1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
構成員が学者と漫画家であるだけで、街宣右翼と同類なの?
それともサヨ教育に喝をいれる健全な運動なの?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 11:54
>構成員が学者と漫画家であるだけで
「カルト宗教の信者」が抜けてるぞ。
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 15:58
マジメな話をしていい?
ダメっていわれてもやるが。
70年代以降、世界各地でマイノリティーが声をあげる傾向が顕著になってきた。それ以前は、もちろん反植民地運動などがあることはあったが、70年代以降に勃興してきたのはそういった大文字の政治に関する言説ではなかった。
例を示す。ネイティブアメリカンを初めとする少数民族の支配者への異議、フェミニズム、ゲイムーブメント、ポリティカルコレクト。
もちろん他にもあるが、様々に位相が違うマイノリティーが大文字の政治ではなく、自らの権利獲得に向かい始めた。
この一連の流れの中で従軍慰安婦問題も出てきたのである。この問題に関してはまず最初は韓国内のフェミニストが提起した。ところが、男尊女卑が根強く残る韓国社会ではまったく相手にされず日本に持ち込まれ、日本のフェミニストが韓国のフェミニストと共闘する。共闘の結果、マスコミも注目し、外交交渉の手段に使えるということで、韓国政府も目をつけたのである。
こういうマイクロポリティックスの流れで発生した問題に対して、左右両陣営も相変わらず大文字の政治でしか対応しなかったため、当然両者とも従軍慰安婦問題の本質をなかなか捉えることができずに今にいたる。
っつーことで、「新しい歴史教科書を作る会」は新しく見えたかもしれないけど、全く新しくない。旧来型の保守派の運動ですよ。しかも、大東亜戦争を肯定する「強度」を備えていません。
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 16:08
3のつづき
ただし、なぜ、旧来型の運動なのにこれだけ大きなムーブメントに育ったかというと、やはり小林よしのりがいたからである。
藤岡や西尾だけだったらここまで成長しなかっただろう。
ある皮肉屋は次のようにいうだろう。
戦後民主主義の愚民化政策がプロパガンダ漫画(漫画一般ではない。わかりやすいプロパガンダ漫画を指す)程度しか読めないバカ餓鬼を創り出したからこんな運動が流行るんだ、と。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 16:17
>3、4
『「新しい教科書を作る会」という運動があった』というスレを立てた人ですか?
大文字の政治という言葉、よく聞くんですがいまいちよく分かりません。
「議会制民主主義」とか「社会主義」みたいなイメージでしょうか?
6 :
5ぢゃないけど:2000/11/14(火) 16:34
>5
>大文字の政治という言葉、よく聞くんですがいまいちよく分かりません
「戦争」とかでしょうね。ソ連が崩壊してから、70〜80年代にあったある種の安定感が世界から消えてしまいましたから。
7 :
3@`4:2000/11/14(火) 17:21
>5
「戦争」とか「反戦」だね。
>6
おまえ、なにがいいたいのかわからねえよ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:08
なんだ かんだいって
小林がいなかったら 慰安婦問題だって
太平洋戦争だって 若者は 朝日新聞の
論調に騙されていたよ。
どんなに保守論客が いても 駄目だったことは
周知じゃないでしょうか?
小林の功績を もっと認めてもいいんじゃないでしょうか?
なぜ こんな事を言うかというと
保守論客の勉強されている方の中には
どうしても 小林を軽んじている方が いるからです。
曰く おもしろくない、、、とか
おもしろくないのは かまいませんし
評価しなくても いいですけど
軽んじるのは いかがなものでしょうか?
