J右翼はみんなこれと同じ? 渡部昇一「神聖な義務」

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1名無しさん
渡部昇一 「古語俗解」(pp.117)「神聖な義務」より

〔1〕
「弥爾(ミル)曰(いわ)ク一国ノ貴トマルルトコロニ位価(アタヒ)ハ、ソノ人民
ノ貴トマルルモノノ合併(ヒトツニマトマル)シタル位価(アタヒ)ナリ……自ラヲ
助クル精神(タマシヒ)ハ、凡(オヨ)ソ人タルモニニ才智ノ由テ生ズルトコロノ根
原ナリ。推(オ)シテコレヲ言ヘバ、自助クル人民多ケレバ、ソノ邦国必ズ元気充実
シ、精神強盛ナルトコロナリ」(サミュエル・スマイルズ『西国立志編』継宇中村正
直訳)

〔2〕
「大声では言えないことだが」とドイツ人の医学生が私に言った。もう三十年も前の
ことになる。だいたいの話の趣旨は次のようなものであった。
「この前の大戦でドイツの強健な青年の多くが戦場で失われた。この大量の血液の損
失は民族の運命にかかわるものであった。しかし西ドイツは敏速に復興し、ヨーロッ
パでも最も活力があるくにである。その理由は東ドイツから大量の青少年が流れ込ん
でいることと、ヒトラーが遺伝的に欠陥のある者たちやジプシーを全部処理しておい
てくれたためである」と。
〔3〕
 その頃、私は西ドイツの学生寮にいたので、いろいろな学科の学生たちの友人がい
た。この話をしてくれた医学生は、東ドイツから逃げて来た男であり、スポーツマン
で、しかも一時期には楽団の指揮者になることを志したという音楽好きでもあった。

〔4〕
 ヒトラーが非人道的な科学主義者であり、一卵性双生児その他の人体実験におそろ
しく熱心であったこともどこかで読んで知っていた。そして精神病患者、ジプシー、
ユダヤ人、その他、ヒトラーの考えでドイツ民族の血のためにならないと思われた人
たちを容赦なく消したことも知っている。それは非人道的なことでありナチスの犯罪
の典型的なものだと思っていた。しかしこの非人道的犯罪の功績の面を考えているド
イツ人がいること、そしてその数は必ずしも少くないだろうと想定されること、また
それは公には言えないことになっていることなどをその時知ったのである。
2その2:2000/07/22(土) 11:50
〔5〕
 今年、ヨーロッパの旅行をした時、例によってガイドの注意を受けた。ドイツやオー
ストリアでは言われないことだが、パリやイタリアに入れば必ず注意されることであ
る。つまりスリやかっぱらいに注意せよ、ということである。特にジプシーの子供に
は注意せよ、といわれる。実際、ルーブル博物館では追えども払えどもまとわりつい
て離れないので実に不愉快だった。特に日本人が狙われるという。

〔6〕
 そういうことはドイツやオーストリアに入るとまるでない。それで三十年前聞いた
話を思い出したのである。戦前のドイツの少年小説を読んだ時に、ジプシーがそこで
もプロのこそ泥として扱われていることを知った。すべてのジプシーがそうでもある
まいし、そこには人種的偏見も多くあるように思われたが、ヒトラーはその人種的偏
見に従ってドイツ中のジプシーを一掃したわけである。
 今年も一行の人がカメラをミュンヘンのホテルのロビーに忘れた。あとで気付いて
れんらくしたら、次の予定地のバイロイトにちゃんとついていた。去年、私も似たよ
うな経験をした。しかもそれは現金だった。といってドイツで安心しすぎてもよくな
いと思うが、フランスやイタリアとは別世界という印象を受ける。

〔7〕
 ヒトラーとは逆の立場の人であるが、アレキシス・カレル(一九一二年ノーベル生
理学・医学賞受賞)も、異常者や劣弱者が、ある比率以上に社会に存在すると、社会
全体がおかしくなるのではないか、ということを指摘している。カレルは敬虔なキリ
スト教徒であったから、ヒトラーのように異常者や劣弱者を国家の手で一掃すること
には大反対である。しかし悪質な犯罪者や、犯罪を繰り返す異常者からは社会は断乎
として守られなければならないとする。また劣悪な遺伝子があると自覚した人は、犠
牲と克己の精神によって自発的にその遺伝子を残さないようにすべきであると強くす
すめる。そういう人が進んで修道院のようなところで、独身のまま修行や瞑想や学問
に打ちこむような社会の雰囲気がなくなれば、その文明は亡びるであろうという。
3その3:2000/07/22(土) 11:51
〔8〕
 日本の田舎の豪家が精神病患者の息子の病気をかくして、嫁を東京からもらうとい
う小説を少し前に読んだ。親心はわかるが、社会や民族について、また生まれてくる
子に対して責任を感ずるところがあってもよいのではないか、という気がした。

〔9〕
 国家が法律で異常者や劣悪者の断種を強制したり処置するのと、関係者、あるいは
当人の意思でそれをやるのでは倫理的に天地の差がある。劣悪遺伝子を受けたと気付
いた人が、それを天命として受けとり、克己と犠牲の行為を自ら進んでやることは聖
者に近づく行為で、高い道徳的・人間的価値があるのである。

〔10〕
 知人の家に早産があった。ガラス箱で育てれば育つ可能性はなくはないが、障害児
になる可能性が高く、特に目が危ない、ということを知った時、その知人はガラス箱
をことわった。また奥さんの悪阻(つわり)が甚しい時、よい薬ができたことを知ら
された。その知人は直感的に危険を悟り、その薬を使うことを拒絶した。後からわかっ
たことだが、それはサリドマイドだった。決断と良識によってその知人は障害児とサ
リドマイド児を持つ可能性を回避したことになる。かくしてこの人の行為は社会に対
して莫大な負担をかけることになることを未然に防いだ。

