間抜け。
185名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:45 ID:hdMgxnkI
ぷぷ、自称「アイヌ」は「アイヌ語」は書けないと。

バカサヨって哀れすぎ〜〜
186名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:47 ID:36aqNhHk
>人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る
>行政・政治志向の集結単位の一つで、一定の規模を持ったものだ。

これは君の決めた民族の定義。
「言語とは相関はあるものの、全く別種でありうる」
187名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:49 ID:hdMgxnkI
「あり得る」と「ある」の区別くらいつけろ。
188国会:2001/07/10(火) 23:50 ID:???
 必死で単一民族説にしがみつくウヨ一匹発見。185.



 
189名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:51 ID:DsEZhwC2
>>183,>>184

いねぇのか?
貴様のようの現実逃避いや、クズ以下のブタが何を根拠にもの言ってる?
何が腐れた法律だ?それに群がる家畜野郎が、
あぁ何が左翼だ?馬鹿か?レッテルしか貼れないようなクヅは蛆虫以下だってんだよ

右翼団体がほしけりゃ、考えてやってもいいぞ。貴様のようなブタ学生じゃ、ビビッて
糞でもたれんだろうが
190名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:52 ID:???
 北海道の土産物に「アイヌ語」の書いたやつ、
売ってなかったっけ。
191名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:53 ID:hdMgxnkI
189はアイヌ語どころか日本語も書けんようだな。

哀れすぎ。
192名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:53 ID:???
 おお、怒った(藁)。
193名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:53 ID:???
 我が日本の法と秩序を!
違法極右団体を即刻取り締まれ!
194名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:54 ID:WTR3cAjQ
>>184
失礼しました。あまりにムカついたんで、つい
一緒にしちゃいましたよ。
195通信傍受法:2001/07/10(火) 23:55 ID:???
 通信傍受法を極右団体に即刻適用せよ!
 結社の自由を食いつぶす極右団体を、政府は取り締まれ!
196名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:56 ID:BjFwF4Tc
>>193
貴様、正気でものをいってるのか?
皇居の前で、頭でも冷やせ。糞が
197名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:56 ID:hdMgxnkI
なにか、とてつもなく知能が低いバカサヨが
いるようだが?
198正義の剣:2001/07/10(火) 23:57 ID:???
我が日本の法と秩序を! 違法極右団体を即刻取りしまれ!
199名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:58 ID:bz7et13Y
>>197
だからよ、何が馬鹿サヨだ?
アイヌっていってみろよ。低能糞君
200名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/10(火) 23:58 ID:hdMgxnkI
↓これでもよんどけ、バカサヨ。

>>2 >>3 >>20
201吾こそは国家なり:2001/07/11(水) 00:00 ID:???
 ぬるい!我が祖国は、あまりにもぬるすぎる!政府の極右団体にたいする
微温的態度はまったくもって看過できぬものである!
 何故に!何故に獅子中の虫を、こうもながらく生きながらえさせるのか。
これでは、祖国の法と秩序が保てないではないか。断固とした態度で、
極右政治団体に、政府は立ち向かうべきである。それこそが、正義である。
正義の剣、極右団体に、振り下ろせ!
202オチナッカリ:2001/07/11(水) 00:02 ID:ME/sRvzw
>>183
>>185

アイヌ語話せなかったらアイヌじゃないのか?
じゃあ、ヘブライ語話せなかったら、ユダヤ人じゃないのか?
ウェールズ語話せないウェールズ人は?

ウヨクだろうとサヨクだろうとバカはバカだな(苦笑)。
203名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:02 ID:d/a01J1Q
>>200
サヨねぇ、俺個人は好かないが、
何を根拠にサヨだ?北海道ウタリ協会は何なのかなぇ。
そんなに気に入らないのなら、電話の一本でも入れてろや。
日本国のゴクツブシ野郎が?
204草凪大尉:2001/07/11(水) 00:03 ID:PhHhTGZg
>>厳禁くん
君自身のことか?(藁
205金田一:2001/07/11(水) 00:05 ID:???
 アイヌ語は存在するもんなあ。
 そもそも、日常語としてはほとんど使われなくなった言葉なのに、
無理矢理使って見ろとは。
 何とかベツ、なんとかナイという語尾の地名ってアイヌ語起源らしいねえ。
206名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:07 ID:Stz76jXQ
>>204
さっきから、しつこい糞か?
おい、ちゃんと>>204と打てよ。もしくはアイヌと打てよ。

貴様のようなクズを何ていうか知ってるか?
Pussyっていうんだよ。阿呆が、
207名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:08 ID:lvrHp0a.
>202

ハァ?何妄想してんだ?
誰もそんなことは言っていないな。

そもそも「アイヌ語」など存在しない。

「インディアン語」が存在しないのと同じ事だ。
208名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:09 ID:synRWGg6
>>201
おい、馬鹿が?くだらんことパチパチ打ってる暇あったら、
貴様が行動起こせよ!生ぬるい蛆虫の戯言にしか聞こえんよ
209オチナッカリ:2001/07/11(水) 00:09 ID:ME/sRvzw
>>207

君の説が正しければ、それじゃあ、日本語も英語も中国語も存在しないな(笑)。
ちょっと小学校から勉強し直した方がいいんじゃないのかなあ。
210名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:10 ID:TaaVcntA
>極右団体に対する発言
 お気持ちは理解できますが、『通信傍受法』や『取り締まる』
 等の発言は無茶ですよ。日本の右翼団体は特殊な存在で、
 実際暴力団の隠れ蓑ですから。だいたい、「破防法」ならとも
 かく、何故『盗聴法』なんです?人に見てもらいたいだけの
 ネタ中心の書き込みより、もうちょっと自分の意見を書きま
 しょうよ。と言うより、そんなスレッドじゃないですよ。
211名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:11 ID:lvrHp0a.
>209

電波だ電波!

日本語も英語も中国語も、存在する。

アイヌ語は存在しない。インディアン語も存在しない。

こんな基本すら理解出来んとは教養が無さ過ぎだな。
212名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:11 ID:.VkoZLho
>>207
ホントと信じられん馬鹿ばかりだな。
アイヌ語が無い?ほ〜、馬鹿も休み休みほざけ
213金田一:2001/07/11(水) 00:11 ID:???
 いま、202は十八番を行っているのです。

 秘技「捏造の術」
214アイヌは:2001/07/11(水) 00:14 ID:wddldtxs
 蝦夷(えぞ)、夷(えみし)と呼ばれていたそうです。
215オチナッカリ:2001/07/11(水) 00:16 ID:ME/sRvzw
>>211

じゃ、211ちゃん、先生の質問に答えられますかぁ?

アイヌ語が存在しないのはどうして?分かったら手を上げてね。
216名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:19 ID:0eHinOrI
ここを監視されてる、公安の方々。
しっかりとログを押えておいてくださいね。

俺は逃げも隠れもしませんから、アイヌとして
217名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:25 ID:lvrHp0a.
>215

「アイヌ」などというまとまった呼称を与えられるような、
民族などいなかった。

ただただ、バラバラな言葉とバラバラな目標を持った部族がいただけ。

お互いに会話も通じない部族がな。

バカサヨが「アイヌ」概念をでっち上げた。
218名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:25 ID:TaaVcntA
>>215
 先に言って置きますが私は『211』じゃないですよ。
 『アイヌ語』ですけど、分類上の問題だと思います。
 日本語と言語形態が全く別な言語としては確かに存在
 するとは名言出来ないですよね。しかし、異なる言葉
 としては存在する、と言うところだと思います。実際
 『アイヌ語辞典』なるものも出版されてますし。確か
 英語版が初版です。ただ、日本語と異なる言語かどう
 かは微妙ですね。
219名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:25 ID:/wYgyw36
あとな、厳禁はアイヌ語に文字が無い理由を文化人類学的に考察してみな。

ついでにこれがその後のアイヌの運命にどういう影響を及ぼしたかもな。

すっげー簡単な設問だがな。
220名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:29 ID:TaaVcntA
>>217
 アイヌが特定の共通の言語と文化を共有していたとされる
 範囲は、今の函館から釧路に至る太平洋岸だったとされて
 います。特に『シャクシャインの乱』によって、アイヌ民
 族が結束して闘ったのは有名な話ですよね?もうちょっと
 勉強して書きましょうよ。
221名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:34 ID:JNyCuoG2
>>217
誰がデッチ上げたんだ?
サヨでも糞でもないぞ。自称日本人がその部族とやらを偏見的にアイヌと
呼びはなったのが、そもそもの理由だ。
開拓民どもが侮辱的にアイヌと呼び始めてから始まったんだよ。

何でもいいけどよ、貴様にアイデンティティたるものがないのは重々承知したよ
適当な空想概念におり固まって、現代に生き残ったものを迫害するのが楽しいか?
さぞ楽しかろう。パチパチお遊びだからな。
だからさっきからいってんだよ、表出てものをいえと
222オチナッカリ:2001/07/11(水) 00:37 ID:ME/sRvzw
>>217

もうちょっと民族について勉強しましょうね〜。

だってね、日本人(民族)だって、藩とかで分かれてたし、津軽弁とか薩摩弁とか全然通じなったでしょ?
アイヌだけバラバラってのはおかしいよ。

もうちょっと勉強してね〜
223名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:38 ID:TaaVcntA
>厳禁
 他のスレッドで叩かれたからって、スレッド逃げてまで
 荒らしたいんですか?本当に情けない人ですね。
 あれほどマナーは守れって言われてまだわからないんですか?
 あなたの妄想癖と対人恐怖症は最たるものですね。周りの人間
 皆敵対的に見えるんでしょうね。可哀相です。
224名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:39 ID:JNEvDhsU
アイヌという言葉は、アイヌ語で「人間」という意味です。
しかも、民族の呼称であり、「男らしい男」とか「夫」などという、アイヌの男性の尊称でもあります。
 ところが、差別意識をもった人たちが侮辱の意味を込めてこの言葉を使ったため、アイヌ語で同胞という意味の「ウタリ」という言葉が使われるようになりました。
 しかし、最近になってアイヌの人たちは、再びアイヌという言葉に誇りを持つようになっています。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-soumu/soumuka/ainu/Hito.html
225名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:41 ID:lvrHp0a.
>220

全然結束してないだろうが。トンデモ言うな。
226名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:43 ID:lvrHp0a.
>222

お前究極のバカだな。文語は共通だよ。

「アイヌ」なる民族が存在しない理由の一つにもなっているな。

共通でさえないうえに文字さえもないんだからな。
227名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:44 ID:9U8jhNNQ
>>223
おい、俺のことでもいいたいのか?
阿呆か?貴様は?誰が逃げた?ウソこきまくり野郎だな
妄想癖と対人恐怖症??貴様だろうが?
はっきりと221って打てよ
228名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:46 ID:Wr8/XOJs
>>226
おい、民族がいないんだろ?
じゃ人種はいるってことだな?よく調べてから打てよな
229名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:48 ID:JNEvDhsU
結束してない?これでも?
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-soumu/soumuka/ainu/sinpou.html

で、なんども出すようだが、これが君の出した民族の定義ね。

>人種・血縁・言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る
>行政・政治志向の集結単位の一つで、一定の規模を持ったものだ。

アイヌはこの定義でも民族なんだがな。
とくに「言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る」に注目な。
「ある」と「あり得る」は確かに違うが、
「あり得る」ってことは「あり得ない」ってことじゃないぜ。
230名も無いアイヌ:2001/07/11(水) 00:50 ID:4g6NWN/I
1さんへ
民族が存在するとかしないとかって、別の民族が決めていいもんなの?
ウヨさんだったら民族自決の法則を大事にしてね
アイヌからのお・ね・が・い
231名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:52 ID:lvrHp0a.
>219

民度が低いからだろ?

バカサヨって、日本に禁止されたとか電波飛ばしそうで怖いよ。
232名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:52 ID:TaaVcntA
>>227
 その書き込みもですか?いや、同時書き込みでそのレスは
 表示されてなかったので書きようがないんですけど・・。
 と言うか、厳禁。あなたの書き込みがあるのはわかって
 ましたが、個別には特定できた数が少なかったから敢えて
 書かせていただいたんです。もし違ったら他の人に失礼で
 しょう?厳禁と間違えたなんて言ったらその人傷つくじゃ
 ないですか。それほどあなたって嫌われてるし、軽蔑され
 てる存在なんですよ。理解して下さいよ本当。
 
233ウタリ:2001/07/11(水) 00:57 ID:lOj569kc
>>232
全くくだらん。馬鹿じゃねーのか?
現実じゃ、貴様のような奴は
>>それほどあなたって嫌われてるし、軽蔑され
>>てる存在なんですよ
全くその通りだな。何で人が怒ってるかも理解できん糞ガキが、
大人だったら最悪だな。だから貴様のような奴は、
はっきりとアイヌとも書くこともできない、
それに個人宛すらまともに出来ないってことなんだよ
234名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 00:59 ID:lvrHp0a.
>229

おまえはシャクシャインの乱の時の話してんだろ?
結束などカケラもない。

あと、「いじめないでね」法がどうかしたのか?
それが結束?

日本語と日本文字で「保護法」作ってもらってうれしいのか。
ほぉぉ〜〜〜

この法律、死刑宣告でしかないのにな。
この法律下では趣味者しか存在できないって事だよ。
235名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:02 ID:lvrHp0a.
>229

全然当てはまってねーよ。
政治行政志向など全くないし、規模も無視して良いもの。
236オチナッカリ:2001/07/11(水) 01:06 ID:ME/sRvzw
>>226

アイヌ語にも共通語的な雅語があるんだよ?
sakor itakとかatomte itakとか。どうせ知らないで適当なこと言っているのだろうが。

そもそも文字がないから民族じゃないってのも強引な理屈だな。
昔はともかく、今は、文字で書いてるぞ。ローマ字とかカナで書いてるぞ。

これなんか、大正時代にアイヌの少女が書いた本だぞ。

http://www.interq.or.jp/snake/apple/gin-r2.html


でも、アイヌ独自の文字がねーじゃねーか、と言う方は、

>>168

をどうぞ。
237名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:07 ID:TaaVcntA
>>233
 何故人が怒ってるか?ですか。はぁ・・あなたにそんなこと
 言われるとはね。いぇ、ご自由に。たまには怒ることも必要
 です、人の気持ちも分かりますしね。誰かに腹が立ったら、
 その時の気持ちをよく覚えておいて下さい。それが普段あなた
 が荒らしているスレッドの皆さんのお気持ちですから。
 少し教師の説教じみてしまいましたが、あなたの校正の一助に
 なれているなら光栄です。それと、もとのスレッドにも書き込
 んで上げて下さいねあなたの様な『悪い意味での見本』も必要
 なんです。よく言いますよね?『人のふりみて我がふり直せ』
 って。あなたの行動を見ていれば、あなたと同じ行動は取りま
 せんよね?
238村田:2001/07/11(水) 01:10 ID:???
ちょっと尋ねたいのだが…

本土の方ではアイヌ関連の情報はどう扱われているんだろうか。

北海道みたいにマスメディアで取り上げるというような事はないの?
239名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:10 ID:lvrHp0a.
>236

ばーか、「借りて」から「自分のもの」になるまで何百年もかけているだろうが。
通常の言語は。


趣味者がカタカナ使った程度で「文字」ぃぃ?

アホ抜かせ。
おらおら、趣味者じゃねぇならレスを「アイヌ語」とやらで書いてみろっていってんだろ?
240名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:10 ID:JNEvDhsU
>おまえはシャクシャインの乱の時の話してんだろ?

してないが。

>あと、「いじめないでね」法がどうかしたのか?
>それが結束?
>日本語と日本文字で「保護法」作ってもらってうれしいのか。
>ほぉぉ〜〜〜

日本国内において、少数民族が存在することを公認したもので、重要な意義をもつ。
日本の公用語は日本語。アイヌは日本国民。

>この法律、死刑宣告でしかないのにな。
>この法律下では趣味者しか存在できないって事だよ。

説明不足でなにが言いたいか不明。
君の言うとおりだとしたら、君の望みどおりなのに何故ムキになって否定するのか?
一つの国には一つの民族しか存在できないと思っているのでは?

>政治行政志向など全くないし、規模も無視して良いもの。

「いじめないでね」法を制定させた。
規模は無視できない。君がムキになって否定しようとするほど
無視できないものになる。
241名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:13 ID:lvrHp0a.
>240

バカだなぁ。
バカサヨ対策であることも知らずに喜んでいるとはね。

サヨが「アイヌ」なるでっち上げを利用するのを阻止しているのだよ。
明確に趣味者の立場を与えることで趣味者は充足するからな。
242名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:14 ID:JNEvDhsU
>おらおら、趣味者じゃねぇならレスを「アイヌ語」とやらで書いてみろっていってんだろ?

無文字の民族は世界中に数多くいる。
母語を失った民族も。

で、君の定義では「言語とは相関はあるものの、全く別種であり得る」のに
なぜ、二言目には「文字がない」、「言語が統一されてない」ことを理由に
民族の存在を否認するのか?
自分で自分を裏切ることが楽しいのか?
243名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:16 ID:lvrHp0a.
>240

「特に『シャクシャインの乱』によって、アイヌ民
 族が結束して闘ったのは有名な話ですよね?」

これを言ったのはお前だな?
おれはそれに対して「結束なんか全然してねぇよ」とレスしたんだぞ?

脳みそ、働いているか?
244名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:18 ID:JNEvDhsU
>「特に『シャクシャインの乱』によって、アイヌ民
> 族が結束して闘ったのは有名な話ですよね?」

>これを言ったのはお前だな?

違うが。

>脳みそ、働いているか?

君こそ。
245名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:18 ID:lvrHp0a.
>242

はぁぁ?
言語が分類にとって重要で、例外もあるって意味だろうが。
「あり得る」ってのはな、滅多にない場合に使うんだよ。
246名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:19 ID:lvrHp0a.
>244

じゃぁてめぇが「これでも結束してない?」なんて言ってるのは
全く無意味なレスだろうが。

話してる時代が違うんだよ。
247名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:22 ID:TaaVcntA
>言語について御論争の皆様
 言語は民族の定義の一因ですが、民族は言語によって定義される
 ものではないです。わかりやすい話が一民族で複数の言語形態を
 持つ場合もあると言うことです。古代ギリシャ人なんかがそうで
 すよね?交易が盛んだった都市では多くの言語が用いられていま
 す。ですから、文字がないからアイヌは存在しないとか言語形態
 を盾にアイヌの存在を否定するのは根本的に間違ってると思います。
248名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:22 ID:JNEvDhsU
249オチナッカリ:2001/07/11(水) 01:22 ID:ME/sRvzw
>>234

何も知らないんだな〜。

シャクシャインが和睦の席でだまし討ちされるまでは、西は増毛、東は白糠までかなりの地方が蜂起に参加して戦ったんだぞ?
※ ただし、石狩は不参加

こういった事実知ってて知らないふりしてるのだとしたら君は大物だよ(笑)。
250名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:24 ID:TaaVcntA
247の追記です。
 逆に言えば、極端な話、言語が無くても民族です。
 そう言う民族は聞いたことがありませんが・・。
251名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:25 ID:lvrHp0a.
>247

いつから「ギリシア人」が民族になったんだ?
アホ抜かせ。

交易で移住してきた別民族の奴が中心に他言語を使うんだろうが。

通称通訳以外で他民族の言語を日常語にするアホがいるかよ。

脳みそ働かせろバカサヨ。
252名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:29 ID:TaaVcntA
>>251
 もうちょっと内容加味してレス打って下さいよ。交易の話
 してるのにギリシャ人が民族だなんて打ってないでしょう?
 ギリシャ人を例に挙げてこういった交易都市で生活する民族
 には固有の言語形態を複数持つ民族もいたと言うだけです。
 人の揚げ足取ることしか考えてないからそうなるんですよ。
 文章の意味理解して打って下さいね。
253名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:30 ID:???
>「あり得る」ってのはな、滅多にない場合に使うんだよ。
マジでバカだ・・・こいつ・・・。
254名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:30 ID:JNEvDhsU
>話してる時代が違うんだよ。

百歩譲って(というのは>>249の意見がまっとうだから)
シャクシャインの乱のとき、結束がなされてなかったからといって、
現在のアイヌの結束を否定することはできない。

で君は
>>49
>「ウイグル人」という民族ができたのは1930年代という研究もある。
>「日本人」だってそれほど昔じゃないぜ

という意見に
>>50
>新しいかどうかが問題じゃぁない。
>規模と実効性だ。

と答えている。
規模と実効性については、法的根拠がある。
「いじめないでね」法だ。
255名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:37 ID:lvrHp0a.
>254

規模に根拠があるだ〜?
自治権のカケラもねぇくせに「規模」だってさ。
こんなにバカ揃いだったら滅ぼされるなぁ。

いい加減、趣味者でしかない、日本語しゃべる日本人だって現実を認めたら?
256名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:39 ID:lvrHp0a.
>252

バーカ、ギリシア人の中に別の言語と別の文化を持つ
別の民族が複数いたんだろうが。

一つの民族が多言語?
アホ抜かせ。そんな事実はない。
257名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:41 ID:JNEvDhsU
>いい加減、趣味者でしかない、日本語しゃべる日本人だって現実を認めたら?