9 :
名無しさん:2000/11/14(火) 18:14
>8
世論が怖くて言えなかったことを小林にあっさり
言われちゃったから歓迎しながらも面白くないんだよきっと。
10 :
9補足:2000/11/14(火) 18:20
大きな声で言えなかったってことね。
世の中に届くように言わないんだから、浸透するわけないよね(W
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:36
>小林がいなかったら 慰安婦問題だって
>太平洋戦争だって 若者は 朝日新聞の
>論調に騙されていたよ。
で、今は小林に騙されてると。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:46
>11
人生生きていれば さまざまな影響を受ける
受けない人間などいない。
口の悪い人間は それを洗脳とか騙されているという。
いいじゃないですか? 人生なんて 洗脳し洗脳されるとも
いえるのですから。ただ
どうせ洗脳されるなら自己批判できる人に騙されたい。
自分が悪かったり 間違っていたら すぐ謝ってくれる人に
洗脳されたほうが安心だ。
その点 朝日新聞は けっして 謝らない。
そのまま 嘘をつきとおす。
小林は ちがう。間違っていたら 謝ってくれる。
だから 俺は 小林を指示するのだ。
どうせ洗脳されるのなら 自己批判できる男に騙されたい。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:47
いや、小林が出てくる前からも積極的に発言していた保守派の論者はいた。
小林のことをおもしろくなく思っている連中は、小林の頭があまりにも悪いからではないのか?
>10
>大きな声で言えなかったってことね。
>世の中に届くように言わないんだから、浸透するわけないよね(W
おい小僧、言説に有効性を求めているのか?
それなら、バカみたいな漫画で大きな声で言わなくてもじわじわと浸透していくぞ
小林が登場する以前に、日本の論壇はすでに保守派が強くなっていたんだよ。そんなことも知らないの(藁
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:49
>12
>小林は ちがう。間違っていたら 謝ってくれる。
って、おまえネタだろ(W
どうせ小林の漫画くらいしか見てないだろ
15 :
名無しさん:2000/11/14(火) 18:50
>で、今は小林に騙されてると。
シナや韓国のプロパガンダ(朝日の論調)に騙されているより
マシだとおもうぞ。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 18:56
>13
10では ありませんが、
論壇では そうでも 世論に どれほどの
影響力が あったというのですか?
勉強される人達だけに 受けても それは
世論には ならない。
小林は それを成しつつある。保守論壇ができなかったことを。
いいじゃないですか そんな めくじらたてなくても、
うちのいとこなど厨房ですが ゴー宣読破してますよ。
まだ14なのに、マスコミなど 信用できない、
何事も疑う、よしりんさえもね♪って 笑ってますよ。
すばらしいじゃないですか。
メディアディテシィを 間接的に勉強してるんですから、
14なのに、、、
13さんが 14の時 どれだけ 社会の勉強を
なされてましたか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:03
8 12 16です
私は 小林を 不当に評価する保守論客を
信用できない。
妙なエリート意識を 感じる。
やれ 活字くらい読まなきゃとか?
活字くらいよみますよ(爆)
活字だろうが 小説だろうが 漫画だろうが
手段は どうでも よい。
大切なのは 何を学ぶかだ。
大人たる節度を持った 保守なら
「小林君も がんばっているなあ」
くらい言える 余裕が欲しい。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:03
裁判の判決を曲解している奴が間違っていたら 謝ってくれるわけないだろ!
で、突然だけど、話変わるね。
おれはこのムーブメントがおこった最初の時からこれまでの保守の動きとは二つ違う点があると感じていたんだが。
一つは西尾が「歴史は物語である!」とかいっていたんだけど、おまえ、80年代の物語批判をまったく通らないできちゃったの? って呆れてしまった。おれは保守じゃないけど保守派に敬意を払う部分もあったから、こんなに勉強不足の人間がよりによって保守論壇の中心にいることに驚いた。
んで、もう一つが、藤岡とかが「私は大東亜戦争を肯定するわけじゃありません」とかいっていたこと。そんなに腰が引けてていいのか? って呆れちゃったよん。林房雄になれ、とはいわないけど、もっとナショナリズムの強度がなくちゃいけないんじゃないの? って心配してしまった。
この二つに驚かされたんだけど、その後、保守派内からこの二点に対する批判が出て、納得しました。ああ、保守も捨てたもんじゃない。まともな人はやっぱりいるんだと思いましたよ。
っつーことで、総括。
この〈恥かしい)運動はなかった、幻だった。
と、こういう風にとりあえず位置付けましょうよ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:10
>9
同意。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:19
>13さん
あなたは 小林のことをよく思わない連中は
小林の頭があまりにも 悪いからではないか?