〔12〕
 もちろん精神異常者、精神薄弱者、先天的身体障害者として既に生まれている人た
ちに対して、国家あるいは社会が援助の手をさしのべるのは当然である。しかし、未
然にふせぎ得る立場にある人は、もっと社会に責任を感じて、良識と克己心を働かせ
るべきである、ということは強調されてしかるべきであろう。スマイルズではないが、
国家、あるいは社会の価値というのは、その成員に、どれだけ自助能力があるかによっ
てきまるのである。助けてもらわなければならない人が多くなれば、あるいは自助努
力を重んじない風潮のところでは、社会の程度は甚しく低くなるのである。
4その4:2000/07/22(土) 11:51
13〕
 日本は自助的精神の強い方の国である。だから資源もろくにないのに繁栄している。
しかし危険な徴候がないでもない。『週刊新潮』(五十五年九月十八日号)によると、
生活保護家庭である作家の大西巨人氏の家庭で、一ヶ月の医療扶助費が一千五百万円
だというのである。しかも同氏は家賃七万円の借家に住み、公営住宅への転居も拒絶
しているとのこと。個人にはそれぞれの理由があり、与野市の福祉事務所がOKした
ことに対してよそから口を挿むこともないであろう。

〔14〕
 血友病の子供をもつということは大変に不幸なことである。今のところ不治の病気
だという。しかし遺伝性であることがわかったら、第二子はあきらめるというのが多
くの人の取っている道である。大西氏は敢えて次の子供をもったのである。そのお子
さんも血友病でテンカン症状があると報じられている。既に生まれた子供のために、
一月千五百万円もの治療費を税金から使うというのは、日本の富裕度と文明度を示す
ものとして、むしろ慶祝すべきことがらである。既に生まれた生命は神の意志であり、
その生命の尊さは、常人と変わらない、というのが私の生命観である。しかし未然に
避けうるものは避けるようにするのは、理性のある人間として社会に対する神聖な義
務である。現在では治療不可能な悪性の遺伝病をもつ子供を作るような試みは慎んだ
方が人間の尊厳にふさわしいものだと思う。

〔15〕
 今の日本には「自(ミヅカラ)助クル人民」が多いために、生活保護費総額一兆二
千億という巨費を支えていることができる。「自(ミヅカラ)助クル人民」の数が相
対的に減少すれば絶対的に必要な福祉水準さえも下がらざるをえないことは明白なの
である。

http://www.magiccity.ne.jp/~diary/1158/
5名無しさん:2000/07/22(土) 11:55
わたしはこれを読んだとき背筋がゾッとしました。
6吾留後十三:2000/07/22(土) 12:17
大賛成だ。劣性遺伝者、崩れ左翼、野宿者、働かない人間がニセの生活保護
で、税金を搾取しているのが今の日本だ。働かない共産主義者は皆殺しにしろ。
7名無しさん:2000/07/22(土) 12:21
渡部逝け!
8阪京:2000/07/22(土) 13:01
わいもあらかた、6に近いな。左翼は想像力を逞しくして、片言隻語を
かり集めて、思いもかけぬストーリー展開してくれまっさかいな。
粗雑なアカのおつむにはスプライン関数(orベジェ関数)くらいは備わって
るみたいやなー(ただし、相当に精度の悪い)。
え? なんで、おまえは右翼を名乗るようになったんやって?
1ビットしかレジスタ(RSラッチ一つ程度?)のないやつに、それ以上の
情報与えてもビット落ち(桁落ち)無駄でっしゃろに? 粗雑な回路
通すくらいやったら、こちらで変換してやった方がええやろに?
9時世:2000/07/22(土) 14:06
っていうか、とりあえず国は 胎児の染色体検査に補助をだすべきだ。
0.00001%くらいの確立で胎児を傷つけてしまうかもしれないから
その選択は親の自由意思だが、国は染色体検査を奨励すべきだ。
はっきしいって、かわいそうだが 障害者は前もって防ぐべきである。
技術的にはできるんだから。
生まれた後で国が負担する金額考えれば、早期な処置は正しい。
10名無しさん:2000/07/22(土) 14:20
人権板に逝け。
11阪京:2000/07/22(土) 14:32
ナチ[優生学]を賛美することには違和感を覚えるけども、障害者を防ぐ
のは賛成やな。

進化を否定するアカに幸あれ!

このアイロニー、今どきのアカに通じるかな。
12名無しさん@1周年 :2000/07/22(土) 14:34
アホか。遺伝子の本質を知らんのか。それと、その人が価値がないと
誰が決めるんだ?そしてそれが「正しい」のか?

 仮にあんたらの言う意見が正当だとして、能力が低い人は、
能力が低いなりに生活する権利があるのは、極当然だ。ファシストめが。
こんなこと、右左以前の問題。
13阪京:2000/07/22(土) 14:39
>遺伝子の本質を知らんのか。それと、その人が価値がないと
>誰が決めるんだ?そしてそれが「正しい」のか?
本質てなんや(木村資生では中立か)? 決めたがるが全体主義者やろ?
>能力が低い人は、 能力が低いなりに生活する権利があるのは、極当然だ。ファシストめが。
>こんなこと、右左以前の問題。
すまんな、他人が神童と揶揄するほど非凡で。
14名無しさん:2000/07/22(土) 14:40
人間と工業製品の区別がつかないみなさんに乾杯。
15阪京:2000/07/22(土) 14:43
>人間と工業製品の区別がつかないみなさんに乾杯。
このお言葉はそっくりそのまんま、左翼に献上したいでんな。
1614:2000/07/22(土) 14:49
>15
全く意義なし。左右の問題じゃないよな、そもそも。
17阪京:2000/07/22(土) 14:50
>16
ほな、ご高説をうかがおうやおまへんか。
18名無しさん@1周年 :2000/07/22(土) 14:53
いやいや。731部隊の右翼の専売特許ですから。遠慮せずに
欲しがっていいのですよ。>15
19阪京:2000/07/22(土) 14:59
>18
意味不明やな。
20>19:2000/07/22(土) 15:11
お前が障害者そのものじゃん
21阪京:2000/07/22(土) 15:16
>お前が障害者そのものじゃん
と20の知的障害者が申しております。
22名無しさん:2000/07/22(土) 15:21
ほんと、左巻きのラリパッパが多いよね。
2314:2000/07/22(土) 15:51
荒れてきたな。