認めない。
258名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:43 ID:lvrHp0a.
>257

ぷぷ、日本語で書いてるのが笑える!

だからよ〜〜、その借り文字でも良いからアイヌ語とやらでレスしてみろっていってんだろうが。
そんなことも出来ないのは趣味者でしかないんだよ。
259オチナッカリ:2001/07/11(水) 01:45 ID:ME/sRvzw
しつこいねえ。

アイヌ語できないとアイヌじゃないのか?
アイヌはアイヌだろ。
260名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:46 ID:TaaVcntA
>>256
 無かったら打たないんですけど。まぁ、確たる学説によって
 まとめられてはないので、あるともないとも確認のしようは
 無いですが。現在の所、あるそうです。飽くまで大学教授の
 論説ですが。でも、現在残ってない文化を調査するんですか
 ら仕方ないでしょう?もうちょっと大人になって下さいね。
 だから多言語の民族の存在を知らなかったんでしょう?
 加えて、自分が知らなければ世の中に存在しないと思ったん
 ですよね?お願いしますよそこの厨房さん。
261名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:46 ID:JNEvDhsU
俺はアイヌじゃないよ。
つーか、民族って、
アプリオリに独自の言語を持ってなければいけないと思ってんだろうなァ

馬鹿すぎ〜
262名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:52 ID:TaaVcntA
>日本語しゃべる日本人だって現実を認めたら?
一つ気になったんですが、アイヌ民族も日本人ではないんですか?
質問の論拠がかなり薄弱になってますよ。
263名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:55 ID:lvrHp0a.
>262

は?この日本人というのは日本民族のことに決まっているだろうが。
わざわざ言い換える必要はないからな。
264名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:57 ID:lvrHp0a.
>260

要するに証拠はないと。

わざわざ同一文化で別言語使うアホがいるか。
別の民族が混在して居住してただけの話だ。
265名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 01:58 ID:slTN4FyI
>日本語しゃべる日本人だって現実を認めたら?

国民という意味なら、アイヌだって日本語しゃべる日本人だよ。
でもアイヌはアイヌ。
266名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:02 ID:lvrHp0a.
>261

独自の言語がなけりゃ独自の文化と独自の政治機構が作れねぇんだよ。
誰もアプリオリに独自の言語がなければならないなどとは言っていないな。
自治権獲得し、民族として定着した後に言語を捨てればそれは民族のままだな。

フィリピンなんか良い例だな。
267名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:04 ID:lvrHp0a.
>265

国民というなら、共産主義者だって日本語しゃべる日本人だよ。
でも共産主義者は共産主義者。

これと言ってることが同じだぞ。

日本文化以外に何も持たない趣味者が「民族」ぅぅ〜〜?
自治権のカケラもない趣味者が「民族」ぅぅ〜〜?

アホらし
268名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:04 ID:slTN4FyI
フィリピン民族???

どうやらETHNIC GROUPとNATIONを混同している様子

哀れすぎ〜〜
269名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:05 ID:TaaVcntA
>>264
 その要するには君の主観に基づき過ぎですよ。物理的証拠
 が全く無い訳でもないし、論拠も勿論あります。しかし、
 学説って言うのは変わることもあり得ますと、君の厨房頭脳
 でも解るように書いてあげたんですが、まだ解らないんですか?
 勘弁して下さいよ。あなたより本当の中学生の方がよっぽど
 理解力ありますよ。それと、散々説明してるんだから、いい加減
 多言語民族や多言語部族のこと理解して下さいね。世界的に見れ
 ば単一の言語のみで暮らす日本って言う国は珍しいんですよ。
 あなたはその中でしか生きてないから理解能力が低いんでしょう
 けど、いい加減理解して下さいね。厨房以下の理解力でも
 そろそろ解るでしょう?
270名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:10 ID:???
>>268さん
厳禁が哀れすぎるのは今に始まったことではないです(藁
271名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:10 ID:lvrHp0a.
>269

はぁ?
多言語民族の実例と証拠を出せよ。
勝手に妄想すんなバカサヨが。

多民族国家や多言語国家と全く意味が違うぞ。
カケラも似ていない。

実例もないものを理解できたら、ムーの読者になれるな(ぷ
272名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:12 ID:lvrHp0a.
>268

ばーか、誰が「フィリピン民族」などと言った。
あそこは多民族国家だ。

バカサヨって無教養すぎ。
273名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:12 ID:TaaVcntA
>>263
 日本民族?ああ、汎用の本土人とか言う分類のことですか?
 あの、分類上は日本は『多民族国家』なんですが、ご存じです?
 日本民族って言う言い方はアイヌを含めた日本人を表す代理語
 ですが、それは解ってますか?ひょっとして日本はアイヌと
 本土で民族が二分できるという考え方でしょうか?はっきり申し
 上げますと、『そんな分類の仕方は出来ないんですよ』せめて
 「アイヌではない日本人」とかにしておきましょうよ。
274名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:13 ID:???
歴史的に見れば、
貴族や神官などと農民などの言語が違うケースもしばしばある。
275松田:2001/07/11(水) 02:14 ID:???
>>266
>独自の言語がなけりゃ独自の文化と独自の政治機構が作れねぇんだよ。
…米国・豪州・NZは、旧宗主国の言語を公用語にしています。が、独自の文化と政治機構を作ってます。また、ラテンアメリカ諸国の大半は、スペイン・ポルトガル語を公用語としていますが(以下同文)。
 しかしよりによって、フィリピンを例に出すとは…。
 あの国は、何十もの言語で成り立っている。が、タガログ語以外の言語集団は、「独自の政治機構」を形成できていない。君も、わざわざフィリピンを例に出すくらいなら、そのくらいのこと分かってるハズなんだが…。
276名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:16 ID:yP3i3EhA
>独自の言語がなけりゃ独自の文化と独自の政治機構が作れねぇんだよ。

なんで?
277名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:17 ID:lvrHp0a.
>273

アホ?
そんな分類をするのはバカサヨだけ。
「アイヌ」などという民族はいないし、日本は単一民族国家。

言葉もしゃべれない、文化も持たない、自治権もない、脳内妄想を持つ趣味者がいるだけ。
278名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:19 ID:lvrHp0a.
>274

そりゃ言語と文化を身分の間で隔絶させる政策だろうが。
結果的に別民族のようにしてしまおうという。
んで同一民族内と呼べるのか?
279名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:20 ID:yP3i3EhA
厳禁くん、
民族の定義をもう一度やってくれよ。
280松田:2001/07/11(水) 02:21 ID:???
>>271
 インド人は、南部のドラヴィダ系諸語族を除き、「インド人」という民族カテゴリーで括られることが多いが、言語的には数百の言語に分立している。これぞ「1民族多言語」の実例である。また、漢民族は、一見「中国語」という単一言語で括られているように見えるが、実は北方方言など7(分類の仕方によっては8)方言に分かれており、それぞれが英語とドイツ語くらいの相違性を持っている。
>多民族国家や多言語国家と全く意味が違うぞ。カケラも似ていない。
 「民族」と「言語」の定義が違うことは確か。しかし、「多言語国家」と「多民族国家」の意味が「カケラも似ていない」というのは言いすぎ。いわゆる多民族国家で、多言語国家でない国なんて日本くらいのもの。
281名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:23 ID:lvrHp0a.
>…米国・豪州・NZは、旧宗主国の言語を公用語にしています。が、独自の文化と政治機構を作ってます。

俺の記憶に依れば、アングロサクソンという同一民族だと思うがな。
違うか?奴隷貿易で連れてきた奴や原住民がそれらの建国に主体的に関与したとでも?

>また、ラテンアメリカ諸国の大半は、スペイン・ポルトガル語を公用語としていますが(以下同文)。

これは俺が言った例だな。一度民族としての規模を確立しているから
非侵略後も民族として政治的機会を持っている。
282名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:25 ID:lvrHp0a.
>280

>「インド人」という民族カテゴリーで括られることが多いが

多くないって。

>また、漢民族は、一見「中国語」という単一言語で括られているように見えるが、実は北方方言など7(分類の仕方によっては8)方言に分かれており、それぞれが英語とドイツ語くらいの相違性を持っている。

文語にすると通じるぜ。
283名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:25 ID:???
身分と民族を混同しているのかな?

だから
>国民という意味なら、アイヌだって日本語しゃべる日本人だよ。
>でもアイヌはアイヌ。
に対して、
>国民というなら、共産主義者だって日本語しゃべる日本人だよ。
>でも共産主義者は共産主義者。
>これと言ってることが同じだぞ。

なんていうのかな?
馬鹿すぎー
284名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:28 ID:lvrHp0a.
>283

「アイヌ」は趣味集団。共産主義者は思想集団。
両方とも民族でないのは明らか。
285名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:30 ID:TaaVcntA
>>271
 多言語民族の例ですか?インドには今でも宗教上多言語の
 民族が 存在することぐらい常識の範囲で知ってますよね?
 別に身近な例ならそんなものでもいいんですよ。ただ、
 飽くまで過去の文化について語りたかったのでギリシャの例
 を出したんですよ。現在残る多言語文明は分類学上は古代の
 多言語民族とは区別されています。詳しくは以下でどうぞ。
 もっともあなたにここの論文の意味が分かるとは思えません
 し、寧ろ自分の論拠にしたい論文すら探せないでしょうけどね。
 http://www.ling.sophia.ac.jp/applied/youyaku.html
286名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:31 ID:???
>「アイヌ」は趣味集団

プププ
(たぶん世界中で唯一)君が思ってるだけ。
妄想電波強すぎ〜〜〜
287松田:2001/07/11(水) 02:33 ID:???
>>281
 私が>>275でアングロサクソン諸国の例を出したのは、
>独自の言語がなけりゃ独自の文化と独自の政治機構が作れねぇんだよ。
 という君の発言の間違いを指摘したかったからだよ。米国などは、「独自の言語なくして独自の文化と政治機構を作っている」例だからね。たとえ主要な建国者の出自がアングロサクソンであっても、英国本国と別の国家で、英国本国と別の政治機構や文化を形成している事実は存在する。
>>282
 多いって(ワラ
>文語にすると通じるぜ。
…それ言い出したら、古代の日本語・朝鮮語だって通じるよん。当時の日本語・朝鮮語の文語は、当時の中国語そのものだったから。
288名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:37 ID:TaaVcntA
>>283というか、>>ID:lvrHp0a
 だんだんあなたの質問も意見も論拠が何もなくなってきましたね?
 人に証拠を出すように求める前に自分の打ってるレスを見返してみ
 て下さいね。明らかにこのサイトに於いて『厨房』と呼ばれる伝統
 的な書き方をしてますよ。
289名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:40 ID:???
厳禁くんは最初からこんなかんじ
↓このへんでそのキャラクターを悟ってください。
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi?bbs=sisou&key=994674025
290名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:41 ID:TaaVcntA
>>288
 ヤバイヤバイ、>>284の間違いだね。
>>283
 失礼
291村田:2001/07/11(水) 02:42 ID:???
>>277

>日本は単一民族国家。

違う。
「アイヌ」という表現でひとくくりにしたのは明治政府であるので一民族としては確か
にいないが、北方先住民としてのアイヌ系の人々は実在する。
で、趣味者を連発したがるが、我が大和民族の頂点たる天皇家を脳内趣味者の集団とい
うアホはおるまい。それと同義だ。
 この国の歴史を学ばずして単一民族国などといっている輩は逆賊よな。
292名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:44 ID:TaaVcntA
>>ID:lvrHp0a
>>281
>俺の記憶に依れば、アングロサクソンという同一民族だと思うがな。
 明らかに間違っています。あなたの記憶のライブラリはおかしいですよ。
 もうちょっと常識を覚えてから来て下さいね。
293名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:55 ID:lvrHp0a.
>291

単一民族+無民族=単一民族 だろ。

北方先住民はたんなる部族だよ。
294名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:56 ID:???
「無民族」、、、、
295名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 02:59 ID:lvrHp0a.
>285

ハァ?インド人とは人種のことで、民族は言語ごとに別だろうが。
な〜〜んにも理解出来ていないようだな。

しかもなんだそのドキュソ大のリンクは。
296松田:2001/07/11(水) 03:05 ID:???
>>295
>ハァ?インド人とは人種のことで、民族は言語ごとに別だろうが。
 「インド人」という人種は存在しません。いわゆるインド人とは、有色系コーカソイドで、イラン人やアラブ人と同一人種です。で、民族ですが、たとえばヒンディー語を話すインド人とビハール語を話すインド人、ベンガル語を話すインド人、マラーティー語を話すインド人は、言語は違えど同じ「インド人」として扱われております。
297名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 03:07 ID:???
>>256
>>一つの民族が多言語?
>>アホ抜かせ。そんな事実はない。

ゲルマン民族は他言語なんだが・・・。
298名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 04:38 ID:upSSYaB.
内地のバカは救いがたい
299名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 04:46 ID:???
> 他言語
ユダヤ人なんかそうじゃないのか?
300名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 05:28 ID:???
このスレで書いてるやつはどいつもこいつも民族の概念規定がでたらめで適当すぎないか?
もうこんなクソスレやめたらどうだな?
301名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 05:32 ID:???
鹿児島と青森の方言じゃ会話不可能と思うんですが。
302名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 05:35 ID:???
>>300
言語=民族なんつー阿呆なこといいだしたウヨが元凶。
303名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 08:39 ID:lvrHp0a.
>302

バカサヨは日本語読めないのか?
だれも言語=民族などとは一言も言ってないな。
馬鹿すぎ。

>299
ユダヤ人は宗教集団であり民族などではない。
国ごとに文化が全く違う。

>301
会話は可能。文語調で言い合えば良いだけだからな。
「アイヌ」語では全く不可能。
日本語と中国語でも不可能。
304名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 08:49 ID:lvrHp0a.
>297

ハァ?
お前今でもゲルマン民族なんて分類が出来るとでも思ってるのか?

アホすぎ。
305名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 09:33 ID:???
「文語調で言い合」ったらそれは別の言葉じゃんかよ(藁
306ウタリ:2001/07/11(水) 09:45 ID:kTQJ97c.
このスレの本文は、つまりこう云う事だよな?

○アイヌ民族は存在しない
 あぁそう。現実に政府機関であるウタリ協会に申し出る事を勧めるよ

○アイヌ語を話せない奴は、アイヌではない
 コレ云ってる貴様、その歴史的背景を知っての上で発言してるのか?
 日本国政府が実施した同化政策の為、北海道のアイヌ人が元々の言語を
 使う事を禁止した。使った者は、重い刑罰に処せられた。又、アイヌ文
 化的生活を営む者にも、思い刑罰を処せられた。
 何故か分かるか?明治維新まで、しっかりとアイヌ人が生き延びたからだよ。

つまり、アイヌ人は居るが日本国の所有する民であるから、アイヌ民族であって
はならないということだろ?
では、アイヌ系日本人ってことになるんだよな。
人種と民族をごっちゃにするんではない。寄生虫の戯けにしか聞こえんがな。
中途半端なことをいう、あの北海道出身議員の身の前しかあらんぞ
307名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:38 ID:lvrHp0a.
> ○アイヌ語を話せない奴は、アイヌではない
>  コレ云ってる貴様、その歴史的背景を知っての上で発言してるのか?
>  日本国政府が実施した同化政策の為、北海道のアイヌ人が元々の言語を
>  使う事を禁止した。使った者は、重い刑罰に処せられた。又、アイヌ文
>  化的生活を営む者にも、思い刑罰を処せられた。
>  何故か分かるか?明治維新まで、しっかりとアイヌ人が生き延びたからだよ。

単なる負け惜しみだな。
日本語を禁止してアイヌ語を使わせるような、
誇れるような文明などカケラもなかったがために、
戦力も全く相手にならず、組み入れられたんだろうが。

馬鹿な趣味者の負け惜しみっておもしろすぎ。

「アイヌ」的遺伝形質が存在することと、「アイヌ」民族が存在することは
現在全く関係ない。

後者は全く存在しない。
308名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:42 ID:???
文化=武力と言い張る現金タンに萎え。
309名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:46 ID:lvrHp0a.
>308

文化のない未開人にはまともな武器も作れなければ
組織的訓練や行動も出来んな。

しかも「=」だなんて思ってるのはお前だけ。
310ウタリ:2001/07/11(水) 10:50 ID:kTQJ97c.
>>309
いい加減に無知な発言は終わりにしろ
WEB上には十分たるアイヌに関する資料が転がっている、
それを調べた上で、侵害的発言をしたらどうだ?
311名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:51 ID:lvrHp0a.
>310

どうした?309に反論出来んのか?

事実だもんなぁ。そりゃ反論できんわな。
312名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:54 ID:???
組織的行動が出来なければ松前藩と戦うことすらなかったであろうと思う。
313ウタリ:2001/07/11(水) 10:54 ID:kTQJ97c.
>>307
貴様、アイヌに対する侵害的発言と見なす
ここで、雑魚など相手にせず堂々とウタリ協会でも相手に
公言してみろが?
糞チンケなサラリーマンか、学生か知らんがな
寄生虫の戯言ってやつだな
314名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:57 ID:lvrHp0a.
>312

だから大敗したじゃん。兵力ももったいないから
松前藩に謀殺されて終わり。その程度の知能しかない連中。

文字通り文明無いしな。
315名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 10:58 ID:lvrHp0a.
>313

堂々と?
何の権限も持たない趣味者に何を言うわけ?