と分析されてますが、
いいじゃないですかあ(爆)マイナスばかり
見ずに プラスをみましょうよお。
人間完全では無いのですから。
ちなみに 僕は 小林が馬鹿だとは
ちっとも 思ってません。
命がけで戦っている男ですよ。
そこらへん 感じられないような論客なら
どんなに頭良くても 基本的に口舌の徒と
呼ばれましょう。
21 :
▲:2000/11/14(火) 19:22
どんきほーて
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 19:48
>20
>命がけで戦っている男ですよ。
そういうロマン派的なことをいうとバカにされるからなるべくいわないほうがいいと思う。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 20:00
>20
もう一つ、忠告。
おまえはそうとう若いみたいだからいうけれど、活字も読んだ方がいいぞ。
それと、もうちょっとおもしろいマンガもな。
いや、おれも高校のとき、中沢新一が好きでいかれていたことがあるから、君が小林を信奉している気持ちはだいたいわかる。
本を読んでいけばそのうち目がさめるはずだから。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 20:04
>23
っつーことは、あんたけっこうやばかったの?
逝ってましたか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/14(火) 20:07
>24
うん。『虹の階梯』とか読んで感動してた。
『国民の歴史』とか読んで感動している奴のことを笑えないな。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 09:16
>23
活字というよりも「古典」を読んだ方がいいと思うな。
活字ってなると西尾幹二とか、渡辺昇一もそうだしね。
政治思想とかだったら、ホッブス、ロック、J.J.ルソー、モンテスキューな
ど世界史の教科書にも載っている奴は読んだ方がいいんじゃないかな。
文庫本で売ってて簡単に手に入るし。
カールシュミットとかはその後で読んだ方がいいと思う。
哲学もいきなりハイデガーとかニーチェじゃなくてプラトンとかから始めて
デカルト、カント、ヘーゲル・・・みたいな順番の方がいいんじゃないかな?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/15(水) 20:10
>26
体系的に学べってことだね。
28 :
26:2000/11/16(木) 13:01
大学にいた頃ポスト構造主義とか、ジャック=デリダや浅田彰などについて喧しく語られていたんだけど、
構造主義は読んでいたとしても、それ以前の本はあまり読んだ事がない人が多かった。
例えばデリダだったらハイデガー、フッサールは少なくとも必須だと思うし、ハイデガー、フッサールをちゃんと読むにはそれ以前も必須だと思う。
「国民の歴史」や「国民の道徳」で「思想」に目覚めたって言う人は一度立ち止まって「古典」を読もう。
古典そのものがとっつきにくかったら研究者の書いた思想家の解説書の「人類の知的遺産」が読みやすいかもしれないよ。
偉大な先人達の残した本をたくさん読んでから「国民の歴史」や「国民の道徳」を読むとまた違った見方ができるかもしれないよ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 13:46
>28
デリダだったらハイデガー、フッサールもそうだけど、形而上学全体の見取り図を知っておかないとまずい。
っつーことで、デカルト、カント、ヘーゲルは必須でしょう。
それと、もちろんニーチェもね。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 13:54
西尾幹二「ニーチェとの対話」ヽ(´ー`)/
31 :
26:2000/11/16(木) 14:21
>29
確かにそうですね。
「西洋形而上学」全体を踏まえないと単なるテクスト論になってしまうような気がします。
実際そういう人が多い感じがするな。
あれは下手に手を出さない方がいいタイプの思想家かもしれない。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 15:21
ここにいる奴は須らく妄想家だろう
お前らに必要なのは活字ではない
人間との生のコミュニケーションだ
それなくしては思想も只の妄想だ
他人が君の言うことをハイハイって聞いてくれないのは、
他人が妄想家であるからではないと思うよ。
34 :
26:2000/11/16(木) 16:14
>32
少なくとももう少し本を読んだら文章もまともになるんじゃないですかね?