>16
なんで意義なしって言ってんのに、そんなケンカ腰になるかな。
左にほんのちょっとでも言い分や常識や理性を認めるのがそんなにシャクかな。
まあいいや。

ナチの選民思想と遺伝子診断による障害の予防って全然意味が違うよね。
いや、程度問題か?説得する自信も知識もないからここは自分の意見表明で逃げるとするか。

9の時世の意見に最後の一行を除いて賛成だ。生まれてくる子供の不幸を防ぐために中絶、避妊を
行う権利を俺は認める。ただし、あくまで決定権はその親が持つべきだ。
>生まれた後で国が負担する金額考えれば、早期な処置は正しい。
これは決定権を国が持たない限り成立しない発想だ。9はその点で矛盾している。
社会的負担の重みによって国民の生存権にフラグを立てるようなチンケな国に日本はなって欲しくない。

高説にならなくてすいませんな、阪京さん。次回はもう少し優しく頼むよ。
24阪京:2000/07/22(土) 16:12
>阪京さん。次回はもう少し優しく頼むよ。
って言われてもな。ところであんた反右翼くん?
25名無しさん:2000/07/22(土) 16:26
162 名前:学会員 投稿日:2000/07/22(土) 15:43

ぶっ殺すぞアングラ童貞オタクどもが
学会のネットワークと組織力を侮るなよ
2度と社会復帰できなくしてやる
26阪京:2000/07/22(土) 16:36
>25
やってみな。
27名無しさん:2000/07/22(土) 16:43

反創価の闘士、阪京頑張れ!!!

28名無しさん:2000/07/22(土) 17:24
ゲルマンも含めて白人はそもそもアルビノの子孫なんだがな
29阪京:2000/07/22(土) 17:30
>27
おあいにく様。それは代々木におまかせします。二つ相手にするよりも
バカとアホウがつぶしあった後に一つを叩く方が手間がはぶけるやろ。
30名無しさん:2000/07/22(土) 17:37
障害者排除の社会なんぞに
生きたくはないな。

何でも包容するのが「保守」だぞ。
嫌だね〜「優秀な人間」だけで形成される
「美しい社会」。『論語』で孔子が盲人に
どう対応してるか一度読んでみたら?
3130:2000/07/22(土) 17:43
ちなみに私はJ右翼だぞ(笑)。

中絶だって、親が勝手に「子供が不幸になる」とは
決め付けらない。無論障害の如何では親の子育てが
大変なことになるのは承知。でも、その時こそ
国が支えなければならない。税の高負担化もやむなし。
事は人命に属する。

統一教会と繋がっている渡部。
ろくでもないな。

32阪京:2000/07/22(土) 17:47
けど、共産が創価たたくのも、その逆も、目くそ・鼻くそ、
自ら天に唾する行為やと第三者は思うのやけども、当事者はせやないの
やろな。お笑いぐさ・・・
33途中経過:2000/07/22(土) 19:47
J右翼から批判がでる。

が、阪京は渡部昇一と心中する気のようだ。
34阪京:2000/07/22(土) 19:57
>33
あめ相時代は渡辺派で通してきたけど、最近ちょっと離反してるんやわ。
実は。
35名無しさん:2000/07/22(土) 21:22
いまだに渡部先生のことを「渡辺」と書く不逞の輩がいるようだな。
36名無しさん:2000/07/22(土) 22:57
自分一人じゃ靴の紐も満足に結べない渡部昇一が何バカなこと言ってんだか...
ってオチなんだろ、このスレッド。
37名無しさん@1周年 :2000/07/22(土) 23:10
>36 えーっ。それ本当?
38名無しさん:2000/07/22(土) 23:39
>37 靴の紐どころではない。服を着ることも、寝るときに
  布団を掛ける(布団を用意するのではない)ことも全て
  奥さんにまかせっきり。
  自閉症になったこともあったとか……。
39名無しさん:2000/07/25(火) 02:05
渡部はおのれの「神聖な義務」に殉じて即刻自らの命を絶つべし。
40名無しさん:2000/07/25(火) 02:09
っていうか、黄色人自体、世界のゴミなので処理して下さい。
41結論:2000/07/25(火) 02:45
先天的劣等者は実社会から離れてひきこもりなさい。
それができなければ道徳心と献身さが足りない恥ずべき人間である、と。
42名無しさん:2000/07/25(火) 03:53
これってドイツのこれからの病理のタネになるんやろね。
43名無しさん:2000/07/25(火) 03:54
生まれてこなければ 本当はよかったの
ぼくは砂の果実 氷点下の青空
44名無しさん:2000/07/25(火) 17:40
つーか、渡部のよーな何の生産性もない人間は
周りが始末してやんないとね。
奴の親とかが間引きすべきだったんだよ。
45名無しさん:2000/07/25(火) 17:59
まったくだよ。誰か「処理」してやれよ。
46名無しさん:2000/07/25(火) 20:18
渡部の卑しさはどこから来たものなのか
47名無しさん:2000/07/25(火) 22:46
差別主義者と言うより先天的劣等者でなければここまで言いきれまい。
処理されるべきは渡部本人と基地外右翼である。
妄想に執りつかれたヒッキーなら可能性はあるか?
48名無しさん:2000/07/25(火) 22:57
左翼陣営の「渡部憎し」の感情は凄まじいね。
でも、彼の著作は面白いんだなー。
49名無しさん:2000/07/25(火) 23:18
俺は一連の(彼の本来の専門である)英語学の本はよく読んだ。
50名無しさん:2000/07/25(火) 23:34
「無境界家族」に渡部先生のことがムチャクチャに書かれてるんだが
専門のくせに、英語も話せないって本当?
51名無しさん:2000/07/25(火) 23:39
留学経験が長いから全く話せないということはないでしょう。
もちろん上手だとは聞きませんが、しかし読み書きはできるでしょう。
52超反左翼:2000/07/25(火) 23:42
>50
 一応、ハイエクが来日した時、通訳したらしいわ。
 何学んだのか知らないけど。
53名無しさん:2000/07/25(火) 23:46
世俗の良識に反駁すれば賢く見えるだろうと勘違いしている人間の典型。
54名無しさん:2000/07/25(火) 23:53
>51,52
レス、どうもありがとう。
やっぱり英語話せないなんてありえないよね。
も一回読み直してみる。
55名無しさん:2000/07/26(水) 01:12
渡部先生を悪く言うなぁー!!!
プンプン。
56名無しさん:2000/07/26(水) 01:15
>52
ドイツで英語学のなんかのおべんきょしてたらしい。
渡部って努力の人だと思うよ。しかし自分の中の劣等感が拭い切れない人。
エスタブリシュメントにとても成りたい人。だけど、成りたい人からは
自分は本当には相手にされないという思いが異様に強い人。と、勝手に
想像する。だから、崇高な共同体をでっちあげてそれを自分に内制化して
一気に自分の思いを昇華、解消しようとするのでは、と勝手に想像する。
テレビ東京の時事放談みたいのに出るのをずーっと夢見てた人だ、と勝手に
想像する。
5756:2000/07/26(水) 01:24
だから、渡部のレトリックって彼と似た多くの田舎っぺの実感にするり
とはいるのでは、と勝手に想像する。
58>53:2000/07/26(水) 01:41
>世俗の良識に反駁すれば賢く見えるだろうと勘違いしている人間の典型。