趣味者は放置プレイにしておくのが吉だな。
永遠に民族になどなれんのだからな。
316名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:25 ID:kMjyJRKk
>趣味者

ププ
厳禁ってあわれ。

趣味者ってものが存在するとでも、思ってるらしい

馬鹿すぎ〜〜
317名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:27 ID:kMjyJRKk
>文化のない未開人にはまともな武器も作れなければ
>組織的訓練や行動も出来んな。

「文化」のあるやつはこんなこといわねえよ(藁

厳禁って文明なさすぎ〜
318ウタリ:2001/07/11(水) 11:28 ID:kTQJ97c.
>>314,>>315
高校生以下レベルの侵害発言だな
まぁ貴様等も天下米国合衆国民には、同じことを思われてるって
思ったこともないだろうが?
第二次対戦で、広島、長崎に投下された原爆で、云十万人謀殺されて、
向こう様は同じことを思ってるよ。

>だから大敗したじゃん。兵力ももったいないから
>松前藩に謀殺されて終わり。その程度の知能しかない連中。

同じことを、日本国民でもあるアイヌに対して(しかも2CH)
阿呆つーより、己の恥っ曝しだと感じんのか?
319名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:32 ID:lvrHp0a.
>318

おまえ謀殺って日本語知らないだろ(ぷ

妙な趣味持つ前に日本語何とかしろ(ぷ
320名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:33 ID:kMjyJRKk
>ユダヤ人は宗教集団であり民族などではない。
>国ごとに文化が全く違う。

無宗教のユダヤ人も存在するってことを知らないらしい。
悲惨すぎ〜〜
321名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:36 ID:lvrHp0a.
>320

ばーか、「kMjyJRKk」って無知すぎ。

http://www.nnc.or.jp/~aikawa/html/israeljew.htm


相手にならんな。
322名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:37 ID:kMjyJRKk
>>ウタリ氏
厳禁は既知外なので、熱くなったらだめですよ。

245 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2001/07/11(水) 01:18 ID:lvrHp0a.
>242

はぁぁ?
言語が分類にとって重要で、例外もあるって意味だろうが。
「あり得る」ってのはな、滅多にない場合に使うんだよ。
−−−
正解はこちら
http://jiten.infoseek.co.jp/Kokugo?pg=result_k.html&col=KO&qt=%A4%A2%A4%EA%A4%A6%A4%EB&sm=1
323ウタリ:2001/07/11(水) 11:40 ID:kTQJ97c.
>>319
計画されて殺されたには、違いないだろうが?
ド阿呆が?趣味ねぇ、趣味でアイヌの血が引けるとは
初めて聞いた話だな。
貴様は、何様だ?自称日本人だろうが
ルーツは何だ?日本以外の流れ者が住み着いた、自称古来農作民だろ?
324名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 11:41 ID:kMjyJRKk
http://www.myrtos.co.jp/topics/juda/juda01.html

ばーか「lvrHp0a」って無知過ぎ

相手にならんな。
325名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 12:00 ID:TGfH3kVI
アイヌ民族は存在するだろ? とりあえず存在は・・・。
ウヨにしろサヨにしろ、それでなにか問題あるの?
326名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 12:01 ID:???
>ユダヤ人は宗教集団であり民族などではない。

 これって、実は左翼の主張なんだよな。
 日本では東経大の板垣雄三教授みたいな「左翼学者」が必死になって宣伝してきた。
 現金って、都合のよい部分に関しては左翼の猿真似だね。
327オチナッカリ:2001/07/11(水) 12:42 ID:8BIME/rA
武力を背景に、虐殺したり、女性を蹂躙したり、先住民族を牛馬のごとくこき使った「文明人」って偉いのか?
勝てば官軍?
思い上がりもいい加減にしろ。

どっちが野蛮人なんだ?

勘違い野郎が多いな。
328名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 12:54 ID:uwmK/BB6
>>326
 それもありますが民族の定義は単一の国家、宗教、言語等によって区分される
 集団だったはずですから。宗教によって分類されても問題はないはずですよね
 それが今の世界の流れですし。厳禁にはほんと困りますよね(藁
>>ID:lvrHp0a
 それにしても、あなたの主張には一貫性がありませんね。民族学的にも分類学
 上も正当に分類された民族をあなたの厨房並みの頭脳で民族でないと訴え、
 次は多言語の民族は世界中に現在ではいくらでも居るのに、あなたの狭い知識
 で知らない物は居ないと言い出す。実例を出されれば今度は大学の講義でも使
 われている学説を間違っていると言い出す始末。いい加減その妄想どうにかし
 ましょうよ。しかも、何の根拠もないでしょう?前にも打ったでしょう、
 根拠や論拠を用意しましょうよ。このスレに書き込んでるあなた以外のほとん
 どの人が、わざわざ実例や論拠を挙げてるのに、あなたは何の根拠も示してな
 いですよね?全部、あなたの頭の中で考えたことを打ってるだけでしょう?
 例えば、『インド人とは人種のことで、民族は言語ごとに別だろうが』と言う
 発言ですが、明らかに間違ってますが、具体的な事実が示せますか?論文でも
 結構ですよ、ソースでも。無いでしょう?あるわけないですよね?
 はっきり言って、あなたにここで人に意見を言う資格はありません。最低限度
 の勉強ぐらいしてから来ましょうよ。
 っと
329名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 12:59 ID:LLEdy0Zs
>>328
基地外は放置が適当と思われ。ID:lvrHp0aは、さらに馬鹿だから
救いがないのですが。
まともに相手をして貴重な時間を消費すべきではありません。
 
330オチナッカリ:2001/07/11(水) 13:23 ID:8BIME/rA
>>329

ありがとうございます。

単なる単純な暴言はほっとくに限るが、事実を知らない勘違いしてるアホには本当のことをとりあえず言っておいた方がいいのではないかと思い書き込みしてます。
ここ読んで鵜呑みにしてしまう人もいるでしょうし。
331御注進:2001/07/11(水) 13:54 ID:???
ID:lvrHp0a.は厳禁のIDが変わったやつですよ。
こいつに対しては「ぷ。馬鹿すぎ〜」でお終いにして、全然問題ないと
思います。
332某板から:2001/07/11(水) 14:21 ID:???
119 名前:考える名無しさん投稿日:2001/02/14(水) 15:52
結局「民族の定義」をつきつめていくと、「ある集団に帰属意識を持つ人間の集団」ということになる。
つまり、その人の意識がすべてであって、宗教とか言語とか生活様式とか血筋は本質的には関係がない。
例えば、コーカソイドとモンゴロイドの間に産まれた女性とオーストラロイドとネグロイドの間に産まれた男性、の間に
ブラジルで産まれた人がいて、世界中をまわったあげく、イェルサレムに住んでる熱心な仏教とがいるとしよう。
しかし、なぜか彼が自分のことを日本民族だと思っているとしよう。
彼はどの民族なのか? 当然、日本民族である。

130 名前:119投稿日:2001/02/17(土) 21:10
〔結局「民族の定義」をつきつめていくと、「ある集団に帰属意識を持つ人間の集団」ということになる。〕
といったけど、そもそも「ある集団」とは何か、と聞かれたら、やはり、「ある集団に帰属意識を持つ人間の集団」と答えるしかない。
ここで、民族の定義を「民族意識を持つ人の集団」と言い換えてみると、民族の定義が根本的に循環していることがわかる。
だから、宗教とか言語とか血統とかを持ってきてうまく説明しようとするんだけど、119の自称日本民族人のように(あれは極端だけど)
さまざまな複合要素によって、民族を決定すると思われていた要素が根拠を失っていく。

もともと個人には、その個人特有の背景(アイデンティティ)があって、宗教・言語・血筋などの要素だけで人間を分類することなど不可能であるはず。

そうして民族という概念を掘り下げると、最後に残った根拠は「意識」しかなくなる。つまり「理由は何にせよ、私は〜民族である」という意識である。

何故その人がその民族の帰属意識を持っているのか、ということに関しては、その人のアイデンティティが全面的に関係してくる。(例の自称日本民族人にも相応の理由があったはずである。)
現在の地球で「民族」が永久不変のごとく語られるのは、それらの構成員のアイデンティティが偶然にも類似していたから。
333名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 14:34 ID:lvrHp0a.
>322

あほ、意識が妄想かどうかをチェックしないのか。
「帰属意識」が全くの妄想だった場合には単なる趣味者だ。

当然、「アイヌ」などという帰属基準が過去にも現在にも存在したことはない。
日本語と日本文化しか知らないくせに何を言うか。
334名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 14:38 ID:???
>>333
お黙り!
これだから無知なガキは始末におえないわ。
335長一郎:2001/07/11(水) 14:44 ID:a9INF2dg
というか、実存までさかのぼれば、帰属意識なんてすべて妄想とも言えるな。
このへんはもう言葉遊びにすぎないが。
336名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 14:45 ID:qo9NRsJA
>>333
>意識が妄想かどうかをチェック
というのは具体的にどうやってやるの?妄想が爆発して始末におえない奴がいるんだけど・・・
「アゲ荒らし厳禁」って奴ね(藁)
337名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 17:15 ID:V2ESYaRc
迫り来る2001年参議院議員選挙のための
『国会議員の公約と行動』

http://www.yotsuya-round.co.jp/yukensha
338確かに:2001/07/11(水) 22:48 ID:???
征服者には理がない。それはあくまでも自分達の利益のために
他のそれまで無縁だった別の共同体を我が物としたわけだから、その行為は
赦されない、と現代人は考えるべきだと思う。

それは、ちょうど、モンゴルが(NHKでやってますが)日本を自国の利益のために
征服しようとしたのが、現代の感覚では明らかに赦されないこと、と断じて良い
理由がある、と思う。

なぜなら、現代は平和の時代、平和を尊び、どの民族もまたひとしなみに安寧に
共存するべきと誰もが考えるべきと信じるところの時代だから。そしてそれは
ほとんど真理と言ってよいから。

しかしながら当時の一般的な世の観念は、我々は野蛮で社会科学の光のない時代、
倫理と世界理論がない時代の中で、我々は権力者の頭中に不条理にも縛られていた
時代だった。我々はそれだけ弱かったし、またそれが歴史というものを構成する
一時代であったとも言える。

しかし、それらの悪い歴史の過程を経て今は、新しい時代になりつつある。
そうした暗い歴史の暗部から脱却し、明るい未来が広がりつつある時代になった。
その流れを崩さないで行こう。過去の間違いと罪はあらためて進んで行こう。
339名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 14:43 ID:HdCcIR1w
終わったのか?
340名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 15:33 ID:DqargP3c
厳禁君が自分をどうやって日本人だと定義するのか知りたいな。
341名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 16:02 ID:???
非公開で不明確な基準があるものと思われ
342名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 16:05 ID:???
現金くんは日本「趣味」者ですから。
343名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/12(木) 16:15 ID:???
日本人など存在しない。
GHQに洗脳された日本趣味者が存在するだけ。
したがって日本は無民族国家!!
344.:2001/07/12(木) 16:24 ID:???
.
345ウタリ:2001/07/12(木) 18:14 ID:p.buY2j2
単一民族発言*「痛み」なぜ分からぬ(7月4日)

 自民党の二人の有力国会議員が、同じ日に別々の場所で、アイヌ民族の人たちの気持ちを逆なでする発言をした。「日本は単一民族国家だ」と。
 北海道・沖縄開発庁長官も務めた道内選出の鈴木宗男氏と、平沼赳夫経済産業相。

 鈴木氏は「(日本は)一国家一言語一民族と言っていいと思う。北海道にはアイヌ民族がおりまして、(単一民族との言い方を)嫌がる人もおりますけど、今はまったく同化されている」と語った。

 日本外国特派員協会で行った講演に続く質疑の中での発言。小泉純一郎首相の改革路線に対する「抵抗勢力」と指摘され、「自民党は一枚岩」を強調するための例え話として持ち出した。鈴木氏は「差別的な意図はなかった」と釈明する。

 しかし、到底容認されるものではない。鈴木氏は道内で生まれ育った政治家として、アイヌ民族に一方的に同化を強いた過去の国家政策の過酷さを肌身で知っているはず。

 鈴木氏は、アイヌの人たちに直接、真意を説明するべきだ。それが道民から国政を負託された国会議員の責任ではないか。

 一方、平沼氏の発言は「レベルの高い単一民族という人的資源があったからこそ、大東亜戦争に負けても、世界第二位の経済大国の座を守っている」という内容。
346ウタリ:2001/07/12(木) 18:15 ID:p.buY2j2
上記に続く

平沼氏は「アイヌ民族に関する法律(アイヌ文化法)」が四年前に制定された事実すら知らないようだ。知っているなら、こんな無礼な発言が、まして札幌で飛び出すはずがない。

 新法は、アイヌ民族を「民族」として認め、そのうえで「アイヌの人々の民族としての誇りが尊重される社会の実現」を国の課題として明確に位置付けているからだ。

 両氏の発言は、単にアイヌ民族への認識や理解の薄さだけでは済まない問題を含んでいる。

 「レベルの高い単一民族」には、優越民族意識がちらつく。他民族を一段低いところに位置付ける姿勢には、排外主義につながりかねない危うさと、ごう慢さが潜む。

 日本政府は、中国産の農産物に対する緊急輸入制限(セーフガード)を暫定発動中だ。平沼氏は日中両国間の報復合戦を回避して、解決策を導き出すべき立場にある。

 その大臣の口から、中国などに使ってはならない「大東亜戦争」という刺激的な言葉が公然と出る。こんな反省のなさでは、「国益」を損ねるだけではないか。

 アイヌ民族の存在を無視、軽視した二人の自民党政治家の発言には、日本の針路である「アジアの一員」という意識の欠落も感じられてならない。


北海道新聞社URLより引用
http://search.hokkaido-np.co.jp/News/20010704/0032.200107044098.html
347名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 11:35 ID:G/GsclBA
ばかばかしいね
348村田:2001/07/13(金) 11:58 ID:V6NMamoI
 金正男を「皇太子」級の身分とか子供向けの記事に「国家に飼い慣らされないよう
にしましょう」とか書いて、しきりに国家転覆を密かに狙う北海道新聞の記事は確か
にばかばかしい。

 だが、かといって平沼と宗男の言動にもやはり問題あるぞ。
349ウタリ:2001/07/13(金) 12:44 ID:2N7hugFU
何にしても、お互い骨抜きされないように心がけましょうや

問題発言に対し、記事を見つけたから転載したまでなので悪しからず
350名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 19:59 ID:6UUQ4uVE
厳禁といい臭吉といい
どうしてウヨってバカが多いんですか?
351名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/13(金) 20:15 ID:???
ウヨだからバカなのではなく、バカだからウヨになるのです(ワラ
352だて噴火湾縄文フェスタ:2001/07/14(土) 11:35 ID:7RUuNrF.
だて噴火湾縄文フェスタのサイトを紹介します

http://www.seagullclub.net/joumon/
 なかなかのサイトですが、今イチ、アクセスが伸びてないのが残念。


http://www.seagullclub.net/joumon/setumei.htm
 今や、これが公式見解となるくらい
縄文史観は浸透していると言うことでもあります。
 今から2千年前、縄文列島に大陸から米づくりの技術と青銅器と機織りの技術を携えてやって
きた集団がありました。渡来人です。九州・四国・本州のほとんどの縄文人は、この渡来人との
混血と生活・文化の影響を受けて弥生人に変化し、その後、古墳、奈良、平安、そして江戸と、
時代の移り変わりとともに少しずつ顔つきや体格を変化させながら現代日本人、いわゆる和人と
なっていったのです。
 一方、北海道と琉球列島の縄文人は、渡来人や大陸文化の影響をほとんど受けずに独自の社会
と文化をつくってゆきました。いずれも縄文時代以来の狩猟と漁労と採集による生活です。顔つ
きや体格もほとんど変わることなく、縄文人の形質がそのまま現代まで引き継がれたのです。
 北海道では、この時代の変化を「続縄文時代」「擦文時代」「中世・近世アイヌ時代」と呼び
ます。沖縄は北海道とは違う呼び方をしますが、時代変遷はよく似ています。やはり縄文時代の
形質を強く残しながら現代琉球人に受け継がれたのです。
 つまり、日本列島においては、縄文時代以降、地域によって成り立ちの異なる3つの人と文化
に分かれたことになります。それは、現在日本列島に暮らす、本土人(和人)、アイヌ人、琉球
人の3つの日本人とそれぞれの文化に受け継がれています。
 大切なのは、
これら三つの人と文化はそれぞれ成り立ちは違っても、いずれもその源流は「縄文」に求められる
点であります。
縄文人は私たち共通の祖先であり、縄文文化は3つの日本文化の共通の源なのです。
したがって、私たち日本人は、本土人であっても、アイヌ人であっても、琉球人で
あっても、縄文と深く関わっているということなのです。
353松田:2001/07/16(月) 02:37 ID:???
「日本は一国家、一言語、一民族。アイヌ民族は今はまったく同化された」
(7月2日、日本外国人特派員協会で、鈴木ムネヲ・談)

…このスレって、上記の発言を受けて立てられたのかな?
354名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/16(月) 02:43 ID:???
そうでしょう。

で、厳禁はなにが言いたかったんだろう?

>>348
>子供向けの記事に「国家に飼い慣らされないよう
>にしましょう」とか書いて、しきりに国家転覆を密かに狙う北海道新聞の記事は確か
>にばかばかしい。

いや、気迫のようなものは感じる(笑
355oripakEsaman:2001/07/17(火) 11:23 ID:???
知ってる奴はもうしってると思うけど、俺はアイヌだ。
俺が出た途端になにか色々とつくだろうけど、くだらん個人攻撃やデバガメ質問は、
俺のHPで受付中だぞ(笑)。

また、確信犯にはなにを言っても無駄なんだが、民族意識というものは、
血統・使用言語・習得文化・縁故・宗教・居住地域・DNAなどには縛られない。
当然、帰属意識の生成に、それらの要素はきってもきれないほど密接に関係はあるんだけども、
それらの中の、なにが大切なのかを決定できるのは、その民族自身だ。

だから、アイヌ以外のものに、「アイヌとはこういうものだ」とか、
「アイヌは存在しない」とか、解剖するように語ってほしくは無い。
まして、「同化してもういない」などと言えるのは、ただのバカだ。
たとえ人前で名乗れなくとも、どんな屈辱にあっても、
自身の中の「アイヌ」を大切にしている同胞、けっして忘れない同胞は多い。
中には、忘れて逃げたがるアイヌもいるがね。
そういうの作ったのは、ここにいるような無責任なシャモの責任だぞ。

そもそも、他人の心の中を、どう覗けるというのか?

アイヌの多くは、ここにみられるような、無神経で野蛮で身勝手な枠の当てはめが嫌で、
「アイヌであること」ひた隠しにしていて、目に入らないから、
沢山いるように見えないだけだで、巷にはアイヌはけっこういる。
おまえらの過去の友人にも、名乗れなかっただけで、いるかもしれんぜ。

こういう場所でアイヌについて、いろいろと無責任な断定をしたがる奴らに言いたい。
その「アイヌ」とだ、ただのセコイ観察でなく、
本気でハラ割って話したことのある奴がいるのか?
下手をしたら、見たことすらない奴がほとんどじゃないのか?
その人間について、見た目や使用言語や、人権蹂躙の結果のDNA鑑定とかで、一体なにが判るんだ?

そんな程度の話しで、アイヌを語ってほしくないな。
「和人だからダメ」とは、言わないけどさ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
356名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 12:02 ID:???
>>355
おっしゃる意味がよくわからないのですが・・・。
それともあなたは電波?
357名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 12:07 ID:???
>>356
君の理解力が著しく低いだけだよ・・
358名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/17(火) 12:11 ID:???
>>357
そうなのか、私には>>356の話は程度の低い抽象論にしか聞こえないが。
本当に君は理解できたのかい?
もしかすると君もお花畑系なの?
359oripakEsaman :2001/07/17(火) 12:45 ID:???
俺の話しが、マジでなにをいってるいのかわからないんだとすると、
やっばりアイヌについてなにも知らない、という事ですよね?

仮に、知っていて無視しているとすれば、ただの確信犯ですな。
知らんけど、最初から無視することを決め込んでいる、
というツワモノもいそうですが(笑)。

それ以前に、仮の名前でも共通のハンドルを名乗っていただかんと、
ここはレスが多いまで、まともな対話の仕様も無いんですけどね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
360356:2001/07/17(火) 13:01 ID:???
>>359
じゃあ、言わせともらうけど、アイヌ人とやらの具体的な人数ってあげられるの?
潜在的にはたくさんいるなんてのは話にならんよ。
私自身はアイヌ人がどうゆう活動をしようが知ったことじゃあない。
ただ君のここでの物言いや、具体的な事例も挙げずに心がどうだの、民族意識がどうだのいうのが気に食わないだけなんだよ。
それと私は356の段階ではじめてカキコした者だから。
361ウタリ:2001/07/17(火) 13:49 ID:???
せっかく沈んだものを上げるなんて、
お前正気か?勘弁してくれよなぁ

正すつもりかどうか知らんが、態々この糞スレ持ち上げる自体
逆行為に相当するんだけどな...分かるか?
やるんなら、新スレ立てろよぉー
362ウタリ:2001/07/17(火) 13:50 ID:???
もう一発
sage
363名無し職人:2001/07/17(火) 14:27 ID:jTtbx.mQ
364356:2001/07/17(火) 17:40 ID:???
>>361
いつ私がageてるんだ?
また仮に新スレ立てたとして、余計糞スレが増えるだけじゃないか。
君が逝ってよし!
365oripakEsaman:2001/07/18(水) 08:16 ID:???
アイヌの具体的人口、とのことですが、長年の差別や(ここにみられるような)圧迫
の中で、名乗る人は少なく、また、つい数年前までは日本政府も存在しないかのように扱っていたので、
「際名実態に近い数」に迫る調査は、現段階ではムリです。
これは、名乗れないアイヌが情けないのではなく、
全て和人側(ここで無神経な質問を繰り返すバカなどが代表ですな)の責任です。

少なくとも絶対に存在するのが確かな数としては、北海道ウタリ協会の構成員は、
まずアイヌなので、誰がどうほざこうが、絶対にウタリ協の構成員の2万強は確実にいるわけです。
ですが、当然ウタリ協会が全てのアイヌの窓口でもなく、しかも同協会は北海道内のアイヌのみ所属可能なので、
アイヌの人口=ウタリ協会構成員というのは、いくらなんでも無茶であります。

実数については、7万7千人という人もいれば、10万人という人もいます。
当然全て推測値ですが、推測を導く根拠はちゃんとあります。
真面目に聞いているのかわからん相手には、面倒なので、いちいち説明しませんが。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
366oripakEsaman :2001/07/18(水) 08:17 ID:???
これは、アイヌの置かれている環境を考えれば、当然のことといえます(それくらい知って質問してますよね?)。
たとえば、同性愛者の人口とか、汚職やっている議員の数(例えが悪い)というのは、
実数調査はちょっとムリですわね。推測は出来ても。
そして、たとえ「正確な数」が出なくても、我々の目に見える数よりも、相当数いるのは確実ですよね?