所詮ネットの掲示板なんで、書いている人間が実生活でどうしているかわからないし、ほとんどの人は興味もないと思うけど。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 16:17
「マンガで分かる現代哲学入門」一冊でいーような気もする。
36 :
26:2000/11/16(木) 17:03
やっぱり本読むの好きな人すくないのかなあ。
37 :
名無しさん:2000/11/16(木) 19:25
>32
>ここにいる奴は須らく妄想家だろう
>お前らに必要なのは活字ではない
>人間との生のコミュニケーションだ
>それなくしては思想も只の妄想だ
おっ,またしても「須らく」の誤用発見。
しかも、わざわざ変換したうえで。
32に必要なのは「活字」以前に「国語」のお勉強だね(はあと
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 19:29
>37
たしかに「須らく」は本来なら「〜すべし」という意味のはずだが、ラングとパロールの弁証法でもう既にすべての意味として流通しているのかもしれない。
けっこうたくさんの人がそういう意味で使っているようだし。
39 :
37:2000/11/16(木) 19:39
>38
なるほど。
友達が誤用していたので指摘したら,そういう主旨の反論をしてきたことあったよ。
それから英語の講師も著書の中で誤用していたので指摘したら,
「知らなかった。ありがとう。でも既にこれで日本語としては一般に通じるようになっているのでは?」だって。
確かに既にそういう意味になっちゃってるのかもね。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 22:48
>28
まあ社会科学総崩れの時代に
いまさらデリダなんかを読めってのもな・・
ある意味これからの思想を支えるのは
多分宗教だと思う。
「文明の衝突」を読めばわかると思うけど・・・
だからこそ今、現代思想は宗教たたきを
やってるんだろう。
それがゆえにヨーロッパ神秘主義やチベット密教の
影響が強かった中沢新一は
現代思想界からはじき出されかかってる
10年前は全く問題なかったのにね。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 23:09
あと
思想家の書物読んで知識を深くする前に前に、
シェークスピア読んで心を豊かにしといてください
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/16(木) 23:33
読みきれな〜い!
無限に広がるぅ〜。
どこまで本を読めと言うのか・・・。
43 :
>42:2000/11/17(金) 00:36
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴@`(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < 「へんちんポコイダー」1冊読めば十分ニャ
\| \_/ / \____
シコ \____/ /|
/ \ //
シコ || ゚ ゚ /⊂//
\\_ /⊂//
\_⊃/
( // |
| |○○\\
| | \\
| / | |
// | |
// U
U
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 01:34
「新しい教科書を作る会」は国際勝共連合の別働隊です。
45 :
愛国大学生:2000/11/17(金) 01:37
>>40 ハンチントンの功績は認めるが「文明の衝突」はあまりに受け狙い
で俺は好かん。ちょっと杜撰すぎないか、あれ。
やはり保守派にはそれなりの矜持ってものをもってもらいたいもの
だよ。
46 :
KENSHO:2000/11/17(金) 03:20
>45愛国大学生さんへ
「文明の衝突」は内容的にかなり杜撰です。
特に非西欧圏(アジア等)の記述はろくすぽ
調べもしないで書いたんじゃないかと思えます。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 03:45
ここは自分の読んだ本の浅はかな知識をひけらかすスレか?
小林を頭悪いって言っている奴、自分は本を読んでいるから
賢いってか?あんたら頭悪すぎないか?
小林は明確に意図的にプロパガンダとして活動してるだろう。
あんたらの知識は彼のプロパガンダに全く無力だろう?
所詮漫画だとか、頭悪いだとか、小林信者だとか、
遠くから揶揄するだけ。これって、頭悪いよ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 04:12
>>47 この板って少し本の話をするとすぐ47みたいなレスがつくよね。
やはりコンプレックスがあるのかな。かわいそう。
そんなこと言い出したらさ、小林君がいろいろ言っても若者の
ほとんどは公のことなんて考えてないから小林君は全く無力なん
じゃないの?