世俗の良識ってなに?
59名無し:2000/07/26(水) 02:49
コンドームをしようとか、そういうこと?
60名無しさん:2000/07/26(水) 02:59
えらいふるい話でもりあがってますねえ
61名無しさん:2000/07/26(水) 03:06
渡部バンザーーーイ
阪京もバンザーーイ
62名無しさん:2000/07/26(水) 03:57
>だから、渡部のレトリックって彼と似た多くの田舎っぺの実感にするり
>とはいるのでは、と勝手に想像する。

こんな風にな。
「漫犬虚に吠える」
http://cgi.linkclub.or.jp/~debussy/my_utterance/my97/p18.html
63名無しさん:2000/07/26(水) 11:54
渡部を崇拝する馬鹿ウヨどももさ、ノータリンのくせに
マイノリティとかをみっけて排除しようなんて100年はえーんだよ。
これから排除され、処理されんのはオマエらだっつーの。
64>58:2000/07/26(水) 14:37
朝日
65名無しさん:2000/07/26(水) 14:55
>世俗の良識ってなに?
世俗の良識はあんたらの非良識。
66名無しさん:2000/07/26(水) 16:49
>世俗の良識に反駁すれば賢く見えるだろうと勘違いしている人間の典型。

それって、馬鹿ウヨにありがちなパターンなんですか?
「断言しよう!ジンケンは万能の斧ではない!!」とかゆースレ
立ててるパアもいるけど、今さら何いってんだって感じだよ。
低脳ウヨに人権なんてあるわけないもん。
67名無しさん:2000/07/26(水) 17:47
「日本史から見た日本人」は面白いとおもうぞ。
68名無しさん:2000/07/26(水) 21:59
ウヨって自分がいじめられっこのひきこもりアニォタ童貞で
自分がどうしようもないダサ坊のダメ人間だってわかってるんだから
せめて他人と差別化を計る(愛国心とか、小林やら落合の馬鹿本読んで
意識が高い人間と思い込む)ことでコンプレックスを必死に
カバーでしてるカス。はやく氏ねばいいのに
69名無しさん:2000/07/27(木) 00:18
>渡部って努力の人だと思うよ。しかし自分の中の劣等感が拭い切れない人。
>エスタブリシュメントにとても成りたい人。
>だけど、成りたい人からは 自分は本当には相手にされないという思いが
>異様に強い人。。
>だから、崇高な共同体をでっちあげてそれを自分に内制化して
>一気に自分の思いを昇華、解消しようとするのでは。
>テレビ東京の時事放談みたいのに出るのをずーっと夢見てた人だ。
>だから、渡部のレトリックって彼と似た多くの田舎っぺの実感にするり
>とはいるのでは。

渡部のレトリックはそれでも自分と同じ劣等感の強い人種にするりとはいる
言葉を出す一応の教養に支えられている。
修辞は言葉の巧みな表現があってなりたつものだ。

Jウヨ達よ!Jウヨが渡部式のレトリックの仕方を真似てるのは傍で痛いぞ。
渡部は目の前でJウヨを見たら随喜するだろね。確かな劣等者の存在を確認
して。
70名無しさん:2000/07/27(木) 00:38
サヨ坊は素直だ。
学校の先生の言うことを素直にしんじている。
教科書の記述を素直にしんじている
アカハタの主張を素直にしんじている。
彼らに正しいことを根気よくおしえてあげよう。
きっとしんじるようになる。困るくらいに。
71名無しさん:2000/07/27(木) 00:41
>70
サヨクの素直さをよしりんに向ければ良いのにね。
ゴー宣は正しい。
戦争論は正しい。
72名無しさん:2000/07/27(木) 00:43
渡部は障害者や精神薄弱者が嫌い。
渡部より優秀なヤツは渡部のような馬鹿が嫌い。
「嫌いだから排除する」んなら
よっぽど社会的に能力を認められた人間でなければ
生き残れんわな。
渡部、阪狂はアホ。
73発見君:2000/07/27(木) 00:47
>70,71
知恵遅れのよしりん狂信者発見!
74名無しさん:2000/07/27(木) 00:48
な、なんだか、THE BLUE HEARTSの「TRAIN-TRAIN」みたいなんだな。
75名無しさん:2000/07/27(木) 01:04
73
戦前はこうやって、戦争に反対した人々は弾圧されたのです。
「主義者発見」ってね。
なんせ、南京虐殺を信じられる人たちですから。
皇国思想なんて簡単に信じられるでしょう。
76名無しさん:2000/07/27(木) 01:32
渡部さんの主張は優秀な人間は死ねってことなんですかね。違うでしょう。
明らかに回復しようのない障害をかかえているのにわざわざ生まんでも、
位じゃないですか。だって渡部さん自身、虚弱体質、無名大学からスタート
してここまできたわけで。
彼から見たら、努力のしようがない子供を「生命」の名のもとに生んでみせる
のは偽善以外のなにものでもないでしょう。
77俺も一つ発見!:2000/07/27(木) 01:44
>サヨ坊は素直だ。
>学校の先生の言うことを素直にしんじている。
>教科書の記述を素直にしんじている