私は、ここで闊歩しているような煽り野郎やどこぞの議員のようなバカが減って、
アイヌがもっと名乗りやすい環境になったら、15〜20万人はいるんじゃないか、と思っています。
(根拠を知りたいなら、http://www.geocities.com/rikeinohito/950886252.htmlで、自分で探してください)

あと、人に気に食わないとか、実数上げろとかいうわりには、
アイヌについて興味無いけど、というのも、よく判らんですね。
つうか、セコイ逃げ打たんでほしいですな。
どうでもいいなら、ハナから聞くなよ。 聞いたからには、真面目に興味持てよ。
俺の態度になにか言う前に、人口程度のことも自力で調べずにケチ付ける態度を考えたらどうだ?
日本人ってだけで、そんな低能な質問を名乗りもしない相手にされると想像してみろ、
しかも、それで「興味無い」とわねぇ、どういう角度で見たってセコイな。

アイヌったって、みんなただの人なんだぜ(なんでもかんでも「日本人と一緒」という意味ではない)。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
367356:2001/07/18(水) 09:45 ID:???
>>365
だって興味ないんだもん。
一個人にその人とあまり関係のない一地方の文化について興味を持てというのが無理と言うもの。
ましてハンセン病患者のような明らかな差別、迫害でもない限り。
大体、いまどき民族主義を主張されてもねえ。
仮に君の言うような15〜20万人もいるのなら、何を活動するにしても相当大きな勢力になるんじゃないの。
むしろ自分はアイヌだと自覚していない(或いはする必要がない)だけじゃないのかな。
それこそ君のいう「煽り野郎やどこぞの議員のようなバカ」に圧力かけてつぶせばいい。

それとまともな議論をしたいのなら、やはりバックボーンとなるデータは必要です。
じゃないと、ただの水掛け論になってしまうからね。

あと私個人はアイヌに偏見を持ったことはないよ。
ここでのカキコでも決してアイヌの人や文化を中傷した覚えはない。
あくまで君個人の主張がおかしいからカキコしてるだけ。
368名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 10:20 ID:???
>>367
相手はちゃんと答えてるんですから、既に「君個人の主張がおかしい」とは言えないでしょう。

>ましてハンセン病患者のような明らかな差別、迫害でもない限り。
>大体、いまどき民族主義を主張されてもねえ。
>仮に君の言うような15〜20万人もいるのなら、何を活動するにしても相当大きな勢力になるんじゃないの。
>むしろ自分はアイヌだと自覚していない(或いはする必要がない)だけじゃないのかな。
>それこそ君のいう「煽り野郎やどこぞの議員のようなバカ」に圧力かけてつぶせばいい。

知識も無しにこんなことを言うのはどうかと思いますよ。
特に「いまどき民族主義を主張されてもねえ」はひどい。
369356:2001/07/18(水) 10:34 ID:???
>>368
>相手はちゃんと答えてるんですから、既に「君個人の主張がおかしい」とは言えないでしょう。
「おかしい」はちょっと言い過ぎたかもしれませんが、とても納得のいくような主張ではありません。

>特に「いまどき民族主義を主張されてもねえ」はひどい。
どこがひどいのか説明してほしい。
370oripakEsaman :2001/07/18(水) 10:46 ID:???
確かに、比べるとすれば、アイヌはハンセン病ほど酷い扱いは受けてはいないかもな。

だが、アイヌはいまだに随分手ひどい扱いを受けている。
明確な民族差別・人権差別だ。いまだに、アイヌというだけで、随分な目に会う。
馬鹿にしたり暴力ふるったりする奴がいる「だけ」じゃない、
変態学者が血や歯の写真やんぞのホネを盗みに来たりするんだぞ。
そして、そういう差別しか侵害は、どっちが酷いか、などという視点で比べるようなものではない。

いろんな事例を、知らんのか?
まぁ、知らんのは仕方が無いが(俺だってハンセン病のことは数年前は詳しくしらなかった)、
だからって開き直るな。

知りたいなら、俺のページに、ぼちぼちの資料がある。
名乗りも出来ないアホに答えるのは面倒だから、自分で調べろ。
そして、知りたくも無いならば、所詮は知りもしない事にケチを付けるな。

ところで、「民族主義」ってのは、どんなものなんだい?
たとえば、いま俺が関わっている、「単一民族国家発言に抗議を」という運動は、
(HPのトップにリンクあり)はたして民族主義か?
それ以前に、ここでの俺の発言は、民族主義か?

そもそも、単一民族国家なんて言う奴(アホ議員)のほうが、よほど民族主義者なんぢゃないか?
あと「アイヌは同化してもいない」という程度の低い内容を連呼するのも、
和人の民族主義的侵略に見えるんだがね。

「誰」を「誰」が「同化」したんだよ? そもそも「何」に同化したの?
ちったあ考えやろや。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
371桃太郎:2001/07/18(水) 10:46 ID:t1BzwLz6
>>367

あなたのおっしゃる「民族主義」とはどういうものですか?
別に和人を追い出せとか言ってるわけじゃあるまいし、民族意識を持ったらいけないのですか?差別や偏見をなくすのは必要でしょう。
372oripakEsaman :2001/07/18(水) 11:02 ID:???

無知なら無知だと、言えばいいものを。

>仮に君の言うような15〜20万人もいるのなら、
>何を活動するにしても相当大きな勢力になるんじゃないの。

アイヌが全面に出て来れない理由には、差別があります。
たとえば、あなたの無神経で野蛮な視線によるものなども入りますね。

・・・・
以前東京で、知り合いの知り合いを辿る、というかんじの調査で、
首都圏には3000人ほどのアイヌの世帯が住んでいることが判りました。
当然、ローカルな手法の調査ですから、
なかには辿れない人、名乗らない人がいて、実数はその数倍でしょう。
街に出稼ぎに出て、そのまま消息不明になる人も多く、
本当は、自分達が辿りつくことが出来ないだけで、
1万人以上はいるんだろうな、といっているアイヌもいましたが、私もそう思います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
373oripakEsaman :2001/07/18(水) 11:02 ID:???
そこで、です。
首都圏でアイヌ関連のイベントを開いた場合、
積極的にそのような場に出てくる人は何人だと思いますか?、
せいぜいおって30〜40人、いや、もっと少ないんでないかと思います。

何故、こんな状況なのかわかりますか?
貴方のような無神経な人が沢山いるからですよ。
ただでさえ、手ひどい差別をする人が多い中、苦労して名乗っても、
あなたのような程度の低能な揶揄しか浴びなければ、アイヌといえどもただの人、
みんな疲れ果ててしまいます。
アイヌといっても、多くは巷の普通の生活者ですからね。

そもそも、何が起こっているか知りもしないものに対して、
「偏見を持ったことがない」といえる態度が既に偏見です。
「知らないことが差別」であるとも言えますね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
374名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 12:23 ID:???
お前ら人権板に逝け

http://ton.2ch.net/rights/index2.html
375oripakEsaman :2001/07/18(水) 14:56 ID:???
>>374

あなたにとっての、政治思想というのは、人権の話しは含まれませんでしたか?
これは失礼。

といいましても、このスレはタイトル自体がアイヌ民族を小バカにしているので、
逝けといわれてもなぁ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
376七氏:2001/07/18(水) 16:03 ID:6L.CozFA
つーか、アイヌ人なんてもん知らん
377名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 16:04 ID:???
>>375
立てたヤツも乗ったヤツも逃げたようなので、しばらく放置しては?
378名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 17:09 ID:???
こんな糞スレ立てた奴もアホだが、oripakEsamanって奴もいちいち構うな。
とにかく今後は人権板でやってもらいたい。
379名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/18(水) 17:21 ID:???
oripakEsaman ってどういう意味ですか?
380oripakEsaman :2001/07/19(木) 03:20 ID:???
>>377 >>378
ここも、なにも知らない人も含め、いろんな人が見てると思うので、
内容があまりに酷いと思ったら、自主的に駆逐したって欲しいです。
アイヌがいろいろと苦労をするのは、そもそも、全て和人の責任なんですから。

和人の方々の自浄機能がうまく作動してたら、俺がいちいち構う必要もないんですけどね。

ところで、356の人の、一方的な「民族主義という断定」についての説明、
まだ聞いてないんですけど、この人も、やっぱ逃げ出したんですかね?
煽りのようなものだったのかな?

なんだか、そんなもんばっかですねぇ。
とりあえずそんなわけで、アイヌはしっかりとここにいるぞう、と言っとこう。
それについて、文句があるなら家↓に来やがれ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
381名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/19(木) 05:16 ID:snVkp9xg
安彦良和(初代ガンダムのキャラクターデザインを担当した映像作家)
の「王道の狗」という漫画の最初の方は明治時代の北海道が舞台にな
っているんだが、非常に勉強になった。(まあ、所詮漫画だけどね。)

アイヌ民族に関する知識が全然ない人には、取っ掛かりとしていいん
じゃないかな。
382名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/19(木) 05:38 ID:???
手塚治虫「シュマリ」が面白かった。
主人公はシャモだけど、さりげにアイヌ問題がでてきたりと、
なかなか興味深い。まあ描写の詳細に関しては異論があるかも。
383名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/19(木) 09:51 ID:???
みなもと太郎の「風雲児たち」もいいよ。
384oripakEsaman :2001/07/19(木) 11:46 ID:???
確か、シュマリに出てくるアイヌは実在する。
まぁ、ただ名前が一緒と言うだけなんだろうけど。

あと、シュマリの「問題点」ですが、和人でなぜかアイヌの見方っぽいことをしているシュマリが、
「アイヌのなんとかいう風習は〜という迷信の為」といっているくだりかと思いますが、
この当事の和人で、アイヌのことを野蛮人扱いしない奴のほうがかえって不自然のなので、
そんなもんかもしれかなぁ、と思います。

そういう意味では、扱われるアイヌのイメージとか、
主人公の存在の不自然さとしての問題点は、オードーの狗のほうが問題有りまくりです。

が、両者とも所詮は、なんでも捏造できてしまう「歴史フィクション」ですから・・・
「男塾」なんかに出てくる得体のしれない技の解説と、
本質的には同じものがある、という事はご理解頂きたいですね。

まぁ、なにも知らん人には、
あくまでも昔話しで、しかもフィクションでマンガだという事を区別できた上でだったら、
いいかも知れませんね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
385名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/19(木) 12:38 ID:???
なんかいやみな書き方をするやつだなあ。
萱野さんいい人だったけどなあ。
386oripakEsaman :2001/07/19(木) 16:59 ID:???
>>385
ひょっとしてその萱野さんって、知り合いなの?
どの萱野さん?
アイヌに萱野って多いけど、「あの」茂さんだったら、会ったことはあるけどもさ。
仮に、あの人があなたにとっていい人だとしても、俺は俺だわねぇ。

あと、ここでのアイヌの扱いと、無知なのに酷い断定をしてくる奴等の反応を見たうえで、
自身がアイヌであると積極的に自覚している人間だったら、随分と怒ると思うぜ。
隠れようとしている人間は、逃げ出すか、上の立場からの傍観を決め込むだろうけど。

萱野さんも、若い頃にこんなの見たら、きっと怒ったと思うなぁ。
(君のしっている萱野さんって、多分老成された年頃以降っしょ?)

http://www.alles.or.jp/~tariq/
387名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/19(木) 21:14 ID:Svxtjl2Q
自称アイヌは存在するだろ。民族ってのはしょせん自称なんだからいいんだよ。
388亡国二等兵:2001/07/19(木) 21:35 ID:r.wpt7HE
>>385
「日本人」にもいい奴とかやな奴とか理屈が多い奴とかアホな奴とか、いろいろおるやんけ。
389385:2001/07/19(木) 22:48 ID:???
>>388
おっしゃる通り。つーか、私もずいぶんいやみな言い方をしている。

>>386
何を言いたかったかのかというと、
あなたに>>388のようなことを考えてほしかった、それだけ。
このスレの電波連中の発言に対してあなたが怒るのは当然だと思うけど、
あなたはどうみても、善意の発言に対しても噛み付いてしまっている。
それらの発言をした人(私もそうだ)もおそらく日本人であり、
日本人がアイヌを弾圧してゆく歴史についてあなたより知識はないだろう。
でだ、あなたは「和人はアイヌに対してあれこれ語る資格はない」
と上の方のレスで述べている。
おそらく勘違いや誤謬だらけの発言にいやけがさしてのことだとは思うが、
本当にそう思っているのかい?
あなたの理屈にしたがえば、
日本人は、あなたのような正しい知識をもったアイヌから、
ありがたく教えを請うていればいい。
余計なことはしゃべるな、ということになりはしないかい?
>>384の発言を私はその類のものと受け取った、ということ。
390ななし:2001/07/19(木) 23:11 ID:XDJFQpS2
>>384

ところで、あなたはアイヌ民族は今後どうするべきだと思っているの?
391oripakEsaman :2001/07/20(金) 01:05 ID:???
みなさま、お返事ありがとうございます。

>>389 の385さん
>でだ、あなたは「和人はアイヌに対してあれこれ語る資格はない」
>と上の方のレスで述べている。

俺、そんな事いったかな?
「アイヌに対して語る資格なし」とは、言ってないはずだ。
「アイヌ以外に、なにがアイヌであるかを語る資格はない」とは言っているが。

>>355
>当然、帰属意識の生成に、それらの要素はきってもきれないほど密接に関係はあるんだけども、
>それらの中の、なにが大切なのかを決定できるのは、その民族自身だ。
>だから、アイヌ以外のものに、「アイヌとはこういうものだ」とか、
>「アイヌは存在しない」とか、解剖するように語ってほしくは無い。

この部分の意味、わからんなら説明するが、
民族なり人種なりなんなり、当事者で無いものが、
「○○民族とはこういうものだ(だから、そうでないものは○○ではない)」とか、
「○○民族は存在しない」とか、言う資格は無いんだよ、という意味なんですが。

○○民族って、こんな感じですごいよね〜、程度の話しだったら別にいいでしょうが、
ここのてっぺんの書きこみなり途中の内容なりは、既にそんな可愛いものではないですね。

そんなに、書き方悪かったですかね?
というか、ちゃんと読めば判ると思いますが・・・
それにしても、ちょいと不自然でいじのわるい書き方ですねぇ。 わざと?

>>390
なお、私は私なりに、「アイヌの今後」とか考える語ると共に、現実に行動していますが、
(HPに断片あり、あくまで全活動の中の小さな断片ですけど)
別に民族の代表でも、団体の代表でも、スポークスマンでもなんでもないので、
とりあえず、ここではアイヌ民族はいる、とだけ判っていただければそれいいっす。
そういう話しするには、ここ、場所が悪いよね(てっぺんの書きこみがねぇ)。

家のHPとかでしたら、いくらでもお話ししますが。
家がいやなら、もっと内容がマトモで雰囲気のいい場所に呼んでくださいね(笑)。
それでは、また。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
392oripakEsaman :2001/07/20(金) 01:06 ID:???
そんなわけで、ここのてっぺんにある、
「アイヌ民族は存在しない」という話しは、真っ赤な嘘である思います。
確かに、民族としての結束の弱いアイヌもいますし、
中には、色々あって意識が「民族」とまではいかない人もいるとは思いますが・・・
それって、多分に和人の差別とか、同化政策とか、分断政策が影響してると思うんですがね。

そんなん以前に、民族意識をちゃんと持った立派なアイヌも沢山いますし、
アイヌ民族は全く持って、しっかりと存在しております。
私は、意識はあっても立派ではないのが残念ですが、それはそれでしゃあないですね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
393アイシン・アルハ:2001/07/20(金) 01:08 ID:xH9dd.tc
>>256
>>一つの民族が多言語?
>>アホ抜かせ。そんな事実はない。

いるよ。
聖書にもでてくるサマリア人。
人口1000人程度。
居住地域が国境により分断されていて、イスラエル国内に居住する者はヘブラ
イ語を、パレスチナ自治区等に居住する者はアラビア語を使用し、服装も習慣
もことなっているが、年一度の「過ぎ越し」祭りの時は聖山(名前忘れた)に
終結して、一つの民族の絆を確かめあっている。
394ななし:2001/07/20(金) 01:17 ID:K3Kwjpik
害基地の1は置いといて、太平洋戦争後に米軍がアイヌに「独立する
なら今だぞ」って言ったという話を聞いたことがあるんだけど。
本当なのかな?
395Am_Abend:2001/07/20(金) 01:47 ID:???
>太平洋戦争後に米軍がアイヌに「独立する
>なら今だぞ」って言ったという話を聞いたことがあるんだけど。
>本当なのかな?
それは知らんな。沖縄には、独立をほのめかしてたな。
396アイシン・アルハ:2001/07/20(金) 02:35 ID:xH9dd.tc
>米軍がアイヌに「独立するなら今だぞ」

十年ほど前の朝日ジャーナル誌で、「アイヌ民族は日本国から分離したいという意思を持っているのか」という問い合わせを受けたと回想する、山本太助氏へのインタビュー記事を見かけた記憶がある。現物を確認したら、報告する。
397名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 02:48 ID:B9EBsi2w
このスレまた上がってきてるのか・・・
確か記憶してる範囲では、厳禁が『アイヌは居ない説』を
根拠のないまま書き込み続け、最期に根拠を示せと逆に
書き込んだらやつの書き込みがしばらくストップしてたはず。
ですが、見たところ「HN変えた厳禁」か「厳禁2号」が同様
の書き込みをしてるようですね。
>『アイヌは存在しない派』
 レス読みましょうよ。あと、あなた達はいつも証拠を求めますよね?
 例えば、『アイヌ人とやらの具体的な人数ってあげられるの? 』
 厳禁が以前によく言ってましたよこういう事。普通に考えて無意味ですよね?
 具体的な人数と存在するかどうかなんて関係ないでしょう?
 逆に、『アイヌはいないという根拠になるソース』を挙げて下さいよ。
 アイヌ民族の存在なんて私は小学校の教科書で習いましたよ。そんな常識の
 範囲の内容を否定したいんだったら、あなた達こそそれなりのソースを持って
 くるべきでしょう?私は間違ってますか?それともこの板では厳禁やあなた達
 のような「ソースクレクレくん」がいつも正当なんですか?
398名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 02:48 ID:B9EBsi2w
>『アイヌ存在する派』
 以前のこのスレでの内容をお読みになってる方には不要だと思いますが、
 ご存じの通りこの板には『チキン現金(以降厳禁)』というage荒らし
 が居ます。また、同様のおかしな人達も多くいます。特徴として、
 反社会的な常識はずれの内容をレス投稿し、間違いを指摘すると
 『ソースは?根拠は?証拠は?』としつこくアラを漁ろうとします。
 それに対して、真面目に返すと果てには『アイヌなんか居ないんだよ』
 『死ねバカサヨ』等の内容を返してきます。どうやらまた新手の厳禁2号
 が同様の内容を打ってるようですので、ソースをすぐに打つのではなく、
 一度、逆に相手にソースを求めるのも手です。
399まんどおん:2001/07/20(金) 03:18 ID:RhwD8b06
>>256
>一つの民族が多言語?
>アホ抜かせ。そんな事実はない。

アホぬかせ。世界的には「そんな事実」の方が多いよ。
一つの民族の分布領域が複数の国家にまたがっている場合に多い。

例えば今NHKの大河でお茶の間にもおなじみのモンゴル人を例に挙げよう。

モンゴル人の伝統的居住地域を領土に含み、モンゴル人を国民としている国家は下記の通り。

 中国(内蒙古・青海・新疆等)
 モンゴル国
 ブリヤート(ロシア連邦構成国)
 カルムイク(ロシア連邦構成国)
 トゥバ(ロシア連邦構成国)

以上の諸国の国民であるモンゴル人の使用言語は、主として下記のパターンに分類される。

 中国語のモノリンガル
 モンゴル語・中国語のバイリンガル
 モンゴル語のモノリンガル
 モンゴル語・ロシア語のバイリンガル
 ロシア語のモノリンガル

****************

>日本文化以外に何も持たない趣味者が「民族」ぅぅ〜〜?