しかしこのくらいで「ひけらかし」と捉えるあたり、ちょっと
悲惨だな… まあ君の場合国家の政策決定に関わったりすることも
ありえないし社会に何の影響も与えられない低層民だろうから
いいんだけどさ。
頑張って生きろよ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 04:14
ポールジョンソンはどうでせう ちょっち不安で手を出していないの
50 :
>47:2000/11/17(金) 04:34
よしりんは自分で本すら読めないもんね。
本も読めないような人が「マンガの偉大さ」を説いても
虚しいんだけど。
51 :
KENSHO:2000/11/17(金) 05:06
「マンガ」(石ノ森章太郎先生は「萬画」を提唱されて
いましたね)をバカにするわけではありませんが、「マン
ガも本も読める」というのと「マンガは読めるけど本は読
めない」というのでは大きく違います。マンガの偉大さが
理解できない人は論外ですが。
52 :
名無しさん:2000/11/17(金) 05:21
>48
全くもって同感だね。
特に
>小林を頭悪いって言っている奴、自分は本を読んでいるから
>賢いってか?あんたら頭悪すぎないか?
…とかすぐこういう話になっちゃうあたりが痛すぎる。
本の話が出ただけなのに。
低層民かどうか知らんけど、思わず自分の劣等感曝け出しちゃうのね。
53 :
26:2000/11/17(金) 09:41
知識のひけらかしっていうのはどうも。。。。
別に「構造主義を極めるにはツヴェタン・トドロフあたりまで読むのは必須です!!」
なんて事を言っているわけじゃないし。
読んだ方がいろんな考え方を知ることができて良いんじゃないかといったまでのことですから。
本を読むのが嫌いな人が結構いる事は分かりました。
「国民の歴史」や「国民の道徳」の字がでかかったり、ふりがながやたら多いのはそこらへんのところも考慮してるんですかね。
>41
そうそう重要な事を忘れてましたね。文学も「古典」と言われるものは読んどいた方がいいでしょうね。
宗教の話が出たのでついでに言っておくと聖書も面白いから読んだ方がいいと思うな。
中学高校とカトリックだったんだけど、じっくり読んでみると聖書のテクストそのものには神父の言っている事と結構異質な事が書いてあって面白かったよ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 10:07
例:ヨシュア記。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/17(金) 10:18
ポール・ジョンソンは比較優位説も分かっていないドキュン。詳しくはクルーグマンを参照せよ。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 01:15
47は「国民の歴史」や「国民の道徳」すらよんでないのか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/18(土) 17:33
おれには小林よしのりさえありゃいいのさ。
だって、西部邁も福田和也も西尾幹二も藤岡信勝も渡辺昇一も谷沢永一も小室直樹もみんな小林の弟子だから
58 :
>57:2000/11/19(日) 00:42
それは「売国」大学生さんのことですか?
このスレいつの間にか読書家さんの交流スレにナットるな。
60 :
通りすがりの書きぞうさん:2000/11/20(月) 05:36
つくる会はもうある宗教団体に
乗っ取られているよ。勝共連合じゃないよ。さあ〜
なんて言う宗教団体でしょうか?
知っている人がいたら、書いてみて
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 06:17
>>53 マルコ伝と他の福音書の微妙な差異に注目するのも良し
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 06:23
意外な展開のスレだな
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/20(月) 07:05
あなたあまりに唐突で馬鹿っぽいです。
横柄な態度で他人にモノを薦める前に自らの知性を示してからのほうが良いのではありませんか
それらの本で得た知識を動員して自らの立場や考えを示してくださりますまいか?
64 :
26:2000/11/20(月) 12:22
>63
61のことをさしていっていると思うんですが、61は私の書いた53に対してレスしているので唐突というわけはないと思います。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 14:23
バカヤローおまえら本読みすぎで超カッコいいぜぇーッ!!
というか非常に博識な方ばかりで感心した。
で、「新しい歴史教科書を作る会」ってどうなの?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 17:03
「作る会」は、東京周辺ではキリストの幕屋という妙な宗教に乗っ取られています。
地方では、地元の自民党議員の集票組織として利用されているケースが多いようです。
いずれにしても、現在の歴史教科書と教育を憂いて参加された一般の方々は、
第三者に勢力として利用されるデメリットが存在する事を認識した方が良いでしょう。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 18:44
63は何を怒ってるんだ?