そうかそうか、ウヨ坊達がなんで熱心に
「学校は左翼という悪に汚染されている」
って話にしたがるのか、て〜と
「悪に汚染されている学校の勉強なんか出来なくてもいいんだ」
っていう自己救済の論理を導き出したいがためだったんだね(笑)
78名無しさん:2000/07/27(木) 01:56
77
残念だけど違うんだよ。
「学校の先生の言うこと」って、多分学科じゃない。政治的主張。
まあ社会科の教科書は学科というより、反日パンフレット。
ゆとりの教育って、サヨ坊の主張でしょう。
79>77:2000/07/27(木) 02:13
不発
80時世:2000/07/27(木) 02:57
ゆとり教育っていうか 内容削減のおかげで
俺は 複素数の最後のほうを 2年生で終わりきれなかった。
教科書おわりきらない教師の解雇希望
81訂正:2000/07/27(木) 03:30
76番は「優秀な人間以外は」
82名無しさん:2000/07/27(木) 11:29
以前、テレ東で日曜の朝に渡部の対談番組があったのしってる?
毎回、渡部が意気投合して盛り上がれるゲストだけが呼ばれるやつ
(だから同じ奴ばっか交代で登場する。石原とか田久保とか)。
で、ゲストと2人で、例によって「中国をシナといって何が悪い!」
だの「南京は捏造!」だの、大部分の人にとってはどーでもいい
話題で盛り上がるんだけど、そんときの渡部の嬉しそうな様子ったらなかった。
83名無しさん:2000/07/27(木) 12:26
渡部って、低脳ウヨを喜ばせる活動の他に、
リーマンのオヤヂ向け人生訓本みたいなもんも書いてるね。
要するに、自分が受け入れられるマーケットを知って
そこに寄生することに長けてるんだと思う。
84名無しさん:2000/07/27(木) 12:33
>83
自分が受け入れられるマーケットをみつけられた人は幸せです。
自分探しに成功したんですね
85名無しさん:2000/07/27(木) 12:56
>72
>渡部は障害者や精神薄弱者が嫌い。
>渡部より優秀なヤツは渡部のような馬鹿が嫌い。

→そーなんだよ。
渡部を馬鹿にすんのは、日本の戦争責任が云々とか
人権が云々とかじゃなくて、単純に、耐え難く馬鹿だし、
何の生産性もないクズで、目障りだから。
あんなもんは馬鹿にしてやればいいだけ。
ウヨは、サヨだの何だの騒ぎ出す前に、
その点に気付いてほしいな。

86名無しさん:2000/07/27(木) 13:12
>80
自分で独学すればいいじゃない。
87名無しさん:2000/07/27(木) 13:15
渡部は自分が馬鹿だと気がついているのだろうか?
俺は耐え難いぞ。
あの馬鹿さ加減は。
88名無しさん:2000/07/27(木) 16:41
そうかなあ。でもボン(ドイツのね)なんかの大学でも、ミュンスターの
渡部ってすごく尊敬されてたよ。
共産主義の失敗もあの左翼全盛時代から一貫した主張だったし。
少なくとも、君らに馬鹿にされない程度には優秀だとおもうけど(微笑)
89>88:2000/07/27(木) 16:45
そうか?共産主義がどうこう以前に
船井一派とつるんでる時点でアウトだろ
90名無しさん:2000/07/27(木) 17:04
船井一派とつるんでる?
そらいいすぎだよ。
対談しただけだろ。
91名無しさん:2000/07/27(木) 17:14
僕も渡部ってたいしたもんだとおもうのよ。
留学してみると痛いほどわかる。
彼28でドイツで博士論文出版されてんだろ。
僕は博士号は日本でとった。アメリカではとれなかった。
馬鹿という証拠はない。実績のうえでは。
92名無しさん:2000/07/27(木) 17:20
↑おまえがバカなだけだろ(失笑
93名無しさん:2000/07/27(木) 17:56
92
でも君よりはやっぱり賢いと思うんだよ(微笑)
94名無しさん:2000/07/27(木) 18:00
労働価値説を否定したよね、あの時代に。
南京大虐殺を否定したよね、あの時代に。
いまホシュで活躍してる人たち、みんなホッカムリしていたとはいわない
けど、やっぱりちょっとひよってた。
95名無しさん:2000/07/28(金) 04:02
>85
>人権が云々とかじゃなくて耐えがたく馬鹿だし
>なんの生産性もなくてくずで目障りだから
ふーん。あなたの場合こういう人を馬鹿にするのが「神聖な義務」なんだね。
そうか障害者を事前に堕胎したら、馬鹿にできないものね。
渡部よりわるいな。
96名無しさん:2000/07/28(金) 04:06
>87
 渡部も先天異常者に耐え難かったのかな。
 君と一緒。
97名無しさん:2000/07/28(金) 06:32
サヨ坊さあ、その馬鹿とかアホとかいうレベルなんとかならんかな。
98名無しさん:2000/07/28(金) 06:39
渡部の専門分野は、英語だと思ったが。
博士論文は、経済なのか?
適当に発言して、たまたま結果が正しかったのは学問とは
言えないぞ。
占いと、科学と区別して考えるように。
99名無しさん:2000/07/28(金) 07:02
渡部の専門って英語学でしょ。
でもその「適当な」発言に負けたわけでしょう。
なんでだとおもう。
サヨ坊である時点で、どっか科学的でないのね。
だってそうでしょう。資本論って何一つあたらなかったじゃない。
たしか経済学ってマル軽やっても博士号とれるんでしょ。
なんで間違ってるてきづかないの。現実を何も説明できない科学ってなあに。
学問って方法論があるのね。
文学で正しく研究したひとと、経済学で間違った方法とった人とじゃ
勝負になんないの。
ほら、原始人からみたら、我々のやってることって魔術にみえるわけじゃない。
98さんからみれば渡部ってあてずっぽうにみえるのね。
100名無しさん:2000/07/28(金) 07:03
大体、渡部の経済・政治関係の著作を、専門の人間は評価して
るのか?
評価してる人間いる?
101名無しさん:2000/07/28(金) 07:11
だからその「専門家」が、評価する権利をもっていないんだって。
学問としてなっていなかったんだから。
102名無しさん:2000/07/28(金) 07:12
「専門家」に評価されなかったからただしいの。
経済、法律については。
103名無しさん:2000/07/28(金) 07:12
あたる当たらないだけで、評価しないように。
マルクス経済学がなければ、シュンペーターの価値は
半減する。
マルクス経済学は一つの仮説体系。
学問は批判的に発展するものなの。
資本論読めば、マル経以外の経済学に多大な影響を
与えていることはすぐに分かる。
渡部の研究方法ってのは、ずいぶん昔の立花隆との論
争を読めば、どんな方法なのかすぐに分かる。
すくなくとも、学術的ではないね。
104名無しさん:2000/07/28(金) 07:29
>103
 なるほど。でもぜんぜん答えにも反論にもなっていない。
 マルクス経済学はマルクスの意図とは別に一つの仮説体系にはなっている。
 でもマル軽ってなにも批判的に学問を発展させていないじゃない。
 マル軽以外の経済学に影響を与えたのは体系的学問であればあたりまえ。
 マル軽自体がうみだしたのは、単なるイデオロギー。
 立花隆との論争から、研究方法を読み取ろうとするのは無理があるね。
 よくよんでごらんよ。立花さんアゲアシとっていただけじゃない。
 結局最高裁判決って、検察側資料はつかえなかったわけでしょ。
 立花さん法学的には間違っていたんだよ。
 ただ裁判所も法律技術の問題でカクエイ無罪にしたら世論が怖いから
 有罪にしたんでしょ。日本の法学もそんなもの。学問としてなっていない。
105名無しさん:2000/07/28(金) 07:46
>104