チミの理屈をモンゴル人に対して敷衍すると、

 ・ロシア語のモノリンガルはロシア人
 ・中国語のモノリンガルは漢人
 ・ロシア語あるいは中国語のモノリンガルとして誕生し、あとか
  らモンゴル語を身につけ直した者は「趣味者」

となり、モンゴル人ではないという珍妙な結論になるな。
アホラシ。
400まんどおん:2001/07/20(金) 03:24 ID:RhwD8b06
以上の諸国の国民であるモンゴル人の使用言語は、主として下記のパターンに分類される。

 中国語のモノリンガル
 モンゴル語・中国語のバイリンガル
 モンゴル語のモノリンガル
 モンゴル語・ロシア語のバイリンガル
 ロシア語のモノリンガル

****************

>日本文化以外に何も持たない趣味者が「民族」ぅぅ〜〜?

チミの理屈をモンゴル人に対して敷衍すると、

 ・ロシア語のモノリンガルはロシア人
 ・中国語のモノリンガルは漢人
 ・ロシア語あるいは中国語のモノリンガルとして誕生し、あとか
らモンゴル語を身につけ直した者は「趣味者」

となり、モンゴル人ではないという珍妙な結論になるな。

アホラシ。
401名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 10:08 ID:L9aRjSCU
oripakEsamanさんが正しい。356の人、あんまり頭よくないでしょ?なんか見た目が想像できる。
402アイシン・アルハ:2001/07/20(金) 10:28 ID:tuPKHnnw
モンゴルついでにひとこと。

「民族」というものは、自然発生的に誕生するだけでなく、「作られ」て成立
します。

現在モンゴル人を自認する人々の系譜は雑多であって、例えば内蒙古に居住す
る「阿蘇特部」などは、カフカス地方の、現ロシア・グルジア国境にまたがっ
て分布すオセット人の末裔である*ことが文献的にも確認できるほどの人々です
が、自他ともに紛れもなく「モンゴル人」として認められています。世界の大
部分を臣属させた「帝国」が解体したあともチンギスハンとその子孫が掌握し
つづけたモンゴル高原に暮らした(世界各地からの移住者の末裔)が「モンゴ
ル人」になった、ということです。

 ※大カアンの親衛隊として動員され、現住地に移住してきた。

厳禁くんの元ネタと思われる河野本道という「人類学者」は、アイヌの「歴
史」を書いて「アイヌ民族はなかった」という説を布教していますが、「民
族」の形成に関する知識は偏っていて乏しいと評価せざるをえません。
403名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 12:21 ID:cWXG.q1g
北海道がアイヌ自治化されたときにはEsamanさんが大統領になるの
あんまり生意気言ったら後悔するわよ
404名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 12:50 ID:???
>>403
しょうもない煽り。
アホ。
405名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/20(金) 13:11 ID:???
なんか役に立つスレに……(笑)

>>402
その「河野本道」なる人物についてよろしければもう少し教えて下さい。
406ななし:2001/07/20(金) 14:14 ID:K3Kwjpik
アイヌの人はこのスレが上がるの嫌がってるけど(無理もない)、どうします?

引っ越しますか?
407アイシン・アルハ:2001/07/20(金) 21:04 ID:m1d/2L52
>>405
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?r=books&p=%B2%CF%CC%EE%CB%DC%C6%BB&f=2

上記のような著作のある「人類学」の学者さんです。彼が「なかった」説を展開したアイヌ「史」の本としては、

 ※一般向け
 書名:アイヌ史/概説 北海道島および同島周辺地域における古層文化の担い手たちとその後裔
 著者:河野本道/著
 出版社:北海道出版企画センター
 ISBN:4-8328-9601-6
 発行日:1996年1月、価格:1,214円

 ※学者むけ版
書名:「アイヌ」-その再認識 歴史人類学的考察
著者:河野本道/著
出版社:北海道出版企画センター
ISBN:4-8328-9905-8
発行日:1999年11月、価格:3,800円

などがあります。
408アイシン・アルハ:2001/07/20(金) 21:29 ID:kwdZU2Yg
河野氏のアプローチは一応「学術的」ではありますが、「近代(明
治維新)以前に アイヌ民族はなかった」という結論を導き出すこと
に急なあまり、彼が依拠する「民族」の指標は、普遍性の欠けた、
偏った独特のものになっています。

彼の「説」を中途半端にかじって珍スレを立てる厨房の発生を防ぐ
ためにも、大元の河野氏の説を、正しく紹介し、きちんと批評して
おく必要を感じています。いまそれに取り組んでいますので、まと
まりましたら、紹介しましょう。

>>406
1は厨房ですが、過去レスの中にはまじめな議論や情報源の提示も
見られますので、ムリに敢えて廃止する必要はないのではないかと
思います。
409oripakEsaman:2001/07/21(土) 00:26 ID:???
アイシン・アルハさん、ありがとうございます。

実を言いますと、この前放送大学でくだらん話しを垂れ流しにした、そのコーノとかいう奴には、
色々と抗議運動を展開する予定で、準備もしていたのですが、
最近身内関係(?)に色々とゴタゴタがあったのと、例の「単一民族発言」があったのとで、
いろんな事が収集が付かなくなり、ちょいと見送りになっていたんですよ。

そんなわけで、ご丁寧な説明ありがとうございます。
この河野という人は、放送大学で講義しているときは、確かに歳も歳ですので、
講義かます姿も様になっていますが、実はタダの非常勤講師で(歳の割には)たいした事の無い奴ですね。
「親子三代アイヌでメシ食う学者」と、アイヌの間では知られていますが、当然これは良い意味ではなく、
学者としてのグレードは?が付きます。
彼の出版物も、実際殆どは身内の出版社(北海道出版企画センター )からのもののようです。

この人、民族の定義・・・は、そもそも多種多様なんですけど、
それ以前に、先住民族と民族の定義の違いすらも知らんようですね。
ですが、こういう人の発言を調子に乗って利用するバカがたくさんいるので、叩かにャいけませんね。

なお、この学者(モドキ)、ウタリ協会のさるアイヌの立派な活動家が、
教育関係者かなにかの集まりで話しをしているとき、面と向かって、
「この○○は、アツシ(民族衣装)を着ていればアイヌに見えるが、こいつの先祖は彼のいうアイヌばかりではない」
などといって侮辱した、おおばか者であります。

これは、民族がなにかも理解せず、アイヌそのものを侮辱しているばかりか、
人の家庭事情までも詮索する、ただの不気味なストーカーであります。
(アイヌの子が自身をアイヌだと思ったら、その時点で彼はアイヌであります。
当然、その意識は他者と共有できますから、その段階で既に民族ですね)

なお、このスレの存続自体には、私は反対は致しません。
例え始まりがクソレスでも、語られる内容が真っ当であれば、価値はあると思います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
410名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/21(土) 00:34 ID:???
アイヌは我々日本人の先祖であり、縄文人はアイヌ人です。
411名無しさん@空腹:2001/07/21(土) 07:23 ID:F1Q5h7Lg
>>410
 ちょっと違うだろ。下のようなもんではないかい。

縄文時代    →     現代

 縄文人─┬────┬──本土人
     │    └──沖縄人
     └───────アイヌ人
412森の妖精さん:2001/07/21(土) 12:05 ID:04XMa.wU
沖縄とアイヌは縄文で同系列
日本人は弥生人で渡来

結局日本は多民族国家。
413411:2001/07/21(土) 23:37 ID:C0xhWjD2
>>412
>沖縄とアイヌは縄文で同系列
>日本人は弥生人で渡来

言語的に見た場合、本土の諸方言と沖縄諸島の言語が共通の祖語「(仮称)古
代大和語」から分化した時期は、大和時代から奈良時代にかけてである。

一方、アイヌ語は、本土・沖縄の言語とは全く別系統の言語であることも確認
されている。

万一仮に、アイヌ人が本土・沖縄人と「同祖・同系」だとしても、その分化は
本土と沖縄の分化の開始よりも遙かに先立つものであったことは明らかである。

言語学的観察からは、君のいう「縄文人」なるカテゴリーは成立しない。

三行目には同意。
414名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/22(日) 00:04 ID:???
縄文時代の最近の学説では、雲南あたりから西日本を照葉樹林文化、北アジア一帯から東日本(北海道含む)を楢林文化、として大まかに東西に分ける試みが成されている。

アイヌについてはオホーツク系の文化的要素(熊送りなど)と南方の文化的要素が混じっているためルーツはよくわかっていないらしい。
415 :2001/07/22(日) 11:02 ID:fBTT6tw.
まあ、「日本民族」ってのも厳密には存在しないらしいからね。
416名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/22(日) 12:44 ID:Iz7bM8ig
「日本諸民族」なら存在する。
417名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 12:57 ID:a1JL6q6Y
1は自民党守旧派みたいな思想だね。アイヌ人はいるよ。
418名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 13:37 ID:0mor5XfY
アイヌ人が存在するしないという話はもういい。存在するんだから。
問題は「アイヌ人は存在しない」ことにしたい人がなぜ存在するのかだ。
419アイシン・アルハ:2001/07/22(日) 21:04 ID:48i15uC.
>>418
>問題は「アイヌ人は存在しない」ことにしたい人がなぜ存在するのかだ。

その理由は、現行の「単一民族国家」体制を維持するため、の一つに尽きる。

「単一民族国家」体制とは、国家の成員(=国民)が複数の民族なり人種なりか
ら構成されることを想定した制度を設けず、「単一の均質な国民」を自明の前
提とする体制の事である。

この体制においては、成員の間に現実に存在する不平等に対しては、「法的に
区別なくあつかう」ことのみを持って事足れりとすることになる。

多人種・多民族国家が、国家の成員(=国民)について、複数の人種なり民族な
りから構成されていることを前提に、人種間・民族間に存在する現実の差別
を、法的身分として人種なり民族なりのカテゴリーによって国民を区分した上
で、法的措置によって是正する、という措置を講じるのとは対照的である。
420アイシン・アルハ:2001/07/22(日) 21:05 ID:48i15uC.
アイヌを「民族」として認定することは、ただちに「単一民族国家」体制」の
崩壊をもたらす。

例えば「国語」「公用語」についてみてみよう。

現体制のもとでは、日本語は「国民の言語」として唯一の公用語であり、ただ
一「国語」とも呼ばれている言語である。アイヌを民族として認定した場合、
「国民の平等」の観点からして、日本語の地位は、単なる「大和民族仮称)の
言語」として相対化され、アイヌ語を「公用語・国語」のひとつとして位置づ
け、運用する必要がただちにでてくる。

「アイヌ民族は存在しない」とか「既に?T日本人?Uに同化した」という言説は、学術的装いをまとったものも含め、現行の「単一民族国家」体制を維持するため、アイヌを「民族として扱う必要」を認めまいとする姿勢に由来する、極めて政治的なものである。
421 :2001/08/04(土) 04:28 ID:1GjydMCM
ニューヨークの博物館(名前失念。たぶん自然史博物館)には、世界の民俗の風習
を展示しているコーナーがあって、日本人のよこにアイヌ人のコーナーがちゃんとあるよ。
アメリカでアイヌはわりと有名。
4221:2001/08/17(金) 23:02 ID:cGFpvFMw
久々にこのスレッドを見てみた1です。
こんなに多くのレスがついていて驚きました。
423名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 23:09 ID:???
アイヌとギリヤーク、オロッコって全く違う民族なの?
お互い言葉も通じないの?
誰か教えて。
424名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 23:15 ID:???
>>420
たとえば他民族国家であるアメリカですが、
スペイン語や中国語やネイティブアメリカンの諸言語は
公用語と見なされれ運用されているんでしょうか?

民族認定と公用語とかはまた別の問題だと思いますが。
425名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/18(土) 11:46 ID:???
>>422
oripakEsaman氏の書き込みで良スレになったな。
折角久しぶりに見たんだから、レス全部読んだ感想でも書いてみなよ。
426名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 15:01 ID:???
>>425
差別おたくここのも一匹。
427名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 15:06 ID:???
アイヌ達よ、ポンヤウンペの教えを忘れるな!
コタンを惑わそうとする輩を叩き出せ!
428名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 17:29 ID:???
>>427

また戦争をしたいのね。
429名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/19(日) 19:02 ID:???
アイヌも今の日本を形成している一員じゃないか。
日本はいろんな民族の集合体だろが。
その中でアイヌだけが特別なのか?
俺なんか一般の日本人だと思ってるが、ずいぶん自由を剥奪されてるぜ。
アイヌはそれ以上に自由とか人権を剥奪されてるのか?
昔の子供時代の容姿差別を政治差別に結び付けてさわぎたてるなよ。
それともなにか?
差別がなけりゃ都合が悪いのか?
差別がお前達の生活の糧なのか?
430名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 03:36 ID:???
>ずいぶん自由を剥奪されてるぜ
具体的にきぼーん。
431oripakEsaman:2001/08/21(火) 02:09 ID:???
>>429

アイヌは、「日本国家の一部を形成している事にさせられている」異民族であります。
その程度の歴史経緯は、自習したらどうですか?

>その中でアイヌだけが特別なのか?
>俺なんか一般の日本人だと思ってるが、ずいぶん自由を剥奪されてるぜ。
>アイヌはそれ以上に自由とか人権を剥奪されてるのか?

なにが「それ以上」を判断するには、具体的事例を挙げてもらわなければいけませんが、
でも、名前も無いあなたの「個人的な愚痴」を、ここで聞くのも、なんだか面倒ですね。
というか、文面が既に矛盾しているので、対話する意思はそもそもないのでは?

これいでは、ただの煽りですね。 楽しいですか?


また、
>昔の子供時代の容姿差別を政治差別に結び付けてさわぎたてるなよ。

は、一体誰に言っているのでしょうか?
そもそも「政治差別」って、どういうものの事を指すのかね?
俺は、そんな変な用語も、容姿差別の話も、ここでは一切していませんがね。
「ここ」で行われている差別の多くは、容姿からのものではないしなぁ(笑)。



ま、それでも「個人的なグチ」を言いたいのならば、ウチのHPでもどうですか?
当然、名乗ってもらいますがね。


http://www.alles.or.jp/~tariq/
432名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 06:24 ID:???
容姿差別で思い出したが、ポロトの山本酋長(酋長って言い方もちょっといやだけど)は軍隊時代にだいぶいじめられてたとうちのじいさんが言ってたなあ。
生前はちょくちょくうちに遊びに来てたけど、白いあごひげが素敵だった。
433名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 08:24 ID:2joGUiaE
右翼=第二次大戦以後負け組となった日本国の復権を主張
アイヌ=明治以後の国民同質化政策の過程での負け組となった社会集団(アイヌ民族)の復権を主張

愛国者と民族主義者というレベルの違いはあるが、
自分の属するコミュニティーに対する愛情という
同じような思考回路を持っているのだから、わかりあえないものかなぁ。

自国内部のレベルではなるべく社会的不均衡の是正優先。
国家間のレベルでは自らの属する国家の利益優先。

これで、問題ないような気がするが。
434なな:2001/08/21(火) 10:12 ID:jMj9Suy2
アイヌ民族は「アイヌ文化保護法」という言葉もあるとおり、一つの文化として認められています。
435  :2001/08/21(火) 11:04 ID:???
アイヌは、平安京が生み出した路傍の花です。
アイヌは、平安京との交易で成立・誕生した民族です。
だから、大和民族のフロク(おまけ)です。
アイヌは、一般的にいう民族とは異なると思われる。
アイヌを日本民族の一部分として認識するのが正しいと思われる。
436名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 13:17 ID:???
oripakEsamanさん、はじめまして。勉強になりました。
私のリンク集にHPを加えさせてもらいます。・・・・さて、どこか、は?
昔、萱野茂さん、および更に昔、成田得平さんの選挙をお手伝いした事があります。
437名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/22(水) 18:19 ID:Alfs393Q
アイヌ差別を声高に主張される方々へ

そりゃ昔は確かに侵略、酷い差別は存在した。俺も認める。
でも今は存在しない(在日外国人に対しては選挙権等の問題は残っている)。
今現在のアイヌに対する差別とはいったい何?
就職差別があるの?
履歴書にアイヌって書かされるの?
それが出世(って何)に響くの?
結婚差別(って何?)があるの?
外人って言われて(これが差別とは思わないが)苛められるの?
何か特別な差別があったらここではっきり言ってみれ。

確かに人間には、異種に対する意味の無い疑念、畏怖、遠慮、羨望
があるのは否定出来ないと思う。
過去島国根性の塊だった旧日本人には特にその傾向が見られる。
一般日本人に限らずアイヌにも種族間の戦いは有っただろうし、
先住縄文人(中世日本人)を侵略同化させて来たんだろうという勝手な
想像も出来るし・・・。
俺達日本人間でも過去絶対的な政治的差別(身分)に泣いてきたんだ。

でも時代は変わり、現在はこの日本でも多種多用な人種、民族と普通に触れ合うことが
出来るようになってきた。そして価値観もかなり変わってきたと思う。
世界中の異種の人種、文化に対する違和感も徐々になくなりつつあるのは間違い無い。
そしてその反省とともに「旧土人保護法」も廃止された。

そんななかでいつまでも過去の事象をひきずり引用して、なりふりかまず
不特定多数の日本人(和人)に攻撃(口撃)するのはいかがなものかと思う。
和人にも差別発言の酷い奴はいる。でもそれは単なるバカだ。政治力も無い。
そんな奴に煽られて同調して喧嘩ふっかけて面白いか?
あんたらはその程度のもんか?

今、年間3万数千人という人が自殺に追いやられている。
子供も自由に生めない世の中だ。
(生存権が脅かされているのだ・・・愚政によって)
いわゆる存在しない差別にうつつをぬかすよりもこの現実を直視してみろ。
もっと他にやることがあるだろうが。
438しろうさぎ:2001/08/22(水) 23:46 ID:.PGPKdrE
このスレを始めから読んだ感想。(疲れたよ)

厳禁君(失礼)は味方がほとんどいないようだが、書いてること自体は
キチンとしてると思うね。アイヌが民族とは言えないのは理解できた。
でも、現実にアイヌを自覚してる人々が居るわけだ。

私が思うにアイヌは北方部族の風俗の総称だと考えればいいの
ではないか。「アイヌ風俗」って規定するのは、どう考える。

ついでに、ムネオの同化発言は、ムカツク人も居るかも知れんが事実だろ。
ムネオはけして差別思想ではないし、アイヌにも理解者多いんだよ。
あれに反発しちゃうのは、思想的に活動してるヤツなんかに多いんだな。
まあ、どうもムネオは好きになれないんだが。
439oripakEsaman :2001/08/23(木) 10:07 ID:???
アイヌ関連の活動していると、よくほざく奴がいる。
「つかれた」「あきた」
ならば、何処かへ行ってしまえ。
そしておまえ達は、そんなことを言えてしまう無責任な立場にある事を自覚しろ。
その発想自体が、既に問題なのを自覚しろ。
当のアイヌ自身は、疲れようが、あきようが、いつまでも「アイヌ」なのだから。
この言葉の意味は、「周囲からアイヌ扱いされる」という意味だ。
当然、その多くは良い意味ではない。

この「良い意味ではないアイヌ扱い」が差別だ。
現実に、就職差別も結婚差別も沢山あるし、
巷で見ず知らずの人間に、いきなり「バカイヌ」といわれる事件もまだ跡を絶たない。
いまだに存在する経済格差・進学率格差だって、差別政策の後遺症である。
(北海道在住のアイヌと和人を比較したデータがある、比較的探しやすいから自分で探せ。
現実には名乗らない、調査者が辿りつけないアイヌも沢山いるので、もっと開きがあると思うけど)

http://www.alles.or.jp/~tariq/
440oripakEsaman :2001/08/23(木) 10:09 ID:???
「アイヌ差別があるのか」だって?
当事者のアイヌ以外が、それを判定するのか?
一体おまえは何様だ? 何を分かっているのか?
「昔の差別は認める」とは、一体どの差別のことか?
あんたの認める、その「昔の差別(何を知っているのかしらんが)」だって、
その当時の人間は気が付きもしなかった事だと、わかっていてそれを言っているか?
いまの自分が、「その昔の人」でなという保証は?
そのわかったような視点は、何物のものだ?