61は田川健三を読んだと見た
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/20(月) 23:37
>66
その通り 幕屋は出ていけ
69 :
後白河院:2000/11/20(月) 23:56
>67
ははは・・・。61に対するコメントはイイね。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/11/21(火) 00:08
不可解なのは西尾幹二だ。
西尾は1996年に「自由の恐怖」(副題:宗教から全体主義へ)
という本を出していて、政治や教育に宗教が結びついてはいけない
と言っているのに、自分らの団体に幕屋が係わって教科書を作ること
には目をつぶっているんだからね。
71 :
>68:2000/11/21(火) 00:11
で、キリストの幕屋はどこらへんが問題なの?
むかしうちにも冊子が入れられていたけれど。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 00:46
>71
もともと私はつくる会にいましたが、幕屋とケンカしてやめました。
いけない点はいくつかあります。
まず、つくる会を潰すぞと捨て台詞をはいて出ていったなみかわに完全に利用され、20万冊以上の『国民の歴史』をみんなで買って、一部噂によると一人50冊を教祖の命令で買ったという噂あり。
その上、買った本をそこらじゅうにばら撒いて、みんなに迷惑をかけた。特に左翼に迷惑をかけた。
この件にに関して、こころある人がつくる会の本部に抗議したところ、電話に応対した本部の事務員の男が「バカヤロー」と罵り、
「幕屋の人は一生懸命やっているのだから、感謝しろ」と言い、後日心有る人が調べたところ、この電話の事務員が幕屋の青年部の大物であることを知りました。
ここまで読めばわかるように教科書をつくる会本部は、完全に幕屋に乗っ取られているといっても過言ではありません。
まだまだこれからいろいろ出てきますので、随時書くつもりです。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/21(火) 00:52
>72
>その上、買った本をそこらじゅうにばら撒いて、みんなに迷惑をかけた。
>特に左翼に迷惑をかけた。
レスありがとう。
でも、上の部分の意味が良く分からないのだけれど。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 03:31
「キリスト教の幕屋」について詳しく教えてもらえませんか?
75 :
罪人:2000/11/22(水) 04:28
>74
「キリストの幕屋」とは、日本精神の中に根づいたキリスト教が世界を救うと
いう宗教のようです。
聖書の預言はそのように読めない事も無いだけに、ちょっと興味があるのですが、
実際のところどうなんでしょうか?
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 04:41
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|::::/--((・))―((・))(
(6  ̄ つ  ̄ ヽ
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| ∴)\_/ (∴ | < ハァハァ「
http://www.makuya.or.jp/」ハァハァ
ヽ ― 丿 \________
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77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 07:18
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 08:11
西尾幹二って本当にわからん。
『ソ連知識人との対話』とか名著も多いのに。
著作のレベルの振幅の差が大き過ぎる。
>78
(プッ
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/22(水) 14:55
>78
なんで、79が笑っているかわかるか?
おれは79じゃないけど、よくわかるよ。
正しくは、「凡庸な著書も多いのにドキュソな著書も多い」なんだよ。
西尾って、まあ学者としてはそれなりなんだよ。それなり。学者ならそれでもいい。
ただしね、思想家としては、つまり学者の枠を破って何か発言しようとする時に、限界が見えるんだよ。
西部とかに比べると、まったく凡庸な、一般的な学者だと思うよ。ちょっと、ドキュソな発言が多いけど。
81 :
右蓄晒し:2000/12/08(金) 19:53
82 :
後白河院:2000/12/08(金) 22:12
>75
世界を救う前に自分を救えよな、って突っ込みたくなるな。こういう宗教屋には。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/08(金) 23:14
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 04:59
教育問題を食い物にしてる 詐欺師集団だよな 作る会
全国の悩めるお母さまがたにマルチ販売 イカス〜
85 :
名無しさん:2000/12/10(日) 05:04
サルでも描けるマンガ教室には『芸術病に注意!』とかあったけど、
いい大人連中は 憂国病ですか・・・テンパってるよなぁ・・・
西尾なんかモロ悪人ヅラじゃん 悪党だよな 父兄騙して商売して
86 :
@:2000/12/10(日) 05:08
>1
西尾教授・藤岡教授に大賛成。闘う教授はカッコイイ!