よく読んで、アゲアシと思うのなら救いようがないな。

>結局最高裁判決って、検察側資料はつかえなかったわけでしょ。
>立花さん法学的には間違っていたんだよ。

君が、法学を理解しているとは思えないが、嘱託尋問のことを
言っているのなら、 あれは裁判所が、検察の依頼でおこなった
もののはずだが?口頭尋問できなかったからね。

検察側資料とはどういう意味かな?
106名無しさん:2000/07/28(金) 07:49
>105
 おまえほんとに馬鹿だなあ。
 そうだよ、嘱託尋問だよ。
 法学部の資料室いってこいよ。へんな判決なんだよ。
107名無しさん:2000/07/28(金) 07:56
例えばだ、こんな個所があった。
ナベが反対尋問がないのはおかしいではないか。これにどうこたえるか、と。
そして語尾にこう付け加えたんだ。私がどうこうではなくあなたはどうおもうか、てね。
そしたら立花はさ、答えないんだよ。そして語尾についてしつこく書くんだ。
渡部はもうにげたがっている、って。
前編こんなの。
108名無しさん:2000/07/28(金) 08:26
>107
はあ?ちゃんと答えていると思うが?
つーか、延々と答えているぞ。
嘱託尋問の説明だけで、数十頁は使ってるぞ。
どこのことを言っている?
109名無しさん:2000/07/28(金) 08:28
記憶に間違いなければ、最高裁は嘱託尋問調書を採用しな
かったはずだが?
変な判決ってどの辺が変と言ってる?
110名無しさん:2000/07/28(金) 10:25
ロッキード裁判は憲法違反ですからねぇ。
111>107:2000/07/28(金) 12:18
ちょっと確認したいので、どの版の何ページか教えて。
11256:2000/07/28(金) 16:10
渡部は本を読むのが職業だから当然博識だろう。誰だって職業的なものは
よく知っているよな。知ったネタを伝えるあのレトリックを支えているの
は平易そうな読んだ馬鹿に腑に落ちたと感じさせるような文体だな。
字義通りのスタイリストだな。
論を展開してるんじゃないんだよ。連綿と変わりもんの自分のおもいを
読んで感心する馬鹿(実は渡部が一番馬鹿にしてるんじゃないか)に
発信してるだけなんだと思うよ。
113名無しさん:2000/07/30(日) 22:46
そう、おかしいところがわからない?
それじゃ判決よんでもだめか。
あのね、嘱託尋問調書は採用されませんでしたね。
なぜでしょう。
憲法と刑事訴訟法がそれを許していないからです。
憲法と刑事訴訟法に基づかない裁判はなりたつんですか。
普通はなりたたないんです。
でもなぜかカクエイは有罪になりました。
なぜでしょう。
カクエイは悪い人だからです。
法律家はみんな知っていました。この裁判は成り立たないって。
でも黙っていました。
カクエイは悪い人だからです。
立花さんはジャーナリストとしては正しかったのです。
カクエイを追い詰める手法は見事でした。
でも法律の素人でした。
かれは当然裁判でもカクエイは糾弾できるとおもっていたのです。
でも失敗しました。筋のよい法律学者はだれも協力してくれませんでした。
でも法律家は沈黙を決め込んでくれました。
渡部に挑みかかってはみたものの、ほんとは渡部が正しかったのです。
でも立花さんは渡部に勝つ必要はありませんでした。
馬鹿な読者をだませればよかったのです。
読者はカクエイを悪い人だと思っていますからこれはそんなに難しくありません。
立花さんはナベさんの質問には一切答えず、ひたすら事物を羅列しアゲアシをとりつづけました。
すると108さんのようにまんまとだまされるひとがでてきました。
そうです立花さんは延々とかきました。何十ページもかきました。
でも質問には一切答えていません。
答えられるはづがないのです。
最高裁では超アクロバットな論理でカクエイは有罪になりました。
『論駁』を読んだひとなら、アホ以外はみんなわかっていました。
立花さんが主張していたことは、カクエイは悪い人という以外はすべて、
退けられていたということを。
判決後の彼の顔はあまりに哀れでした。
でも真意を読み取れた人は少なかったみたいです。
114名無しさん:2000/07/31(月) 00:16
tech.millto.net/~rainblue/ftp.htm