だが(アホさ加減にこらえて)、何度も聞こう。

私は「過去の事象」を引きずり出しているのか?
「くだらん煽りに喧嘩をふっかけて」いるのか? まじめに答えろや。

ネット上でのアイヌの扱いは、現実の差別そのものだよ。
「ネット上のことだから」とは、済ませられない問題なんだ。
「アイヌだと名乗ってる」と、現実にこういう輩が沢山寄ってくる。
まさか、アイヌでないものに、それを事がある奴はいないだろうが(爆笑)。

3万数千人という人が自殺に追いやられているとの事だが、
その自殺者の中のアイヌの比率は、きっと現実の人口に対するアイヌの比率より多かろうな。
(さんな調査ができれば、だけど)

所詮は分かりもしない事(あんたアイヌか? アイヌ以外、アイヌ差別はまずされんぞ)
を「過去のもの」と断定する、その自分のおろかさを直視してみろ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
441名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 10:38 ID:???
こわ、この人ヤクザ?2ch訴えそうな剣幕だな。
442名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 11:16 ID:cchZ2teM
>441
くっだらねえな、441って。
さて、それはそうと、猿猿はこういうスレには何か書き込まないのかな?
共産趣味連中とは直接関係なけりゃ、興味ないって言うのかな(わら)
443名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 12:37 ID:M4foLOdE
>339,>440
なるほど、こういう奴がいるのでアイヌ差別が
なくならないって、よく解かったよ。
でもこの場合は、こいつの性格に最大の問題が
あるんだがな。
性格悪くてバカにされてんのを差別だと混同し
思いこんでるようだな。可哀想に。
444名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 12:44 ID:???
>>443
逆だ、逆。差別されるから攻撃的になるんだろ。
445名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 12:45 ID:M4foLOdE
ループだな。
446名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 15:04 ID:c3GulqlM
普通、大人になればそのループは断ち切れるもんだがな。
こいつの場合、自分の不遇はすべて差別のせいだと思いこんでいる。
そして他のアイヌもきっとそうだと決め込んでいる。
そうでなければ自分の存在と活動が全否定されるからな。
差別がなければ困るのよ。

「アイヌは被差別者」を強調するんじゃない!
と誰かが怒っていたが、俺もそう思う。
447名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 17:08 ID:VXbvGYvk
そだね。
448名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 18:57 ID:???
※行動心理学より

「具体的に理解した人は具体的に説明する」
「抽象的に理解した人は抽象的に説明する」
具体的に理解している人に抽象的な話をしても理解してもらえない

まぁ、これを差別問題に置き換えると、
差別された経験のある人は差別を感性で理解している。
これに反論する人は感性で受け止めている人に対して理論で返している。
しかし、一度差別されたことのある人にいくら理論的に説明しても
なかなか、その社会に対する不信感は拭えないであろう。
感性で理解しているからね。

で、感性と理論どちらが強いかというとやっぱり一般人には感性に対して訴える方が強いね。刺激的なものの方が理論的なものより強い。
それで最後には結局感情的な者のぶつけあいになる。
でも、それじゃ、問題の解決はいっこうに進まないのだなぁ。
449名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/23(木) 19:06 ID:rCE3kEz2
アイヌ民族なんて存在しようがしまいが
「差別されているアイヌ人」が存在してればいいんだろ?
450サル:2001/08/23(木) 22:37 ID:???
>>443,>>446.>>449
 あななたちはサイテー。
 現実に差別があるのを知らないだけでしょ?
 無知は品性下劣の言い訳にはならないんだよ。
 東胆振や日高に住んでいる人に、アイヌのことについて聞いてごらん。
 長く地域で活動してきた人なら、和人だって差別に関するいろんな話を
見聞しているんだから。たとえその和人が差別だと思っていなくてもね。
 聞くのが面倒なら、せめてドライブでもしたら?
 平取や穂別の奥地を行くとね、アイヌの集落がぽつんとあったりする。
 とんでもなく不便なところにね。
 何も知らない人は、「昔からそこに集落があった」と思うかも。
でも本当は強制移住の結果なのに。これだって今に残る差別でしょ。

 oripakEsamanのような人はだね、地域にとっては大歓迎。
 これくらい元気のある人ならね、うらぶれて生活保護に頼ることも多い
アイヌの生活を本当に向上させることだってできるかもよ。
 元気なんてものはだね、自負がなければでてこないからね。
 あななたちは正当な怒りをもって立ち上がれる彼が
本当は羨ましいだけなんじゃないの?

 ちなみに私は和人だよ。でもあなたたちみたいな人がいると、
和人と名乗るのはちょっと恥ずかしいね。
451名無しさん:2001/08/23(木) 22:43 ID:O1n8on7s
そだね。
452名無しさん@お腹いっぱい:2001/08/23(木) 22:55 ID:dlvB4vMw
>450
あなたも自分の感情をぶつけてるだけ。
内輪同士で盛り上がっているのなら、いいとして。
不特定多数の人にはナンダカナーって感じ。
448さんを読んでね。
453名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 00:22 ID:4U3vNw0M
アイヌの人々は、具体的に何を求めているのでしょうか?

とりあえず、先住民族として認めてほしい。
文化、アイヌ語の保存・継承。

以上のことは、理解したのですが、それ以外に何を求めているのでしょう。
たとえば
1、北海道をアイヌ共和国として独立、又は自治州とする。
2、金銭的補償。
3、社会的補償。(弱者として)
4、居住地の確保。
等あると思いますが、どうなんでしょうか?
454名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 00:27 ID:RAdcSsjQ
そもそも日本人なる民族は存在しません。

■■■■■■■■■■終了■■■■■■■■■■
455名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 09:42 ID:MQ.wEaZ2
>>450
>聞くのが面倒なら、せめてドライブでもしたら?
> 平取や穂別の奥地を行くとね、・・・・・

具体的な差別実態の告発だね。
昔の差別をひきずっているひとつの事例か。
でも差別を具体的に告発するってのはずいぶん勇気がいるだろうね。
そこに住んでる人達の気持ちに十分配慮しなくてはならんからね。

ところで、その住人達は平地に移りたいとか思ってるの?
(住めば都って諺もあるけど)
経済的理由以外に一般社会が拒否したりするのかな?
高齢化が進んで後戻りする気力もそがれてるかな。

どうしても自立が難しいひとたちには生活保護を受ける権利がある。
それは恥ずかしいことではない。(アイヌに限ったことじゃないけど)
でも若い人は都市に進出するチャンスは十分あるんだろ?
それも出来ないような政治的差別が存在するの?
逆だよね。いろんな福祉援助があるんだろ。
被差別者という意識をかなぐり捨てて表へでてこいよ。

>あななたちは正当な怒りをもって立ち上がれる彼が
>本当は羨ましいだけなんじゃないの?

それはないでしょ。
正当な怒りは当然だけど、それをぶつける相手と方法が間違ってるんじゃないか?
一般善良人(そうでない人もいるが)の言葉尻を捕まえては相手をけなしまくるのは
自己満足のための八つ当たりにしか見えないが。
アイヌのためを思うならもっと理解しやすいようにおだやかに話をすべきじゃないか?
自分の性格だから御容赦をってのは通らないよ。

アイヌに被差別者のレッテルを貼るんじゃない!!
456名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 10:03 ID:???
不幸な歴史だとは思うけど、あまり差別差別と喧伝するのは
なんだかなあ…
アイヌ文化を認めつつ普通に接すればいいだけの気がするが…
まあ>>1のような厨房はとりあえず逝ってよし。

ところでoripakEsamanとはどういう意味なのだろうか…
457oripakEsaman:2001/08/24(金) 17:02 ID:???
>>455 >アイヌに被差別者のレッテルを貼るんじゃない!!
>>456 >あまり差別差別と喧伝するのは なんだかなあ…

とのことですが、この人、アイヌ差別が現実にないとでも思っているんですかね?
現実に存在する差別を指摘し告発する事は「アイヌに被差別者としてのレッテルを貼る」
という作業なんでしょうか? 「差別を宣伝する」という事なんでしょうか?
それって、差別の話自体を一切するなという意味?
差別の多くは、やっている多くの人間が無自覚なのも事実なので、
まったく触れないのは、むしろ差別の元なんですがね。

あと、現実に歴然と存在する差別を「考慮に入れず」、
なんでもかんでも「皆平等」、とやらかすのは、新たな根差別の元ですよ。
「レッテルを貼る」などという前に、現実にアイヌ差別が存在している、
という事を御自覚ください。

そうすれば>>450のサルさんにせよ、私の話にせよ、
「被差別者のレッテルをはる」「差別の宣伝」という作業ではなく、ただの
「こういう差別があるので、アイヌが差別さていいるのは事実無根ではない」
という説明になると思うんですが、それすらも認められないのでしょうか?
これ、別に差別しろといっているわけではなく、
差別なんてないぢゃないか、というアホに新説に説明しているんだと思いますが。

あと、自分がその差別から、ご自身がまったく「自由」であると確信しておられるようですが、
何が根拠なのでしょう? 話し振りを見ていると、あまり詳しくなさそうですけど。
「知らない事が差別の元」であるともいいますが。

まぁ、「強制移住の結果」の話は、場所によってはそうとも言いきれないので、
なんでもそういう視点で見るのはなんですが、ああいう事例だって少なくありませんよ。
また、いまだに残る経済格差も、強制移住だけが原因ではないのを、考慮してくださいね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
458oripakEsaman :2001/08/24(金) 17:04 ID:???
あと、そのアイヌなり、私なりが、「今後どうしたいか」については、
ここで話をするべきものではないと考えます。
私は、ネットで行動すると共に、現実に活動していますし、情報も豊富ですので、
それぞれのアイヌの動静、今後の課題、意外な問題点などについて、もっと突っ込んだ話を、
いくらでもお答えできますが、この場では、一切お答え致しません。

ここでは、「アイヌ民族という先住民族は存在する」という事だけ分かっていただければ、
それでいいです。 それ以上聞きたいのなら、他の場所でやってくださいよ。

まさか「どうしたいか聞き出してから」先住民族と認めるか否か決めるわけでもないでしょう。
それって、変ですよ。
それかひょっとして、何も知らないから、ついでにここで聞き出そうとしてません?
そうだとしたら、そりゃセコイですよ。

トップの話題も考えて(意識あるアイヌからするとアレ、気持ちよくない話ですよ)
そういう話は、もっとマシな場所でやりましょうや。

私と話すには、どうすればいいかは公開してあります、言って消える誰とも違いね。
私のページが嫌なら、他の場所でもいいですよ。
マジメにアイヌと話がしたい人が、ここにいればですけどね・・・

また、名前の意味が聞きたいというのも、同様に他の場所でだったら、お答えしますよ。

私は、アイヌは存在しないというアホがいたので、
アイヌは存在するんだ、俺がそうだぞ出できただけです。
名乗りもしない相手に、名前の意味を聞かれるのは、なんだか嫌ですね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
459oripakEsaman :2001/08/24(金) 17:07 ID:???
あと、経済的な問題は「努力すれば抜けられる」としても、差別はそうでもないですよ。
ありゃ、問答無用ですからね。
そりゃあ、弱いものを狙い撃ちするのがクソッタレ差別者ですから、
貧乏人よりも金持ちのほうがされにくいですけど、されにくいってだけですよね。

また、アイヌを同じ人間と見るのであるならば、
「アイヌというだけで、多くの者が和人よか余計に努力しなければならない(貧乏なり差別なり)」
とすれば、それは既に結構深刻な問題であると、御自覚頂ければ幸いです。
(というか、その格差の存在が差別ですよね、乗り越えられるかどうかは、別の筋の話です)

私は、その程度の努力ではへこたれない余裕と、自身の目的があるからこそ、
ここで無茶言う相手にも、気長にモノを言っていられますが、
多くのアイヌは、ここで一方的な書きなぐって消える人間とおなじく、
そんなことに向き合う根気も度胸もないのが普通です。
(つまり何処にでもいる、普通の、名乗らず紛れているのが楽な人間という事ですね)
ですが「差別」は、逃がしてはくれません。そういう経験が、私も沢山ございます。
面倒なのと、出歯亀根性が嫌いなのとで、いちいち「披露」はけっして致しませんが。

ここでいい加減なことを書いて失せるアホは、何を書こうが、何を指摘されようが、
黙っていれば、忘れれば、それでチャラでしょうが、
自らをアイヌと自覚する人間、あるいは、アイヌというだけで、
人からバカにされた(あるいは意味もなく持ち上げられた)経験を持つ人間にとっては、
そうではありません。
この差の存在を、多少は気を配って、噛み締めていただきたいです。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
460名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 18:58 ID:u6sawPVE
道内在住(しかも東胆振)なんだけど、やっぱりある年齢層の人には明確に
アイヌに対する差別意識がある。「底意地が悪い」だの「強つく」だのと、
自分たちや自分の先代たちがそういうふうにしてしまったという感覚もなく
ただ罵るだけで、非常に気分が悪かったことがある。
自分はどうなのだろうかと思ってみても相手がどう思っているかまではわからないしね。そんな聖人君子でもないし。
北海道の人間が同和問題に無頓着なのと同じように、内地の人間もアイヌ
差別に無頓着なんだろうなと思うよ。
461名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/24(金) 20:10 ID:vKHIQyjQ
俺は本州だけどアイヌ問題は同和問題とダブらせて考えてるよ。
ただアイヌのほうが容姿の問題もあるし異民族という決定的な
違いがあるようだからね〜。難しいよね。
昔の人間の意識を変えようってのは無理っぽいので、せめて
俺達若い人間がしっかり考えていくしかないかな。

>oripakEsaman 殿

2chのいろんなところでアイヌに関して議論されてるようだが、
試しに、あんた(とその仲間)いっぺん2箇月くらい出没をやめてみたらどう?
アイヌに対するアホな発言がかなり減るんじゃないか?
ほとんどのアホ発言はあんたを煽るためになされてるんと違う?
<<457-459ぐらいの物言いならそんなに拒絶反応はないと思うけど。
今までが今までだからね〜。

俺はアイヌ民族の存在は認めるよ。けど今現在差別は認めない。
認めないというより、そういう意識を感じない雰囲気を作りたい。
そのためには差別を声高に喧伝するのはいかがかなと思っている。
既に政治的差別は撤廃されてるんだから。

パーセンテージはどうか知らないが和人のほうがアイヌより貧乏人
の数は圧倒的に多いと思う。
アイヌにはアイヌ基金とか一般和人に無い特典がかなり用意されている。
(俺はそんな基金認めたくないんだが、過去の歴史上、今のところは仕方無い
と思ってはいる)
今から人生をスタートする人間には差別はないはずだ。
金持ち、貧乏の差は当然のように存在しているが。
その人達に被差別者意識を植え付けるのだけはやめてくれ。
(あんた達が辛酸をなめたのはよく判るけど)
余計に努力すれば必ずその分余計に酬いはある。
基金とかに頼ってるとその分報いがくる。
修学援助なんかは思いっきり使えばいいさ。
その分社会に還元してくれればいいんだから。

これもアホ発言と一蹴されそうだな。(苦笑
462oripakEsaman :2001/08/24(金) 22:18 ID:???

>>458 で、
>ここでは、「アイヌ民族という先住民族は存在する」という事だけ分かっていただければ、
>それでいいです。 それ以上聞きたいのなら、他の場所でやってくださいよ。

といった手前ですが、あまりにも「勘違い」があるので、指摘します。
どうも、ここでしか話の出来ない相手のようですし。

>>461
>2chのいろんなところでアイヌに関して議論されてるようだが、
>試しに、あんた(とその仲間)いっぺん2箇月くらい出没をやめてみたらどう?

えっと、これについですが、すでに前長く続いたスレッド(あんたは知ってるだろ?)で、
試したあとなんですがね。
でも、俺がいようといまいと、アイヌを好き勝手にいじくりまわす視点や、
無責任の差別は、関係なく無くならないよね。

良く考えると、俺が指摘しているような
「勝手な断定クン」は、俺が生まれるより前から、「和人」の中に沢山いるんだね。
みんな、俺の出現によって再生産されている、と捕らえがちだけど、本当にそうかな?
アイヌだと名乗った人は、みんな経験していることだと思うけども。
たまたま俺は「ここでも」それを指摘しているだけ。

俺はこのパターンのようなものは、
「和人」の抱える、どうしようもない問題だと認識しているんだけども。
ほんとうに、「どうしようもない」と思うんだけど、でも、指摘しないとそのまんまだなぁ。

さらにいえば、「アイヌに対するアホな発言」をしている人間には、
確信犯とタダの無知が混じっていると思うしね。
確信犯しかいないとすれば、いくら俺が物好きでも、こんな無駄な事しないよ。


あと、「俺の仲間」って、誰の事だろう?
俺の知り合いは、君らの想像するよりはるかに沢山見ているけど(アイヌも沢山いるぜ)、
みんな絶対出でこないよ。
腹立たしくとも、どこまでマジメかもわからない、
誰かも分からん奴を相手にするのは、面倒だからね。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
463oripakEsaman :2001/08/24(金) 22:19 ID:???
おいおい、アイヌ基金って何だよ?
ひょっとして、ウタリ福祉対策のカネのことかな?
それとも、文化振興財団の事?

「得点ががなり」とか言っているけど、実際、どの程度の「得点」か知ってるかい?
文化振興法は、実はただの研究者養成法で、「アイヌのための」法律でもなんでも無いし、
ウタリ福祉対策のカネだって、実際のアイヌの手元にくるものなんて、微々たるもんだよ。
簡単にいえば不十分だし、最大とはいっても所詮は一部の人間しか入っていないウタリ協会だけのものだしね。
さらにいえば、どっちのカネも、俺の手元にはビタ一文こないんだけどね。

現実に差別が存在する場合、その解消の為に、
積極的優遇措置をとること(アファ−マティブ・アクション)は、
結構有効な手だと思うけど、それに反対? 反対するとして、対策はどうする?
一般の和人より圧倒的に困難な状況を(理解してるよね)、孤立無援で戦い抜けと?
それが差別の野放しって奴だろ。
俺は懲りないアホだからいいけど、みんなそこまで強くは無いんだよ。
そういう無神経な和人がいるから、
本来受け取るべき正当なものを主張できないアイヌがいること、知ってるか?