自虐史観をふっとばし、よき日本を再生し、軍隊を持った
普通の国になるべし。ヨーロッパへ行くと俺は卑屈になる。
がんばれ!!!!!!!!!!
87 :
名無しさん:2000/12/10(日) 05:13
>86
歴史を作る(捏造する)会 信者発見!
事件起こす前に 病院に逝ったほうがいいよ 86さん
88 :
@:2000/12/10(日) 05:18
>87
お前が病院行け。悪しきプラトン主義者!
正義病にとりつかれた精神病患者。
病的なお前の言動から、お前は完全な左翼的暴力革命派と断定する。
日本が嫌なら出て行きなさい。
89 :
名無しさん:2000/12/10(日) 07:16
88 終わってるね ここより 日本ちゃちゃちゃのが向いてるよ
90 :
@:2000/12/10(日) 07:22
>89
意味不明。言語化できない左翼のなれの果て。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/10(日) 07:30
@はコヴァなので意見無用 むやみに餌を与えないでくださいall
サヨって中身を検討する能力ないから罵倒ばっか
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 12:04
放置プレイあげ
駄スレさげ
95 :
るる:2000/12/18(月) 13:15
冷静さのかけたところだ。戦争論は歴史をねつ造しているところがあるが
個と公の問題に関しては右でも左でも簡単にあうだこうだ片づけられる
もんでもないとおもうる。なぜなら否応なしにい100人の凡人よりもたった
一人の才能ある人の方が価値が状況なっている一方、おそらく続くであろ長い
社会的停滞の下でこの狭い国土の上で環境に負荷をかけずに細々と暮らす必要性が
でてくるし、こうなってくる都下なりの社会的混乱が長く続くことは個も公もどらもなくすで
ろうと思う。
とするなら、こばの導く結果に左右されずに一つの分析手段として左右両方が
一つの土台に立つ方が全
共闘背負った不毛な議論が無くなるし、利益が得られると思う。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/18(月) 13:18
>95
何が言いたいかわかんないんですけど?
致命的なうち間違いしてませんか?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 01:31
はやく新しい歴史を捏造(つく)ろうぜъ( ゚ー^)
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 01:35
コヴァって中身を検討する能力ないから罵倒ばっか
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 01:57
オマエ(サヨク)モナー>98
100 :
コヴァ:2000/12/19(火) 02:04
オマエ(サヨク)モナー>98
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 02:58
で、現行の教科書ってどうなの?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 03:11
酷すぎるね>現行の教科書。
俺の長男(中学生)に見せてもらったけど、
「こんなもんで勉強するなら0点取っても俺が許す!。」
と怒鳴ったらホントに0点取ってきやがった。
父親の言いつけを守る立派な息子だぜ。
その後、学校の先生に呼び付け食らったのはいうまでもない。
103 :
コヴァ:2000/12/19(火) 03:22
ゴー宣を教科書にしよう。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 03:23
父も父なら子供も子供。
親子そろってドキュン丸出し(苦笑)
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 04:03
ニューアカの歴史版
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 04:05
>104 オマエモナー
107 :
名無しさん:2000/12/19(火) 13:40
コヴァの集まりです
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/19(火) 15:30
>104
ナイスつっこみ(爆笑
109 :
家紋がアナル:2000/12/20(水) 02:01
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 02:22
111 :
名無しさん@:2000/12/20(水) 02:24
うんことうんちはどっちが糞的?
112 :
唖白幸四郎:2000/12/21(木) 02:09
クリスマスプレゼントに「国民の歴史」「国民の道徳」をセットで!!!
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>111
うんこ=かため
うんち=ねっちょり