実際にやってみてどうかはわかりませんが
115名無しさん:2000/07/31(月) 00:21
すまん、板の場所間違い。114とこれは無視して
116名無しさん:2000/07/31(月) 00:42
よく渡部について、レトリック云々がいわれます。
しかしレトリックってなんですか。
レトリックとはあくまで事実を説得的に伝えるためのしゅだんです。
たくさんある諸事実から、自分が重要と考えるものを示す手段です。
ですからレトリックにだまされる、というのはおかしなはなしです。
でも詐術にだまされることはあります。
108さんは、反対尋問について延々と答えている、嘱託尋問についても
何十ページも使っているといっていますが、では立花さんは結局なんと答えた
のでしょうか。じつは答えになっていないか、答えていないかなのです。
何十ページもつかっているのは答えられないからです。
つまり、だまされていたんですよ、立花さんの詐術に。もののみごとに。
117名無しさん:2000/07/31(月) 00:55
105さんにはついでに本のよみかたをおしえておきます。
本は漫然とよんでもしかたありません。
ポイントをおさえて読むことです。
まず赤ペンと青ペンを用意してください。
そして、渡部の質問の核心に赤線をひいてください。
そして立花の解答のなかで、ダイレクトに答えているところに赤線をひき、
質問と関係のない個人批判あら捜し、アゲアシトリの部分に青線をひいてください。
そして両者の赤線を比べてください。
立花の欄には赤線がないか、あっても答えになっていないか、もしくは
それが答えならば、カクエイが無罪になるということしかいっていません。
そして青線の多さに注目してみましょう。
あなた方はここにだまされていたのです。
私は『論駁』を初版のハードカバーでよみましたが、たかだか二巻の本です。
自分で探してください。
せっかくですから、いまのやり方にしたがって通読してください。
118名無しさん:2000/07/31(月) 15:11
なんだか渡部みたいだな。
主張はするけど、証明はしないのね。
119名無しさん:2000/07/31(月) 15:53
>でも君よりはやっぱり賢いと思うんだよ(微笑)
部分的にゃそうかもね。なんせ大学教授だしな。
でも、「ハイゼンベルクが不確定性原理で
人間の知性の限界を証明し、オカルトを復権させた。」と言い。
船井一派や幸福の科学を誉めてる時点で一般人よりはるかに劣る。
EMの宣伝までしてるんだよ。
120名無しさん:2000/08/01(火) 11:39
>117
それ逆でも成り立つぜ。渡部は立花の質問にまったく答えていない。
どちらかというと、立花の質問に渡部が答えず、質問に質問で
答えているだけだけど。
121名無しさん:2000/08/02(水) 01:54
でも題名は論駁だよね。
争点は田中角栄の裁判で、反対尋問が拒否されたこと、嘱託尋問調書が
証拠として使えるかどうかでしょ。
どっちも憲法と刑事訴訟法に違反しているわけで、立花はこれは問題では
ないといっているわけだ。なぜ、と問うたのがナベだ。まず立花が、
憲法違反でない理由を答えなきゃならない。
自分も憲法違反でない理由はよく分からなかった。
122名無しさん:2000/08/02(水) 02:28
俺は法律の専門家ではないが、ロッキード裁判がインチキな
モノであったことくらいわかるよ。

その当時世間を支配していたイヤ〜〜〜な空気に迎合
してしまった最高裁判所なんて「最低裁判所」だ。

角栄の死をひたすら待っていた裁判官も最低!
123名無しさん:2000/08/02(水) 03:02
ほんとに待ってたんだろうね、カクエイが死ぬの。
最高裁無罪にするの怖かったんだ。あの当時の雰囲気は人民裁判だったからね。
渡部はカクエイが死ぬ直前、裁判を急げっていってたよ。死んじゃうから。
自信あったんだろうね。自説に。
立花さん、判決後ほんとにさえない顔してた。
『論駁』読んで立花さんに思考をコントロールされてた人たちって、ほんとに
どうしようもない馬鹿。(おそらく立花さんが一番よく知っているだろう)
124円光金鉱:2000/08/03(木) 02:07
じゃ、渡部昇一派の返り討ちってことでいいですね。
125名無しさん:2000/08/04(金) 07:41
さすが政治思想@2ちゃんねるといった感じの結果でありました。

126>119:2000/08/04(金) 14:03
でも君よりはやっぱり何倍も賢いと思うんだよ(悠然と微笑)
127名無しさん:2000/08/04(金) 17:14
最高裁判決直後の両氏の感想、記事ってしらない?
128名無しさん:2000/08/05(土) 07:11
立花は内心渡部を認めてるよ。
人は批判されると、批判してくる人間の力量が分かるンだって。
英語学の分野でも渡部が国際会議に毎年呼ばれたりするのを見ても、
渡部の国際的評価の高さは常識だよ。勿論、欠点もゴマンとあるが、
国内での評判だけみてると、そこいら辺が分からなくなる。

渡部的保守思想のスゴイところは、他の保守連中からも敬遠
されるほどエゲツないところと、左翼思想全盛の昔から一貫して主張
しているところ。特に二番目、これはなかなかできることじゃない。
「番犬虚に吼える」なんてホントにスゴイ。
129名無しさん:2000/08/05(土) 07:16
あと、ロッキード裁判だけど、これも渡部に利があるのは今では常識よ。
世間に流布されるイメージだけでものを云ってると恥かくぜ。
130名無しさん:2000/08/06(日) 03:54
常識とはまた大きく出たね。妄想を振り撒くのもいい加減にしなさい。
131名無しさん:2000/08/06(日) 04:33
このスレは、隔離スレです。
一般の方はご遠慮ください。
132名無しさん:2000/08/06(日) 06:45
アンティ渡部派の負け惜しみが以下に続きます。
まさに「番犬嘘に吼える」です。
133名無しさん:2000/08/07(月) 01:42
渡部が死ねば、安心して「あの人は凄かった」っていう奴が
ゴマンと出てくるだろうね。
134名無しさん:2000/08/07(月) 01:47
 渡部昇一先生は世界的に認められた学者ですよ。氏の思想はアメリカ
でも一目置かれています。
135名無しさん:2000/08/07(月) 02:20
>134
そうだったんですか
136名無しさん:2000/08/07(月) 03:42
しかし、バブルの時に日本の銀行は世界一とか
ぬかしておきながら銀行の不良債権問題が露呈
するとボロクソ言う定見のなさは感心しないな。
137名無しさん:2000/08/07(月) 03:48
ここ、法学板ってあったっけ?