>俺はアイヌ民族の存在は認めるよ。けど今現在差別は認めない。

そりゃ、めでたい。
で、あなたは、差別をしないと言いきれのですか? その程度の認識で?
「知らない事は差別の元」と、やさしくいったけど、本当は、
「無知は差別」といってもいいほどなんだよ。

「アイヌ民族は存在しない」と断定するアホがアホだと言うけどもさ、
俺からみると、君の視点も大分似たようなもんだと思うけど、どう?
ただ、アイヌの存在を否定しているかどうかの違いで、危うさヤバさは一緒だぜ。
実は、余りアイヌの現状の本当の事、知らないでしょ?
ま、学校教育もまだ進んでいないから、別に知らない事は仕方が無いけどね、
でも、知らない自分を自覚して、
「そんな基金認めたくない」とか言う前に、もっと現実に触れたほうがいいよ。
これから生まれる世代だろうがなんだろうが、
差別する人間がいれば、それは容赦なく振りかかるんだぜ。

君は実例を、殆ど知らないんだろう? 話振りで分かるよ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
464oripakEsaman :2001/08/24(金) 22:21 ID:???
あと、
>既に政治的差別は撤廃されてるんだから。

他にもこの言葉使った人がいるんですが、具体的に、何の事か言ってください。
差別に政治も糞もあるんですか? 差別って多分に政治が作り出しているのではないのですか?
同化政策は、差別ではないのですか? 同化してほったらかしは、差別ではないのですか?
正直、そんな用語初めて聞きましたが。 あなたのオリジナルでは?

思うんですが、日本に人種・門地・民族・国籍などの差別が厳然として存在するのに、
差別禁止法が無いのは、実質、差別の野放しだと思うんですけど、どうでしょうか?
アファ−マティブ・アクションを認めないというのは、差別の追認ではないのですか?
もうじき、その関連で南米で国際会議やるらしいですけども(知り合いが出るので、ちょっと宣伝)。


>>461さんよ、
君は、煽りでなも冗談でもなく、本気でこんな事言ってるんだよな?
だとしたら、随分な内容だよ。 良く考えてくれ。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
465名無しさんから:2001/08/25(土) 01:09 ID:FHFFEXkA
oripakEsamanさん
あなたのカキコを読んでいると正直、腹が立ちます。
あなたもここのレスに相当、怒っているようですけど。(w
少なくとも私のアイヌへの印象は今までにない悪いものになりました。
アイヌの人々が、あなたのような考え方と違うことを祈りたいほどに。

同和など被差別を主張する発言にも共通するのですが、どうしてその発言が
とても不愉快な印象しか与えないのか。(自問)
被差別者の立場を更に悪いものにしている感じを正直もつのですが。
466サル:2001/08/25(土) 02:10 ID:???
>>465
ここにもまたサイテ−な和人がひとり・・・。
多分、あなたはもともとアイヌを見下していたものと思われます。
しかしoripakEsamanさんは、発言内容からみると
どう考えてもインテリゲンツィア。思考も論理的。
あなたは見下していたアイヌの中に自分より高い知性を
持った人物がいることに気が付いて、不安になったものと
思われます。この不安があなたの中で「不愉快な印象」
として感じ取られたのでしょう。

私は彼のカキコを読んでると安心するよ。だって、私の周りの
和人のアイヌに対する見方ってのはさ、「アル中」「水商売」
「生活保護」の三点セットだったりするんだもの。今でもそう。
だから日本政府の植民地政策を知らない人は、単純に
「アイヌはダメなやつ」って思っているんだって。

アイヌの低迷の根本的な原因はだね、日本政府が彼らの「文化」
というか、「生き方」を奪ってしまったからだよ。その結果
彼らは「自負」をなくし、「誇り」をなくし、弱気になって
すっかり元気をなくしてしまったわけ。
467サル:2001/08/25(土) 02:23 ID:???
たとえ国家から補償を受けてお金もらったからといって
単純に元気が戻るわけないでしょ。
大事なのは自分たちの誇りを取り戻すことなんだよ。
だから、まともなアイヌの人々は、ほとんど滅びかかった
ものではあるけれど、言葉をはじめとする伝統文化を
復興させようと努力しているわけよ。
カキコから判断して彼にはその覚悟がある、と見た。
これがうまくいけばだね、「みじめでうらぶれたアイヌ」という
イメージは塗り替えられるかもしれない。
「誇り高き先住民族」ってな具合にね。
そうなれば、私だってもう過去の日本の犯罪的行為の
名残を目の当たりにしなくて済むかもしれないわけね。
そうなったら心安らかに日々を送れるだろうな。
468名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 02:39 ID:???
…はあ。

まあ私にはアイヌ差別なんてする気は毛頭ないし、
北海道生まれでも住んでるわけでもないから差別の実体なんてまるで
知らないのだけれど。
アイヌ民族の存在自体は知ってるし、文化も歪められた形ではあるにしても
なんどか見たことはあります。

でも差別是正措置云々というのは正直他人事といった感想しかないですね。
それに反対も賛成もする理由が見つからない。

運動頑張ってください。
469名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/25(土) 18:57 ID:OEN2JZ.E
「誇り高き先住民族」ね〜。
そんなら俺も「誇り高き大和民族」かい。そんなこと一度も思ったこと無い。

現実的には自治区とか自決権とかは、再び大戦で日本が壊滅的に敗北
しない限り、絶対に無理だと思う。そうなりたいかい?
やっぱ嫌だろう。そしたらどうしたら一番いいと思う?
いつまでも不満分子であり続けるよりも普通の日本人になりなよ。
要するにあんたらの一番嫌う同化ってことだけど。
アイヌ文化をりっぱに復興して誇りあるアイヌ系日本人でいいじゃないか。
いっぱい勉強して日本各地、世界各地に進出して誇りを再確立するってのは
どうだい?(若い人にしか出来ないけど)
俺ら田舎もんだけど、夢を求めて都会に飛び出したやつも結構いるよ。
へんにひねくれたりしなけりゃ今の若者には差別なんかありゃしないよ。
そして「うらぶれた同朋」の希望の光になりなよ。
それとも、どうしても昔の狩猟を基本とした自然人でありたいかい?

差別を声高に叫ぶより、ウタリ協会かなんかに一生懸命働きかけて、
そういう若者のための援助金を増やすように努力してやれよ。
そのほうがアイヌ元気回復に対して実効性が高いんじゃないか?
(そのぶん協会は国家から予算をぶんどればいい)

人の気持ちを逆撫でするような物言いで告発、文句を言うのは
寝た子を起こすようなもんだよ。差別意識は眠らしとこうよ。
無意識な人に対して毒づいて追い込んでも無駄というより
逆効果だからね。(やんわりとね〜)
470名無しさん:2001/08/26(日) 03:36 ID:a34bIdFc
サルさん、あなたにサイテーと呼ばれた465です。(w

私はアイヌを見下したことなんて無いよ。
ただ、oripakEsamanさんのカキコの正直な感想を言っただけ。
それに私はoEさんをそんなに特別、論理的だとも思わんが。

あなたにとって、反対意見はすべて差別者なのですね。
でも、ひとつの意見には、受け取る側にも様々な感想がある。
それを差別と断罪するのは、妄想の段階に入ってますね。

私は被差別を主張する人に、あなたのような独善的な態度が
見かけられることを残念に思うのです。
反対意見には一切耳を傾けることはせずに、一方的に差別者
としてレッテルを貼り、その意見さえ封じようとする傲慢で
しかない態度に強い怒りを感じます。

こういう意見も、あなたには差別でしかないのでしょうね。
471465:2001/08/26(日) 03:59 ID:7V/yia.o
サルさんへ。再び465です。

田嶋陽子という人がいますね。
あの人の主張によると、男性は女性を差別し支配してきました。
まぁ、そういう側面も確かにあるのでしょうが。
あなたは男性でしょうか?であれば、あなたも差別者ですね。
自分は女性を差別してないなんてい言わないでしょうね。
そんな事を言うのは無神経な無知の差別だというのがOEさんの
論法でしたよ。

辛淑玉という人もいますね。
彼女の主張では日本人は在日韓国人を差別してきた。
現実にそういう事があることは、私も承知してます。
あなたは日本人ですよね?それでは差別者ですよ!
自分には差別意識が無いなんて反論するならば、あなたは
サイテーな日本人です。
それがあなたの主張の仕方ですよ。

どう思いますか?主張の仕方が間違っているのだと思います。
472456:2001/08/26(日) 04:16 ID:xL7OsRZc
しつこくってスマソ。もひとつだけ。(w

私の住むところでは、時々「あなたがたは罪を犯しているのだ!
悔い改めなさい!」と言って回る人がいます。(w
私は只のブァカだと思ってますがね。
父が昔、本気に受けて「私は罪なんて犯してないぞ!」と。(w

「あなたがたは差別者なのだ!」って感じでソックリですよ。
現実に差別があるとしても、サルさんやoEさんの感情論には
私はまったく共感できないのですよ。
473名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/26(日) 04:31 ID:LOIeTTU2
>>465>>470-472さん
あなたのカキコを読んでいると正直腹が立ちます。
……なんてね。
こんな感情的なセリフ吐きながら、
議論に参加しようっていうのはユニークな人だ。

>少なくとも私のアイヌへの印象は今までにない悪いものになりました。
>アイヌの人々が、あなたのような考え方と違うことを祈りたいほどに。

あなたはアイヌを今までどう思っていたのかな?
自然とともに生きる、素朴で寡黙な人々?
政治的発言なんてするはずのないような……
自分の想像と違うからといってがっかりすることはない。
世の中はそういうもんでアイヌ以外にもそういうことはある。
人気アイドルが道交法違反を無視してトンズラしようとする人間だったり。

>あなたは男性でしょうか?であれば、あなたも差別者ですね。
>あなたは日本人ですよね?それでは差別者ですよ!

つまり、マジョリティであるというだけで
差別者と規定されるのはイヤということですか。
その考え方には一理あります。
これは社会権と自由権のバランスに関わっており、
アイヌ内部における自由権とも関わっています。
それはおいおい議論に上るでしょう。

「あなたがたは差別者なのだ!」に対しては
「我々は差別者じゃない!」といえばいいんじゃないですか?
「我々は差別者じゃない、アファーマティブ・アクションも支持する」とか
「我々は差別者じゃない、ただ見て見ぬ振りしただけだ」とか。
474名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/26(日) 05:14 ID:KddOHgQ.
別に個人が国家・民族を代表しているわけではない。
倭人・アイヌ関わらずまず個人という存在がある。

「我々は差別者じゃない!」
というより、
「私は差別者じゃない」
がいいと思う。

でアイヌの方も
「あなたがたは差別者なのだ!」
というより、
「あなたがたの社会に差別者がいる」
として個人を糾弾するべきだと思う。

どちらも個人と国家・民族を曖昧にしているから話がこじれる。
475oripakEsaman:01/08/26 10:49 ID:???
私はこの場所では、「あなたがたは差別者なのだ!」 とは言っていませんよ。

「和人は構造的に殺戮者になってしまう」という話を、
私のHPの掲示板上でした事はありますがね、でも、ここは俺の掲示板じゃないけどね。

その内容を(親切にも)簡単に言うとですね、
和人とかマジョリティとかには、アイヌやマイノリティについて、
「何もしらない」のに、「勝手な断定を繰り返す」人が結構いて、
それの連続が、連綿と無くならない差別(イメージ形成)につながっているので、
「何も知らない、していないから差別してない」と言ったとしても、たいして意味は無い、
という内容です。

具体的に言えば、差別の実態も、実際の支給額や運用もしらないのに、
「アファーマティブ・アクション(差別解消の為の積極的優遇措置)を支持しない」
と言えてしまったりするのは、既に滑稽なほどの体たらくですね。その判断の基準は?

「ただ見て見ぬ振りしただけ」というのもまた、ただの差別容認でしょうよ。
さらに惨いのは、「差別だとはきが付きもせず、本人も繰り返している」場合ですね。
これはつまり、差別者であることに本人が気がついていない、という意味です。

あなたは、どれですか?

私は、どっちの態度にもしろ、
差別を積極的にしているか、消極的に容認しているかの違いでしかないと思いますよ。
476oripakEsaman :01/08/26 10:50 ID:???
私は異性愛者ですので、マイノリティの同性愛者に対して、差別者だと思っていますよ。
男性と女性についても同様です。

差別者ですよ、自分自身。
差別をしたい訳がありませんがね、「してしまう立場」である事を自覚しています。

何故かといえば、自分の力では、気がつけないものがあって、
知りもしない事を勝手に想像する力があり、そして、一番大切なことですが、
自身が(性的嗜好と性別において)マジョリティ(あるいは権力サイド)に属しているからです。

それが、「自身の意思」でない事も承知しています。
私が「アイヌ」、あなたが「和人」であったのと同様に。

ですから、自身がその立場にある事実を認識して、
いまある差別をより深刻にしない為に、差別によって「閉じ込められる」人を少なくするために、
自身がマジョリティに属する問題に付いては、「声にならない声」を常に聞きとる敏感さ、
いつ自分が差別的をするかもしれないという恐れを、常に持っていようと思っています。

何故かといえば、マイノリティに対する差別は、マジョリティの側に解決の義務があり、
その解決のためには、マジョリティがマイノリティの声と立場を尊重し、
「よく聞いて」いくしかないからです。

変容すべきは男、あるいは異性愛者の側、全ての和人、であります。

そうする事によって、女性や同性愛の方々の「肩身の狭さ」が軽減されると共に、
「語られなかった女性」や「より自分らしい姿の同性愛者」と、出遭う事ができ、
自身の生活にも、還元されるものがあると思っています。


で、>>465>>470-472さんよ、何が言いたいんだね?

http://www.alles.or.jp/~tariq/homogenous/tanituhatugen.html
477465改め差別者:01/08/26 12:08 ID:PNqEWLcA
>476
その理屈は納得できないな。
マジョリティは存在する時点で差別者と考えるような意見だ。
すると世界は多数の差別者と少数の被差別者とで仕分けられてしまう。

私が男性であること、異性愛者であることが差別者側になるの?
ふ〜ん、そうなのって感じだな。
わたしも和人だから、アイヌへの差別者側なのね。
あなたの主張するアイヌへの差別者とはそんなことだったの?

普通に暮らしてても人達も自動的に差別者のカテゴリーへ入れられて、
「アイヌはあなたがたに差別されてる!」って言われる立場なのね。
でも、そんな風に言われりゃ、「何だウザイな!」ってのが当り前の
反応と私は思うよ。

被差別者としての主張の仕方に、やっぱ問題感じるな。
差別者の傲慢だってのは無しだよ。
だって、わたしも少数側のカテゴリーにいくつでも当てはまるもん。
478サル:01/08/26 13:13 ID:???
>>477
 差別は空気のように偏在していて、むしろ
差別のない場所を探す方が難しい、と私は思うよ。
 それに、普通に生活しているだけで知らないうちに
差別に加担してしまうことだって、ありふれたことでしょ?
 世界経済の南北問題はご存知?普通にスーパーで買い物
したり、喫茶店でコーヒー飲んだりするだけで、
めぐりめぐって第三世界の奴隷労働に加担する結果に
なってしまったりするんだよ。
 先日のジェノヴァでの出来事は、そういうことに
対する抗議でもあったわけよ。

 人間誰しも「自分は善人だ」と思いたいものでしょ?
 自分をうまく肯定できないと、生きてて苦しいからね。
 でも現代社会では自分を肯定して「自分を善人だ」
と思い続けるのは、ひどく難しいことなんだよ。
 あなたに限らず、誰もがそうなんだよ。
 知らないうちに差別に加担していることが日常的に
あるのだからね。
479サル:01/08/26 13:22 ID:.75Hitkc
 それにね、差別された側は、そのことを自ら主張するしか
ないでしょ?
 だって、差別する側が差別される側の痛みを「無言で
察する」なんてことは、とてつもなく難しいことなのだから。
差別の多くは無自覚的になされるものなのだからね。
 差別される側が何も言わないと、差別自体が「なかった
こと」にされてしまうわけだね。
 きちんと主張しても「なかったこと」にされることだって
多いのだから。

 465さん、あなたは、彼のカキコを読んで
「自分を善人だ」とは思えにくくなっているんでしょ?
 あなたの感じている不愉快さの原因は、
そこにあるんじゃない?
 こういう場面に遭遇して、その後なおかつ「自分は
善人だ」と思い続けるには、やはり「差別は存在する」
とその事実を認め、それを自分の中に受け容れることから
はじめていくしかないんじゃない?
480サル:01/08/26 14:11 ID:???
>俺はこのパターンのようなものは、
「和人」の抱える、どうしようもない問題だと認識しているんだけども。

 この件に関しては、当方に自己弁護の用意あり。

 なぜヤマト民族が異民族の文化に対してはなから無視したり
否定したりといった態度をとるのか、ということについては
私も昔から疑問だった。
 私の考えとしては、大日本帝国を作り上げるにあたり、
ヤマト民族自身が自分たちの伝統的な「生き方」を捨て去って
しまったからだと思う。
 自らすすんで伝統文化を捨てたがゆえに、他民族の伝統文化を
尊重しようという精神が欠落したんだと思う。
 伝統を捨て去り、無理矢理にでも近代化することをむしろ
善とした。だから他民族に対しても、文化を奪って
明治期の近代文化を押しつけるなんてことを、別に良心の
呵責もなくできたんだと思う。
 むしろ、親切心から押しつけたという可能性だってある。
「近代化させてやるから喜べ!」ってな感じでね。

 でも、「生き方」の連続性を奪われてしまったために、
ヤマト民族の精神構造は歪んでしまった。
 アイヌ民族の「誇り」は復活できるかもしれないが、
ヤマト民族の「誇り」はもうダメだろう。
 「つくる会」のいうような「日本人としての誇り」はイコール
「大日本帝国臣民としての誇り」であって、これは
近代ナショナリズムが作り出した無理の多いイデオロギーに過ぎん。
 ヤマト民族の誇り、は明治維新のさいに滅んだものと思われる。
481サル:01/08/26 14:27 ID:???
>oripakEsamanさんへ
 HP拝見させていただきましたが、住人の民度が高すぎます。
 ヴァカ・アホタレ・ウヨ厨房・バカサヨなども徘徊する
こちらのほうが、日本の現状をよりよく反映しているものと
思われます。
 あきれる気持ちはわかりますが、
こちらにも常駐してくだされ。
482名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 16:50 ID:???
現在アイヌが受けている差別って何よ?
483名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 19:03 ID:Ej.rteZg
明確な差別は無いと思う。
なぜなら正当性がないから。
日本人のグループ精神で何となくおれらは同じというのがあって、
なんとなくこいつらとは違うという差別が本質ではないかな?
つまり理由のない差別。欧米の差別者には自民族の種の保存という明確な正当性を主張した差別をするが、日本社会の場合「なぜ、差別をするのか?その正当性は何?」という問いに明確に答えられない。
※決してこれが良いとはいってないが。

で、「日本人みな家族」という血縁主義から来る差別なのかというとそうでもない。
日本社会の伝統的な共同体は企業であれ政治団体であれ「同じ飯の釜を食う」的な事実が積み重なると家族のような共同体に発展してしまう。
そこには、どこの出身だとか、血縁的な関係は作用しない。

逆に言えば、明確な境界ない共同体なので、共同体の境界線があいまいで常に動的に変化する。
「アイヌ人に今受けている差別を明確にしろ」といっても論理的には答えられないと思う。
境界の明確で無い共同体の壁がなんとなく存在し
なんとなくそこから「赤信号みんなでわたれば恐く無い」的な「明確な論理の無い共同体意識」とその「自分の共同体の定義の非論理さ」ゆえの「共同体以外への無神経」が差別の実体だと思う。
たとえば海外で現地民の迷惑を返りみず、騒ぎまくる農協のオヤジなどが共同体意識の不明瞭さの典型。

個人が自分の論理にしたがって堂々と「アイヌ人は差別するべきだ!」
という奴はまずいない。オーム事件で見せたような、
ムード的、雰囲気的な明確な論理の無い差別というのが実情だろう。
逆に言えばムードが変われば、明確な差別する理由が無いので
180度方針転換して「アイヌまんせー」的な雰囲気になる可能性もある。


結局、この国にはアジア的な血縁主義的共同体もないが、
成熟した個人主義とそこから来る「明確に定義された公への共同体意識」というのも無いんだよな。
独特のわけのわからない共同体意識が独特のわけのわからない差別を生んでいると思う。
484名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/26 21:52 ID:uxPuDZWw
485oripakEsaman:01/08/26 22:00 ID:ldQ/XJf6
>>477 の 465改め差別者 さんよ。

>マジョリティは存在する時点で差別者と考えるような意見だ。
>すると世界は多数の差別者と少数の被差別者とで仕分けられてしまう。

随分、アタマ悪いな。

「世界が差別者と被差別者とで仕分けられてしまう」と、誰が言ったのか?
そんなに単純な立場の人間が、果たして世界に何人いるのかね?
>>476 で、俺はそんなことを言ったのかね?
同じ事の連呼ではなく、意味の有る言葉で説明してほしいね。

といっても、かなりの暴言をいままで吐いてきて、(>>465>>470-472)
それについて見知らぬ何人者相手に親切に指摘されながらも、
全く自身の発言を理性的に振りかえる姿勢がないのを見ると、
ただかまって欲しいだけかもしれないね。

私は、「被差別の側のアイヌ」であると同時に、「差別する側の男性」だと、はっきりいったのだが。
私は「差別者」だろうか、それとも「被差別者」だろうか?

そんなものは視点によって変わり、全ての人は複合的にその視点に「立たされている」のだよ。
この「立たされている」という事が大切だ。
ひょっとして君は、生まれてこの方、外に出た事無いのかね?

君の文面では、世界は「絶対的差別者」と「絶対的被差別者」に分かれる、
と言う意味になっていると思うが、そのように「仕分けている」のは、君のほうだな。


>だって、わたしも少数側のカテゴリーにいくつでも当てはまるもん。

で?
傷の比べっこでもしたいの?

そんなん意味無いし、そこまで君に付き合う義理はないしね。
やっぱり、かまってほしかったのかな?

http://www.alles.or.jp/~tariq/
486oripakEsaman :01/08/26 22:01 ID:ldQ/XJf6
>>481  のサル さん。

当方の、よくわからない掲示板にご来訪頂き、ありがとうございます。
見てくれている人は以外と多いと思いますが、見たことを公言していただくと、
私にもそれが伝わって(当たり前)、うれしいというものです。

しかし、「民度高すぎ」とは、初めて言われました。
やっぱ、「敷居が高い」と思われているのは、そこんところが原因でしょうかね?
私としては、ヴァカ・アホタレ・ウヨ厨房・バカサヨなども徘徊していいと、
常々言っているのですが(それ以前に俺がかなりアホだし)、
みんな、なかなか来てくれませんねぇ。
ひょっとして、ウヨ厨房とかバカサヨってのは、本気ではなく、みんなタダの趣味?
一人で機械音だけ鳴る画面に向かってそんな事してて、むなしくないのかな?

なお、当方の掲示板の内容への文句とか、それを投影した私への個人攻撃などは、
当方の掲示板上でやってくださいね。
あそこは私への文句も、いくらでも書きこみ出来ますよ。
ここのみなさんは、ちゃんとその区別くらいはついていると思いますけど、
他の2ちゃんねるのスレッドには、
場所の区別のつかない人もいるみたいだったので、よろしく。

あと「常駐」についてですが・・・
何度もいいますが、このスレッドはてっぺんの内容がアホらしくてイヤなので、
(我慢して付き合ってるんですよ)、
アイヌが存在する、という内容以外の話がしたい場合は、
もっと意味のある場所に呼んでくださいよ、2ちゃんねる上でもいいですから。
ただの書き逃げや連呼で無い限り、暇の有る時には付き合いますので。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
487改め差別者:01/08/27 00:37 ID:D4Q4AUoY
>485-486
はぁ、あたま悪くてすまないねぇ。嫌なら付き合わなくてもいいが。

なんだoEさんでも立場変われば「差別する側」の人なんだね。
あんなに強く被差別を訴えてるくせに。
でも、差別行為を行ってないなら、そんな言い方やめよう。
「自分が差別側にならんように気をつける」と言うだけで充分だよ。

私が考えるに、「差別する側」ってのは差別行為を行う人でしょ。
差別は行為でしょ。立場はその前提条件ってだけだよ。
差別などしてない人々(和人)に向かって、「差別する側」だと断罪する
ような言動は、馬鹿げているよ。
現実に差別行為を行っていない多くの人々は、只のニュートラル。
ニュートラルな立場の人に「差別する側だ」と言うのは失礼と知るべし。
そんなの言えば反感買うか、敬遠されてもしょうがない。

結局はアイヌはウザイって思われて、差別を助長しかねんよ。
例えば辛淑玉が在日差別を語ることで、逆に嫌韓を増やしてるのが現実。
関西人がどれだけ、「同和は怖い」って思ってるかしってる?
被差別を主張することも、一般人への脅威になる場合があるんだよ。
ワカランかなぁ。
488名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/27 01:02 ID:3U929QrM
>現実に差別行為を行っていない多くの人々は、只のニュートラル。

そりゃあ言い過ぎ、買いかぶりすぎだろう
単に知らないだけだろ

>差別などしてない人々(和人)に向かって、「差別する側」だと断罪する
>ような言動は、馬鹿げているよ。

何故?
少なくともマイノリティ問題に消極的な現政府を多くの人が支持してるだろ?
はっきり言えば、民族問題を否定するような政治家をさ
その時点で、批判されるいわれはあるだろ
489oripakEsaman:01/09/11 07:04 ID:???
この場所、しばらく見ることも出来なかったが、復活したようだね。

>>487 名前:改め差別者 さんよ、
>結局はアイヌはウザイって思われて、差別を助長しかねんよ。
>例えば辛淑玉が在日差別を語ることで、逆に嫌韓を増やしてるのが現実。
>関西人がどれだけ、「同和は怖い」って思ってるかしってる?

しっているとも。
身に染みて、知っている。 俺はそういう「脅迫」を常にされる側だ。

アイヌの同朋なり、他のマイノリティの人々であれ、当たり前の事を、
何も考えていない和人(そのマイノリティの立場によって呼称は変わるが)に
指摘したり訴えたりすると、そういう「脅迫」をされるという事を、
イヤというほど知っている。

「和人」のすべてがそうではないのは、わかっているが、
そういうパターンで「鎮圧」しようとする輩が沢山いることも知っている。

その言葉の意味は、
「騒ぐな、おとなしくしていろ、あまり騒ぐと『おまえ達』の不利益になるぞ」
という程度の内容でしかない。

ただ辛淑玉の言っている事が「わからない」というだけで、
あるいは「知らなかった」というだけで、「嫌韓」してしまえる連中こそが最悪である。
おまえも、所詮は「そういう輩」でしかないわけだ。
和人にもいい人間は沢山いるが、おまえのような奴が「ニュートラル」と
嘯いている間は、どうにもならないかもな。
ベタな言葉だが、「アイヌ問題」とは、やはり和人問題である。

ま、そんな「嫌アイヌ」するぞと脅迫してくるバカがどれだけいても、
私は「嫌和」にはなりたくないがね。殺し合いの元だから。
だからといって、黙る気は無いけど。
訴えや声の黙殺も殺されている事にかわりは無い。

ただ和人は、「何もしらずニュートラル」だと思っていると、
ほぼ確実にそのうちそういう事を言い出す事を知っているので、
それに気がついてほしい、と言っているのだけども。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
490差別者:01/09/12 23:23 ID:X4IRSUAU
いつのまにこの板、復活してたんだ。

>>489
まずは丁寧なレス感謝。
例えとして辛淑玉をだしたのだけど、やはり彼女の主張のそのおかしさに
気が付いていないのですね。
彼女の主張内容は在日問題でなく反日なだけでしょう。
なのに在日問題や日韓問題を利用するぶん悪質だと思います。

あなたの主張の目的が反日ではなくとも、そう受けとれる発言と思いますね。
迫害を受けてきたとのことですが、差別者もいるでしょう。
でも、あなたの主張に反発が多いとすると、それはその主張の内容がおかしいから
かも知れませんよね。
そうは考えないのですか?
もちろん、私はそう思いますがね。

残念ながら私はアイヌ問題についてよく知りません。
しかし、いきなり「なにも知らない」「差別する側だ」と批難するひとを
冷静さを欠いた偏った主張者だ、ということは判断できます。
そして、その人の主張に説得力を感じないということです。
491名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 23:48 ID:cw7rcxao
アイヌ独立ですか?
名前も変わるの?
ナコルル マンセー
492oripakEsaman:01/09/13 14:41 ID:???
本当に、何も知らないなら、腹も立たまいよ。
うしろめたさがなければ、そこまで食い下がるまいに。

「被差別を主張」している人は、ここには一人もいないと思います。
おかしな日本語です。 私は、ここでの「差別や無知を指摘」している人間です。

私は、ここで、あまりにも無知にアイヌの現状を「断定」していた人々がいたので、
(>>437 >>461 など、あくまで一部ですが)
彼らの持っている「アイヌ情報(イヤな言葉だなぁ)」は、随分間違っているし、
論点がおかしい、という事を、随分親切に説明していたとところ、
(439-440.457-459.462-464 ですね)いきなり、なんの理由も説明も無く(しかも横槍)、
「少なくとも私のアイヌへの印象は今までにない悪いものになりました(>>465) 」
と、「その集団の個人に対する感情を強引に全体へのイメージとして還元する」
というレッテルを貼るという行為を受けました。

このようなことを平然とする人は、
冷静さを欠いた偏った主張者だ、ということは判断できます。

いや、それ以前に、その人の主張は既に主張ですらなく、
非常に低劣な「脅迫行為」だという事も、理解できます。
この人は、>>487 >>471 においても、「無意識の差別意識」の存在を主張する
アイヌ以外の人に対し、同じような「脅迫・脅迫準備」をしていますが、
その「理論的根拠」は、いまのいままで全くご説明になっていませんね。

「何故か気に食わない」のはよくわかりましたがね、
「どうして自分が腹が立つのか」については、「そういう人が沢山いる」という
程度の説明しかされていないように思います。

http://www.alles.or.jp/~tariq/
493oripakEsaman:01/09/13 14:42 ID:???
残念ながら「465改め差別者」さんが、何物かは、私はよく知りませんし、
知る義務はないと核心致しますが、
「説明」もせず、ただ「あっちの主張がおかしい」と連呼される姿には、正直なところ、
大変不気味で薄ら寒いものを感じます。

「無知なるがゆえの差別」が、本当にないとお思いなのでしょうか?
自分の中にも? 何もしらなければ、足も踏みましょう。
私は、ここの場所でも、無知なるがゆえに起こっている「断定」の連続を見ますし、
それを逐一指摘して、説明もしているのですが?

あなたが、
「少なくとも私のアイヌへの印象は今までにない悪いものになりました(>>465) 」
「例えば辛淑玉が在日差別を語ることで、逆に嫌韓を増やしてるのが現実。(>>487)」
などという脅迫まがいの事を言える根拠を、お教えくだされば際いです。
あと、「現実」とは何か、ご説明頂ければ幸いです。

これは、「無知なるがゆえの差別」ではなく、ただの差別でしょうに。
遠まわしに脅迫していることに、お気づきになりませんか?
「現実」には「そういうサイテーの野郎が多い」事は、十分に知っていますがね。
それが、なんなのでしょうか?

http://www.alles.or.jp/~tariq/
494名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 11:50 ID:q6ZkyvMc
独自の言葉を、母語として話せない状態であるのは事実です。
495名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/24 12:45 ID:q6ZkyvMc
アイヌ民族は、滅びた状態で存在します。
496名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 13:32 ID:O5wEe7vc
>>495
あるいは、同化され、何の特徴もない状態で、ただ血を引いているから、アイヌ
なのかも、という意識でアイヌを名乗る人がいる程度です。
497名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 14:11 ID:???
アイデンティティが異なる。以上
498名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 02:24 ID:8TSsIMjM
うちはうち、よそはよそ、というお母んの理論と同じことね。
納得。
499九州:01/10/01 02:36 ID:???
>「アイヌ民族」なる民族は存在しない!
よかねーだろ。ていうか遺伝子とか外見的特徴とか文化とかで判断すれば
存在するだろーが。おまえは教養とかないの?
津軽民族とかはどうなってるんだ?ほとんど同化したのかな。

あーあと被差別部落と在日本朝鮮人とアイヌを同列に扱う人がいるけど。
ありゃなんなんだ?

ちょっと前にNHKでアイヌの人の番組やってたね。彫刻する人だった。
あと神奈川(かな?)に住んでるアイヌの人が北海道の雪原に行くという
のだったな。

 故郷を愛さないものがいるだろうか そこに行き着くな俺は。

日本国は個別の民族教育をやらないのが無知からくる偏見につながってるような
気がする。無宗教であることはどうなんだろ。哲学も。
なにも心に装備してない奴は弱いように思える。愚かでもあるな。
何かを心にしっかり持ってないとダメだね。
500名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 16:54 ID:B21/MoLA
あと、念のため恥ずかしい諸君に教えておいてやるが、君らがヤマト系
日本人でない限り、君らのクニはかつてヤマトによって失われたのだよ。
「日本人」の殆どが、アイヌや琉球と同じような歴史を過去に持つ。
いい加減、気付け。祖先の無念に思いを致せ。

>故郷を愛さないものがいるだろうか そこに行き着くな俺は。

良いね。てか、今まともなヤツは皆そうだろう。
501名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 17:36 ID:xyRxeBYQ
502名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 00:34 ID:groVvhhg
>>500
ヤマト系などという言葉は、君が勝手に使っているだけ。

あなた、何系かわかるの。
503名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 00:49 ID:UOqjdEdk
被害妄想系
504名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 01:13 ID:???
土蜘蛛族系ですが・・・・
505名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 01:22 ID:UK1cNgXA
弥生時代に多くのクニグニが在った事はご存じですよね?
常識的に考えて自分がヤマトだと考える方が無理が在ります。
506名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 01:27 ID:???
あ、もちろん奈良やその近辺出身者の方が主体的に自分はヤマトだ、
とおっしゃるなら、尊重すべきですけれどね。
507名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 07:04 ID:IldfYBlE
アイヌ語は人称における動詞の変化の特徴が印欧語族と同じだ。
その点、他のアジア語と異なる。
先祖は古いヨーロッパ人なのだろうか?
508名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 12:50 ID:7rf6I9Z.
>>507
今のアイヌの記憶にない話は、民族に関係なし。
ヤマトもいっしょ。
509名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 16:46 ID:PwCnqCMs
>今のアイヌの記憶にない話は、民族に関係なし。
一概にそうとは言い切れんよ。失われた記憶、つまり歴史学や考古学によって
復帰可能な記憶は、民族や地域社会にとって大切なものになり得る。
現に、考古的発見が地域に勇気や誇りを与えているではないか。
510名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/03 10:07 ID:K8vlouWU
>>509
アイヌは考古学嫌いだよ。
墓掘り起こされるから。
511名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 12:34 ID:CZ6hkT5e
存在しなくても、私はかまいません。
512名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 12:44 ID:???
小林よしのりが「マスメディアを信用するな」「ニセ映像・ニセ写真を見破れ」と
いつも言っているので、北海道にはアイヌ民族がいるというのを聞いても、
本当にそんな民族がいたのかどうか、
どうしても疑ってしまいます。本当にアイヌ民族は存在したのでしょうか?
どちらにしても、100%いたという前提でものを言ってる人たちは、
頭がおかしいと思います。左翼の洗脳にかかりやすい人たちなのでしょう
513名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 12:45 ID:1jOJ4IJ8
アイヌ民族は縄文人・純粋日本人の末裔だからな。
大切にしないといかん。
514名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/21 17:23 ID:/bqvWxjJ
>>512
だから自分の目で確かめに北海道逝けって
515名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 06:30 ID:IFLyrJET
つーか地球は丸いのか?
516名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 06:50 ID:???
>1が身分と民族を同等に論じてるのはなぜだ?
ジェンダーをエスニシティと見なす研究もあるらしいが。
517名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 06:52 ID:???
つーかアイヌにも武民はいたと思われ。
518名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 18:05 ID:???
>>513
第2の日朝同祖論みたい。ちょとワラタよ。
519名無し:01/12/18 23:05 ID:6UVDNesa
アイヌは民族かね。日本人の一部だろう。
米国は異民族の集合だから、あれこれいうが、インデアンは
酒浸りの日々だ。

国家の民族はそれぞれのあり方だ。
日本は一体とする。国民の分離は敵の反日分裂工作と陰謀だ。
却下。
520名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:06 ID:???
日本人でアイヌ民族だ。
521名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/18 23:22 ID:???
なんだなんだ。1が帰ってきたのか? それとも厳禁くんか?
522名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/19 00:07 ID:KHlXCNjF
民族=国民ではないだろ。
あと、いまどき「インディアン」なんて言葉を使うとはね……
523コピペ晒し:01/12/19 07:08 ID:???
アイヌは民族かね。日本人の一部だろう。
米国は異民族の集合だから、あれこれいうが、インデアンは
酒浸りの日々だ。

国家の民族はそれぞれのあり方だ。
日本は一体とする。国民の分離は敵の反日分裂工作と陰謀だ。
却下。
524右翼差別主義者:02/01/07 23:20 ID:Il4B147I
>1は、逝ってよし。
525名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 05:46 ID:6pit2d/q
馬鹿らしいが、一言。
現在「アイヌ民族」は存在する。
倭人が統括するまではコタン毎の集落を中心にそれでも生活形態としては同様なものを
持っていたアイヌという存在があっただけだ。(言語の構造が問題なのであって、
言語形態は方言と同じように扱うべき。じゃないと薩摩と越前は異国であり、異民族になる)
お互いに争っていたというのも関係ない(戦国時代やそれより大昔の大和朝廷平定時を想起せよ)
民族というのはどこかの時点で他民族との関わりの中で成立する。
大和にとってはそれは漢民族や朝鮮民族であり、アイヌにとっては大和民族だった。
ただそれだけの話です。自らの出自は大層立派だと思っているからそうなる。

武士は階級であって、その後だって士族という社会階級を作っている。(残念ね)
日本人は国籍の問題。民族の問題じゃない。混同するな。
国民は異民族ではなれないのか?じゃあ君はあのミスターベルディを日本人とは
認めないのだね。うーん。とんでも。日本という文化を良くしようとか、それこ
そいい国を作ろうと思うだけで充分なんでしょ。
なに肩肘はってんの。もう、腰に二本差しの時代じゃないのにさあ。
526名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 06:03 ID:???
ドウでもでもいいよ。
527名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 06:17 ID:???
>>1
のドキュソぶりがおもろい。
528名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 15:56 ID:1BqoX7Da
>>1
「アイヌ民族」は存在するんよ、事実、しかしね、「アイヌ国民」ってゆうのはいない
「アイヌ民族」は「日本国民」であって国旗国歌を大切にしなければならないのよ
529 :02/01/08 19:28 ID:bAs6Aibz
アイヌは、先住民族ではない。
日本人の一形態である。
530:02/01/08 19:47 ID:???
度旧疎の1君叩かれに登場!
531名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 20:53 ID:k8qgsfcT
馬鹿らしい。
なんだその一形態って?
なんでも漢語使えばいいってもんじゃあるまい。
先住民族です。認めたら損こくから認めませんと
素直に言えないのがこずるいしなさけない。

先住民族だからといいて限られた権限しか復活でき
ませんよ。と事実を述べるだけでよし。
532名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 17:53 ID:???
oE氏・サル氏の、改め差別氏への批判に対して一言。

あなた達の議論には、個人の尊厳への軽視がみられるのではないか。
俺は、アイヌの人達を差別したことは、誓って1度もない。
それでも、俺が日本人だから差別者だというなら、君たちの主張は、個人の尊厳よりも所属集団の利害関係を上位に置くものとなってしまう。
差別問題を論じるにあたっては、その基礎に人権思想がなくてはならない。
個の尊厳を無視して何が人権か?
所属集団に種別より、個人として1度も差別行為を行なったことの無い人間までもが「差別者」呼ばわりされるような思考法に、何か欠陥があるとは思わないか?
俺は、日本民族とかアイヌ民族とか以前に、「俺」なんだよ。
そこを尊重しないと言うなら、あんたらの思考は「個<集団」と言わざるをえず、それは人権思想とは相入れないものだ。

このスレ自体は糞スレだが、どうしても上記の点は納得しかねるので、sageで書かせていただいた。
533532:02/01/13 18:01 ID:???
>>532の書き間違いを訂正します。

(誤)所属集団に種別により

→(正)所属集団の種別により
534名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 23:31 ID:???
タイムリーなんで、あげとこう
535名無しさん@お腹いっぱい。
あげよっと