ロッキードで、渡部・立花両サポーターからの
専門的な論争を聞きたいなー
138名無しさん:2000/08/07(月) 10:06
>あと、ロッキード裁判だけど、これも渡部に利があるのは今では常識よ。

常識といいながら、

>世間に流布されるイメージだけでものを云ってると恥かくぜ。

と言い放つ。どういう理解をしてるのやら・・・
139名無しさん:2000/08/07(月) 11:01
>138
 うるせえ! 左翼は逝ってよし! 渡部先生の本も読めないアニオタ左翼が笑わせるぜ
140名無しさん:2000/08/07(月) 11:59
>139
バカかこいつ
141名無しさん:2000/08/07(月) 13:09
研究社発行英語テキスト(渡部昇一注解)、『日本人とユダヤ人』について
「その一方でこの語学の先生は、肝心の語学的解注やイデオロギー抜きの
内容説明へ来ると、突然お粗末きわまりなくなる。・・・・たとえば初めの方の
119頁の注ひとつを取っても、suburbiaのa(ラテン語の第二変化の中性名詞の
複数形で、属格はふつう-ormとなるが)がColumbia@` Utopiaのa(ラテン語
およびギリシャ語の第一変化の女性名詞の単数形で、属格はそれぞれ-ae@` -asと
同じだなどと平気で言う」。
浅見定雄『にせユダヤ人と日本人』、朝日文庫201頁
142139:2000/08/07(月) 13:41
バカは140、お前だぜ(藁
141何書いてるんだ。渡部先生は憂国の国士。英語なんて低級な言語で
ご存知ないことはないぜ。この板に来る人間なら常識のはずだがな。
まいるぜ、左翼のオイタには。
143名無しさん:2000/08/07(月) 13:44
ばかはお前だ、浅見先生や本多先生の書くことが間違って
いるわけがないだろう。それにさからう渡部は、それだけで
アホなことは議論の余地なく決定じゃ
144名無しさん:2000/08/07(月) 13:45
いいからソフトメーカーに電話してデバッグしてもらえ >139
145141:2000/08/07(月) 14:32
>142
いや、煽りなら別にいいんですけどね。
渡部は国際級の学者だとか、本気で信じてる人がいたりしたらちょっと
ヤダと思ったもので。
お話、続けて下さい。
146>145:2000/08/07(月) 15:18
 たしかに煽り用のスレッドなら他に山ほどありますしね。ここを
煽る必要もないでしょう。139くん、もう来たらダメですよー。
147名無しさん:2000/08/07(月) 23:29
ここはお笑い板の「清水圭はおもしろい」スレッドみたいなもんですね。
148名無しさん:2000/08/07(月) 23:52
>127
渡部については知らないが、立花の意見は彼の著書『同時代ノート』
に書いてある。
嘱託尋問調書の証拠能力が認められなかったのは予想外だったそうだ。


>137
法律勉強相談@2ちゃんねるに誰かがスレッドを立てたが盛り上がっていない。
リクエストすれば多少専門的な話を聞けそうな感じ。
149139:2000/08/08(火) 00:51
 141さん申し訳ありませんでした。
 政治思想板は人の話を一切聞かずただ何でも「サヨだ・アカだ」の
一言で片付ける右翼と面白がって皇室ネタを立てるだけの左翼しか
いないにちゃんねるで最低の板だと聞きまして、あそこなら何を書いて
もいいみたいに言われ、ここに来ると渡部氏を持ち上げた人が多そう
だと思ってついついあのような間抜けなあおりをしてしまいました。
 でも実際には141さんのようなまともな方がいらっしゃったのですね。
すみません。146さんの言うとおりここには来ません。ごめんなさい。

 それでは続けてくださいね。
150名無しさん:2000/08/08(火) 01:01
どうも139、142あたりで変な戦略にでた渡部嫌いがいるな。
と、おもったら149みてよくわかった。
自作自演だ。145、141。
151>150:2000/08/08(火) 02:27
は?
152名無しさん:2000/08/11(金) 16:48
名作挙げ
153名無しさん:2000/08/12(土) 22:47
ウヨはすぐいかれるからね
図星だろう>1
154名無しさん:2000/08/14(月) 18:26
あげてまう
155名無しさん:2000/08/17(木) 16:48
age
156名無しさん:2000/08/17(木) 16:52
aaa
157名無しさん:2000/08/17(木) 17:01
aa
158名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/21(月) 13:20
カトリックって普遍とかいう意味じゃなかったの?渡部さんカトリックだろ?
つくづく不思議な人だ。
一度ポーズ決めて受けたからそのまま国粋的なポーズ崩せなくなってるんじゃないの。
159名無しさん:2000/08/22(火) 23:10
ナマカジリはこれだからこまる。
160名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/10(日) 19:54
age
161名無しさん@お腹いっぱい。:2000/09/10(日) 20:10
                               Λ_Λ
            ∧_∧ ∧ ∧    ヽ(´ー`)ノ //(ハヽ∂ ∧ ∧     ∧_∧____
       (-_-) ( ´∀`)( ゚Д゚) 人  (___) (`∀´ハ|  (^×^ )  /(゚−゚*) ./\
       (∩∩)(    ) U U(゚ー゚ )|   | ⊂   )  U U  )/| ̄∪∪ ̄|\/
       [   ] し ) )し )) [   ]◎ ̄ ̄◎ ( ( ノ]  (( ノ ]  |\|/___|/
  ∧ ∧                                      /⌒ヽ
 ( ・∀・) / ̄ ̄ ̄\                             ( ゜Θ゜|
 (    )/        \ @` ⌒⌒\          ___ △___    ⊂ ∵ |
  し )/ Y  Y     |((l   l.l__ll)Ω Ω ∩_∩\_____/∧_∧| ∵ |
     |   .|   |     | ((l ロ-ロl) (   ) (    ) (    )  (曲`  )_ノ
     |   \/     |  ヽ ∀ノ  (  U (    ) (    ) (    )  ]
     \_     _ ノ   (   )  [  ]) [   ]) ([   ] ([    ]
162名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/26(火) 09:50
163名無しさん@お腹いっぱい。
あげ